03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

保育参観

4月30日buta[2]
今日は、年中さんになって初めての保育参観が園庭でありました。
夏のように強い日差しの中、影のほとんどない園庭に2時間以上いたと思います太陽
のどもカラカラ泣き
赤ちゃんを抱っこして参加しているママ達は、さらに暑かったことでしょう186




参観は、全園児のアンパンマン体操からスタートしましたアンパンの人


4月保育参観②



最初、タケちんの大好きなお友達、せんたろうくん・しゅんとくん・はやとくんと楽しそうに踊っていました♪
歌詞で「地球をひとっとび~オンプO1」のとこになると、園児みんながバラバラに好きな方向へ走りだしました。
私もタケちんを見失わないように走りました。
タケちんは、しゅんとくんとずっと楽しそうに踊っていました。
2人のかっこいい姿を撮ろうとチョロチョロしていたら、後ろでしゅんとくんのママがビデオ撮影をしていました怖い ガーンがっくりたぶん私も絶対写ってる・・・本当にごめんなさい(>_<)


4月保育参観③

 

体操のあとは、親子競技を二つして参観は終了しました。
子供達は、教室に戻ってお帰りの支度。


4月保育参観①


ママ達は、園庭に残り本日の大イベント“役員決め”がありました。
タケちんのたんぽぽ組さんから、PTA副会長1人・クラス委員2人を決めることになっていました。
クラス委員の1人は、前から立候補してくれたママがいて、すでに決まっていたので残すところあと2人。


この2人を巡ってのクジ引きになりました。
でも、このクジに参加しなくていいママがいました。
それは、妊娠中&授乳中のママ・前に役員をされたママ・小学校で役員をしてるママです。
25名いたママが、これらの理由で抜けていって・・・
残ったのは、なんと7人びっくり
うわぁ~ガビーンドキドキしてきました。
すると1人のママが、副会長は絶対イヤなので・・・と言ってクラス委員に立候補しました。
そうすると、残るママは6人びっくり
6人で副会長の座を決めるクジを引くことになりました。





割りばしに、小さな旗が付いてるものを引くと、当たり・・・と言うかハズレです(T_T)
先生が、クジをボンと前に出し、6人いっしょに引きます。
心臓がドクンドクン(>_<)

 

この時、もう副会長になったら頑張るしかない281
気合いを入れて・・・でも、ちょっとビビって引こうとしたら・・・
ちょっと先に引いたママの割りばしに旗がcrown04[1]
結局、引くことなく副会長になることもなく、無事に終了しました。



私は、鹿児島でタケちんが通っていた幼稚園で、クラス役員をしていたこともあるので、副会長は遠慮したいけど、クラス役員の仕事は引き受けても、ぜんぜん206なんです。
だって、小さい子供いないし、仕事してないし、暇だしにっこり
ただ・・・もしもし妊娠したら、たぶん他の役員の方々に迷惑かけるだろうなぁって思ったら立候補できませんでした。



来年、またこの時期に役員決めがあります。
今度は、年長だからPTA会長というものすごい役員決めがあります。
今回のように少人数でのクジになったら・・・と考えると恐ろしいですふに-がーん
こうなったら、絶対に妊娠してクジを引きません(笑)


今度のPTA会長さんは、1人年長さんから入園したお子様のママにクジで決まったそうです。
慣れていないのになんだか、かわいそうでした(>_<)

 

 

 


 

 

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:55  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

コマなしの練習

4月26日のんびりスタートした日曜日の朝。
のんびりしすぎてaicon_home20[1]を出発したのは、pm1:00を過ぎてしまいました。
この日は、タケちん初のコマなし練習日。
きっと、いっぱい転ぶだろうから土の上で練習しようと、大東市にある深北緑地公園へ行くことにしました。
aicon_home20[1]から15分くらい車で走ると着く公園。


それから5分くらい行くとカズパパの会社がありますcar-buta[1]
コマ(補助輪)をはずす工具が会社にあるということで、公園に行く前に、カズパパの会社へ行きました。
タケちんは、カズパパの会社が大好き266
なぜなら建機を間近で見れたり、触れたり、乗れたりするからです。
カズパパの会社は、特殊な建機レンタル屋さん。

