08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

プロポーズ大作戦

今日は、英会話講座でした。
ポールが突然・・・

I  am  going  to  propose  to  her  this  November.
(今年の11月に彼女にプロポーズするつもり)

な~んて言いだしたものだから「きゃぁ~きゃっハート(赤)」って大騒ぎになりました。
(今月から受講生が増えて5人から7人になりました。)
そこで、ポールがどんなふうにプロポーズをするのか「ポールのプロポーズ大作戦」を聞きたい?と嬉しそうに、顔を赤くしながら言うから・・・

Of  course199
(もちろん)

とはっきり答えましたべ
プロポーズの舞台は、オーストラリアの southern  highlands だそうです。
そこは、段々に丘が並び熱気球(hot  air  balloon)に乗って景色を楽しむこともできる場所みたいです。
プロポーズ予定の早朝、文字の書かれた大きな薄い板を丘の斜面に設置。もちろん、ポールが全部1人でするみたい。
そして、設置した丘のもう1つ向こうの丘から hot  air  balloon  に彼女を乗せて出発。
その丘に書かれてある文字を読んで、彼女は驚きそして感動で涙を流す予定にっこり
その文とは・・・

Will  you  marry  me?

もう訳さなくてもわかりますよね。
このプランどう?ときかれ、私はちょっとポールをからかいました。
嵐がきて、強風で設置した文字が飛び散るかもふぅ・・・ 強風で熱気球が反対に進むかも笑い。
彼女、視力大丈夫?など笑いながら言うと・・・
ポールが「ミカがどこかに隠れてて、僕の設置した文字を I  hate  you. (あなたが嫌いだ)に変えてるかも」なんて幸せそうに言っていました。
なので、私も

Paul , you  always  tease  me  so  I  tease  you  back.

「ポールがいつも私をからかうから、私もそのお返しをした」と言いました。
からかう157 tease ティーズ という単語を使います。
何かをお返しするときには、back という単語がとっても便利です。
例えば、(ケンカの場合)やり返せは157 fight  back 口ごたえをするも言葉を返すってことだから157 talk  back  となります。


結婚式は、オーストラリアと日本でするそうです。ってかまだ返事もらってないのに笑い。そんなこと言ってました。
ポールが「ミカはどんなプロポーズをしてもらったの?ロマンティックだった?」と質問されて答えるのが恥ずかしかったです照れる
だって、ポールの大作戦を聞いた後に言うには、あまりにも平凡で汗とか


みかママ29歳の冬の仕事中に、電話でかずパパ(同じく仕事中)と話してて、来年みかママも30歳だしそろそろ結婚かなぁみたいな話になって、じゃぁ結婚しよっかみたいになって、普通の会話の流れでプロポーズ??お互いにプロポーズしあった??感じだったので。
こういうプロポーズも8年半付き合ったからこそ・・・ありえるのかなぁとも思っているので、まぁ私はいっかなぁ~と思っています。
でも、この答えを聞いたポールは「ミカ199かずパパをロマンティックな気持ちにさせる必要がある199」と言われてしまいました230
じゃぁ~どうやって?とたずねると

Make  him  jealous !
(かずパパに嫉妬を感じさせなきゃ)

って言われたけど・・・はたして今さらそんなことする必要があるのか??
それに嫉妬させるとロマンティックになる!?
男心ってそうなの??
ポールだけ笑い。??



え~ご結婚されて皆さん197
旦那さまからどんなプロボースをされましたか?または、しましたか?
そして、理想のプロポーズがあったらおしえて下さい236

 

 

 



 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:59  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

1度も休まず頑張りました(^^)v

先週の11日木曜日で、今年度第2期の英会話講座が終了しました。
今年の1月から始めたので、気付けば1年ですよね201 早いものです202
上達したかは不明ですが229この講座を通して素敵な方々に出会えたことは、本当にラッキーでした87



私のクラスは、受講生が5人なので、レッスン中たくさん話すことができます。
会話をすればするほど相手のこともわかり、今ではとっても居心地の良いクラスになりました。
以前は、私と同じくらいの年齢のママが2人いたのですが、お2人とも2人目を今年の5月・6月と出産したため、一緒に学べなくなりました。
とっても残念です(T_T)
今、残っている受講生は、私をのぞいてみんな、私の母と同世代の方々なんです。
そして、皆さんの息子さん&娘さんは、私と同じくらいの年なんですよね~と言うこともあって、とてもやさしく接してくれます。
子育てを終了した皆さんは、旦那さまやお友達とスポーツや旅行などなど楽しんでいます。
まさに、私の理想の第2の人生を歩いているんです189




