10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

京都(嵐山)日帰り旅行

11月24日AM7:30に家を出て駅へ。
マック(マクド)で朝ごはんを食べ出発♪


今回は、上の階に住んでいるかずパパの上司ご夫婦も一緒に行きました。
ご夫婦は新婚さんで、お子様がいません。
なので、タケちんをとてもかわいがってくれます。
ご夫婦は清水寺に寄ってから嵐山へ。
私たちは嵐山へ直行。
途中別行動をしました。


かずパパが小さい頃よく乗っていた阪急電車。
レトロっぽい雰囲気のあるこの電車に乗り換えてAM9:00に着きました。

DSCN1739.jpgDSCN1746.jpg

駅は、すでに観光客でにぎわっていました。
私たちの後ろに写っているのは渡月橋です。
この橋の下を流れる川で1時間ゆっくりボートからの紅葉を楽しみましたハート8

DSCN1755.jpgDSCN1763.jpg

出発した岸から反対岸でボートを降りました。
すぐ近くにあったお店でお昼からアップロードファイルとおでんを食べ、紅葉で有名な宝厳院へ。

DSCN1788.jpgDSCN1779.jpg

するとどこを見ても人・人・人・・・
中に入るのにすごい行列sn
とても並ぶ気になれず、すーっと通り過ぎましたTear Perspiration

次の目的地“竹林の道”には、かなりガッカリしました。
写真とはだいぶ違っていて、プロのカメラマンの腕のすごさに感心させられました。

とにかく歩くのが大変で、この人ごみから脱出したいと思い・・・向かった先はモンキーパーク。

DSCN1797.jpg

落葉・どんぐりを拾いながら、どんぐりころころの歌を歌いながら山道を登りましたハート
実は、私のイメージの嵐山って山の中を歩く・・・だったので、実際来てみたら、だいぶ都会でびっくりしました。


 


テーマ : 子どもと旅行 - ジャンル : 育児

00:32  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

七五三詣で

11月23日。
車で10分ぐらいの成田山へ七五三参りに行きました。


DSCN1706.jpg

1週間遅れ+最終受付だったため、にぎわってはいませんでした。
でも、ゴミゴミしてなくて良かったです。

DSCN1725.jpgDSCN1727.jpg

格式の高いお寺という感じで、火をたいたり・・・1人1人に祈祷もしていただきました絵文字名を入力してください


タケちんが、これからも元気に成長するようお願いできましたふに-きらーん
ポケモンの“さとし”のようなお兄ちゃんになれるよう、タケちんはお願いしたそうですふに-にこ



ちょっとおもしろい写真が撮れたので・・・

DSCN1684.jpg



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:52  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

お店屋さんごっこ

1ヶ月ぐらい前からこの日のために
子供達は頑張って色々な作品を作りました。
タケちんたちのモモ組さんと年中さんのクラスは・・・

DSCN1656.jpg


でした。ケーキ・ポッキー・キャンディーなどなど
工夫しておいそそうにできあがっていました。
タケちんの仲良し、はやとくんは自分の作った
ペロペロキャンディーを買っていましたsn2


DSCN1639.jpgDSCN1640.jpg

タケちんが1番最初に買ったのは
いちごのショートケーキでしたハート
すべて1個100円で子供達は、紙でできた
100円コインを10枚胸にぶらさげた手作り
財布にいれてショッピングしましたkao08

DSCN1647.jpgDSCN1646.jpg

年長さんは“商店街”と“ハッピー屋”
というお店を開店していました。
左写真の“ねっくれす”と書かれた文字に注目して下さい。
かわいいですよね(*^_^*)