パパの会社③パパの会社①



左写真を見て下さい154
コレは、すべてパワーショベルなんです。
パワーショベルって普通スコップみたいな、右写真みたいなものが先に付いてますよね。
でも、左写真をよく見るとわかると思いますが、先っぽにドリルみたいな物、ハサミみたいな物が付いてますよね。
カズパパの会社は、その先っぽを扱ってるレンタル屋さんなのです。
もちろん、本体セットで貸し出すこともあります。


パパの会社②



先っぽの取り付け、壊れて帰ってきた建機の修理&洗浄、そして事務仕事。
朝早くから、夜遅くまでパパご苦労様です<(_ _)>
ここで、この油くさい中で、毎日頑張ってるんだぁ~って思ったら、パパすごなぁ~って思いました。
きっと私なら、ギブアップしてる263
タケちんもパパのように、たくましく強くなれるかな?

 

さぁ、コマをはずして、いざ公園へオンプP2
暖かい日だったので、公園は家族連れで賑わっていました。
たまたまフリーマーケットをやっていたので、ちょっと覗いてみました。

 

深北緑地③



130センチとまだまだ大きいけど、オレンジのツナギを200円でゲットしましたピース★
仕事中のパパにそっくりなタケちんでしたwink02[1]



やっと練習が始まりましたが、やる気のぜんぜんないタケちん。
周りの遊具が気になってしかたがないようです。

深北緑地①深北緑地②



キョロキョロ周りを見ながら乗るので、何度もパパから注意をされていました。
ヨロヨロしながら一周すると「遊びたい」と言うので、練習終了です絵文字名を入力してください
あとは、鬼ごっこ・滑り台・シーソーを楽しんで帰りました。

 

昨日、幼稚園から帰って来てからも練習しました。
バランスをとるのが難しいみたいですが、フラフラすることに対するビビりはなくなったようです。
こればかりは、体で覚えるしかないので、まぁ気長に練習に付き合いたいと思います。
ただ・・・腰が痛いですnaku02[1]

 

 

 

 

 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

23:06  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

作品

タケちんの大好きな遊びの1つ・・・3才のクリスマスでもらった“ペッタンブロック”。
少しだけタケちんのペッタン作品をご紹介しますbuta[2]

ペッタンブロック①


こちらは、タケちんが言うには・・・
ある時は飛行機・船になり、ある時は剣や鉄砲になる優れものだそうですcrown04[1]


ペッタンブロック②

 

この作品は、私が気に入ったのですが、タケちんが「コレは、あまり飛ばないヘナチョコ飛行機だよ」と言っていましたにっこり

391これは、アップすることをすっかり忘れてた、幼稚園で描いた絵です。
「冬休みの思い出」というタイトルで、コメントの欄に「ママとテレビを見ながら海苔を食べているところ」と書かれてありました。
それを読んで、おかしくて笑いすぎて涙がでましたkao08
確かに、韓国でたくさん海苔を買って帰って来たけど・・・
他に描くことあるでしょううーん
鹿児島でお友達といっぱい遊んだし、いとこ達とも色々したでしょううーん
まぁ韓国海苔美味しいから、毎日食べたけど(笑)


冬休みの思い出作品①



最後に、母の日の作品を紹介します。
タケちんの仲良しさんの作品も一緒にheart03
近所のイズミヤに母の日まで展示されるので、親子で見に行って来ました。

 

母の日①



タケちんの作品です。「えっ!これママ??パパじゃないの?」と聞くと・・・
「髪を描き忘れた絵文字名を入力してください」とのことでした。


母の日②母の日③
はやとくんのママ&しゅんとくんママ



それぞれ、みんな個性あって子供の絵っていいですよね。
女の子は、男の子と比べるとみんな上手でしたcrown04[1]






 

 

 

 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

00:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

スイミング③

今月の中旬にあった進級テストに合格して、タケちん白帽子さんになりましたwink02[1]
あれ?バタ足は??まだ全然、前進できないんですけど・・・
と思ったら、それでいいみたいです。
初心者のオレンジ帽子さんは、水に怖がらないが最終目標420だそうです。
7ヶ月で、水に対する恐怖がなくなったと先生が判断したみたいです。

 

タケちん、白帽子さんに進級おめでとうhiyoko08[1]

よかったねあ
つばさくんに一ヶ月遅れだけど、また一緒に練習できるね・・・と思ったら、どうもあやしい。
つばさくん、もしかしたら辞めたかも?クラスを変えたかも?です。
白帽子さんになってから「難しくて嫌だnaku02[1]」とかなり凹んでた、つばさくん。
タケちんが、のりのりで話しかけても、すごく暗かった絵文字名を入力してください
大丈夫かな?って思ってから一度も姿を見ていません。
タケちんには「風邪でお休みかもね。」と言ったけど、辞めてたらどうしよう(>_<)


sinkuro[1]

