08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

おめでたい時まで・・・あと少し♪

かなえちゃんと結婚する~heart03
さくらちゃんとも結婚したいなぁ~heart03
・・・と気の多いタケちん179 結婚する前に結婚式があることは知ってるタケちん。
でも、結婚式っていったい何?
よくわかってないタケちんも今回、結婚式&披露宴に初めて出席して、な~んとなく雰囲気を感じとったと思います。



9月27日、かずパパのいとこのテルくん&ヒロコさんの結婚式が梅田でありました。
結婚式に出席するために、かずパパのご両親や御親戚の方々が鹿児島から前日金曜日にやってきました。
京都の観光に出かけて、義両親は7時半くらいだったかなShimo's家へ到着。
かずパパもこの日は、早く帰ってきて皆で楽しく50225の時間を持てました。
料理の得意じゃない私は「美味しくな~れ♪」と魔法をかけながら作りました179



食事のあと散歩へ出かけました。
タケちんは、コマなしに乗れるところを見せたかったみたいです。
お義父さんも私の自転車に179ヨロヨロ運転が後ろから見てて、すごっくおかしくてお義母さんとケラケラ笑ってました179
その時、お義母さんのはいていた私のスリッパが足にあわなくて、お義父さんがはいてたスリッパをお義母さんがはいて、お義父さんは裸足で自転車に乗っていました179
裸足でヨロヨロ運転・・・それがまた見てておかしくて179笑いすぎて涙が出てきました179179

 

   deko9[1]    deko1[1]    deko2[1]    deko3[1]    deko4[1]    deko5[1]    deko7[1]    deko10[1]   deko11[1] 




結婚式当日、お昼までは近所のアウトレット(ブロッサム)で買い物をしていました。
お義母さんが秋物の服を買ってくれましたあ
買い物の間は、お義父さんがタケちんを見ててくれたので、とってもゆっくり見れて♪
ありがとうございました<(_ _)>



結婚式は夕方からでした。
新婦のヒロコさん、私たちと同じ九州出身。しかも、おとなりの宮崎なんです。しかも、かなり鹿児島よりの。
なので、ヒロコさんと話してると鹿児島弁にどんどん戻っていく私です179
・・・と言っても、最近自分が何弁を話してるのか、わからなくなります201
東京のデパートで働いてた時は、完璧な179たぶん179標準語を話してたと思うので、今も標準語を話してるつもりなんですが・・。
だって、鹿児島弁ってホントすごっくなまってて179
きっと、聞いた人はビックリするかも179
もちろん、このすごっくなまってる鹿児島弁をこよなく愛する私ですが・・・ちょっとこちらでは少数派なので、思いっきり話す自信がありません229
関西弁はタケちんのようにはいかないし・・・

 

今回、すごっく久しぶりの結婚式出席で、髪のアップとメイクをお願いすることにしました。
すると・・・テルくんのお母さん(やすこお姉さん)が、お支払いをしてくれましたキラキラ
それに、髪をアップした私なんですが、それを見たお義母さんが耳や襟元が淋しいと言って、イヤリング&コサージュを買ってくれましたキラキラ
やすこお姉さん&お義母さんありがとうございました<(_ _)>



結婚式① 


写真じゃ全くわからないのですが、ラメ入りのスプレーを髪にしてもらってキラキラひかってましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
いつもと違うメイクと髪型で、心ウキウキ↑の私でした。

さて、さて、次回は幸せいっぱいの結婚式&披露宴の様子をお届けしたいと思います236

 

 


 

スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:28  |  その他  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

我が家のペット

クワガタ三匹

3週間くらい前だったかな?3匹が家にやって来ました。
はやとくんからもらいました。
最初、中くらいと大きい虫カゴに入っている2匹を同じカゴに入れていまいた。
すると、喧嘩するする。ホント見るたびに喧嘩してるんです。
負けた方は、餌ももらえずひっくり返って手足をバタバタさせています201
2~3日して気づきました。
負けてる虫は、いつも同じなんです。
それに、背中にうっすらと傷ができています393
かわいそうになって、別々の虫カゴに入れることにしました。
それからは、その弱い方はのびのびとして、餌もゆっくり食べていました。


オオクワガタ 




中くらい&大きい虫カゴに入っているのは、オオクワガタ上
タケちん、やっと最近触れるようになりました。


虹色クワガタ 



一番小さなカゴに入っているのは、にじいろクワガタですrainbow
写真じゃちょっとわかりにくいかも201
かずパパも私も、もちろんタケちんも生まれて初めて見ました。
にじいろクワガタは、はさみの部分が小さいので、私でも触れるようになりました。
義母に見せたら「ペンで色をぬったの?」と本気で言われました笑

 

名前を付けたら、かわいさアップ184するよ~と、はやとくんのママにアドバイスをもらったので、早速名前を付けました。
にじいろクワガタ→にじくん
オオクワガタ(中くらいのカゴ)→ちゅうくん
オオクワガタ(大きいカゴ)→ドンくん
いつもケンカに勝っていたのは、名前でもわかると思いますがドンくんです。
タケちんが悩んで考えて付けた名前です。
餌のゼリーも一人であげられるようになりましたキラキラ

 

さて、今までの話題とは全く違うのですが・・・
タケちんが大好きなペッタンブロックで、上手にロボットを作りました。


ペッタンロボット 

 


自信作で、くずさすに大事に飾っています。
掃除するとき壊さないよう気をつけたいと思います229
それにしても、子供って上手にいろいろ作りますよね~
私もその柔軟な脳がほしいなぁと思います179

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

21:10  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

乳がん検診

かずパパの会社は35歳を超えると、毎年誕生月付近に本人はもちろん配偶者も人間ドックを受けることになっています。もちろん会社のおごりで顔



私は、今年の分はすでに4月に終わったのですが・・・
ちょっと病院選びを失敗したみたいです263
病院のリストを見ても、ぜんぜんわからないので、とりあえず家から一番近いところを選んだんです。
行ってみてびっくり12
とても淋しい場所で、周りからわざと遠ざけてる感じもしました。
後でわかったのですが、私がそう感じたのはビンゴ絵文字名を入力してくださいでした。
なんと昔は、結核患者の病院だったそうです。結核=死という時代に建てられたのかな?
そんな感じで奥まった場所に、わざと作ってあるんです。

 


