08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.13 (Tue)

グリーンランドin熊本

1ヶ月半ほど前の春休みの報告です
弟、妹家族&Shimo's家の3家族でグリーンランドへ行ってきました。
開園の9時半に間に合うように、妹家族&Shimo's家は福岡から、
弟家族は鹿児島から集合しました。
お正月以来の「いとこ」との再会に大喜びのタケちん&エイたん


フリーパスを買い、とにかくい~っぱい乗りまくりました
私達は、グリーンランドのファンなんですが、
その理由は、まず、人が多くも少なくもなくちょーどいいってとこです。
そして、敷地が広いからか?人が分散されて?あまり待たなくてもアトラクションに乗れるところも気に入ってます。
それから、エイたんみたいな小さな子から大人まで楽しめるアトラクションがいっぱいあるところもいいですよ~


・・・と言うわけで、今日の報告は、ほとんど写真です。
サラァ~と見てみてくださ~い


てんとう虫ジェットコースター① - コピー 
こちら、てんとう虫コースター
2歳から乗れます。
エイたん、初めてちょっとスピード系のアトラクションに挑戦しました。

てんとう虫ジェットコースター 
怖がって泣き出すかな?
と少し心配していましたが、エイたん平気でした。

トレインバスで① 
園内にはトレインバスが走っています。

トレインバスで② 
弟とかずパパです。

呪われた第四病棟前 
呪われた第四病棟前でバスを降り、
全員で中へ
と~ってもと~っても真っ暗で、1人で回るのは無理って思いました。

急流すべり① 
こちらは、急流すべり。
先頭は、弟の息子レオくん(中1)。
レオくんにしがみついて、ビビッているのはタケちん。
その後ろで終始、余裕だった弟の娘エレナちゃん(タケちんと同じ年)。

急流すべり② 
この先、水にバッシャーン
と、滑り込みます。
タケちん、レオくんにべったりです

ウォーターショット 
ウォーターショット

ジャイロストーム① 
パパとフウカちゃん(弟の娘、小2)は、ジャイロストームに乗りました。

ジャイロストーム② 
緑のくるくる印が、2人です。
この乗り物クルクル回って、ブラブラ動いて、見ている私が目が回りそうでした。

ジャイロストーム③     
うわぁ~
落っこちてきそう・・・
ドキドキしながら見守っていました。
絶叫系の乗り物が好きな方は、ぜひ試してみてください。
と~っても満足そうな2人でした。

トランポリン① 
みんなの大好きなトランポリンでは、長い時間遊びました。
足を広げてジャンプしているのは、妹の娘ユキちゃん(小3)。

トランポリン② 
タケちん、けっこう高く跳べてました。
私もやりましたが、思った以上に体力を奪われました 

ミラーハウス 
エイたん、初のミラーハウス。
どんどん進んでいくから、ものすごい勢いでゴツーン
ってぶつかること3回

ちょっと一息① 
ちょっと一息。
左から(ユキちゃん・フウカちゃん・妹・ハルちゃん(1歳)です。

ちょっと一息② 
仲良し2人組

仮面ライダーのショー 
途中、別行動で男子組は「仮面ライダーガイム」のショーへ。

真剣です 
エイたん、すごーく真剣でした。
その後ろで、私は居眠りしてたので、ショーの内容はサッパリです

ガイムと一緒に 
お兄ちゃんずもまだ仮面ライダーに少しは興味あるみたい。
ガイムと一緒に。

V3と握手 
レオくん、V3と握手してました。

ゴーカート 
ゴーカートも2回乗りました。

スピンマウス
スピンマウス
その名の通り細かくクルクル動きながら進んでいく乗り物でした。
子供たちには大人気なアトラクションでした。

スカイリフト 
スカイリフトに乗って、園内の1番奥へ。
そこには、「ホラータワー廃校への招待状」と言う名のお化け屋敷があります。
私は全く怖くなかったけど、タケちん&エイたんは本気でビビッてました

