08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

新居が決まりました

ココのところず~っと雨
洗濯物も乾かないし、部屋も肌もジメっとしてて気持ち悪い
肌がベトベトなのに抱っこを求めてくるエイたん。2人でさらに湿気度アップです
タケちんが図工の時間、石を使うらしく、ちょこっと雨が止んだすきに近所の砂利道へエイたんと行ってきました。
他人から見たらお散歩かな?でも、やたら下ばかり見てる変なお散歩にも見えたかも
△おにぎり型・おせんべ型・小判型と3種類ゲットしてきた帰り道、梅雨らしい景色を発見。

かたつむり 

わかりにくいですが、真ん中ちょっと上の丸いヤツは、カタツムリです。
上手に茎を歩いていました。
エイたんに気付かせたくて、何度も注意を向けるのですが全く違う場所を見てました


さて、先週の日曜日にかずパパの両親&Shimo's家4人で福岡の新居を探してきました。
日帰りで、ハードでした
不動産屋さんに条件を出して探してもらっていた物件を6ヶ所見ました。
そのうち2ヶ所、気に入った物件をそれぞれもう一度チェックして、最後に見た家に決めました。
選ばなかった家は、とっても便利な場所にあって住みやすそうだったのですが、タケちんの学校が古くてさびれた感じがして、あんまり印象よくなくて。
選んだ家は、静かな場所の住宅地に建っている5階建てのマンション。
Shimo's家はココの4階角部屋です。
スーパーは、1㌔先だし、駅も徒歩で20分。便利ではないのですが、決めてはやっぱりタケちんの小学校でした。
小さいアットホームな雰囲気で花壇のお花が綺麗でした。
しかも通学距離350㍍。1度も道を横断しなくていい上に、交通量が多くない感じです。
道も単純で1回右に曲がると目の前は小学校なので、迷子になる心配はありません。
ただ、途中に小さな公園があるので、そこが寄り道の原因になりそうです。
パパの会社も徒歩で行けます
なんと600㍍
なので、私は車を使えるんです。やったぁ


タケちんには、パパの住むところを見に行こうね~と言って連れだしました。
だからか?たった1ヶ所見ただけで

 「疲れたぁ~ つまんな~い おもしろくない」
を連発。
3ヶ所目を見たあとで

 「パパをずっと1人にさせることはできないの。家族だから一緒にいなきゃね。9月にはママもエイたんもココにくるの。タケちんは、パパかママのおじぃちゃん&おばぁちゃん家から学校へ通ってもいいんだよ。ママとエイたんと一緒に9月にココに来てもいいし。だから、真剣にお家を見ようね。タケちんのお部屋になるかもしれないんだよ」
と言ってからは、態度がガラっと変わり

 「ココは僕の部屋にしたいなぁ~」
と言ったり
 「みんなで寝る部屋はココだね」
とずいぶん前向きなコメントが聞けました。
号泣するだろうなぁ~とかまえていたので、拍子抜けしました。

そして、帰りの車でボクもママ達と一緒に9月に福岡へ行くって決めたと言ってくれました。
新しいお友達との出会いもあるけれど、鹿児島のお友達を思って淋しく感じることもあるよ。大丈夫?と尋ねてみると

 「わかってるよ」
と答えました。そうわかってるよね。だって去年、経験したばっかりだもんね。

妹の友達の1人が転勤族の家庭に育って、色んな所に住めて、色んなところを観光して、たくさんの友達ができて楽しかったと言っていたそうです。
できたら私もタケちんにそう思ってもらいたい。
だから、大阪&鹿児島のお友達とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思っています。
・・・と早速、秋には大阪へ行く予定。
園で親しくしていたお友達&ママ達に会いに行きまぁ~す。
長期のお休みは、鹿児島で過ごします。
こうやって、地理的には離れても友達はずっと友達って、タケちんに感じてもらえたら嬉しいです。

図工の時間につくりました 

そうそう、ちょっと話しは戻るのですが、図工と言ったら「クルクルちょっきん」ってタイトルで何をするのかな?って思っていたら↑コレをチラシで作ってきて、早速タケちんの部屋の入口に飾りました。
エイたんが通るたび引っ張って破ります
あと2~3日しかもたないと思うので、記念に撮りました。


エイたんの話しです。
このごろ食卓に並ぶ物を自分の口にも入れてとアピールしてきます。
食べさせてあげたいけど、まだ10倍がゆだけだから・・・
と、そこに安納芋が これならお料理してるわけじゃないから食べられるかも・・・ってことで、少し口に入れてあげたら大喜び
安納芋って甘いし水分たっぷりなんです。
これを焼き芋にして、冷凍して売ってるものをチンした物だったのですが、何もしなくてもペイスト状なので離乳食にはいいかも
でも、10倍がゆ→安納芋って順番いいのかな?
まっエイたんが、ペロッと1個(安納芋は、どれも小さいです)食べるから~まっいっかぁ~

