02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

自転車の練習

3月24日(月)妹、かおりちゃんのダンナ様ゆうくんは、出張のため東京へ。
そして、長崎へ帰りました。
カズパパは、いつものように出勤125
かおりちゃんと娘のユキちゃんは、6日間Shimo's家で過ごしました。

カズパパが、車を使うので自転車は必需品・・・と言うことで、タケちんのお友達はやとくんママから自転車をかしてもらいました。
私と同様に自転車歴の浅いかおりちゃんのために、近くの公園で猛特訓・・・の予定が意外とスイスイ乗れました420
私もこの公園で練習したのですが、タケちんを乗せたまま2回ほどこけました356
やはり、私と違って学生時代に部活動に燃えただけあるかも42

練習中、タケちんは155のように何度も何度も滑ってました。


自転車練習①


1週間前、はやとくんとこの公園に来た時、タケちんは生まれて初めてカモとハトにエサをあげました。


自転車練習④


自転車練習⑤



カモの勢いに圧倒されたタケちん。
かなりビビってました・・・私もビビってました399
そのおかげで、今回のエサやりはドウドウとしていました411
ユキちゃんにかっこいいとこ見せられてよかったね。


自転車練習③


ユキちゃんは、ママのように乗れると思ったらしく・・・
ちょっと目をはなしたすきに155

 

自転車練習②

「乗れないよ~412」とちょっと怒っていました411

 


 

 

 

 

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:51  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

平等院&清水寺

3月23日、妹家族と宇治の平等院へ行きましたファンカーゴ
平等院の中心的な建造物は、皆さんも歴史の時間に学んだと思いますが、鳳凰堂(ほうおうどう)です。
タケちんと10円玉の裏の絵を見ながら、実物とくらべてみました。
タケちんは「同じだね~すご~い352」と感激していました。


平等院①



平等院は、藤原頼道によって建てられた寺院です。
鳳凰堂という舌をかみそうな名前は、建物全体が鳥が羽を広げた形に似ていることや屋根に鳳凰がとりつけられていることから名付けられたそうです。


平等院③
「鳳凰」



昔、鳳凰堂は赤色だったそうです。
そして・・・池に囲まれているのですが、夕焼けが鳳凰堂を照らすとその姿が池に映しだされ、この世の極楽のように見えたそうです。



京都宇治③



平等院内の庭園もゆっくり散歩しました290




京都宇治①



そして、宇治川周辺も歩いてみました。
すると・・・大きな松の木が。



京都宇治④




親子で木登りしてみました。
ユキちゃんも「私も~」ってお願いしてました411
市の観光課の方々が見たら怒るでしょうね397


それから、清水寺へ448
車を止めてから、両側に小さなお店がならぶ、観光客で賑わっている細く長い坂道を歩き・・・
やっと着きました420


京都清水寺④




391後ろにチラッと写っているのは、あの有名な清水の舞台です。


京都清水寺①




そして舞台の反対側でおみくじを引きました。
なんと姉妹そろって生まれて初めて263263を引いてしまいました怖い
391これは、清水の舞台の横にある階段ですkissDN
舞台の高さがなんとなくわかるかな?

京都清水寺⑥


391下から舞台を撮ったものです。


京都清水寺③


279がポツポツ降り出したので、すばやくまわりました。
帰りは、車から京都タワーや京都の繁華街の河原町を眺めながら、かずパパはお酒を美味しくいただける、小さなお洒落なお店のならぶ先斗町(ぽんとちょう)に後ろ髪ひかれながら帰って来ました411


 










 


 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

21:48  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

☆1周年記念☆

1年前の3月22日は、Shimo's一家の大阪上陸の日。
この記念すべき1周年に妹家族が長崎から遊びに来てくれました420


1周年記念①




妹には2歳になるユキちゃんという娘がいます。
↑左に写ってるのはタケちんです。




1周年記念③



会ってすぐ仲良しの2人です343
早速、大阪へ来た観光客なら絶対ココでkissDNという場所へ♪


1周年記念④


1周年記念②



妹、かおりちゃんのダンナ様ゆうくんは、会社の同僚に“くいだおれ人形”に似ているとよく言われるそうですぷぷ
よく見ると・・・やはり似ていますふに-べー



1周年記念⑤



それから、道頓掘極楽商店街へ。
レトロな街並みの中で、色々な大阪名物を食べることのできる場所です。
明石焼き・いか焼き・白玉抹茶あんタイ焼きなどなど食べました。
↓こんな感じです。 暗くてよくわからないですねkao06



1周年記念⑥




漫才も見れるんですが、たぶん子供達が退屈するだろう・・・と今回は断念しました。
お昼は、千房のお好み焼きを食べました。



1周年記念⑦



夜は、通天閣へ。
串揚げを・・・とグルグル散歩しました。
行きたかったお店は、すでに行列ができていました263
結局、ならばずに入れる串揚げ店で食事をすることに。
すると・・・おいしくなかったうーん




