05月≪ 2007年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

給食&保育参観

6月21日は、親子でいっしょに給食を食べ、午後保育を参観する日でした。悲しいことにカメラを忘れてしまったので、私の描いた絵を添えてみました(^_-)-☆
給食の歌・・・なつかしい~。そして、給食の言葉にびっくりしました。
お父様、お母様いつもおいしいお食事ありがとうございます。残さないように、こぼさないように、最後までよく噛んでいただきます。
とはっきり言えました。タケちんいつの間に、こんな長い文章が言えるようになったのうる
タケちんがお兄ちゃんに見えました。

DSCN0805.jpg

 アップ参観日のメニューです。お弁当箱に入っていました。前から献立は、わかっていたので覚悟はしていました。流し込むように食べたごぼうサラダ。何で今日なの?
かずパパに言ったら笑ってました<(`^´)>
タケちんの手前残すわけにはいかず全部食べました。もちろんタケちんは、ほとんど食べませんでした。「ママすご~い!」と褒めてもらえたので、頑張ったかいがありました。


その後、歯磨きをして・・・真夏日のような園庭へ。砂場で山を作りました。


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン


チャイムがなると子供たちは、いっせいに遊びをやめおかたずけを始めました。そして教室へ。 午後保育の始まりです。先生が準備をしている間、子供達は紙飛行機を飛ばしたり、机の中からスケッチブックとクーピーを出して絵を描いたりしていました。
そういうルールになっているみたいです。タケちんはお絵描きを楽しんでいました。


先生が、始めるよ~と言うと、みんなお席に着き出していたものを机にしまいました。
えらい! かしこい子やなぁ~ (大阪弁です。おりこうさんって言わないみたいです
向かい合わせで座って、お互いの似顔絵作り。それから、青組みさんと黄色組みさんに分かれて
、親子のお腹とお腹の間に風船をはさんでリレーをしました。

DSCN0808.jpgDSCN0806.jpgDSCN0724.jpg

タケちん達の青組みさんが2勝1敗で勝ちました。やったぁ↑と大喜び。黄色組みさんの親子に申し訳ないくらいに喜んでいました。
真ん中の写真は、タケちんがこの日描いてくれた私の似顔絵ネックレスです。
てるてるぼうず時計も、針やリボン選びに真剣だったそうです。
お帰りの時間には、ちびまるこちゃんダンスを踊ってくれました。はりきりすぎて壁に激突したタケちん。半泣きで踊っていました229

叫ぶように歌ったお別れの歌が終了。さぁ~帰るぞ~と思ったら園庭へ。30分ほど遊んでやっと帰れました。上の絵は、帰ってきて私が描いていると、タケちんが色塗りしたい!というのでミカママ&タケちん作です。
長い1日でした(^^)








 


 


 


 


 


 


 


 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:21  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

父の日

この話題は、ちょっと古いのですが・・・6月17日は父の日でしたね。皆さんは、どんなアップロードファイルを贈りましたか?
私たちは、父の日の当日、となりの守口市にある“京阪デパート”へプレゼントを選びに行きました。デパートへ着いて目的の売場へGO! すると・・・玄関で父と子のふれあいをテーマにライブが始まりました。もちろん、タケちんは興味津津。
最初は、少し恥ずかしがっていましたが、結局30分パパと歌って踊って楽しんでました♪

DSCN0774.jpg

ライブが終わって、さぁ~売場へGO!GO!
「ママ~アイスクリーム!」 ・・・今度は、地下の食品売り場へ。アイスクリームは、小さな喫茶店にしかなく、席も1つしか空いていませんでした。
が、タケちん1人でも大丈夫とのこと。4才にて喫茶店デビューでした。私たちは、少しの間、後ろから見ていましたが、となりのお店のたこ焼きが気になって・・・交代で食べました(^_^)v
そして、やっと紳士洋品売場へたどり着きました。いろいろ考えましたが、かずパパのお父さんには、ジーパンと合うキャップ帽、みかママのお父さんには、マラソン用に、さわやかなキャップ帽にしました。

DSCN0778.jpg

今回、初めて京阪デパートへ行ったのですが、とても気に入りましたハートまずは、近いということ。それから、梅田の阪急デパートのように人は多くないし、売場はスッキリまとまってるし。山形屋を少し小さくした感じです。子連れには、阪急デパートは大変です。
でもでも、気になるお店もいっぱいあって、ゆっくり見たいなぁ~と・・・たぶん近い将来、夫婦2人でおでかけできるかもピース★ なぜ?それは、秘密です。うまくいったら、ブログでお伝えします。