2期の最後のレッスンでの話題は、かずよさんの「エアーズロックの旅」についてでした。
旦那さまとシドニー・キャンベラ・エアーズロックと1週間旅行してきたばかりで、興味深い話しがいっぱい聞けました。
皆さんも知っての通り、オーストラリアは南半球にあるので日本と季節が逆ですよね。
なので、オーストラリアは真夏なんですよ。そして、エアーズロックは砂漠の中にあるので、日中は50度近く気温が上がるそうです201
50度の暑さは、未経験なので想像できませんが・・皮膚がやけどしそうですよね(>_<)
皮膚ガンで亡くなる人が多いのもうなずける暑さですね230




今回の旅で、かずよさんは初めてエアーズロックへ登りました。
でも、ビックリすることに朝の5時?6時?くらいから登り始めるそうです。1時間ほどで頂上へ着くそうなのですが、急斜面が続きロープを使って進むのですが、そのロープがかなり低い位置に固定されていて、中腰状態が続くことがつらかったと話していました。
そして、9時くらいには登り口ゲートはクローズとなったそうです。
なぜかというと、気温が36度を超えると登ることはできないというルールがあるからです。
朝の9時で36度って信じられませんよね282
エアーズロックに挑戦する60%の観光客が、次の二つの理由で亡くなっていると言うから驚きです238

3分の2が、暑さのあまり心臓発作を起こしてしまう。
3分の1が、登っているときメガネやカメラなどを落とし、ソレを拾おうとして落下。

皆さんも行く機会があったら、日本で体を鍛えてから登った方がよさそうですよ2
ところで、エアーズロックは3つの顔を持っているのを知っていますか?
朝は、赤。 昼は、紫。 夕方は、茶色。
登るのもいいけど、私はこの変わりゆく姿を遠くからのんびり見ていたいなぁと思います178

 

2期は、家族みんな元気だったおかげで、皆勤賞でした420
来年、1月からまた頑張りたいと思います281
最後に・・ポールは彼女と仲直りしてました179




☆プチ英会話講座☆

She  died  of  heart  attack.
He  died  from  falling  off  the  rock,

彼女は、心臓発作で亡くなった。 彼は、岩から落ちて亡くなった。
died の後の前置詞 of / from ですが、病気が理由のときは of を使って、それ以外の時は from を使うと・・・私は、単純にそう覚えていますが、もしかしたらもっと細かく分かれてるのかも(~_~;)

仲直りするは、make up を使います。「ポールと彼女は仲直りをした」と英語で言うと・・・
まず、動詞を過去形にします。make の過去形覚えてますか?
made です。覚えてた方☆えら~いです20

Paul made up with his girlfriend.

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:34  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

女心はわからへん by ポール

今朝から雷に雨 (>_<) 憂鬱な天気が続いています263 皆さんの街はどうかな?
毎週、金曜日はヨガ&ピラティスの日。今日も行ってきました。でも、金曜日って一週間の疲れが押し寄せてきて、いっつもサボりたい気持ちになります277
そのなまけ心を押しのけ、今日も頑張って来ました281 
ヨガって最後にリラックスタイムがあって、楽な姿勢・・・あおむけで5分ほど横になるんですが、ほとんど毎回261本気で寝てます261 瞑想する時間なのに、寝てるなんて汗;全く駄目ですねたはー
先生の声で「ハッ」とするんです。先生気付いてるかもなぁ263



昨日は、木曜日で英会話講座の日でした。
軽いステップで、ハッピーオーラを出していた先週のポールに、また会えるかなぁと思っていたら・・なんだか、妙に落ち着いているって言うか、ブルー入ってました。
早速、み~んな彼女のことをたずねてました。
すると、私のカン絵文字名を入力してくださいは当たりで、どうやら彼女ともめたみたいです。
理由は、今度の日曜日にポールが日帰りで東京へ行くことが原因でした。ポールは、和太鼓のフェスティバルへ行ってビデオを撮りたいのです。
ポールの趣味は、自分の作曲した曲をギターで弾き、自分の撮影した景色などを使ってミュージックビデオを作ることなんです。
どうやら、今度は和太鼓がどうしても必要みたいです。
もちろん、それだけなら彼女が嫌がるわけないですよね。理由は・・・その和太鼓を弾く1人がポールの元カノなんですよ。
今では、すっかり友達で元カノも婚約中だし、彼女の心配するようなことはないのに・・・しかも一緒に東京へ行こう184とルンルンで誘ったのに、機嫌悪くなったから、ポールは「なぜ?」とビックリみたいです179
彼女は、元カノと今でも連絡とりあってることが嫌なのかもしれませんね。




そこで、私が全部本当のこと話さなくてもいいんじゃない?
ついていい嘘もあると思うよって言ったら・・・それは絶対イヤだって言ってました。
嘘をつくと、またさらに嘘をつかなきゃいけなくなるし、秘密は嫌いだって。
これが僕だから、このままの僕を受け入れてほしいって。
ポールの彼女と友達だったら、ポールがどんなに彼女のことを真剣に思っているか伝えたいなぁと思った私でした。
来週は、また仲良しこよしのカップルに戻っていてほしいな手書き風ハート





