04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

うさぎの目

今朝、目が覚めても瞼が開かない!?
どうやら目やにがべったり貼りついてるようです263
顔を洗って、鏡を見ると・・・
うさぎの目のように真っ赤になっていました(T_T)


コンタクトをするので、目が赤くなるのはよくあること。
アレルギー結膜炎の目薬をつけると、たいていよくなるのですが・・・
今回のはちょっとひどいみたいです(>_<)
目が腫れぼったく感じて、かゆい上に納豆のように糸を引いた目やにが出てきます(汚くてごめんなさい大泣き
こんなに目が赤くなったのは、アディノウイルス以来です263
たぶん、アレルギー結膜炎だからうつらないと思うけど・・・心配なので、タケちんに私の顔に近づかないよう、手で触れないようにお願いしました。
そう話して振り返ると・・・
「きゃぁ~やめて~ふに-がーん」と叫んでいた私。
タケちんが、私の眼鏡ケースから眼鏡拭きを出して「顔、綺麗に拭けたよ~」って。
はぁ~がっくりたぶん、うつらないと思うけど、よりによって今日しなくてもいいのに怒
テーブルにのせてた私が悪いんだけどね(>_<)


かずパパも「ちょっとひどいね。病院行ったほうがいいよ。」と。
そう、誰が見てもわかるくらいに真っ赤です。
いつも通ってる眼科は、今日はお休みでした。
近所にもあるのですが、すっごくヤブなんです。しかも、若い女性のお医者さんなんですが、すごっく上から見下したような話し方するんですよね怒り
1度行ったんです。今回のような症状で。
そしたら「緑内障の疑いがあるから」とサラッと言って「視野検査受けて」で全く病気の説明なし。
さっさと診察室出て行ってよ!みたいなオーラを出してました。

 

緑内障とは、簡単に言うと本人の自覚しないうちに視野どんどん狭くなってきて、ひどくなると失明する病気です。30代でもこの病気になってる人は、とても多いらしいです。
とにかく、緑内障かもって思っていた2日間は、すごっく落ち込んでました落ち込み
視野検査も混んでるから2週間後って言われて、そんな2週間も緑内障かもって思いながら生活するのも嫌だし、もしそうなら早く治療受けたいし・・・で他のちょっと遠いけど人気のある病院へ行ってみました。
すると、偶然ラッキーなことにその先生は緑内障が専門でした353
「緑内障ではありません。アレルギー結膜炎です。」とはっきり言ってもらえてホッとしました。
しかも「念のため視野検査を今からしましょう」と、あっという間に終わり病院変えてよかったぁと思いました。


と言うわけで、月曜日まで我慢です(>_<)
実は、かずパパも昨日は眼帯をしていました。
仕事中、何かの破片が目に入ってきたそうです。
でも、今日はだいぶいいみたいです。
よかった420

 

最後にこの話題と全く関係ないのですが・・・

遊び疲れて


 

ゲキブルーとテーブルの下で遊びながら夢の中へ・・・heart03

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20:58  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

パパの目標・ママの夢

ホテルに泊まると高いよね~
キャンプだったら安いし、男の子にはキャンプさせよう!って書いてあった育児書も・・・
で、かずパパが突然キャンプセットをそろえよう184ってやる気になってます。
質のいいヤツを安くでゲットする絵文字名を入力してくださいを目標に頑張ってます91
ネットでテントのオークションを見たり、キャップ雑誌を読みあさったり。




この間の日曜日は、アウトドアショップへレッツゴ~car-buta[1]
色々な形のテントが展示してあり、タケちんは秘密の隠れ家を見つけたみたいな感じで、きゃぁ~heart03って盛り上がっていました。
改めてテントを見ると、本当に色んな形があり、値段も高いものは10万円を超す物も263
キャンプ初心者の私たちは、とにかく短時間で組み立てられて、コンパクトにしまえる物がいいかなぁと。
なんたって、我が家の愛車「メリー号」は軽自動車car02[1]だし。
寝袋・テント内の敷物・ランタンなどなど買わなきゃいけない物がいっぱいです。

 

皆さんの中で、よくキャンプするよ~って方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
そして、キャンプ経験談。よかったらおしえて下さいオンプO1

 


それから、話しは私の夢です。
以前ココで“へんてこな夢”というタイトルで、私の見た悪夢を書きました。
覚えてる方いるかな?
頑張って産んだ赤ちゃんが、ソーセージだったという夢です240
今回も同じような状況でスタートした夢を2日前に見たんです。

 

私は、ベビー室の前に立って産んだ赤ちゃんを探しています。
そして、そこにいた私の赤ちゃんは・・・
ものすごく顔の大きい・・・巨大顔の・・風船のように前後左右に丸くて、ベビーベットから顔がはみ出てて、私や他の人を睨んでました263
えっ!?もう目が見えるの??ってかなりビックリな私(@_@;)
すると、ミルクの時間が・・・
他の赤ちゃんは、哺乳瓶で飲んでいるのですが、私の赤ちゃんだけコップでガブ飲み。
驚いてる私を見て、看護婦さんが「大きく産まれたらこんなこともあるんです」と。
だって、顔は大きいけど体は新生児という、すごっくアンバランスな体形で、ベビーベットに座ってミルク飲んでるんですよ。首も腰も座ってる!?
パニックになってる私に看護婦さんが・・・
「沐浴の時間です。こちらへどうそ」と案内された場所がプールでした。
「ママも一緒にプールで練習しましょうね236」とスマイルで言われ、あとずさりをしているとこにぴかちゅう目覚ましで起こされました。
夢でよかったぁ~と思いながらも、剃ったような細~いまゆげに、つまようじみたいな細~いツリ目で、抱っこしてる間ずっと睨まれていたので、その顔を今でもハッキリ覚えてるんです263
悪夢でした(T_T)