帰りは、スカイリフトで下りずにスーパースライダーに乗りました。
子供たちは、これもと~っても楽しそうでした

ドラゴンリバー 
コレに乗って、どんぶらこどんぶらこと揺られて壁にぶつかってが・・おもしろいんですが、妹は思いっきり水をあびました

まだまだ、い~っぱいい~っぱい乗りましたよ~
閉園5時のぎりぎりまで、乗って乗って、ギヤァ~ギャァ~騒いでとっても楽しかったです


最後に・・・
みんなで一緒に② 
集合写真です。
そうそう後ろに写ってる観覧車乗りましたよ~
スケルトンに

みんなで一緒に 
弟が撮ってくれました。

初めてグリーンランドに来たときは、私は小学生・・・確か高学年でした。
そして、約30年後の今、こんなメンバーでここに遊びに来るなんて、あの時は想像もしてなかったなぁ~
家族が増えて幸せだなって思いました

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:53  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

ひろくんの結婚式in大阪

春休み前の3連休、かずパパのいとこ「ひろくん」の結婚式に出席するために大阪へかっピー号で行ってきました
実は、かっピー号は「ひろくん」から買った物なのです。
なので、かっピー号は大阪出身で~す

ひろくん、お嫁さんのKさんと知り合ったのも車検って言うから、世の中出会いってどこに転がっているかわかりませんね~
今回は、2年ぶりの大阪
結婚式はもちろん、日ごろ会えない親戚の方々、大阪に住んでいたときの友達に会えること、大阪の街並みを見ること
すごっくすごっく楽しみにしていました。


色男5人 
じゃじゃじゃじゃ~ん
色男5人で~す
ひろくん&ちびっ子達。
みんな正装してカッコいいでしょう~

とうやくん 
そして、みんなのアイドル「とうやくん
くるくる天然パーマがキュートでしょう
ひろくんの兄、てるくんのお子様です。


ひろくんの結婚式は、神前式で、タケちんとエイたんは巫女さんにつがれたお酒を苦い顔をしながら気が付いたら飲んでました
エイたんが、じっと座ってられるかが心配だったけど、幼稚園で鍛えられたのかな?
きちんとお座りできました


披露宴は、お祭りを思い浮かべる音楽でスタートしました。
・・・よ~く見ると、ひろくん&Kさんの前に
獅子舞 
獅子舞が
各テーブルに回って、みんなの頭をパクパク。
エイたん、ちょー顔が引きつってビビッてました

会場の雰囲気 
会場の雰囲気はこんな大人っぽい感じ。

ケーキ入刀 
会場に入って、タケちん&エイたんが1番に目に入ったのは、このケーキ
少し食べてもいい?
なめてもいい?
な~んて言い出して指がケーキに向かって行くから、焦りました

ひろくん&かよさんと一緒に 
テーブルでご一緒だった方々とひろくん&Kさん。

子供たちのデザート 
ケーキ入刀のケーキ&子供のデザートそして・・・

大人のデザート 
大人のデザートも
タケちんが全部食べました
お皿も洗ったように綺麗に食べてました。

ひろくんは、私たちが結婚したとき、まだ高校1年生でした。
坊主頭の野球少年でした。
そのひろくんが、車の販売会社に就職して、立派に仕事をこなし、素敵なお嫁さんを見つけて結婚しました。
何だか、将来のタケちんと重ねて想像してしまって、
結婚式の間、ずっと母親の気持ちでした。
なので、何度も涙がポロリ出てきました。

みんなに祝福されて結婚できるって本当に幸せなことだなぁとしみじみと感じる披露宴でした。
ひろくん、招待してくれてありがとうね


そして、そして、大阪のママ友達親子とランチに行ったり、
私達の泊まっているホテルに遊びに来てもらったり、
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです
お土産にこんな珍しい物を頂きました。
お土産① 
分厚い本のようだけど・・・

飛び出す絵本 
開けてみると、飛び出す絵本のようで・・・
その下は、美味しいクッキーや焼き菓子が入っていました。
えっちゃん・はなちゃん・たかこさん、ありがとうね

ハルカス② 
最後に最近できたという、高いビル。
昔から100階建ての家を建てると言って、高層ビルに興味があるタケちん。

ハルカス① 
「ハルカス」と一緒に。
今度は、1番上まで上ってみようね~

以上、Shimo's家の2泊3日の大阪の旅は終わったのでした 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:11  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

八女で稲刈り体験

今日は、12月6日
かずパパの41回目の誕生日です。
私が初めてパパの誕生日を祝ったのは、パパが21歳のとき。
あの時は、お互い可愛かったなぁ
イチゴクリームケーキを作ったなぁ~
見た目があんまり良くなかったけど・・・
味はまぁまぁだった?かな?



