10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

タケちん武勇伝

11月28日(金)幼稚園が終わった後、インフルエンザの予防接種へ行きました224
今回は、ちょっと心強いタケちん。なんたって、仲良しのはやとくんも一緒です手をつなぐ
病院の待合室までは、余裕な2人でしたが・・・名前を呼ばれて熱を測るときは、ちょっと顔がこわばっていました。
タケちん熱を測ると、37.2℃あるじゃありませんか絵文字名を入力してください ゲッ寒い中連れてきたのに絵文字名を入力してください
今日はできないのかな?と心配になりましたが、診察の結果OKでした184


208「冷たいお薬がヒヤッとするだけだからね~ ちょっと向こうをむいててね」
205「注射するの知ってんねんぞ」
208「ハァハァハァハァ~知ってたんかぁ」
・・・と言ったかと思うと注射は終わっていました。あまりの早さにびっくりしたタケちんは・・・
205「もう終ったん?」
ケロッとしています。私は、号泣するだろうと心の準備と重いタケちんを抱っこする準備をしていたのに拍子抜けしました。
泣かずに笑顔で診察室から出てきたタケちんを見て、ちょっと驚いているはやとくん。
次は、はやとくんの番です。
タケちんと耳をすまして聞いていると・・・またまた驚く早さで診察室から出てきました。
はやとくんもホッした表情でした。そして、泣かずにふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
はやとくんママが「あの先生、注射上手だよ~」と褒めていました。


去年もココで注射をしたタケちん。
その時は「先生にだまされた~」と大声で泣きわめきたはー 待合室で待っている人たちに笑われました。
それを思い出すと、タケちん&はやとくん2人がとってもお兄ちゃんに見えました353
注射なんか怖くない! 俺は強いんだぞぉ184と自信を持つことのできた出来事でした。
2人とも2回目も泣かずに乗り越えられるかな?
頑張ってね絵文字名を入力してくださいお兄ちゃん達ペロッ


☆プチ英会話講座☆
インフルエンザ influenza  でも、短縮されてる flu (フルー) を多くの人たちが使っているようです。
どういうときに the flu とtheをつけるのか、ちょっとよくわからないのですが・・・
ただ「去年、インフルエンザになったの」みたいな感じの文だとつけても、つけなくてもいいようです。

I  got  (the)  fle  last  year.

今度の講座の時、覚えてたら179ポールに質問して THE の謎をココでお話ししようと思います。




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

13:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

ポールに彼女ができた!(^^)!

今日は英会話講座の日でした。
いつものようにクラスへ入ると、ポールはいつも以上に元気がよくニコニコしてます。
そして・・・
ポールが「実は、彼女ができたんだぁ~178」とデレデレで話してきました。
寒~い冬が今からやってくるというのに、ポールには春がやってきて心がポッカポッカだとのろけだしました179

ポール、44歳、独身、オーストラリアのシドニー出身。
日本に住んで6年。納豆と豆腐をこよなく愛す日本人のような身長2mの大柄の彼。
オーストラリアでの職業は、郵便局員。
その彼に25歳の若~い彼女ができたんです178

それを聞いた私が最初に言った言葉は・・・

Congratulations !

おめでとうきゃっ と言いました。この言葉を使うとき気をつけたいのは、最後のSを忘れないことです。
書くときも、発音するときも!
クラスの皆も興味津々笑い。 質問がどんどん出てくる出てくる。
普段のレッスンよりも真剣でした笑い。

Where  did  you  meet  her  ?
(彼女とどこで知りあったの?)

What  dose  she  do  ?
(お仕事は?) 

What  is  she  like  ?
(どんな人?)

他にも色々いっぱい質問がありましたべ
そんな中、クラスメートのスエコさんがボソッと言った質問が耳に入りました。
「彼女いない歴何年だったの?って英語ではなんて言うのかな?」と。
それを聞いた私は、ホントだぁ~なんて言うんだろ?そんな質問を英語でしたことないから、とっさに思いつきませんでした201

How  long  were  you  single  ?

と言うそうです。でも、ポールは彼女ができたわけで、結婚したわけじゃないから・・・まだシングルでしょう?
とたずねると、彼氏&彼女がいる人のことはカップルと言うそうです。
じゃ~結婚してる人は・・・と言うと married  couple  ( マリッド カッポル ) なんですよね~


ちなみに「付き合ってどれくらい?」と英語で言うのは・・・
How  long  have  you  been  together  ? です。


さてさて、すっかり舞い上がってるポール。
まだ出会って3週間というのに、一緒に住みたいとか、来月は長野に温泉旅行とか、来春にはタヒチに行くとか、ゴールデンウィークにはオーストラリアに連れて行くとか言ってます229
日本と違って、結婚前に同棲するのは当たり前のオーストラリア。
日本だって同棲する人いっぱいいるとは思いますが、同棲しないで結婚する人もたくさんいますよね。
それに、付きあってすぐ家族に紹介するのが当たり前のオーストラリア。
それとは全く違って、結婚するってなってから家族に紹介するってカップルだって、まだまだ日本にはいますよね。
ポールの彼女のご両親がどんな方だか知りませんが、ポールはその違いを軽~くみているのがわかって、質問していくにしたがって、皆だんだん心配になってきましたたはー


