09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

京阪電車フェスティバル

自転車で15分くらいのところに京阪電車の工場と車庫があります。
そこで、工場内の見学や昔なつかしい電車などの展示、子供たちが喜ぶようなイベントがありましたさくらんぼ

DSCN1620.jpg

きかんしゃトーマスとその友達の電車が11月3日から1ヶ月間走るということで展示してありました。

DSCN1587.jpgDSCN1592.jpg

通常、私たちはkissDN右の緑色の電車に乗ってます。
トーマス電車の中は↓のように各座席に絵が描いてあり、かわいらしい雰囲気になっていました。

DSCN1621.jpg京阪電車③

「洗車でGO!」・・・電車に乗って洗車機の中へ入って行きます。
タケちんは「きゃ~~こわ~いkao08」と言いながら楽しんでいました絵文字名を入力してください


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

10:49  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

元気・夢祭り

近所の緑地公園で市の運動会+出店+いろいろ体験&アトラクション=元気・夢祭りがありました。
スパーボールすくい、ヨーヨーすくい、スライム作り、ガチャピンふわふわトランポリン、巨大迷路などなど、食べ物以外はすべて無料でした(^_^)v

DSCN1544.jpgDSCN1545.jpg


DSCN1553.jpgDSCN1550.jpg

運動会は、小・中学校のPTAの方々がメインでした。
1チーム5~6人くらいが、空気入れでシュポシュポ大きな風船をふくらませて、どのチームが早くわれるか競う競技など、タケちんはわれる音にビビりながらも喜んで見ていました。



でかパンリレー競争など見る側も楽しめるユニークな競技が多くあり、園の運動会もこれくらい活気があったらなぁと思いました。
DSCN1534.jpgDSCN1543.jpg
また、来年もココにいたら(^_^)また行きたいと思う楽しいお祭りでした。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:03  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

ちょこっと我が家②

カエルカエルDSCN1571.jpgカエルカエル
我が家の玄関を6年間守っている
かえるクン
アパート内で迷子になったタケちんの今では目印役の
かえるクン
幼稚園で作った泥団子や拾ってきた石をお供えされる
かえるクン


かえるクン
すかっりShimo's一家の一員となっています。
かえるクン
いつも私の植えるお花といっしょ・・・・
枯れることもしばしば(~_~;) 
今回は初めてローズマリーを植えました。
あたりまえだけど、ローズマリーのにおいがしますclover
大きくなったら髪にやさしいヘアーワックス作ります。
枯らさないよう、ちゃんとお世話頑張ります!(^^)!


DSCN1573.jpg


こちらは、かずパパの図書館!?
そしてShimo's一家のトイレあまつぶちゃんです。
ここで読むと集中できるらしいです。
私は、トイレで本を読んだりする習慣はないのですが・・・
みなさん&ご家族の方々はどうですか?
カズパパみたいな人いますかふに-べー??

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

22:19  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

運動会

10月14日は、タケちんの幼稚園の運動会でした。
この日は、少し肌寒かったです。

くじ引きで席は決まっていたので、朝はのんびりでした。
タケちんの活躍!?を見るために、かずパパのご親せき&会社の上司のご夫婦が来てくれました。
タケちんは、みんなに応援されて嬉しそうでした(*^_^*)



かけっこは、1番でしたふに-きらーん
しまじろうのお遊戯もはりきって踊ってました。
玉入れも必死だったはずです・・・
私は、反対の白組のネット下でお手玉攻撃にあってました(~_~;)
子供達とはいえ、気合いが入って勢いがありました!!