去年、鹿児島で初めて検査を受けた病院は、大きくて新しかったので、そのギャップにちょっと「ここでちゃんと検査できるのかな?」と心配になりました201
検査の機械も古い感じだし、正確な検査できるのかなぁ・・・来年は絶対別な病院に決定絵文字名を入力してくださいと思いながら受けていました。
結果は、その日にすぐわかります。
左胸にしこりがある。で経過観察となっていました。
乳がん検査の触診って受けたことありますか?
今回は、看護婦さんがとなりにいてくれたので、まだよかったけど・・・先生と二人きりだとな~んか嫌じゃないですか?
触診が終わって、超音波(エコー)を受けて、とりあえず“しこり”は悪性ではないことがわかりホッしました。
が、去年は受けたマンモグラフィーはナシでした。

 

   ハロウィ~ンのかぼちゃ     ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ      ハロウィ~ンのかぼちゃ 

 

それから、夏休み鹿児島でこのことを母に話すと、マンモグラフィーも絶対受けるように言われました。
そして、実は私には、子宮ガンと戦っている友達がいます。
高校・短大も一緒で、いろんなアルバイトも一緒にしました。
就職活動も東京でウィークリーマンションを借りて、一緒にしました。
結局、同じデパートに就職が決まって、同じ寮で社会人生活を共にスタートしました。
私にとっては、本当に大事な青春時代を一緒に過ごした友達が重い病気と戦っています。
その友達からも、マンモグラフィーを受けるようにすすめられました。
エコーにもマンモグラフィーにも長所と短所があるので、両方受けるよう言われました。


そこで、大阪に帰って来てからちゃんと行ってきましたよ221
今度は、ちゃんと病院を調べました。
受付するとき言われたのですが、私のように何か症状があってマンモグラフィーを受けるなら保険が使えるそうです。または、なくても「なんか違和感がある」とか言ったらいいんじゃないかな8
そうじゃなきゃ自費だそうです。
今回も触診・エコーもして、マンモグラフィーちゃんとしましたよグー!
すご~く痛かったけど泣
受けたことある方は、痛さがわかると思いますが・・・
胸が信じられない形になるんですよ201
まず、胸を透明の台の上にのせるんです。胸の小さな私は、のせると言うより・・・少し斜めに倒してるだけって感じですが・・・179
すると、上から透明な板が下りてくるんです。
胸が板に挟まれて平らになるんです。そして、上下だけじゃなく左右にも挟みます。
計4枚のレントゲンを撮るんですよ229



結果、大丈夫でした。
3つの検査を受けても保険が使えたので3900円でした。
3900円で安心できたので、安かったと思います。
皆さんの中で、乳がん検診や子宮がん検診を受けたことがないって方がいましたら、この記事を読んだのをきっかけに、ぜひ受けてみて下さいね236

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:20  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ピラティス&ヨガ

今年の4月から疲れっぽい体質を少しでも改善したくて、ピラティス&ヨガを習い始めたんです。
ラッキーピース★なことに、英会話講座を受けてる市民会館よりも家から近くて、歩いて2分くらいの場所です。
なので、ギリギリまで家事ができるのでホントありがたいです。


生協支部事務所の3階で習っています。
これは、会員向けの講座なのです。受講料は、1ヶ月4回で2500円。
夏休みや春休みのように、子どもが家にいると行けませんよね~
そんな時は、3回1900円・2回1400円・1回だと700円だったかな?こんな感じになるので、主婦には受講しやすい環境なのです。
毎週金曜日に習っているのですが、幼稚園の行事などで行けない時は、水曜日に振替えられるのも助かっています。

 

       しかくライン しかくライン

 

続けられるか不安だったので、ココには載せていなかったのですが、気付けば6ヵ月が過ぎてました。
私の体・・・少しは変わったのでしょうか??
体重は変わってません229
ほんの少し腹筋が強くなったような・・・気がします。見た目は変わってませんけど179


ピラティスとヨガってどう違うの?から始まった私ですが・・・
今でも、上手に説明できません201
間違ってるかもしれませんが、ピラティスは、生活の中で使う小さな筋肉(階段を上るときとか)を鍛える。
特に、腹筋を鍛えるだと思います。
この小さな筋肉を鍛えることで、疲れやすい体から脱出できるらしいです。


ヨガは、ストレッチと似てるなぁ~って思うのですが、呼吸法が難しいです229
呼吸と動作を合わせることが、とっても大事らしいです。
でも、慣れない私は、ポースをとるのに集中して呼吸を止めてることあるんですたはー
それに、鼻で吸って鼻ではく・・・なんですが、意識してないと気が付けば自然に呼吸してるし201
あと、自分の体に気づくことが大事で、それを見つめることも大事らしいです。
この気づくってことが、難しいと先生が言っていました。
それに、ヨガは瞑想して心も体も健康にするという目的もあります。
でも、初心者の私には、まだまだ瞑想する余裕はないです201
瞑想できるようになると、心が穏やかになり、カッと怒ったりすることも抑えられるそうです。

 

いつまで続けられるかわかりませんが、どちらも私には必要かなって思います。
年をとっても続けらるってこと、先生が証明してるし。(先生たぶん50代です)
これからも、体と心の栄養をピラティス&ヨガでゲットしたいと思います。



食欲の秋・スポーツの秋・・・皆さんもピラティス&ヨガ挑戦してみませんか?
楽しいですよにっこり


 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:16  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

建機展示会などなど

日記がこの間の三連休に戻ります179
かずパパは、3日間お休みで410初日のみ遠出をしました。
残りの二日間は、近所をウロウロして、まぁの~んびり過ごしました。
タケちんは、コマなしの練習を頑張ってかなり上手になりました。
もちろん、まだよくフラフラするけどね229
なかなかできなかったスタートが、自分でできるようになって、自信がついたタケちんでした。
タケちんの自転車の後をついて走ったパパは、とってもいい運動になったね8

 

さて、初日は建機の展示会に神戸のポートアイランドへ行ってきました。
もちろん、かずパパの提案です。
同じアパートに住むパパの上司ご夫婦も一緒に行きました。



建機展示会⑥ 



こんな感じで390いろんな種類の建機が置いてあって、自由に乗っても触ってもOK433なので、タケちんは嬉しそうに運転席に座り、動かしてるマネをして遊んでいました。



建機展示会① 



中に乗ってるチビッ子はタケちんで、運転手は若い女性の方。
何に乗ってるかわかりますか?

