08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.16 (Wed)

大隅広域公園キャンプ♪

これで、最後の夏休みの話題です
天草に行った次の週末は、タケちんの陸上部の合宿でした。
家族全員で参加して、1泊して、お昼解散でした。
いったんに戻り、お昼寝をして、準備して、夜に出発

サービスエリア① 
高速のサービスエリアです。

サービスエリア② 
鹿児島へ向かっていました。
サービスエリアでお土産買ったり、夜ご飯食べたりしていたら・・・
着いたのは、夜中の12時過ぎでした
それでも、私の実家の明かりは点いていて、母は起きて待っていてくれました。
久しぶりの母の顔、実家の匂いにホッとしました。


次の日、バタバタ準備開始。
父が、予約していたキャンプ場に出発
2~3時間くらいかかり、着きました。
ログハウス 
こちらは、去年も遊びに来た、大隅広域公園キャンプ場。
手前のログハウスに泊まりました。

着いてすぐに、ゴーカート乗り場へ
ゴーカート 
と~っても広いんです。
コースも長いし。

ゴーカート② 
エイたんは、弟の娘エレナちゃん(小4)にベッタリ

水遊び① 
次に向かった水遊び場でも・・・

水遊び② 
エレナちゃんのそばから離れません。

水遊び③ 
最初は、足だけ~
って、みんな言ってたのに、気付けば、みんなお尻まで濡れてました


夜は、バーベキューして、怖い話をしながら散歩したり・・・
花火 
花火をしたり。
エイたん、初めて1人で持ちました。

12時に就寝


次の日、子供たちはアスレッチク広場で遊び、母と私は、おかたずけ。
チェックアウトの12時に、次の目的地へ向けて出発

志布志のダブり岬プール

せ~のっ 
エレナちゃん、タケちん、レオくん(エレナちゃんの兄・小6)

乗れましたぁ~ 
どうにか乗れたけど、ほぼ沈んでますね
手前の赤・紺帽子は、エイたんです。
1人静かに3人の様子を見ていました。

ゾウさん滑り台 
ぞうさん滑り台、と~っても気に入って、何度も何度も飽きずにやってました。
この嬉しそうな表情

説得 
そこへ、父と小学生組がやって来て、エイたんに何やら話をもちかけています。
交渉を続けた結果・・・

スライダー② 
ココへ移動。
もう、何をするかわかりますよね~




スライダーです。
エイたん、泣き出すんじゃないかな?
心配してたけど、大丈夫でした。
結局2~3回くらい滑ってました。
スライダー 
タケちんの楽しそうな顔

最後は・・・
カキ氷 
カキ氷を食べて終了


パパは、この後、同窓会へ。
次の日、タケちん・エイたん&私の3人は、パパの実家へ移動。
車で15分くらいしか離れてないんです。
今回は、パパのお父さん&お母さんの古希(70歳)のお祝いをしたり、
パパのお姉さん家族と一緒にビュッフェに行ったり、
タケちんは、高校生のいとこのお兄ちゃん2人にサッカーを教えてもらったり、
あっという間の鹿児島滞在でした。
来年は、2週間くらい帰れたらなぁ・・・と思っているところです









テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

12:10  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

天草へ行きました

皆さん、こんにちは
9月の最後の日曜日は、エイたんの幼稚園の運動会でした
なので、夏休み明けてからは、毎日のように練習してたはずなんですが・・

 「練習してないよ」

と言い続けてました
一体エイたんは、何をしてると思ってたんでしょう(笑) 
エイたんの運動会のお話は、また近いうちに。
今日は、え~っ
遅すぎ~
な、夏休みの思い出を語りたいと思います。
 

 
8月の上旬に家族で天草へ行ってきました。
さて、天草は、何県にあるでしょう? 
 
    









答えは・・・

熊本県です。


本土とは、橋でつながってます。
2つの大きな島からなり、小さな島々がいっぱい。
橋をいくつも渡り、渡るたびに素敵な景色が目に飛び込んできます。
橋 
え~っと
素敵な景色は、こんな橋の両側に広がっています
私達が行った2日間は、あんまり天気がよくなくて

橋を渡ると天草上島に着きます。
まず、最初に向かったのは、
シードーナツ① 
ココです↑
私達の後ろに見える、フェリーのように見える
シードーナツ

何かわかりますか?

シードーナツ② 
目的地に向かってます。

シードーナツ③
もう、わかったかな?

