05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

ひらがな学習(音)

今日は、タケちんの年少さんから年中さんにかけての、ひらがな学習の様子についてお話ししたいと思いますbuta[2]

 

ずいぶん前にドライブ中、しりとりをしました。
タケちんは、半分くらい?わかっている感じでしたが、しりとりを楽しんでいました278
今年の4月、年中さんになってから、通信教育の“まいにちがたからもの”で“しりとり”が取り上げられています。
最初、やはりルールがよくわかっていませんでしたが2私が何度かやってみるとピンdenki[1]ときて、今では完璧に理解して喜んで挑戦しています281
しりとりの言葉は、タケちんがキャラクターのおーちゃん達と何か1つ学ぶごとに、ご褒美でクジが引け、赤玉なら当り420青玉ならハズレ195で当りを出すと「しりとり」の言葉がもらえるようになっています。
なので、一生懸命に言葉を集めています。
20個の言葉をつなげた“しりとり”ができあがると、おーちゃんギャラリーへ送ることができるので、早く完成させたいようです。
今、自分で17個までできました221

 



ところで、タケちんが“しりとり”を理解するまでには、実は長~い道のりがありました。

年少さんの4月に“まいにちがたからもの”を始め・・・
「最初に“あ”がつくもの集まれ184」とおーちゃんが言うと、ノアール(キャラクター)がバスを運転してきて、タケちんは「あ」のつく言葉を選んでバスに乗せるといる感じで、ひらがな学習がスタートしました。
簡単グー!と思っていた私・・・263
だって、絵をクリックするとちゃんと「あさがお」「あめ」のように言葉を言ってくれるし、音さえ聞き取れればできるんですから。
でも、びっくり(@_@;)
タケちん全く全く理解できないんです汗;;
なんで??ほらぁ~「あ」って聞こえない?と言ってもチンプンカンプン??の様子263
なぜわからないのか、わからない私・・・絵文字名を入力してください



でも、しばらくしてわかりました。
たぶん、タケちんの318には「あさがお」は「あさがお」とひと固まりに聞こえ「あ・さ・が・お」と分かれて聞こえてないのかもと思いました。
でも、これも年少さんの冬のある日、いつものように“まいにちがたからもの”をやっていると、できていましたw03[1]
タケちん自身もできることに、驚いていました。
これも、私が353根気強く、気長に、タケちんが嫌がらない程度に、タケちんのペースで進めてきたからこそ、おこった奇跡353です411
タケちんの頭がクリアに澄み切った瞬間でした。
タケちんも私もとっても嬉しかったですニコニコ。 横向き

 

それから、タケちんの“ひらがな苦手意識”が消え、通信教育のひらがな学習を積極的に取り組むようになりました。
・・・と言ってもマイペースでのんびりなタケちんです413
ゆっくりゆっくり進んでいます。

 

「ママ~にんじんは、“ん”が2つあるね」
「くじゃくは、“く”が2つあるね」
のように、自分の話している言葉の1つ1つには文字があり、その文字はそれぞれ音を持っているという発見を長い期間使って理解したタケちん。
今は、言葉の文字の音を楽しんでいるようにっこり
これからは、少しスピードアップ184してくれるといいんだけど・・・。
まぁこれからも、気長に付き合いたいと思いますwink02[1]

 

 




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:30  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

パパの同僚

2ヶ月ほど前となりの営業所から移動してきた、27歳Aさん男性。
かずパパの営業所は、人数少ないけど仕事は多くて、ほとんどみんな残業の毎日です。
そんな中、やって来たカレ353
1人でも増えると、ぜんぜん違いますよね~少しは、楽266になるかな?と期待したら・・・263


おどろくほどに仕事ができないそうですnaku02[1]
亀のように、カタツムリのようにとってもとっても仕事が遅くて・・・「丁寧にしてるから?」と思ったら、すっごく雑なのに、とてつもなく遅いそうです263
2年も勤めてるのに「えたはー・・そんな事も1人でできないの??」の連続195
電話の応対も無理で・・・まぁ2年たっても新入社員みたいなAさん。
さすがに同僚から不満でますよね~
「やる気あるの?」「仕事覚える気あるの?」とみ~んな感じているようで、Aさん昨日も先輩からお叱りを受けていたそうです。
くやしいから頑張るぞ271な~んてほど遠いらしく、若いのに魂ここにあらずって感じらしいです。


もちろん、この間の和歌山県のトラブルにもノータッチだし。
同僚がトラブルでバタバタしていても、知らん顔で、自分のペースで仕事?をしてるAさん。
重要な仕事は、恐ろしくてまかせられない同僚の皆さん。
それをいいことに、責任のある仕事からいつも逃げているAさん。
かずパパには、Aさんが理解できないって言っています。
残業時間も、みんなセッセと働いています。
もちろんカレ以外はikari02[1]
そして、何を考えてるのか?誰よりも長い残業時間をタイムカードに書いてるそうです268
Aさんは、ろくに仕事をしていなくても、会社にいる時間が残業時間と思っているらしいです。



27歳、まだまだこれから働かなきゃいけないのに・・・カレは何が楽しくて生きてるのかな?
一日の中で仕事をしている時間が一番長いですよね。
できれば、その時間を楽しく過ごしたいですよね。
仕事を通して、自分を鍛えるな~んてきっとカレの頭の隅にもないのかもな。
新しい人種の話しをかずパパから聞き、タケちんにはそんな青年に成長してほしくない絵文字名を入力してくださいと強く思いました。

 



 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:21  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

プール見学

今日は午前中、年中さんになって初めて、幼稚園のプール見学に行ってきました。
6月から週2回あるプール。
もちろん、タケちんは水と遊ぶことが大好きなのでプールの日は喜んでいます。
去年と違うのは、まず女性のインストラクターの先生達が指導してくれること。
そして、姉妹園のお友達も一緒に泳ぐ?遊ぶ179こと。
それから、年少・年中・年長と年齢別に時間帯をずらしておしえてくれること。


タケちんの話しだと、みんな一緒に玉入れしたり、ワニさん泳ぎをしたり・・・と楽しそうな感じ266
今日もそんな、はしゃいでる様子が見れるかな~と楽しみしていました。
すると・・・

 

年中さんプール見学①

 

赤の矢印はタケちんです。
なんと、1人ずつテストしてました。レベルを分けて指導することになったようです。
プールサイドに立ってる先生がわかりますか?
あの先生が、1人ずつ名前とレベルを記入していました。
なんか、とっても本格的で去年のプールは何だったの??って感じです。