 

建機展示会② 

 

こちらで~す390ダンプトラックです。広場を一周してくれました。
近くで見るとすごっく大きくて迫力ありましたよ~
次に乗せてもらったのは・・・

 

建機展示会④ 



ボタンを押すと上下するみたいで、タケちんに「やってみたら?」と言っているようでした。
だからか?下りてくるとき動きが変でした229



建機展示会⑤ 



こんなエレベーター付きのパワーショベルなんて見たことあります?
私は、初めてでした。
この他いろいろ乗りまくり・・・



建機展示会③ 

 

運転席のタケちんが米粒みたいですが、これまた巨大でした。
この日は、乗りまくる日だったようで・・・179こちらにも391乗ってみましたよ~



カワサキワールド① 

 

建機展示会の後、カワサキワールドへ。
以前、大型バイクに乗ってたパパが、懐かしそうに集中して見ていました。
また乗りたそうにしていましたが・・・バイクって事故が怖いですよね(>_<)
もらい事故を2度もしているので201今は、バイク禁止令を私が出してるんです。

 

カワサキワールド② 

 

タケちんも将来バイクに乗りたいって言うのかな?
言うだろうなぁ~今だって「お!今のバイク見た?すごっくかっこよかったな~」なんて言ってるし。
将来、親子でツーリング行ってたりして179
海洋博物館もおとなりだったので、ついでに覗いてみました。
とてもとても地味でした。ただ、たくさんの船の模型が展示してあるだけでした。
タケちんに救命ボートのことだけ教えました。
いつかタイタニックみたいな豪華客船に乗って、沈没するような事故にあったときのために235
入場料は、大人500円でカワサキワールド&海洋博物館で、タケちんは無料でした。



モザイク② 


海沿いにある“モザイク”という建物の中です390
雑貨屋さん・洋服屋さん・レストラン&カフェなどがある所です。
ココは、すっかりハロウィ~ン一色でしたハロウィ~ンのかぼちゃ
お昼ご飯を海の見える場所で食べていると・・・
船上ウエディングが行われていました。
船で結婚式&披露宴ってすごいね~って話してたら、一般のお客さんもどんどん乗って、船を貸し切ってるのではなく、船の2階部分のみ貸し切っているようでした。
綺麗な景色の中に白いウエディングドレス・・・素敵でした420


モザイク③ 

 

お買い物に付き合ってもらったご褒美に、おとなりにある小さな遊園地に連れて行きました。
そして、やはりお決まりのパンちゃんに一目散に走って行きました246
最近、夕方になって暗くなるのが早くなりましたよね。
モザイクも夜のロマンティックな雰囲気へ・・・


モザイク④ 

 

赤のタワーの右下にちょっと変わった形をした白っぽい?薄い黄緑色っぽい建物がありますよね。
そこが、さきほど行ったカワサキワールド&海洋博物館です。
たくさんのカップルがいい感じに夜景を見ている横で、足じゃんけんをしていた私たちでした179

 

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

23:40  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

スイミング&体操

昨日は、スイミングの進級テストの日でした。
テストで緊張したからかな?帰りに駅前のマクド(マック)のプレールームでお友達と遊んだからかな?
7時には、大好きなペッタンブロックを握りしめて夢の世界へピース★



スイミングの進級テストで3つの級を合格して、次回からクロールを学ぶことになったタケちん。
大きなお兄ちゃん&お姉ちゃん達が、かっこよく泳いでいる姿を見て、憧れていたクロールをついにタケちんも教えてもらえる日がきましたw03[1]
早速、電話でパパにも報告していましたkeitai02[1]



夏休みスイミングをお休みしていたので、その分の振り替えレッスンをこの間の日曜日に受けました。
かずパパは、すごっく久し振りの見学でした。
ず~っとニコニコ笑顔で私たちに手を振りながら、それはそれは楽しそうでイキイキしてて、パパも喜んで見ていましたあ
毎週見てて思うのですが“好きこそものの上手なれ”で少しずつですが、上達していってるタケちん。
習わせてホントよかったと毎回思いますにっこり

 

     kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]      kaisuiyoku03[1]



しかし、そのスイミングとは違って、体操はココでこのまま続けてタケちんためになるのかな?と疑問を抱かずにはいられない状態です201



以前、ちょっとココでお話ししたと思いますが・・・
タケちんは、先生のデコピンを異常なくらいビビって嫌がっています。
そのため、顔がこわばっていて、スイミングや幼稚園での表情と比べると、とっても暗いのです195
動きも固いし201
体操が上手にできないとデコピンされると思いこんでいるため(何度も違うって言ってるんですが・・・)ビクビクしているタケちんga-n03[1]
それでも、大好きなはやとくんが入って、だいぶ落ち着いたのですが・・・やはり、時々見学に行ってもあまり楽しそうには見えません230
そこで、この間たずねてみました。

 

209体操好き?
205うん。好きだよ。
209お友達が一緒だから?
205うん。
209先生のこと好き?
205大嫌い。
・・・と即答でした。理由を聞くと「○○くんができなくて倒れたら、デコピンされて泣いてたよ。なんで、先生はできないとデコピンするの?意地悪だから嫌い。」とはっきり言いました。
誰かが泣いているのを見ると悲しくなるとも。
レッスン中必ず誰かが泣いてるのは知っていました。
だいたい柔軟が痛くて泣いているんです201



実は、タケちんが先生に対して不満があるよに、私もあるのです235
私は、先生のくだらない話しや、誰かをおちょくってソレをブラックジョークにする時間が、すごくもったい気がするのです。
だって、ひどい時は1時間のうち3分の1ぐらいが話しのような日もあったし。
いい話しならともかく、子供達とうちとけるために言っている冗談も、タケちんは??だったり、つまんなそうに固まっています229



以前、かずパパに相談したら、週に1回くらいタケチちんも気を引き締める時間があってもいいんじゃない?と言われましたが・・・な~んか違う気がするんですよね229

 

まぁ~はっきり言えば、私もあまり先生のことを好きではないんですよ179
「ん~しんどかないかぁ~おまえの性格だと中学校になる頃、心の格闘しなぁあかんぞ。○○くんみたいに天真爛漫になれ!」
ってタケちん言われてたよ~と、はやとくんのママから150をもらいました。
何を言われたのか??だったにしても、タケちんも何か嫌なことを言われたことは感じとったと思います。
性格って人それぞれだし、○○くんみたいになれって無理でしょう393
そういうとこ、比べるとこじゃないと思うんですけど・・・怒
まぁ~こんな感じのことをサラッと冗談を交えて言う先生なんです。




親子して嫌いな先生のところへ、皆さんだったら子供をこれからも送り出しますか?
タケちんにスイミングの2階でやってる体操では、デコピンもなく、毎回お友達が泣いたりすることないんだって。と話すと「そうなん?」と興味を示しました。
実は、実は、スイミングを習っている人は、プラス2000円で体操も習えるって、今の体操を習い始めてから知ったんです。
今の体操教室は、送り迎え付きで4000円なんです。
皆さんなら教室を変えますか?
続けさせますか?
最後は、タケちんに決めてもらおうと思っていますが、私としては教室を変えたい気持ちにかなり傾いています。
体操もスイミングのように、のびのびイキイキとやってほしいと思う私は、過保護なのかな?? 

