08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.04 (Tue)

4才になりました

今年初めての更新です
皆さん、遅すぎる新年のあいさつになりますが・・・

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

こんなにサボっていたのには、訳がありまして
とにかく、サッカー少年団の役員の仕事が忙しくて
やっと、今、つかの間の休日って感じです。
 

今日は、1月6日(色男の日)にエイたんが

4才になりましたぁ~

・・・の報告です。

身長→97.6cm
体重→16㎏
胸囲→56cm
靴のサイズ→16.5cm

たぶん、全部平均です。

プレゼントもい~っぱい頂きました。
仮面ライダーのベルト 
仮面ライダーガイムの変身ベルト↑
今年のベルトは、フルーツが付いてる南京錠をベルトにくっつけて付いてるナイフでパカッと切ると変身できるそうです。
この南京錠も色々と種類があるそう。

このベルトを付けて、初の変身をした時のこと。
台所にいる私のところに来て、

 「変身できない。なんで?」

と、真剣。
本当に変身できると信じていたようです

プレゼント 
幼なじみのかすみちゃんのママからは、幼稚園で使うお弁当袋・コップ袋・ランチョンマットなどの手作りプレゼントでした
この他、ポケモンカードセット・仮面ライダーの下着・ポケモン人形ナドナド、い~っぱ~いです。
とっても嬉しそうなエイたんでした。

誕生日は、たこ焼きを食べたいと言うので
たこ焼き 
久しぶりに焼きました。
エイたんもなかなか上手に丸めてました。

ケーキふぅ~ 
ふぅ~
も1人でできました。

2人で
エイたんからは、ポケモンケーキとリクエストされていたので、
ケーキ屋さんのケーキにスーパーで買ったポケモン人形をのせました。

えいちゃんのケーキ
こんな感じです
本当のポケモンケーキ(←テレビで宣伝してる物)は、すごっく高いから。
ごまかし全然大丈夫でした

タケちんのケーキ 
ついでに・・・
タケちんのケーキもチョコレートでした。
忙しくて、タケちんの誕生日辺りも、全く更新してなかったので、ここで紹介。

かずパパのケーキ 
こちらもついでに・・・
パパの誕生日ケーキは、と~っても美味しかった
生クリームとイチゴの相性がバッチリでした。

さて、私のは・・・?
写真がないってことは、たぶん・・・
ケーキを買ってないのかも。
記憶がない


4才のエイたんの様子を1つ。
最近、ガムデビューをしました。
今まで、ゴックンって飲み込むから。
お腹で膨れて空に飛んでしまうから・・・
などと色々と理由をつけて、食べさせていませんでした。
お兄ちゃんと全く同じお菓子を買いたくても、ガムだけは買えませんでした。
でも、エイたんが、絶対に大丈夫、心配はない
と言うので、試してみたら、でした。
そのデビュー記念に、マリオのガムをタケちんと5個ずつ買いました。
なので、このごろは、ガムを噛むたびに口を開けて、
自慢して嬉しそうな様子を見て、と~っても可愛いなぁ
と思っているパパと私です。


エイたんへ

お喋り大好きなエイたん、これからもいっぱい色んな話を聞かせてね。
甘えん坊のエイたん、まだまだママにべったりでいてね。
元気いっぱいのエイたん、これからも怪我や大きな病気をせずに、大きくなってね。
4才のお誕生日おめでとう
                                            ママより

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

12:14  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.26 (Fri)

卒園式

だいぶ更新をサボってました
今日は、エイたんが主役です。
3月末で、1年間通っていたスポーツ教室(プレ幼稚園みたいな感じ)を卒業しました
2~3歳児の20名が一緒に、体操・スイミング・公園遊び・制作・季節の行事などの活動をしてきました。
最初は、こんな風に↓並ぶことだって、できませんでした。

整列 

でも、1年もたつと、きちんと並び、先生のお話も聞くことができています

卒園式では、1人ずつ修了証書をもらい、
お礼の言葉を言ったり、
大きな声で元気よく歌を歌えたり、
本当に本当にみ~んな成長しました

みんなと一緒に 

最初は、名前も顔もぜんぜん知らないお友達でしたが、1年たつと全員の名前を覚え、とっても仲良しになりました。

ピース 

色んなことを学び、吸収した1年でした。
ココを選び、通わせて正解でした

かすみちゃんとかよっぺと 

幼なじみのかすみちゃんとKayokomama*と

修了証書 

修了証書の裏は、先生方からのコメントと、エイたんの身長・体重の成長ぶりが書かれてありました。
4月は泣いてばかりだったね~・・・
って内容で始まり、立派なお兄ちゃんに成長したねって感じのコメントでした。
身長は、6センチ。
体重は、2キロ大きくなりました

手作りのアルバム 

そして、卒園アルバムは、先生方の手作りでした。
これには、感動しました
親子共々、充実した1年を過ごせて、先生方、クラスのお友達に感謝です
ありがとうございました


それでは、今からタケちんの参観へ行って来ます

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:35  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

なんで?どうして?

