01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

お手紙交換

お手紙交換が幼稚園で流行っているらしいです。
この間、あつしくんからキュートなお手紙をもらって、昨日はゆうきくんから。


お手紙②




ゆうきくんは、お兄ちゃん&お姉ちゃんの影響で字に興味があるのかな?
ちょっと間違っているけどにっこり 
かわいい間違いですよねあ
頑張って書いてくれました。
タケちんは・・・
「ゆうきくん、すごいbikkuri01 字が書けるんだぁキラキラ(オレンジ)
と言ったのものの
自分も書けるようになりたいとは思わないみたいです汗
いつになったら興味示すのかな?


お手紙もらったら、タケちんもちゃんと返事書いてます。
私が字を書いて、ポケモンの絵を描いて、タケちんが色をぬるです。
2日前は、2人分。昨日は、1人。
ちょっと面倒だけど・・・丁寧に色をぬって、友達に渡すのを楽しみにしている姿を見ると、ママは頑張るしかないですよね281


実は、今日も1通もらってきてます。
それは、幼稚園の郵便屋さんから届いたものらしく、書いた本人から手渡されてないため、タケちんは誰からもらったものなのか??わからないそうですタラリ
「こうたくんって書いてあるよ。また、いっしょにあそぼうねって。」
と言っても・・・
「わからないよ~誰かな?」
だそうです絵文字名を入力してください
こうたくんごめんね(>_<)
字がとっても上手なので、きっと君は年長さんだと思います。
送り迎えのとき、きょろきょろして君を探します。
タケちんに、お手紙と絵ありがとうねheart03


お手紙①

 

それから、上のお手紙は、今度1年生になる弟の子供レオくんからもらいました。
レオくんが産まれたとき、私はまだ独身で、産まれた日はダッシュで病院へ行きました。
その赤ちゃんだったレオくんからこんな立派なお手紙をもらって感動でしたうる
年をとるはずですよね。
お手紙を見てわかるように、私たちは甥っ子や姪っ子に
かずくん・みかちゃん・かず兄ちゃん・みか姉ちゃんと呼んでもらってますふに-べー
いつまで呼んでくれるかな?
若づくり頑張ろぉ~281
そして、いつまで続くかわからないけど、お手紙書くのもママ頑張ります絵文字名を入力してください


 

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:37  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

おふろ

絵本が大好きなタケちんハート8
私が読み聞かせに力をいれてた・・・いえいえ。そんなことはありませんふに-べー
ある日、突然「コレ読んで」が始まり。
図書館に通う生活がスタートしました。
今は、月に30冊以上は借りて読んでいると思います。





昨日「おふろ」という本を読みました。
タケちんくらいの男の子が、怖がりながら1人でお風呂に入ると、湯船にスーツを着た男の人が座っていて





「制限時間は40分。それを過ぎると大変なことになる。」
と言ってブクブクお湯の中に沈んでいきます。
それから色々なことを体験する男の子。
小人がいっぱい現われてロープで体を縛られて運ばれそうになったり・・・。
少しずつタケちんの顔が真剣に。
最後は泣きそうな顔にふに-うわあん





読み終わって「タケちんも1人で入ってみる?」と聞くと
「わぁ~ん大泣き こわいよ~」と泣き出してしまいました絵文字名を入力してください



絵本の世界にすぅ~と入り込んでいくタケちん。
絵本で泣いたりkao06笑ったりkao03 絵本の世界が本当にあると信じてるタケちん。
いつまで信じるものなんだろ?


それにしても、この「おふろ」私も子供だったら1人でお風呂に入るのが怖くなるかもげ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:27  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

間に合わない!

今日、幼稚園から帰ってきたら
「トイレ~」と慌てて駆け込んで行きました。
「ママぁ~」と情けない声が・・・
やっぱりまたかぁ~タラリ
間に合わなくて、制服のままジャァ~ガビーン

 

1週間前も同じようなことが
「ママぁ~」と小さな声が・・・
今度は、制服は大丈夫。
トイレのふたを開けるのが間に合わなくて、ふたの上にジャァ~マジですか
ふたカバーがおしっこをいっぱい吸い取っていました絵文字名を入力してください



