07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

ショッピング

8月12日、夜の35で鹿児島に向かったパパは、無事13日の朝に着きました。
タケちんと私はお昼Tamimiさんの家でパン作りを体験し、かずパパは夜アップロードファイル会で、パパに会ったのは14日の朝でした。
かずパパと10日ぶりの再会で、タケちんの最初の言葉は「オッス88」の一言201
ちょっと前までは「パパ~嬉し泣き」ハグハグって感じだったのに。
こうやって少しずつスキンシップも減っていくのかな??な~んか淋しいよ(>_<)

 

14日は、鹿児島イオンに初めて行ってきました。
私たちが引っ越してからオープンしたので、ずっと気になっていたんです。
この日の目的は、かずパパの高校時代のお友達夫婦2組に出産アップロードファイルをゲットすることでした。
お義父さんがタケちん&甥っ子2人を見ていてくれて、ゆっくりかずパパとショッピングができました。
それにしても、お客さんが少なくて歩きやすいうえに、駐車場も無料なんです420
時間を気にせず買い物できていいですよね~

 

気に入ったアップロードファイルを選ぶことができ、最後にみんなでフードコートでお昼ご飯を食べたのですが・・・
部屋全体が明る~い絵文字名を入力してくださいそれもそのはず、広範囲のガラス張りで日の光がいっぱい入ってくるんです。
とっても雰囲気よかったです↑
それに、眺めがいいんですよ~
青い海&空に桜島まで見えるんですキラキラ
テラス部分もあって、椅子&テーブルもあるから外で50してる人もいました。そして、喫煙所にもなっていたので、かずパパのような喫煙者にはありがたい場所でもありました。


この日、ひさしくんの新しい家族になった“あおとくん”に会ってあ
次の日は、とっちくんの一人娘10“はなちゃん”に会って、みんな久しぶりでしたが変わらず、それが嬉しかったですニコニコ。 横向き
ただ、残念だったのがカメラを忘れて“あおとくん”の写真が撮れませんでした。



はなちゃんとタケちん 

 

こちらは上はなちゃん。タケちんは、何度抱っこに挑戦しても失敗195
ものすごい勢いで泣き始めます。ちょっと凹み気味のタケちんでした179

 

そうそう、お盆のあたは慌ただしくて記憶が、かな~りあいまいになっている私ですが・・・
14日の夜は、一年ぶりに私の両親・妹家族・弟家族そしてShimo's一家がそろっての食事会がありました。
こんなに大勢での食事って、ずごっく久し振りで、このワイワイガヤガヤが心地よかったです顔
タケちんもいつもより、モリモリご飯を美味しそうに食べて277ずっと笑顔でした。
いつもこうやって、賑やかに食事したいなぁheart03としみじみと思った私でした。


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

22:03  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

パン作り初体験☆

8月13日、The Shimo'sのリンク欄“のんびりりんこ”で載っているTamimiさんの家に久しぶりにおじゃましました。
Tamimiさんとは、同じアパート出身で179同じ時期に結婚して、同じ年の子供を持つ母となり、共通点がいっぱいで今でも仲良くさせてもらってます。
この日は、4組の親子が集まりました。み~んな赤ちゃんのころから一緒に遊んでいる幼なじみですあ
そして、私のように旦那さまの転勤で宮崎在住のchiakiさん親子も出席で、とても賑やかな集まりになりましたはぁと
chiakiさんは、このブログのリンク欄に載っている「すももとはっぱ」を書いているママです。
・・・と言うわけで、離れてるけどブログのおかげで離れてる感じがしない私たちです179



さてさて、Tamimiさんは引っ越しをして一軒家に住んでいます。
なので、子供達は思いっきり体を動かして遊べるわけです。
最初は、ウッドデッキにビニールプールを出してもらって水遊びをさせてもらいましたにっこり
ほら、とっても気持ちよさそうですよね~


Tamimiさん宅① 

 


