07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

グリーンランドin熊本

1ヶ月半ほど前の春休みの報告です
弟、妹家族&Shimo's家の3家族でグリーンランドへ行ってきました。
開園の9時半に間に合うように、妹家族&Shimo's家は福岡から、
弟家族は鹿児島から集合しました。
お正月以来の「いとこ」との再会に大喜びのタケちん&エイたん


フリーパスを買い、とにかくい~っぱい乗りまくりました
私達は、グリーンランドのファンなんですが、
その理由は、まず、人が多くも少なくもなくちょーどいいってとこです。
そして、敷地が広いからか?人が分散されて?あまり待たなくてもアトラクションに乗れるところも気に入ってます。
それから、エイたんみたいな小さな子から大人まで楽しめるアトラクションがいっぱいあるところもいいですよ~


・・・と言うわけで、今日の報告は、ほとんど写真です。
サラァ~と見てみてくださ~い


てんとう虫ジェットコースター① - コピー 
こちら、てんとう虫コースター
2歳から乗れます。
エイたん、初めてちょっとスピード系のアトラクションに挑戦しました。

てんとう虫ジェットコースター 
怖がって泣き出すかな?
と少し心配していましたが、エイたん平気でした。

トレインバスで① 
園内にはトレインバスが走っています。

トレインバスで② 
弟とかずパパです。

呪われた第四病棟前 
呪われた第四病棟前でバスを降り、
全員で中へ
と~ってもと~っても真っ暗で、1人で回るのは無理って思いました。

急流すべり① 
こちらは、急流すべり。
先頭は、弟の息子レオくん(中1)。
レオくんにしがみついて、ビビッているのはタケちん。
その後ろで終始、余裕だった弟の娘エレナちゃん(タケちんと同じ年)。

急流すべり② 
この先、水にバッシャーン
と、滑り込みます。
タケちん、レオくんにべったりです

ウォーターショット 
ウォーターショット

ジャイロストーム① 
パパとフウカちゃん(弟の娘、小2)は、ジャイロストームに乗りました。

ジャイロストーム② 
緑のくるくる印が、2人です。
この乗り物クルクル回って、ブラブラ動いて、見ている私が目が回りそうでした。

ジャイロストーム③     
うわぁ~
落っこちてきそう・・・
ドキドキしながら見守っていました。
絶叫系の乗り物が好きな方は、ぜひ試してみてください。
と~っても満足そうな2人でした。

トランポリン① 
みんなの大好きなトランポリンでは、長い時間遊びました。
足を広げてジャンプしているのは、妹の娘ユキちゃん(小3)。

トランポリン② 
タケちん、けっこう高く跳べてました。
私もやりましたが、思った以上に体力を奪われました 

ミラーハウス 
エイたん、初のミラーハウス。
どんどん進んでいくから、ものすごい勢いでゴツーン
ってぶつかること3回

ちょっと一息① 
ちょっと一息。
左から(ユキちゃん・フウカちゃん・妹・ハルちゃん(1歳)です。

ちょっと一息② 
仲良し2人組

仮面ライダーのショー 
途中、別行動で男子組は「仮面ライダーガイム」のショーへ。

真剣です 
エイたん、すごーく真剣でした。
その後ろで、私は居眠りしてたので、ショーの内容はサッパリです

ガイムと一緒に 
お兄ちゃんずもまだ仮面ライダーに少しは興味あるみたい。
ガイムと一緒に。

V3と握手 
レオくん、V3と握手してました。

ゴーカート 
ゴーカートも2回乗りました。

スピンマウス
スピンマウス
その名の通り細かくクルクル動きながら進んでいく乗り物でした。
子供たちには大人気なアトラクションでした。

スカイリフト 
スカイリフトに乗って、園内の1番奥へ。
そこには、「ホラータワー廃校への招待状」と言う名のお化け屋敷があります。
私は全く怖くなかったけど、タケちん&エイたんは本気でビビッてました