そして・・・
さらに2~3週間前に悲劇が涙
「うんち~」と言ってトイレへダッシュ。
ドアの前で立ち止まって、こっちを見ています。
「でちゃった」
「え~怖い
すごく久しぶりにウ●チのついたパンツを洗いました。
(汚い話しでごめんなさいふに-うわあん




今日タケちんに言いました。
トイレに間に合わない、お●んちんをママがリボンで結んであげる。
そしたら、おしっこでてこなくなるから。
何色のリボンがいい??とたずねると
タケちんの顔が半泣きになって
「そんなことせんとって大泣き



そんなことするはずないのにぷぷ
私の言ったことを何でも100パーセント信じるタケちん。


ところで、タイトルとは全く違うことなんですが・・・
今日タケちんが「コレ読んで」と折り紙で作った封筒を渡しました。
内容は、とってもシンプル。
タケちん大好きドキドキハート あつしより
「え~」照れてるタケちん。「男の子とは結婚できないんだけどなぁ」と言ってましたにっこり

 

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

22:06  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ちょこっと我が家③

2~3ヶ月我が家を華やかに飾ってくれたお花さん達お疲れ様でした<(_ _)>
私のずぼらなお世話のため枯れてしまい・・・
ごめんね(>_<)
今回“はなかんざし”のみ生き残ってくれましたheart03
下の写真の一番背の高い白い花です。
とっても寒さに強くて、この私のもとで2ヶ月以上もお花を咲かし続けてくれてます花

 

ちょこっと我が家①


他の小さなお花達が、今回我が家へ新しくやってきました。
玄関に飾って、部屋の中に飾って・・・
かずパパに「どう?」って聞くと・・・
「えっ飾ってた??」なんて言います汗(だらだら)
最近、気づいたんですが・・・私、白い花が好きみたい。
気付いたら白い花を今までもけっこう買ってます。




ちょこっと我が家④

 


それから、ガスファンヒーターもこの寒い冬を乗りきるためやってきました。
石油ファンヒーターの灯油タンクがないぶんスリムです。
冬も終わりに近づいていることで、けっこうお安く買えました。





ちょこっと我が家②


 

 実は、私・・・大阪に来てガスファンヒーターの存在を知りました。
鹿児島にも売ってるのかな?
使ってる人いるのかな?
でも、私は石油ストーブ派。
焼き芋できるし、お餅も焼ける。
煮物もできるし、お湯も沸かせる・・・と本当にすごいヤツですキラキラ(オレンジ)
でも、悲しいことに灯油が高くて(T_T)今年は1回も使ってません。
でも、でもガスファンヒーターは極寒のベランダで灯油を入れなくていいので、それは嬉しいですsc03




ちょこっと我が家③

 



最後におまけで・・・
上の松ぼっくりすごく茶色だと思いませんか?
写真じゃわかりにくいかな?気に入っていてパソコンの横にいます。
それから・・・
我が家のちょっとした流行りは、おやつの時間にコーンフレークにバニラアイスのせて、チョコレートソースかけて食べる・・・なんですけど、すごっく美味しいですあ



ちょこっと我が家⑤

 


またまた最後にたった今、お風呂からあがって髪を乾かしてリビングに戻ったら、先にお風呂からあがってたタケちんが遊び疲れて眠ってましたぷぷ 7時絵文字名を入力してくださいすごっく早い。ラッキーピース★

ちょこっと我が家⑥

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:42  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

マラソン大会

今日は、タケちんの幼稚園のマラソン大会が近くの公園でありました。
お天気にも恵まれ絶好のマラソン日和にっこり
この日のために毎朝、幼稚園のグランドで練習していたみんな。
寒い中よく頑張ったと思います。



先週の日曜日、まだ本当のマラソンコースを走ったことのないタケちんのため、Shimo's一家は公園へ下見に行きました。
そして、実際のコースを三人で走ってみたのですが・・・
「もう疲れた(T_T) もう走れない(>_<)」
と何度も途中であきらめるタケちん汗(だらだら)
夫婦で応援して、どうにかゴール。
距離は800メートルほどだと思います。
本番、大丈夫かな?と心配になりました。



今朝タケちんに言いました。
おそくてもいいから、最後まで頑張ること。
途中であきらめないこと。



タケちんを幼稚園に送ってから、洗濯物&食器洗いを済ませ、公園までビュ~ンと自転車をとばしました。
たくさんの保護者が集まっていました。
そして、タケちんたち園児が筋肉体操を始めました。
なんだか自分が走るみたいにドキドキしてきましたドキドキハート



