06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

スイミング育成コース

先々週の金曜日、ちょっと涙目でした

 「今日は、スイミング行きたくないなぁ・・・」

もちろん、行かせました。
そして、先週の月曜日、泣いてました

 「今日は、お休みしたい・・・」

ワケを聞くと、12月の大会に向けて練習がだいぶきつくなってきているよう。
休憩時間が全くなく、1時間泳ぎっぱなしらしい。
前回、見学に行った時、ハードな練習してるんだぁ~
と驚きました。
でも、タケちんの口から

 「今日は、軽めなメニューだったよ」

と、その言葉にビックリした私でした。



実は、タケちん、10月から育成Bコースに入部しました。
コーチからお誘いのお手紙を頂いて、去年のちょうど今頃も頂いて、その時は断りました。
でも、今回は考えました。
普段のレッスンを見ていても、な~んか物足りなさを感じて。
スイミングを習って4年たち、そろそろ少し刺激を加えてもいい時期かな・・と判断して・・・

 「育成コース、1ヶ月だけ体験してみない?」

・・・で、1ヶ月だけなら・・・とタケちんが了解して、9月に体験。
先月、自分で入部すると決めてきました。


今まで週1回が2回になり←でも、他の育成のほとんどの子供達はもっと通ってます。
泳げるようになる が目標のコースから
速く長く泳げるようになる に目標が変わり、
なので、練習内容も泳ぐ距離も全く違います。
コーチも真剣。
子供たちも真剣。
大会にも出場します。

実は、今度小さな大会があるので、コーチに出るように言われました。
が、まだまだ入ったばかりだったし、
楽しみにしてる地域の餅つき大会と同じ日だったので、断りました
だって、タケちんを水泳選手にしたい
と思っているわけじゃないので。 

でも、つらいから、きついからそんな理由でやめてほしくありません。
自分で育成コースで頑張る
とコーチと約束して、入部の証し「黒帽子」をもらってきたのだから。
決めたのなら、もう少し頑張ってほしいです。




泣いてた先週の月曜日は、

 「ママが来てくれたら、見てくれたら頑張れる」

と言われ・・・
でも、全く家事も終わってないし、
エイたんは昼寝?夕方寝してるし、
私も外に出かけるような格好もしてなかったので、

 「水曜日は行く。絶対行くから、今日は頑張ってきて」

そう言って、自信なさそうな顔をしたタケちんをバスに乗せました。
でも、この日は軽めな練習日だったようで、ホッとした~
と言って帰って来ましたが・・・

 「ママが来る水曜日はきつい練習だろうなぁ

と、不安そうな顔でした。 
その予感は的中で


私の想像以上ハードな練習でした。
他のスイミングスクールの育成コースに比べたら、それでも甘いらしいのですが
エイたんが、夕方寝をしていてくれたおかげで、じっくりタケちんを見ることができました。 
どんな練習をしているか、かずパパにもわかるように、に記録しました。

11月14日(水)の練習の様子
1回が25㍍です。

バタフライ
クロール
背泳
クロール
平泳ぎ
クロール3回続く
バタフライ
クロール
背泳
クロール
平泳ぎ
クロール3回続く
ヒートバンを使ってバタ足16回
手は使わずに足だけで背泳4回
足にビートバンをはさみ、手だけで背泳4回
手は使わずに足だけで背泳4回
足にビートバンをはさみ、手だけで背泳3回
背泳8回

泳いだ距離
25㍍×55回=1375㍍
コレが1時間に泳いだ距離で、本当にほとんど休憩なしでした 
 
実際、この練習を目にしたら、タケちんが行く前に憂鬱になるのは、うなずけました。
でも、でも、やはり負けず嫌いなタケちん
あんなに不安そうだったのに、練習が始まるとメラメラと闘志が湧いてくるのか?
前に泳いでるチームメイトを追い越そうと頑張ってました。



私が見学した日は、13人で練習していました。
コーチがこの13人を実力の順番に並べます。
そして、5秒ずつ間隔を空けてスタートさせます。
前を泳いでいる子は、後ろの子に追い越されないよう頑張ります。
後ろの子は、前の子を追い越すように頑張ります。
タケちんは、12番目。
タケちんと同じ10月から入部したお友達が、他に3名いました。
そのうちの2人がタケちんの前でした。
そのうちの1人は、タケちんと同じ小学校で1つ年下の男の子。
年下の仲良しさんが、自分より前を泳いでることが、たぶんおもしろくないのでしょう
タケちん、必死に追い越そうとしていて、実際、何度も追い越してました。
その年下のIくんは、最初、タケちんよりずっと遅かったのです。
でも、週5日通っている努力の結果が、早くも表れていました
このまま週2日だと、きっと、タケちんは、だいぶIくんとの差がつき、練習についていくのも難しくなっていきそうだなぁ~と感じました
そうなると、なおさら、スイミングに行くことが嫌になっていきそうな気配です。
なので、タケちんとこんな約束をしました。