それに、彼女はご両親と一緒に住んでいます。
そのご両親が、付き会って間もない2人を喜んで温泉旅行へ送り出すでしょうか?
ポールは、彼女は25歳の大人だから、ご両親もそこまで口を出さないだろうって言っていました。
私は、そ~かなぁ?そして、他のクラスメートも・・・そんなにご両親が理解あるかな?と同じ意見でした。
とりあえず、私はそれとなく違いを伝えましたが、舞い上がってるポールの耳には届いていないようでした201



来週、またデートの詳細を伝えるよ~320
とルンルンの足取りで教室を後にしたポール。
私たちは・・・と言うと「ポールが捨てられなきゃいいけど・・・。なんせ相手は25歳だよ~これから出会いは、いっぱいあるけど・・・。もしかしたらポールにとっては、最後の出会いになるかもしれないよね(>_<)」と恐る恐る話しながら別れました。




・・・と今日のレッスンはポールののろけ話を聞いて終わったといった感じでした笑い。
おもしろかったけどね手書き風ハート


 

 

 



 

 

 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:39  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

ちょこっと嵐山

JR嵯峨嵐山駅(さがあらしやま)に着いたのは、PM4:30ごろだったかな?
この駅前にトロッコ嵯峨野駅があります。
ここから亀岡駅間7.7キロ、23分の距離を運行するかわいいトロッコ列車は、紅葉の時期は大人気。
夕暮れ時は、ライトアップされた紅葉を楽しむこともできるのです。
片道600円で全席指定席。
最終に乗れるかなぁ・・・と思ったのは甘かった。満席でした195
そう言えば思い出しました。
去年、嵐山へ行く前にトロッコ列車は、前もって予約した方がいいと書いてあるガイドブックを読んだんでした201
でも、せっかく目の前まで来たので記念撮影kissDN


ちょこっと嵐山① 

 

かわいい駅でした178 気を取り直してメインストリートへ178
まず、寄ったのはお豆腐屋さん。
別に有名ってわけじゃないけど179嵐山豆腐って書いてあるパッケージに魅かれて1791丁と豆乳プリンを買いました。プリンは、もう少し甘みがほしかった。
次にお惣菜屋さんへ。かずパパ&タケちんは、コロッケを買いました。
ホッカホッカのホックホックのひき肉&ポテトのコロッケで、ちょこっと味見をしましたが美味しかった277
すると・・・
少し歩くと同じようにコロッケを食べている人々にすれ違いました。
どうやら人気コロッケ屋さんらしく人だかりが。コロッケもすごい量揚げてるし。
とりあえず、今度は私が買ってみることに。
このコロッケ屋さんは、中村屋といいます。るるぶ京都でも紹介されていました。
確かに、揚げたてで美味しかったのですが・・・
私、個人的意見としては、先ほど食べたコロッケの方が美味しかった277


天龍寺前を通りかかったので、せっかく嵐山に来たのだから紅葉を少しばかり・・・


ちょこっと嵐山② 



だんだん薄暗くなってきて、真っ赤なもみじを綺麗に伝えられないのが残念ですが・・・去年の全く同じ時期と比べると紅葉真っただ中って感じではありませんでした。
ところどころ枯れているところもありました。この連休で紅葉も終わりかなぁ・・・と去年よりも少し早いように感じました。



次に竹細工のお店で菜箸と竹トンボを購入。
牛乳パックトンボと飛び方が違うのかな?もっと飛ぶのかな?
今度やってみようと思います。



最後にお漬け物の試食をして、3種類買いました。
そして、真っ暗で寒かったけどせっかく来たから渡月橋を渡ろうと近くまで行ったのですが、人の多さにあきらめました229


帰り利用した駅は、私が先ほど利用したお漬け物のお店の奥にあるのですが、ライトと竹で演出されたお洒落な作りの建物のため、今回初めてソコが嵐電の始発駅だと気付きました。
2両のレトロ車両は、昭和期の電車をイメージして作られているそうです。
外は暗かったので全く窓の外に気を止めていませんでした。
なので、突然、車が電車の横を走っているのに気付いた時はびっくりしました282 
電車は、道路を車と一緒に走っている京都唯一の路面電車でした。
嵐電沿線には色々名所があるらしく、特に桜のトンネルが200メートル続く鳴滝駅~宇田野駅には、いつか桜の季節にのんびりゴトゴト行ってみたいなぁと思います267

 

さて、私たちは終点の四条大宮で下車。
四条通りをはてしなく河原町(繁華街)へ向けて歩きました。
外は寒く凍りつきそうでしたjumee☆snow1 お腹もグーグーで、最後の力をふりしぼって歩きました。
かずパパは、美味しいお店を見つけたいと言ってまだまだ元気91
烏丸通(からすま)までは、まっすぐ歩いたと思います。たぶん20分くらい。
それから、美味しそうなお店を発見すると小さい路地へ。
すると、小さい洋服屋さん・雑貨屋さん・レストランなどが現れ始めました。
なんだか、福岡の大名みたいだね~とパパと話していたら、福岡の有名なラーメン屋さん「一風堂」を発見84 きゃぁ~手書き風ハート食べた~い手書き風ハート今日のディナーは一風堂で決定指