答えは・・・
海に浮かぶ






水族館


でした。

と~ってもローカルな水族館で、親しみはわきますが、
1度行ったら、もう十分かなって感じです。

シードーナツ④ 
こんなに近くで「イルカ」も見られて、よかったって言えばよかったんだけど、
これを見るのに別料金1人100円が必要って・・・
ただでさえ、高いと感じた入場料だから、まだお金取るの~
って正直思っちゃった


遊覧船とシードーナツ、この2つをセットに買ったら、ちょっとお買い得でした。
ただ、私達が行ったときは、ちょーど出発したばっかりだったので、今回は、遊覧船には乗りませんでした。
天気よければ遊覧船乗りたかった。
小さな島々巡り、次回のお楽しみです。


シードーナツを出て、しばらくは、近くをウロウロしてました。
 
カニ 
 
エイたん、何かを見せてます。

カニ② 
カニです。
岩のかげ、石の下に い~っぱい
最初は、この小さなカニにさえビビッていたエイたんでした。
しばらく、カニと遊んだら・・・お腹がすいてきました。

海鮮料理のお店 
お昼は、ここ↑で食べました。
「福神」と言う海鮮料理のお店でした。
写真は、後で撮ったので、駐車場には、車はほとんどありませんが、お昼時はずら~っと並んでいたのです。
その行列に吸い込まれて、ここでお昼を食べました。
普通、ココで写真の登場なんですが、食べた後に撮り忘れたことに気づきました
イカが、1番甘くて柔らかくて美味しかったです


それから、天草下島に渡り・・・・
やっと目的地に到着しました。
到着したとき 
そのとき、2人はぐっすり・・・


私達の目的地は、風来望でした↓
風来望 
ここは、バックパッカーズで、大人も子供も1泊2000円。
幼児は、無料です。
お風呂、トイレ、キッチンは共同で使います。
寝室は、2段ベットで、カーテンで仕切られています。

目の前は・・海 
風来望の目の前は、こんな景色です。
天気がよかったら、最高の夕日を見られるそうです。
見たかったなぁ~

捕まえるぞ! 
着いてすぐに起きて、目の前の海で網を持って、小さな魚を追いかけてるエイたん。
あちこちからチョロチョロ小魚が泳いでくるんですが、すばやくて、全く捕まえられません
それでも、先ほどより少し大きなカニを捕まえたり、貝殻を集めたり、楽しそうでした。

パパは、カヤックの乗り方を指導してほしかったのですが、天候が悪いため、駄目でした・・


この日の夜は、風希望のご家族*釣り&潜りに来ていた20代の男性*Shimo’s家の計8人で、一緒にご飯を食べました。
初めて会った人たちとそれぞれ作ったものを持ち寄って食べる・・・ちょっと緊張したけど、楽しかったです
テレビがないのが、よかったのかなぁ~と後で思いました。
大きなテーブルにみんな集まっておしゃべりしたり、ボードゲームしたり、本を読んだり。
男子3人は、美味しそうにビールを飲んでました。


次の日、少し天候はよくなり、カヤックを教えてもらえることになりました。
カヤック② 
20代の男性Hさん&タケちん。
遠くで小さく写ってるエイたんが乗ろうとしている黄緑色のカヤックに、家族4人で乗りました。
手前で準備をしているのは、風来望の「あるじさん」
この方が、乗り方を教えてくれました。

残念ながら、4人で乗っている写真はないのですが、今回は、なかった方が正直よかったです。
私、カヤックをなめてました
私、カヤック酔いしたんです
こんな人いるの?
あるじさんに質問したら、たまにいるってことでした。
もし、あなたが、酔いやすい人だったら、酔い止めを飲むことをおススメします。

波をどんぶらこ、どんぶらこ・・・と進んでいくと、洞窟が見えてきました。
その隣りに岸があったので、私は30分くらい、そこで苦しんでいました。
その間、みんなは、楽しそうに潜ってました。
収穫した物 
潜って、収穫した物です。
ウニのトゲトゲ、なまこの感触。
初めてで大興奮のボーイズでした


こうして、あっという間に夕方に。
最後に 
最後にみんなで写真を撮りました。
また、いつか遊びに行きますね~

帰り道、また雨が降ってきました。
後ろを振り向くと・・・
帰りの車で 
乗ってすぐ、爆睡していた2人でした 
夏休み1番の思い出となりました

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

11:41  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

夏休みイロイロ♪

皆さん、またまたお久しぶりです
長いようであっという間の夏休みでした。
今日は、Shimo's家の夏休みを少し振り返ってみま~す

まずは、夏祭り
花かさ音頭 
毎年参加している地域の小さな夏祭り。
これは↑お友達と運動会で踊った「花かさ音頭」を披露しているところです。
参加した子供たちは、お菓子やジュースをいただきました。
タケちんは、1番左です。