・・・で、今夜は、パパは会社の飲み会
今朝は、6時半過ぎに大分で仕事があるって行っちゃって、
行った後、気付いた
「おめでとう」って言ってないことを
なので、お祝い送ろうと思います。
パパの誕生日は、明日お祝いする予定でーす。



そして、今日は、師走だって言うのに

稲刈り体験

の報告です

10月13日、私達の12回目の結婚記念日の日、福岡県八女市で稲刈り体験してきました。
本当は、初心を忘れないためにも、2人でデート
したいんだけど、
怪獣2匹がいる今は、家族4人で何かいい思い出を作る日にしよう
と、言うわけで、何かは・・・稲刈りになりました。
家族4人、初体験です



朝、8時に集合↓
棚田 
棚田です。

棚田② 
タケちん&エイたん、棚田の段々にウキウキ
足取り軽いです。

お米 
一粒一粒大きくて、実ってます。

被害 
でも、枯れてしまっている部分もあって・・・
中国から雲に乗ってやって来た、虫の仕業だそうです。
枯れてしまっても、食べられる部分もあるので、これらも刈りました。

稲刈り① 
エイたん、思ったより上手に鎌を使えました。

稲刈り② 
タケちんは、最初、鋭く切れる鎌にビビッていたけど、すぐに慣れてバンバン刈っていました。

収穫② 
刈ったどぉ~

収穫 
刈ったどぉ~

束ねる 
かずパパは、稲を束ねるのに大忙し

稲刈り終了 
50人参加の体験イベントだったんだけど、みんなでやると早いですね~
2時間くらいで、こんなに綺麗になりました。

その後・・・
この農家でちょっと前に収穫した新米を使って
栗ご飯 
栗ご飯を作りました。

出来上がり 
美味しそうでしょう

お昼ごはん 
お昼ご飯です。
農家で採れた新鮮なお野菜をいっぱい使ったおかず
何回でもおかわり自由。
お汁もちょーおいしかったぁ

お昼ごはんの様子 
それに、外でこんなに大勢な人と一緒のお昼ご飯・・なんだか大大大家族?
っぽい雰囲気も気に入りました。

手動脱穀機体験 
午後からは、手動脱穀機体験をさせてもらって・・・
子供たちは、時間が経つにつれて、どんどん打ち解けていって、
サッカーをしたり

木登り 
木登りが始まったり
農家で飼っている「合鴨」を見に行ったり
楽しそうでした

こうして、午後3時半くらいに解散となりました。
この体験、お昼ごはん付きで、家族で4000円でした。
1日楽しめてこのお値段
大満足でした

今度は、田植え体験をしてみたいです。



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

10:55  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

コストコに行きました

1月末の日曜日に妹家族とコストコへ行きました
雪がチラチラ降った日だったからでしょうか?
日曜日なのに、試食の列にほとんど並ばずにすんだのは、ラッキ~でした。
コストコと言ったら「試食楽しみ~」ですよね~
今回、何を食べたのか思い出してみました。

チーズケーキ
パン(新発売)
オレンジ
ブルーベリー
ステーキ
サーモン
塩こうじで味付けされたチキン
豚肉
さつまいも?バナナ?チップ

などなど、まだ食べたような気がするけど
どれも美味しかった
予算の少ない中、Shimo's家が購入した物を紹介します。

パジャマ 

エイたんの100㌢パジャマ3点セット

ぬりえ 

後から浮き出るぬりえ(ペン5本付き)
なぜ?
これを選んだのか・・・?
偶然、妹の娘ゆきちゃんが、全く同じ物を持ってたんですが、300円ほど安いと言ってました。

アルファベットの本 

タケちんにアルファベットのドリル。
アメリカの4~5歳児が利用してるみたい。
学校でローマ字を習っているので、ついでにアルファベットも覚えるといいかなぁ~と思って。
全ページカラーで見やすいです。