 

今週の水曜日は、初めての白帽子さんになってからの練習でした。
つばさくんは、やはりいませんでしたタラリ
タケちん、きゅうに難しくなった練習に戸惑っている感じで、心細そうでした。
オレンジ帽子の先生が心配して「すぐ慣れるから、頑張ってね。」と声かけに来てくれました。
たぶん、最年少のタケちん。
小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんも一緒なので、ちょっと圧倒されてるみたいです。
ちょっと心配なスタートですが、タケちん頑張ってねbikkuri01

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

13:14  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

IKEA&中華街

動物園の後、オープンしたばかりのポートアイランドにある北欧家具屋さんIKEAへ行ってきましたcar02[1]

テレビでは、ほとんどすべての家具が組み立て式で、しかも1つ1つが小さくまとめられているため、通常の2倍以上の品物が1台のトラックに積めるらしく、それが安さの秘訣だと言っていました。
雑貨は、安いものもありました。家具は・・・思っていたほど安くなかった(>_<)



IKEYA②

 

IKEAに着いたのは7時くらい。
でも、まだたくさんの人が入場規制されていて、入口で並んで待っていました。
15分くらいで中に入れたのですが、とにかく人の多さで商品をよく見れませんでした絵文字名を入力してください




IkEYA①

 


そして、とにかく広いです。
いいウォーキングになるかもふに-べー
私は、キッズコーナーが気に入りましたheart03
たぶん、タケちんのおもちゃ棚を思い切って夏のボーナスで買うかもwink02[1]

でも、そのころは大阪の大正区にもIKEAがオープンするそうですね。
神戸まで行かなくていいので、よかったsc03


結局、レジもすごい行列で何も買わずに出てきました。


最後にIKEA FOODによって100円ホットドックを食べました。
飲み物セットでも180円です。安いですよね。
飲み物のジュースやコーヒーは飲み放題なんです。
ホットドックのケチャップ・マスタード・ピクルスは、お好みでってことでセルフサービスになっていました。
すると・・・となりの男性、山盛りのピクルスでちょっとびっくり(@_@;)
たぶん、ホットドックの味はほとんどしないでしょう汗
50円の小さなソフトクリームもありました。
子どもには、ちょうどいい大きさです。

 

それから、中華街へ。
日曜日の夜だからか、人があまりいなく、とっても静か。
ほとんどのお店は閉まっていて、ちょっと淋しかったです。



南京町①


この写真を撮った直後、明かりが消えましたkao06
タケちんの顔をクリックして見て下さい。
すごっく変な顔してますぷぷ

 


IKEAは10時まで開いているので、中華街から先に来たらよかった・・・とちょっと後悔(T_T)
とりあえず、夜ごはんを開いてるお店で食べました。
広東料理・・・塩っ辛い味付けが特徴なのでしょうか?
正直、あまり美味しくなかった怒り
坦々麺も初めての味でした。
言われないと何を食べているのか??って感じです。


次回は、お昼の賑わっている時間に行きたいです。
中華街でオススメのお店・お料理あったらおしえて下さいonegai03t[1]

 

 

 


 


 

 

 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:19  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

王子動物園

4月20日(日)パンダのいる神戸の王子動物園へ行ってきました♪
今回は、上の階に住んでいるカズパパの上司ご夫妻も一緒でした。
タケちんも私も初パンダheart03
前日からワクワクしていました。


王子動物園①


日頃の行いがいいからなのか(^_^)vとっても暖かい・・・どちらかと言えば暑い一日でした186

これから、少し動物園内を案内したいと思います。



入ってすぐのところに“フランミンゴ”がいます。
風向きだったのでしょうか?
ものすごい臭いが・・・獣の臭いが鼻の奥まで入ってきて、吐きそうでした(>_<)
わぁ~ふに-がーん動物園ってこんな強烈な臭いだったかな?
どうしよう198まだ入って1分もたっていないのに・・・と心配になりましたが、フラミンゴの所だけでした。


次に、ふれあい広場の列に並びました。
タケちんは、お膝にウサギとモルモットを抱っこして“よしよし”しました。
ウサギの毛は、頬ずりしたくなるほどフワフワでした。
モルモットは、ウサギに比べるとかたい毛並みでした。
初めての体験にドキドキはぁとのタケちんでした。