ヤクルト早飲み競争 
真ん中に写っているのは、仲良しのりーちゃん&エイたん。
ヤクルト早飲み競争に出場し、りーちゃんは1位
エイたん、ストローを挿すのに苦戦して、負けちゃいました。
でも、参加賞のらくがきノートでご機嫌に

のりのり 
↑こちらは、別な小さな地域の夏祭り
緑の中は、りーちゃん、かすみちゃん、エイたん。
ノリノリですね~

Shomo's家は、いつも、この2つのお祭りで、盆踊りをして「ゴミ袋」をゲットしてます。
最近値上がりしたので、と~っても助かる参加賞なのです


大宰府市民プールにも行きました。
一緒に滑り台 
滑り台を怖がるエイたん&かすみちゃんをお兄ちゃんずがサポート。

大宰府プールで 
去年までビビッてた流れるプールもお兄ちゃんと一緒なら楽しそうです。

最高ぶどう味 
プールの後は、「かき氷」
ぶどう味だそうです。
普通サイズがこれって、大きいですよね~



はるちゃん5ヶ月 
妹の娘「はるちゃん・5ヶ月」です。
夏休み、何度か遊びに来てくれました。
プクプクぷにゅぷにゅで、可愛すぎる~
その白い肌ちょーだい


真っすぐ寝てる2人 
写真の撮り方なんだろうけど、タケちんの足がデカく長く見える。
真っすぐ寄り添って寝てるので、おもしろくて撮っちゃいました。
最近、タケちんと一緒に寝られるようになって、母は本当に楽になりました
タケちんのパジャマの上下が全く違うのが、なぜ?って感じです(笑)

ぺったんこ 
アップは、こんな感じ。
年が離れてるけど、よ~く2人で遊んでます。
そして、よ~く喧嘩してます。
でも、2人ともお互いが大好きなようです。
それがとっても嬉しいです


もうすぐ、エイたんのお迎え時間なので、今日はこのへんで
次回も夏休みの思い出を載せたいと思います。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

13:26  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

冬休みの出来事パート②

  前回の続きです。
12月30日に、鹿児島に向けて出発
1番最初に到着した場所は、タケちんの幼なじみ「もっくん」
みんなに会って、鹿児島弁を聞いて、帰って来たぁ~って感じました。
短い時間だったけど、楽しかった
ひとみママさん、よしくんパパさん、ありがとう
家族みんなで、ウエルカム~って雰囲気がとっても嬉しかったです


30日~31日は、かずパパの両親の
1日~2日は、私の両親の
にお泊りしました。
かずパパ両親の家には・・・

いとこと一緒に 

タケちんとエイたんが、ずっと会いたがっていた、いとこのお兄ちゃん達が

いとこと一緒に② 
青→せいがくん(高2)
赤→りょうがくん(中3)
黒→こうがくん(小5)
男3兄弟です。
今回、タケちんは、デュエルマスター(カードゲーム)のルールを丁寧に3兄弟に教えてもらいました。
お兄ちゃん達、みんなと~っても優しいので、わかりやすく、ゆっくり説明してましたよ。
いつもチビ怪獣2匹の相手ありがとう
みんなのおかげで、私はいっつも楽ができます


1月1日は、パパの両親と一緒に護国神社へ初詣でへ

初詣で① 

夕方だったので、混んでなくてよかったです。

初詣で② 

エイたん、これに1番興味を示していました。

初詣で④ 

おみくじの結果は・・・

初詣で③ 

2人とも大吉

だるま 

今年は、お守りは買わずに、だるまさんにしました。
ピンク 家内安全
紫   交通安全
黄色  金運
緑   運動・勉強
この4つのだるまが見守ってくれたら、Shimo's家は、今年もスムーズに過ごせそう
だるまさん、よろしくね


1日の夜、私の実家へ移動。
ご飯の後は・・・

お年玉 

両親からお年玉をもらいました。
一緒に写っているのは、弟の子供(れおくん小5、ふうかちゃん年長)です。
両親のおかげで、2日は、デパートの初商いにパパと2人で行けたし~
3日は、友達にもゆっくり会えました
パパは、元同僚との飲み会
高校の同窓会
タケちん、エイたんは、いとこと遊びまくり
こうして、本当の冬休みはあっという間に終わりました。