 

    tetubou02[1]     tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]      tetubou02[1]  

 

 

 

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

17:50  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

月曜日の夕方

毎週月曜日は、休み明けでだるいのに2011番気合いを入れなきゃいけない日なんです91
タケちんをお迎えに行く前に、夜ごはんの準備まで終わらせなきゃいけない日なんです91
なぜかと言うと・・・



4時半から○○の共同購入の日で、アパートの下に注文している物を取りに行くのです。
「タケちんも行く~heart03」とついてきます。
すると、近所の子供達がウヨウヨ遊んでいて「遊んでいい?」となるわけです。
この遊びは、帰りの時間を知らせる放送がある6時くらいまで続きます。
タケちんを1人で外で遊ばせる勇気のない私と1人で外で遊ぶのがちょっと心細いタケちん。
結局、1時間半~2時間くらい外で過ごすことになるんです201

 

もちろん、私のようなママ達が他にもいて、おしゃべりの輪ができるわけですが・・・
いつもソノ輪に入れない私241
なぜかと言うと・・・



「ママぁ~いっしょに遊ぼう↑」とお誘いがくるのです。
え~たはーママは、おしゃべりを楽しみたいんだけどなぁ汗(だらだら)
私の子供時代を思わせるほど、たくさんの子供がいるのですが、男の子が極端に少ないんですよね195
8割くらい女の子だと思う。
タケちんがいつも遊ぶお友達は、だいたい3人います。(年が近い子が他にいないのです)
でも、なかなか何をして遊ぶのか意見が一致せず助けを求めにやってきます。
この間は・・・




2人は鬼ごっこがしたくて、後の2人はボール遊びがしたいといった内容でした。
なので、私が「最初の10分鬼ごっこして、後の10分ボール遊びしてって、かわり番こにしたら?」と提案すると、みんなOK433でした。
そして、そぉ~っと抜けようとすると「ママも一緒にしようねにっこり」と笑顔で言われます。
他の子も一緒にやろうよ~って顔してます。人数少ないしね。
なので、結局ずぅ~と子供達と遊ぶはめになるわけです。




私もたまには、井戸端会議に参加したぁ~い絵文字名を入力してください
と、かずパパに言うと「ママ一緒に遊んでね」なんて、もう少しすると言ってもらえなくなるよ。
今のうちいっぱい遊ばなきゃ!と言われました。
まぁ~確かにそうですよね。

 

      しかくライン しかくライン



タケちんが1歳~2歳くらいまでのことを思い出しました。
公園で輪になって、おしゃべりしてるママ達をいつも羨ましく思いながら、タケちんを追いかけまわしていた自分を思い出しました229
公園で輪になれる・・・なんでなれるの??
輪に入ってたら、タケちん絶対どこかへ脱走してる246
実際、公園の外で発見したこともありました。
井戸端会議できるには、条件がありますよね。
子供がママのそばからあまり離れないって。いいなぁ~KIRA KIRA私もそんな子のママになってみたい179


いまだに、そのなごりなのか??外にいるときは、私と一緒に遊びたいって思うのかな?
家の中では、けっこう上手に一人で集中して遊んでるんだけどな。
ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・

これからも毎週月曜日、体力作りも兼ねて頑張りまぁ~す184




      しかくライン しかくライン

 

おまけですsc03


お好み焼き①  

 

一週間前の日曜日、かずパパとタケちんが、夜ごはんに“お好み焼き”を作ってくれましたペロッ
タケちんが「ママがいつもご飯作るから、ママはテレビ見てていいよheart03」な~んて、やさしいことを言ってくれました嬉し泣き
2人が作ってくれたお好み焼きは、チーズたっぷりで美味しかった↑
かずパパ&タケちんまたよろしくね~236

 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:14  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

移動動物園

9月1日ついに幼稚園がスタートしましたどんぐり
きゃぁ~絵文字名を入力してください遅刻する~201と慌てて坂道をかけ上る日々もスタートしました224
タケちんの幼稚園は、3日まで午前保育でした。
その真ん中の2日に、小さなかわいい移動動物園がやってきました。



移動動物園⑥ 



こんな感じですにっこり
ところで・・・皆さん、できたてホヤホヤの園舎の外壁を見て下さい。
ついこの間まで、白が汚れてグレーになっていました。
幼稚園とは程遠い雰囲気でしたが、あったかい感じになりましたよね。
それに、コンクリートむき出しだった階段も緑色に塗り替えられてるでしょうあ
園がどんどん変わっていってます。
どんなふうに変化していくのか楽しみLOVE




さて、子供達は餌をあげたり、馬に乗せてもらったり、モルモットやウサギと触れ合ったりしたそうです。
お迎えの30分間、保護者も子供達と動物を見て回ることができました。
タケチンが、最初に私を案内した場所は・・・263



移動動物園① 

 

 

きゃぁ~きゃぁ~がーん 蛇を見せられただけでも、驚いてたのに・・・
タケちん、首にまいて~heart03なんてお願いしてるし263
いつものビビり王子はどこへ??
タケちんがたくましく見えました。が、うわぁ~早く次へ行こう~と心で叫んでいましたたはー

 

移動動物園③ 

 


次に、ヒヨコを触るのに挑戦。
おとなりの、しゅんとくん&はやとくんが平気な顔でヒヨコを抱っこしているのを見て「オレも絵文字名を入力してください」と思ったのか積極的にトライしていました。
そして、ついに抱っこできましたグー!