DSCN1466.jpgDSCN1468.jpg

夫婦で出た障害物競争リレー。けっこう、盛り上がってました!(^^)!
縄跳びや平均台の上に大玉をのせて転がしたり・・・楽しかった絵文字名を入力してください

DSCN1506.jpgDSCN1508.jpg

午後は、全園児による“ドラゴンボール”のパレードでした。
もも組さんはポンポンを使って踊り、年中さんは、フラフープにフサフサが付いてるようなヤツを持って踊り、年長さんが打楽器と旗。
年長さんの演奏は、素晴らしかったです。
みんなの努力が伝わってきて、じ~んってなりましたうる
↑待ってる間、ケンカ勃発タラリ

DSCN1518.jpgDSCN1526.jpg

親子競技は、かずパパに出てもらいました。
白組に勝つために、みんな急いでもぐってます。


右のkissDNは、運動会終了後に撮ったものです。
大きな校舎と広い園庭。でも、スカスカの園児。
ちょっと淋しいですよね~


この日、保護者の数の少なさに、そして
おじぃちゃん・おばぁちゃんの姿をあまり見なかったこともびっくり(@_@;)でした。
運動会に対する気合いの入れ方の違いにも驚きました。



小学校からは、子供達は教室でお弁当。親はとは別だそうです。
これもショック・・・涙


運動会・・・無事終わってホッとしました。

DSCN1527.jpg

ご褒美の金メダルにウキウキのタケちんでした(^^♪




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:19  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

天王寺動物園

街の真ん中にある天王寺動物園。
通天閣も見え、入口の目の前には“新世界”の繁華街が広がります。

P1020010.jpg

平川動物園のイメージしかない私には、ちょっと不思議な感じでした。



夫婦で久しぶりに早起きして、かずパパはお弁当を作り、みかママは洗濯&掃除。
ちょっと言い訳ですが、お弁当の下準備は前日にみかママがしました!(^^)!

10月の三連休中日に電車に乗って行きました。
今回“ゾウ”が鼻から土を吹き出して、自分の背中にかけているシーンを初めて見ました。

「ゾウさん砂遊びが好きなんだね~。タケちんもだよ~。」
とゾウに向かって話してるタケちんが、とても可愛かったです(*^_^*)


近くにいた人が、あのゾウの行為は体を消毒するためなんだよ~と話しているのをかずパパが小耳にはさみました。ホントかな??

DSCN1372.jpgDSCN1377.jpg

右の写真ですが、タケちんは双眼鏡でキリンやシマウマを見ています。

近所で遊ぶときや、スーパーへ行くだけなのに・・・
双眼鏡持参(~_~;)   あやしいですよね~Tear Perspiration

P1020009.jpg

↑タケちんの手の中に注目!!
トリのコーナーで飼育係りの人が、「エサをやりませんか~」と声かけをしていたので、タケちん喜んで行きました。

すると・・・飼育係りの人からエサをもらったのに、その場に固まって動きません。
どうしたのかな~と覗いてみると・・・


何か手足がいっぱい付いてる生き物が・・・タケちんの手のひらで体をくねらせて動いています(>_<)

私も何て反応していいのか、同じく固まりかけていました。
そんな私の様子を見て、やっとタケちんが
きゃ~きゃ~きゃぁ~アップロードファイル
私も
きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~アップロードファイル
大騒ぎでした(@_@;)



最後にコアラを見ました。コアラは15時間30分睡眠。
4時間45分休憩。3時間45分食事。という生活をしているそうです。

私も育児に家事にお休みして、コアラのような1日を過してみたいものですアップロードファイル

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

22:51  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

事件多発地帯!?

気付いた方もいると思いますが、Shimo's一家の住む街で事件がありました(>_<)
タケちんの幼稚園の帰り、たまに通るコンビニで強盗殺人事件が発生えぇ
場所を聞いたときゾォ~マジですかっとしました。


私は、そのお店で一風堂のカップラーメンを買ったこともあり生活圏内で殺人・・・
犯人は、19歳と15歳の少年。
2人は缶ビールとプリンを万引きして、それを追いかけてきた店員の胸をグサリとやったみたいです。
この街は物騒なのかも・・・涙タラリ



実は、何年か前に不審者が突然、校舎に入ってきて
教師が犠牲になった事件現場もShimo's一家から歩いて10分くらいの小学校なんです!



