10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

エイたんの運動会(年少)

またまた、今頃
と、思われる話題です
9月の最後の日曜日は、エイたんの幼稚園の運動会でした。
1日中、どんよりした天気で、雨が降ったり止んだり。
何度も途中で中止になるんじゃないかって思いながら、どうにか最後までやり通せました
ただ、プログラムで、1つだけ中止になった物があるんだけど・・・
怪我の多発が予想されたためです。
何だと思いますか?



それは・・・


クラス対抗リレー

園児・保護者・先生のリレーです。
私もそれに出場予定だったのですが、全く走る練習をすることなく本番だったので、
中止の知らせを聞いたときは、ホッとしました


さて、エイたんの入園して初めての運動会
一言で表すなら

キャかわいいぃ

です。
年少さん、み~んなに癒されました。
すみれ組入場 
入場して

開会式 
開会式して

よーいどん 
かけっこして

1番 
1番になって←ず~っと自慢してます。今でも(笑)

べろべろばぁー 
べろべろばぁ~ダンスして・・・

お兄ちゃんず 
お兄ちゃんずは、妹&弟たちの活躍を見たり、トランプしたり、

お弁当 
お弁当は、なぜか?
エイたんの幼なじみのかすみちゃんも一緒。
かすみちゃんは、主役なのに、結局は、Shimo's一家とずっと一緒でした。
我が家は、主役が2人いて賑やかでよかったんだけどね

ポーズ 
閉会式後の2人。

ポーズ② 
かわいいポーズもお願いしなくてもやってくれる*かすみちゃん*

2人ともよく頑張りました




・・・え~っと、本当に本当に今頃なんですが、
5月に 、タケちんの運動会がありました。
このころ忙しくて、全く更新してなくて、ついでに・・・

かっこいいぃ~
頭に水色のが、タケちんです。
と~ってもかっこよかったんです
いつもワンテンポ以上の遅れをとって、ほとんど振り付け覚えてないんじゃない?
って思うくらい、今までがひどかったので、
リズムに合ってる
動きにキレがある
法被が似合ってる

ものすごく輝いて見えました←わかってます。親ばかだってことは(笑)

他の競技も真剣にやりすぎて、怪我したりしてたけど、
ぎりぎりセーフでなれたリレー選手も
かけっこもとってもとっても頑張っていました。



以上、Shomo's家の怪獣2匹の運動会報告を終わります


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:17  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

母も慣れよう幼稚園生活

エイたんが、幼稚園に入園して、2ヶ月が過ぎました。
泣きながらのお別れの朝を想像していたけど、全くそんなことなく、
構えてたぶん、何だか気が抜けたスタートでした


幼稚園が始まって、1番の失敗は、
夏服への衣替え第1日目に、冬服で登園させたことです
言い訳をすると、衣替えの前の週、みずぼうそうで園を1週間お休みしてたから・・・
すっかり忘れてて

衣替え 
こんな夏服です。
ノースリーブって珍しいですよね。
袖は、あってほしかったかな・・・
 「ぼくだけ、違う服だったよ」
と、少し淋しそうに言われ、母は反省しました。

かたつむり時計 
かたつむりの腕時計を嬉しそうに見せてくれるエイたん。
大好きなおやつの時間、3時を針は指していました。
 「お耳の3、おやつの3」
と、初めて覚えた数字は、3です。

かたつむりの歌も大好きで、家でもよく歌っています
 「おまえって言ったら駄目だよね。でも、かたつむりの歌は、いいんだよね」
と、何度か私に確認するエイたん。
 「おまえって言ったら駄目でしょう
と、タケちんに注意しているのを聞いてるんですよね。


久しぶりの園生活。
小学校に慣れると、幼稚園が色々と細かすぎるように感じてしまう。
正直「面倒くさい

1番は、持ち物。

歯磨きは、6月からと思って、持たせていなかったら、
6月からスタートするのは、歯磨き粉を使っての歯磨きで、
4~5月は、コップと歯ブラシを持たせるってことだったり。

パンと牛乳の日は、ランチョンマットなどのセットは必要ないと思い込んでいたら、
必要だったり。

お手拭タオルって持ち物に書いてないから、ハンカチだけ持たせていたら、
両方持ってきてるよ~
と、エイたんから教えてもらったり。
これらも、母、反省

2番は、提出物。

新学期だからしょうがないんだけど、多すぎる。
名前を書き忘れたり、
健康だから、何も記入しないで提出したら、記入する欄があったり。
これらも、母、反省

3番は、メールの受け取りの登録。

これもしょうがないんだけど、よく確認しなかった私も悪いんだけど・・・
最初、園で流行っている伝染病などの状況をチェック、バスの位置がわかるバーコードリーダーを渡され、登録しました。
次に、他にも園からの連絡を受けるバーコードリーダーを渡されました。
遠足前日までには、登録するように言われていて、どうにか登録しました。
でも、
 「登録がまだのようです」