 

年中さんプール見学②

 

ちょっと暗くてわかりにくいですが、赤の矢印は、はやとくんです。
レベルが3つに分かれていて、1つのグループを2人の先生が担当するみたいです。
はやとくんは、水が苦手でお風呂のシャワーも大嫌いだそうです。
はやとくんのグループは、みんな顔に水がかかることを心配している感じでした。
でも、今390玉入れをしているのですが、遊びになると水を怖がっていた子供達も水の中にいることを忘れたように楽しそうでした♪
このグループが一番多かったかな。



年中さんプール見学③


オレンジの矢印がタケちん。
タケちんのグル―プは、ちょっと少なめ。
みんなスイミングに通ってる?通ってた?感じの子供達です。
とりあえず、みんな水に浮かぶことができるといった感じ。
先生達が「これから、一緒に頑張ろうね281」とあいさつしていました。
それにしても、タケちんの横にいる先生・・・ちょっとボーッとしてるんです263
きっと、どのママが見ても思うかも。


今日は、仲間のしゅんとくん&せんたろうくんが見学だったので、きっと次回グループが決まると思います。
タケちんのグル―プは、あさひくんだけが同じクラスのお友達で、あとは姉妹園のお友達だったので、タケちんはちょっと不満そうでした。



もう一つ、水は怖くないけれど、沈んだり・浮かんだりできないグループがあります。
ソコに、タケちんのクラスのお友達が多かった感じ。
羨ましそうに見ていました。

 

年中さんプール見学④


プール後のお着替えも去年とくらべると、びっくりするくらいみんなテキパキしていました420
タケちんもお友達が、だいぶ増えたみたいです。
kissDNをむけると「カメハメハ~269」ポーズをとってくれました411

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

14:19  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

大忙しなパパ

6月21日(土)夜10時くらいに帰ってきたかずパパ。
「明日、出勤になった195」とため息。
週1回のお休みが・・・ナシ(>_<)
しかも、朝5時くらいに家を出るとのこと。
タケちんは、パパと遊ぶ184と楽しみに早く寝たのに・・・


現場でトラブル発生。
月曜日の朝までに修理を終わらせないといけないらしいのです。
場所は、和歌山県のはしっこで・・・ココから5時間もかかるそうです12
朝5時に出たパパは、夜10時くらいに帰って来ました。
すると・・・トラブルの上にトラブル発生(T_T)
特殊な建機らしいのですが、メーカーさんが違う部品を渡していたらしく・・・修理できなかったそうです263
わざわざ遠くまで行ったのに262
メーカーさんしっかりしてよ<(`^´)>

 

10時に帰って来たパパは、ご飯を食べて仮眠を取って、夜の1時半にaicon_home20[1]を出て、また和歌山へ向かいました。
そして、お昼過ぎに無事修理は終わり、夕方5時半に帰って来ましたcar02[1]
ほとんど寝てないので、居眠り運転しないか(>_<)修理してるとき怪我をしないか(>_<)心配で心配で、今日は何度も時計を見てました。
去年は、寝不足の連続で指をたてに切る怪我をしました。
大阪に来てからは、大きな怪我はありませんが、睡眠不足が続くと心配です。


今日は、3人で久しぶりにご飯を食べて、パパもタケちんも8時にzzz02[1]
くたくたになって帰って来たパパが、とってもかわいそうになりました。
早く今の営業所から工場勤務になりますようにonegai03t[1]

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:55  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

慌ただしい1日

6月13日(金)tenki1[1]今回もなが~いお話しです。だって、とっても長い1日だったからです393

金曜日の朝は、いっつもバタバタ大忙し。
かずパパ&タケちんのお弁当(幼稚園は、週1回お弁当なんです)作りに朝ごはんの準備。
この日もかずパパは、いつも通り7時20分くらいに家を出ましたcar02[1]
ものすごくでかい声で、ベランダから「パパ行ってらっしゃ~い266」と叫ぶタケちん。
パパも手を振りながら行ってくれるので、それが嬉しいみたいです。
それにしても、タケちんの声はアパートのみんなに聞こえてるらしい263
「タケちん朝から元気だね~」と言われます。




8時30分くらいに自転車で幼稚園へ。
そして、だいたい9時くらいに家へ帰り着きます。
そこからが、朝の家事のスタートです。
まず、洗濯物を干して・・・この日は朝から青い空が広がっていたので、布団・靴・玄関のお花などでベランダは大賑わいでした212
食器を洗って、お風呂掃除して、掃除機かけて・・・と終わるころにはお腹がすいてきます179
ゆっくり、テレビを見ながらお昼ごはん277
私の大好きな時間ですハート8



そ~しているとあっと言う間に1時くらいに。
いつもなら、少しだけ夜ごはんの準備を始めるのですが、この日は作らなくてよかったのですあ
かずパパのご親せきの家で、夕食を一緒に食べることになっていたからです。
きっと戻って来るのは、夜中だから・・・干してた布団はそのまま和室に敷いていくことにしました。
ポッカポッカで気持ちいい184
お腹もいっぱいだし、この布団でお昼寝したい気分でした。
お出かけの準備をして、2時半に家を出てタケちんをお迎えに行きました。





実は、この日は歯医者さんの日。4時に予約を入れていました。
タケちんではなくて・・・虫歯があるのは、私です。
4月から通っているのですが、まだまだ虫歯がいっぱいあるらしいです・・・263
3時で園庭での遊び時間が終了なので、そのまま幼稚園から歯医者さんへ行こうと思っていました。
でも、タケちんを見ると全身汗だく。髪の毛は、シャワーを浴びたように濡れていました。
なので、面倒だし時間がないんだけど、いったん家へ帰ってシャワーで汗を流しました。

 

 

歯医者さんは家から自転車で15分くらいの場所にあります。
ぴったり4時に着きました。
今度は、私が汗だくです229
とっても人気のある歯医者さんで、自分の希望時間を言ってたら全然予約取れないんです。
なので、いっつも夕方。タケちん付きです。
でも、歯科助士のお姉さん達が遊んでくれるので、タケちんはルンルンしてます♪

 

