10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

おめでとう\(^o^)/

前にもココでお話ししたかもしれませんが、タケちんは、今、3つ習い事をしています。
どの習い事も♪~根性根性ど根性~♪系です

水泳部 週2
陸上部 週2
サッカー部 週3

土曜日は、午前中に陸上。午後にサッカーです。
日曜日は、どれかの大会か試合にだいたい参加しています。

宿題もする暇ないくらい、ハードな日もあって、夜と朝に分けてやったりしてます。
私ならと~っくに逃げ出してるかも
そんな毎日をコツコツと過ごしているタケちんを見ていると、
その努力の成果を肌で感じてほしい
努力が報われる嬉しさを味わってほしい
でも、現実は厳しくて
自分のすべての時間を1つの競技に懸けているお友達には、やっぱり負けてしまうのです。
ず~っと悔しい期間が・・・たぶん1年近く続きました。


そして・・・
ついに、タケちんにも「やったぁ」って出来事が年末にやってきたのです。
今日は、その嬉しい報告をしたいと思います。

まず、12月7日(土)隣りの市であったサッカー少年団8チームによる試合で、みごと・・・

優勝

いつもベンチ組だったタケちんが、試合に出してもらえた上に、ゴールをきめて、
チームメイトにも認められた日になりました。

12月8日(日)佐賀県の吉野ケ里リレーマラソンに陸上部のみんなと出場して、みごと・・小学生部門で

優勝

ゴール① - コピー 
42.195㌔タスキを繋いで走った仲間とゴールに向かって走っています。

ゴール② - コピー 
陸上って個人競技ってイメージありますよね。
でも、駅伝は違いますよ~
タスキを繋いで、チームが1つになれます。

ゴール③ - コピー 
チームでやり遂げた達成感
これは、練習を頑張って、走って、結果をだした子供たちにしか感じられない気持ちですよね~
キラキラ輝いていました

表彰式① - コピー 
表彰式の様子です。

表彰式② - コピー 
タケちん、よかったね

12月14日(土)私たちの住んでいる市のスポーツ少年団駅伝大会がありました。
バトミントン、空手、野球、バスケetc.の少年団44チームで競いました。
タケちんは、サッカー部のみんなと参加して・・・結果は

優勝

表彰式③ - コピー 
青の77番がタケちんです。
この日、タケちんは、陸上経験者だから駅伝キャプテンに任命され、
チームの代表でサッカー部のキャプテンと一緒に賞状と賞品を受け取りました。

表彰式後 - コピー 
まさか、優勝するとは誰も思っていませんでした。
なので、コーチも保護者全員も子供たちの頑張りに驚きと感動した日になりました。
この日、子供たちは、マックで打ち上げでした


最後は、12月4日にあった小学校の持久走大会のこと。

1年 1位
2年 5位
3年 3位

こんな感じの結果です。
今年こそは、1位になりたい
タケちんの大会に対する強い思いが伝わってきて、パパも私も緊張してきました。

持久走大会① - コピー 
かろうじて先頭を走ってきたタケちん。

持久走大会② - コピー 
ここでは、2位に。
1位のお友達と差がついてきました。

でも、ここからの追い上げがすごかった。
差がついている次点で、タケちんが諦めモードになっているかも・・・
と、今までだったらそうだったんだけど、
今回は、違っていました。
最後の最後まで諦めず、先頭のお友達にくいついていきました。


そして、ほぼ同着。
でも、タケちんが半歩遅くて2位でした。

持久走大会後 - コピー 
2位だったけど、自分の走りに満足だったようです。
パパも私も粘りの走りに成長を感じました。


嬉しいことがいっぱいの12月だったタケちん。
来年もこれを励みに頑張ってね
パパとママにいっぱいの感動をありがとう





スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:13  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

大腸が下がってる!!

 ゴールデンウィーク前のお話です
タケちんの体調があまりよくなくて
頭痛が続き、
くちびるが、2~3ヶ所割れてて、
首のリンパが小さく何個もボコボコ腫れて痛がります。
もちろん、こんな健康状態では、陸上の大会での成績もいいわけなく、
タイムも上がらないので、タケちんも私達夫婦も少し苛立ちを感じていました。


睡眠時間が足りないんだ
学校、習い事で忙しくて、疲れてるんだ
偏った食事をしているからだ
土、日が、ほとんど大会や試合で休む暇がないからだ

これらが、タケちんの健康を害してると思っていたので、
これらを、少しでも改善しようと試みていました。
そんな中、

 「腰が痛い」

と、言い出しました。
その言葉を聞いたとき、これはやはり専門の先生に診てもらった方がいいと思い、
同じ陸上部のご家族が通っている
スポーツをしている子供を中心に診ている「口コミで人気の整体師さん」
の話を思い出し、早速、予約を取りました。