王子動物園③

 


コアラ舎に行くと、コアラが木から下りているところでした。
動くコアラ・・・めずらしいですよね。
木の上で生活しているのに、下り方がぎこちなかったですふに-べー
あんまり動かないからかな?なまけものと同じくらいスローでしたぷぷ
こちらは391タケちんコアラです(*^_^*)



王子動物園②

 


それから・・・
目的の2匹のパンダちゃんに会いに行きました。
残念なことに2匹ともお昼寝中でした(T_T)



王子動物園④



こちらの390パンダちゃんは、お水の中に浸かって、ウトウトと体を小さく揺らしながら眠っていましたzzz
その後ろ姿が、とってもキュートでしたsn2
記念にジャンボパンダのぬいぐるみと一緒にkissDN



王子動物園⑤



パンダ豚マンも食べてみました。
味はいまいち263でも、記念だし。タケちん喜んでたし。



王子動物園⑧

 

アシカ池です。
気持よさそうに、ゆったりとまったりと泳いでいるアシカくん。
必ずターンするとき、お腹を上にして背泳して、またターンで向きを変えるという泳ぎ方。
私たちの前を通り過ぎる時、こちらを向いて笑顔をふりまく愛嬌のあるアシカくんでしたにっこり



王子動物園⑥




“ありくい”を発見bikkuri01
初めて見る“ありくい”の不思議な形に見とれていると・・・
「うわぁ~本当にアリ食べるん?」とタケちんもじぃ~っと見ていました。


王子動物園⑦



今回、パンダやありくいを見れたこと、とっても嬉しかった・・・だけど・・・
それより印象深かったのは“ウマクマ”という黒い巨大クマ。
怖くて写真撮ること忘れてしまいました。


最後、遊園地へ。
怖がりなタケちんに、かずパパは小さなジェットコースターに乗ろう絵文字名を入力してくださいと何度かさそっていましたが、断られていましたにっこり


王子動物園⑨




これで、案内はおしまいです。
実は・・・神戸へ来たのには、もう一つ目的がありました。
次回、お伝えします。
お楽しみに(^^)/~~~

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:41  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

体操教室

先週の火曜日から町内の公民館で体操を習い始めたタケちん。
公民館なので、普通のスポーツクラブの体操教室とはだいぶ違います290
体操服(ユニホーム)はなく、普段着で206なんです。


体操教室③



こんな感じで390生徒も少人数です。
春休み前、同じ幼稚園に通う1つお兄ちゃんのいっくんと見学に行きました。
タケちんが「やってみたい!」と言ったので決めました。
縄跳び・マット運動・鉄棒・跳び箱を教えてもらえます。
そして、先生が家の近くまでzoomzoom001で迎えに来てくれるのです絵文字名を入力してください


先週、第1日目の最初のメニューは縄跳びでした。
縄跳びは、手首をまわすと縄がくるっとまわりますよね。
それが、ピンとこないタケちんと一緒に習い始めた、あっくんは腕をグルグル回して一生懸命91
その姿がおもしろくて、ビデオ&カメラを持参しなかったことを後悔しました(T_T)
一緒に見学していた、あっくんママとず~っとケラケラ笑っていました。
鉄棒と跳び箱は、まぁまぁなんとか先生の補助のおかげでこなしていました。


 

そして、昨日が2日目。
初のzoomzoom001での体操教室・・・の予定が、英会話で知り合った友達のお子様(タケちんと同じ年の男の子)りょうまくんが、見学したいと言うことで、私も一緒に見学しました。
今回は、柔軟体操から。



体操教室②




先生は、子供達に跳び箱をいつも“たて”ではなく“横”に飛ばせます。
横向きの跳び箱を飛ぶには、足を大きく広げなくてはいけませんよね。
だから、柔軟体操も念入りにやっていました。

 

跳び箱が始まりました。
最初4段・・・先週全く飛べなかったタケちん。
まぐれで1回飛びました420
そして、もう1回もう1回・・・・どんどん飛べました420
いつコツを覚えたのでしょう??
小学生のお兄ちゃんがお手本見せてくれたからでしょうか?
びっくりしました(@_@;)