歯医者が終わって、駅へ向かいました。
シャカシャカ必死にゆる~い坂道をこいでも、後ろに17キロのタケちんを乗せてると、思うように進みません263汗をかきながらこいでる私の後ろで、ボリボリお菓子を食べてるタケちん。もぉいいなぁ~・・・
15分くらいで駅に着き、すぐ近くの駐輪場へとめて、ツタヤでポケモンを借りました。
タケちんが、やすこお姉さん宅で少しでも静かでいてくれるように179 




さぁ今から、タケちんと私のドキドキ電車の旅が始まりますはぁと
3つ電車に乗って、豊中市まで行きます。タケちんと2人で行くのは初めてで・・・ちゃんと間違えずに着くのか、かなり不安でした。
まず、京阪電車に乗って京橋で降りました。
京橋モールの地下にあるキムチ屋さんへ寄りました。とっても美味しいんですよ・・・とくにキュウリキムチがおすすめですheart03
この日の夕食は、焼肉と聞いていたのでお土産に買っていくことにしました。
それから、JR線に乗り換えました。
ちゃんと大阪駅へ着きホッとしました。でも、この電車の旅の山はココです。
大阪駅から梅田駅への移動。ややこしいし、人も多いし388
迷路みたいです394
30分かかって、無事に阪急電車のりばへ、そして服部駅へたどり着きました353
3つの電車の中で、タケちんは必ず遊び相手を見つけていました。
最後の電車の方には、本当に迷惑をかけて・・・なめてた棒付きのアメをとなりのおばさんの顔に何度もつけようとしたり・・・ヒヤヒヤでした404

 

長野家は、駅前で本屋さんをしています。
本屋さんで店番をしていたお姉さんを見たら、緊張してた体が軽くなりました。
お店でタケちんは、いつも本やおもちゃをいただきます。
今回は、現代版竹トンボ&コマのおもちゃでかなり気に入ってます233

 

お兄さんが店番を交代して、お姉さんとタケちん&私は、ゆっくり歩いてお姉さんのaicon_home20[1]へ向かいました。
家でみんなの帰りを待っていると、一番に帰ってきたのは、今年社会人デビューしたヒロくんでした。
そして次は、テルくんと婚約者のヒロコさん。
みんなが帰ってくるごとに、タケちんのテンションは上がって行きました184
かずパパが、会社からメリー号に乗って到着したのは9時でしたcar02[1]
さぁ食事の始まりです笑う




豚バラ#9825;

 


ふふふポッすご~い分厚くて大きな豚バラですよね~
もちろんお味はグ~218
他のお肉もとろけるようにやわらかくてふに-きらーん
あ姉さんの作ったタレもあっさり味で美味しかったですheart03



 DSCN3791.jpg

 


こちらが154今度の9月にご結婚するカップルのテルくんとヒロコさんです。
2人を見ていると、かずパパと私も「そんな~時代もあ~ったねと・・・」と曲が流れてきましたにっこり


女性陣とタケちんは、リビングでアイスクリームなどを食べお話し。
男性陣は、ダイニングでお酒270
気付いた時には、かずパパはかなり酔っていました。
帰りメリー号を運転するのは、私です。
でも、道が全くわからないので、道案内できるくらいに飲んでね絵文字名を入力してくださいとお願いしたはずなのですが・・・
お姉さん宅を出発するとき「大丈夫?」とたずねたら大丈夫とのことだったのに262



よしひろお兄さん、やすこお姉さん達に見送られて12時過ぎに出ましたcar-buta[1]
今回もいっぱいお土産をいただきました。ありがとうございました<(_ _)>
さて、○号線へ沿って運転してとのことだったので、ゆっくり走っていました。
すると・・・出発してすぐ寝始めたかずパパzzz
え~ちょっと~起きてよね~262
10分くらい行くと、T字にぶつかりました。
道路標識を見ても、地名もさっぱりわからないので・・・
メリー号を止めて「起きてよ~ねぇ~どっちに進めばいいの??」
かずパパが、むっくっと起きて「まっすぐ」そして、すぐに寝ました。
まっすぐって道ないんだけど・・・お~い怒り
そこで、私の直感でなんとなく左のような気がして左に進みました。
周りの景色が何となく見たことある感じだったので、たぶん正解かもオンプO1
また5分ほど進むと今度は、Y字にぶつかりました。
しかも道路の大きさは同じくらい263
ん~今度こを全く記憶のない道。
「パパ~起きて~」と大声をだしました。
「右?左?どっち?」
「まっすぐ・・・なんでそんな大きな声だすの?」そして、また寝ました。
もぉもぉ~もぉ~262
お酒は、ほどほどに飲んでねってあんなに約束したのに~<(`^´)>
後ろの席では、タケちんは夢の中・・・
地図もないし、ナビもないし・・・時計を見ると1時でした。
もちろん、車も少ないし、人も歩いてないし・・・
とりあえず、左を選んで進んでる車が多かったので、左を選んで進みました。
はたして、正しいのかさっぱり?????

 

 

かずパパは、全くあてにならないし、私がどうにかして2人を連れて帰らなきゃ絵文字名を入力してください
それから、4~5ヶ所くらいのコンビニによって・・・
「寝屋川方面に向かってるんですが、一番わかりやすい道を教えてもらえますか?」
と質問して・・・・
イオン大日に着いたとき、ホッとして涙が出てきました。
ここからなら、道順わかる420


アパートの駐車場に着いて、パパを起こしましたが眠りが深くてビクともしません。
なので、タケちんを抱っこして、パパはそのままにして部屋へ帰りました。
時計をみたら2時30分前でした。
通常、混んでなかったら1時間で帰り着く道のりを、2時間半かけて帰ってきました。
もう、くたくたです195

 

シャワーを浴びて3時前。でも、興奮して胸がムカムカして眠る気になりません。
なので、長崎の妹に電話をしました。
こんな時間に電話するのは、もちろん初めてです。
ラッキー278妹が電話にでました。
最初の一言が「そんな気がした・・・」でした。
私から電話のくる前に、かおりちゃんは、きゅうに変な胸騒ぎがして、突然目が覚めたそうです。
それから、部屋に明かりをつけて、まわりを見渡し、また布団に戻ったそうです。
なので、それからしばらくして電話がなったとき「もしかして・・・お姉ちゃん?」と思ったみたいです。



それを聞いてびっくりしました(@_@;)
不安な気持ちで運転していた私の思いが、妹に届いたのでしょうか?
それから、かおりちゃんに私のムカムカと苦労話しを聞いてもらい、かおりちゃんも話したいことがあって、2人で色々2時間ほど話しました179
気分がすっきりして、ぐっすり眠れました。