どんな診察をするんだろう?
と、夫婦そろってじ~っと見つめてました。
部屋の中を歩かせたり、
廊下を走らせたり、
両手にオモリを持たせたり、
クルクルその場で回ってみたり、
ベットで全身を摩るようにマッサージしたり、
斜めの板に乗せてみたり・・・

こんなことして、何がわかるんだろ?
不思議でした。

 「大腸が下がってますね」

 「お菓子の食べすぎ。砂糖の取りすぎ」

すべての体調の悪い原因は、お菓子の食べすぎで、大腸が下がったからだったんです
腰痛も大腸が下がったためだって言うから、びっくりでした。
女子に多い症状ですよって。

タケちん、小さいころからひどい偏食で、今はだいぶマシにはなってきましたが、
何を食べて生きてるの?
って、よく他のママさん達から言われてました。
今でも好き嫌いが多いほうです。
でも、甘いお菓子は何でも何個でも大丈夫
お菓子がなきゃ生きていけないってくらいのお菓子好き


それから、右ふくらはぎが、ものすごく張って硬くなったら、
スポーツはお休みの印
ってことも教えてもらいました。

 「体全身、張ってるね~ 足なんかガチガチ こんなんでよく走ってたね~」


 「足が重くて、思うように走れなかったでしょう」

そう言えば、4月に学校であったスポーツテストの50メートル走。
いつもよりタイムがだいぶ遅かったので、本人もどうして速く走れないのかイライラしていました。

 「足が重くて、動かない」

それをクラスの友達何人かに言うと「いいわけだ」
と言われて、本当のことを言ってるのに・・・
と、悔しかったようで、家で泣き出したこともありました


スポーツの後&大腸を戻すマッサージを教えてもらいました。
このマッサージも人それぞれ違うらしいです。
今は、寝る前にできるだけ、マッサージをしてあげるようにしています。
スキンシップにもなるし


そして、何より「そうだったのか」と納得したことがありました。

 「長距離は、向いてないね」

 「このコの体の作りは、陸上なら、短距離が合ってるよ」

 「スイミングもサッカーもいいね」

コーチと相性が合わない時に出る症状が、体に表れていると言われました。
この言葉を聞いた時、正直ショックでした。
でも、いくらみんなと同じように練習しても、長距離のタイムがなかなか上がらなかったのも、タケちんの体の作り・・・生まれ持ったものが原因だったんだとわかり、ショックだったけど、気持ちがスッキリしました。
タケちんもハッキリ向いてないと言われて、ホッとしたみたいです。
長距離では、後から入部してきた年下のコ達に負けて、ものすごく悔しい思いをしていたから。
そして、私達夫婦も悔しかったです。


 「体のバランスを崩さず、スポーツを続けること」

コレが、何のスポーツをするにしても大事らしいです。
バランスを崩したままだと、成長にも悪いし、上達もしないらしいです。


タケちんは、体に合ってない「長距離選手の体の重心が後ろにある」状態になっていて、
この日、先生に元に戻す治療をしてもらいました。
30~40分の治療でしたが、子供は1000円と良心的です。
先生に診てもらったことで、ずっとモヤモヤしていたモノが親子で吹っ飛びました






帰りの車の中で、陸上どうしようかぁ・・・
と、親子で悩みました。
コーチは、長距離専門なんです。
陸上部となっていますが、練習は、長距離がメインです。
今は、サッカー、スイミングの大会で、土日の陸上の練習を前に比べたらあんまりできない状況です。
それが、ちょうどいいのかも。
冬のマラソン、駅伝の大会も出場するのを控えようかなぁ・・・
バランスを崩したら、本人が1番わかるみたいなので、
その時は、また先生に診てもらおうと思います。
陸上部は、タケちんにとって、居心地のいい場所になっています。
なので、しばらく様子を見て、また考えようと思います。


高学年の先輩と一緒に 



タケちんの不調の原因は「お菓子」
と、わかった今、
タケちんのオヤツ事情は、少しずつ変わってきています。
スナック菓子、キャラメル、グミ、チョコ、クッキー・・・のようなモノから
おにぎり、お芋、トウモロコシ、チーズ、小魚せんべい、野菜チップ・・・のような感じで。
ものすごいブーイングかなぁと思っていたら、
素直に何の文句も言わずに受け入れてます。
それでも、時々は、アイスやクリームパンのように甘いものを食べてます。
だって、何にも食べられないってストレスですよね。


お菓子を変えたから?
体の調子がよくなってきています
とってもとっても心配してたので、パパとホッとしているところです

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:07  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