・・・と喜んだのは束の間、タケちんがラーメンは食べたくないって言いだして↓↓
泣く泣くあきらめ泣きパンダ
また5~10分くらい歩くと、今回、私たちが探し求めていた場所を発見しました↑
活気があって、タケちんが大きな声を出しても迷惑にならず、タケちんが食べられるものが置いてあるお店。
そして、味がいい・・・みたいな。



井川丸① 

 

それが、こちらのお店で~す上  漁師居酒屋 井川丸 というお店。機会があったら、見つけられたら行ってみて下さいね~べ
スタッフみんな声が大きくて気持ちよくて、カウンターには芋焼酎に麦焼酎にって色々な土地の焼酎が並べてあって、庶民の居酒屋って感じで居心地よかったわほー
偏食タケちんもお魚大好きなのでバクバク勢いよく食べてました。お腹をすかせて歩いたかいがありましたペロッ そして、こちらが魔法のレストランでも紹介されたという「マグロ」のお料理155

 

井川丸② 

 

表にも裏にも身がいっぱいついていて、riceがすすみますよ~178
タケちんにほとんど食べられたけど・・・
いっつも美味しとこは持ってかれるんですよね241

・・・と帰りの電車では想像通り爆睡のタケちん。パパもママもウトウトいい気分でした手書き風ハート

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

東映太秦映画村パート②

タケちんのお気に入りのお店391


映画村⑤ 




手前は、本物の手裏剣を的に当てる練習場になっています。もちろん有料です。
手裏剣ってけっこう重いんですね~ 挑戦していた子供達を見ていましたが、的に当てるのは難しそう。
角度が重要かな。当たっても刺さらないから。
タケちんは、見ててやはり難しいって思ったのかな?「オレやらな~い」と言って、向こう側の侍&忍者グッズのお店へ吸い込まれて行きましたうしし


そこで、おもちゃの刀と忍者のくないを買いました。
そのショップに「くない」使いのとっても上手なスタッフのお兄さんがいて、使い方を披露してくれました。タケちんの目はすご~く真剣でした笑い。
家でパパと二人で練習もしてましたよ~

 

それから・・・遠山の金さんが桜吹雪の入れ墨を見せるシーンへ。

映画村⑦ 

 

かっこよくポーズきめてみました羅琉 ニヤリ
さらにサムライ気分上昇中↑


そうそう、タケちん初のお化け屋敷・・・が、こちらです。


映画村④ 


久しぶりの私もかな~りドキドキハート タケちん、入口でかな~り腰が引けてました。かずパパに抱っこされての挑戦となりました。
普通のお化け屋敷にくらべて、お化けがかなりリアル。横たわってる人々が今にも動き出しそうで・・・って突然倒れてきたりして「きゃぁ~マジですか」と叫んでたのは、私が1人汗
かずパパもタケちんも声1つあげません。私が1人でぎゃぁ~ぎゃぁ~騒いでました。
本当に怖かった・・・(T_T)
出口でタケちんは、突然ワァ~ッと泣き出しました大泣き 怖すぎて声を出すこともできなかったみたいべ



映画村13 

 

最後にお土産屋さんを覗いて・・・おもしろいものを見つけたので、ちょっとお借りしてうしし




映画村⑧映画村11 



2人ともサムライ時代に生まれなくてよかったね~べ 
似合ってなさずぎて大笑いした私でしたぷぷ
あっびっくり パディオスという建物があって、スーパーヒーローランドに少し寄って帰りました。そこで3Dもやってるんですが、見ない方がいいです。
なんか、とっても見ずらかったし。
映画村を出たのは4時くらいでした。本当は、もう一ヵ所行きたいと思っていた場所があったのですが、思ったより長くココにいたので、時間切れでした(>_<)
次回、絶対行きたいと思います。
さて、このまま帰るのはもったいないので・・・1駅乗ったら嵐山だから、ちょっと買い食い散歩しようかぁ↑と嵐山へ行くことになりました。
嵐山については、次回お話ししたいと思いますウインク



☆おまけの話し☆

種子島の幻の案納芋の焼いもを売っているお店が、映画村の近くにありました。
よく母が「案納芋だよ~甘くて美味しいよ」と言っていたセリフが耳に聞こえてきて、高かったけど買って食べました。懐かしい味がしました。
かずパパは「みかママの家でよく食べたね~ 初めて食べたとき芋を食べてる感じがしなかった」と言っていました。
タケちんは、大阪に来てから焼き芋が好きになったので、案納芋を食べたことがありません。
でも、気に入ったみたい。皮にもしゃぶりついて食べていました411
 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:40  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

東映太秦映画村パート①

11月22日(土)連休初日。
久しぶりに遠出をしましたウインク きっと車だと渋滞だろうってことで、電車で京都の映画村へ行ってきました笑い。
こちらが391映画村から徒歩15分ほど離れた場所にある、こじんまりとしたシンプルな太秦駅(うずまさ)です。


映画村① 



ねっにっこり とても3連休の初日って雰囲気じゃないですよね。駅はガラガラでした。
正午前に入場してすぐ目に入ったのは・・・



映画村② 

 

「ジャパネットタカタ」の5時間生放送ロケでした。座っている男女の男性は、社長の高田さんです。
生放送で、周りのスタッフの緊張がこちらにも伝わってきました。
少しだけど私たちもテレビにうつったみたいですピース★


