08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.30 (Wed)

新学期が始まりましたね

新学期が始まり、もう1ヶ月が経とうとしてますね
皆さん、お元気でしたか?
またまた久しぶりの更新です


タケちんは無事5年生になり、苦手な友達ともクラスが離れ、
4年生のときの優しい担任の先生が、引き続き担任になり、順風満帆です
5年生になり、習い事を3つから2つに減らしました。
辞めたのは、スイミングです。
6年半続け、その内1年半は選手育成コースで頑張りました。

胴上げ 
最後の日、みんなから胴上げをしてもらいました。
タケちん、きつい練習も乗り越えて本当によく頑張りました
5年生の1年間は、陸上とサッカー・・・そして、勉強に力を入れる年にしようと親子で決めました。


エイたんは年中さんになり、今年も幼なじみの「かすみちゃん」と同じクラスになり、
年少さんのときの担任の先生で、真面目で何にでも一生懸命な先生が担任になり、
エイたんも順風満帆です

白いチューリップ 
先週、ずっと幼稚園で育てていたチューリップを持ち帰ってきました。
何色の花が咲くのかとても楽しみに待っていて、
エイたんのチュウリップは「白」でした。
パパやタケちんに嬉しそうに報告している姿が、とても可愛かったです


昨日、サッカーの試合がコーチの都合で中止になり、久しぶりにのんびりしたお休みでした。
なので、前々からタケちんと約束していた「カレー作り」を一緒にしました。
タケちんは、今年10月にある自然教室でのご飯作りで・・・たぶん好きな女の子の気を引きたいみたいです
お料理のできる男子は、女子にモテル
と言う私の意見を素直に信じて、たぶん去年と同じでカレーを作るだろうってことで、練習しました。

きゅうりを切ってます 
包丁も久しぶりに持ったけど、意外と上手でした。

ソースを加えています 
この日は、せっかく作るなら・・・
テレビのミラクルレシピでやってた、体操のひろみちお兄さん宅で作っている「筋肉もりもりカレー」に挑戦しました。
普段加えないものを色々入れると、カレーがと~っても優しいまろやかな味に仕上がり、タケちんも大満足のようでした。


こんな感じで、更新がぼちぼちですが、Shimo's家いつも通りです

そうそう、最後にもう1つ報告です、
3月末にタケちんの幼なじみ「かなえちゃん」が、ピアノのコンクール出場のため福岡へやって来ました。

かなえちゃんのピアノ発表会で(小4春休み) 
将来は、結婚する
とまで、誓い合った2人です

かなえちゃんのピアノ発表会で(アクロス福岡) 
かなえちゃんは母譲りの音楽センスの光った演奏をし、見事「賞」を頂きました。
かなえちゃん、おめでとう
また、来年も待ってるよ~
ピアノ頑張ってね

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:22  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

チョコレートの家を作りました

今朝、目覚ましとともに右腕が痛くて目が覚めました
エイたんの頭が、私の右腕の上にありました。
腕はしびれてるし、右側の背中に違和感が
首の寝違えと似た、背中の寝違え??みたいな状態です
早く、1人でゆっくり寝たい。
寝るぎりぎりまで、手を握ったり、顔をすりすりしてきたり。
嬉しいんだけど、幸せだな~って思うんだけど、時々でいいから1人で寝たいなぁと思う私です。
エイたん、パパとは寝てくれないんですよ
皆さんのちびっ子は、どうですか?


昨日は、バレンタインでしたね~
そして、平日でしたよね~
でも、我が家は家族4人揃ってました。
なぜ?
それは、パパとタケちんが嘔吐下痢でお休みしてたからなんです。
お休みして、2日目の午後ってこともあり、だいぶ元気になった2人。
そこで、今年のバレンタインは・・・暇人が4人もいるので・・・

ミルクチョコレートの家② 

これ↑を使って・・・

ミルクチョコレートの家 

チョコの家を作ってみました~
チョコペンがノリの代わりになって、ぺたぺた簡単にくっつきました。
作るのに30~40分くらいかかったかな?
出来上がって、写真を撮ったら、ものすごい速さで家は崩されていきました。
もちろん、病気の2人は控えめに食べてもらいました。


今日は、まぁまぁ元気になり、仕事・学校へ行き、エイたんは、スポーツ教室で、久しぶりの1人の時間です
4月からは、エイたんは幼稚園。
そうなると、もっと1人の時間が増えます。
何をしようかとワクワクな私です