ご機嫌エイたん (2) 

寝返りもベテランになりつつあるエイたんです。
写真でわかるかな?
おでこに9個白い水玉が1ヶ月前に突然現れて「何だろ?」って思ってました。
全然消える気配がないので、皮膚科へ連れて行ったら

 「カビです」

って言われました 汗が原因の「でんぷんカビ」だったかな?名前を忘れた
エイたん、ごめんね
1ヶ月近くもおでこに「カビ」を・・・
赤ちゃんをお持ちのママさん。白の水玉が出てきたら「カビ」かもしれません。
早めの受診をおすすめします。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

14:19  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

灰のある生活

ここ最近の桜島の噴火は、本当にひどいですよね(>_<)
まだ3月だっていうのに、噴火が300回を超えるなんてびっくりです

この間の日曜日、タケちんの制服を注文しよう(ちょっと遅いですよね)と車に乗り込み、空を見てちょっと不気味に感じました。
桜島が全く見えず、桜島方向の空がホラー映画の撮影にピッタリなグレーだね~なんてパパと話しながら、お店へ向かいました。
注文が終わって、車に戻ってビックリ

フロントガラス 

5分まえまで、ちゃんと前が見えていたフロントガラスが、火山灰でこんな状態に
あのホラー映画の空は、噴火したてで移動中の灰のしわざだったのでしょう。


毎朝、すぐに洗濯物が干せず、必ずベランダを水で流し、竿をふき・・・と準備が必要です。
洗濯バサミのような小道具も外に置いてると大変なめにあいます

ベランダの灰 

↑我が家のベランダですが、朝きれ~に流したのに夕方はこんな状態に
雨が降ってもしつこく残ってて、その灰が風で空にまいベランダへやってきます。
こんなに活発に活動してると、いつか大正時代にあった大噴火がやってくるんじゃないかと心配になります。
震度6の地震もともなうと聞くと、和室のタンスが倒れないようにしとかきゃって思います。
鹿児島のシンボルだけど、ちょっと最近はうんざりしてます

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:50  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ぎゃぁ~(>_<)

今朝カーテンを開けたら・・・外は一面の灰だらけでした(>_<)

灰!? 

灰が積もっているのがわかりますか?ベランダから撮った写真です。
黄色の車が「メリー号」です><
灰で、窓も開けられないし・・・天気いいのに洗濯物も干せません手書き風シリーズ汗1

大阪へ引っ越す前の何年かは、とっても静かだった桜島。
なのに、今は頻繁に噴火します手書き風シリーズ汗1 噴火したときの「ドンビクッ」という音にタケちんは、いつもびっくりしています。
今度のアパートは、ベランダに水道がついてるんです。灰を流すことができるので、とっても助かっています。・・・が、洗濯物を干す前の仕事が増えて「はぁ・・」って感じです。

明日から天気がくずれるそうです。
雨がいっぱい降って、灰を流してくれたらなぁ・・・

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

13:44  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

新生活がスタートしました

長く更新していませんでした><; やっと2日前にネットがつながりました。皆さんお元気ですか?
Shimo's一家は、無事引っ越しを終え、一段落ついた感じです。
かずパパは、あいかわらず帰宅は遅く、大阪へ引き継ぎに行ったり、福岡で会議に出席したり忙しく働いています。
私は、ダンボールを開けては、どこへかたずけようか(どこへ押し込もうかふぅ・・・)試行錯誤しています。
タケちんは、今週の木曜日から幼稚園へ通い始めました。
そのため、私は、その準備にも追われました。
新しい園へ入園するにあたっては、タケちんの幼なじみのママ友達に感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ
バザーで出品する予定の制服を分けてもらったり、小さな質問も丁寧に教えてもらったりキラキラ
タケちんは、そら組さんになり、幼なじみのカイちゃんと同じクラスになりました。
自由に遊ぶ時間では、おとなりのクラスの幼なじみのモッくんと遊んでいるようです。
担任の先生は若いけれどしかっりしている感じで、タケちんの様子を細かく伝えてくれます。
なんだか、いい感じのスタートです手書き風ハート