それから、どれくらいたったのでしょうか??
かずパパが戻って来ました。
「ごめん(>_<)」と何度も謝ってました・・・が、私は、眠くて「あとでね~」と言ってまた寝ましたzzz
次に目が覚めた時は、朝の10時半でした。
みんな同時に目が覚めて、2人にどうやってココに帰り着いたのか説明しました。
もし、電話でかおりちゃんと話してなかったら、もしかしたら、かずパパと大ケンカになってたかも。
でも、かおりちゃんと話して気分スッキリしていたので、冷静に話して、かずパパを許してあげました手をつなぐ

 


ねぇ~ホントに長い一日だったでしょう~
ココまで読んでくれたみなさん420ありがとうございました<(_ _)>







 

 



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

鉄棒・縄跳び

毎週火曜日は、体操の日。
先週10日、2ヶ月ぶりに見学へ行ってきました。
行く前から「疲れたから行きたくない」と言っていましたが・・・絵文字名を入力してください


柔軟体操して、縄跳びの練習が始まりました。
まだ、タイミングや手首の動かし方がわかってないので、連続で飛べません。


2回目の見学①




タケちんは、左側です。
よ~く見て下さいね。すごっくジャンプしてるのわかりますか?
こんなんじゃ続けて飛べるわけないですよね263
縄跳びって難しいんですね~
自分がいつ飛べるようになったのか、全く覚えてません。みなさん覚えてますか?
まぁタケちん前よりは、ちょっとマシになったかな411
3分間止まらずに飛び続けるんですが、これでかなり疲れたタケちん。
でも、練習はまだまだあります。

 

今度は、鉄棒です。
逆上がりでした。まだ前回りもできないのに・・・と思って見ていると、実は前回りの方が子供にとっては難しいのかなって。頭から突っ込んで行くって、想像したら怖いですよね。
最初、先生は鉄棒を壁にくっ付けた状態で始めました。
そして、子供達にその壁を足で登ってくるように指示しました。
すると、子供達はちょっと先生が手をかすだけで、クルッてまわって逆上がりができてました353
何度かソレを繰り返すと、子供って呑み込み早いですよね~
逆上がりのコツを覚えて、壁なしでできるようになってました。
あっくんは、完璧でしたハート8
いっくん&タケちんは、きっと近いうちにマスターすると思います。
それでも、まぐれで2回ほどは自分1人でできたんですよ424

 

2回目の見学②


写真は、タケちんがちょうど逆さになって頑張ってるとこです154
この後、マット運動・跳び箱・鉄棒の好きなものを5分くらいする時間に。
このとき、タケちんの疲れがピークになり、私がいたこともあると思いますが・・・
「ママぁ大泣きもう疲れてできない」とシクシク泣いて抱きついてきました。



確かに、週末は両親が来ていてテンションも上がってたし、月曜日は幼稚園から帰ってきて、外でお友達と2時間ほど走りまわって遊んでたし・・・この日は、幼稚園で水泳もあったしね。
そりぁ疲れるね。体を動かすことが大好きなタケちんが、泣きながら「もうできない」ってことは、そうとう疲れてるなぁと。こんなこと初めてだったし。


日差しも強くなって、汗をいっぱいかいて毎日遊んでます。
帽子にまで汗がにじんでくるほど12
規則正しく、早寝早起きさせなきゃ絵文字名を入力してください週末が入ると、私もついつい気がゆるんじゃって。
週末の睡眠不足も今回の疲れにつながったと思います。
反省です(>_<)



体操の先生は、私から離れないタケちんに最後に跳び箱をするように言いました。
泣きながら6段跳んでました。
跳び箱は、すごっく余裕で飛んでましたピース★
飛んだらスッキリしたのか泣きやみました。




この日は7時にzzzの世界へ・・・
タケちん頑張ったね91
えらかったよ354

 

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

00:34  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

奈良の大仏様

6月8日(日)tenki1[1]
天気予報では雨だったのに、晴れました420
両親が夕方の37で帰る日です。

朝7時半くらいに起きると、母が洗濯物を干し終わってました212
ゆっくり朝ごはんを食べ、11時前に家を出て奈良県の東大寺へ向かいました。
混んでなかったので、50分くらいで着きましたcar02[1]



東大寺②


こちらが390大仏殿・・・正式名称(東大寺金堂)です。
東大寺は、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立したお寺です。
当時は、この大仏殿の東西に二つの七重塔(推定高さ100メートル)もあったそうです。
でも、2度の兵火で多くの建物を焼失したそうです。
現存する大仏殿は、江戸時代18世紀に再建されたものです。

  

東大寺⑦

 


じゃじゃ~ん353歴史の教科書で見た大仏様です(わかりにくいですよね263
とってもとっても大きかったです。高さ15メートルの迫力は、近くで見るとやっぱりすごいです354
大仏様の正式名称は盧舎那仏坐像(るしゃなぶつざぞう)らしいです。
現存する大仏様は、台座などの一部に当初の部分を残すのみだそうです。
タケちんは、頭のイボイボが気になっていたようですにっこり




東大寺④


大仏様の鼻の穴くぐり154タケちん楽勝184
大仏殿の柱の一つにあいてる穴で、仏様の鼻の穴と同じ大きさです。
くぐり抜けいると、いいことありそう22

 


東大寺⑤



私も挑戦してみたけど・・・無理でした大泣き
修学旅行の中学生もトライしていましたが、友達が後ろから押して・・・前から引っ張って・・でやっと通れてました。

 


東大寺①



南大門の両側でこっちを睨む怖い仁王様をバックに。
普通にシカも歩いてます。
タケちんが、シカせんべいをあげたいって言うので、買った直後・・・
4~5匹くらいのシカがいっせいにやって来ました。
まだ、せんべいをまいてる紙も取ってないし、タケちんにも渡してないのに263
ものすごく迫ってくるシカが恐ろしくなってきて「ぎやぁ~」って叫びながら、タケちんと走って逃げました246
着いて来てないだろうと、振り返るとシカも走ってる怖い
慌ててタケちんに、せんべいをパスすると・・・
タケちんは、手裏剣を投げるようにせんべいを投げてました。
残りのせんべいは、父にあげました。