タケちんについて行って、走ってるとこをパシャkissDNの予定が・・・
先生にピタッとくっついて・・・先頭あたりに。

 

マラソン大会①


マラソン大会②



矢印マークが、タケちんですが・・・
あっと言う間に遠くへ。


あれ?なんだか、この間とはずいぶん違ういい感じ~あ

 

マラソン大会③



折り返して戻ってきました。
おおっまだ先頭走ってます。まだ一度も止まってません。歩いてません。
ずっと走り続けてます絵文字名を入力してください


結果、絶対負けたくない、運動会のかけっこでもライバルだった“しゅんと”くんと同時に1番でゴールでしたキャッ 
予想してない展開に私はかなりびっくりでした。
この間のヘタれタケちんとは思えないほど、今日は立派なお兄ちゃんに見えました。
ただ、失敗だったのが、そんなに早く走らないだろうと思いこんでたわたし・・・ゴールに間に合わなくて写真撮れませんでしたがっくり 



マラソンの後は、幼稚園の役員さん達が準備してくれた、うどん&おにぎりをクラスのお友達と食べて、ボール・フリスビー・木登り・鬼ごっこなどを楽しみましたふに-にこ



 

 

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:04  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

忙しい天気

昨日、朝カーテンを開けると眩しくあたたかい光が部屋に入ってきました太陽
空は、雲1つない青空♪
今日は、洗濯物が乾きそうheart03とちょっと嬉しくなりました。



天気予報では、とても寒い1日になり雪も降るでしょうと言っていましたが、「あたるのかな?」って思いました。
が、タケちんを幼稚園に送る頃には、空はどんより絵文字名を入力してください
今にも雨が降りだしそうです。
傘を準備して、いざ出発絵文字名を入力してください
すると・・・雪がちらちら。
自転車にふきつける風で耳も手もジンジンしてきました。
タケちんを送ってから、駅前の銀行へ向かいました。
その帰り、空は少しずつ明るくなりました。


水曜日は、午前保育であっと言う間にお迎えの時間に。
外に出ると、雪がまたちらちら。
幼稚園に近づくにつれて、どんどん降って・・・吹雪始めましたげ
自転車を押して歩く坂道で、もう今日はプールお休みしよう絵文字名を入力してください
(タケちんは、去年の9月から週1回プールを習ってます。が・・・まだ泳げませんにっこり
別な日に振替えレッスンできるし・・・
すると、タケちんを乗せての帰り道、青空が広がり始めました。
ん~決心が揺らいできました。
スイミング教室は、自転車で15分くらいのところ。
この天気なら大丈夫かもbikkuri01
やっぱり行こうと決めました。



お昼ごはんを食べ、Let's goオンプP2
空は青。白い雲~オンプO1
いい感じ~と思った5分後、グレーの雨雲に強い風。
雪もちらちらjumee☆snow1 もぉ~えぇ~怒りてコロコロ変わる天気にイライラしてきました。
ちらちら→どんどん→びゅ~びゅ~→痛ぁ~い!
えっえぇ~~あられになってるエエェッ!?!?
自転車に乗ってる私たち親子の顔に、容赦なく体当たりしてくるあられ達怒
痛くて痛くて泣きそうでした涙



教室に着くころになって雪は止みました。
はぁ~帰りどうしよう・・・憂鬱になってきました。



でも、帰りはずっと青空でしたにっこり
タケちんと空に浮かぶ雲の形について話しながら帰りました。
タケちんが「ハートの雲ないね~」と言いました。
先週、2人でスイミングの帰り道に見つけたんです。
ハートの雲heart
すっごくかわいくてカメラがあったら絶対撮ってました。



とにかく昨日は、さんざんな日でした。
私が外に出るたびに雪絵文字名を入力してください
私は雨女じゃなくて雪女??

