06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

大盛りちゃんぽん

Shimo's家から車で5~10分くらいの所にある、ラーメン屋さん
この日、初めてチャンポンを注文しました。
家族4人で大盛り2つ。


ちゃんぽん大盛り 

テーブルにやって来たチャンポンに
このテンコ盛りに、パパも私もビックリ

みんなで一生懸命食べたけど、食べても食べても減らない
こんもり山になってる野菜の下の麺まで、なかなかたどり着かない
とうとうギブアップしちゃいました。

帰りはいつも子供たちに駄菓子をくれます。
高校生の食べ盛りの子供を連れて行くには、いいラーメン屋さんかもしれません。
たぶんShimo's家は、当分行かないと思います

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

23:59  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

炉ばた大将買いました

かずパパが、おこずかいで「炉ばた大将」を買いました

炉ばた大将買いました♪
・・・と言っても9月初めのころの話

気軽にできるバーベキュー
ベランダでやってみました

初点火 

初点火中
みんなに見守られる中、無事に火がつき・・・

ピース

焼鳥&豚のみの焼肉。
美味しかった
煙たくないし、炭のおかたずけもないので、と~っても便利です

パパは、もう1つおこずかいでお買い物。
なんちゃってベビーカステラ 

たこ焼き機みたいでしょう~
でも、上の部分のみ購入。
下は、炉ばた大将です。
これは、たこ焼きじゃなくて・・・なんちゃってベビーカステラです
ポットケーキミックスを使って、パパが作ってくれました。
中身は、チョコレート・チーズ・お魚ソーセージの3種類です。
私は、お魚ソーセージ+チーズの組み合わせが気に入りました

たこ焼き① 

そして、たこ焼きもしましたよ~
奥に見えるのは、たこ焼き機。
新婚さんのときに買いましたが、小さくて
待ち時間が長くて
今は、2台になったので、いっぱい焼けるから、もりもり食べられるから、欲求不満になりません
中身は、タコ・チーズ・キャベツです。
たこ焼き②

皆さんは、どんな具を入れますか?

最後に、ベランダの2人です。

見学① 

Shimo's家のベランダの前には4階建てのアパートがあって、外壁工事の真っ最中です。
この時は、足場を作っていて、職人さんの華麗なプレーに2人は釘ずけでした。

見学② 

チョコのおひげをつけたエイたん。

外壁工事は、だいたい後半に近づいてます。
とりあえず、うるさかった。
今もうるさいけど、少しマシになったかな。
足場ができたら布で隠されちゃったので、中でどんな作業が行われてるのかぜんぜん見えなかったです。
そんなある日、布が全部はがされて・・・
全体的に薄いブルーだった建物は、茶色とクリーム色になりました。
茶色の部分は、タイルなので、タケちんにはチョコに見えるよう

 「がぶりつきたい

と何度も言っていました(笑)

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

17:20  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

ぶっかけ半田めん

先々週の週末、タケちんがホットケーキを作っているとき、
かずパパは、その横で

ぶっかけ半田めん

を作っていました。
それが、と~っても美味しかった
ので、私も真似して作りました。

まず、タケちん好みの甘みのある麺を使います。

半田めん 

コレ↑食べたことありますか?
ソーメンとうどんの間くらいの太さで、
1束が、ソーメンの2束くらいの量です。
茹で時間は、5~6分くらい。
1箱に20束入っていて、1980円です。 


次に「つゆ」です。

だし醤油 

何にでも合う「だし醤油」
コレを50㏄。
水150㏄で薄める。
で、つゆが完成。
簡単でしょう


次に半熟卵を作ります。
パパが、ネットで簡単な作り方を発見
1つの卵をキッチンペーパー2枚で包みます。
水が沸騰したら、火を消して卵を入れます。

卵 

ペーパーが広がるかな?
と思って、私はゴムで留めたけど、ゴムは必要ないよ~ってパパが言ってました。
ネットには、暖かい季節は、蓋をして15分待つ。
寒い時は、20分。
と書かれてあったそうです。
そこをきちんと聞いてなかった私
20分待って、卵がちょっと固かった。

ぶっかけうどん完成 

でも、半熟っぽく見えますね~
ネギたっぷりが美味しかったので、たっぷり入れたけど、
写真的には、少し添えるくらいが見栄えがよかったかな・・・と、後で思いました
しょうがも一緒だと大人の味で美味しかったです