1周年記念⑧



1週間前に行った大阪城。
夜のライトアップされたお城は、とても綺麗でした絵文字名を入力してください
昼間とは全く違った雰囲気の公園を散歩しました。
風がひんやりして気持ちよかったです。


家にもうすぐ帰り着くころ、かずパパが突然・・・
串揚げのリベンジだぁ~と言い出し・・・
ゆうくんとホルモン焼きのお店へ。
私たちは、子供達を連れて家へ帰りました。
かずパパは「ビール一杯だけだから、すぐ帰る」と言いました。
絵文字名を入力してくださいそんなはずは、ありません。
もちろん予想通り夜中の2時過ぎに帰って来ました。

ホルモン焼きのお店で上の階に住んでいる、かずパパの上司夫婦にあったらしいのです。
そこで、飲んだ後、上司さんお宅へおじゃましてwill-fitをしていたそうです。






 

 



 



 

 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

08:55  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

大阪城公園

先週の土曜日、朝8時過ぎだったかな?
タケちんと朝ごはんriceを食べていると、かずパパから電話がかかってきました。
「今、どこ?」
「兵庫。」
「え!?飲み会って兵庫であったの?」

前日、梅田で飲み会だったかずパパ。
終電で帰ってくると言ったものの、お酒大好きheart03な、かずパパが12時で切り上げられる・・・たぶん無理でしょうと思っていたら、朝、やはり帰って来てませんでした263

そして、何が起こったのかと言うと・・・
始発に乗って目が覚めたら、京都にいて、またまた目が覚めたら兵庫にいたそうです263
梅田から5時間半かけて家に帰ってきました。
コノ日は、夕方までグたぁ~とダラダラしていたパパ。

 

私に悪いなぁと思ったのか、昨日、日曜日お弁当作りを積極的の手伝ってくれました266
お昼前に家を出て、梅が満開の大阪城公園へ初めて行ってきました~zoomzoom001
駐車場のすぐ横が遊具広場だったので、タケちんの遊びに付き合うことからスタートしました。

大阪城公園②

大阪城公園⑨


↑長~い滑り台を終えてちょ~ご機嫌なタケちんです411
幼稚園でブームの鬼ごっこをして、本当は梅の花を見ながらお弁当の予定だったのですが・・・
お腹がすいて遊具広場でお弁当になりました。


大阪城公園①


めずらしくタケちんが、おにぎり2個とハンバーグをモリモリ食べて嬉しかったです。
いつもなら、遊びたくてウズウズしてあまり食べてくれないので・・・


そして、目的の梅の花を見に行きました。

大阪城公園③

大阪城公園④



いろんな種類の梅があり、あんまり綺麗なのでポキッって折って持って帰りたかったです。
あ~やっぱりお弁当ここまで我慢すればよかった~ちょっと後悔です292


そして、そして・・・大阪城へ。



大阪城公園⑩


わぁ~遠いなぁ~げ 大阪城があんなに小さく見える。
「バカ殿いるかなぁ~?」とタケちんぷぷ


大阪城って豊臣秀吉が建てたお城ですよね~
・・・と思っていたら、徳川政権に変わったとき崩されたみたいです。
徳川家康の孫、松平なんとかって人が、城内の別の場所に建て直したそうです。



大阪城公園⑥


↑この石垣も徳川時代に作られたものらしいです。
「どうやって積み上げたのかな?すごいなぁ~」ってタケちんも感心してました353
話しは、お城のことに戻りますが・・・
この2番目に建てられたお城も天災で燃えてしまって、でもその時は、幕府は財政難で建て直しはあきらめたそうです。

今の大阪城は、昭和6年に市民の募金で作られたものだそうです。
全く知らなかった、かずパパと私はいい歴史の勉強になりましたハート8


大阪城公園⑦




大阪城の8階からの眺めです。
278が良くて遠くまで見えました。
屋根に付いてる「しゃちほこ」は、口から水をはく伝説の動物で火よけのおまじないだそうです。

お城を出た後・・・
「あい~んは、聞こえなかったね涙
「ハリケンジャーもいなかったね涙
と残念そうなタケちんでしたにっこり



 






 

 

 

 



 


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

23:51  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

1年間思い出ギャラリー

タケちんの「1年間思い出ギャラリーへ」ようこそ22

ごゆっくりご覧下さい343

 

チューリップ

「チューリップ」


こいのぼり             
「こいのぼり」


かき氷 
「かき氷」           


ロケット
「ロケット」


ぶどう

「ぶどう」


くり               

「くり」

みの虫

「みのむし」


雪だるま

「ゆきだるま」        


おひなさま       
「ひなまつり」

今回の作品の私のお気に入りは・・・
「ぶどう」です。
髪の毛も逆立って「食べるぞ~」って
気合いが伝わってきます411
みなさんのお気に入りもよかったらおしえて下さい344

    

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

11:02  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

英会話

みなさん英会話に興味ありますか?