 

 

 

 

 

 






 

 



 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:13  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

雪・雪・雪

昨日、タケちんが、ここ2週間くらい鼻水がひどいので耳鼻科へ連れていくことにしました。
準備をしながら、ふと気づくと雪が降っているではないですかbikkuri01
タケちんと「わぁ~むはー」と感動。
あっ!今から耳鼻科だ。
でも、すぐ止むでしょう絵文字名を入力してくださいと雪の中、タケちんと歩いて5分くらいの耳鼻科へ。
タケちんは、雪にルンルンしてましたオンプP2

 

病院は混んでいて1時間くらい待ちました。
蓄膿の疑いありでした絵文字名を入力してください
とりあえず、薬を飲んで5日後また来てくださいってことでした。


ココで、幼稚園のママとバッタリ会い少し立ち話しをしました。
来月末で、ココに引越してきて1年になります。
最初のころ、当たり前ですが誰かとバッタリ会うなんてことはまずないし、私たち親子のことを知ってる人もいないし・・・で、かなり淋しかったのですが、最近、こうやって偶然会うなんてことも増えてきて、ちょっと嬉しいですheart03

・・・病院を出るころは、雪は吹雪いてましたげ
ココは、大阪??
なんか積りそうsc03
すると、タケちんが前に約束してたことを思い出し・・・
ビデオ屋さんで「ポケモンかりよう!」って言いだしました。
タケちんと歩くと20分くらいかかる場所。
「タケちんやめよう。また今度にしない?」と言っても言い出したらきかないので・・・
吹雪の中行くことに・・・


普通の靴をはいてきたため、タケちんの靴は、びっちょり絵文字名を入力してください
足がジンジンしてきて「もう歩きたくない!雪は嫌いだぁ~あったかい雪になって」
などと言いだし、泣きだしましたふに-うわあん
ふくれっ面で文句いいながら、泣きながらビデオ屋さん到着。
びっくりするほど、元気になって喜んでビデオを選んでましたにっこり

 

お腹もすいたし、疲れたし・・・でタケちんが、マック(マクド)でお昼ごはん食べようアップロードファイル
と・・・私も賛成して、いざマックへ。
雪もすごいし、人も少ないだろうと思ったら・・・混んでましたタラリ

 

食べ終わったら、プレールームで遊ぶというので30分くらいと思ったら、けっきょく1時間半も遊ぶことに。
「双子さんですか??」っておばぁちゃんに聞かれました。
すると、タケちんと似た格好をした、同じような体格の男の子がタケちんの横に。
お互い最初は、恥ずかしがってましたが、そのうち意気投合して頭に汗をかきながら、鬼ごっこやかくれんぼをしてました。
その男の子、タケちんのおさななじみのあきらくんにそっくりはーと
顔の形、ちょっとくせ毛の髪の毛まで。
なんだか、初めて会った感じがしませんでした。


家を出たのは10時半。家に帰って来たのは4時でした。
疲れました(T_T)


雪①

↑クリックしたら降ってる雪の様子がもっとわかります。これから2時間後くらいに雪は止みました。

 





 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

13:59  |  その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

節分②

88ヶ所巡りが終わった後「地獄堂」を見学しました。


節分⑧

入口に「あなたの極楽度チェック」↓があって、ドキドキしながらトライしました。


節分⑨


 かずパパは100%極楽行き。タケちんと私は、なんとか合格でした。
ホッとしたところで、いざ中へ。

節分⑩


中には、エンマ大王様がいました。
節分ということもあって、タケちんと私には鬼に見えました絵文字名を入力してください


節分⑤


 タケちんは一目見て後ずさりして、かなりビビってましたマジですか
本物の鬼が出た絵文字名を入力してくださいと思っているようでしたぷぷ
出口で若いカップルの男の子が「小さい頃コレが本当に怖かったんだよね~」と言ってるのが耳に入ってきました。
タケちんも大きくなったら、こんなふうに話すのかな?って想像したらおかしくなりました絵文字名を入力してください

節分⑦


↑地獄の釜の音がするって?聞こえる??
三人とも試したけど何も聞こえませんでした。
私たちは三人とも極楽行きだからかな?