 

そうそう、私の赤ちゃんは、今では年中さんになるタケちん。
夢の子とは大違いで、かわいいんだからぁ~と心で叫んでた私。

 

台湾スイーツ




ほらね~キュートでしょう(笑)
アウトドアショップに行く前に寄った、ブロッサムと言うアウトレットのお店で。
店内の中心は、吹き抜けになっていて、円を描くように周りにお店が3階まであります。
方向音痴の私には、とても親切な建物でした。
ココで売っていた台湾スイーツの台湾風かき氷?を食べているタケちんです。
ミルクの味が濃厚なバニラアイスを薄切りした上にキャラメルソースをトッピングしてもらいました。
ソースは色々ありましたよ~黒あんみつとか美味しそうでした233

 


タケちんがリュック背負ってるのわかると思います154
中にはerumo3[1]が入ってます。最近のおでかけは、パンちゃんかエルモのどちらかが一緒かな。
よ~くなにやら話しかけてますよにっこり

 

 


 

 

 

 

 

 

 



 

 



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:46  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

かっこいいって言って!

「かわいいは女の子、かっこいいが男の子。そう決まってんの!ママそんなことも知らんの?」と言われました。
でも、ついつい「かわいいheart03」って言ってにらまれてます263




昨日、タケちんが走ってきて246「ママかっこいいやろ~」とジーパンの後ろポケットを指しました212
両方のポケットには、ペッタンブロックとレゴブロックで作った“携帯”が入っていました。
まぁいつものことなんですが、コレをすごっくかっこいいと思ってます。
かずパパの真似なんですよね~パパが会社の携帯と自分の携帯と必ず二つ入れてるから。




この間・・・ keitai02[1]
「タケちん、自転車に乗って~(私の後部座席です)スイミング遅れるよ絵文字名を入力してください
タケちんが自転車に乗ろうとすると・・・
「あっびっくりちょっと待って」と。何だろう??見ていると・・・
「電話がかかってきた」とポケットからブロック携帯を取り出して話し始めました263
あの~スイミング遅れそうなんですけど怒




それから、ついこの間もaicon_home20[1]の中をニセロディでピョンピョン弾みながら、携帯で誰かと話してました。
そしてそして、自転車のコマを外す前は、自転車に乗りながら携帯してました。
きっと近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、よくやってるのを見かけるので、その真似だと思います。
まぁ~よ~く子供って観察してますよね。
へんな感心をした私でした(笑)


 

 

先々週だったかな?アパートの下で遊んでいると「タケちん遊ぼ~オンプO1」とお誘いが。
近所の小学校1年生のユウゴくん&2年生のソラくんです。時々一緒に遊びます。
この日もポケットに携帯を入れていたタケちん。
早速2人に「何これ?」と質問されてました。
「もしも~しってコレおもちゃの携帯やから、誰もでぇへんで~」
って自分でボケてつっこみ入れてました263
と言うかそんな冷静な意見も持ってたのね~ってことに驚きました(@_@;)

 



ところで、洋服にも最近少しだけ注文をするようになりました。
ポケットのあるズボンにして。
携帯とモンスターボール入れないといけないからだそうです。
パンパンになったポケットを嬉しそうに見せにくるタケちんは、すごっくかわゆく見えて・・・
ついつい「かわいいねぇ~heart03」なんて口に出て、タケちんに注意されてます(~_~;)

 

寝顔①




隠れてて見えてないぬいぐるみもプラスすると、全部で5匹います154
いつも一緒に寝ていますzzz
1匹、鈴がついてる犬のぬいぐるみがいて、タケちんが寝返りするたびに音がなります。
その音でさえ、かわいいheart03って思う親バカな私です(笑)
今朝も「ママおはよう~」って5匹のぬいぐるみを引きずって、起きてくるタケちんに「かわいいねぇ~」ってついつい263
「ママ、かっこいいって言って!!」と不機嫌に言われました。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

12:49  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

結婚写真

2~3日前、ふいに結婚式&パーティーで撮った写真が見たくなって、見ているとタケちんが覗きこんできました。
以前、見せたとき自分が写ってない怒とすねたタケちん263
自分もパーティーに参加したかったようです263
なので、タケちんはお空で見ていたんだよ。覚えてないだけと説明しました。
だからか?今回は、何も言わずに見ていました。

 

まずcake[1]に反応しました。
「パパとママ2人で食べたん?」
写真には、出席人数分(90名くらい)のショートケーキが写っていました。
「みんなに1人1個ずつ配ったんだよ~」
「美味しそう277 タケちんも食べたかったなぁ420
ケーキと言えば・・・
90個のケーキの中に1つだけ、アーモンドチョコを入れてもらって、それに当たった人に72するというゲームをしました。
72を当てたのは、私の母方のおじぃちゃんでした。72は大阪の家庭には、だいたいあるという“たこ焼き器”絵文字名を入力してくださいきっと、コレを選んだ時から、私たちは大阪に行く運命が決まってたのかも411