 「週末、ランナーズがお休みの時は、スイミングを1日増やす」
 

泳ぐことは大好きで、だから、やめたくはないと言います。
それなら、今は、きついけど、この最初の壁を乗り越えて、頑張ってほしいです
努力して、結果が出たら、大きな自信に繋がる
そして、嫌なことにも逃げ出さない、たくましい男の子になってくれるんじゃないかと・・・と願って、母は応援していきたいと思っているところです





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:20  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

しつこい上級生

今日は、断水です。
しかも、朝の9時~夕方の5時まで。
長すぎる
朝から色んな容器に水を溜めました。

昨夜のこと。
 「ぎゃぁ~
とデカイ声。
 「うわぁ~
と驚きの声。
慌てて行ってみると、エイたんのパジャマのズボンから・・・
う○ち・・が、流れてた
パパは、エイたんをお風呂へ。
タケちんと私は、カーペットの掃除。
被害は、1ヶ所じゃないんですよ。
どっと疲れた夜でした



さて、本題に移ります。
先週の水曜日、スイミングから帰ってきたタケちんの表情がいつもと違っていました。

 「どうしたの?スイミングで何かあった?」

 「クラスを変えたい」

と、ちょっと怒った顔でした。
ワケを聞くと、スイミングの4年&6年生の2人が原因でした。
3ヶ月くらい前から、少しずつちょっかいを出すようになってきたそうです。
最初は、あまり気にしていなかったようですが、最近、あまりのしつこさに、何度かやり返したみたい。

 「やめて

と、何度言っても、泳ぐ順番を待っている間、蹴ったり、パンチしたり、ビートバンで頭をバンバン叩いたりするそう。
それが、日々少しずつ痛さを増してきて、今ではものすごく痛いと言います。
初めて知った私は、話しを聞きながらイライラしてきました
特に、6年生に腹が立ちます。
下級生にそんなことして
しかも、レッスン中に
他のお友達は、その様子をボォ~っと見てるそう。
そして、先週は、2年生の子に

 「あいつに10発パンチしてこい」

と命令。
言われたその子は、タケちんと仲良くしていた子だったのですが、
パンチしてきました。

話し始めは、自分で解決してみてって言ったんですが、上級生が絡んでいるので、ちょっとコーチに相談しました。
すると、次回のレッスンで気を付けて様子を見てくれるとのことでした。
でも、気になったので、昨日のレッスンを久しぶりに見学に行きました。
タケちんには、見学席を何度も見ると、問題の上級生に親が来ていることがバレて、普段の様子が見られないから、見ないように言ったのに、それは無理でした
すぐに6年生の子には気付かれて、その子はタケちんに近寄りませんでした。
しばらくすると、タケちんを思いっきりバーンと押した子がいました。
もしかして、コレが問題の4年生?
と注意して見ていると、また後ろから3回連続でキックしました。
すると、すぐにコーチがその子を注意し、その後は何もありませんでした。


今まで、エイたんがいるからって理由で、スイミングはバスで行かせっぱなしでした。
でも、これからは、ときどき様子を見に行くようにしようと思います。
上級生も私がちょくちょく来て、見学室にいれば、手を出さないと思うし。
 

 「やられたら、やり返していいんです。」

とコーチが言いました。
それをタケちんに伝えたら、

 「じゃぁ、やり返す」

と、スッキリした顔でした。
学校では、やられてもやり返してはいけない
と言われているようで、何度かやり返した自分を悪いことをしたと思っていました。
なので、押されたり、叩かれたり、蹴られたりしても

 「やめて」

と口で抵抗するようにしていたそうです。

目の前で、何もしてないタケちんを突然キックしたり、押したりする子を見た時は、私の胸の中はメラメラ怒りの炎でした
しばらくは、このクラスで様子を見ようと思いますが、状況が変わらないようだったら、クラスの変更も考えています。

 「どこへ行ってもそんなヤツはいる。クラス変更する必要はない。」

とパパは言うけど・・・
週1回の1時間のスイミング。
貴重な時間を使って、毎週行ってるのに・・・会費だって払ってるし・・・
とウジウジ考える私。
皆さんならどうしますか?