最後に「福のお面のお守り」を買いました。
↓中にお札とお守りが入っています。
寝室に置くといいと書いてあったので、早速、寝室に飾りました。


 節分⑫

↓来年は、このように返して、そして新しい福のお面を買うようになってるみたいです。


節分④



全興寺のあと、かずパパおすすめの寿司屋さんで恵方巻きを買って帰りました。


節分⑪


 長い方の二つの恵方巻きの具は違っていて、かずパパと半分こしました。
とっても美味しかったですはーと
タケちんは、具が色々混ざってるいる食べ物が嫌いなので、大好きなマグロのみを入れて、鉄火巻きの太巻きを作ってもらいました。
お刺身が大きくて、これで300円はお得だなって思いました。
三人で南南東を向いて無言で食べようとするのですが、タケちんはずっとおしゃべりしていました汗



節分⑬



夜は、豆まき。
今年の鬼はとってもキュートでしたポッ
豆は“ます”に入れてまくと、ますます家内繁栄すると言われてるって去年知って、去年から“ます”に入れて豆まきしてます。 後は、年の数だけ豆を食べると、その年は健康に過ごせるって・・・タケちんに言いましたが、4つじゃ足りないと言って、たくさん食べていましたにっこり


節分⑭

次の日、幼稚園で作った鬼のお面と豆入れを持って帰ってきました。
幼稚園の豆まきのとき、先生の鬼にかなりビビっていたタケちんぷぷ
もう少しで涙がでそうだったみたいです。

 

 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

18:24  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

節分①

2月3日は節分でしたね。
皆様は、どのように過ごされましたか?
Shimo's一家にとって今年の節分は、とても待ち遠しい日でした。
六星占術で、私たち家族は三年間大殺界で(T_T)それも2月3日で終了しましたキラキラ
私たち一家にとっては、今年の節分は新しい一年のスタートでした絵文字名を入力してください

 

というわけで・・・大阪市平野区にある全興寺へ節分詣でに行ってきました。
とても小さなお寺で、商店街の中にあります。
この日は、雨も降っていて、前日の夜は雪も降っていたからでしょうか??約30分で着き、お寺の駐車場に止めることもできましたzoomzoom001

 


節分①

 

なぜこのお寺に決めたかというと・・・
一年に一回節分の日に、ユニークなお参りができるからです。


節分③

 

皆様は、四国88ヶ所めぐりって聞いたことありますか?
空海・・・歴史で学びましたよね。
真言宗の教祖ですが、この空海が人々に災難が起こらないよう四国の88ヶ所にお寺を建て、それを歩いてめぐったことが始まりみたいです。
今でも歩いて巡る人もいますが、車・バイク・バス・自転車などを利用する人も増えてきて観光化されてるそうです。
なぜ88ヶ所なのか・・・
空海とその当時の人々は、人間には88個の煩悩があり、88ヶ所神聖な場所でお参りするとその煩悩がなくなり、願いがかなうと信じていたみたいです。


88ヶ所巡ったことを“結願(きちがん)”と言い、最後に和歌山県の高野山に行って“満願(まんがん)”となるそうです。
高野山は空海が見つけた場所で、もっとも神聖な場所のようです。



・・・とまぁ四国88ヶ所巡りの由来を話しましたが・・・
実は、このお寺で短い時間で近道して四国88か所巡りができるというのですキラキラ(オレンジ)



節分②


 
入口に↑のような紙が置いてあり、名前を書きます。
欲張りな私たちは、自分たち以外に親・きょうだい・甥っ子&姪っ子達の名前も書き、全部で20枚にもなりましたふに-べー

それを手に握りしめ部屋へ入りました。
入口にお坊さんがいて、そこで座り頭をさげます。
何か言っているのですが、私には??でした。
中に入ると88枚の座布団が敷いてあります。座布団には、番号が書いてあり、一番からスタートします。
座布団の上を一歩一歩大事に歩きながら、私は家族の健康と幸運をお祈りしました。

 


座布団には、砂が入っていて、その砂は四国88ヶ所のそれぞれのお寺から来たものだそうです。
88番まで歩くと、木の箱が置いてあり、その中に名前を書いた紙を入れました。
後日、住職さんが高野山まで持って行ってくれるそうです。

 

節分⑥




このようにして1つの部屋の中で私たちShimo's一家の88ヶ所巡りは終わりましたピース★
それでは、節分のお話しは節分②に続きます。
お楽しみににっこり

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:45  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

久しぶりのお客様

2月1日、我が家に今年初めてのお客様が来ました。
同じアパートに住んでるニコちゃんママとニコちゃん(1才3ヶ月の女の子)です。
ニコちゃんママは、妊娠中で4月に2人目が産まれます。
たぶん、女の子とのこと。姉妹・・・いいですよねぇheart