最後のページは、集合写真と各テーブルの方々との写真で締めくくっています。
「ココのみんなは、ママの大好きな人たち?」
とタケちんが、とってもかわいい質問をしてきました。
「そうだよ。パパとママの大好きな人たちだよ」
と答えると・・・
「大好きな人がいっぱいいるんだね~タケちんも大好きな人いっぱいいるよ」
とお友達の名前を言い始めました。
そうですbikkuri01この日、私たちはタケちんの言う通り大好きな人たちに見守られて、夫婦になりました。
タケちんに改めて言われて、その時の感動がよみがえってきました。





でも、それと同時にこの日の明け方ケンカしたことも思い出しました(~_~;)
なんたって4次会が終わってホテルに戻ったのは3時半くらい263
それも、疲れたからおしまいにしようって、酔ってベロベロだからbeer01[1]飲むのやめようって言っても「酔ってない」って言うし263
みんなの手前、強くも言えないし・・・
ホテルに帰ってからケンカしました。
ケンカしたことは、ココで初めて暴露しました。
私たちみたいに結婚式の日にケンカした人いますか(笑)?

 

あっ絵文字名を入力してくださいタケちんが「こっちのママは、綺麗だね」て。
子供は素直だもんね(>_<)
ちきしょう~怒

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

20:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

まいにちがたからもの

年少さんの4月から始めた“まいにちがたからもの”。
タケちんの幼なじみ大ちゃんと一緒に始めたんだけど、続いてるかな?
“まいにちがたからもの”って何??って人多いと思います。
なぜなら「うちもやってるよ~」って人に会ったことないからですkao06


“こどもチャレンジのしまじろう”と同じで、毎月送られてくる通信教育です。
しまじろうと違うのは、CD-ROMをノートパソコンにセットしてやるってことです。
キーボードは使いません。マウスのみです。
1年過ぎて年中さんコースに進級したタケちんですが、マウスの腕は上達しましたよte02[1]



まいにちがたからもの①


ぶんちゃん(オレンジ色)&おーちゃん(ピンク色)と一緒に色んな発見をしながら学んでいく感じです。
タケちんは、2人が本当にいると信じています。
そうだよね~ポケモンだっているって思ってるし263

 

昨日、くれよんわーくを一緒にしました。
ダウンロードして、コピーしてするのが“くれよんわーく”です。
なので、何度でもできるのがいいですよハート8
「つ」をなぞって書く(←4月号です・・・まだ5月に進んでません263)をしました。
まだ、ほとんどひらがなを読めないタケちん(~_~;)
でも、なぞって字を書くことを楽しんでいました。
今、読めるのは「し・た・る」の3文字のみタラリこの3文字は完璧です。
看板やチラシなどでこの文字を見つけると、喜んで読んでます。
かなりスローだけど、タケちんのペースで楽しく覚えていってくれたらなぁと思います。


まいちにがたからもの②



朝のう○ちタイム長いんです(~_~;)
座ってるとき暇で411カレンダーを見て、月・曜日・数字をだいたい覚えたタケちん。
なので、くれよんわーくでなぞった文字もトイレに貼ってみました。
効果あるかな??

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:06  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

ダンゴムシ

5月19日(月)
昨日もダンゴムシを持ち帰ったタケちん。
でも、公園に着いてすぐ雨が降ってきたので、1匹しか捕まえられなかったとふくれっ面怒り


いつもアパートaicon_home20[1]の入口近くにある、お砂場まわりの雑草の中にダンゴムシを返していたのですが・・・
昨日、タケちんが泣きそうな顔で「ママ、ダンゴムシ・・・ジョッキンて切られたの??」と駐輪場の私のところへ走ってきました。
行ってみると、雑草は綺麗に刈られていました263
かな~り焦っているタケちん。
「大丈夫!上手に逃げてるよ。それに丸くなったら、硬くなるからジョッキンされてないよ。」
と言うと安心して「よかったぁ~」と。
「ママ、このダンゴムシどこに逃がしてあげる??」

 

アパート周りのジャスミン・つつじなどが植えてある所へ逃がすことにしました。
「1人だから淋しくないかな?」とナカナカ逃がそうとしないタケちん。
そこへ、偶然ダンゴムシが2匹登場絵文字名を入力してください
「ほら、今逃がしてあげたら?お友達と遊ぶと思うよ。」と私が言うと・・・
その2匹の近くに、置きました。
2匹は、スタスタとどかへ移動。でもタケちんのダンゴムシは、じぃ~としたまま263
「はぐれるよ~kao06」と心配なタケちんは、2匹の近くにまた、置きなおしました。
すると3匹とも枯れ葉の中へもぐって行きました。
めでたしめでたし425

 

その夜、両親と航空券の話しをして電話を切ったあと・・・
「ママはオオママのお腹の中から産まれてきたんだよ。」
「知ってる。」
「今は、結婚したからオオママとチャージーとはバイバイして、タケちんとパパと住んでるんだよ。」
「タケちんが結婚して、ママと離れてもずっと友達?」
と必死な目で聞いてきました。
「タケちんとママって友達なの??」
「そうだよ。パパとママと離なれても、ずっと友達??」
「ずっと友達だよ!」
そう言ったら、少し考えて・・・
「オレ、ママと結婚する。そしたら、ずっと一緒にいれるよね。」
な~んて言ってくれましたあ
この会話、録音しときたかったです。
いつまで、言ってくれるかな~将来は、誰かに取られちゃうから(笑)・・・今は、いっぱい独り占めしときたいと思いますheart03