DSCN1668.jpg

前半、タケちんはお客さんだったので
後半は、ポッキー屋さんになりました。
男の子3人で、なかなか上手にやりとりしていました。

DSCN1675.jpg

タケちんの購入した品々です。
1番のお気に入りは・・・・
上の真ん中の変身ベルトですポッ

お店屋さんごっこ、親子で楽しくショッピングできましたハート8


おまけ

DSCN1661.jpg

教室に“みのむし”というタイトルの絵が飾ってありました。
タケちんが言うには、みのむしのまわりの模様は
“ポケモン”だそうです・・・焦る3


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

13:35  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

おうちDay


給料日の3日前の日曜日。
今日は外出しない「おうちDay」に決定ハート

ちょっと早いかも?クリスマスツリーを3人で飾りました。

20071118202131.jpg20071118201930.jpg
窓にも少し・・・
トイレにも少し・・・
クリスマスの雰囲気を。

DSCN1603.jpgDSCN1611.jpg

それから、3時のおやつタイムのお団子作りをしました。
お月見団子を幼稚園で食べてから、お友達のあきらくんのお団子作りを見てから
「食べたい!作りたい!」と言って2ヶ月がたち・・・やっと作りましたうっとり

DSCN1608.jpgDSCN1609.jpg
耳たぶくらいのかたさにコネコネして、楽しそうに丸めていました。
細長い形も・・・ふざけてかずパパとタケちんが作りました。
お味もなかなかGood!


そして、上の階に住んでいるかずパパの上司のご夫婦宅に46型の薄型テレビが到着!
3人で見学に行ってきました。感想は・・・とにかく大きく、画像もよく、音響もすばらしいでした。
いつの日かShimo's一家にも・・・いつかなぁ~
cakeアップロードファイルをごちそうになりました。
ありがとうございました絵文字名を入力してください

DSCN1636.jpg

夜ごはんは、名古屋名物“きしめん”で味噌煮込みうどんを作りました。
今だに手づかみでうどんを食べるタケちんです(~_~;)


おうちDayは、のんびり・ゆっくりでナカナカよかったですうる

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20:46  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

府民公園(四条畷市)

11月11日。
親子3人AM9時に起床。のんびりな日曜日の朝。
外は曇り空。今にも雨が降りだしそう。
ゆっくりと朝&昼ごはんを同時にすませ、
お昼過ぎに1週間分の食糧調達のためスーパーへ。


天気がもてば、買い物のあと公園へ行こうとタケちんと約束しました。
ラッキーなことに買い物終了後、晴れアップロードファイルていました。
なので約束通り公園へ・・・


阪奈道路をどんどん登っていきます赤色の車
タケちんは「わぁ~落ちるぅ~」とちょっと興奮気味ポッ
車の窓を開けていたら空気が少しずつ冷たくなっていくのを感じました。


DSCN0010.jpg

公園の入口にはつり橋があり、歩くと揺れるのでタケちんは、ちょっとビビってました。

DSCN0013.jpgDSCN0032.jpg

山の斜面を利用して作ったアスレチック。私たち夫婦も楽しめました♪
山の天気は変わりやすくアスレチックの途中、きゅうに雨・・・トンネルに避難しました。

DSCN0034.jpg
トンネルの中でタケちんが撮ってくれました。
今度は、もう少し早い時間に来てタケちんと体を動かしたいですハート8
最後に、アスレチックでこわ~いって泣きだしたタケちんとそれでも頑張ったシーンをどうぞ。

DSCN0026.jpgDSCN0027.jpg


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:10  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

へんてこな夢

久しぶりに夢を見ました。
でも、夢でよかったぁ~と思うような夢でした。
夢のはじまりは 「ん~ん~」 と力んで2人目を産もうとしているところ。
意外にスルッと簡単に産まれてきました。
普通分娩ってそんなに痛くないだぁ・・・・
(タケちんは帝王切開でした。)


ラヴ もくろみ ふん ! ラヴ もくろみ ふん ! もくろみ

場面は変わって、母と2人で赤ちゃんのたくさんいるベビー室へ。
すると・・・そこに眠っていたのは大きなソーセージマジですか
しかも丁寧にパンにはさんで、布団がかぶせてありました。
私は目を疑いました。
あまりのショックに言葉を失っている私に、母が
「よかったじゃない!人間の赤ちゃんは大変よ~ ソーセージなら食べたらおしまい。」
と言いました。その言葉にさらにビックリ(@_@;)
でも、その前にこの状況をおかしいと思っていないタラリ
母&周りの人々にビックリ(@_@;)
よ~く見ると人間の赤ちゃんの中に・・・エクレアもいましたアップロードファイル


