10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

ひらがな学習(音)

今日は、タケちんの年少さんから年中さんにかけての、ひらがな学習の様子についてお話ししたいと思いますbuta[2]

 

ずいぶん前にドライブ中、しりとりをしました。
タケちんは、半分くらい?わかっている感じでしたが、しりとりを楽しんでいました278
今年の4月、年中さんになってから、通信教育の“まいにちがたからもの”で“しりとり”が取り上げられています。
最初、やはりルールがよくわかっていませんでしたが2私が何度かやってみるとピンdenki[1]ときて、今では完璧に理解して喜んで挑戦しています281
しりとりの言葉は、タケちんがキャラクターのおーちゃん達と何か1つ学ぶごとに、ご褒美でクジが引け、赤玉なら当り420青玉ならハズレ195で当りを出すと「しりとり」の言葉がもらえるようになっています。
なので、一生懸命に言葉を集めています。
20個の言葉をつなげた“しりとり”ができあがると、おーちゃんギャラリーへ送ることができるので、早く完成させたいようです。
今、自分で17個までできました221

 



ところで、タケちんが“しりとり”を理解するまでには、実は長~い道のりがありました。

年少さんの4月に“まいにちがたからもの”を始め・・・
「最初に“あ”がつくもの集まれ184」とおーちゃんが言うと、ノアール(キャラクター)がバスを運転してきて、タケちんは「あ」のつく言葉を選んでバスに乗せるといる感じで、ひらがな学習がスタートしました。
簡単グー!と思っていた私・・・263
だって、絵をクリックするとちゃんと「あさがお」「あめ」のように言葉を言ってくれるし、音さえ聞き取れればできるんですから。
でも、びっくり(@_@;)
タケちん全く全く理解できないんです汗;;
なんで??ほらぁ~「あ」って聞こえない?と言ってもチンプンカンプン??の様子263
なぜわからないのか、わからない私・・・絵文字名を入力してください



でも、しばらくしてわかりました。
たぶん、タケちんの318には「あさがお」は「あさがお」とひと固まりに聞こえ「あ・さ・が・お」と分かれて聞こえてないのかもと思いました。
でも、これも年少さんの冬のある日、いつものように“まいにちがたからもの”をやっていると、できていましたw03[1]
タケちん自身もできることに、驚いていました。
これも、私が353根気強く、気長に、タケちんが嫌がらない程度に、タケちんのペースで進めてきたからこそ、おこった奇跡353です411
タケちんの頭がクリアに澄み切った瞬間でした。
タケちんも私もとっても嬉しかったですニコニコ。 横向き

 

それから、タケちんの“ひらがな苦手意識”が消え、通信教育のひらがな学習を積極的に取り組むようになりました。
・・・と言ってもマイペースでのんびりなタケちんです413
ゆっくりゆっくり進んでいます。

 

「ママ~にんじんは、“ん”が2つあるね」
「くじゃくは、“く”が2つあるね」
のように、自分の話している言葉の1つ1つには文字があり、その文字はそれぞれ音を持っているという発見を長い期間使って理解したタケちん。
今は、言葉の文字の音を楽しんでいるようにっこり
これからは、少しスピードアップ184してくれるといいんだけど・・・。
まぁこれからも、気長に付き合いたいと思いますwink02[1]

 

 




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:30  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

母の日の絵

今日は、嬉しい知らせがありますw03[1]
前にお話しした通信教育「まいにちがたからもの」で、母の日の絵を募集してて、応募してみたんです。
そしたら、優秀作8点に選ばれたんです420
時間のある方ぜひ覗いて見て下さい<(_ _)>


旺文社まいにちがたからもの公式サイト
390こちらを開くと、右手にギャラリーと書いてあるので、そこをクリックすると・・・
「みんなの作品ギャラリー」というタイトルが出てきます。
下の方に募集の終わった作品の年中さん「お母さんを書こう」をクリックすると・・・
タケちんの絵がでてきますあ
「ママはぼくのお嫁さん」というタイトルの絵がタケちんの傑作です絵文字名を入力してください

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

14:38  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

まいにちがたからもの

年少さんの4月から始めた“まいにちがたからもの”。
タケちんの幼なじみ大ちゃんと一緒に始めたんだけど、続いてるかな?
“まいにちがたからもの”って何??って人多いと思います。
なぜなら「うちもやってるよ~」って人に会ったことないからですkao06


“こどもチャレンジのしまじろう”と同じで、毎月送られてくる通信教育です。
しまじろうと違うのは、CD-ROMをノートパソコンにセットしてやるってことです。
キーボードは使いません。マウスのみです。
1年過ぎて年中さんコースに進級したタケちんですが、マウスの腕は上達しましたよte02[1]



まいにちがたからもの①


ぶんちゃん(オレンジ色)&おーちゃん(ピンク色)と一緒に色んな発見をしながら学んでいく感じです。
タケちんは、2人が本当にいると信じています。
そうだよね~ポケモンだっているって思ってるし263

 

昨日、くれよんわーくを一緒にしました。
ダウンロードして、コピーしてするのが“くれよんわーく”です。
なので、何度でもできるのがいいですよハート8
「つ」をなぞって書く(←4月号です・・・まだ5月に進んでません263)をしました。
まだ、ほとんどひらがなを読めないタケちん(~_~;)
でも、なぞって字を書くことを楽しんでいました。
今、読めるのは「し・た・る」の3文字のみタラリこの3文字は完璧です。
看板やチラシなどでこの文字を見つけると、喜んで読んでます。
かなりスローだけど、タケちんのペースで楽しく覚えていってくれたらなぁと思います。


まいちにがたからもの②



朝のう○ちタイム長いんです(~_~;)
座ってるとき暇で411カレンダーを見て、月・曜日・数字をだいたい覚えたタケちん。
なので、くれよんわーくでなぞった文字もトイレに貼ってみました。
効果あるかな??

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:06  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