話は、変わって・・・
春休み、1泊2日で鹿児島へ帰りました。
パパの同僚からもらった、マッサージチェアーを私の実家へ持っていくため・・・が、今回の主な目的でした。
無事、チェアーは、私の部屋だった場所へ設置され、
母は、仕事が終わったら、よく座って居眠りしてるそうです
パン屋さんを退職した母は、ラーメン屋さんで働いています。
そこで、お昼ごはんに、ラーメンを食べに行ってきました。

トマトラーメン 

コレ↑ラーメンなんですよ~
「トマトラーメン」です。
あっさりしてて、これからの季節、ペロッと食べられそう。
おススメです。
美味しかったぁ
このトマトラーメンは、母が作ったものです。
パン作りも本当に上手だったけど、ラーメンもなかなか上手いです。
ぜひ、ぜひ、母のラーメン屋さんを知ってる方
食べに行ってみてください

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:20  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

じゃがもち作りました♪

ブログ友達のringoさんオススメの「じゃがもち」
ズボラな主婦向けのレシピってことで、早速作ってみました~

じゃがもち 

名前の通りモチモチしてて、タケちんも喜んで食べてました

茹でたじゃがいも3個
牛乳大さじ2~3
片栗粉大さじ2~3
塩少々
これをまぜて、棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やして、切って焼く
ケチャップやポン酢につけて食べたら、また美味しいかった
ringoさん、また簡単レシピあったら教えてね~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:29  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

お山の大将

先々週の土曜日、タケちんが大阪へ引っ越す前に通っていた幼稚園で親しくなった親子4組を招待しました。 狭いShimo'sですが、子供達はその狭いスペースを上手に使って、久しぶりに会ったのに仲良く遊べました
ママ達も楽しくできました。
みんな色々悩みつつ子育て、お仕事頑張ってるんだなぁ~といい刺激をもらいました。

この日の帰りに、あおいちゃんとタケちんは、あじさいの前で写真を撮りました。
その写真をあおいちゃんのピアノのレッスンついでに、ポストに入れとくね~とがあり、暇だから寄ってよ~となり、あおいちゃんママと2週連続会しました。
あおいちゃんママのお土産が・・・こちら↓

お山の大将② 

何かわかるかな?

お山の大将① 

ちょっと角度を変えて撮影してみました。
「お山の大将」という名のチーズケーキです。
チーズケーキなのにふんわりしてる。チーズケーキと言えば、しっとりしてるから、他のケーキと比べても薄っぺらいですよね。どんなお味かドキドキしながら食べてみたら・・・美味しい
ふんわりしてるのに、しっとりしてる
普段、チーズケーキを食べないタケちんが「うまい」と言っていました。
それにしても、箱を開けた瞬間が1番驚いた
あおいちゃんママさん、ありがとう
写真もありがとう


昨日の日曜日の午後、タケちんが赤ちゃんのころからのお友達のへ遊びに行きました。
今は、クラスも同じで、さらに仲良しアップのもっくんとタケちん。
最近、アパートから一軒家へお引っ越しして、初めての訪問。
行ってビックリ。広~い
子供たちが騒いでもぜんぜん気になりません。
窓も多くて、解放感がありました~
パパ同士も仲良し度アップしました。

日曜日の午後 

光が邪魔してわかりずらいですが、みんなとっても楽しそうにwiiしてます。
ひとみさん、ありがとうね


最後はエイたんのことです。
ここ2~3日で「あせも」が体いっぱいに出てきました。
とっても痒そうです
汗をかいたら体をふいてあげたり、洋服をまめに着替えさせたり・・・で、あっという間にタケちんが帰ってきました。
床もエイたんの布団もジトッとしてるし、肌もベトッてなるし。
湿気もあせもの原因かな?と思ったり。
そこで
勇気を出して、長年欲しいと思っていた「除湿機」を買っちゃいました
洗濯乾燥と部屋の除湿にカビ退治もしてくれる優れ物です。
しかも、電気代にも優しいらしいです。
本当に欲しいものは、コレに加湿器と空気清浄機が付いたもの。でも、高すぎて手が出ませんでした。
これで、エイたんのあせもが少しでも良くなったらなぁ~

エイたんの寝相 

寝返りができるようになってから、お腹を下にすると落ち着くのかな?
こんな姿勢で寝るようになりました。
タケちんと違って、エイたんは「くま」がお気に入りです
機嫌が悪い時、くまさんは可愛そうになるくらい八つ当たりされてます。
淋しくなったら、くまさんを探します。
ご機嫌な時は、くまさんを抱きしめて遊んでます。
洗濯できるタイプのぬいぐるみで助かりました
くまさん、いつもエイたんの相手お疲れ様です。これからもよろしくね~

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:01  |  おいしいレポート  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