☆プチ英会話講座☆

元カノ・元カレって英語でなんて言うか知っていますか?

ex-girlfriend  /   ex-boyfriend  (エックス) とex の部分は発音します。

男友達・女友達の意味で、このboyfriend / girlfriend は使えません。あくまでも、英語ではこの言葉は彼・彼女を意味します。
それでは、男友達・女友達にあたる言葉は?ですが・・・

male's friend  /  female's friend  (メェイルズ フレンド   /   フィメェイルズフレンド)

となります。
さて、講座が終わって帰ってきて、ふと思ったのですが・・・
ポールは、少しだけ日本語を理解できます。彼女は、ほとんど英語を理解できないそうです。
なので、2人の会話は辞典を使って・・・って感じなんです。それで、もしかしたら今回のもめごともお互いの勘違いってことありえるなぁって。
ポールが「女心はわからへん」と日本語で言って嘆いていたのが、ポールには悪いけどかわいかったです179

     

 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

12:55  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

ポールに彼女ができた!(^^)!

今日は英会話講座の日でした。
いつものようにクラスへ入ると、ポールはいつも以上に元気がよくニコニコしてます。
そして・・・
ポールが「実は、彼女ができたんだぁ~178」とデレデレで話してきました。
寒~い冬が今からやってくるというのに、ポールには春がやってきて心がポッカポッカだとのろけだしました179

ポール、44歳、独身、オーストラリアのシドニー出身。
日本に住んで6年。納豆と豆腐をこよなく愛す日本人のような身長2mの大柄の彼。
オーストラリアでの職業は、郵便局員。
その彼に25歳の若~い彼女ができたんです178

それを聞いた私が最初に言った言葉は・・・

Congratulations !

おめでとうきゃっ と言いました。この言葉を使うとき気をつけたいのは、最後のSを忘れないことです。
書くときも、発音するときも!
クラスの皆も興味津々笑い。 質問がどんどん出てくる出てくる。
普段のレッスンよりも真剣でした笑い。

Where  did  you  meet  her  ?
(彼女とどこで知りあったの?)

What  dose  she  do  ?
(お仕事は?) 

What  is  she  like  ?
(どんな人?)

他にも色々いっぱい質問がありましたべ
そんな中、クラスメートのスエコさんがボソッと言った質問が耳に入りました。
「彼女いない歴何年だったの?って英語ではなんて言うのかな?」と。
それを聞いた私は、ホントだぁ~なんて言うんだろ?そんな質問を英語でしたことないから、とっさに思いつきませんでした201

How  long  were  you  single  ?

と言うそうです。でも、ポールは彼女ができたわけで、結婚したわけじゃないから・・・まだシングルでしょう?
とたずねると、彼氏&彼女がいる人のことはカップルと言うそうです。
じゃ~結婚してる人は・・・と言うと married  couple  ( マリッド カッポル ) なんですよね~


ちなみに「付き合ってどれくらい?」と英語で言うのは・・・
How  long  have  you  been  together  ? です。


さてさて、すっかり舞い上がってるポール。
まだ出会って3週間というのに、一緒に住みたいとか、来月は長野に温泉旅行とか、来春にはタヒチに行くとか、ゴールデンウィークにはオーストラリアに連れて行くとか言ってます229
日本と違って、結婚前に同棲するのは当たり前のオーストラリア。
日本だって同棲する人いっぱいいるとは思いますが、同棲しないで結婚する人もたくさんいますよね。
それに、付きあってすぐ家族に紹介するのが当たり前のオーストラリア。
それとは全く違って、結婚するってなってから家族に紹介するってカップルだって、まだまだ日本にはいますよね。
ポールの彼女のご両親がどんな方だか知りませんが、ポールはその違いを軽~くみているのがわかって、質問していくにしたがって、皆だんだん心配になってきましたたはー


それに、彼女はご両親と一緒に住んでいます。
そのご両親が、付き会って間もない2人を喜んで温泉旅行へ送り出すでしょうか?
ポールは、彼女は25歳の大人だから、ご両親もそこまで口を出さないだろうって言っていました。
私は、そ~かなぁ?そして、他のクラスメートも・・・そんなにご両親が理解あるかな?と同じ意見でした。
とりあえず、私はそれとなく違いを伝えましたが、舞い上がってるポールの耳には届いていないようでした201



来週、またデートの詳細を伝えるよ~320
とルンルンの足取りで教室を後にしたポール。
私たちは・・・と言うと「ポールが捨てられなきゃいいけど・・・。なんせ相手は25歳だよ~これから出会いは、いっぱいあるけど・・・。もしかしたらポールにとっては、最後の出会いになるかもしれないよね(>_<)」と恐る恐る話しながら別れました。




・・・と今日のレッスンはポールののろけ話を聞いて終わったといった感じでした笑い。
おもしろかったけどね手書き風ハート


 

 

 



 

 

 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:39  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

タケちんママのプチ英会話講座 チケット編

皆さんは「キッザニアの入場券を予約したよ~」と英語で伝えることになりました。
さて、どんな単語を使いますか?
ちょっと考えてみて下さい236 1つでもいいから何か単語が頭に浮かびましたか?
浮かんだ方は、すぐ続きを読んで下さい。 もし、な~んにも思いつかない方は、もう少し考えてみて下さい!