4年生になりました

ついこの間、ピカピカの1年生だったタケちんが、もう4年生になりました
私も年をとるはずですね~
新しいクラスには、タケちんの大好きな友達のようへいくんがいます。
苦手な友達もいます。
でも、1年前に比べると、だいぶよくなった・・・と言ってます。
先生は、若いけどしっかりした、ふんわり優しい感じの方です。
4年生のスタートは、いい感じで、安心しています。


今日は、4年生になったタケちんの様子を簡単に記録しようと思います

◎な点   
朝の準備がテキパキできる。
明日の準備(時間割)が早くできる。

〇な点
だいたい自分から宿題をする。

△な点
注意しないと服は脱ぎっぱなし。
ハンガーに服をかけない。
机の上が、荷物置き場になる。
何度も言わないと、上靴を洗わない。

×な点
持ち物を色んな場所に置き忘れて帰って来る。
お手伝いが嫌い。

・・・とまぁこんな感じです。

学校の勉強は、先生方に恵まれ、基本的なことはきちんと理解しているようです。
漢字が好きです。
習っていない漢字をけっこう知ってたりします。
算数は、好きなようですが、計算は遅いです。
音楽が1番苦手です。
特にリコーダー。

こんなことがありました。
3年生の終わりにある学習発表会で、リコーダーの演奏をしなければいけなかった時のことです。
音読の宿題が、リコーダーの練習になりました。
家で練習するのですが、もちろん、びっくりするほど下手で
自分の下手さに涙するタケちん

 「もう、あきらめろ。できないのは、タケちんだけじゃない」
 「本番は、演奏するふりをしたらいいよ」

・・・と、先生が聞いたら叱られるようなことを言うと

 「なんでそんなこと言うん?一生懸命練習してるのに

あきらめない
と言って、もくもく頑張りました。
・・・とまぁこんな感じで、頑張れ~って言うより、あきらめろって言うほうが頑張る??みたいな
「あまのじゃく」的な部分もあります。
それに、パパよりずっと真面目です
私に似たのかなぁ~

絵を描くことが好き?なのかな?
2年連続、福岡県小学生児童画展で入選しました。
これには、ちょっと驚きです。
版で広がる夢 

こちらが↑その作品。
恐竜時代にクラスのお友達と行って、遊んでいる様子を描いたそうです。
恐竜は、版画です。

まぁ~こんな感じで、今のところは、スクスク元気にまっすぐ子供らしく育ってるタケちんです
 
 
 
 

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

22:37  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.19 (Tue)

N町走ろう会&Nランナーズ送別会

3月はお別れの時期ですよね
タケちんのNランナーズも6年生11人が、先週の日曜日に卒業しました
中学校へ行ってもNランナーズで学んだことを生かして頑張ります
・・・と、心強いコメントをみんな残して巣立ちました。
6年生は、と~っても大会成績優秀で、保護者の方々も協力的な方が多かったので、
残された私達は、ちゃんとやっていけるだろうか??
と、少し心細く感じます。


Nランナーズの送別会は、N町の走ろう会の日と決まっています。
午前中 走ろう会
午後  送別会+保護者会
って流れです。
かずパパとタケちんは、この日、駅伝に参加しました
パパは、あみだくじで「1区」を引き、責任重い任務でした
でもでも、まぁ「のんびり走ろうチーム」だったので、とりあえずタスキをつなげてよかったです。
足がつらないか
だけが心配だったので、走りきれてホッとしました。
パパたちの駅伝


タケちん達、子供チームは2チーム参加。
タケちんは2区を担当。
駅伝 
1番で走ってきました。
後ろもランナーズ。
その後ろは、だいぶ離れてて、ランナーズ同士の戦いになりました。

表彰式 
結果は、2位
1位もランナーズチームでした。

初めてのメダルと賞状 
大会で賞状とメダルをもらったのは、初めて
1番でタスキをもらったのも初めてでした。

メダルをかじる 
ローカルな大会の小さなメダルだけど、嬉しいね
タケちん、よかったね~

送別会② 
大会が終わり、公民館へ移動。
まずは、お昼ご飯。

送別会 
エイたんもみんなと一緒です。
Nランナーズのマスコットボーイ的存在になりつつあります。

送別会③ - コピー 
6年生からの言葉や花束に感激して、涙ぐむコーチ。
酔っ払っていて、おもしろいスピーチでしたが、コーチらしくて聞いてて楽しかった。

6年生から、卒業記念にテントをいただきました
壊れてぼろぼろだったので、みんなと~っても喜んでました。

Nランナーズのみんなと 
新6年生のキャプテン、副キャプテンの発表があり、
保護者の会長、副会長、会計の発表もあり、
H25度もみんなで頑張っていこう
って気持ちになりました


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:34  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

Nランナーズの活動報告

最近、サボってました
約3週間ぶりの更新です。
師走だからですかね~
なんだか落ち着かない毎日です。
それに、風邪もひいてて、なかなか治らない
やっぱり病院行かなきゃダメかなぁ~