それから、江戸時代の庶民が住んでいた長屋を通りました。部屋を覗いてみると、壁に穴があいていたり部屋が暗くどんよりした空気が流れている感じで、タケちんは靴をぬいであがろうとはしませんでした絵文字名を入力してください



映画村10 

 

でも、これには興味をしめしました。テレビで見たことあったみたいです。
水は入っていなかったのですが、くみ上げてるフリを何度もやっていました。



映画村12 



種子島出身の父が、1週間交代で井戸の水くみの当番がまわってきて、すごく嫌だったと話してくれたことを思い出しました。井戸が遠くにあって、運んでいるうちに水がこぼれて、何度も何度も往復したと言っていました。信じられない生活ですよね???
今でも毎日疲れたぁ~って愚痴言ってるのに、これに水くみなんて絶対ムリ。
水道があって本当に感謝しなくちゃですよねラヴ



映画村⑨ 




ん~わほーここで、おさむらいさんが戦ったりするのかな?
橋を渡ると・・・白馬がいました。よく見ると有名な馬でしたにっこり




映画村③ 



暴れん坊将軍が本当にに乗ってたこの馬391に300円で乗せてもらえるってことで、タケちん乗ってみました。「駄々っ子将軍べ」どんな感じですか?足ふみするだけなのに、けっこう揺れるんですよ。
私も乗りたかったのですが・・・もう年をとってるからかな?大人は無理でした。


映画村⑥ 

 

青空ちゃんばら教室も開催され、決闘のやり方、かっこよく&迫力ある切り方(笑)も教えてもらいました。
芝居小屋では、猿飛佐助のお芝居がありました。話しは、とっても単純で子供にも十分理解できるものでした。バク転したり、2階から飛びおりたりして、刀を巧みに使って戦うシーンは、タケちんに強い印象を残したようです。
その後、気分はサムライでしたぷぷ
続きは、パート2へ・・・お楽しみに手書き風ハート





 


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:10  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

寒~い冬がやってきた

今朝、毛布を5枚干してヨガ&ピラティスへ行きました。
もちろん、ピッカピッカのおひさまの光がベランダいっぱいに差していましたアップロードファイル
しかしがーん レッスン終了間近、外を見ると雨が降っているではありませんかうわーん
慌てて走って246帰ったけど、毛布は濡れてじっとりしていました201 すぐにヒーターをつけて乾かしたけど・・・コロコロ変わる天気にムカムカッときました怒!


コロッと変わる天気と言えば・・・秋が突然終わって、ハイスピードで冬に突入しましたね。
スイミングの帰りに寄るチビッ子公園の広場にも冬がやって来ました。赤・黄色・オレンジの落ち葉のじゅうたんが出来上がっていました。



落ち葉 




自転車も手袋なしでは、手が凍ってしまいそうです。目からも涙が出そうだし、鼻もヒリヒリします。
こんな寒い朝は、歩いて幼稚園へ行きます。少しずつ体がポッカポッカしてくるし、タケちんと楽しい時間を過ごすこともできます。
しりとり・ポケモンバトル・じゃんけん・クイズ・歌など色~んなことをする20分間。
歌は、季節にあったものをだいたい歌うようにしています。
今は・・・「ゆきがこんこん♪ あられがこんこん♪」←こんこんって本当の歌詞は「こんこ」みたいですね。
皆さん知ってました?私は、初めて知りました。
タケちんが好きな歌は「きたかぜこぞうのかんたろう」ですうしし 元気に歌ってくれます。

209 あっ!今の冷たい風、かんたろうだったよ。見た?
205 えっ!どこどこ?見えへん。かんたろう見たい!

・・・とこんな感じで、タケちんは何でも信じる男の子に成長しておりますべ
「およげ!たいやきくん」を歌ったときも、たいやきが泳ぐということに驚いてたしべ




季節には全く関係ないのですが、タケちんと「アルプスいちまんじゃく」の練習をしています。
上手にできるようになったら、動画で載せようかな笑い。
タケちんより懐かしくて、私の方が喜んでやってる感じだけどペロッ

 

・・・というわけで、今日は英語の歌を練習しましょうグー!


♪Mary  Had  a  Little  Lamb  メリーさんのひつじ

Mary  had  a  little lamb ,  little  lamb ,  little  lamb

Mary  had  a  little  lamb

Its  fleece  was  white  as  snow


And  everywhere  that  Mary  went , Mary  went , Mary  went

And  everywhere  that  Mary  went

The  lamb  was  sure  to  go

 

どうですか?スラスラ~って歌えたかな?


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

23:07  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

胃腸炎(T_T)

1週間くらい前から右横腹がチクチク。でも、時々だったので寝たら治るでしょうって簡単に考えてました。
すると、今度は右側の背中もチクチク230 横腹、背中って交替にチクチク263
2~3日寝ても治らない229 
それどころか、痛みがズキンズキンってひどくなってきた上に、時々どころか、ず~っと痛い238
これは、病院に行かなきゃヤバいかも・・・で、今週の月曜日17日に行ってきました。

 

結果は、たぶん胃腸炎でしょうと言われました。
薬を2種類、1週間分もらいましたが・・・ちっとも効かない。痛みもお腹の重みも変わりません泣きパンダ
効かなかったら、今度は胃カメラだとも言われました。
鼻から胃カメラなんです263 やったことある方いますか?どんな感じかおしえて下さい<(_ _)>