それから、子供達はパン作りを体験させてもらいました。
タケちんは、初体験で二つのパンを作りました。
1つは、くるくる丸めて何も具をいれないプレーンを自分にheart03
もう1つは、ベーコン&コーン&チーズを入れてママにheart03

 

Tamimiさん宅② 


焼きたてのお味は、もちろんグ~218
タケちんも「サクサクしてて美味しい~sc03」と自分の作ったパンに感動していました179


 

Tamimiさん宅④ 

 

 
みんなの心がこもったパンです154
この他、Tamimiさんがスパゲティーやサラダをごちそうしてくれました420
Tamimiさんありがとう<(_ _)>


子供達は、いっぱい遊んでグー!
ママ達は、いっぱいおしゃべりしてグー!とても楽しい時間でした。




Tamimiさん宅⑤  

 





最後に、この話題とは全く関係ないのですが・・・
久しぶりに我が家へ帰ったら、色々品切れ状態になっていたので買い出しに出かけた時のことです。
あるドラックストアーのレジで、たぶん新人さんかな?
ぎこちない接客で、ピィピィピィ・・・とレジを打ち、その途中で「袋を二つに分けていいですか?」と。
「いいですよ。」と答えるとレジを打つのをやめて、袋詰を始めました。
確か、まだレジを通してないはずの品物まで入れ始めたんです。
後で入力するのかな?としばらく様子を見ていたのですが、完璧に忘れてます。
だまってペロッお店をでて、車の中でレシートを確認すると想像通りでした。
申し訳ないけど・・・ラッキ↑と思った私うしし
1500円くらい得しましたピース★


 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

11:30  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

大阪へ無事帰ってきました!

8月23日(土)夜7時30分いづろバスセンターから大阪へ向けて出発しました35


この日はame[1] でも、鹿児島市で一番大きな花火大会6サマーナイトが開催されていました。
しかもバスセンターのすぐ裏で241
しかも7時30分から241
出発と同時くらいに花火が上がりました。
サマーナイトが始まってから一度も欠席したことなかったのに241
皆勤賞めざしてたのに235
これも、37が高いからだ怒最初の予定は37で24日に帰るつもりだったし。
はぁ~見たかったなぁ・・・


花火に見送られながら35は、中央駅→天文館→吉田インターへ。
1時間たち、8時30分になりました。
さて、私たちはどこにいたでしょう??
おかしくて、携帯で母に連絡しました。両親もびっくり179


なんと実家のすぐ近く。
35は、私の育った吉野町のメインストリート179を通って吉田インターへ進んでいました。
私は、吉野町を見ながら三週間の楽しかったことを思い出していました。
一番名残惜しいのは、母の作ってくれたご飯rice
それから、目が覚めると聞こえる台所からの音。久しぶりのたくさんの家族との食卓。
そして、私たち親子のために時間を作ってくれた友達。甥っ子に姪っ子。
同じ時期に長崎から帰ってきてた妹。 
みんな、みんなどうもありがとう<(_ _)>
とっても充実した夏休みでしたbutaani5[1]

 

  star02[1] star02[1]




8月24日朝の7時に東梅田に着きました。
タケちんも最初の1時間半くらいは元気で229でも、すぅ~と寝てくれてホッしましたzzz
さすがに日曜日の朝で、人も少なく大阪駅もガラガラで歩きやすかったです。
二つ電車に乗って、やっと寝屋川に着きました。
かずパパとメリー号が見えた時は、ホッとして懐かしくも感じました179
こうして、タケちんも私も無事帰ってきました。
これからまた、家族三人で大阪ライフ楽しんでいこうと思いますイチゴ
でも、正直まだ、かな~り鹿児島を恋しがってる私です179


まだ鹿児島での素敵な思い出あ全部は載せていません。これから、少しずつ更新していきたいと思います。
お楽しみにheart03



 