帰りは、スカイリフトで下りずにスーパースライダーに乗りました。
子供たちは、これもと~っても楽しそうでした

ドラゴンリバー 
コレに乗って、どんぶらこどんぶらこと揺られて壁にぶつかってが・・おもしろいんですが、妹は思いっきり水をあびました

まだまだ、い~っぱいい~っぱい乗りましたよ~
閉園5時のぎりぎりまで、乗って乗って、ギヤァ~ギャァ~騒いでとっても楽しかったです


最後に・・・
みんなで一緒に② 
集合写真です。
そうそう後ろに写ってる観覧車乗りましたよ~
スケルトンに

みんなで一緒に 
弟が撮ってくれました。

初めてグリーンランドに来たときは、私は小学生・・・確か高学年でした。
そして、約30年後の今、こんなメンバーでここに遊びに来るなんて、あの時は想像もしてなかったなぁ~
家族が増えて幸せだなって思いました

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:53  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.30 (Wed)

新学期が始まりましたね

新学期が始まり、もう1ヶ月が経とうとしてますね
皆さん、お元気でしたか?
またまた久しぶりの更新です


タケちんは無事5年生になり、苦手な友達ともクラスが離れ、
4年生のときの優しい担任の先生が、引き続き担任になり、順風満帆です
5年生になり、習い事を3つから2つに減らしました。
辞めたのは、スイミングです。
6年半続け、その内1年半は選手育成コースで頑張りました。

胴上げ 
最後の日、みんなから胴上げをしてもらいました。
タケちん、きつい練習も乗り越えて本当によく頑張りました
5年生の1年間は、陸上とサッカー・・・そして、勉強に力を入れる年にしようと親子で決めました。


エイたんは年中さんになり、今年も幼なじみの「かすみちゃん」と同じクラスになり、
年少さんのときの担任の先生で、真面目で何にでも一生懸命な先生が担任になり、
エイたんも順風満帆です

白いチューリップ 
先週、ずっと幼稚園で育てていたチューリップを持ち帰ってきました。
何色の花が咲くのかとても楽しみに待っていて、
エイたんのチュウリップは「白」でした。
パパやタケちんに嬉しそうに報告している姿が、とても可愛かったです


昨日、サッカーの試合がコーチの都合で中止になり、久しぶりにのんびりしたお休みでした。
なので、前々からタケちんと約束していた「カレー作り」を一緒にしました。
タケちんは、今年10月にある自然教室でのご飯作りで・・・たぶん好きな女の子の気を引きたいみたいです
お料理のできる男子は、女子にモテル
と言う私の意見を素直に信じて、たぶん去年と同じでカレーを作るだろうってことで、練習しました。

きゅうりを切ってます 
包丁も久しぶりに持ったけど、意外と上手でした。

ソースを加えています 
この日は、せっかく作るなら・・・
テレビのミラクルレシピでやってた、体操のひろみちお兄さん宅で作っている「筋肉もりもりカレー」に挑戦しました。
普段加えないものを色々入れると、カレーがと~っても優しいまろやかな味に仕上がり、タケちんも大満足のようでした。


こんな感じで、更新がぼちぼちですが、Shimo's家いつも通りです

そうそう、最後にもう1つ報告です、
3月末にタケちんの幼なじみ「かなえちゃん」が、ピアノのコンクール出場のため福岡へやって来ました。

かなえちゃんのピアノ発表会で(小4春休み) 
将来は、結婚する
とまで、誓い合った2人です

かなえちゃんのピアノ発表会で(アクロス福岡) 
かなえちゃんは母譲りの音楽センスの光った演奏をし、見事「賞」を頂きました。
かなえちゃん、おめでとう
また、来年も待ってるよ~
ピアノ頑張ってね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:22  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

ひろくんの結婚式in大阪

春休み前の3連休、かずパパのいとこ「ひろくん」の結婚式に出席するために大阪へかっピー号で行ってきました
実は、かっピー号は「ひろくん」から買った物なのです。
なので、かっピー号は大阪出身で~す