東大寺⑥




見て下さい絵文字名を入力してくださいすごいでしょうnaku02[1]
私たちのぎゃぁ~ぎゃぁ~騒動は、けっこう注目をあびていたそうです263



それから、風月でお好み焼きを食べ・・・春日大社へ。
時間がなかったので、ス~と歩いただけでした。
今度ゆっくり来てみたいです。
12ヶ所たぶん小さな神社があって、それぞれご利益が違うみたいでした。
ウォーキングも兼ねて親子でまわってみたいです。



春日大社②

 

ちょっとショックなことが・・・この神社で引いたおみくじを結んである場所に、またもやシカが327
もぐもぐ食べてました。おみくじを・・・食べてたんです。
紙を食べるのはヤギだけじゃないんですね263


春日大社①




この後、空港へ向かい両親と別れました。
タケちんも「行っちゃったねぇ~」と淋しそうでした。
でも、夏休みはすぐそこにやって来るしオンプO1
お父さん&お母さん、夏休みはお世話になります<(_ _)>
よろしくね~オンプP2
そして、また大阪に来てね~いつでもウエルカムだよ236

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

00:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

母の日の絵

今日は、嬉しい知らせがありますw03[1]
前にお話しした通信教育「まいにちがたからもの」で、母の日の絵を募集してて、応募してみたんです。
そしたら、優秀作8点に選ばれたんです420
時間のある方ぜひ覗いて見て下さい<(_ _)>


旺文社まいにちがたからもの公式サイト
390こちらを開くと、右手にギャラリーと書いてあるので、そこをクリックすると・・・
「みんなの作品ギャラリー」というタイトルが出てきます。
下の方に募集の終わった作品の年中さん「お母さんを書こう」をクリックすると・・・
タケちんの絵がでてきますあ
「ママはぼくのお嫁さん」というタイトルの絵がタケちんの傑作です絵文字名を入力してください

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

14:38  |  まいにちがたからもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

アドベンチャーワールド

6月7日(土)tenki2[1] ・・・今回、とってもとっても長いです263最後まで読んでくれたら嬉しいですheart


早起きして、おにぎり&ピザの朝ご飯をを持って6時半過ぎくらいにaicon_home20[1]を出ましたcar02[1]
和歌山県のアドベンチャーワールドまでの距離は、鹿児島市内から熊本市内くらいだそうです。
9時半ちょっと前に着きました。

 


アドベンチャーワールド①





すでに入口には、たくさんの人が開園を今か今かと待ち構えていました。
チケットはUSJと違ってすんなり買えました。
大人3800円・4才以上の子供2300円ですが、今回は両親のおごりでした353
チケットを買った直後、開園しました。
私たちは、まずサファリワールドへ直行しました。




アドベンチャーワールド⑦





上の写真に写ってる列車型「ケニヤ号」に乗って、草食・肉食動物エリアを見学しました。
ちょっと私がイメージしてるサファリワールドと違っていて・・・全体が見通し良くなっていました。
まぁそうじゃなきゃ見えないですよね263でも、木々が生い茂ってる中で過ごしている様子を見たかったです。

 


次に、今回のメインであるパンダちゃんを見に行きましたtarepanda[1]

 

アドベンチャーワールド③


 


2006年の12月に産まれた双子のオス(明浜・めいひん)メス(愛浜・あいひん)が、場所の奪い合いをしている様子です。
人間の子供と一緒で、エネルギーいっぱいでよ~く動き回ってました。
この戦いは、どちらが勝ったのか、2人ともそっくりなのでわからないのですが、後から奪いに来た左側のパンダちゃんの勝利でした。
この木からボテッっと落ちた姿がまたとってもキュートでしたはーと
2人のママ(梅梅メイメイ)はず~と食べっぱなしでした。



アドベンチャーワールド⑯




パンダが笹を食べるシーンを初めて見ました420
それは、それは上手に食べてましたよ。
まず、竹の部分を持って、口を右から左に動かして葉っぱの部分のみを食べます。
残った竹もムシャムシャ277
私、パンダって葉っぱの部分しか食べないと思ってたので、発見でした84


そして、くじら&いるかのマリンライブを見に行きました。


アドベンチャーワールド⑤


とっても広くて開放感のある場所でした。
なんたってステージの向こう側は海ですよ~海の風、くじら&いるかの泳いでる姿を見て、涼しく感じながら楽しめましたグー!





アドベンチャーワールド④


 

3902匹のいるかが口先でトレーナーを押してるのわかりますか?
すごく早いスピードで泳いでるんですよ~
イルカと一体になって、最後は口先で水面にプッシュされてイルカと一緒に高いジャンプで私たちの前に現れましたキラキラそのシーンは、感動でしたふに-きらーん

 

それから、おとなりの会場であるアシカライブへ♪
くじら&いるかライブとは全く違って、かわいらしいライブでした。
ライブ終了後に希望者だけ500円で、アシカにエサをやって記念撮影できるイベントがありました。
タケちんも参加してみました。
エサはアジの魚です。タケちん、アジに触るのも初めてで大丈夫かな(>_<)順番を待っている間、私は観覧席でドキドキしながら見ていましたsn

 


アドベンチャーワールド⑥





無事エサもやれて、握手&アシカくんの肩を抱いての写真撮影もバッチリでしたte02[1]
アシカくんの手は、ザラザラしてたよ~とのこと。
ツルツルしてるように見えたので、これも発見でした84

 

お昼ご飯&休憩を終え・・・またまたサファリワールドの草食動物エリアのウォーキングコースへ出発しました。お昼からは色々イベントがあるんですよ。

 


アドベンチャーワールド⑧⑨

 


この日は、曇りだったので歩きやすかったですドキンちゃん
海からの風で全然汗もかきませんでした。
1周50分くらいとなっていましたが、タケちんもなので・・・どれくらいかかるかな?