と、先生に言われ、確認するけど、登録されてるし・・・
わからないから、ドコモに行こうと思っていたら、
kayokomama*から
 「それ、防災メールだよ」

 「えっ・・・・」

びっくりでした。
園便りに「遠足前日までには登録するように」と書かれてあり、その横にあったバーコードリーダーこそ、
私が登録しなきゃいけないバーコードリーダーだと思ってたんですが
防災メールのバーコードリーダーだったんです
よかったら、こちらも登録してください・・・みたいな程度のバーコードリーダーだったんです
すごっくまぎらわしいですよね
間違いがわかり、登録して、先生からもOKをもらったのですが・・・
まだ、1度も受信してない。
これってまだおかしいのかも。
・・・ってな状況です。

4番は、微熱ですぐに電話が来る。

 「37度ちょうどです。お迎えにきてください」

その日、たまたまお休みだったパパにお迎えをお願いしたら、
ちゃっかり意見をバシッと言って帰ってきました。

 「37度ちょうどって、何回か測ったの?36度9分だったらいいわけ?」

みたいな感じで
エイたん、普段も平熱が高いし、走り回っただけで37度になったりするんですよ。
予防接種もいつも37度1分とか2分で受けてるし。
それを、きちんと後から私が先生に説明したんだけど・・・

1週間後、また、

 「37度3分です。お迎えに来てください」

お弁当がすすまず、ボぉーとしてます。
手も熱いので、今から熱が上がると思います。

ってことだったけど、
家で測ったら36度8分でした。
お弁当も食べなかったんだ・・・と心配してたら、ほとんど食べてた
お弁当食べてたら眠くなって、ボぉーとしてたみたい。
子供って眠たいと手が温かくなって、体もポカポカしてきますよね。
家に帰って、眠気が覚めたら、熱も下がって元気いっぱいでした。

そのことを連絡帳に書いて、体温が上がりやすいので、元気だったらしばらく様子を見てもらえませんか?
熱も間隔をあけて、測ってもらえないでしょうか?
と再度お願いしました。


この他、水いぼでプールに入るわけでもないのに、欠席するように言われたり、
月曜日に「しらみ」の検査があったり、
インフルエンザ2名+まだインフルとは断定できてない熱のある子2名で2日間のクラス閉鎖をしたり、
ものすごく病気に敏感すぎる



こんな感じです。
タケちんのときもこんなんだったかな?
4年ぶりの園生活。
幼稚園事情も変わってきてるのかな?
pm2.5の影響もあってなのか?
あんまり外遊びもないし。

と、エイたんの通っている園を悪く思う自分がいたりします。
でも、いろいろ悩んで決めたんだから、
どの園もパーフェクトってとこないんだから、
これからは、いい点に目を向けて、園を好きになれたらなぁと思っているところです




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

12:38  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

入園式

4月12日(金)
エイたん、家から1番近い幼稚園に入園しました
年少さんになりました。

かすみちゃんと 

スポーツ教室でも一緒で、赤ちゃんのときからのお友達「かすみちゃん」も同じ幼稚園へ入園しました。

入園式の雰囲気 

こんな感じで、保護者の隣りに園児が座って、入園式が始まりました。
年少さんは、3クラスで1クラス約20名です。
担任と補助の先生の2名で20名のお世話をするわけですが・・・大変でしょうね
エイたんが、20名もいるなんて
う~ん
私は無理

すみれぐみのお友達と 

エイたんの担任の先生は、若くて柔らかいフワッとした雰囲気の先生。
早速、エイたんは、先生が大好きになりました

三人で 

真ん中は、エイたん。
右は、かすみちゃん。
左は、スポーツ教室で一緒だった、りくとくん。
3人同じクラス「すみれ組」になりました。
実は、面接のとき、3人を同じクラスにしてほしいとお願いしたのです。

手をつないで 

エイたんには、しっかり者の「かすみちゃん」の存在がどんなに心強いか
しかも、かすみちゃんは、エイたんだけを引っ張っていってるわけじゃなく、
早くも、すみれ組のみんなのリーダー的存在になりつつあるそうです。
そんな、みんなのお手本、クラス委員長みたいなかすみちゃんとは対照的で、
園の花壇のお花を摘んで叱れた、エイたん&りくとくんでした

親子で 

入園式でいただいた、紅白まんじゅうをお腹がすいて食べているエイたん
左手にしっかり、まんじゅうを持ってます。

こうして、無事に入園でき、今はまだ私と離れるとき、少し不安そうな顔をするものの、泣くことはありません。
これも、スポーツ教室のおかげですね~
昨日は、タケちんの参観日だったので、初のお預かりでした。
私が迎えに行ったとき
「早すぎ。まだ遊びたかったなぁ~」
でした
思ったより早く園に慣れていってるようで、安心しているところです

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

23:06  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

幼稚園願書提出までのいろいろ

11月1日(木)は、幼稚園の願書提出日でした。
エイたん、来年の4月は年少さんで幼稚園入園です
ついこの間まで、赤ちゃんだったのに。
本当に子供の成長って早いですね~

さて、この願書を提出する日まで、計6園に見学へ行きました。
で、悩んで悩んで、結局は、家から1番近い幼稚園に決めました。
決め手は、ほぼ私の都合です。
エイたんのことだけを考えると、別な園がピタッときて、最後の最後までどちらにするか悩みました。
でも、自分の都合を優先させてもらいました