タケちんは、反対方向に5分歩いて別の小学校へ通う予定なので、ちょっと安心ですが・・・やはり怖いです涙


そして、1ヶ月くらい前、ご近所さんから
最近この辺りをウロウロしている不審者がいるので
注意するように言われました。
この不審者は何をたくらんでいるのか、
1軒1軒まわって、その家の生活スタイルをチェックしてるみたいなんです汗
ポストや表札の隅に、その人にしかわからない暗号みいたいなものを記入しているらしいのです。変なものが、書かれていたり、貼られていたりしたら、消すように!はがすように!とのことでした(>_<) 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

21:03  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

予行練習

10月5日アンパンの人
運動会の予行練習が9時10分からありました。
タケちんを送って、そのまま練習が始まりました。
係りのママ達は、いつも自転車で送り迎えをしている家の近い方が多かったです。

DSCN1352.jpg

私は、3つ係りをすることになっていましたタラリ
プログラム2番の“かけっこ”。5番の“障害物競争”。
6番の“紅白玉入れ”。


かけっこは、ゴールにいて走ってきた子供達を、順位の書いてある旗にならばせることが仕事でした。実際やったら、けっこう大変でした。


タケちんは、1組目に走ってきました。
この日ダントツ1位で走ってきました。
なのに、白のゴールテープの目の前でピタッと止まっています。
「こっちにおいで」と先生が言っても動きません(~_~;)
後ろから来たお友達にテープをきられ、それからやっとゴールに進みました。
結果2位でしたうっとり
白のテープをきらないとゴールにならないよ・・・と話しをすると
「そーなの!?」と驚いてました(@_@;)
去年も「したよ~」と言うと「全く覚えてない」と言っていました。


それから、プログム4番は“しまじろうダンス”。

DSCN1362.jpg

しっぽもついてて、かわいいですよね(*^_^*)
一生懸命踊ってて感動でしたふに-きらーん


5番の“障害物競争”・・・私の係りは、乗り捨てられたキックボードを元の位置い戻すことでした。
これも何度も、何度も。
キックボードを持って退場したら、今度はプログラム6番の“紅白玉入れ”の白組の玉入れネットを持って入場。残念なことに、タケちんは赤組。
お手玉がドンドン頭に落ちてきて、つらかった(>_<)


ここで私の係りは終了。
あとは、のんびり見学できました。


でも・・・
当日は、この玉入れのあと、すぐ大玉転がしに出るので、午前中はかなりハードかも。
人数の少ない園なので、タケちん達も全部で8つの競技やお遊戯・パレードなどにでますぴかちゅう
年長さんは12こ!?園児は席に座るひまないかも汗
みんな頑張れ絵文字名を入力してください
私も頑張れkao03






 

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

11:08  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

親子ダンス練習

10月1日♪
13時から運動会の親子ダンス練習がありました。
きっと簡単でしょ!と思っていたら・・・曲が早くて1つ1つのポーズがついていけませんでした汗
しかも長い焦る3 まだ続くの~って感じです。
タケちんなんか全く違う動きしてるし(~_~;)
たった2回練習して、14日が本番です。
全く覚えられませんでした(>_<) 
どうなるの!?


練習後は教室で運動会で使う道具の準備をしました。
子供達は、しまじろうの耳作り。
ママ達は、ポンポン作り。

DSCN1339.jpg

それから、この日もも組の観覧席のテントの“くじびき”がありました。
全部で9家族。3組が1列で計3列になっていました。
Shimo's一家は2列目の真ん中。
おとなりは、タケちんが園に入って初めてお友達になった、せんたろうくん家族。
後ろは、いつも帰りに公園で遊ぶ、はやとくん家族。
タケちんに行ったら「やったぁ~!!」と喜んでいました。


当日、夫婦で大玉転がしに出場します。
それから、かずパパは仮装リレーにも。
走っていって、好きな衣装に着替えて走る・・・みたいな競技です。
ピカチュウやゲキレンジャーもあるそうです。タケちんは
「パパ、仮面ライダーに変身してねうる」とリクエストしていましたハート


 

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

10:08  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