 

アドベンチャーワールド⑮





歩いて行くと最初にお出迎えしてくれたのは3頭のぞうさん。
こんなに間近で見たのは初めてで、大人の私たちも興奮しました10
エサが200円で売っていたので、ぞうさんにあげてみました。


アドベンチャーワールド⑪





ぞうさんのお鼻って掃除機みたいですよ~
バナナとにんじんをあげたんですが、スポ~って吸い込むんです。
それを口に運んで食べてました。




アドベンチャーワールド⑩

 

 

かずパパは積極的なぞうさんに、ギュ~ウってされてます。
その感覚は・・・ジョリジョリだそうです。
ぞうさんの鼻には、短く硬い毛がはえていて、痛かった~とのことでした。



アドベンチャーワールド⑫


きりんさんにもエサが200円で売っていたので、あげてみました。
こんなに近くできりんを見るのも初でした420
きりんの目は、近くで見てもやさしい目をしていました。

 



アドベンチャーワールド⑬

 

 

さて、たまたま通りかかった時間がチーターのおやつタイムでした。
車の後ろに女性の飼育員がいるんですがわかりますか?
チーター達におやつをあげようとしています。
車の周りに4匹のチーターが2ウロウロ歩きまわっています(>_<)
大丈夫なの??と心配して見ていると・・・
チーターは、ライオンやトラと違って自分より大きい動物は、狙わないという本能があるそうです。
なので、狙うのは小動物。もし、タケちんが飼育員さんと同じ場所にいたら、必ず狙われると言われました。

 

 

こうして、やぎ・エミュー・ライオンなどにもエサをあげて1時間半でゴールしました。
ライオンには、手渡しでエサはあげてません。トンネルに鶏肉を落とすと、すぐ真下にライオンの顔や大きな口が見えて、お肉をガブっと噛みつくシーンが見えました。けっこうな迫力でしたga-n03[1]

 

次にワンワンガーデンで、タケちんは犬の散歩に初挑戦しました。
15分で500円です。
散歩の様子を見ていると、完全にワンちゃんになめられてて、タケちんがワンちゃんに着いて行ってる感じでした411




アドベンチャーワールド⑭



155の写真よ~く見て下さい。パンダちゃんが写ってるのわかるかな?
その向こう側が遊園地になっています。



アドベンチャーワールド⑧


タケちんは、二つだけのんびり系に乗りました。
最後に海獣館に寄りました。
しろくま・ラッコ・ペンギン・かわうそなど下からも上から見られるようになっていました。
少しずつ坂になっていて、登りながら見るのですが、いつの間にか2階にいることにビックリしているタケちんでした。「階段登ってないのに2階にいる~なんで~??」と不思議な顔をしていましたsn2



さぁ、そろそろ帰ろうかぁ~と出口へ向かっていると、閉園のアナウンスが流れました。
時計を見ると5時。開園から閉園時間までうまく楽しめたと思います。
いっぱい歩いて足がパンパンになりましたが、充実した時間でした353


この後、断崖絶壁でサスペンス劇場に出てきそうな、観光スポットへ行き157南紀白浜温泉街をぐるぐる車でまわり、温泉に入って157アドベンチャーワールド近くにあった“とれとれ市場”内にある海鮮バーベキュー屋さんの姉妹店が斜め前にあるんですが、そこで食事をして帰りました。
そこは、和食のお店でお魚がメインでした。
お刺身・お寿司とっても新鮮で美味しかったですにっこり
温泉や宿泊施設もありました。最近できたのかな?新しい建物でした。


こうして、とっても長くて楽しかった1日は終わりましたうっとり
次の日は、両親の帰る日。飛行機は、夕方だったのでちょっとおでかけしました。
また、次回お伝えしま~す(^_-)-☆

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

11:58  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

祝☆初の寝屋川

6月6日11時に両親は寝屋川駅へ到着。
荷物は1つだけと電話で言っていたのに、迎えに行ったら4つもありました263
駅から家まで10~15分くらいです。
小さいお店が両側にポツポツ並んでいる道を歩きました。
両親は、自転車の多いこと&駐輪場の広いことに驚いているようでした。


aicon_home20[1]に着くと、オートロックや宅配ボックスなどのシステムを珍しそうに見ていましたにっこり
お昼は、母にピザの生地の作り方を習って、その生地にほうれん草・ソーセージ・玉ねぎ・コーンをのせて、焼き立てピザを食べました277
母は、パン屋さんで働いて10年以上になります。もう職人さんです。
初めは、重いものを持ったり、窯で腕をやけどしたり、パンのレシピを家でも勉強したりと大変そうだったので、もっと楽なパートをしたらいいのにって思っていました。
でも、大変だった分、得るものも多かったようです。
なんたって、いろんなパンを焼けるし。先生だし353
体の不自由な方々の施設でパンの指導をしたこともあるし、施設の先生に電話でパンの作り方を教えたり・・・
私も、今度働きに出る時は、母のように自分を磨くことのできる仕事を選びたいな354



昼食後、タケちんを迎えに三人で行きました。
いつもは、園庭で遊んでいるのに、この日に限って入口でウロウロしていました。
タケちんは、チャージーとオオママに会うことを何日も前から楽しみにしていましたキャッ
いつも遊ぶ公園やお友達のはやとくんの家の案内、ブランコの腕前などを見てもらえて嬉しそうでしたheart03
緑地公園をのんびり散歩して、戻りました。



かずパパが珍しく早く帰ってくる・・・と言っても9時。
なので、みんなで待って一緒に食事をしました。
タケちんは「今日は、いっぱいだね~ポッ」とニコニコ顔。
そうだよね~タケちん。いつも平日は2人で食事だもんね。
食事中、明日はどうする?で・・・両親は、大阪の観光スポットはだいたい行ったことがあるらしく、タケちんが喜ぶ場所でいいよってことだったので、しかも、2人ともパンダを見たことないってことで・・・和歌山県にある“アドベンチャーワールド”へ行くことに決定しましたイチゴ

 

関西エリアの方々ならほとんどが知っているアドベンチャーワールド。
でも、九州方面の方々は知らない人が多いと思います。
私も双子のパンダの赤ちゃんが産まれたってニュースで見て、アドベンチャーワールドの存在を知りました。
と言うわけで・・・次回は、くわしくアドベンチャーワールドについて報告しますグー!