願書提出の朝から急に冷え込み
パパは厚着をして6時に出発。
椅子とコーヒーを持って、園の前に並んでもらいました。
募集人数は56名。
そのうち半分近くは、今年の4月から未就園児クラスに通って来ているお友達が優先。
・・・ってわけで、約30名の募集。
並ぶ必要はないのかもって・・・って思いながらも、もし・・・ってことを考えると心配で
パパには有給を取ってもらって、並んでもらいました。


パパが出発して、5分後くらいにお友達のママさんからが来ました。

 「今、3人並んでます。でも、みんな年中さんです」

といった内容でした。
このお友達Asukamama*の娘「りーちゃん」は、年中さんから入園します。
年中さんは、10名の募集だったので、3時からパパさんが並んでいました。
このをもらって、

 「あ~並んでもらうの、もう少し遅くてもよかったかな

と、布団の中で思った私。
でも、私と反対で、同じを受け取って

 「早くしなきゃ!やばいぞ!!」

と、思ったKayokomama*
慌てて、パパさんを幼稚園に送りだしたそう。

結局、かずパパは、年少1番で受付
Kayokomama*のとこは、年少2番で受付
もちろん、3時から並んだ、りーちゃんパパも無事年中さんで受付
みんな4月から同じ幼稚園へ入園することが決まりました


パパ達が戻って来てから、整理券が配られたことを知りました。
でも、8時半受付で、配られたのは8時。

 「整理券があれば、10時くらいに受付に来てもいいんですか?」

と質問すると・・・8時半には来て下さいって言われそう。
残り30分。
整理券をもらったところで、どこにも行けない
何のための整理券だったのか??


それから、Shimo's家は転勤族。
なので、いつ移動になるのかわかりません。
もしかしたら、この幼稚園にも入園することのないまま引っ越しかもしれません。
そんな方は、

 「入園金は、ハッキリわかってからでいいです」

と、この園に見学へ行った時、園長先生が言っていました。
なので、手数料3000円と願書を提出したパパ。
すると、 担当の先生に

 「保留・・・といった形になりますので、募集人数が多かった場合は、取り消しになります」

と言われたそう。
そ~んなこと全く聞いてなかったので、
パパは強気で抗議すると、は、慌ててを呼び、

 「きちんと確保しておきます」

と、返事をもらって帰ってきてくれました。
それにしても、そういう大事なことは、見学に行った時に質問してるんだから、きちんと伝えるべきですよね。
まぁ~これで、入園する前に、パパは顔を覚えられたかもね
このパパ、この家族、ちょっとうるさいぞ
って感じで


この日の朝、おもしろ現象が起こりました
エイたんの通っているスポーツ教室でのこと。
登園時間は、9時半~40分なのですが、私はバタバタ遅い組。
いつも遅い組親子は、だいたい決まってて。
でも、この日の朝は、み~んな早かった
みんな朝から気合いを入れた1日でした。
20名のクラスですが、みんな幼稚園はバラバラです。
そう思うと少し淋しいなぁ・・・
やっと、ご近所で仲良しのかすみちゃん以外の女の子から

 「えいちゃ~ん」

って呼んでもらえるようになったのに。
エイたんの口からも、いろんなお友達の名前が出るようになったのに。
残りの4ヶ月ちょっと、いっぱい遊んでいい思い出を作ってほしいなぁって思います。

さて、そのスポーツ教室にもう1人、エイたん&かすみちゃんと同じ園に通うお友達がいます。
そのママさんからの情報で初めて知ったことがありました。
それは、本当の年少さんの募集人数です。
最後まで公表しないように園長先生から指示されていたようで(なぜ?)・・・でも、担当の先生がボソッと。

 「15名の募集なんです」

そのママさん、8時の時点で13番だったそうです。
ギリギリセーフでよかったぁ~
・・・だけど、30名と15名じゃぁ大違いですよね
それに、園の説明会で頂いた、パンフレットには56名って書いてあるんですよ。
私は、見学に行って募集人数の質問をして、それで未就園児の情報を知ったけど、知らない人は56名だから並ばなくても大丈夫って思った人もいたと思うんです。


見学に行って、入園金のこと。募集人数のこと。この二つだけを質問したのに、どれもきちんとした答えをくれなかった園長
要注意だな
と思った私でした。



この日の夜、Kayokomama*の家で3家族による「願書提出お疲れ様会」をしました
Shimo's家の「炉ばた大将」で、焼き鳥パーティーでした。
子供は子供同士ケンカをしながら
何度も仲直りをして、最後まで楽しそうに遊んでいました。
大人達は、ゆ~っくり飲んだり食べたり
写真を撮らなきゃ
と思った時は、焼き鳥は終わって、テーブルはお菓子やおつまみに変わっていました。
残念
次回、クリスマス会をしよ~
とKayokomama*さんのダンナ様が言ってくれたので、その時はバシッと撮ってきます

こうして、長かった11月1日は、終わったのでした







テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

12:06  |  幼稚園(エイたん)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