ところで、この父の日にタケちんの描いたパパの絵が展示されているスーパーへも行ってきました。行く前に、パパの鼻を描き忘れた・・・ごめんね(>_<)と言ったので、笑いました。
着いて、見てみると・・・耳も描き忘れたみたいです(~_~;) かずパパが、ちょっとすっきりしてて寂しい感じ・・・とボソッとつぶやいてました。

DSCN0772.jpg




 


 


 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

22:49  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

プール参観日

タケちんの幼稚園には、温水プールがあります。夏6月~10月の毎週(火)(金)はプールの日です。
保護者は自由に見学できます。
6月19日(火)に行ってきました。子供たちは1階で、親は2階で見ています。

DSCN0788.jpgDSCN0792.jpg 

早速、私を見つけたタケちんは「ママ~」と手を振り気持ちよさそうです。
約40分くらい泳ぎ続けていました。大人ならバテバテだと思いますが、子供達は元気いっぱいです。

FSCN0798.jpgDSCN0787.jpg 

アップビートバンを持って本人は、かっこよく泳げてるつもり。でも、私からは溺れる一歩手前に見えますタラリ
最初は、広いプールにびびっていましたが、今はプールの日を楽しみにしています。


私も少しですが、クラスのママ達と話しができて気分転換になりました。
さぁ~帰ろうとすると「ママ~帰らないで~泣き」大泣きが始まりました。
辺りを見ると同じような親子の姿が・・・えんえん泣いてる、かわいい(親ばか)タケちん。
心を鬼にして先生にお願いして帰りましたが、後ろで泣き声が聞こえ、胸が痛くなりました。


「ママ~また来てね~」と言ってますが、泣かれるのはつらい(>_<)
次回、行くか迷ってます。
ついでに、保護者の見てる2階はサウナのように暑いんです201

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:22  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

給食とお弁当

偏食のタケちん・・・5月に入って給食イヤイヤ病が始まりました絵文字名を入力してください

毎朝、私がカズパパのお弁当を作っていると(作らない日もある)
タケちん、のぞきこんで「タケちんの?」「パパの」・・・と答えると
さぁ~大変!!「給食イヤだ。幼稚園行きたくない」と泣き出す毎日ふに-うわあん


担任の先生にお願いして、先生と私たち夫婦で1つでも食べられたら褒めまくり作戦にでました。
すると・・・少しずつ初めての見るおかずにも挑戦するようになりました。
今でも、給食は好きではありません。毎朝、献立をきいてきます。
たぶん・・・覚悟してる?のかな?
6月に入ってからは、給食のことで泣くことはなくなりました♪

DSCN0767.jpg

毎週、金曜日はお弁当の日です。
タケちんは、この日を楽しみしています。
お誕生日にもらったピカチュウお弁当セットが、出ていると
「やったぁ~やったぁ~お弁当だぁ」と体いっぱいで喜んでくれます。
先週、お弁当を持ってルンルンさくらんぼで幼稚園に行ったタケちん。
その日の連絡帳に・・・
「ママのお弁当だぁ~全部食べるぞ~残さずに食べたらママ喜んでくれる」
とモリモリ食べていましたよ。・・・と書かれてありました。それを読んだ私は、タケちんがたまらなくかわゆく思えましたキャッ


 


 

テーマ : 親ばか日記 - ジャンル : 育児

11:31  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

いろいろ発見

皆さ~ん手書き風ハート この2つの看板、何かわかりますか?
“モータープール”この言葉、大阪のあちらこちらで見かけます。
答えは、あとで・・・

うふふの看板 

↓↓近所のショッピングセンター内です。ベビーカーやショッピングカートもいっしょに移動できるエレベーターです。
カートが下に滑り落ちないように、床には滑り止めの溝があります。
初めて見たとき「すごいもくろみ」「便利ラヴ」と感動しました。
鹿児島にはナイですよね。あれ?もしかして、私達がいない間に登場してたりして・・・。

エスカレーター 

↓↓タケちんのよく行く公園です。幼稚園帰宅→おやつ→公園という毎日です。
ある日、1時間ほど走りまわって遊んだあと「はぁ~つかれたぁ~」
ちょっと座って休憩・・・と思っていたら「ママ~プランコ押して~」と言われ
「はぁ~てそいなぁ」と口から出ていました。
目の前にいた、公園でよく会うママのキョトンとした顔でハッとしました。

