10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

サッカー部の役員決め

先月、タケちんのサッカー部の役員決めがありました。
毎年、5年生が役員になると決まっているらしく、
その引継ぎが12月からスタートすると言う事で、
新5年生の保護者12名が集合しました。

役員は・・・
会長
副会長
会計
書記
の4人です。

この4人は、それぞれの仕事があり、その上にサッカー部の色々な行事を仕切ってやっていかなきゃいけないらしいのです。
そうとう大変らしく、プチノイローゼになる
と、ウワサされるくらいです


なので、この役員決めの日、み~んな緊張してました。
まず、
入部したばかりのママさんが免除され、
新生児のママさんが免除され、
10名の中から役員選出です。
もちろん、話し合いなんかじゃ決まらないので、

「くじ」

を引くことになりました。

くじを引く順番をじゃんけんで決めました。
私は、3番目でした。
全員がくじを引き、席に着き、一斉に開けました。






私の目に

「会計」

って、文字が入ってきて・・・
入ってきたけど、一瞬、理解できなくて
そのくじをジィっと見つめてました。
現実を受け入れたくなかったようで、脳の反応が鈍ってました

役員のくじを引いた4人が手を上げ、
他の保護者の方々が、いい感じでバランスとれてる~
との感想で、これで決定ってなりそうだったのですが、
「書記」を引いたママさんが、パソコンを全く使えないってことで、
書記と会計を交代することになりました。

・・・で、結果、
私は、

「書記」

になりました。
ハズレくじを引いたときは、ショックで軽く頭を叩かれた感じで、ぼぉとなりましたが、
引いたからには、仕方がないので、頑張るしかありません


早速、12月に入って、今の役員さんとの顔合わせ飲み会
がありました。
そして、2月から新役員で、新年度が始まるんですが、その2月に6年生の卒団式があります。
・・ってことは、新役員の仕事スタートは、2月からじゃなくて、12月、そう今月からなんですよ。
引継ぎをしつつ、卒団式の準備もしなきゃいけないのです。

その大きな仕事の1つ。
新年のスポーツショップの福袋ゲット
たぶん開店前に並ぶんでしょうね
新役員のほとんどが、お正月、地元に戻るので、みんなそれぞれの地元のショップに並ぶのです。
福袋の中身は、卒団生へのプレゼントになるそうです。


この臨機応変に動けない、
ボケッとしてる私に、
書記が務まるのかわからないけど、
社会復帰の第一歩だと思って、前向きに頑張りまーす




最後は、少しだけエイたん&タケちんの写真です。
七五三 
幼稚園で七五三参り行った日に撮ったものです。
手に持っているものは、蓑虫。
中には、千歳あめが入っています。

できだぞぉ~① 
夏に撮ったものですね。
イメージ通りの物(ブロック)が、できたようで、喜びのポーズをしてくれました 

2人の寝ぞう 
これも夏ですね。
朝、こんな感じで寝ていたので、おもしろくて撮りました。
股の間に頭って・・・

以上でーす









テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

23:51  |  サッカー(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.14 (Thu)

初のサッカーホームステイ

皆さん、また、お久しぶりです
最近、寒くなりましたね~
タケちんは、今日からネックウォーマーを着けて学校へ行きました。
私も通販で注文していた*4足履きソックス*が届きました
冷え性の私を温かく包んでくれることを期待してるんだけど・・・


さてさて、今日は、9月21~23日の3連休の報告で~す
今さらって思うけど、自分でも「よくやった」と褒めたくなる内容を記録しときたくて


なぜ?
褒めたくなるかって・・
それは、たまたま色々がこの連休に重なって、それをこのマイペースなのんびりな私が乗り切ったから

Shimo's家の3連休スケジュール

パパ&エイたん→結婚式で鹿児島へ 
ママ→古紙回収(子供会)、サッカーの応援、ホームステイの受け入れ、バーべキュー
タケちん→サッカーの試合、バーベキュー

今回、私が1番ドキドキしたのは、ホームステイで2人の子供を受け入れるってことでした。
初めての経験で、しかも、ダレが来るかも当日の夕方までわからず・・・
そんな知らない子、家に泊める・・・
変な感じでした。