登園中 


登園中のタケちんです。あちらこちらから、てんとう虫や蝶々がヒラヒラやってきては、うわぁ~とビビったりうしし ミミズの死骸を足元で見つけては、ぎゃぁ~と叫んだりうしし アリの大群に「ママぁ~オレ通れないよふに-うわあん」と立ち止まったり・・・と朝から大変です(笑)
すごいところが通園路だなぁって思いますよね。でも、ココがメインストリートに出る1番の近道なんです。
小学校になっても通って行く道なので、慣れてもらわなきゃね。


新しい園 


こちらは、タケちんの新しい園の入口です。
この先に2階建ての園舎があります。
園の中は、大阪の園とは全然違う雰囲気で、自然の中に幼稚園があるって感じです。
小川がチョロチョロ流れていて、メダカ・エビ・どじょうetc.が住んでいるそうです。
子供達は、うまくソレらをキャッチしては、小川に返してあげるそうです。
汚れることを気にしないで、思いっきり遊べるように、常に園に着替えセットを2着準備するあたり、遊びに重点をおいている園なんだなぁと・・・タケちん合ってるかもハート(赤)と喜んでいるところです。


新居 


写真の奥に見えているグレーのアパートが、Shimo's一家の新居です。
駐車場も広く、タケちんは、自転車に乗り回しています。
すっかり、夏のような鹿児島。激しい大粒の雨によく吹く風を感じると帰って来たんだなぁと実感します。
自転車生活は、かなり苦しくなりそうです汗;
早速、電動自転車を購入しようかと考え中です。


少しずつ引っ越し前後のお話しも載せていきたいと思っています。
えっと、こんな感じでShimo's一家のゆっくりのんびり新生活はスタートしました。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:59  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

新しい仲間“キッチンカウンター” 

もうすぐクリスマスですねaxmastenshi01[1]
皆さんのお子様は、サンタクロースを信じていますか?
もちろん5歳のタケちんは、バリバリ信じてます。今日も「サンタさんがプレゼントを配る順番を決めるころだから、早く寝た方がいいよ~ 早く寝た順に配るんだって」と言うと、慌てて布団に入りました179




さてさて、この間お話ししたキッチンカウンターを今日は紹介したいと思います。
我が家の新しい仲間です236



キッチンカウンター① 

 

正面からと・・・斜め後ろから・・・



キッチンカウンター② 

 

コロコロが付いてるので、お掃除もしやすいし、今まで冷蔵庫や食器棚の上に無理矢理のせていた物をカウンターの下部分に収納できて189スッキリなりました。
新しい仲間だけど、何の違和感もなくすんなり我が家に馴染んでる感じです。
しかも、とってもしっかりした作りなんですよ。
それに、写真がくっついてるでしょう178 磁石でペッタンできるんです178
私、写真を飾るのが大好きで部屋の色んな所に飾ってます。トイレにだって179
冷蔵庫にだって155



冷蔵庫

 

賑やかでしょう179 忘れっぽい私は、大事な幼稚園のお知らせなどは終わるまで冷蔵庫にペッタンしてます。あとは、タケちんの磁石です。
カウンターのおかげで、だいぶお料理しやすくなりました。
後は、私が料理のレパートリーを増やして腕をあげなきゃ・・です229
パパとも仲良くお料理したいと思います。パパ~よろしくね178


☆プチ英会話講座☆

今日は、お化粧に関する英語をお勉強しましょう184
お化粧するって英語で何と言うのかな?と質問されて思いつく単語ありますか?

make up と浮かんだ方237合格で~す424
make up 「お化粧をする」と動詞で使う場合と・・・make-up 「お化粧」と名詞で使う場合とあります。
私が、↑の質問をされたら put on my make-up という文が一番に頭にやってきました。
辞典の例文も put on を使っていました。
なので、いつ私がこの文を覚えたのか??ですが、たぶん海外ドラマだったり、海外の婦人雑誌だったり・・だと思うので、この言い方をオススメしたいと思います。

 

ついでなので、「お化粧をおとす」も覚えてみませんか?
take off my make-up といいます。この take off は覚えるととっても便利ですよ~
靴を脱ぐ、服を脱ぐなどにも使えるので。お子様との会話には、よく出てきそうじゃないですか?

Takechin, take off your socks , wash your hands and gagle.←この単語の発音をカタカナで書くのは難しいです(T_T) ごめんなさい(>_<)
意味は、タケちん靴下脱いで、手を洗ってうがいをしてね!です。

あっ!そうそう、put on は、着る・はくっていう take off とは反対の意味があるある!
Put on your socks! と言うと靴下はいねて~って感じです。
使ってみて下さい410

 

あと、あと・・・「お化粧なおしをする」もこのさいなので、頭の隅っこに入れてみて下さい179
touch up my make-up です。




 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:38  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