ドキンちゃん アンパンの人 カエルミッキー 絵文字名を入力してください アンパンの人 ドキンちゃん 絵文字名を入力してください ドキンちゃん カエルミッキー 


ベビー室の前でボーっと立っている私の頭の中を
いろんなことがめぐりました。
そういえば、先生は診察の時、一度も手足があるとか心音がするとか言ってなかった涙
それは、ソーセージだったからなんだがっくり
私は10ヶ月間もお腹の中でソーセージを育ててた??
目の前が真っ暗になりそうでしたkao06

ピカ ピカ ピカ ピカ ピッカ ピカ ピカチューぴかちゅうぴかちゅうぴかちゅうぴかちゅう


ピカチュウーの目覚まし時計でした。
真剣に夢でよかったと思いました。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

葉書

幼稚園のお迎えから帰ってきたら
↓が届いていました。

DSCN0008.jpg

タケちん宛てに・・・どこからだと思いますか?


「タケちん、お手紙きてるよ」
葉書を渡すと、すごくびっくり(@_@;)した顔で
じ~と葉書を見つめ固まっていました。


「歯医者さんからだよ」
「虫歯があるかもしれないから来て下さいって」
「イヤだ!行かない!」
「ぜったい行かない!」
「頑張ったらガチャガチャできたよね」
それを聞くと・・・
「行く~行く~♪」
「ワンちゃんも来てるかな?」
「ワンちゃん、歯磨きするの?」
「ワンちゃん、虫歯あるの?」


・・・とすんなり行くと言ってくれてよかったです。
普段、ガチャガチャをさせないので効果抜群でした♪



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:30  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

万博記念公園

DSCN1768.jpg
「太陽の塔」


かずパパ思い出の場所
万博記念公園へ行ってきました。
かずパパは売店で「太陽の塔」のキーホルダーを自分に、それから元同僚に買っていました。

喜ぶのかなうーん??


公園に入ってすぐ赤や黄色の木々が目の前に広がりました。タケちんは、どんぐり拾いに夢中でしたポッ


DSCN1722.jpgDSCN1664.jpg


下のkissDNをよ~く見て下さいね。まだ“青いどんぐり”がいっぱいついていますよね。実は、私・・・木についてる“どんぐり”生まれて初めて見て感動してました。


DSCN1731.jpg


“どんぐり”にも種類があること知ってますか?
細長いのは「コナラ」
小さくて丸っこいのは「アラカシ」
それから・・・“どんぐり”は種って知ってますか?
私は、実だと思ってましたsn2
殻の中には、種が入っているそうです。


DSCN1743.jpg


ソラード(空中観察路)・・・とても素敵な散歩道でしたうる
ここを抜けるとコスモス畑です。


DSCN1747.jpg


この日は、コスモスアップロードファイルDAYでした。
親子で楽しく摘ませてもらいました♪

DSCN1687.jpgDSCN1690.jpg 

映画のワンシーンを見てるようなプラタナスの並木道。
最初、葉が大きくてカナダの国旗
メープルリーフだと思いました。


親子三人で落ち葉の上を音を立てて歩きました。
ひんやりした空気を肌に感じました。
プラタナスの木々の匂いを胸いっぱいに吸いました。
体全身で秋を感じた一日でした花




 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

22:38  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

スイミング①

9月の中旬からよく行くスパーのとなりにあるスイミングに通い始めたタケちん。
オレンジ帽子の“水に慣れよう”初心者クラスで頑張ってます!(^^)!


空手は上達して級が上がると帯の色が変わりますよね。
それと同じで、このスイミングスクールも級によって帽子の色が変わっていきます。
オレンジの次は白帽子ですが、たぶん1~2年はオレンジのままでしょう(*^_^*)


タケちんの練習内容
  ①プールサイドで足をバチャバチャ
  ②先生と手をつないで、沈んで浮いての繰り返し
  ③滑り台をすべってそのままジャボーン
  ④おもりのついたおもちゃを潜って拾う

などなど子供を飽きさせないよう工夫してます。

DSCN1644.jpgDSCN1642.jpg


 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

21:24  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