次に5段・・・またまた飛びました353
タケちんに何が起こったのでしょうか?
奇跡ですあ



そして、6段・・・跳び箱の上に尻もちつくことも何度かありましたが、何度か成功もしましたふに-きらーん
今回は、カメラ持参だったので、飛んだ瞬間を何度も撮ろうと挑戦しましたがダメでした(T_T)
6段は、タケちんの身長よりちょっと低いくらいです。
私は、きっとそんな跳び箱怖くて突っ込んでいけません263
タケちんの勇気に拍手です425

 

跳び箱ができたタケちんは、本当に嬉しそうでした絵文字名を入力してください
かずパパにもさっそく報告していました。
私も嬉しかったにっこり
友達のおかげで見学に行って、貴重な瞬間を目撃できてラッキーでしたオンプO1
タケちん、これからも体操楽しんでねオンプP2



体操教室①


最後に、トランポリンでジャンプを楽しんでるタケちんです。

 

 

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

22:55  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

進級式

4月8日(火)やっと春休みが終わりました~266
バンザァ~イ433
この日、タケちんは年中さんになりました。
1つお兄ちゃんになったのです352





タケちんは、久しぶりにお友達に会えることが嬉しいのか、私の一声で起きてきました420
いつもこうだったらいいのになぁ~
まず、AM8:20にタケちんと幼稚園でバイバイして、私はビュ~ンと自転車をとばし家に戻り、ちょぉ~スピードで洗濯物を干し・食器を洗い・掃除機かけて・いつもより念入りに化粧して・髪をセットして・スーツ着て・ヒールはいて・・・さぁ出発絵文字名を入力してください
タケちんの進級式に出席するのです。
さすがに自転車には乗れず歩くことに。
歩くと15分くらい。すぐに足がジンジンしてきました(T_T)




去年、もも組さんは10人でした。
今年は何人新しいお友達が入ってきたかなぁ~とキョロキョロキョロ。


進級式②



教室に入ってびっくり(@_@;)
なんだか、ごちゃごちゃ。すごく増えてる!?
数えてみると、全員で25人!?
男の子が多いような・・・ん!!
男の子16人・女の子9人です。
うわぁ絵文字名を入力してください先生大変かも(~_~;)
先生は、今年2年目の若いかわいい先生。
タケちんは、誰が先生なんて興味がない感じ。
「ふくもと先生」と何度おしえても・・・
「ふくとも先生」になります263
「カルピス」も「カピルス」のままだし263


進級式③



たまたま、この4人は390もも組さん出身。久しぶりの再会に楽しそうに話してました。
タケちんは、後ろの席がせんたろうくんで喜んでいました♪
まだ、今のところ新しいお友達は、目に入ってない様子。
ただ、女の子でポケモン大好きらしい子がいて「ヒカリになりたいのかな?」とポロッと。
おっ!?ポケモン通して仲良しになるかな!!と思ったら・・・
「でも、この子いつも起きたばっかりって顔してるよ」って思わず笑いました。
今度ある保育参観でチェックしてきますピース★



進級式①

 

ところで、タケちんは“たんぽぽ組”さんになりました。
1年間、病気をせず、元気にスクスク大きくなりますように。
進級おめでとう、タケちんハート

 

 

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

13:01  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

ナガノ家晩餐

4月5日(土)豊中市に住む、かずパパのご親戚の家で夕食をごちそうになりました。

420じゃじゃ~ん420

ナガノ家晩餐①



見て下さい!すごいですよね。
やすこお姉さんが全部1人で作ってくれましたふに-きらーん
材料のお買い物、準備も大変だったと思います。



ちょこっとメニューを紹介しますグー!


海老フライは、Shimo's家の海老とは違って、海老が大きくてプリプリしていました。
カツは、お肉がやわらかくて、ペロってお腹に入っていきまいた。
唐揚げは、味がよ~くしみこんでいて、1人で4個は食べました。
しじみの味噌汁は、だしがきちんと出ていて、しじみも美味しかった。
お刺身は、一切れ一切れが大きくて、分厚くて・・・タケちんは、大好きなは-とまぐろをバグバグ何切れも食べていました。
素揚げするめは、どんどんすすみますあ
くじらベーコンを私は初めて食べました。ちょっと苦手な味でしたが、かずパパは、ベーコンが大好きは-となので、このくじらベーコンも“ベーコン”って味が口に広がるのがいいって言っていました。
つぶがいとキュウリの酢の物キラキラ私が一番大好きなは-と味でした。
この他、ばら寿司・ぶりの照り焼き・ハムサラダetc.ありました。