 



 

 


 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:09  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

偶然

6月5日(木)、両親が鹿児島から大阪へやって来ました37
・・・と言っても、2人ともパートの仕事を終わらせてからの出発だったので、大阪に着くのは8時くらい。
それから、寝屋川までは1時間くらいかかるので、その日は、梅田のホテルへ宿泊することになっていました。
最初は、え~来たらいいのにって思ったけど、2人で夜の梅田見物もいいかなと。
私たち3人が38を出て、やっと新婚さんに戻れた~266なんて言ってるしね179



8時50分くらいになっても「着いたよ~」のkeitai02[1]がありません。
こういうことは、まめにする両親なので心配で電話してみました。
すると、電波の届かない場所にいるか・・・のメッセージが流れました。え~まだ飛行機の中ってことはナイと思うし・・・電源入れ忘れてるのかな??
心配になって、かずパパに連絡しました。
すると「あっ絵文字名を入力してください三浦君(妹のだんな様)からの着信だ」ついさっき電話してきたみたいなんです。
三浦君からかずパパに電話なんて、すっごくめずらしいし、このタイミングだったので、ますます心配になりました(>_<)
それは、かずパパも同じだったらしく三浦君に電話してみると慌ててました。
2分くらい待っても折り返し電話がこないので、妹に電話してみることにしました。
私の両親、しっかりしてるんですが・・・時々ぬけてるんですよね~
私もしっかりその血を引き継いでるんですけど(笑)





「三浦君いる?」
「え~いないよ~大阪に出張なの」
と吞気な返事が返ってきました。実は、三浦君と両親は同じホテルに泊まることが判明。
丸ビルというお茶っ葉を入れる筒みたいな形をしたホテルです。
それにしても、すごい偶然だね~て驚きでした(@_@;)
会議が終わった三浦君は、両親にあいさつに行こうと思ったのですが、まだ2人は到着してないとのこと。
それに、妹は9時ぐらいに両親と電話で話したよ~ってことでホッとしました410




妹と話していると、かずパパから電話が入りました。
心配して三浦君に電話をすると「大阪に来てるんです~みんなで串揚げを食べたいんですが、いい場所しりませんかぁ??」って言われて気がぬけたって言ってました411
周りがガヤガヤしてたから、もうすでに1軒目には入ってる感じだったよ~とのこと。


それから、30分くらいしてから両親から電話がきました。
バックがものすごく賑やかです。
「2人でたこ焼きとお好み焼き食べてるの~343」と楽しそうな声でした。

 

次の日、両親は11時に寝屋川駅へ到着。
妹のかおりちゃん経由でわかったことなんですが、かずパパと三浦君が電話で話したとき、三浦君はたこ焼き&お好み焼きを食べていたそうです。
そう、昨日、私に電話してきたとき両親のいたお店で。
ちょっとの時間差で会えなかったみたいですが、同じホテルに同じお店にっておもしろですよね411
結局、三浦君は朝とっても早い飛行機だったらしく、両親に会うことなく長崎へ帰りました37

 

両親は2泊3日、Shimo's家に滞在しました。
また、次回その様子をお伝えしたいと思います236

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:08  |  その他  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

5歳のお誕生日

今日は、6月9日なのに・・・Shimo's一家の日記は6月3日で、ちょっと遅れてます(~_~;)

給食参観141反省会141そして、やっとタケちんの5歳のお誕生日についてお話しできます。
かずパパの営業所は、家族の誕生日の日は早く帰っていいことになってるんです。
なので、この日のパパの帰宅は・・・なんと6時半絵文字名を入力してください
早速、タケちんのリクエストで“かっぱ寿司”へレッツゴ~car02[1]
タケちんの大好物は「まぐろ・鯛・いくら」です。みんないっぱい食べました277

 

aicon_home20[1]に帰り着くと「アップロードファイル届いてる184」とキラキラした目です。
実は、ここ1週間少しずつ届いていたのですが、隠しておいたのです。
かずパパのご両親・お姉さん夫婦、私の妹&弟夫婦そして私たちからのアップロードファイルに大興奮10



5際の誕生日①




アンパンマン滑り台以外のもがプレゼントです。
ほとんどポケモンで、幼稚園で使う物をメインでいただきました。
どれにも全部お手紙が入っていて、温かい言葉でいっぱいでしたキラキラ

 

それから、お誕生日ケーキですcake[1]
去年はポケモンのケーキ3500円を買いましたが、高い!と思ったので・・・
今年は、駅前のケーキ屋さんで1200円のいちごロールケーキを買って、その上にトイザらスで買った(1つ270円くらい)ピカチュー・シェイミー・ミズゴロウの人形をのせました。
その、ニセポケモンケーキをずごっく喜んでくれました。


5歳のお誕生日②


5才のお兄ちゃんになれたこと、その日は一日みんなに自慢していました。
51㌢3400gで産まれたタケちんは、104㌢17㌔と大きな病気や怪我もせずすくすく成長しています。
かずパパも私もこの日を無事むかえられたこと、とっても嬉しかったです。

 

最後に、この日の参観で教室に飾ってあったタケちん&仲間の作品を紹介したいと思います。
タイトルは「遠足の思い出」です。



タケちん王子動物園の絵せんたろうくんの王子動物園の絵  
タケちん&せんたろうくん

 

しゅんとくんの王子動物園の絵はやとくんの王子動物園の絵
しゅんとくん&はやとくん

タケちんは、最近明るい色をあまり使いたがらないんです。
理由は、女の子色だからだそうです263

 

 

 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

11:58  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

悪魔に変身(>_<)

給食参観の続きです・・・
タケちんが悪魔に変身したのは、できあがった鉄砲をはやとくんに崩された瞬間です(>_<)
顔を赤くして怒って412はやとくんの首を絞めたんです。そして、はやとくんの傑作ブロック鉄砲をバラバラにしてしまいました泣き
はやとくんの首まわりは、赤い跡が残っていました。
タケちんが、人の首を絞めているのを初めて見たし、跡が残るほど強く絞めたと思ったら怖くなりました。
もちろん、理由は何であれ暴力はよくありません。
タケちんを叱り、本人も悪かったと認めて何度か「ごめんね」と謝りました。



ホッとした10分後、またまた事件発生パトカー
はやとくんとタケちんが、何かを引っ張って取り合ってます。
と、次の瞬間・・・タケちんが、はやとくんのお腹をキーックnaku02[1]
はやとくんが泣きだしました。
タケちんもしまったと思ったのか、私の顔を恐る恐る見ていました。
「ごめんね」と謝って、許してもらいました。

 



参観後、いつものように2人は公園へ寄りました。
そこで、はやとくんから「お誕生日おめでとう73」と72をもらいました。
本当に今日のタケちんは、悪魔のようでした。
はやとくん&ママに申し訳なくて、胸が痛かったです(>_<)




帰ってから、反省会をしました。
自分の気持ちを暴力ではなく、言葉で表現すること。
何かを取り合う場面になったら、じゃんけんで順番を決めること。
などなど、いっぱい話しました。
そして、気付いたんですが、タケちんはくだらないことに関しては上手にお話しできるんですが、自分の思ってることをどうやら言葉にうまくできないようです263
そのもどかしさが暴力となってる1つの原因なのかな?と思いました393
家で、少しずつ気持ちを言葉に表す練習をさせようと思います。