さて、胃腸炎はストレスと疲れが関係するみたいで・・・
先生に質問され考えてみたのですが、今はストレスを感じるようなことないし・・・って引っ越してきたころは、ストレスとホームシックだったけどね179
でも疲れに関しては、当たりかもって思います。
鹿児島で家から一歩でたら車って生活から、一歩出たら歩きか自転車に変わったことが疲れの原因のような気がします229
それに、年とともに体力落ちてるなぁって感じるこのごろ。
大阪に来て1年9ヵ月、本当に病院によく行ってます。タケちんよりも泣き顔
眼科には、ものもらい(めばちこ?)で3回も行ったしたはー 小学生以来のことだったので、瞼が腫れたとき変な病気になったと思いました。
流行り目にもなったんですよ~たはー これも小学生以来だったかも。
それに、アレルギー性結膜炎のひどいヤツも2回なりました。
鹿児島で眼科を受診するときは、コンタクトを作る時くらいだったので、自分でもどうしちゃたの?って思ってます。
それで、目にいろんなトラブルが発生するので、使い捨てのコンタクトに変更しました。
高いから痛いけど・・・私の84弱ってるみたいだしがーん




風邪もよくひきました。
なかなか治らず、私だけインフルエンザにもなってしまいました泣きパンダ
鹿児島で病院の受付事務のパートをしていた時なんか、1日に何十人ってインフルエンザの患者さんの受付していたにもかかわらず、予防接種していなくても、うつらなかったのに泣きパンダ
タケちん&かずパパが、インフルエンザになった時も大丈夫だったのに泣きパンダ
あの、体力はどこへいったの??
そして、今度は胃腸炎(T_T)
また、たぶん来週病院です。胃カメラのことお伝えしますね泣き顔 やりたくないよ~´д`トホホ






それでは、今日も少しだけ。
お腹って英語で何と言うでしょう?
一般的な単語は・・・stomach( スタマァク) ←今回の胃腸にも使えます。

お医者さんにお腹がどんな感じで痛いのか、説明するときに覚えておいたら便利ですよ~

I  have  a  prickling  pain  in  the  stomach.  (お腹がチクチク痛いです。)
( アイ  ハブ  ア  プリクリング  ペイン  イン  ザ  スタマァク )


この他・・・

throbbing ( スゥラビング )   ずきずき

piercing ( ピアシィング )   キリキリ

stabbing ( スタァビィング )  刺すように

上の文の prickling の部分にこの3つの言葉をあてはめて、少なくとも2回は読んでみて下さいねにっこり


それから、前に紹介したバイキングの buffet の発音ですが ( バァフェイ ) とも読むことができます。
今日、ポールがそう発音していました。
ところで・・・明後日から3連休ですね~手書き風ハート 皆さんのプランは?
Shimo's家は、未定です。でも、ワクワク照れぱんだ どこへ行こうかなぁ・・・楽しみ(*^_^*)

 

 

 

 




テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

23:30  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

お店屋さんごっこ

11月12日(水)AM8:30にタケちんを幼稚園へ連れて行き224 ダァダァ~と帰ってきて、洗濯物を干し・お皿を洗い、またまたAM9:40ごろ“お店屋さんごっこ”の参観日のため園へ224
この日2回目の坂道は、私の太ももをプルプルふるわせました179
運動会が終わってから、子供達はこの日のためにお店の商品作りに励みました。




雑貨屋さん① 





タケちんは、雑貨屋さんの店番をしゅんとくんとかわいいエプロンをつけて頑張りました91
何を取り扱っているお店かと言うと・・・ネクタイとメガネです。
お友達がお買いものに来て、商品を選ぶとスッと手を目の前までのばして「お金210」と催促するタケちん229
「ありがとうございました」も言わずに、後ろの金庫(箱)にお金を持って行こうとして、先生に連れ戻されるシーンもありました179


雑貨屋さん④ 





みんな自分で作った財布の中に紙で作った100円玉を5枚入れていて、それを首からぶら下げて、手には買った物を入れる紙袋を持ってショッピングをしています。
心のこもった商品がこのように391ずら~っとならび、子供達も何を買おうかワクワクしながらママと一緒にお店をまわります。

 


雑貨屋さん② 





次に店番をしていたお友達は、今度はお客さんになります。
タケちんが目的の剣売り場へ行くと、すでに5~6人くらいの列ができていました。慌てて並ぶと、開店してすぐタケちんまでで剣は売り切れとなってしまいました。
前日から絶対、剣をゲットすると意気込んでいたので、本当にゲットできてよかった229
これでできなかったら282 わぁ~考えただけでも恐ろしい282


雑貨屋さん③ 




見て~笑い。 かっこいいやろ184といろんなポースをとって見せるタケちんです。
他には、お弁当・サンドイッチ・メロンパン・ケーキと全部食べ物を買っていましたペロッ


しゅんとくんのママと廊下ですれ違いました。紙袋に入りきれないほどのお買い物をしていたので「大きな物ばかり選んだんですか?持って帰るの大変ですね。」と声をかけたら・・・
小声で「しゅんと、金庫からお金を取ってソレで買い物したのたはー」と。思わずおかしくて笑ってしまいましたぷぷ
が!よくそんなこと思いついたなぁと感心しました。


     