 

 

 

    

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

11:44  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

淀川河川公園

5月18日(日)tenki1[1]tenki2[1]
昨夜、かずパパがバーべキューから戻ってきたのは1時でした。
ちょっと早くてびっくり(@_@;)
いつもほとんど明るくなってから帰ってくるから。
私と会話してから寝たのにzzzその事を全く覚えてないパパ263


朝、目が覚めると9時半。
タケちんは、先に起きて車遊びをしてましたcar02[1]
起きても静かに私たちを寝かせてくれるので・・・タケちんありがとう278
本当にお兄ちゃんになったよね420


朝と昼の合体・・・カッコよく言うとブランチを食べた後、おにぎりを作って出発291
まずは、近くにあるホームズへタケちんのゴーグルを買いに行きました。
実は、2週間前になくなって・・・スイミングから戻るとバックに入っていませんでした。
落し物にも届いてなくて・・・名前もしっかり書いてたし、どこで行方不明になったのか??
まだまだ新品だったのに(T_T)
これからは、気を付けると約束して「ポケモンのゴーグル」をリクエストされましたぴかちゅう
トイザらスで1240円でゲットできました。
すると、同じ階の子供用品売り場で、全く同じゴーグルが正規の値段1600円で売っているのを発見84
ちょっと得した気分でした266

 

 

それから、淀川河川公園(遊具は全くありませんが、駐車場代はナシ)にコマなし練習に行きました。
まずは、おにぎりを食べて、さぁ練習281
ですが、いまいちやる気に欠けるタケちん。
キョロキョロ周りを見てばかり。
パパに何度も叱られていました263



淀川河川公園②

 



ちょっとよく見て下さい390パパは何も補助してないですよね。
タケちんは、パパが支えてくれてると思って運転中です。
しばらくして、自分が1人で運転していることに気付いたタケちん。
なんと、やる気のないタケちんが、ヨロヨロながらもコマなし乗れるようになりましたw03[1]
本人もびっくりだったと思います。

 

その後、すぐに興味は水遊びに。


淀川河川公園①



気持ちよさそうでした。
葉っぱを流して、拾ってを何度も繰り返しやってました。
そのうち、パンツも濡れてました263
これから、暑くなるしお休みの日は、水遊びする機会多くなりそうですよね。
ベランダビニールプールのプール開きももうすぐかな~
どこかオススメの水遊びできる場所ありますか??


さてさて、せっかくコマなしの感覚を覚えた感じなので、幼稚園が終わったら少しでも自転車に乗せる機会を増やそうかなsn2

 

 

 



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

11:44  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

スイミング④

5月17日(土)tenki1[1]
かずパパはお休み。タケちんは、午前保育の日でした。
パパが、タケちんをママチャリで連れて行ってくれました。
坂の途中にあるタケちんの幼稚園ですが、パパはその坂をタケちんを乗せたまま登ったみたいですげ
はやとくんのママが、座る部分が低すぎて漕ぎにくそうにしてるパパがいるなぁって思ったら「タケちんのとこだったぁ179」って笑ってました。
パパと私の身長差は20センチだからね179自分に合わせて乗ったらいいのにね179
面倒くさかったそうです。

 


お迎えは12時。少しだけ2人のゆっくりした時間が持てました。
テレビを見たり、腰痛体操したり411




お迎えは、私が行きました。
園に着くと、タケちんは汗でシャワーを浴びたような髪になっていました。
今日も元気にお友達と鬼ごっこをしたそうです。
帰りは、だいたい近くの公園に、はやとくんと寄ります。
その他、公園メンバーは決まっていて、みんなケンカもするけど楽しく遊んでますグー!
ここ2~3日は、だんご虫を帽子にいっぱい持って帰ることがブームです。
今日も7~8匹ほど263
2日ほど前は、シャツのポケットにだんご虫を入れたまま、洗濯機にかけてしまいました(T_T)




帰り道に、小さな商店“パル”に寄ることがあります。
今日は、お昼御飯を買って帰りました。
田舎っぽい雰囲気で、行ったらホッとする私です411
今週は、ずっと帰りが12時近かったパパ。
三人でゆっくりご飯を食べるのも1週間ぶりです。
タケちんも嬉しそうでしたふに-わあい





さて、今日は午後からスイミングhiyoko08[1]
4月の初めに“じんましん”で欠席した分の振り替えレッスンです。
だから、先生もお友達も顔を知らない人ばかり。
ちょっと緊張気味のタケちんでしたが、パパが見ていることが嬉しくて、頑張っていました。
「パパ、オレのことかっこいいって言ってた?」とこっそり後から聞いてきましたにっこり
(オレって言うことも、すごっくかっこいいと思っているタケちんです356

 



白帽子さん5月①





白帽子さんになって、急に泳ぐ量も増えました。
パパもこんなに泳いでるの!とちょっとびっくりしてました。
しかも、オレンジ帽子さんの時は、プールの下に台があったから安心だったみたいなんですが、今は途中に少しあるだけ。今もちょっとソレが怖いみたいです。
必死にバタバタ足を動かすのですが、下手なのでナカナカ前に進みません絵文字名を入力してください
それで、よけいに疲れそう。
見てる私も、疲れてきます・・・




白帽子さん5月②

 

 