“てそい”は鹿児島弁だったことを思い出しました。
言葉の意味を説明しながら、ついつい気がぬけると口から出てくる鹿児島弁に、私ってこゆ~い鹿児島の血が流れているんだなぁと改めて発見しました179

近所の公園① 
P.S.私と違って鹿児島歴の薄いタケちんは、どっぷり大阪弁に浸かってます。
     例えば・・・
     「めっちゃ、すごい」「そんなん知らへんで~」
     「あんな~えとな~」などなど色々な大阪弁が発見できます。

答 え : 駐車場 できたかな?

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

タグ : 奏笑ママさんへ

00:15  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

タケちん4歳おめでとう(*^_^*)

いちごケーキ6月3日は、タケちんの4才のお誕生日でしたいちごケーキ       

4年前、2週間と3日も遅れて産まれてきたタケちんは、怠慢でした(~_~;)
ほとんど、お腹の中で体勢を変えず手と足だけを動かしていました。そのため右耳は折れ曲がり“ぎょうざ”のようで、頭も変形・・・(ToT)
かずパパ、タケちんとの初対面の言葉・・・「えっ?これ?」
吸引で伸びた顔、右側のつぶれた頭、エイリアンのようだったそうです263
妹のかおりちゃんは、今でもそのかずパパの言葉が忘れられないそうです411
3400g、51㎝と大きく産まれたタケちんは、15kg、98㎝と平均体形へと成長しました。



今年は、6月3日がちょうど日曜日でした。前日から4才になることを楽しみにしていたタケちん。
この日は、とても早起きでした(*^_^*)
まず、親子3人でトイザらスへ行き、みかママの両親からのプレゼント“自転車”と私たちからのプレゼントをいっしょに選びに行きました。
それから、注文していたピカチュウケーキを取りに行きました。


夜は、家で焼肉を食べたいと言うので、となりの四条畷市(しじょうなわてし)の評判の良いお肉屋さんで買い物をしました。
家へ戻り、初の自転車に挑戦!何度も転んでました179

4歳のお誕生日④ 

そして、かずパパの両親からいただいていた“ゲキトウジャーとゲキレンジャーTシャツ”を渡し、大♡大♡大興奮ラヴ 早速、Tシャツを着ておもちゃでいっぱい遊んだあとは・・・焼肉&ケーキオンプP2

4歳のお誕生日③
 
最後に花火もしました。火を怖がりながらも挑戦していました。

4歳の誕生日① 

忙しい1日でしたが、タケちんの喜ぶ顔で私たち夫婦も幸せでした手書き風ハート
次の日、タケちんは「5才の誕生日いつかなぁ?」と言っていました笑

P.S.プレゼント、お祝いのメール&電話ありがとうごさいました。
タケちんの誕生日を覚えていてもらえて嬉しかったですsc03

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:45  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

じ~ん

夏服① 

毎朝、タケちんと自転車で幼稚園に通い始めて1ヶ月が過ぎました。
少しずつママ達&子供達の顔も覚えてきました。
「おはようございますw04[1] 」とあいさつしたり、朝の景色・音・新鮮な空気を吸うと気持ちいいですよみつばち 自転車通園もいいものだなぁと思うこのごろです。



実は、先週いつも通りタケちんとバイバイbye03[1] して、横断歩道を渡り帰ろうとした時、なぜか?タケちんが気になって振り返りました。
すると、一生懸命、私に手を振ってバイバイしている姿が目に入りました。
私も手を振りました。もう一度振り返ると、まだ手を振っていました。
お互い通りの車で見えなくなるまで手を振りました。



その日の帰り道「いつも今朝のように見送ってくれてたの?」とたずねると
「うん・・・でも、ママはぜんぜん気づいてくれなかったよ。」と言います。
私は、というとタケちんを無事送り、その日の予定を考えながらサーッと自転車で下り坂を帰っていました224あんなに私が遠くに行くまで、毎朝、手を振って見送ってくれてたのかと思うと、なんか“じーん”ときて涙がポロリポロリ・・・嬉し泣き



それから毎朝、私たち親子は、お互いが小さく見えなくなるまで手を振って、しばしの別れをしています。
そして、その帰り道、心の中で神様どうぞタケちんを、もう少しゆっくり成長させて下さい<(_ _)>と唱えている毎日です。

夏服② 


 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:05  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