       しかくライン しかくライン




お買い物ごっこ終了後は、来年度から新しくなる制服の試着会がありました。
この制服変更で保護者側は色々な思いがあります。
園が新しく生まれ変わるのは嬉しいことですが、そのために負担しないといけないこちら側としては、園に言いたいこともあって・・・1セットは今の制服と交換してくれるので、まだマシなのですが、一枚では足りないものってありますよね。
タケちんは、ズボンは絶対2枚必要だし。だって、今だにおしっこが間に合わないこと263しばしばあるので。


この試着会が終わって園を出たのは、AM11:30くらいだったかな?
それから、家に戻り、掃除機をかけて・お風呂の掃除をして・洗濯物&布団を取りこんで・お昼ご飯を食べて・・・PM1:40ごろ幼稚園へ向けて出発絵文字名を入力してください
水曜日は、9月から給食が始まって、午前保育がいつもより短いけどPM2:00までになりましたグー!
3度目の坂道をクタクタになりながら登ると、元気いっぱいなタケちんがお迎えをまだかぁ・・・まだかぁと門で待っていました。
私を見つけると「はやとと公園寄っていい?」「少しだけね!」これを聞くと喜んでピュ~246と公園へ向かって走って行きました。
30分くらい遊んだかな?まだ遊び足りないだろうけど、水曜日はスイミングなので仕方なく皆とお別れして急ぎました224224224




スイミングは、幼稚園からちょっと急げば20分くらいで着きます。
後ろでタケちんは、だいたいおやつタイムをしています。またまた、体重が増えたのでゆるやかな坂道でも必死に漕がなきゃ先に進みません201
なので、坂道のちょっと手前で勢いをつけて挑みます。それを、冷た~い口調で「そんなんしないとできへんの?」なんて言うからムカつきます怒!


猛スピードで着替えて、3時のレッスンにギリギリセーフ汗;
見学室でやっと座れる手書き風ハート1時間タケちんの泳ぐ様子を見ながら、幼稚園で同じクラスのカイ○くんのママとおしゃべりを楽しみました。話題は、もちろん新しくなる制服のこと。先生に何人かのママ達と意見したらしいのですが、却下されたって言ってました195



レッスンが終わりやっと帰れると思っていると・・・
「ママ~少しだけ、ちびっこ公園へ寄っていい?」
え~え~っ? ママはもうヘトヘトなんだけど238
「10分だけね!」そう約束させて公園へ行くと、偶然同じクラスのカム○くんが遊びに来ていました。
この偶然に2人は、大興奮手をつなぐ 結局、40分くらい遊んだと思います。


家に帰りついたのは、5時でした。
それから、ご飯を作って食べて・・・お風呂に入って~~~タケちんが寝たのは9時半くらいでした。
はぁはぁ~~疲れたぁsn やっと、ゆっくりくつろげる~手書き風ハートと30分くらいしたら、かずパパが帰ってきました。
それから、ご飯の準備をして、パパと色々おしゃべりしてお布団へ入ったのは1時でしたzzz



さてさて、ちょこっとココで・・・
疲れたぁって英語で何と言うか知っていますか?

I'm  tired. ( アイム  タアイアドゥ ) 

あ~聞いたことあるって方が多いと思います。では、すごっく疲れたって言う表現を今日は紹介したいと思います!言い方いろいろあると思いますが、そのうちの少しだけ。

I'm  exhausted. ( アイム  イグゾースティッドゥ )

I'm  dead.  ( アイム  デェド) deadって死ぬって意味なんですが「すごっく疲れた」という・・・口語です。フォーマルではないので、目上の方には使わない方がいいと思います。

I'm   beat.  (アイム ビート)       I'm  dead  beat. (アイム デェド ビート)  dead は very (とても)と同じような使い方ができるんです。beat は打つという意味を持つ単語です。これは、勝手に私がイメージしてるだけなんですが・・・(打たれてヨレヨレになった)→すごっく疲れたってなったのかなって179

一番最初に紹介した exhausted が普通の言い方なのでオススメです。
ただ、友達同士は dead を使ったりすると思うので、知らないと誰か亡くなったの??と勘違いすることになるかも・・・と思って紹介しました!

 




 


 

 

 

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:37  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

タケちんママのプチ英会話講座 チケット編

皆さんは「キッザニアの入場券を予約したよ~」と英語で伝えることになりました。
さて、どんな単語を使いますか?
ちょっと考えてみて下さい236 1つでもいいから何か単語が頭に浮かびましたか?
浮かんだ方は、すぐ続きを読んで下さい。 もし、な~んにも思いつかない方は、もう少し考えてみて下さい!



色んな言い方がありますが、ココでは1つだけ紹介します。

I  booked  Kidzania's  entrance  tickets !
(アイ ブックット キッザニアズ エントランス ティキッツ)

覚えてますか?過去の話しをするときは、動詞に e/ed がくっつくこと。または、不規則に変化するものもあること。ココでは ed が book についてます。





・・・と今日は、チケットについて皆さんと一緒にお勉強したいと思います。
今回は、かずパパに実際起こった出来事を通してみていきましょうべ
かずパパ大学4年生の夏。
みかママは、カナダのバンクーバーでホームスティをしていました。そこへ、パパが会いに来てくれることになりました。
久しぶりの再会にドキドキしながら到着ロビーで待つこと1時間汗;
かずパパにとって初めての海外旅行。何かあったのかな?不安になってきた私。
近くにいた係りの方に相談すると、あと15分待っても出てこなかったら特別に中に入っていいと言われました。
さてさて、かずパパは一体何をしていたのでしょうか?