3歳児って「なんで?どうして?」って質問が本当に多いですよね
エイたんもその1人です

お菓子の「ぷっちょ」を食べているとき
 「なんで、グミが入ってるの?」

「クリームパン」を食べているとき
 「どうして、クリームが入ってるの?」

・・・みたいな感じです。
しかも、「ぷっちょ」みたいに1つずつ包装されている場合は、
その包装紙をはがすたびに、「クリームパン」は一口かじるたびに上の同じ質問をします

 「グミといっしょだと美味しいからじゃない?」
 「クリームといっしょだと甘くて美味しいからだよ」

と、こんな感じで「ぷっちょ」と「クリームパン」を食べ終わるま
で、こんな会話が続きます

「まんじゅう」を食べているとき
 「なんで、あんこは僕を見てるの?」

って感じなヘンテコな質問もあります

 「エイたんに食べて欲しいからじゃない?」

と、だいたい答えるけど
この質問ももちろん繰り返しなんですよね・・・
あんまりしつこく繰り返す場合は

 「なんであんこはエイたんを見てるのかな?」
って、逆に聞いてみたりします。
すると・・・

 「う○ち~
とニカッと笑って答えたりするので、真面目に答えてたのが馬鹿みたいだったりします



エイたんは、本当にお菓子が大好き
特に、「ハイチュウ」にラブです。
この間は、寝言で

 「ハイチュウ ハイチュウ

と2回ハッキリ繰り返して言ってました。
ハイチュウに囲まれて幸せな夢だったのかもしれません(笑)

そして、この寝言を言った朝、起きて最初の言葉は

 「僕のいちごのハイチュウは?」
でした
前日、スーパーで買って、半分は次の日食べようね~と約束していた「いちごのハイチュウ」
その日のオヤツの時間に食べるように言うと

 「食べないからポケットに入れていたい」

と言うので、渡すと、きちんと約束を守りポケットに入れてました。
しばらくして、ニコニコしてるので様子を見ていると、ポケットの上からハイチュウを触って嬉しそうなんです(笑)
ハイチュウの力ってすごいですね


最後は、エイたんの力作
ひなまつり 
スポーツ教室で作った雛人形です。
お雛様が出っ歯なので、見た瞬間、笑ってしまいました
18:12  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

鬼退治

2月3日(日)は、節分でしたね~
エイたんの通っているスポーツ教室にもがやって来ました。
エイたんは、怖さのあまり固まって、オオ泣きしたそうです。
コーチが鬼だったんですが、それには全く気づいてません
そして、こちらがコーチと一緒に作ったエイたん鬼のお面です。

エイたんのお面 

悪そうな鬼ですよね

鬼と戦う 

豆まきにむけて、タケちんに鍛えてもらってます。

ちーん♪ 

パパは、1撃でやられました

鬼とふざける 

私の鬼は、ちっとも怖くなかったようで、タケちんふざけてます。

日ごろから、エイたんにとっては、特別な存在です。
Shimo's家の物置のような北部屋の薄暗い奥のクローゼットは、鬼の家の玄関になっています。
歯磨きをしないと泣きじゃくったり、
シャンプーは嫌だとオオ泣きしたり、
テレビはポケモンしか見ないと独占したり・・・
そんな、わがままを言うと鬼の玄関行きになります。
エイたんにとって、鬼はとってもとっても怖い生物なのです。


だから、エイたんは「桃太郎」の話が大好き
鬼を退治してくれる桃太郎は、エイたんのヒーローなのです。
桃太郎を読むとき、
桃太郎  タケちん
きじ    かずパパ
さる    エイたん
犬     ゆきちゃん(妹の娘)
赤鬼   みかママ
青鬼   かすみちゃんママ 
緑鬼   りーちゃんのママ
といった、設定になります
エイたんにとって、鬼の玄関に連れて行く私はに見えるのかな


「きびだんご」を食べて、鬼に勝ったことを知っているエイたんに・・・

きびだんご② 

プレゼントしました。

きびだんご 

タケちんに鍛えてもらって、きびだんごも食べて、エイたん準備万端です



夜の7時くらいかな・・・

豆まき 

豆を持って・・・

鬼 

ちびっ子鬼がやって来たぁ~
エイたん、顔が引きつって、私の後ろに隠れました。
私が「鬼は外~」
と豆を投げると、私の後ろから強張った顔をしながらも、豆を投げることができました。

おばけ?? 