私は、英会話大好き人間なんです10
“オーラの泉”の江原さんなら「前世、英語を話す国で育ったでしょう。」と言うかもしれません8
英語を書いたり、読んだりするのは嫌いです393
聞くこと、話すことのみ好き344なんです。



英語圏に住んでいるネイティブスピーカーの方々はもちろん、私のように英語が自分のセカンドランゲージにって思って、学んでいる色々な国の人々と会話する楽しさを知ってから英語にはまってしまいました。


でも、タケちんを産んでからはナカナカ学ぶ機会もなく、4~5年ぶりに機会に恵まれました352
家から歩いて2~3分のところにある市民センターの全10回英会話講座へ参加してみました。
1回は、私のインフルエンザで356
2回目は、タケちんのじんましんで356
結局、計8回出席できました。
そして、早くも2日前とうとう講座が終了しました406
久しぶりに英会話を学べたこと、そして何よりも私と同じように英会話に興味のある人達と出会えたことが嬉しかったです290



最後のレッスン後、全員は参加できなかったのですが、近くのレストランで“お疲れ様ランチ”をしました。


ベンとクラスメートと

 

また機会があったら参加して、自分の英会話に磨きをかけて、 いつか・・・ ボランティア通訳として活躍してみたいなぁ352
・・・と私にとってビックな夢を持っています221



 

 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:56  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

美容室

「そんなの関係ねぇ~おっぱっぴ~」くんに似たかずパパの同級生がいます8
忘年会で「似てるねぇ~」って言うつもりが言い忘れた364残念393って言ってたかずパパ。



そして、昨日「おっぱっぴぃ~」くんに似た人にまた出会いました。 初めて行った美容室で私の担当をしてくれた美容師さんです。 初対面なので「似てますね」って言えませんでした411

でも、びっくりなのはコノ彼、鹿児島の阿久根出身364
もしかして、かずパパの同級生と親戚だったりして411
そして、そして、さらに店長さんも鹿児島の知覧出身364
すごっく嬉しくて鹿児島話しに花を咲かせました297
私は、市内出身なので2人に「すご~い都会だぁ353」と言われて笑ってしまいました。
確かに、阿久根も知覧も本当に田舎です。
でも、2人とも田舎出身って雰囲気は全くなく、お洒落さんになっています。
私はと言うと・・・
最近知り合った方に「九州出身って感じ~」って言われました。
ん~どんな感じなのかな??


実は、三ヶ月ほど前1000円スピードカットに1回行ったけど、それを省くと美容室に行ったのは10ヶ月ぶり。
縮毛矯正・トリートメント・5分間の頭皮オイルマッサージ・ホームトリートメント5回分で13500円でした。
かなり、家計にひびいたのですが、10ヶ月ぶりだもん。
たまには、いいですよね354

帰りの自転車で、サラサラヘアーが風になびいて、シャンプーのCMにでてる気分でした20

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:43  |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

保育参観

3月5日、年少さん最後の保育参観がありました。
参観は、タケちん達もも組さんだったときの“自分の夢をわすれない”よう、なりたい夢の絵を描き、保護者は何でもいいのでコメントを記入するといった制作活動からスタートしました。

 

もも組最後の保育参観③

 

その後、1人1人前に出て発表がありました。
恥ずかしがり屋で照れ屋のタケちんうっとり
ちゃんとできるか私がドキドキでしたheart03
真っ赤な顔で大きな声で言えましたキラキラ(オレンジ)キラキラ(オレンジ)
その姿を見て、私は本当に嬉しくてウルウルなりましたうる



もも組最後の保護者参観①



タケちんの夢は“ポケモンのサトシになる”です。
もう1人同じ夢を持ったお友達が・・・それは、マラソン大会で同時にゴールした“しゅんと”くん。
タケちんは、サトシは1人しかなれないと信じきっているので、しゅんとくんをとても意識していますにっこり
例えば・・・
しゅんとくんは、鉄棒で前回りができるのですが、タケちんはできない・・・となると、くやしい(>_<)とか。
また、タケちんはブランコの立ちこぎができるのですが、しゅんとくんはできない・・・となると、それは自慢となるのですぷぷ



もも組最後の保育参観④


 

他のお友達もウルトラマンとかプリキュア5など現実にはなりえない職業がほとんでしたにっこり
しかし、2人だけ、なりえる夢を持ったお友達がいました。
“ケーキ屋さん”“メロン屋さん”
メロン屋さんは、ちょっとおもしろかったです。
きっと、とても好きなんでしょうねheart
かわいいなぁと思いました。