 


やすこお姉さん、ありがとうございました絵文字名を入力してください
そして、タケちんの相手をしてくれた、テルくん・マサくん・ヒロくんありがとう<(_ _)>
そして、そして、タケちんを散歩に連れ出してくれた、よしひろお兄さん、ありがとうござういましたキラキラ





帰り、いっぱいのお土産もいただきました。
いちごイチゴ一粒一粒が大きくて、そしてとっても甘かった。
お米・ビールアップロードファイル・いくらetc.本当にありがとうございました<(_ _)>


お話ししながら、賑やかな中で食事できて、とても楽しかったです。
私もいつか、皆さんを招待できるようレパートリーを増やして、日々お料理頑張ります281



次の日・・・

 かずパパが会社の携帯を忘れて取りに行きました。
 今度はレストランで夕食をごちそうになりました。
 お姉さん2日連続お世話になりましたキラキラ(オレンジ)

 

 

 

 
          


    


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:13  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

遊ぼうDay♪

かおりちゃんとユキちゃんが帰ってから、私とタケちんは気がぬけてボォ~と過していました395
春休みもう十分遊んだし、新学期始ってもいいよ~って感じ。
しかし、タケちんは、だんだんパワーアップしてきて、まだまだ遊ぶぞぉ~とポワ~ンとして過ごした2~3日で、エネルギーを満タンにしてしまいました263263

4月3日、タケちんと同じクラスのはやとくん・しゅんとくん&しゅんとくんのお兄ちゃん、りゅうじくんと自転車の練習をした公園で遊びました266
桜も満開でたくさんの人で賑わっていました。

遊ぼうday①

去年、この公園にタケちんと2人で、お弁当持って花見にきたことを思い出しました。
まだ、引っ越してきて1~2週間だったので、知ってる人もいないし、淋しいなぁって感じながらの花見でした。
でも237今年は違います353
お友達といっしょです353
1年たったんだなぁ~と改めて感じました。

 

ところで・・・
タケちんは、早速マイブームの“鬼ごっこしよう”と声をかけていました。
最初は、みんな参加するのですが・・・
色んな物に目移りして・・・

遊ぼうday②


シャボン玉を始めたり・・・


遊ぼうday④


水遊びが始まったり・・・
「誰も遊んでくれない406」とタケちんは泣きだしてしまいました。
でも、すぐに元気になって、タケちんもしゅんとくんと同じように石と石を飛び越えようと挑戦していました。
ビビりのタケちんは、前回来た時は怖がってやらなかったのに、しゅんとくんの飛ぶ姿を見て“僕も”と思ったみたいです。
391勇気を出して飛ぶ瞬間です420


遊ぼうday③



この後、飛べたのですが足が滑ってズボッと水の中に入ってしまいました。
でも、できたことが嬉しくて、とても喜んでいました343
お兄ちゃんの姿を見て育ってるだけあって、しゅんとくんはとっても活発です91
“しゅんとくんは何でもできる”とよく家で言っています。
そして、自分も同じでありたいみたいです。

遊ぼうday⑥


遊ぼうday⑤



最後は草滑りに夢中でした。
偶然同じクラスのはやとくんが大好きな344りなちゃんと会って、りなちゃんも一緒に滑りました。
りなちゃんのことが大好きすぎて、声のかけられない、はやとくんがとてもかわいかったです290
いまいち恋心のわからないタケちんは、2人きりにするなんて気のきいたことができるわけもなく、常に2人の真ん中にいました263
はやとくん・・・ごめんね(>_<)

 

楽しい時間は過ぎるのも早く、あっという間に夕方になりました。
はやとくん・しゅんとくん・りゅうじくん、また一緒に遊んでね278

 

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

涙ポロリ

3月29日(土)かおりちゃんとユキちゃんが長崎へ帰る日。
かずパパの仕事はお休みで、空港まで見送りに行きましたファンカーゴ
タケちんもユキちゃんも遊びきったという感じで、車の中でポワ~ンとしていました。
そのおかけで、かおりちゃんと最後のおしゃべりができましたheart03


お別れ日



記念撮影をして、私は、かおりちゃんに「また遊びに来てね」と。
ユキちゃんに「バイバイバイバイユキちゃん」と言いました。
すると・・・ユキちゃんが悲しい顔をして、そして涙がポロポロ泣き
「みかちゃんバイバイ」と泣きながら言いました。
その涙で私の目からも、かおりちゃんの目からも涙がポロリポロリ涙
淋しさで胸がいっぱいになりました。