おばけ??
もなぜか?
登場して
豆を投げました


豆を投げられたことで、エイたんちょっと自信がついたみたい。
 「ママと一緒なら鬼と戦える」
と言っておりました。



豆まきが無事終わり、無言で恵方巻きを食べる予定が、

 「辛い」
 「辛い」

イロイロ入ってるものが嫌いな2人に鉄火巻きのでっかいヤツを買ったら、わさび入りだったみたい
けっこうたっぷり入っていて
短い時間だけど、無言ってけっこう難しいですね。
まぁ~こんな感じで節分の夜は、過ごしました。
皆さんのご家庭はどんなだったかな?




テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

16:51  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

エイたん3歳になりました♪♪♪

挨拶が遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


あいかわらず、サボってばかりですが
これからもチョコチョコな更新になるとは思いますが、続けていきたいと思います
皆さん、これからもよろしくお願いします



さてさて、今日の主役は我が家のチビ怪獣「エイたん」です。
いつまでも、バブちゃんと思っていたら・・・
1月6日、色男の日
ついに・・・

3歳になりましたぁ

たまたま日曜日だったので、一緒に誕生日プレゼントを買いに行きました。
そして、ポケモンに興味を持ってから初めてポケモンセンターにも連れて行きました。
目がキラキラしてました
両方の両親、かずパパのお姉さん夫婦、私の妹&弟夫婦からお祝いもいただいていました。

3才のプレゼント 

じゃぁ~ん
青い箱は、私たちが選んだおもちゃ。
下の小さなイロイロは、ポケモンセンターでエイたんが選んだ物です。
カードバトルなんてできないんだけど、タケちんが持っているので、カードを1番真剣に選んでいました。

quadrilla.jpg 

じゃぁ~ん
青い箱のおもちゃです↑
タケちんも喜んで遊んでます。
木製のおもちゃで、ビー玉迷路を作るのです。

quadrilla② 

色んなパターンが楽しめます。
ビー玉をどんどん連続で落としてみたり、途中でビー玉を止めて、集めて、そして再出発させたり・・・
楽しく遊んでます。
皆さん、お祝いありがとうございました

ココまでは、順調な誕生日だったのですが、なんと夜になると39度の熱が出てきて
興奮の連続の1日だったからでしょうか??
結局、何の熱かわからないまま、次の日には熱も下がり元気復活

で、誕生日ケーキ&歌は1日遅れでした。

3歳のケーキ 

ろうそくも上手にふぅ~ってできました。
スポーツ教室で、ハッピーバースデー♪も歌っているようで、知らない間に歌えるようになっていました。
この日から、車の中で布団の中で、ハッピーバースデー♪を一緒に歌ってます。
かすみちゃんで歌って~
まこちゃんで歌って~
にいにで歌って~
歌が大好きなエイたんです


最近のエイたんの成長を少しお話しします。

エイたんは、私がコーチに「立っておしっこがまだできないので、座ってさせて下さい」とお願いしたことから、自分のことを女の子だと思っていました。
たっちトイレ→男の子
お座りトイレ→女の子
と頭の中で理解していたようです。

そんなある日、大好きなまこちゃんから

 「エイたん、男の子だから、たっちトイレでしょう

と、注意されたようで・・・
その日から、エイたんは、たっちトイレでおしっこしてるようです。
好きな女の子の力ってすごいですね
いくら私が挑戦しようって言っても、断ってたのに。

今のエイたんに男の子か女の子かたずねると・・・

 「エイたんは、たっちトイレ。男の子」

と答えます



チャイルドの帰り道 

大きなリュックも自分で持つようになりました。

チャイルドの帰り道② 

大きくなったね

エイたん、この1年も怪我や病気をせずにスクスク大きくなってね

では、今からスポーツ教室にエイたんを迎えに行ってきます!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:37  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