天気がいいし、運動になるからと自転車でスイミングまで行きましたsinkuro[1]
パパがタケちんを後ろに乗せて、私は、1人266
1人の運転は、身軽るで楽々楽チ~ン343でした。
しかも、子供の取りつけてる座席ってけっこう重いんだなぁと実感。
17キロのタケちん&座席ナシの自転車に乗るのは、久しぶりで気持ちよかった~420パパありがとう278





今日は、かずパパの会社の1年に1回のバーベキュー飲み会beer01[1]
バイバ~イとベランダから見送ったタケちんでしたが「行っちゃったね~」と淋しそうでした。


でも、でも今日はいい知らせがkeitai02[1]
両親が、6月初めにココに来るらしいのです。
楽しみです237


 

 

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

23:22  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

親子遠足

5月9日(金)去年は、なかった親子遠足。
姉妹園と比べるとずっと行事の少なかったタケちんの幼稚園怒
今年は、どちらの園も同じように色々なイベントがあるそうです。
その第一歩が“王子動物園”の親子遠足でした。

 

朝、園に8時30分までに集合(早い焦る3)本当にバタバタでギリギリセーフでした。
園から親子同じバスに乗って向かいました。
行きは、同じクラスの新入園児さん、あさひくんのママとおとなりで、通路をはさんで同じ並びにタケちんとあさひくんが座っていました。
1時間くらいず~っと2人の会話を聞いていましたが、すっごくくだらない意味のない話しが永遠に続き、でも2人は楽しそうにゲラゲラ笑っていました。
その様子を見てちょっと安心しましたあ
あさひくんのママも気さくな方で、話しやすかったですにっこり




到着したら集合写真を撮って、帰るまで自由行動でした。
なんだかソレもちょっと淋しいような、味気ないような感じがしました。
せめて、お弁当のときでもクラス単位で集合してもいいような気がしました。
だって、同じクラスの新入園児のママ&子供達の顔もよくわからないし、交流を深めるチャンスなのになって思うんだけど・・・。
それに、去年の今頃のタケちんと私がこの遠足に参加してたら、たぶん親子2人で回って、2人でお弁当食べてたかも絵文字名を入力してください
「お友達は誰もいない。いつも1人で遊んでる。幼稚園では、何もしなかった。」って言ってた時期だし絵文字名を入力してください
そんな、去年の私たち親子みたいな人はいなかったのかな??



そんなことを考えながらスタートした遠足ですが、タケちんはハイテンショ184笑う
大好きな仲間と手をつなぎ手をつなぐ「いっしょにまわろうな絵文字名を入力してください」と地図を見てお友達と相談してるようでした。


年中さん親子遠足②



動物を見ることよりも、お友達と幼稚園以外の場所で過ごせることが嬉しいらしく、動物はチラッと見るだけで、ずっとルンルンスッテップ♪で弾んでいるように見えました179
この日は、遠足の子供達がいっぱいで、何度かタケちんを見失いました焦る3
ママ達は、子供達の後ろを着いて行くのに動物どころではありませんbambianime-4[1]bambianime-3[1]待て待て~待ってと何度も叫びました。



年中さん親子遠足④





お弁当は、タケちんの遊び仲間、はやとくん・せんたろうくん・しゅんとくん達と一緒でした。
タケちんは、お弁当よりお菓子が気になって食欲ありません。(もぉ怒りせっかく頑張って作ったのに~)
持ってきたお菓子をみんなと一緒に食べたかったみたいです。
みんなに配ったり、じゃんけんで勝った人にあげたりしてました。





最後は、動物ふれあい広場でモルモットをいっぱいよしよしできました420
この間の経験もあって、モルモットの口が手に近づいてきても怖がらず、喜んでいました。


年中さん親子遠足⑥



広場にいると、あひる・やぎ・ひつじなど突然現れるのでびっくり(@_@;)
子供達は、広場を流れる小川に葉っぱや枝を流したりして遊んでいました。
するとそこに、同じクラスの男の子がやってきて、遊びに参加しようとしました。
するとすると・・・その子のママが「○○くんはやめなさい!」「○○くんはダメです!」と何度か言っていました。
せんたろうくんが「やってもいいし~怒」と意見してましたが、全く無視。
○○くんは・・・の“は”の部分がものすごく耳に残り嫌な感じでした。
男の子なんだから、多少汚れたってのびのび遊ばせていいんじゃないの!?と思った私でした。

 

 

ちょっと愚痴った内容でごめんなさいm(__)m
今回の私の自信作を見て下さい391

 

 

年中さん親子遠足③



だちょうくんですハート8

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:25  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

観覧車

二色の浜公園のあと、何も買い物の予定はないのですが“りんくうプレミアムアウトレット”がどんな感じなのか見てみたくて・・・行ってきましたグー!