ひろくん、お嫁さんのKさんと知り合ったのも車検って言うから、世の中出会いってどこに転がっているかわかりませんね~
今回は、2年ぶりの大阪
結婚式はもちろん、日ごろ会えない親戚の方々、大阪に住んでいたときの友達に会えること、大阪の街並みを見ること
すごっくすごっく楽しみにしていました。


色男5人 
じゃじゃじゃじゃ~ん
色男5人で~す
ひろくん&ちびっ子達。
みんな正装してカッコいいでしょう~

とうやくん 
そして、みんなのアイドル「とうやくん
くるくる天然パーマがキュートでしょう
ひろくんの兄、てるくんのお子様です。


ひろくんの結婚式は、神前式で、タケちんとエイたんは巫女さんにつがれたお酒を苦い顔をしながら気が付いたら飲んでました
エイたんが、じっと座ってられるかが心配だったけど、幼稚園で鍛えられたのかな?
きちんとお座りできました


披露宴は、お祭りを思い浮かべる音楽でスタートしました。
・・・よ~く見ると、ひろくん&Kさんの前に
獅子舞 
獅子舞が
各テーブルに回って、みんなの頭をパクパク。
エイたん、ちょー顔が引きつってビビッてました

会場の雰囲気 
会場の雰囲気はこんな大人っぽい感じ。

ケーキ入刀 
会場に入って、タケちん&エイたんが1番に目に入ったのは、このケーキ
少し食べてもいい?
なめてもいい?
な~んて言い出して指がケーキに向かって行くから、焦りました

ひろくん&かよさんと一緒に 
テーブルでご一緒だった方々とひろくん&Kさん。

子供たちのデザート 
ケーキ入刀のケーキ&子供のデザートそして・・・

大人のデザート 
大人のデザートも
タケちんが全部食べました
お皿も洗ったように綺麗に食べてました。

ひろくんは、私たちが結婚したとき、まだ高校1年生でした。
坊主頭の野球少年でした。
そのひろくんが、車の販売会社に就職して、立派に仕事をこなし、素敵なお嫁さんを見つけて結婚しました。
何だか、将来のタケちんと重ねて想像してしまって、
結婚式の間、ずっと母親の気持ちでした。
なので、何度も涙がポロリ出てきました。

みんなに祝福されて結婚できるって本当に幸せなことだなぁとしみじみと感じる披露宴でした。
ひろくん、招待してくれてありがとうね


そして、そして、大阪のママ友達親子とランチに行ったり、
私達の泊まっているホテルに遊びに来てもらったり、
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです
お土産にこんな珍しい物を頂きました。
お土産① 
分厚い本のようだけど・・・

飛び出す絵本 
開けてみると、飛び出す絵本のようで・・・
その下は、美味しいクッキーや焼き菓子が入っていました。
えっちゃん・はなちゃん・たかこさん、ありがとうね

ハルカス② 
最後に最近できたという、高いビル。
昔から100階建ての家を建てると言って、高層ビルに興味があるタケちん。

ハルカス① 
「ハルカス」と一緒に。
今度は、1番上まで上ってみようね~

以上、Shimo's家の2泊3日の大阪の旅は終わったのでした 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:11  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.12 (Wed)

かっぴー号がやって来た

Shimo's家の愛車「メリー号」は、タケちんがお腹の中にいるときにやって来ました。
それからの約10年間、ず~っと私達のために頑張ってくれたメリー号。
とうとうお別れの時になりました。