もも組最後の保育参観②

 

それから、2階のお遊戯室へ移動。
役員のママ達の紙芝居や先生方が子供達に“一年間頑張りました”のご褒美で「ちょっとかわった白雪姫」という劇を披露してくれました。
子供達は、先生方の変身に大興奮でした絵文字名を入力してください

 

その後、園長先生から大事なお話しがありました。
この時、私は色々なことが頭を巡りました。
・・・というのも
タケちんの園は今年、年長さんが卒業すると新入園児をいれても、たったの50人になります。
なので近所では「タケちんの園つぶれるの??」などと聞かれたり。
タケちんは「幼稚園崩れるんだって。名前が変わるんだって。」なんて言い出すし263
不安でドキドキしながら、話しを聞いてると想像している内容と全く逆でした。


春休みの間、園舎をリフォームすること。
通用門は、セキュリティシステムで便利になること。
園バスもまだ府内に1台も走っていない、子供達の憧れのバスに変わること。
クラス名も、年少はもも組なのに、年中&年長はA組・B組とあまり幼稚園らしくないものから・・・
“たんぽぽ組・ゆり組”と変わること。
預かり保育もスタートすること。
園行事も増えることなどでした420



みんなで園を盛り上げていこう281
といった内容でホッとしました。
実は、タケちんの園は、姉妹園があって、そちらは園児がたくさんいます。
なので、タケちんの園もそうなって活気ある園になったらなぁと思います278

新学期が楽しみです266



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:35  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

手作り

雛人形




タケちんが手作り雛人形を持って帰って来ました。
なかなか上手にできているので、先生がだいぶ手助けしたのだろうと思っていたら、ほとんど自分で作ったみたいですキラキラ(オレンジ)
かずパパも私もちょっとビックリでしたsc03



スコーン①

 

昨日、いつも帰りに公園で遊ぶお友達のはやとくん手をつなぐがお休みだったため、40分くらい早く帰り着きました。
そこで、タケちんとなんちゃって手作りスコーンを作りました(*^_^*)
ホットケーキミックスのようなスコーンバージョンを使ったので、すごっく簡単でした♪



スコーン②



オーブンで15分くらい焼くとこのようになりました。
大好きなheartafternoon teaのスコーンのようにはならなかったけど、出来上がってすぐイチゴジャムをつけて食べたら、外側はサクサクあ中はふんわりあでGood絵文字名を入力してくださいでした。
なんちゃってスコーンを食べたら、afternoon teaのスコーンがものすごく食べたくなりました。
京橋にあるらしいです。今度、行ってきますbikkuri01 

 

またまた髪を乾かして戻ってきたら、タケちんが夢の世界へ・・・
7時です!早~いheart03ラッキー(^_-)-☆

 

手作り④



 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

17:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

鶴見緑地公園

またまた風邪をひいた私絵文字名を入力してください
この冬、何回ひいたことか・・・自分でも驚いてます(>_<)
先週の土曜日病院の待合室で、週刊誌を読んでいると・・・
歯並びのことについて書いてありました。
私は、小3から中1まで歯科矯正をしていたので、私の歯並びの悪さがタケちんに遺伝するのでは(>_<)と心配してます。
なので、すごっく真剣に読みました。
すると運動不足も歯並びに影響すると・・・
そう言えば、寒いからといって最近ぜんぜんタケちんを外遊びに連れて行ってないなぁと・・・
よ~し明日は、寒くても外で体を動かして遊ぶぞぉ~上と決めました。


ラッキーなことに、昨日はとっても暖かな日でした。
鶴見緑地公園には、たくさんの親子がうじゃうじゃ。
ココの楽しみは、滑り台絵文字名を入力してください



鶴見緑地③

 

↑こんな感じで4つの高さの違う滑り台があります。
お尻が痛くなるので、みんな段ボールを持参して滑ってます。
大人も楽しめますにっこり


鶴見緑地①

 


私もかずパパも交代で滑りました。

 

鶴見緑地②

 

おやつを食べてからも、滑り台の後ろにある遊具で遊びました。
恐竜の形をしたネットで、タケちんは
「うぁ~口の中に入った~heart03
「お腹の中にいるね~heart03
などと言って恐竜ネット探検を喜んでました。
最近、「探検しよう!」の言葉がマイブームのタケちんです。

 

鶴見緑地④

 

 
その後、かずパパと鬼ごっこをしていました。
タケちんは、追いかけられるのが嫌なので、ずっと鬼をしていたそうです。
追いかけられるのが怖いらしいですぷぷ
その間、私はコクコク居眠りしてましたふに-べー


久しぶりの外遊びにタケちん満足していました羅琉 ニヤリ
歯並び悪くなりませんようにbikkuri01

 


 

 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:28  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