移動動物園⑤ 

 

はやとくんの妹のアコちゃんも懸命に触ろうとするのですが・・・ん~とどかない229
ホントあと少し229でも、とどかない179
アコちゃん作戦変更絵文字名を入力してください今度は足を上げてみた179柵の中に入ろうと試みる・・・が、できない179
見てて、とってもキュートで楽しかったheart03アコちゃんごめんね~おもしろがって179

 

移動動物園② 

 

タケちんの手の中をよ~く見て下さい。
ちょこっと顔を出しているのは“はつかねずみ”です。
しっぽが長くて、白に黒の模様がはいっていました。
この移動動物園で、いろんな動物と触れ合って、だ~いぶ動物に慣れたタケちんでしたsn2

 

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

14:07  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

海遊館

テンプレートは、思いっきり秋に突入してるのに・・・
私の日記は、まだ夏休み229
でも、それも今日までです。ついに夏休み最後のお話しになりました。




8月31日(日)家族三人で初めて海遊館へ行ってきましたイルカ
お友達のchiakiさんから無料チケットを2枚いただいたんですキラキラ
ホントだったら大人2000円×2人=4000円の出費だったのに、タケちんの400円のみでしたピース★



海遊館③ 

 


タケちんと私の後ろの建物が海遊館です390
鹿児島水族館とはまた違った感じで、ワクワクしてきましたあ
そして、この反対側は・・・391


海遊館④ 


大観覧車とレストランや洋服・お土産etc.のお店がありました。
タケちんが撮ってくれましたkissDN


さてさて、海遊館の中は・・・
○○湾○○海などに水槽が分かれていました。
そして、りすざる・なまけものナドの動物がいたのことに驚きました。
それから、カニさんがロッククライムしている様子も見ることができました蟹蟹蟹



私たちが一番に集中して見たのは・・・

 

海遊館① 

 

こちらのお魚390エイみたいな形してるけど、名前が違っていました。
記憶力が年々悪くなっている私たちは、すっかり名前を忘れてしまいましたが・・・201
タケちんは、ポケモンのマンタインみたい237と優雅に泳ぐ姿に見とれていました。
このマンタインどれくらいの大きさなのか、ちょっと下をご覧下さい。

 

海遊館② 



マンタインを下から写したものですが、タケちんと比べると迫力ありますよね。
泳ぎも早かったです。
2匹のジンベイザメを84で追いかけたり、この巨大水槽の前でかなりの時間を過ごしたと思います。
もっと、いっぱいのお魚達を写真に撮ったのですが、ガラス越しに写すのって難しいですよね229
夏休み最後の日曜日で、人が多いかな?と思ったけど、のんびり見ることができました。
みんな夏休みの宿題に追われていたのかな?

 

海遊館を後にした私たちは、夜ごはんを食べ・・・
サントリーミュージーアム?だったかな?海遊館のお隣の建物へポケモンぴかちゅう3Dを見に行きました。
タケちんが偶然、駅で見つけたチラシで知ったのですが、よ~く目についたなぁと感心。


海遊館⑤ 

 


目の前に近づいてくるように感じる場面では、私の服をギュッと握ってかな~りビビっていました。
3Dが終わると、外はすっかり夜の顔に変身星


海遊館⑥ 




日中と雰囲気がだいぶ違っていて、別な場所にいるように感じました。
海からのそよ風も気持ち良かった顔

 

時計を見ると9時。
そろそろ帰ろうかぁ~「あっ!橋を渡るとIKEAがあるよ。10時まで開いてたよね」とかずパパ行く気満々。
タケちんの在庫切れだった商品がココにあるか見に行こう184となりました。
さすがにお客さんは少なく、目的のおもちゃ棚もすぐに発見でき無事ゲットできましたaicon339.gif
ですが、仕切り板が1枚少なく完全に完成していないので、まだココでの披露はできません。
帰りは、夜ごはんを食べたにもかかわらず、100円ホットドックと50円ソフトクリームがペロっとお腹に入っていきましたペロッ

 

長いようで、終わってしまえば短く感じた夏休みでした。
今年もいっぱい楽しい思い出ができました。
次回からは、思いっきり秋モードになるはずうしし
お楽しみに236

 

 


 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

00:32  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

まずいキャベツ

2~3日前の話しです。
いつものようにタケちんの大好きな千切りキャベツを切っていると、な~んかいつもと違う匂いがします。
気のせいかな?と思っていましたが、皿に盛り付けた時も鼻を近づけると、何か匂いがして・・・201
でも、腐れてるはずはないのです。
Shimo's家のキャベツの消費量は、かなりのものなので、腐れるほど冷蔵庫に眠ってることはありえません。
それに、腐った匂いじゃないし・・・
見た目は、ちゃんとシャキッとした普通のキャベツなんです。

 

食卓に出すか悩んだんだけど、たぶん大丈夫184
と気楽に考え食べてみると・・・
な~んかキャベツの味がしないんです。
私の舌が、おかしくなったのかな?とドレッシングを多めにかけて、とりあえず食べました。
タケちんはと言うと、しばらくして「ママ、お腹が痛くなってきた238」とトイレへ246
トイレへ行くと泣きそうな顔で「お腹が痛いよ~泣

 

      shizuku02[1] shizuku02[1]



しばらくして「もう大丈夫」と元気になったタケちんウインク
私は、平気だったのですが・・・やはり主婦歴7年の直感denki[1]は当たりだったんだと思いました。
タケちん、苦しい思いさせてごめんなさい(>_<)
ついつい、私の捨てるのはもったいない絵文字名を入力してくださいの考えが先になって、家族の健康を考えるのが後になってしまいました(T_T)

 

後で、かずパパと話したのですが、たぶんアレは農薬だったのでは・・・と。
綺麗に洗って落ちるような、そんな感じではありませんでした。
今思えは、確かに薬のような匂いがしました。


もう、あのスーパーの特売で1玉98円のキャベツを買うのはやめようと決めました。
でも、他のスーパーで買うにしても、人が見たらあの人何してるの?って思われるかもしれないけど、匂いを試さずには、買う勇気がありません。
それにしても、ニュースでも取り上げられてる産地の偽装や汚染米などなど、消費者は何を信じて買い物をしたらいいか、ホント家族の健康を担当している主婦としては不安ですよね(T_T)

どうか、皆さんの家庭には、Shimo's一家が食べたようなまずいキャベツに当たらないことを祈っています。

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:14  |  その他  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

1日ボランティア通訳ガイド研修in宇治&夏祭り

8月30日(土)ボランティア通訳ガイド研修に参加しました。
国際交流協会のイベントなので参加費も親切なものでしたグー!
この研修に英会話のクラスメートも2人いて、普段クラスでは話せないことを語り合えたり、寝屋川の情報をゲットできたりピース★と、これだけでも研修に参加してよかったなぁと思いました。
それプラスにガイドの研修も受けられて、とっても嬉しい時間でした顔

 

これも、タケちんが慣れない保育園で頑張ってくれたことキラキラ(オレンジ)
かずパパがタケちんのお迎えに行ってくれたことのおかげですキラキラ

  

    maru01[1]maru01[1] 

 