夕方5時ごろサッカー部のバスからぞくぞくと子供たちが降りてきて、
その場で、
 「この子連れて帰って~」

で、その場で、
 「名前教えて~ 何年生? どこのサッカーチーム?」

みたいな会話があちこちから聞こえてきて、Shimo's家には3・4年生の男の子が2人やって来ました。
タケちんも、もちろん初めて会ったわけで(試合会場が違ったため)
ちょっと緊張してる感じでしたが、すぐに打ち解けて楽しそうでした

一緒に私の作った夜ご飯を食べて・・・
メニューは、カレーライス・サラダ・コーンスープ・お芋の天ぷら。
タケちんと同じ4年生のキーパーをしてる子は、体格もよく、ご飯をモリモリ食べてくれました

3人でトランプ、デュエマ、WIIしたり、ずっと前から友達のような雰囲気でした。
サッカーの話題でも盛り上がりました。
今まで自分がした失敗談やスーパープレイなど。
サッカーが好きなんだぁ~ってことが伝わってきました。

次の日も試合で、6時40分集合だったので、10時就寝・・・のはずが、興奮してなかなか寝なかったです
11時過ぎに静かになって・・・
寝相 
こんな寝相でした
手前がタケちん。
奥の2人が受け入れた子供たちです。

ココにエイたんがいたら、エイたんが1番興奮して寝なかったかも
実は、2人のお兄ちゃん達がお泊りに来るって知った日から、すごっく楽しみにしてたからです。
でも、その後、パパの高校時代のお友達から結婚式の招待状が送られてきて、
偶然にもサッカーホームステイの日と同日だったんです。
エイたんには申し訳ないけど、エイたんがいると、色々とスムーズに進まないので
パパのご両親に相談して、パパと一緒に鹿児島に行ってもらうことにしたのです。
お兄ちゃん達には、会えなかったけど、
エイたんは、パパの両親やいとこお兄ちゃんに可愛がられて、充実した連休だったみたい
途中、ホームシック?になって、

 「ママぁー・・・」

と、淋しそうな声で電話があったけどね。
いつまで、そうやって私のこと1番に必要としてくれるかなぁ・・・
ずぅ~っとずぅ~っと3才でいてくれたらいいのにって思うこのごろです


さて、話はホームステイに戻って・・・
6時に起きた子供たちは、朝ごはんを食べ、
この朝ごはんは、前日コンビニでなど好きなものを2つずつ選んでもらっていた物に
飲み物、ヨーグルト、果物を付け加えただけの手抜きです。


いざ、試合に出陣
・・・の前に
エントランスで 
我が家のマンションのエントランスで記念撮影。

それから、1時間近くかけて試合会場へ。
前日は、試合会場が別々でしたが、この日は同じ場所だったので、
ホームスティに来てくれた子供たちのチーム(緑)&タケちんのチーム(青)と応援が楽しかったです
握手 

最後に・・
最後に 
私も一緒に記念撮影
また、どこかの試合で会えるよね・・・きっと。
いい出会いでした

試合の結果は・・・
前過ぎて覚えてません
でも、み~んな頑張ってました。
若いっていいなぁ~
そんなキラキラ姿を見てエネルギーをもらってる私です。


この試合の後、チームの打ち上げバーべキューがありました。
正直、40代の私にはハードなスケジュールで、疲れてて、飲むぞぉ~
じゃなくて、眠らせて
って思ったけど、タケちんのため参加しました。
実は、4年生チームにタケちんと同じ小学校のお友達は1人もいなくて。
こんなことでもないと、一緒に過ごす時間がなくて。

気合いを入れて行ったバーベキューで、先輩ママから色々と指摘をされ、
当たってるだけに、はぁ~
と、落ち込みました。
言われたことを簡単にまとめると
「団体行動しているという自覚が足りない」
ってことでした。
それから、別な先輩ママからは、持ち物のことを細かく言われ、
よく見てるなぁ~ってことの驚きと、チーム競技の難しさを感じました。


・・・とまぁ~こんな連休だったわけです。
私、頑張ったでしょ



最後に 
いちょう 
今朝、洗濯物を干していたら、エイたんの幼稚園の体操ズボンから「いちょう」の葉がこぼれ落ちてきました。
我が家の今日の洗濯物は「いちょうエキス入り」だったようです


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:58  |  サッカー(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