結婚するまで実家にいた私たち。
毎日、顔をあわせていました。
でも、結婚してからは、年に2回会えるかな??という感じです。
転勤族の私たち。
いつか同じ街に転勤びっくり
な~んて日がこないかなあ


ゆうくん、かおりちゃん&ユキちゃん、是非また遊びに来てねドキンちゃん

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:52  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

最後の夜

3月28日(金)カズパパとタケちんが自転車で回って、やっと見つけたオススメの美容室で、ユキちゃん美容室デビューをしましたアップロードファイル
小さな美容室ですが、いつもお客さんで賑わっています。
お値段もお手頃で・・・子供は1050円ですイチゴ
美容師さんもセンス良くて、お子様のいる主婦さん2人で(たぶん双子)子供の相手も上手ですし、かわゆく切ってくれますキラキラ(オレンジ)


この日もやっぱりお客さんでいっぱい。
タケちんも私もユキちゃんの様子が気になったのですが、ぎゅうぎゅうの店内を見てあきらめました涙


近くの本屋さんで絵本の立ち読みをして待っていました。
30分くらいして、2人がやって来ました。
ユキちゃんは思った通りかわゆくなっていましたハート8
そして、とても美容室が気に入ったようです。
すすんで鏡の前に座り、ずっとニコニコしていたそうですにっこり


最後にセットするため、いい匂いのするクリームをつけると「りんごだぁ~ふるーつ☆Cultivation・りんご」と喜んでたとのこと。
ユキちゃんは“匂い”に敏感??
なのか・・・いろんな匂いの許容範囲が広いのか??
ある朝、ユキちゃんが何かを握りしめて、顔にスリスリして寝ていました。
何かなと、よ~く見ると・・・
それは、ユキちゃんパパ(ゆうくん)が、前日、仕事で1日はいた靴下マジですかでした絵文字名を入力してください
なんて事件もあったそうですぷぷ



この日は、かおりちゃんとユキちゃんがShimo's家で過ごす最後の夜。
カズパパが、夜はみんなで何か食べに行こうオンプO1と言って、PM8:00前に帰ってきました。
こんなに早く帰って来るのは、年に数回なので、私もタケちんもルンルンでした。
かおりちゃんのリクエストは“お好み焼き”でした。
それで、近所でときどき行くバラエティー豊富なお好み焼き屋さんへ行きました。
「初日に食べた千房のお好み焼きも美味しかったけど、私はこっちが好きニコッ♪」と気に入ってくれました。


家に帰る前に少しドライブしましたUFO
まず、タケちんの幼稚園見学。
夜の幼稚園に興奮気味のタケちん。
それから、大東市にある深北緑地公園に夜桜を見に行きました。

 

最後の夜③

 

満開の一歩手前でした。155脱走兵ユキちゃんです411


最後の夜②



下の白い花が満開でした。
最近いろんなところで目にするお花。
名前を知ってる方いましたら、おしえて下さい。



最後の夜①

 

最後の夜は、こうして終わっていきました・・・

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:01  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

くずはモール

3月27日(木)くずはモールへショッピングへ行ってきました♪



くずはモール内にある託児ルームに、子供達を預けてショッピングとランチを楽しむことにしました。
かおりちゃんと2人でゆっくり話したくてもいつもチビ2人に邪魔されちゃうので、思いきって預けることにしました。
ゆきちゃんは、初めてのお預かりで、かおりちゃんはドキドキ345していました。
でも、私たちが心配することは全くなく、2人とも託児ルームに着くと喜んで先生ついて行き、ちょっと気がぬけましたにっこり




私たちは、まず手芸店へ。
かおりちゃんは、4月から幼稚園に通うユキちゃんの通園グッズを作る生地を探していました。
私は、消しゴムハンコを見ていました。
タケちんの名前を彫ったら、色々と便利かなぁ~と。
でも、私は不器用なので、細かい作業が得意なカズパパにお願いしようかな~と思っていますふに-べー
消しゴムハンコ作ったことある方いますか?