まず、宇治へ行く前に勉強会がありました。
この日は「外国人の方々を宇治の平等院 に案内する」という設定で、宇治の歴史を学びました。
平安時代もっとも栄えた宇治。
この時代の貴族は、宇治に別荘を建てるのが流行ってたみたいですよ。
その当時の貴族達の生活を知るには、欠かすことのできない書物があります。
紫式部の書いた「源氏物語」です。
今回、この長い物語を先生が大事なポイントをおさえて教えてくださいました。
先生、なんと72歳!?
ずっと英語で説明してて、歴史に大変くわしく社会の先生みたいでした。
歴史を英語で学ぶって初体験で新鮮でワクワクしましたあ
2時間ほど授業を受け、ランチをして、いざ宇治へ・・・



平等院は2度目。
パラパラ雨と曇り空ame[1] の繰り返しだったので、暑くなく歩きやすかったです。
先生がガイドの心得やふさわしい英単語&表現を教えてくれました。
私もいつか先生のようにガイドできる日をめざして、の~んびり頑張ります281


 

ボランティア通訳研修① 

 


研修後家の近くの緑地公園の夏祭りに行きました。
はやとくん親子と一緒にまわりました手をつなぐ


夏祭り③  

 

しましまテントは、子供会や学校PTAの方々主催ですっごく安くでアップロードファイルや食べ物を販売していたり、子供達が大好きなゲームも1回100円とか50円とかキラキラ
そのおかげで、いっぱい楽しめました↑
かずパパは、盆踊りに参加したかったみたいですが、踊り始めてすぐ終了となってしまい残念がっていました。鹿児島の踊りとは全然違っていて、難しく感じました。
来年は、いっぱい躍らせてあげようと思います179



夏祭り② 

 


途中、先生達にも会ったのですが、タケちんすごっく照れちゃって私たちの後ろに隠れたりしていました。
最後、やっと大好きなナナ先生に抱っこされて、普段、先生たちはジャージ姿だから179記念にカシャkissDN


夏祭り① 


先生たち可愛かった~266と言っていました。


家に帰ってきたのは10時過ぎ。ちょっとハードな日でしたが、有意義ないい1日でした晴れ

 

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

10:45  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

ポケモンフェスタ

8月25日(月)鹿児島から戻ってすぐに、タケちんお待ちかねのイベントへ夏期保育をお休みして8
行ってきました。
イベントの場所は、京セラドームでした155



ポケモンフェスタ① 


家からだと電車2本乗って、ドームのある大正駅へ到着します。
降りてすぐ“IKEA”のでっかいプラカードが目に入りました。
「シャトルバスは、こちらで~す」と黄色のT-シャツのお姉さんが元気よく案内していました。
そっか~ついにオープンしたんだぁキラキラ(オレンジ)大正区って言ってたもんね~
おもちゃ棚買いに行かなきゃもくろみと思いながら、ドームに向かってテクテクあるくこと15分くらいかな?
着いたらすでにたくさんの親子の行列ができていました201

 

ポケモンフェスタ④ 

 

タケちんが、まだかまだかと待っていたのは「ポケモンフェスタ」ですボール001
このフェスタにたどり着くまで、長~い道のりがありました。
まず、ポケモンだいすきクラブに入会(会員だけフェスタに申し込みができる)→フェスタの申し込みをする→抽選の結果発表が届く(第二希望が当選)→入場料2人分2000円くらいだったかな?を払いにコンビニへ→だいすきクラブの会員カードと参加証が届く→当日、参加証・会員カード・保護者は身分証明を準備。
179大変ですよね~179


入口でホント1組1組チェックしていました。
午前と午後の部があって、私たちは2時半からでした。
20分前には、チェックも終わって会場入口にスタンバイ。
二人で案内を見ながら作戦会議ぴかちゅう
全部で5つのアトラクションがありました。
さぁ184目的のアトラクションまで走るぞぉ246・・・と気合いのおかげで、ぜんぜん並ばず2つのアトラクションができました。私もお金払ってるし、やらなきゃ281と一緒にむきになってジャンプしたり、トンカチをたたいたりしていたので、アトラクションをやっているタケちんの写真が1枚もないんです229


だんだんアトラクションの前は、すごい列201
どこも40分近い待ち時間になっていました。
そこで、ブロックで遊ぶことにしました。


ポケモンフェスタ② 

 


一生懸命に大好きなポケモンを探してます。
かな~り真剣でした。20分くらい嬉しそうにやっていました。


ポケモンフェスタ③ 



見て~写真撮って184と自慢げに見せてくれました。
タケちん、すごっくブロック遊び好きなんですよね~
私は、小さい頃あんまりブロックでは遊んでなかったような気がする。
みなさんは、どうかな?



ポケモンセンター出張所へも行って、カードセット・カード入れナドも買いました。
かずパパのお母さんから「何かタケちんに買ってあげてね」とおこずかいをもらっていたので、早速それで買いました。もう、タケちんはルンルンで足取り軽やかでした179
ケンタッキーで225して、会場に戻るとだいぶ人が減っていました。
ポケモンステージを見たり、ほとんど並ぶ必要のないアトラクションへ。
2回続けてすることもできましたウインク


気が付けば6時半201
さぁ・・・帰らなきゃ。道のり長いなぁ~
途中、京橋でお弁当を買ったりしたからかな?寝屋川に着いたのは8時半くらいでした。
すると、外はすご~い雨ame[1]
天気予報当たりでした。タケちんにカッパを着せて、駐輪場へ。
傘をさして、ダッシュで帰ったけど全身びちょぬれになるほどのすごい雨でした。
帰ってきた時刻は9時。
もう、へろへろのクタクタ195
言うまでもなく、次の日タケちんを園に連れて行く元気もなく、タケちんと10時くらいまで爆睡していましたzzz
zzzzzz

 

 

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

23:43  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

タケちん同窓会②

らんちゃん


かずパパの実家で飼ってる“らんちゃん”390
タケちんや私の前で、部屋の真ん中で、無防備に寝てる姿がおかしくてぷぷかわゆくてheart03撮ってしまいました。

 

  zzz02[1]    zzz02[1]    zzz02[1]    zzz02[1]    zzz02[1]    zzz02[1]    