観覧車④



こちらが154上から見た“りんくうプレミアムアウトレット”の全体写真ですkissDN
たくさんのお店があり、散歩オンプO1散歩オンプO1と言いながらウインドーショッピングを楽しみました。
でも、やはり大阪絵文字名を入力してくださいどこへ行っても人が多いね~ってかずパパと話していたら、偶然、次の日にわかったのですが、全く同時刻にココにパパの同僚三☆さんがいて「昨日は、人が少なくて買い物しやすかった」と言ってたそうです。
その言葉に、かずパパも私もびっくり(@_@;)
散歩を続けるタケちんの目に、となりのプレジャータウンの観覧車がうつりました。
「乗ろうオンプP2乗りた~いオンプP2」その言葉にびっくり(@_@;)
だって、この間行った王子動物園の観覧車が怖いって言って乗らなかったのに。



観覧車②




どう見てもこの観覧車の方がずっと大きいです263
真下から見たらこんな感じです391




観覧車①





見てるだけでドキドキしてきた私・・・焦る3
タケちん大丈夫??
1人700円。3人で2100円・・・かなり痛いけど、記念だしね。乗ることにしました。
ビビる私とタケちんを見ていて楽しい?かずパパは、わざと私たちの座ってる方へ移動して、揺らしたり&傾かせたたり怒
私たちの「きゃ~絵文字名を入力してください」って反応をおもしろがっていました。



観覧車は、ゆっくりゆっくり上がって行きます。
私も・・・たぶんタケちんも車や建物がどんどん小さく見えるにつれ、心臓がドクドクふに-がーんドクドク。

 


観覧車⑤





2人でピッタンコにくっついていました。
そうそう、実はこの日、私は何十年振りかにスッぴんで外出しました(>_<)
公園のお手洗いで自分の顔を見て気付いたんですげ
日焼け止めをぬって、あとでファンデーションを・・・と思ってたらすっかり忘れていました(T_T)
もちろん、化粧ポーチを持ち歩かない私は、1日中スッぴんでした(T_T)


さてさて、観覧車は目の前に青い綺麗な海を見せてくれました420
この橋をずっと渡ると関西空港391



観覧車③




6年前、かずパパとロスに新婚旅行へ行ったとき利用しました。
まさか、自分が大阪に住むことになるなんて夢にも思わなかった6年前。
関西空港を眺めながら、新婚旅行のことを少し思い出したりしましたheart03


そして、今回、セールになっていたコールマンのアウトドア用の食器セットと夫婦兼用キャップ帽を買って帰りました。


まめさん・ゆゆりんさん・マイキーさん、みなさんが住んでる街とっても気に入りましたcrown04[1]
鹿児島と似てると思うですよね~この街に住んでみたかったな。
また、遊びに行きたいですにっこり





 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:48  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

二色の浜公園

5月5日tenki3[1]tenki2[1]
天気がよくなかったので家で1日過ごすことにしました。
そこで・・・年々衣類が増えていってるので、かずパパに衣替えを手伝ってもらいました。
タケちんも少しはお手伝いしてくれたのですが、すぐに飽きて、1人遊びにも飽きて不機嫌になっていました。
そこで、明日は行ったことのない大きな公園に行こう絵文字名を入力してくださいと約束しました。



5月6日tenki1[1]
昨日とは全く違って青い空が広がっていました。
朝早く起きて、かずパパとお弁当を作って9時過ぎにに家を出て“二色の浜公園”へ向かいました。
私は、ブログ友達のゆゆりんさんが行った“とんぼ池公園”“浜寺公園”を提案したのですが、かずパパが海の見える公園に行こうと言って二色の浜公園に決定しましたグー!
目的地に進むにつれて、工場地帯になって、だんだん海も見えてきましたキラキラ(オレンジ)
シャープの新しい建設中の建物の周りにあった、クレーンの数にもおどろきました(@_@;)

 

公園には1時間ちょっとで着きました。
南国ムードむんむん漂っていて、青い海・青い空w03[1]
バーベキュー施設もあって、家族連れがワイワイ言いながら昼食の準備をしていました。
マリンスポーツも盛んな場所らしく、水上スキーが海面をリズムよく飛び跳ねていました。



二色の浜公園①




小石で山を作ったり、太陽の熱で温かくなっている石を「岩盤浴だぁ~」とかずパパが言ってタケちんにかぶせたり、ねそべったり・・・
久しぶりに近くで海を眺めて、涼しい風を肌に感じスッキリしたいい気分♪

 

さて、タケちんお待ちかねの遊具のある場所へ移動しようと思ったのですが、全く見当たりません263
駐車場の2人のオジサンに聞いてみると・・・
園内には遊戯場はないけど、橋を渡ったすぐの所に市民公園があるとのこと。
そんなに遠くないので、歩いていると、橋の下で川沿いにずらぁ~と釣りをしている人々を発見キラーン
覗いてみると「ん~ココでタケちんが釣りをするのは難しいかも。手前の出張ってる石の壁に釣り針をひっかけるのが目に浮かぶ」と言っていました。
釣れている感じではなかったけど、いっぱい人がいるってことは・・・やはり、いつもは何か釣れてるのかな?

 

 

公園のちょっと手前に無料駐車場が絵文字名を入力してください
え~すぐそこの1日600円に止めた私たちはショック(T_T)
20台くらいしか止められないので、すでに満車だったけど・・・もしかしたら、私たちが着いたころはまだ空いてたかも・・・と思うとちょっとくやしかったです(>_<)
さてさて、遊戯場に着いた私たちは、またもやショーックnaku02[1]
なんと遊具は二つだけ263
たくさん遊具があるとこに行こうね~って言っていたので、それを見たタケちんは「少ない」って不満怒
しかし、くじら滑り台は、とっても気に入ったようheart03

 

二色の浜公園②

 


つるつるよく滑るんです。
子供達は、裸足になって滑ることも登ることも楽しんでいました。
かずパパも私もにっこり


二色の浜公園③

お弁当は、海を見ながら食べました。
美味しかったにっこり

 