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

11:50  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

10才サバをよんでました・・・

今朝のことです
朝食を食べているとき

 「今度の土曜日は、焼肉だね

Shimo's家、福岡に来て2年になりますが、焼肉屋サンへ行くのは2度目。
1度目は、パパの誕生日に行ったのですが、散々な目にあいました。
お祝いな~んてする暇もなく、食べ放題の時間に追われて、セッセと焼く・食べるで、落ち着いて食事できませんでした
だから、今回は、食べ放題じゃなく、ゆ~っくり味わって食べられる所へ行く予定
久しぶりの焼肉にずいぶん前からワクワクな私
もちろんタケちんも

 「なんで焼肉食べに行くのか覚えてる?」

 「忘れた~」

 「パパとママの11回目の結婚記念日だからだよ」

今度の土曜日、10月13日は、11回目の結婚記念日なんです

 「え~っと、ママは31歳だから、11年前は20歳かぁ~・・・ってことは、ママは20歳で結婚したんだね

と笑顔で言われ、そうだよ~と言いづらくなりました。
「ごまかし」も引き算できるようになったら、もう無理かもなぁ~って。
だって、タケちん、18歳で高校を卒業することを知っています。
いとこに高校生がいるからです。
それに、私が短大に行ったことも知ってます。
それから、就職して3つの職業についたことも知っています。
そう考えれば、おかしなことになりますよね。
だから、正直に言いました。

 「ごめんね パパとママの本当の歳はね、パパが今度の12月の誕生日で40歳。ママが41歳なの」

それを聞いたタケちんの顔がものすごく真剣なり

 「うそだ

そう言っても、私が「ウソピョ~ん
っていつものように言わないことがわかると・・・
ダダ~って、奥の部屋へ走って行きました。
そして、部屋の隅で泣いてました
まさか、そんなに傷つけるとは思ってませんでした。

そもそも、パパと私が10歳サバをよんだきっかけは、タケちんなんです。
やたら、私たちの年齢を周りの大人に大声で言うから
周りの大人もどう反応していいのかって感じだったので、思いっきり嘘教えてるでしょう~って笑えるくらいの年齢に設定しようと考え付いて、マイナス10歳にしたんです。
タケちん、それをずっと信じてて

お友達に嘘を言ったことになる・・・とも言ってました。
なので、私がフォローしました。
そのお友達のママ達は、本当の歳を知ってるから安心して・・と。
すると、少し気分が落ち着いて

 「おかしいなぁ~って思ってたんだよね。若いはずなのに、なんでパパもママも白髪があるんだろって」

そっかぁ~
そんなこと思ってたのね
実は、1週間前、人生初の白髪染めをしました。
こめかみの内側に白髪が出現して
美容師さんは、おしゃれ染めで十分ですよ~ってお世辞で言ってくれたけどね・・・
すごっく気になるので、その気になる内側だけ白髪染めにしてもらって、残りはおしゃれ染めにしました。
こんなふうに、分けて染められるって初めて知りました。


・・・と話は10歳サバをよんだことですが、学校へ行く前にする話じゃなかったな
と深く反省しました。
タケちん、嘘ついてて、本当にごめんね

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:35  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

コーチとのお別れ

今朝のエイたんは、

 「ママもコーチ一緒に行こう?」

コーチとは、スポーツ教室のこと。

 「おかず食べる。ごはん食べない。」

お弁当を全部食べなきゃいけないので、それがちょっとプレッシャーになってるのかな?

 「ぼくもお買い物行く。コーチ嫌。」

最近「ぼく」と言ったりします。
とにかく、私と離れたくないようでした。
そして、私が買い物に行くって、なぜかわかってしまった。
アイスとお菓子を買っとくね
で、少しご機嫌になって、お別れしてくれました。

そのバイバイしたあと、男性コーチの1人が

 「就職が決まったので、9月いっぱいでココを辞めることになりました」

と、残念なお知らせが
で、びっくりしたのが、コーチのほとんどがバイト扱いの採用だってこと。
そりゃぁ、正社員で雇ってくれるとこに24才の若者なら行きますよね~
と~っても子供との接し方も教え方も上手で、お気に入りのコーチの1人だったので、本当に残念です
お別れってことを理解してないエイたんは、
10月になったら、コーチのこと探すだろうなぁ~
切ないです

それにしても、いい人材を確保しようという考えはないんですかね~
大手のスポーツ教室なのに。
変わりはいくらでもいるって考えなんですかね~
人を育てない会社は、いつか駄目になるって考えは、もう古いんですかね