さてさて、話しは全く変わります。

タケちんの靴 

すごいでしょう
おさがりの靴なんですが・・・
綺麗にはがれました。
リレーの練習中じゃなくてよかったね~

最後は、

ぽんぽこお腹 

エイたん・・・何してるの(笑)でしょう
自分で洗濯バサミをくっ付けたんですよ
なかなかいい感じ
ポンポコお腹も素敵でしょう

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

12:18  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

プールサイド参観日

今日、近所のスーパーの火曜市へ行ってきました。
お肉屋さんの前で、どのお肉を買おうかと悩んでいて、やっと決まったので、注文の順番を待っていました。
すると、私が注文する予定のお買い得の牛肉を、私の前の方が全部買い占めてしまって
売り切れになりました
そこへ、大きな声のおばさんがやって来て、注文を言いだしました。
えっ
次は、私なのにって思ったけど、急いでないし、まぁ~いっかぁ~と思ったのが間違いでした
私のお買い得黒豚バラを、そのデカイ声のおばさんに全部持って行かれちゃいました
そして、売り切れになりました
結局、欲しかったお肉は、何も手に入らず・・・
かなりショックでした
こんなこともあるのね~


さて、今日は、2月15日(水)にあったプール参観のお話です。
タケちんは、いつも仲良しのお友達と一緒にバスで通っています。

さぁ~レッスン開始 

みんな、小さいお尻ですよね~
羨ましい

じゃいけん 

2~3ヶ月に1回あるプールサイド参観。
こんなに近くで見られる上に、写真を撮っても大丈夫な日なんです。
タケちん、お友達とじゃんけんしたり、何やらニコニコ楽しそう

暑かった 

エイたんが、プールに落ちるか心配だったけど、私の近くをチョロチョロするだけでした。
このプールの部屋の中、ビックリするくらい暑かった
サウナに入ってるみたいでした。
エイたん、頭から汗がポタポタ

肝心なタケちんの泳ぎですが、上出来かな。
3ヶ月くらい前から習い始めた平泳ぎ。
手→足→手→足・・・
と交代に動かして、前へ進みます。
それが、もう少しスムーズにできたら、もっとかっこいい平泳ぎになりそうです。
ずっとバタ足だったから、ときどき、ぼぉ~っとしていて、バタ足になるときがあるそうです
スイミングは、のんびり、ゆっくり、長く続けてほしいと思ってます。
なので、悩んだけど、選手育成コースは、またの機会に・・・ってことにしました。
今は、お友達と遊ぶ時間も大切だもんね。

2歳児2人 

2才児2人もお兄ちゃん達の泳ぎに刺激されたかな?
2人とも4月から「チャイルド」でプールです。
楽しみだね

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

15:59  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

スイミング選手育成クラス

タケちんがスイミングを習い始めて4年が過ぎました。
週1回の~んびりゆっくり上達しています。
4年間でクロールと背泳が25m泳げるようになりました
そして、今月からずっとやってみたいと思っていた平泳ぎを練習しています。
バタ足とぜんぜん違うので、おもしろみたいです。


2週間前だったかな?
 「お手紙」

と渡しました。
その内容は・・・

育成コース体験のご案内

お子様自身が持っている力、その限りない可能性にかけてみませんか?
日ごろの頑張りと元気よさを水泳大会で発揮していただきたいと思います。
育成コースはどんなだろ?
大丈夫かな?
と思われている保護者の方、お子様、ぜひ体験レッスンを受けてみませんか?

でした。
読んでみて、これ間違って持って帰ってきたのでは?
と封筒を確認すると、ちゃんとタケちんの名前が書かれてありました。


育成コースは、タケちんのお友達が1人入っています。
でも、本当に泳ぎが上手で、ダイナミックで、タケちんのヘナチョコ泳ぎとぜんぜん違うんですよ。
先生、どこを見て、こんなお誘いお手紙を渡されたんだろ?
不思議でした。


パパに話すと
 「せっかくだから、体験受けてみたら?」

ってことで、先週の金曜日、体験してみました。
久しぶりにパパと私とエイたんとで見学しました。
そして、そして、
びっくりしました。
しばらく見ないうちに、タケちん、ものすごく上達してるんです
以前は、本当に頼りない泳ぎ方だったんですよ。
なのに、どうどうとして、存在感ある泳ぎになっていました。


普通のクラスと育成クラス何が違うのか興味もありました。
見学してハッキリ違いもわかりました。
とにかく、泳ぐ泳ぐ。
レッスンの進み方は早くてスムーズなんです。
見ていて、気持ちよかったです