1月4日、福岡でまたまた厳しい冬休みの続きです。
スイミングの日帰り合宿が早速ありましたが、
4日は、太宰府天満宮にメンバーで初詣でに行き、午後から練習。

1月5日は、ランナーズの初走り

1月6日は、またスイミングの日帰り合宿。
午後は、チーム内記録会で、保護者もプールサイドで応援してもいい日でした。

水着姿

青っぽい水着がタケちんです。

ぽんぽこお腹 

両方の写真を見るとわかると思いますが、タケちん、お腹がぽっこり。
まだまだ幼児体形です

飛び込み 

3番の飛び込み台が、タケちんです。
50メートルのクロールを競いました。
プールを習い始めて、5年4ヶ月で初めてタイムを測りました。

52秒04

数字だけ言われても、速いのか遅いのかわかりませんよね
もちろん、遅いです。
50メートルで30秒に近づける、または20秒台になることが、みんなの目標みたいです。
そう考えると、すごっく遅いのがわかりますよね。

飛び込みが、すごっく下手。
ターンが、どっこしょって感じで、スムーズにできない。
クロールの腕が曲がっている。
などなど、上手な子を見ると、タケちんの欠点がイロイロわかりました
でも、5年前は、全く泳げなかったんだから、そう考えると、と~っても成長したなぁってしみじみ思いました。


1月7日、仲良しのようへいくん&えいじくんとプールの初泳ぎに行きました。
この日は、友達とプールで遊べる日。
しかも、駄菓子も売ってたりして、ルンルンでスイミングへ。

そして、8日から学校がが始まったとさ
そして、Shimo's家の冬休みが終わったとさ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:15  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

冬休みの出来事パート①

1月も終わろうとしていますが
今日は、Shomo's家の冬休みの出来事お話したいと思います。
長くなりますが、軽くサラァ~っと目を通してもらえたら嬉しいです


冬休みに入って、最初の日曜日、12月23日。
タケちん達ランナーズは、筑豊ジュニア駅伝・マラソン大会に参加しました。
と~っても寒い1日になると予報も出ていたので、エイたんと私はお留守番でした。
予報通り、雪やミゾレの中を走ったそうです。
タケちん、偉い偉い


次の日、12月24日は、待ちに待ったサンタが来る日
いつもならルンルンのタケちんですが、今回は違ってました。
この日、スイミングの特別レッスン第1日目にして、ミニ日帰り合宿の日だったのです

日帰りスケジュール
8時15分に集合
ジョギング(1時間)
水中練習(2時間)
お弁当・休憩(2時間半)
ジョギング(30分)
水中練習(2時間)

といった内容をわかっていたので、クリスマス気分じゃなかったみたい
パパは、初日の様子が気になって、こっそり公園のジョギングを見学。
だるそうに雪の中走っていたそう
それもそうよね~
前日も雪の中走ったんだもんね。
タケちん、よく頑張ったね
とてもママには真似できないよ。

合宿が終わって、やっとタケちんもクリスマスモードに
クリスマス② 
ピザ・チキン・サラダ・アイスクリームを食べ、サンタにお願いしたプレゼントが届くよう期待しながら・・・
合宿の感想は・・
 「きつかったけど、楽しかった」
これを聞いて、ちょっとホッとました。


25日の朝6時。
タケちんとエイたんは、プレゼントに大興奮
1時間くらいプレゼントを堪能し、再び厳しい現実が。
スイミングの朝練です。
いつもの学校へ行く時間と同じ時間にスイミングへ。
朝練は、平日の冬休み毎日ありました。
バスのお迎えがないので、エイたんを連れ私が送迎を担当。
コレが思ったより大変でした

この25日の夜は、ず~っと楽しみにしていた「クリスマス会」
kayokomama*&Asukamama*ファミリーとの合同クリスマス会でした
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい遊びました。

クリスマス会① 
ケーキを見つめる子供達の笑顔が、ちょ~可愛いですね


タケちんと私達の本当の冬休みは、12月30日~1月3日でした。
この5日間は、何の習い事もなく、パパもお休み
30日の朝9時には家を出て、鹿児島へ・・・の前に1つ用事がありました。

キャナルシティーで③ 
どこだかわかりますか?

キャナルシティーで④ 
これだと行ったことある人はピンとくるかな?

キャナルシティーです。
12月末で使えなくなるマリノアシティー4500円分のポイントを、キャナルシティーで交換すれば、有効期限が延びるってことを、前日に発見したパパ。
ココに来た目的は、ポイント交換です
ついでに、お土産を買い、たこ焼きを食べ鹿児島へ

キャナルシティー① 

キャナルシティーで② 
そうそう、我が家の怪獣2匹は、歳は離れていますが、子犬のようにじゃれ合います。
この日もキャナルシティーで、朝からキャ~キャ~テンションの高い2人でした


・・・と、今日はここまでの報告になります。
続きは、また次回

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:17  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