そんなブルーな気持ちを引きずりながら、隣りのスーパーで買い物しました。

唯一の楽しみ♪ 

今日は、パパと飲むぞぉ
色々な種類を買ってみました。
梅酒は、私です。
冷蔵庫を開けた時のパパの喜ぶ顔がみたいです

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:09  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

謝ること。許すこと。

昨夜、地域のお月見会がありました。
でも、残念ながら雲が多くて、ぜんぜん月は見えませんでした
しかし月より団子で、地域の係りの方々が準備してくれた、お団子・おでん・焼きそばを食べ、み~んな大満足でした


ただ、行ってすぐに1つ嫌な出来事がありました。
食べ物、飲み物をもらい、移動しようとしたときのこと。
ふざけながら、列に並んで待っていた小学生と中学生の女の子が、突然、妹の娘ゆきちゃんの背中にぶつかってきたのです。
それで、紙コップに入っていたジュースがこぼれ、洋服が濡れてしまいました。
その様子を隣りで目撃した私。
しばらく黙って見てました。
すると、2人は何事もなかったように列に戻って行こうとしたので

 「謝らなきゃいけないんじゃないの?」

まず、小学生の子の目を見て言いました。
すると、手足をブラブラさせ、自分もジュースで濡れたんだって無言でアピールしてきました。

 「ぶつかってきたよね。謝るべきじゃない?」

と、今度は中学生の子を見て言いました。
すると、はぁ~このオバサン何言ってるの?みたいな反抗的な顔をしてきました。

 「ちょ~感じ悪いんだけど

と、大人気なく言い捨て、その場を去りました。
本当は、もっと叱りたかったんだけど、ゆきちゃんが同じクラスの子だって言うし

 「私は大丈夫」

って、と~っても冷静に言うし、
私がしゃしゃり出たことで、妹やゆきちゃんに迷惑がかかるかな?
って思って。
それにしても、この状況で

「ごめんね」

の一言が出てこないって、ありえない
しかも、同じクラスなら「ゆきちゃん、ごめんね」
って、とっさに出てきそうなものだけど。
しかも、しかも、中学生
その態度。
自分が親ならすごっく情けない。
2人の姉妹?
を見て、こんな兄弟にタケちん&エイたんを育てないぞ!
って思いました。

「ごめんね」って自分が悪かったことを認め、言える子に育てるには、
親が子供に対して、自分が間違えたり、悪かったりしたら
「ごめんね」って謝る態度を見せるべきだって、ある本に書いてありました。
親が、「ごめんね」のかわりに、言い訳ばかりしていたら、
子供も言い訳ばかりする子に育つと書かれてありました。

子供は親の鏡って言いますよね。
私も気をつけなきゃ!
って思います。

そう思いながら、タケちんの部屋を掃除していると、新聞紙を発見
そして、思い出しました。
2日くらい前かな?

 「ママ、新聞紙、ようへいくんのママにお願いしてね~」←我が家は新聞をとってないので。

と、言われ、わかったぁ~
と、答えたけど、メールでお願いするのスッカリ忘れていました。
タケちん、クラスの誰かに分けてもらったのかな?
先生に注意されたかな?
今、出かけてるから帰ってきたら、謝らなきゃ

タケちんは、私が謝ったら

 「ママ、大丈夫だったよ」

と、だいたいそういう答えが返ってきます。
幼稚園の時からそうでした。
水筒を忘れても、
お弁当を忘れても、
記念撮影だから、白ソックスってなってた日に、柄のソックス履かせてしまっても、
いろいろいっぱい忘れたけど、

 「ママ、大丈夫だったよ」

って言ってくれました。
タケちんが、そう言ってくれるってわかってるから、今でも謝りやすいです。


さて、私はどうでしょう?
タケちんが謝ってきても、そんな優しい言葉をかけてあげてるかな?
いえいえ、冷たい態度をとったりしてる。
タケちんを見習わなきゃ!
しかも、優しく言われたほうが、けっこう心に響くんですよね。


謝ること。
許すこと。
簡単なようで難しいですね。
「ちょ~感じ悪いんだけど
って、言い捨てるような大人気ない大人を早く卒業して、本当の大人←どんなのが本当の大人かわからないんだけど・・・
もう少し「心にゆとり」のある女性に成長したいなぁ~
と、思った出来事でした。






テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:51  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