今日は“なかまっち”について。
8月22日、ランチを終わらせて行ってきました。
場所は、御着屋交番のアーケードとは逆方向へ進み、パチンコ屋さんの斜め向かいにあります。
1階は、ファミリーサポートセンターになっていて、たぶん2~4階は駐輪場??違ったかな?
そして、5階が“なかまっち”です。
こ~んな繁華街にこんな場所ができるなんてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
みなさんラッキ↑ですね。
日曜日なんか「パパデー」になっていましたよ。
パパに、お世話をお願いしてあママたちは、の~びりウインドーショッピングを楽しんだりあ
1人で、想像しててハッとした私201
私がこんなふうにして利用することなんて、この先あるか241ないか241
想像だけが先ばっしてました笑



初めて利用するときは、最初に受付をします。
そして、子供達はネームを作ってもらって「さぁ184あそぶぞぉ184
緑ヶ丘にある子育て支援センターが、ちょっと大きくなった感じの場所です。
なので、保育士さんもけっこういました。
ご飯やおやつを食べる部屋もあり、お弁当をチンするレンジ&冷蔵庫も利用していいそうです。

 

なかまっち① 


おもちゃも色々ありましたよ~
絵本や粘土や工作グッズも用意してありました。
この日は、あいにくのame[1] で屋上は利用できなかったのですが、砂場があるそうです。
それから、ここを利用するには年齢制限がありました。
小学校へ行く前の幼児と。
でも、下に小さな弟&妹がいる場合はいいそうです。



しばらくして、よっちゃん親子がやってきました。
あいかわらず、紺色で上手におしゃれしていましたキラキラ
タケちんは、けんちゃんと遊ぶよりもお姉ちゃんのしーちゃん(小2)と喜んで遊んでいました。
けんちゃんは、お姉ちゃんがいていいなぁ420と羨ましがっていました。



なかまっち② 



「ママ~ちょっと見てキラキラかっこよくできたでしょう184」と自慢の車を見せてくれました。
それから、あやなちゃん親子も到着。
みんなそろったとこで、225することに。
実は、この3日前の夜、このメンバーのママだけ5人で夜のお茶会をファミレスでしました。
話しに花が咲き咲き咲き花3時間~4時間くらい語り合ったのに179話し足りない感じでした。
そして、この“なかまっち”でもおしゃべりを楽しみました。
あやなちゃんは恥ずかしいってことで写真に写ってないのが残念ですが・・・
記念に集合写真を撮りました。



なかまっち③ 

 


なかなか皆の目線がこっちにならないんだよね・・・
タケちんなんて「けんちゃんいいな~」って目で見てるし179


こうやって、私の鹿児島でのラストイベントは終わりました。
次回からは、大阪での夏休みラスト1週間をお話ししたいと思います。

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

13:43  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

タケちん同窓会①

ちょっと早いのですが・・・
ほうきに乗ってるパンちゃんに魅かれてjumee☆TRICKorTREAT2aテンプレートを変えてみました。
みなさんが気に入ってくれたら嬉しいですheart03


 

さてさて、すいません201
話しは、まだ夏休みです。
8月22日、前の幼稚園のお友達と集合しました。
ちょっと気になる場所がある420とのことで、さっそく行ってきました。

 

みなさん行ったことあるかな?
「親子カフェ ジャムネコ」ラヴ ←くわしくは、こちらをクリックしてね236
親子カフェって名前ですが、もちろん子供なしでも入店OKです。
前日の夕方に予約して、ギリギリセーフで席が取れました。
大人3人&子供5人でランチしましたウインク



親子カフェ① 




入口は、こんな感じなので1度通り過ぎました229
入ってすぐステキな雑貨や切り絵が目に飛び込んできましたsn2



親子カフェ② 

 

雑貨類は、販売していました。
天井からTシャツがぶら下がっていますよね。
そのすぐ左側が個室のようになっていて、テーブルが3つ置いてありました。
今回、私たちは、そのテーブルで食事したのですが、周りが壁で囲まれているから子供達が多少行儀がわるくても隠れ部屋的でよかったですあ



親子カフェ⑤ 

 


5歳児3人と大人&チビッ子組に分かれて座りました。
3人でとっても楽しそう↑
1年半前は、いっつも幼稚園で一緒だったもんね。
タケちんなんか寝言で「大ちゃ~ん、かなえちゃ~ん」って呼ぶくらいだし。
引っ越してきて、最初の3ヵ月くらいは2人に会いたいとよく言っていました。
新しいクラスのお友達は、仲間じゃない!
かなえちゃんと大ちゃんだけが、仲間だよ絵文字名を入力してくださいと。
それを聞くたびに、私は目がジ~ンって熱くなっていました。
3人でケンカすることなく、ご飯をこぼすことなく、普通に会話して食事しているところを見たら、立派になったなぁって胸がいっぱいになりました嬉し泣き
「3人で結婚する↑」「きゃぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」な~んて聞こえてきました。
そう言えば、タケちん3歳のころは3人で結婚するって言ってたなぷぷ

 

親子カフェ⑥ 

 

 

こちらが上大人のランチ。ランチは、数に限りがあったはずなので、席を予約するの時にランチも予約していた方がいいですよ。
日替わりだったか?毎回同じか?ちょっと覚えていませんが、すごっくお腹がすいていたので、ちょっと私には量が足りませんでした8
子供ランチのタケちんの感想は「もっとでっかいハンバーグがいい」でした。




親子カフェ③ 

 


こちらは、フローリングにペタッと座って食事する場所。
テーブルが3つありました。
小さい子供には、こちらの方がいいですよね。
同じ部屋にキッズスペースもあるので、子供たちの遊ぶ様子を見ながら、ママ達はおしゃべりできるしグー!

 

親子カフェ④ 

 

 

キッズスペースで遊ぶ大ちゃんとタケちん154
この日は、恐竜のおもちゃに夢中でした。


この後、天文館の「なかまっち」へ行ってきました。
ここで、二組の親子と待ち合わせです。
では、次回は「なかまっち」についてお話ししたいと思いますjumee☆TRICKorTREAT2a

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

12:25  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

サンライフプール

8月20日、お義父さん、お義姉さん&リョウガくん(小5)とコウガくん(小1)、タケちん&私の計6名でサンライフプールへ行ってきました258
10時のオープンと同時に入場したからでしょうか?天気が2だったからかな?
貸切状態でしたペロッ


サンライフプール① 


 

ほら184236ゆ~ったり泳げますよね~290
この日は、お義父さんが子供達について泳いでくれました。
お義姉さんと私は、日陰で225&おしゃべり。


サンライフプール②

 