メリー号
大阪、鹿児島、福岡といつも一緒でした。

メリー号 (2) 
特にタケちんは、別れをとても淋しがっていました。
車屋さんに新しい車を探しに行っても、メリー号が1番いいと言っていました。

でも、サッカーを始めて、どうしてもメリー号では困ることが多くなり悩んだけど普通車を買うことに決めました。
色々と考えた結果、Shimo's家の選んだ車は・・・

かっぴー号
こちらです↑
7人乗りです。

かっぴー号 (3)
左後ろにチラッと見えてるのは、私の実家です
かっぴー号 (2) 
顔がカピバラに似ている・・・
とパパが主張するので、名前は

かっぴー号

となりました。
かっぴー号、これからよろしくね~

早速、今度の3連休にパパのいとこの結婚式に出席するため、かっぴー号で大阪へ行きます。
私もパパと交代で運転するつもりです。
ドキドキだけど、安全運転で行ってきま~す
09:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.04 (Tue)

4才になりました

今年初めての更新です
皆さん、遅すぎる新年のあいさつになりますが・・・

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

こんなにサボっていたのには、訳がありまして
とにかく、サッカー少年団の役員の仕事が忙しくて
やっと、今、つかの間の休日って感じです。
 

今日は、1月6日(色男の日)にエイたんが

4才になりましたぁ~

・・・の報告です。

身長→97.6cm
体重→16㎏
胸囲→56cm
靴のサイズ→16.5cm

たぶん、全部平均です。

プレゼントもい~っぱい頂きました。
仮面ライダーのベルト 
仮面ライダーガイムの変身ベルト↑
今年のベルトは、フルーツが付いてる南京錠をベルトにくっつけて付いてるナイフでパカッと切ると変身できるそうです。
この南京錠も色々と種類があるそう。

このベルトを付けて、初の変身をした時のこと。
台所にいる私のところに来て、

 「変身できない。なんで?」

と、真剣。
本当に変身できると信じていたようです

プレゼント 
幼なじみのかすみちゃんのママからは、幼稚園で使うお弁当袋・コップ袋・ランチョンマットなどの手作りプレゼントでした
この他、ポケモンカードセット・仮面ライダーの下着・ポケモン人形ナドナド、い~っぱ~いです。
とっても嬉しそうなエイたんでした。

誕生日は、たこ焼きを食べたいと言うので
たこ焼き 
久しぶりに焼きました。
エイたんもなかなか上手に丸めてました。

ケーキふぅ~ 
ふぅ~
も1人でできました。

2人で
エイたんからは、ポケモンケーキとリクエストされていたので、
ケーキ屋さんのケーキにスーパーで買ったポケモン人形をのせました。

えいちゃんのケーキ
こんな感じです
本当のポケモンケーキ(←テレビで宣伝してる物)は、すごっく高いから。
ごまかし全然大丈夫でした

タケちんのケーキ 
ついでに・・・
タケちんのケーキもチョコレートでした。
忙しくて、タケちんの誕生日辺りも、全く更新してなかったので、ここで紹介。

かずパパのケーキ 
こちらもついでに・・・
パパの誕生日ケーキは、と~っても美味しかった
生クリームとイチゴの相性がバッチリでした。

さて、私のは・・・?
写真がないってことは、たぶん・・・
ケーキを買ってないのかも。
記憶がない


4才のエイたんの様子を1つ。
最近、ガムデビューをしました。
今まで、ゴックンって飲み込むから。
お腹で膨れて空に飛んでしまうから・・・
などと色々と理由をつけて、食べさせていませんでした。
お兄ちゃんと全く同じお菓子を買いたくても、ガムだけは買えませんでした。
でも、エイたんが、絶対に大丈夫、心配はない
と言うので、試してみたら、でした。
そのデビュー記念に、マリオのガムをタケちんと5個ずつ買いました。
なので、このごろは、ガムを噛むたびに口を開けて、
自慢して嬉しそうな様子を見て、と~っても可愛いなぁ
と思っているパパと私です。


エイたんへ

お喋り大好きなエイたん、これからもいっぱい色んな話を聞かせてね。
甘えん坊のエイたん、まだまだママにべったりでいてね。
元気いっぱいのエイたん、これからも怪我や大きな病気をせずに、大きくなってね。
4才のお誕生日おめでとう
                                            ママより

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

12:14  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