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

14:16  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

健康の森公園プール

8月10日(日)は、かれこれ20年近い282付き合いになる順子と娘のナナちゃんと会いました178
ナナちゃんは、小5のお姉ちゃん。
この日は、タケちんのお世話を私の代わりにしてくれる10とのことで、健康の森公園内にあるプールへ行ってきました。

タケちん、このプールは初めてだったのですが、深さもちょうどよくて怖がらずナナちゃんと楽しそうに遊んでいました。
すると・・・
ナナちゃんの小学校のお友達集団にバッタリ。
タケちんも仲間に入れてもらえました。


健康の森公園プール③ 

 

 

1人だけちびっ子でオレンジ帽子をかぶっているのがタケちんで、手前の水色と黒のスカートの水着を着ているのがナナちゃんです154
ところで、今時の子供達って足が長いですよね~羨ましい353
鬼ごっこが始まるらしく、みんなでルールを決めているようでした。
約1時間以上鬼ごっこで動き続けている、子供達のパワーに驚きでした。
そして、タケちんはナナちゃんの背中におんぶされて一緒に逃げていました。
お姉ちゃんのいないタケちんは、嬉しくてたまらなかったと思います266





健康の森公園プール② 

 


途中で休憩時間を取るようになっていて、でも、歩行する場所だけは利用できました。
少し深くなっていたので、お姉ちゃん達に助けてもらいながら歩いてる?ジャンプしている?タケちんです154
クレヨンしんちゃんの「しんのすけ」みたいに、お姉ちゃん大好き↑なタケちんは、もうデレデレです229





健康の森公園プール① 





最後は、プールのお隣にある天然温泉でくつろいで終了でした。
この日、とりあえず小さい子供の親も入水しなきゃいけないってことで水着に着替えたけど、ナナちゃんのおかげで、椅子に座って順子と話しができました♪
そして、私も天然温泉はバッチリ利用させてもらって、気持ちよかったですあ
利用料もとっても安いし、スライダーもあって1日楽しめると思います。
浅いプールは屋外にあって、周りが芝生になっているので、敷物もってお茶もって行けば、ママ達は子供達を見ながら225会ができるなぁheart03と思います。



ナナちゃん、お世話ありがとうね顔
タケちんとまた遊んでねウインク



テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

12:57  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

平川動物園

平川動物園①

 

この上かわゆいカップルは誰でしょう??
運命の2人なのでしょうか?同じ色の洋服を来てデートしているのは・・・前の幼稚園で同じクラスの奏笑ちゃん&タケちんです手をつなぐ
8月9日は、奏笑ちゃん家族と一緒に夜の平川動物園へやってきましたあ
この行事も今年で3回目だね~





平川動物園② 





2人が手にしているのは、懐中電灯です。コレで、普段見ることのできない夜行性の動物達を観察することができるのですcrown04[1]
早速、中へレッツゴ~顔


・・・・えっとお2人さん動物見てる?ってな勢いで歩くの早い早い201
ウォーキングみたいにどんどん進んでいきます。
大人は後から着いて行きたいけど、ちょっとしんどい229
平川動物園は、とても広い敷地を持っています。全部まわると、ホントいい運動になります。


たくさんの動物がいるのに、一番興味を示したのは「カエルカエル」でした。
スイスイ上手に泳ぎますよね~
私も見とれてました179



休憩場所に「ふれあい広場」があって、タケちんは「モルモット」を抱っこしました。
ちょっと緊張してます絵文字名を入力してください




平川動物園③ 

 

 

6時に出発して、ゴールに近づいたのは8時半くらいでした。
遊園地がまだ開いていたので、2つだけ乗ることにしました。
タケちんが怖がりなので、のんびり系をお願いして・・・ 


 

平川動物園④ 

 

 

メリーゴーランド&観覧車に乗りました。
2人とも久しぶりなのに、最近まで会っていたかのように、すんなり遊びに入っていけました。
あんなにケンカもしていたのに、ケンカを1回もしませんでした420