さて、今日は、まとめてタケちんのNランナーズの活動報告をしたいと思います。
まずは、11月2日にあった

福岡県秋季小中学生記録会

のことです。
今回は、3年生の出場できる競技は、50㍍走のみでした。
それでも、朝は8時に現地集合。
みんなと軽く体を動かし、
応援して、
自分の順番近くなったら、また体を動かし、
出番で走って

スタート

黄色がタケちんです。
終わったら、他のチームメイトを応援して、
ダウンで軽く走り、
3時過ぎに終わりました。

タケちんの結果。

8.88秒

おめでたい数字でしたが、予選落ちでした
予選最低通過タイムは、8.5秒あたり。
タケちん、50㍍走は、あまり得意ではありません。
なんたって、スタートが遅い
だんだんスピードに乗ってきてるなぁ~と感じるのはゴール近くの50㍍手前です。
もう少し、速い段階でスピードに乗れるようになるといいんだけど・・・
きっと、難しいんでしょうね。

それにしても、この8.88秒を見るために、前日から色々と準備し、早起きして、
チョロチョロ動くエイたんを連れて・・・
親はぐったり疲れます

大好きなお 

でも、エイたんは、大好きなお姉ちゃん達にベッタリでハーレムを楽しんでおりました。

秋季記録会① 

お弁当も一緒に食べ、私が近づくと
「邪魔するな
って感じでした


それから、この大会の次の日、11月3日は、ランナーズの遠足でした。
場所は、大宰府天満宮の後ろの山



険しい山ってことで、エイたんと私はお留守番でした。

地図 

赤い印の神社から、後ろの山に登り始めました。
いいスクワット運動になる
ってコーチが言ってたけど・・・

階段 

こんな感じで階段がず~っと続いてたようです。
み~んな太ももがワナワナなったって言ってました。

友達と 

こんなことを通して、チームって親しくなっていくんですね~

斜面 

それにしても、大変だぁ
お留守番で正解でした。

頂上① 

頂上の様子。
ココでお弁当を食べました。

風景② 

眺めはこんな感じ。
この日は、曇り空でした。
保護者も入れて40名くらいでの登山。
いい思い出になったと思います 


次は、11月25日にあった

キッズチャンピオンIN北九州

です。
これは、学年別、男女別に競う陸上大会でした。

種目は4つ。
50㍍走
走り幅跳び
ボーテックス投げ
800㍍走

この4つの結果の合計点で順位が決まります。
3年生男子は、40名参加。
みんなどこかの陸上部に所属しています。

タケちんの結果

50㍍走  9.13秒
50メートル走 
手前の黄色と黒がタケちんです。

走り幅跳び  3㍍02
走り幅跳び 

ボーテックス投げ  27㍍18
ボーテック  
これが、ボーテックスと言う物です。
投げるとヒュ~と音がします。

800㍍走  3分17秒06←自己新記録
800メートル走 
でも、後ろの方なんですよ。
緑で点してる所にタケちんがいます。
先頭集団の選手達は、2分代で走りきります。
800㍍走は、短距離走と全く変わらない感じです。
みんなビュンビュンすごいスピードです。
それでも、1年前は3分35秒前後だったから、成長したと思います

4つの種目の合計点で、タケチンは

19位

でした。
40名だから、ちょうど真ん中あたりですね。
陸上をしている3年生男子の平均ってとこなんでしょうね~


最後は、12月2日にあった

吉野ヶ里歴史公園リレーマラソン大会

この公園は佐賀県にあります。

タケちん達のランナーズからは、
①アスリートチーム←すごっく速い5.6年生
②ランナーズAチーム←保護者アスリート&ランナーズOB
③ランナーズBチーム←のんびりゆっくり楽しく走ろう保護者&現役ランナーズ3~5年生
の3チームが出場しました。

かずパパとタケちんは、③番のチームで走りました
このチームは、9人でタスキを繋いで、42.195㌔走ります。

タケちん 
黄色は、タケちんです。
1周が2㌔です。
タケちんの出番は、2回。
なので、4㌔走りました。

パパ 
白のTシャツが、パパです。
パパもタケちんと同じで4㌔走りました。

吉野ヶ里歴史公園 

ランナーは、弥生時代の集落を再現した建物を見ながら走れました。

完走証 

そして、無事にタスキを繋ぎ42.195㌔完走しました


これで、今年の大会は終了かな?
と思っていたら・・・
今週末に筑豊ジュニア駅伝&マラソン大会に参加することが決まり、
タケちんは、2㌔のマラソンを走ることになりました。
これが、今年で最後になりそうです。
寒いだろうなぁ~
外に少なくとも5時間はいると思うし
暖かくして、応援頑張って来ます

以上、Nランナーズの活動報告でした





  

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

12:17  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。