パパは、預けた荷物が出てくる・・・ベルトの上をぐるぐる回ってる所←日本語でなんと言うのかな?
ゆゆりんさんの旦那さま184知ってたらおしえて下さいニコニコ。 横向き
英語では carrousel (キャラセル) と言います。この場所に、ず~っと立っていたそうですが、なかなか自分の荷物が出てこなくて263 どこか違う国へ運ばれたのでは?と不安になって、ちょっと目をそらすと黒人の大きな男の人が、かずパパのバックを持ってどこかへ歩いて行くのを発見84
パパは、ゲッがーんと思った瞬間、走っていきなりバックを引っ張ってしまったんですね~
そして、相手も悪かったたはー 空港の係りの方だったのです。
かずパパ思いっきり印象悪いですよね263一言こう言ったらこんな展開にならなかったのでは?と。


Excuse me, I think this is my bag.
(イクスキューズ ミィー アイ シィンク ジィス イズ マイ バァ~グ)
すみません・・・これは、私のバックだと思うのですが・・




現役の大学生だったのに、こんな簡単な英文も思い浮かばなかったことがショックだったかずパパ泣きパンダ
そして、この係りの方が一つパパに質問したのです。それに NO と答えてしまったため、かずパパは個室へ連行されました。
そして、バックの中身を全部出され、1つずつ What's this? の質問ぜめにあうことにマジですか
それからも、何度も最初にされた質問を繰り返したそうです。
それでも、かずパパには何を言ってるのか??さっぱりだったそうです。
質問が何だったかわかった方いるかな?



Do you have a ticket ?
(ドゥ ユー ハァブ ア ティキット)
チケットは、ありますか?


ココで言うチケットとは、航空券( flight ticket )ことですよね~
かずパパは、ティキットがどうしても何かわからなかったそうです。
最後にしつこく聞かれた質問は、綺麗な包装紙に包まれた物の中身です。
それは、かずパパが私のホストマザーにアップロードファイルで買った屋久杉で作った花瓶だったんです。
どう英語で説明したらいいか?どうしても花瓶という単語が浮かばず・・・
必死に「water  flower」(水・花)とこの二つの単語をジェスチャーつきで何度も繰り返し説明したのですが笑い。わかってもらえなかったみたい356
そして、また最初にされた同じ質問が263
でも、今回はひらめきました353 ティキット=ticket =チケットと。
ポケットから航空券を出したかずパパ。それを見せたら質問は終了。やっと解放されたパパでした。
ticket の発音がずっとチケットと思いこんでいたために起こった事件でした。


私はと言うと、もうすぐ係りの人に言われた15分が過ぎる頃。
そろそろ中に入ってパパを見つけなきぁとスタンバっていました。すると・・・よれよれになって疲れきったパパが現れました。
かずパパは、この苦い経験で身をもってチケットの発音を覚えたとさ。
ちゃんちゃん手書き風ハート



花瓶は、vase (ヴェイス)です。
杉は、cedar(スィダァー)だから、屋久杉は・・・Yaku cedar かな?
It's a vase. It's made of Yaku cedar.
が、一番簡単でわかりやすい言い方かな?って思います。




 

 


 

 

 

 

 



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

00:57  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

コマツふれあいフェスタ2008

昨日の日曜日は、天気悪くてすっごく寒かったsn 今日も引き続きどんより空でしたsn
皆さんのところはどうでしたか?

 

昨日は、枚方市にあるコマツ大阪工場で家族向けのイベントがありました。
めずらしく朝早く出発して、10時スタートのゴーオンジャーショウへsentaianime2[1]
タケちんが前からゴーオンジャーに会えると楽しみにしていたので、遅れたら大変。
ギリギリで間に合いました。でも、前の席はもういっぱいでした泣き顔



コマツふれあいフェスタ2008① 


こんなに遠くからだったけど、一生懸命ゴーオンジャーを応援していました。
さて、タケちんはいつまでゴーオンジャーのようなスーパー戦隊の存在を信じるのでしょうか?うしし

 

それにしても、ものすごい人にビックリでした汗;
何をするにも長い行列ができています。唯一待たずに見学できる工場内をタケちんと二人でお散歩しました。 その間、かずパパには目的の列へ並んでもらいました。
工場内にもクジ引きの行列ができていて、タケちんと並び2人ともハズレで263あめちゃんを2コずつもらいましたペロッ たくさんのアメの中から二つを選ぶことに、とっても真剣な顔つきのタケちんでした笑い。



コマツふれあいフェスタ2008④ 



工場内はこんな感じで390当たり前だけど、たくさんの種類の建機でいっぱいでした。
工場って言うから、ちょっとほこりっぽくて汚れているイメージだったのですが、綺麗に整理整頓されてて感心しました。



さて、工場内の見学が終わりパパのところへ戻ると、パパは凍えてました。
もう少しで順番ってとこで、パパとバトンタッチして並び、パパはうどんを買いに行きました246
寒くて我慢できなかったみたい。パパの買ってきた「がんこのうどん」は、初めて食べたのですが、だしが甘くて私好みでした。うすあげにも味がしっかりしみこんでて、ホント美味しかったグー
うどんを食べたところで、タケちんの順番がやってきました。