 

平川動物園⑤ 

 

 

観覧車の中で奏笑ちゃん親子に囲まれては-と
また、来年も一緒に行けたらいいね。



テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

01:40  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

キャンプ2日目

吹上浜海浜公園を出発した私達は、父の言うすご~く綺麗な海へcar-buta[1]
キャンプ場から南へ1時間くらいcar02[1]
ドライブは海沿いの道で、どこまでも続く青空・青い海そして、もくもく入道雲w03[1]





キャンプ10

 


こんな感じの景色が続くんですあ
こちらはアップ野間池という場所。釣り人は、必ず来る所らしいです。
名前だけ聞くと池だと思いますよね。
でも、池と付くけど池じゃなくて小さな湾です。 
ここから15分くらい行った場所で、ちょっと休憩アップロードファイル




キャンプ11 

 

少~し水遊びを。暑くても水は冷たくて気持ちよかった↑
後ろの岩も名前があったはず229
こんな感じの岩が他にもいくつかあって、それぞれ名前が付いていました。





キャンプ12 

 


ほら390見てください。透き通ってます。このままココでジャブ~ンと泳ぎたくなりますよねイルカ
でも、父が砂浜へ行こう184と言うので、子供達も心残りだけど遊びをやめて・・・レッツゴ↑




キャンプ18 




zoomzoom001で20分くらい海沿いの道を走ったかな??「まるき浜」へ着きました。
ココは駐車場代が1日500円で、シャワーは100円で使えました。
水道は、お店の方が親切にも無料でどうそ・・・とのことで浮き輪やレジャーシートなどを洗わせてもらいました。
サザンの音楽がず~っと聞こえてて、夏だぁ~ビーチだぁ~泳ぐぞぉ~って気分が盛り上がってきましたうしし
左は、父で子供達と楽しそうに泳いでいます390
種子島出身の父は、ホント泳ぎが上手ですキラキラ
昔、おしえてもらったなぁ~と懐かしく思いました。その時と変わらず上手に泳いでました。


 

キャンプ20 

 


ほらほらほら↑指が1本1本見えるんですよあ
久しぶりにこんな綺麗なビーチに来ました。




キャンプ19 





怖がりながらもユキちゃん、ボディボードに挑戦390
ずっと顔を強張らせていたけど「やめたい」となかなか言わなかったとこをみると・・・たぶん、少しは気に入ったのかな?海面に浮いている自分を不思議に思ったことでしょう179



海で泳いで、貝殻拾いを楽しんで・・・
みんな初体験heart03



 

キャンプ15 

 

 

夏のビーチと言ったら「スイカわり238179
子供達み~んな挑戦。なかなかスイカにあたりません179




 

キャンプ13 

 


3回目の挑戦で1年生のレオくんが、スイカのはしっこにあてて、棒も折れてしまいました179
・・・なので、スイカはバラバラ事件にはならなかったけど、ナイフで切って美味しくいただきました238




キャンプ16 

 


エレナちゃんの口いっぱいスイカを頬張っている顔が、かわゆいです237
この3人キャンプの間、よくケンカをしました。
一人っ子のタケちんは、ケンカの経験が浅いためちょっとオロオロしている場面もあったけど179
レオくんとエレナちゃんがーんびっくりするほどケンカの連続たはー
きょうだいってこんなものなの・・・かな??
そうなら、夏休みの間のママ達ってホント大変。頭痛の毎日になりそう201


キャンプ17 

 


9月で3歳になるユキちゃんも仲間入りして、時々ケンカもしてました229
こんなに可愛いお顔をして、それはそれは、おしゃべり上手で気も強い179
来年は、どんな感じかな?
今は、レオくん・エレナちゃん・タケちんで行動してるけど、来年はココにユキちゃんも加わってさらにキッズパワー炸裂かも179
あっ絵文字名を入力してくださいもう1人忘れてた202
弟のとこの三番目・・・フウカちゃん。もうすぐ2歳だから・・・
来年は、とっても賑やかなキャンプになるかな??
お父さん、よろしくね236