ニコちゃんママは、北海道出身なので私にとっては興味深い話しがいっぱいです。
特に、雪の日飲んで帰ってきたら、玄関が雪で埋もれてて真夜中に雪かきして、やっと玄関にたどりついた・・・とか、体育の授業がスキーだったとか。うらやましいキラキラ(オレンジ)

 

私の住んでるアパートは、転勤族が多く入れ替わりが激しいです。
仲良しになれそうと思った親子も去年の12月にお引越ししたし(T_T)

Shimo's一家もいつまでココにいるかわからないけど、何かの縁で出会ったと思うので、ニコちゃんママ&ニコちゃんともっと仲良しになれたらなぁと思いますにっこり

今度、シフォンケーキの美味しいお店へ行く約束をしました。
お洒落なお店だそうです。
楽しみですsc03


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

じんましん

私がインフルエンザ後の筋肉痛が回復したころ、タケちんはじんましんで2日間幼稚園をお休みしました絵文字名を入力してください
タケちんは3~4ヶ月に1回、風邪や休日にどこかへでかけた後などで疲れている時などじんましんがでます。
今回は、たぶん冬休みの遊び疲れと軽い風邪だと思います。

 

皆様またはお子様は、じんましんになったことありますか?
まだ経験のない方、これからの参考にしてください。

 

じんましんが、顔に出たら最悪です。特にまぶたの上なんて人相変わるしげ
外に連れ出すのも周りの人に伝染病って思われそうで・・・でも本人は元気だし、ずっと家の中はストレスたまるし、かわいそうだなって感じです。



軽い時は、体のやわらかい部分のみに出て終了することもあります。
やわらかい部分とは、腕の内側・太ももなどです。


今回はひどかったです(>_<)
朝、目が覚めると顔&足全体に湿疹がでていました。
本人もすごくかゆいと言っていました。
夜は、朝出ていた部分は消え、その代りに上半身に。
ココで、湿疹が消えた部分は治ったんだぁ~と安心するとガク落ち込みってなります。
・・・と言うのは、じんましんは移動するのです怒


2日目の朝、上半身のじんましんは消え、下半身に移動。
夜また上半身に移動して、湿疹と湿疹が合体して地図のような湿疹になりました。


3日目の朝、きれいに消えて幼稚園に行けましたキラキラ(オレンジ)


塗り薬は気休めで、飲み薬がよく効くとお医者さんは、だいたい言います。
原因はいつもわからず、どのお医者さんも「じんましんの原因ほどつきとめることが難しい病気はない!」などと言います。


タケちんが、じんましんにならない方法は・・・

規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠です。

ん~耳が痛いですsn
タケちんが、いつか体力ついて、じんましんとおさらばする日が来ることを首を長くして待っているみかママです。


テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

17:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

アメイジングワールド

1月13日(日)ちょっと晴れたら太陽雲ってみたり、パラパラ雨が降ってきたりテルテル坊主
風も冷たく・・・ん~何しようかな??タケちんがエネルギーを発散できる場所・・・できれば室内で。
あっ絵文字名を入力してくださいタケちんが幼稚園からもらってきた割引券の“アメイジングワールド”を思い出しました。
室内公園です。場所は宝塚でちょっと遠いけどドライブドライブ~zoomzoom001


この日、混んでなくて30分で到着。
子供は3時間で980円。大人は500円。割引券は大人1人分が無料でした。



タケちんはノンストップのハイテンションで遊んでいました。


アメ②アメ③


見てわかると思いますが思いっきりエンジョイしていましたイチゴ
かずパパと私は交代でマッサージ機に座ったり、かずパパはそのまま熟睡したりzzz

↓電動バイクと自動車がいくつかあって、子供に選ばせてくれます。
タケちんは、やはり大好きな青を選んでいました。

右は、お砂場です。いい感じに湿っていて、すごく綺麗な砂でした。


アメ④アメ⑤

↓大人も子供も楽しんでました。かずパパも乗って、私とタケちんで押しました。
写真がないのが残念です。

アメ⑦アメ⑥


この場所がとても気に入ったタケちんは、天気が悪くなるとアメイジングワールドに連れて行ってと言うようになりました。もう少し近かったらなぁ~あまつぶちゃん

 


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:45  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