み~んないい感じで焼けてますよ179
タケちんは、やさしいお兄ちゃん達に遊んでもらって、心も体もルンルンしているのが伝わってきました。

お昼前になって、お義姉さんと私は、以前はプールの駐車場だった場所にできたお店へ、お昼ご飯の買い出しにでかけました。
プールを出てすぐにあるコンビニは、水着でも入店OK433でした。
それから、新鮮なお野菜に釣りたての魚が目を引くお店へ入ってみました。
早速、マグロの一種・・・名前忘れました263を一匹と私の大好きな“うるめいわし”5匹を帰る予定時刻あたりに捌いてもらうよう注文しました。
惣菜&おにぎりも美味しそうで、そこで買うことにしました。
それから“さつまあげ”のお店へ。
いろ~んな種類を買いました。れんこん・チーズ・ニラ・ニンジンなどなどヤミヤミヤミ~でした277


サンライフプール③ 



お昼ごはんの後も疲れることなく、波のプールへ。
浅い場所の方が波をいっぱい感じるらしく、み~んな転げまわってましたニコニコ。 横向き
この時間でもそんなに混んでなくて、ラッキーな日でした。

 

2時半まで遊んでプールを後にしました。
さすがに疲れて車でzzzかな?と思ったけど、子供ってパワフル201
車の中でも元気いっぱいでしたたはー


  butaani3[1]   butaani3[1]    butaani3[1]    butaani3[1]    butaani3[1]    butaani3[1]    butaani3[1]  

 

実家に帰って、夜ごはんに刺身を食べました。
マグロは、とろけるようで一口食べたタケちんは、「ボク全部食べる~」とモリモリでした。
偏食プリンスですが、刺身はけっこう何でも食べられるタケちん。
将来、かずパパみたいに釣り好きになるのかな??

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

23:57  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

納涼船

8月17日、かずパパは35で大阪へ帰って行きました。
私とタケちんは、中央駅から天文館(繁華街)を通ってドルフィンポートへ35
すると・・・ちょっとした変化に気付きました。
路面電車の線路部分に芝生が絵文字名を入力してください
街の真ん中を通ってる線路だもんね~緑で綺麗な街に変身したと思いました。


ドルフィンポート 

 

こちらが上ドルフィンポートです。2階建ての長~い建物でレストランやカフェなどが集まっています。
晴れだったら子供達が水遊びしている姿を見かけたはず。
タケちんも洋服で飛び込み、着替えさせようと裸にしたら「きゃぁ~↑246」と逃げられ、私はオムツを持って追いかけたのが、ついこの間だったように思えます。
さて、この日ここで私の両親と待ち合わせをしていました。

 

ドルフィンポート② 


小さく写っているのは、両親とタケちん390
ドルフィンポートの前は、こ~んな広場になっています。
ここで、今年見れなかった花火大会(サマーナイト)があったんですうわーん
この広場の先は、錦江湾でドド~ンと桜島が腰をすえています。
残念ながらこの日は・・・不安定な天気でame[1]桜島は雲で隠れていました195

 

さてさて、私たちはどこへ向かっているのでしょうか??


納涼船① 



そうココは、南埠頭です。
これから、この船に乗って錦江湾内をナイトクル~ズキラキラ ・・・と言うとかっこよく聞こえますね笑


納涼船② 

 

ワインを飲んで、ダンスして・・・映画みたいにロマンティックな出会いがあるクル~ズではありません179
まぁ家族連れが多い感じで、みんなお弁当や飲み物も持ち込んで・・・と一般庶民のクルーズです179
久しぶりの船で、昔、種子島の祖父母の家へ行った時に乗った“わかさ丸”のことを思い出しました。
帰る時は、いつも紙テープでお別れ。
あれって、とっても淋しいですよね。経験ありますか?




納涼船③ 

 


船からみた鹿児島市内の夜景です。
目で見た通りに写真って写ったらいいのになっていつも思います。
この夜景ももっと綺麗だったんだけどなぁ・・・



納涼船④ 




少しだけど水中花火が上がります。綺麗でした6
納涼船に乗ろうグー!と券を購入したり、お弁当などを準備してくれたのは母です。
タケちんと私に鹿児島でいっぱいステキな思い出を作って、また大阪でも頑張れるようにと。
お母さんありがとうあ

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

00:41  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

海釣り公園

今日からとうとう新学期が始まりましたね~
元の生活リズムに戻すの、皆さん大変じゃないですか?


ところで・・・私の日記は、まだ夏休み229
もう少しお付き合い下さい<(_ _)>



   aicon339.gif    aicon339.gif    aicon339.gif    aicon339.gif    aicon339.gif    aicon339.gif   aicon339.gif    aicon339.gif        

8月15日、妹家族が長崎へ帰って行きました。
10日間一緒にいたので、妹たちの荷物がなくなった後は、ガラ~ンとしてとっても淋しかったです241
今度、会えるのはいつかな?

 

8月16日、かずパパは朝の7時くらいに甥っ子のセイガくん(中1)と海釣り公園へzoomzoom001
早く行かないと、いいスポットがなくなるそうです。
2便で10時くらいに、お義父さんとタケちん&リョウガくん(小5)が加わりました。
私は・・・と言うとお義母さんと家でのんびり225してましたピース★
1時過ぎにみんな戻って来ました。
釣りの成績は・・・キラキラ



あじ141匹 

 

 

まめあじを141匹でした184
子供達は、初めての経験でした。カメラを持って行ってなかったので、釣りの様子を載せられないのが悔しいです201
釣りたては新鮮で、タケちんは刺身をペロッと6匹ほど食べてました・・・と言っても1匹から2切れしかとれないんですけどね。
皆さんは、魚をさばけますか?
私は、かずパパにまかせっきりで・・・できるようになると自分で全部しなきゃいけなくなるから8
できるだけ、やらないようにしてたけど・・・タケちんが刺身ハートなので、ちょっと練習しなきゃな!と思ってるとこです。
ところで、私は刺身は青い魚が大好きv
でも、フライになると白い魚が好きv
皆さんは、どうかな?


 

海釣り公園インフォメーション85
小学生までは、海に落ちても大丈夫なようにライフジャケット(無料420)をつけるようになっているそうです。
利用料は大人4時間で600円で、その後は1時間ごとに100円プラス。
子供料金(6歳までは無料)は・・・かずパパの記憶が正しければ4時間400円で、延長の場合は1時間50円プラス。
レンタルすると釣りざお&リール(古いです229)は、1日300円。
仕掛けとエサも現地のショップで購入することができるので、手ぶらで行けるのがいいですよ415
もちろん、持ち込み206
タケちんも周りの釣り人に刺激されて、まぁまぁ頑張っていたそうです179

 

 

 

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

23:30  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。