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

16:36  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

吹上浜海浜公園②

キャンプ⑨ 

 

ログハウスは、こんな感じで~す390
中もまだ新しくて綺麗でした。チェックインしてすぐ、私と妹は子供たちを連れてプールへ246
父と母は、バーベキューの準備を。
プールで2時間くらい遊んで、お腹をすかせて、み~んなバーベキューを美味しそうに食べていました。




さて、シャワーは共同で子供たちを連れて行ってみると12
水の流れが悪くて、足首まで水が溜まってて356
隣からの洗い流した石鹸の泡がプワプワやってくるし、気持ち悪くて404結局、シャワーは浴びませんでした。
プールの後、とりあえす簡単にシャワーを浴びたのでソレでよしとしました。
ちょっと小耳にはさんだのですが・・・
「昨日もこんなに溜まってたよね」と。明日、チェックアウトするとき言わなきゃと思いました。




我が家の消灯は、11時くらいでした。
外は涼しいので、窓を開ければクーラーはなしで快適です。
でも、後ろ・横・斜め前から大学生の叫び声や笑い声が聞こえてきて、窓は開けられず、子供たちも「うるさいね~寝れないね怒」となかなか寝てくれないし怒
やっと全員が寝たのは、12時が過ぎた頃だったと思います。
それでも、外はワイワイガヤガヤ・・・




大人組もウトウトするものの「キャ~」と奇声に目が覚めたりで、ぐっすり眠れません怒り
若いし、大学生だし、あれだけの人数が集まれば、騒いでしまうのは自然なことだとわかっていても、2時が過ぎた時点で、プッチと切れてしまいました怒
管理事務所に℡をするけど、出ないし。
よし絵文字名を入力してくださいこうなったら近くの交番に電話して、注意してもらおう。
だって、お酒飲んでるし注意に行って、変にからまれたらイヤだし。
さっそく携帯で近くの交番を検索して、電話をしたら快く引き受けてくれました。
3時半くらいまでは、何を話してるか1語1語が聞き取れるくらい大きな声でワイワイやっていたのは覚えています。その後、警察は来たのかどうか??わからないまま私も朝までzzz



次の日の朝tenki1[1]
海辺は涼しく、外で朝ごはんを食べることにしました。
大学生のロッジを見ると、学生は外でゾンビのようにボーっとしています。
母が、見てるだけで腹が立つ怒と言いながら朝ごはんの食べていると、管理事務所の方が「昨夜はすいませんでした238」と謝罪に来ました。
事務所の方は、この団体の大学生達に「周りは、家族連れで満室だから、夜は絶対に騒がないよう注意していたんです。それに、夜の見回りの警備&警察の方も何度か注意したのですが・・・・」
と言いました。注意されても無視!?今時の大学生とはこんなに非常識なの!?
はぁ195な~んか情けなくなりました。
もちろん、管理事務所の方も、すごっく怒っていましたし、たぶんその大学生達もきつく注意されたと思いますが、何の謝罪もなく静かに帰って行きました。
何かのスポーツサークルだそうですが、スポーツマンらしくないですよね。
部長が代表ででも謝りに来るべきだと思いました。
かずパパと妹の卒業大学の大学生達だったので、2人は「恥ずかしい201」と言いながらも、私ほどはプンプン怒っていませんでした。
かずパパが「場所選びが間違ってるよ。騒ぐなって方が無理なんだから、周りに何もないとこでキャンプしたらいいのに・・・」と言っていました。

そして、シャワーのことも言うとさっそく朝から掃除をしていました。




さぁ、気を取り直してココを出発して次の目的地へ。
吹上浜もとっても綺麗な海水浴場ですが、もっと綺麗な場所に父が連れて行ってくれるとのこと。
ワクワクしながらcar02[1]
綺麗な海は次回またお伝えしますwink02[1]




テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

10:49  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

吹上浜海浜公園①

8月7日(木)吹上浜海浜公園(鹿児島市内から1時間くらい南西)へログハウスを借りての1泊2日のキャンプへ行ってきました。
両親が段取りをして、必要な物もそろえてくれたので、とっても楽ちんなキャンプでした420
このキャンプに参加したのは・・・


両親
妹のかおりちゃん&娘のユキちゃん(2歳)
弟の息子レオくん(小1)&娘エレナちゃん(年中)
私とタケちん・・・の大人4人、子供4人の計8名です。


チェックインはお昼の2時でしたが、早く出発して公園内を探索しました224
2時間自転車をレンタルしました。公園内にプールもあるのですが、このプール券とセットで大人350円ととってもありがたい金額でした353
自転車は、補助輪付きは無料だったのでソレを年中さん2人には借りました。
それに、プールも幼稚園児までは無料なんです353もちろん、駐車場も無料でした353





キャンプ① 




この日は、曇りで海からの風もあってサイクリング日和でした。
レオくんとタケちんは、先頭でぐんぐん進んでいきます。
普段、自転車に乗らない父は2人を懸命に追いかけていました179




キャンプ⑥ 

 


橋の真ん中部分390でお願い事を大声で言うと、こだまが返ってきます。
そうすると願いが叶うと何かに書いてあったと父が言い、大人も子供もそれぞれお願い事を大声で叫びました179 「かずパパのお給料が上がりますように~266」「タケちんが、かしこい子に育ちますように~」と贅沢にも2つお願いした私でした228
橋を渡ったすぐの所にアスレチックがあります。
平日だからかな?貸切でした343





キャンプ② 




父もユキちゃんを乗せてトンネルをくぐったり・・・





キャンプ④ 



左は母なのですが、レオくん(右)と競争したり・・・と2人とも孫達と楽しそうでした179




キャンプ③

 

 

 

タケちんも久しぶりにいとこと遊べて、ず~っと笑顔で大きな笑い声が聞こえていましたheart03
妹のかおりちゃんも「きゃぁ~237」と言いながら、子供たちとターザンごっこに挑戦していました391




キャンプ⑤ 




大人も子供も楽しく体を動かし、そろそろ2時のチェックインに近づいてきたので、残りのサイクリングコースを頑張りました281




キャンプ⑧

 


リアカー久しぶりに見ました。
たくさんの荷物を積んで、いざログハウスへ
レオくんが力をこめて引いています。その後ろでエレナちゃんが、タケちんの大事なパンちゃんを取り上げてます179 返して~と叫んでいるところです179


このとき、駐車場に大学生のサークルキャンプかな?と思わせる団体が30~40人くらいいました。
妹と何か自由でいいよね~私たちにもあんな時代あったよね~
なんて話していました・・・
この大学生達後で、すごっく腹の立つことをするんです。
それは、次回お伝えします。



アイスクリームを美味しそうに食べてる“わんぱく3人組”です411


キャンプ⑦ 




 



テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

15:37  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

科学館

8月6日(水)タケちんが赤ちゃんの時からのお友達と集合
ランチを食べてから科学館へ




科学館⑤

 

 

集合写真を科学館の前で何枚も撮ったのですが、なかなかうまく撮れず・・・ごめんなさいタケちんの写りのいい物を選びました。
5歳のお友達が5人。2歳の弟くん&妹ちゃんが3人。あとココには写っていないのですが、7ヶ月のナナちゃんheart03
子供が9人。ママ達が5人。大賑いでした



科学館の横は図書館で、タケちんとよく通っていた馴染みの場所だったので、タケちんは覚えていました。
ですが、科学館に入るのは初めてだったので、とても興味津々でキョロキョロ84チョロチョロ動き回っていました。