さて、参観日でのジャイアンのようなタケちん。
タケちんは、ジャイアンが大嫌いなんです。それが理由で「ドラえもん」を見なくなりました。
ジャイアンがのび太をいじめるところ見たくないそうです。
なのに・・・ジャイアンになったタケちん263
普段もそうなのかな?お友達を泣かしたりしてるのかな??と心配になり、先生に相談しました。
すると・・・
普段は全くそのようなことはありませんよ。安心して下さい。たぶん、ママ達がいっぱいでエキサイトしたのだと思います。とのことで、ホッとしました。

 



タケちんは、お話しするすべての人がお友達です。
でも、そんなタケちんでもお友達ランクがあります。
「仲間・相棒」と呼ぶお友達はとっても特別なんです。
それでは、タケちんの仲間&相棒を紹介します。



年中さん給食参観①




みんなチョロチョロ動くのでうまく撮れなかったのですが・・・
左からタケちん・はやとくん・しゅんとくん・せんたろうくんですheart03

それでは、次回は反省会終了後のお誕生日の様子を報告したいと思いますwink02[1]


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:04  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

給食参観

6月3日は、タケちんの5歳のお誕生日でしたw03[1]
朝1番に幼なじみの大ちゃんから「おめでとう電話」をもらい、アップロードファイルも届きました420
タケちんは、久しぶりの大ちゃんとの会話・・・がちゃんとできてる!?
ちょっとびっくり(@_@;)
ついこの間までは「う○ち~お○っこ~」の連発で2人でゲラゲラ笑ってました。
今朝、大ちゃんの声を聞いたタケちんは、とっても嬉しそうでしたあ

 

いい感じ~でスタートしたタケちんのバースデーcake[1]
かさの中、歩いて幼稚園まで送って・・・だだだぁ~246と家事を終わらせ、またまた歩いて幼稚園まで。
この日は、給食参観でした。
タケちんと一緒に給食を食べるのですが、その前に保育参観がありました。
ママ達も参加して“紙コップけん玉”作りをしました。




年中さん給食参観⑦





真面目に先生の話しを聞き、紙コップけん玉に興味津々。
まずは、新聞紙をコップに入る大きさまで丸めて、それを折り紙で包みます。
これで、玉が完成です。
次にコップに絵を描き・・・・




年中さん給食参観④

 

じゃじゃ~んheart03できあがり~コップの絵のタイトルは「雨と水たまり」だそうです。
早速、玉をコップの中に入れたり、コップの底にのせたりして遊んでいました。



年中ん給食参観⑤



すると・・・みんなのけん玉がからまってしまいました154
でも、楽しそうでしたよ。5回成功した~353と得意そうに先生やお友達に話していました。
けん玉での遊びタイムが終わり、給食時間になりました。




年中さん給食参観⑥





食べる前の長~いセリフに去年もびっくりしましたが、今年はさらに長くなってるような気がしました。
「お父様・お母様おいしいお食事ありがとうございます・・・」といったような内容です。




年中さん給食参観②



 
こちらが154タケちんと一緒に食べたお弁当給食です。
まぁ去年よりは、よかったです。去年は、大嫌いなごぼうがメニューにあったので、すごく頑張りました91
去年・今年とお弁当給食の日にあたっているので、来年あたりパン給食の日になるんじゃないかとビビってます。なぜって、それは牛乳がでるからです(T_T)
絶対飲めませんnaku02[1]
どうか、来年もお弁当給食の日でありますようにonegai03t[1]
もちろん、私は完食。偏食タケちんは、おにぎり&ハンバーグ&りんごを食べ、あとは絶対食べないと言いはりました。となりの女の子、またそのお隣の女の子も全部食べてるのに・・・いつになったら、モリモリ食べるようになるのかなぁ~

 

給食を食べたあと、30分くらい自由時間がありました。
子供達は、お絵かき・折り紙・ブロック遊びをしていました。
タケちんは、ブロックで鉄砲を作りました155



年中さん給食参観③




かっこいいポーズをとってくれたのは、タケちんとお友達のせんたろうくんです。
この後、タケちんは悪魔に変身しました怖い
次回、そのお話しはしたいと思います・・・

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

18:11  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

生駒山麓公園

昨日、親子で体力作りをしよう絵文字名を入力してくださいをテーマに生駒山麓公園へ行ってきました。
この間、行った生駒山上遊園地から3㌔ほど下った所にあります。
初めて行ったのですが、広い公園でびっくりしました。
駐車場代は無料です267
私たちは、公園内にあるフィールドアスレチックに挑戦しました192
かずパパと私は、何十年ぶりかふに-べータケちんは初420でした。
大人は500円、4才以上の子供は300円です。
スタートしたのは、午後の1時半くらいで、昨日はアップロードファイルで暑い日でした。


生駒山麓公園②




汗をいっぱいかくかなぁ~と思っていたら・・・
山の中で木々に囲まれていて、空気もひんやりしていたため爽やかに運動できました。
上のkissDNでもわかるよに、山道を歩くとその途中にこのような155アスレチックが登場します。



生駒山麓公園①


全部で30ポイントありました。家族連れがほとんどなのですが、ママは全くやらずカメラ担当で、パパと子供達がやっているところを見てる人が多い感じでした。
しかしびっくりShimo's一家の今日のテーマは「みんなで体力作り」だったので、パパもママもほとんど挑戦しましたte02[1]


生駒山麓公園⑤




高い所を最初怖がっていたタケちんga-n03[1]
でも、それでも最後まで挑戦したいという気持ちが上で、タケちんよりも大きい子が断念しているところも頑張ってやり遂げましたキラキラ(オレンジ)


生駒山麓公園④


山の上なので、途中に生駒市を見渡せる眺めのよい場所もありました。
私のお気に入りは、ターザンのように反対側に「あぁあぁ~あぁ~」と言いながら移動し(笑)そこにあるネットにスパイダーマンのように貼りつくです。もちろんトライしました・・・
bikkuri01体が重くて、ネットにぶつかったものの飛び移ることができず、ロープに引きずられて・・・失敗(T_T)
かずパパとタケちんは笑ってました怒

 


生駒山麓公園③




2時間くらいで終了しました。
タケちんの初めてのアスレチックの感想は「楽しかったから、また来る~heart」でした。
もちろん今日は筋肉痛ですが、また親子で挑戦したいと思います。



生駒山麓公園⑥

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:37  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