見学する前は、まだ2年生だし、今まで通りでいいんじゃない?
って思っていました。
でも、見学後は、頑張ってやってみたらいいのになぁ~
に考えが変わりました。

やるのはタケちんだからね~


本人は
 「ようへいくんと一緒に行きたいけど・・・育成コースでもやってみたい」

でした。
ようへいくんとは、タケちんの1番の仲良しさんです。
育成コースは、時間帯が違うんです。
それに、このコースになったら、最低週2回は通わなきゃいけません。
今は、
月曜日 体操
水曜日 水泳
土曜日&日曜日 陸上
ってスケジュールです。
ココに、もう1日水泳を入れるのって、きついかなぁ~とも思っています。


 「1ヶ月悩んで考えてみてください」
と言われました。
どうしようかな~
タケちんも私たち夫婦も悩んでます。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

15:32  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

水着がなくなった(>_<)

9月26日、昨日のことです。
かずパパは、お休みだったのですが、忙しくて仕事へ行ってしまいました。
タケちんは、かずパパの両親の家にお泊まりに行ってしまいました。・・・で、今日は、2人とも中学校の運動会の応援で家にいません。
週末なのに2日連続ポツリ1人で過ごしている私です。
そうなると、特にお隣の声がとってもよく聞こえるのです。お隣は、5・3・1才の女の子オンリーのファミリーが住んでいるのですが、いっつも賑やかですにっこり
毎朝、元気いっぱいいたずらしているようで、ママの注意する声がよ~く聞こえてきます。
真上の階には、小学生の男の子2人のファミリーが住んでいます。
ドタバタうるさいだろうなぁと思っていたら、とっても静か。でも、深夜になるとゴーゴー音がします。
最初、かずパパかタケちんのいびきだと思っていましたが、毎晩聞こえてくるので(2人ともたま~にしかいびきしません)暗闇の中よ~く耳をすましてみると、天井から聞こえてきます。
そう197たぶん上の階の旦那様198かな?のいびきだと思います。
ここまで響くんだから、一緒に寝ている奥様や子供たちは、さぞうるさいだろうなぁとちょっと気の毒になりました。

さてさて、9月25日(金)2日前のことです。
タケちんは、スイミングの日でした。今は、かずパパのお父さんがだいたい連れて行ってくれます。
いつも更衣室は大混雑。
レッスンが終了して着替えているときに、事件は発生しました。
脱いで置いてあったはずの水着が行方不明><;
焦ったタケちんは、先生と一緒に探したみたいなのですが見つからず、たぶん誰かが間違って持って帰ったのだろうとなったそうです。
水着は、買ったばかりで新品だし、確かまだ名前を書いてなくて・・・と不吉なことを思い出しましたkao06
以前、習っていたスイミング教室で、新品の名前を記入していないスヌーピーのゴーグルを失くして、結局また買ったこと。
今回も同じような結果になったら、かなりショック↓↓
水着は、小さいのに2000円以上したはず201
混雑した更衣室で自分の持ち物をちゃんと管理するって、まだ年長さんには難しいのかもなぁ・・・
つわりの前までは、いっつも私が更衣室までついて行ってたし・・・と言っても、今はそうできない状況なので、タケちんにはしっかりしてもらわなきゃいけません。
また、同じようなことが起こっても困るので「そこらへんに脱ぎすててるから、人が間違うわけでしょう。自分の持ち物は自分の近くに置くこと」とキッ怒った顔で注意すると・・・
ずっと、ママから怒られるって思って帰って来てたのかもねふに-べー ボロボロ泣きだして「ママごめんなさい」と何度も謝ってきました。
その泣き顔を見ていると、かわいくてかわいくて(親ばかですみません笑い。)すぐに許してあげたい気持ちになりましたが、自分の持ち物をもっと大切に扱ってほしいと思い「タケちんのおこずかいで買ってね」と言うと・・・
さらに涙がボロボロふに-うわあん 
なぜって、タケちんは運よくおこずかいをもらうと、使わずにポケモン財布に大事にしまっています。
今、2000円くらいたまっているはず。何かを買うって目的はないのだけれど、何かほしいものが出てきたときのためにためているのだそうです。
それを全部使うと思うと悲しくて悲しくてボロボロふに-うわあん
なので、私がお手伝いをいっぱいしてお金を稼いだら?と提案しました。
食べた後のかたずけ(食器をシンクまで運ぶ)、食事の準備(出来上がったものを運ぶ)、ゴミ捨てなどを言うと・・・
「いつもやってることじゃない」と言われ201お風呂場掃除を追加しました。
これで、水着行方不明事件は解決しました。



しばらくして、もし水着が見つかったら、働いたお金はどうなるの?と聞かれ、へぇ~そういうことにまで、頭がまわるようになったのねキラキラと感心したのでした。

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

13:22  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