科学館① 



こちらは390風力を体感する部屋です。暑かったので、風を気持ちよさそうに味わっているタケちん達です。
特に、真ん中のもっくん。見ているだけで涼しさを感じるよ


科学館②

 

 

昔のおもちゃも置いてあって、使い方に悩みながらも方法がわかると喜んで楽しんでいました。


科学館③

 

お友達のコマチちゃんと390競争したり、パソコンで神経衰弱をしたり・・・長~く会ってないのに2人とも普通に会話してて嬉しかったです  
他のお友達も変わらずタケちんと仲良くしてくれて、覚えていてくれてウルウルでした。



楽しい時間を過ごし実家へ戻ると、母がご飯を作ってくれていましたrice
これもホントありがたいですよね。
今日は何を作ろうかなぁ~って毎日考えるのって面倒ですよね。
座っててご飯がでてくるなんて絳

この後、弟から「タケちん~カブトムシ取に行こうかぁ184」とお誘いの電話がkeitai02[1] 
いとこ2人も一緒にウヨウヨ取ってきました。
たぶん10匹以上分けてもらったかな?
今、実家で飼っています。持って帰ると言ってるけど・・・バス大丈夫かな??
とりあえず、えさをやったり、ケースを拭いたりとお世話を熱心にしています179





 

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

19:35  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

重富海岸で海水浴

8月5日(火)大ちゃんママが車で迎えに来てくれましたcar-buta[1]
この日は、重富海岸で海水浴でした。
何十年も鹿児島に住んでいたにもかかわらず、ココで海水浴は初めて238
ビーチの目の前までcar02[1] で行けて、しかも駐車場代は無料353
鹿児島にいるときは、大きな公園の駐車場もいっつも無料で利用してて、それがあたり前って思ってたけど、大阪に住んでソノありがたさがわかりました。



重富海岸 

 

素敵な景色ですよね~
松ぼっくりをいっぱいつけた松(タケちんは、たぶん初めて見たのかも。感動してました。)が、いっぱいあって日陰も十分あります。
近くには、水道やシャワー・トイレ・更衣室もあり、こちらも無料です420それに、最近建て直したのか?綺麗でした。大ちゃんママ実家のすぐ近くのビーチなので、大ちゃんママは、1人で2人の子供を連れてくることもよくあるそうです。
ここなら、私も1人で大丈夫かもって思いました。オススメですよ~
そして、左側の山が桜島です腟究
久しぶりに見て感動した私でした。帰って来たんだぁ~って実感した瞬間でした。
桜島も見る場所によって、当然のことですが形が違います。
私の住んでる鹿児島市内が正面だとすると、この写真は左側から見ています。



 

初泳ぎ(海) 

 

左側から・・・大ちゃん、大ちゃんママ、ゆきなちゃん&タケちんです。
海の水が思ってたより、ずっと綺麗でした。
8ヶ月ぶりの対面heart03な~んて感じることなく、すんなり前とかわらず楽しそうでした。
きちんと会話して「ごめんね。」「いいよ~」とケンカした後も、すぐ2人で仲直りもできました。ママ達が中に入らなくても仲直りできるようになったんだなぁ~と2人の成長に拍手でした424



海遊びに慣れている大ちゃんは、タケちんをリードして「大丈夫!」と応援してくれる場面もありました。
タケちんは、2年ぶりの海水浴。
なので、ほとんど記憶に残ってなくて、どんどん深くなる海にかな~りビビってました179
・・・な~んてタケちんだけじゃなくて、私も腰が引けてました。
「きゃぁ~くらげ」ヌルッてしたのを感じて気持ち悪かったです。親がこんなんだから、タケちんも何度か泣きそうになってました。
葉っぱや浮いてる枝も生き物に見えて「ママ~」って助けを呼ぶシーンも201
大ちゃん親子は「コノくらげ足を動かしてないから、死んでるよ~」と余裕でタッチ。
私たち親子も恐る恐る触ってみました。かな~りコシあるゼリーって感触でした。