色んな言い方がありますが、ココでは1つだけ紹介します。

I  booked  Kidzania's  entrance  tickets !
(アイ ブックット キッザニアズ エントランス ティキッツ)

覚えてますか?過去の話しをするときは、動詞に e/ed がくっつくこと。または、不規則に変化するものもあること。ココでは ed が book についてます。





・・・と今日は、チケットについて皆さんと一緒にお勉強したいと思います。
今回は、かずパパに実際起こった出来事を通してみていきましょうべ
かずパパ大学4年生の夏。
みかママは、カナダのバンクーバーでホームスティをしていました。そこへ、パパが会いに来てくれることになりました。
久しぶりの再会にドキドキしながら到着ロビーで待つこと1時間汗;
かずパパにとって初めての海外旅行。何かあったのかな?不安になってきた私。
近くにいた係りの方に相談すると、あと15分待っても出てこなかったら特別に中に入っていいと言われました。
さてさて、かずパパは一体何をしていたのでしょうか?



パパは、預けた荷物が出てくる・・・ベルトの上をぐるぐる回ってる所←日本語でなんと言うのかな?
ゆゆりんさんの旦那さま184知ってたらおしえて下さいニコニコ。 横向き
英語では carrousel (キャラセル) と言います。この場所に、ず~っと立っていたそうですが、なかなか自分の荷物が出てこなくて263 どこか違う国へ運ばれたのでは?と不安になって、ちょっと目をそらすと黒人の大きな男の人が、かずパパのバックを持ってどこかへ歩いて行くのを発見84
パパは、ゲッがーんと思った瞬間、走っていきなりバックを引っ張ってしまったんですね~
そして、相手も悪かったたはー 空港の係りの方だったのです。
かずパパ思いっきり印象悪いですよね263一言こう言ったらこんな展開にならなかったのでは?と。


Excuse me, I think this is my bag.
(イクスキューズ ミィー アイ シィンク ジィス イズ マイ バァ~グ)
すみません・・・これは、私のバックだと思うのですが・・




現役の大学生だったのに、こんな簡単な英文も思い浮かばなかったことがショックだったかずパパ泣きパンダ
そして、この係りの方が一つパパに質問したのです。それに NO と答えてしまったため、かずパパは個室へ連行されました。
そして、バックの中身を全部出され、1つずつ What's this? の質問ぜめにあうことにマジですか
それからも、何度も最初にされた質問を繰り返したそうです。
それでも、かずパパには何を言ってるのか??さっぱりだったそうです。
質問が何だったかわかった方いるかな?



Do you have a ticket ?
(ドゥ ユー ハァブ ア ティキット)
チケットは、ありますか?


ココで言うチケットとは、航空券( flight ticket )ことですよね~
かずパパは、ティキットがどうしても何かわからなかったそうです。
最後にしつこく聞かれた質問は、綺麗な包装紙に包まれた物の中身です。
それは、かずパパが私のホストマザーにアップロードファイルで買った屋久杉で作った花瓶だったんです。
どう英語で説明したらいいか?どうしても花瓶という単語が浮かばず・・・
必死に「water  flower」(水・花)とこの二つの単語をジェスチャーつきで何度も繰り返し説明したのですが笑い。わかってもらえなかったみたい356
そして、また最初にされた同じ質問が263
でも、今回はひらめきました353 ティキット=ticket =チケットと。
ポケットから航空券を出したかずパパ。それを見せたら質問は終了。やっと解放されたパパでした。
ticket の発音がずっとチケットと思いこんでいたために起こった事件でした。


私はと言うと、もうすぐ係りの人に言われた15分が過ぎる頃。
そろそろ中に入ってパパを見つけなきぁとスタンバっていました。すると・・・よれよれになって疲れきったパパが現れました。
かずパパは、この苦い経験で身をもってチケットの発音を覚えたとさ。
ちゃんちゃん手書き風ハート



花瓶は、vase (ヴェイス)です。
杉は、cedar(スィダァー)だから、屋久杉は・・・Yaku cedar かな?
It's a vase. It's made of Yaku cedar.
が、一番簡単でわかりやすい言い方かな?って思います。




 

 


 

 

 

 

 



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

00:57  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