二色の浜公園④



その後のことは、また次回。
aicon_home20[1]に帰って、ガイドブックを見ると園内の潮干狩りをしている方面に、カニや船など海にまつわるユニークな形の遊具が人気。計3ヶ所あり、園内は広いので駐車場は使い分けるように絵文字名を入力してくださいと書かれてありました。
駐車場のオジサン達は、公園に勤めているのに知らなかったのかな?
かずパパにまかせっきりで、ガイドブックを読まなかった私も悪いのですが・・・
次回リベンジで、バーベキューセットを持って行きたいと思いますオンプO1



ところで、潮干狩り大人1500円・子供750円って高いと思いませんか?
お土産に大人1キロ・子供500グラムってなっていましたが、掘った貝プラスお土産を持ち帰っていいのかな?それとも、掘る体験を楽しんで掘ったものは戻すのかな?
昔、小さいころ家族で潮干狩りに行ったけど、入場料なんてなかったし、バケツにい~っぱ取って帰ったことを思い出しました。
日帰りで行ける、入場料のいらない、または安い潮干狩りのいい場所知ってたらおしえて下さいbikkuri01
タケちんに体験させてみたいです。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:21  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

梅田でショッピング

5月4日tenki1[1]
都会へやって来ました。梅田は今回で4度目です。
毎回思うのですが、私の住んでる寝屋川と同じ大阪なんだなよなぁ~って。
人が多くて、ごちゃごちゃしてて、迷子になるのが怖かったga-n03[1]ので、常にかずパパとタケちんから離れないように歩いてました。
梅田駅周辺って方向音痴の私には、迷路みたい。
1人で梅田でショッピングheart03なんて日来るのかな?

 


この日は、かずパパのご両親の誕生日プレゼントを買うことが目的でした。
阪神&阪急デパートに行ったのですが、たぶんグルグル5時間くらい歩いたと思います。
阪急デパートってどのフロアもレディースになっていて、メンズは別なビルに移ってました。
メンズの店内は、高級な雰囲気が漂っていて、居心地悪くて、家族連れには場違いなような感じで、そそくさと出ました263
結局、阪神デパートで、義父には夏に涼しく感じる素材のポロシャツ、義母にはちょっと派手な柄のバックを選びました。

 

 

阪急と阪神デパートの間に歩道橋があるのですが、そこで、このハガキを買いました。


ポストカード


 

これらを描かれたのは、若い男性なんですが、子供のいたずらや遊び心をうまく表現した作品が多かったです。いっぱいあって、かなり迷ったのですが、今回はコレにしました390
シリーズ化してるので、続きがあるらしいです。
次回、梅田に行ったら歩道橋通ってチェックすると思います。

 

 


阪急デパートで、北海道物産展をやっていたのでのぞいてみました。
すると、鹿児島の山形屋である物産展と全く同じで、ちょっとがっかりしました汗;;
もう少し規模が大きいのかな?と期待してたので。
このお店の方々、こうやって全国各地を廻ってるんですよね。
まるでサーカス団みたいだね~ってかずパパと話してました。




北海道物産展



豪快カニ弁当1800円を1つ買いました。
分厚くて大きなカニの下にも、さらにカニが入ってるんですw03[1]
パパと2人で半分こして食べました。
美味しかったハート8

 

aicon_home20[1]に帰り着いたら、妹から誕生日のプレゼントが届きました391
自転車での送り迎えの時、日焼けしないように絵文字名を入力してくださいだそうです。(長袖Tシャツ)
それから、長崎の甘くて美味しいお味噌も入っていました。
かおりちゃんありがとう<(_ _)>



ながT


 

最後に、私はよく妹のことは話すらしいのですが、弟の話題は少ないらしく、よく弟のことを話題に出すと「弟いるの!?」ってびっくりされます。
なので、ココで紹介したいと思います。
尾崎豊の“15の夜”のような青春を送って、両親にいっぱい迷惑をかけた“としちゃん”。
そして、今では信じられないけど3児の父親です420





テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:08  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

生駒山上遊園地

宝山寺を後にした私たちは、テクテク歩いて宝山寺駅へ向かいました91



生駒山上遊園地a



とってもかわいいですよね154
“スイート”という名前の電車・・・いえいえケーブルカーです。
この他、リズム号もあり10分間隔で運行されていました。
このスイート号が、急な斜面をどんどん登り(でも、ゆっくり)私たちを頂上にある生駒山上遊園地へ連れて行ってくれました。




ゴールデンウィークで遊園地は賑やかでしたbuta[2]
入園料ナシでラッキーなのですが、1つ1つのアトラクションの料金がちょっと高め。
なので、ココで1日過ごしたい人にはフリーパスをオススメします。
大人3000円で、子供は・・・ちょっとうる覚えなのですが2700円だったと思います。
大人とあんまりかわらないなぁという記憶があります。



生駒山上遊園地b


 

怖がりなタケちんは、アップダウンが激しい物やスピードの速い物はダメなんです263
なので、乗れる物も少ないので乗り物券を利用しました。
園内を一周して、タケちんが選んだ乗り物はこちら・・・154とこちら155

 


生駒山上遊園地c




水鉄砲、かなり上手に的に当てていました420
かずパパは、男の子だから少しくらいスリルのあるものにも乗れないと・・・と言って不満そうでしたうーん
私は、自分が怖がりga-n03[1]なので、タケちんの気持ちがよくわかります。
私だって「きゃ~」って言いながら、手をあげてジェットコースター乗れたら楽しいだろうなぁって思うけど・・・無理ですふに-うわあん