やどかり 




このつぶつぶは何でしょう?
わかった人は、すごいです353やどかりの大群です。
潮が引いていって、砂浜に姿を現したのです。この大群の大移動が始まりました。
何もかも初めてのタケちんは、この動く貝を気味悪そうに見ていて、大ちゃんが平気でこの上を歩いていることをを尊敬していました179


  
  shizuku02[1] shizuku02[1]


この10分後、いきなり雷がなり始め、大粒の雨が勢いよく降ってきました腟究
慌てて荷物をまとめて、車に非難。
でも、雷はかなり近くまで来ているのがわかりました。
音の迫力と雨の激しさで、すぐにこの場を離れなきゃ雷落ちるって感じました。
なんたって松の木の下にいたので。
すると、思ったとおりでした。
大ちゃんママのご両親から聞いたのですが、私たちが荷物を置いていた、すぐ横の竹に落ちて、竹が粉々になっていたそうです。
今、思い出しても怖いです282


この後、大ちゃんaicon_home20[1] におじゃましてママ達とゆきなちゃんは225をして、男の子2人は2階でクーラーの中、頭から汗を流して遊んでいました179
帰る時間になっても、まだ帰りたくないと悲しそうなタケちんでした。
大ちゃん、これからも離れていてもタケちんの大親友でいてねheart03
そして、残りの夏休みまだまだいっぱい遊ぼうね

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

10:23  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

いざ鹿児島へ

8月3日(日)夜の8時25分の35で鹿児島へ向かいました。
でも、その前に・・・



丸ビル

 

バス停が丸ビル390の近くだったので、田舎モノ丸出し179でカシャkissDN 
この中に入っているお店で、夜ご飯にお好み焼き・焼きそば・たこ焼きを食べました277





たこ焼きを焼く 




 

たこ焼きをお店で焼いて食べるのは初めてで、タケちん喜んでコロコロやってました179
まぁまぁいい具合にできあがりました420



いざ鹿児島へ向かう35が来て乗り込み、かずパパにバイバイすると、私たち二人とも急に淋しくなりました。
タケちんは、涙がポロリ羔
でも、10分後には鐔
1度起きて、パンちゃんを探したものの後はグッスリでした鐔
私は、失敗でした201
コンタクトを35の中のトイレで外そう・・・無理でした201
揺れて、移動するだけでも大変230次のサービスエリアは、広島・・・2時間後でした。
眠ってしまうと、それを逃してしまいそうで、眠気を一生懸命こらえていたら、いざコントクトを外ずせたら目がさえて眠れなくなってしまいました
車内は、3列シートで座席1つ1つの間に通路があり、前後もゆったりで足をのばして横になれたので、想像してたより楽でした。

4日(月)の朝8時ちょうど約12時間かけて、鹿児島の天文館(繁華街)に着きました353



バス

 

 

記念に私たちが乗ったバスとkissDN
この後「タケちん~」と元気な声と足音が聞こえてきました。
かずパパ方のいとこ“りょうがくん&こうがくん”でした。
二人を見たタケちんは、テンションアップ184184
お義母さんの車の中でも楽しそうな声がいっぱい聞こえてきました。
この日、タケチンは夜までず~っと二人のお兄ちゃん達とルンルンで遊んでいました。
私は・・・というと、35の中でファンデーションのケースを落としたら、粉々になってしまって241鹿児島で一番大きなデパートへお義母さんとお義姉さんとショッピングへ
久しぶりに長い時間、集中して買い物ができました。
お義父さん&りょうがくん・こうがくんありがとうございました420



夜8時くらいだったかな?私の実家へ送ってもらいました。
かずパパの実家と私の実家は、車で15分くらいです。
さて、明日は大親友の大ちゃんと8ヶ月ぶりの対面です。
仲良く遊べるかな?

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:57  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