皿うどん 

コレ↑簡単にできて、美味しかった

ソーセージ 

我が家ってソーセージの消費量がすごいんです
これも1週間ちょっとでなくなったような

パン 

このパン二つは、毎回買います。
左はチョコチップがたっぷり入っているデニッシュパンです。
トースターで軽く焼くとチョコが少し溶けて、デニッシュがパリッとなって美味しいですよ~
右は、36個入って498円だったかな?
安いし美味しいんです
マーガリンだけでもいいし、その上にハチミツかけてもいいし~
チーズやソーセージをはさんだり

塩こうじ 

塩こうじチキンを試食して、買ってみました。
スパゲティーにも使えるってことなので、今度試す予定です。

塩 

コレは塩。
ガリガリガリって塩の粒を削る部分もフタのところに付いてます。
以上、これで7000円くらいでした。
高い?
安い?
わかりませんが、楽しく買い物ができました

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

09:33  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

秋、み~つけた♪

朝晩寒くなりましたね~
そして、日中は汗ばむ。
まだまだ、強い日差しの日もありますね。
先週の日曜日は、と~っても天気が良くて、久しぶりにお出かけしました

出かけた場所は
キリンビール工場 

ココ↑
キリンビール工場。
だと、パパは大喜びなんだけど・・・
目的地は、この工場の向かい側。

コスモス① 

コスモスを見たくて、福岡県の甘木市まで来ました。
この街は、妹が結婚して最初に住んだ所で、私たち夫婦も少しだけ馴染みのある場所です。

コスモス⑤ 

ほ~ら見てください
1000万本のコスモスですよ~

コスモス② 

ずぅ~っと続きます
綺麗でした

コスモス③ 

タケちんとエイたんは・・・と言うと、花より団子で、ずっと食べてました。
この↑エイたんの表情、かずパパのお父さんそっくり
髪質も似てて、エイたん、きっと、おじぃちゃんになっても髪の毛フサフサです。

じゃんけん① 

タケちんと「じゃんけん」してます。
ルールは、全くわかっていませんが、グーチョキパーの何かを出すことはわかっています。

じゃんけん② 

ただの「じゃんけん」ですが、体をいっぱい使ってやってます。
リアクションが大きいので、見ていておもしろいです(笑)

コスモス④ 

やっと、2人並んでくれました。
そして、カメラ目線。
ちょっとわかりずらいですが、二人ともいい表情してます


ちょうど同じ日、妹家族も甘木に来ていました。
「柿狩り」をしていたそうです。
お土産をもらいました。

柿① 

大きいでしょう~
採れたての柿です

柿② 

美味しかったぁ~

もう1つ、妹から秋を感じるものをもらいました。

栗② 

栗です。
コレも大きいでしょう~
実は、私、栗を茹でたことなくて
・・・で、思い出しました。
先月、かずパパのお母さんから、活力鍋を買ってもらったことを
あの「ゼロ分料理」って、宣伝してる活力鍋です。
使ってみました。

栗を洗う。
鍋に入れる。
1カップの水を入れる。
フタをする。
沸騰してしゅゅゅ~って音と鍋の上のオモリが激しく揺れる。
火を消す。
ピンが下がるのを待つ。

と、すごっく早く、簡単に茹でることができました

活力なべセット 

左から2番目のお鍋が「活力鍋」です。
あとの3つは、セットで買うとお買い得だったので、買ってもらいました。
ご飯も炊けるフライパンです。
少量の油で揚げ物もできるのです。

で、こ~んなにたくさんの栗が茹で上がりました

栗 

お友達のママさん2人が遊びに来ていたので、一緒にホクホク茹でたてを食べました~
ほんのり甘くて、やめられないとまらない~
でした

梨 

これは、梨です。
いつも行くスーパーに大分の梨園の方がいらっしゃて、こ~んな大きな梨3つが400円
試食したら、水分たっぷり、甘さいっぱい
喜んでお買い上げでした

どんぐり 

秋と言ったら「どんぐり」
まだまだ、緑のどんぐりがいっぱいです。
それでも、落ちてる「どんぐり」もいっぱいです。

どんぐり拾い 

見つけるたびに嬉しそうに報告してくれるエイたん
また、どんぐり拾いしようね~

以上、Shimo's家の見つけた「秋」でした

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:11  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