 

 

3Dでゲゲゲの鬼太郎がありました。
何度もタケちんに「見ようよ~」とさそったのですが、無理でした汗;;
去年行ったディズニーランドで、初の3D体験をしたタケちん。
ライオンが目の前に迫ってくるように見えるシーンで「こわぁ~い大泣き来ないで~」と大泣きした恐怖が忘れられないみたいです。
眼鏡をかけて見る映画は絶対見ないと言い張ります263

 


生駒山上遊園地d

 


最後に親子で空飛ぶダンボに乗りました390
園内をゆっくり進んで行きます。
とっても眺めが良くて、大阪&奈良の街が見渡せました。
大阪方面は、かすんで見えたのが残念でしたが、遠くにかすかに海が見えたのにちょっとびっくりしました。




帰りもスイート号に乗って宝山寺駅で降り、タケちんと私は乗り換えて、鳥居前駅までさらにケーブルで山を下りました。


生駒山上遊園地e



ブルくんです390
私たちは、ミケちゃんに乗りました391
タケちんは、遊園地の乗り物に乗ってる気分で嬉しそうでした。
遊園地から鳥居前駅まで、片道大人350円です。子供は、大人が付き添っていたら2人まで無料です。




生駒山上遊園地f




駅に着くとパパが車で待っていてくれました。
この日は、近場だけど遠くへ旅行にでかけたような気分でしたあ

 

帰りにショートケーキを3つcake[1]買いました。
かずパパとタケちんが、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれましたオンプO1
家族っていいなぁ~心があったかくなるなぁ~って思う1日でした。

 


 

 

 

 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:48  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

宝山寺

ぐるぐるカーブの多い阪奈道路を登って、今度は下って奈良県生駒市に着きましたcar02[1]
そして、目的地の宝山寺に向けて、またまた山を登り、 宝山寺近くの無料駐車場420へ到着。
宝山寺周辺は、石の階段が多く263この階段391は、お寺まで続いていました。



宝山寺a

 


階段を登って行くと、灯籠がずら~っと並びなんだか別世界へ迷い込んだ感じです。



宝山寺b



タケちんが撮ってくれました390
階段は、まだまだ続きます。お寺に向かってる人は皆、はぁはぁ息を荒くしていました。
もちろん、運動不足の私たち夫婦もふに-べー

 

宝山寺e宝山寺f



こんな感じで、どこまでも続きます390いい運動になりましたよ411




宝山寺g


 

やっと宝山寺のメインの場所に着きましたcrown04[1]
バックを見たらわかると思いますが、本当に山の中にある古いお寺です。
この山・・・生駒山は古くから神霊が宿る山として知られているそうです。
今でも多くの参拝者で賑わっているお寺・・・多くの人達に支えられてるんだなぁと・・・・
寄付をした方々の名前が、ずら~っと石に彫られてありました。
中にはびっくりする金額も(@_@;)




宝山寺c宝山寺h




お寺に来たからには、きちんとお参りしました。
タケちんが、私たちが見てないすきに、左写真の綱にターザンのようにぶら下がっていて、かなりかなり焦りました356

 

宝山寺d



何をお願いしたのか聞いてみると「ポケモンのさとしになれますように353」でした411


 

宝山寺i



ずぅzzzzzっとずぅzzzzっとお地蔵様に囲まれた道が続き、おごそかな雰囲気が深くなって行きます。
空気が冷たくて、マイナスイオンもいっぱいで、心も体も気持ち良かった420



 

宝山寺j

 

お寺の折り返し地点まで頑張って歩いたので、帰りは“くさもち屋さん”で休憩して帰りました。
パパが誕生日だから・・・と言って“くさもち”をおごってくれましたheart03
すると、久しぶりにつばめの巣を発見して、タケちんにおしえましたが、ピンときてない様子でした。
この日、私は高い所で新鮮な空気と眺めのいい景色を見たいという理由で生駒を選びました。
さて、宝山寺のあとどこへ向かったのでしょうか?
次回をお楽しみにbuta[2]
くさもち屋さんで家にいるようにくつろいでるタケちんです391
あんこを最近食べられるようになったタケちんですte02[1]



宝山寺k






テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

19:48  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

私の誕生日

5月3日cake[1]
昨日は、私の37回目の誕生日でした。
朝、目が覚めると天気がよく太陽洗濯物が干してあり、お風呂の掃除も終わり、残してあった食器も洗ってありました420
かずパパありがとうあ
そして、隅の方でパパとタケちんが何やらコソコソやっています。
タケちんが、恥ずかしそうに「ママお誕生日おめでとう」と言って・・・

 

mikaまま誕生日b

 

肩たたき券・お手伝い券をくれました353
タケちんありがとう笑う
お誕生日150も、かなちゃん&かおりちゃんありがとう420
そして、義父&義母からプレゼントも届きました。


mikaまま誕生日a



私の大好きな洋服屋さんで買ってくれましたハート8
開けた瞬間w03[1]
とっても気に入りました。ありがとうございました<(_ _)>

私のバースデーということで、私の行きたい場所に付き合ってもらいました。
それは、奈良県の生駒です。
奈良県と言ってもaicon_home20[1]から車で40分くらいで着く場所ですcar-buta[1]
次回、またその様子をお伝えしたいと思います。


 




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:08  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