 

それから、私好みの帽子・バック・アクセサリーなどを扱っているお店へ。
私は、かおりちゃんの誕生日プレゼントを買っていなかったので、かおりちゃんに欲しいものを選んでもらいましたheart03
夏の外出に活躍しそうな帽子をプレゼントすることができました星
私は、そのお店で腕時計を買いました。
安くて、失くしても、壊れても、ショックのない緑っぽい時計。
最近、気づいたのですが・・・私は緑が好きみたいです。
ぜんぜん意識していなかったので意外でした。

 


そして、私たち二人の好きなafternoon teaの雑貨屋さんへ。
そして、そして、私の好きな洋服屋さんへ。
するとセール中でしたキラキラ
絵文字名を入力してくださいがまん。がまん。
今月は色々・・・いえいえ毎月ですが、お金に羽がはえてるみたいでヒラヒラ~と飛んでいきますにっこり




ランチ2人でゆっくりできました。
幸せなひとときでしたハート8


タケちんとユキちゃんには、ごほうびでサーティーワンのアイスクリームをごちそうしましたheart
2人とも楽しい時間を過ごせたようでしたグー!

 

 

 

 


 

 



 


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:43  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

スイミング②

3月26日(水)タケちんスイミングの日。
かおりちゃんとユキちゃんが見学に来てくれました。




タケちんは、レッスン中に何度も私たちに手を振っていましたふに-にこ
いつもより、真剣に頑張っている様子グー!
でも、いつも仲良く一緒に潜ったり、水をかけあったりとふざけて遊ぶ“つばさくん”がいません。
風邪でお休みかな?と思っていると・・・




レッスン終了後、「つばさくん、白帽子さんになったって。」としょんぼりしていました。
つばさんくんは、進級テストに合格して上のクラスになったのです。
タケちんは、まだバタ足が上手にできないので、なかなか前に進みません絵文字名を入力してください
なので、たぶん当分、初心者クラスのオレンジ帽子さんだと思います。



「つばさくんと一緒じゃないから、行きたくない(>_<)」なんて言い出すかなぁ~と思ったら・・・
「頑張って白帽子さんになる炎」と前向きですキラキラ
フレ~フレ~タケちんオンプP2頑張れ~頑張れ~タケちんオンプO1
いつかタケちんも白帽子さんになれるよ。
パパもママも応援してるからね笑う

 

おまけは-と

おっお兄ちゃんに見えると思った瞬間を・・・kissDN


ひらパー①

 


 

 

 

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

11:05  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

ひらかたパーク

3月25日(火)最寄駅から3つ目の駅の近くにある“ひらかたパーク”へ行ってきましたheart03
関西エリアの方々ならコマーシャルで“ひらかたパーク”を見たことあると思います。
九州方面の方々のためににっこり
ひらかたパークは、大分県にある“城島後楽園遊園地”に似ています。
アニメキャラクターやヒーロー戦隊のショーがあったり、木製コースター&フリーホールも同じようにあります。


ひらパー②ひらパー③



そして、小さな子供達も親が同伴すれば、乗れるアトラクションもけっこうあります。
前日、新聞屋さんに電話して入園券をゲット絵文字名を入力してください
今回は、乗り物券のみ購入しました。
あっbikkuri01そう言えば、私たちの分の乗り物券1500円をかおりちゃんに払ってない263
ごめ~ん(>_<)
今、書いてて気付きました263
今度会った時は、きっとすっかり忘れてると思うので・・・おごりってことでふに-べー
ありがとうにっこり

周りを見ると子供達は、入園券と乗り放題のフリーパスを腕に付けていて、親は私たちのように乗り物券を買っている人が多い感じでした。
フリーパスは、2才~幼稚園児が1500円。小学生~大人は3000円です。
6才以上になると1人で色々なアトラクションに乗れるようです352

ひらパー④
アンパンマンに乗っています。ゆきちゃんは、小さくてうもれていますあ

ひらパー⑤
タケちんの好きなイルカ号。途中、小さな滑り台をザブーンといくのが気に入っているみたいですLOVE


ひらパー⑥
コーヒーカップ怖がるかな?と思ったけど2人とも楽しそうでした絵文字名を入力してください



ひらパー⑦
タケちん本気で運転モード。ハンドルを激しく動かしていましたぷぷ

最後に“わんぱくフィールド”へ行きました。
アスレチックの広い公園です。


ひらパー⑧
こんなに高くて長い滑り台がいくつもあります。


ひらパー⑨
そして219つり橋がず~と続きます。
大人も子供と一緒に体を動かすのにピッタリの場所でした。


あっという間に6時の閉園時間に。
今日もいっぱい遊びました♪

 



 




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

20:06  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