コマツふれあいフェスタ2008⑤ 

 


小さいパワーショベルのバケットの部分にボールを入れるというゲームです。
1人10球ずつ投げられるのはいいのですが・・・だから待ち時間が長かった絵文字名を入力してください タケちんは、4球入りクレヨンをもらいましたキラキラ
そのあと小学校の3~4年生くらいの男の子が10球全部入れたんですびっくり
投げる位置は年齢によって違うので、お兄ちゃんはタケちんが投げた位置よりもっと後ろなんですよ~
コントロールのよさにびっくりがーん 大きなパワーショベルの模型をプレゼントにもらっていました。




次に、竹トンボを牛乳パックと割りばし&つまようじで作ることに挑戦しました。
プロペラになる牛乳パックには、サインペンでカラフルに色をぬりました。
できあがって、何度か飛ばす練習をしてだんだん上手になっていきました。その様子を一瞬だけですがどうぞ手書き風ハート

  







またまた小腹のすいた私たちはイカを・・・って1匹そのままきゃっ大阪のイカ焼きってこれが常識なのかな?
それに、肉まん・激辛チゲマンも食べました。
なぜか?タケちんの顎がアントニオ猪木っぽくなってる笑


コマツふれあいフェスタ2008② 

 

まだまだ遊ぶぞぉ~と元気なタケちん。
何をするにも買うにも並び疲れたパパとママ泣きパンダ



コマツふれあいフェスタ2008③ 

 

よ~く見てくださいねうしし 思いっきりジャ~ンプして着地寸前の様子です。
このフワフワの中でも元気いっぱい走り回っていました。
それから、フリーマーケットを覗いて・・・かずパパ&みかママは、トレーナーをそれぞれ50円でゲット。
タケちんのマフラーも100円で手に入れましたグー!



あっと言う間に時間切れ。
駅に向かうシャトルバスの最終に乗るためフェスタをあとにしました。
駐車場は、全くないと思って電車とバスで来たのですが・・・止めるとこいっぱいあるみたいです。
来年は、車にしようと思いますzoomzoom003 




話しは、全く変わるのですが・・・
かずパパとハンカチ王子は、大学卒業したらメジャーに行くのかな?な~んて話してたら・・・
突然、タケちんが「あっ!俺、ハンカチ落とし知ってる。今からやろ~」と話しに参加してきたのでおかしかったです。 で、三人でハンカチ落としをして楽しい日曜日は終わりましたsn2

 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:27  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

キッザニア

ゆゆりんさんのブログを見て「きゃぁ~kao-a18[1] 」と興奮した私手書き風ハート
とうとう関西にもキッザニアがオープンするんですね~きゃっ
名前はキッザニア関西?キッザニア甲子園?どちらになるのかな?
オープンって言っても来年の3月です。
それで、11月5日から予約が始まったのです。早いですよね~


半年くらい前だったかな?キッザニア東京の様子がテレビでありました。
子供達が消防士さんの服を着て、消防車で走り、消化活動をしているシーンでした。
煙もモクモクでていて、ホースで本当に水をまいていました。
それを見て「うわぁ~kao-a18[1] 」と感動した私手書き風ハート
タケちんにも体験させてあげたいきゃっって思いました。すると、最後に関西にもオープン予定と言うじゃないですかわほー きゃぁ~やったぁ~絵文字名を入力してください いつだろ?いつだろ?早くできたらいいなぁ~と思っていたら、ゆゆりんさんのブログで来年オープンのことを知りました。



そして、キッザニア東京も平均3ヵ月待ちと言っていたので、私もさっそくパパに電話して相談して・・・
予約しました184
ホントず~っと先なんですが、タケちんの6歳の誕生日プレゼントってことで、6月の日曜日に予約を取りました~w03[1]
パソコンと携帯からは24時間受け付けてますよ。私は、パソコンで予約しました。
今は、4月~6月まで予約受付してます。
平日は、まだガラガラですが、春休み&週末&祝日などは×印になってるとこもけっこうあって・・・びっくり???



キッザニアって何?どこで予約できるの?って方のために・・・
クリック女の子 キッザニア関西?甲子園?
お暇があったら覗いてみてください。
タケちんは、何の職業選ぶかな?
私のカンは・・・警察官だと思います。だって、とっても正義の味方に憧れてるから笑い。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

22:43  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

タケちんママのプチ英会話講座

最近、英会話つながりの話ばかりでごめんなさい(>_<)
今朝、思い出したことがあって。
昨日、ランチでケイコさんからアドバイスをいただきました。
私がブログをしていることを知っているので、そのブログの場でプチ英会話講座をやってみたら?
毎回じゃなくてもいいから、記事にあった単語や文を少しでいいから英語にしてみたら?
そうすることで、間違いを載せるわけにもいかないし、自然に辞典を引くようになって、英語に触れる時間が増えると思うよ~と言われました。



確かに、普段の生活で英語を話す機会なんてホントないし、しかも学生みたいに試験があるわけでもないし、上達したいなぁ184と思う気持ちがあっても、やる気に欠けるとこがあるんですよ390
そこで、今の講座に申し込んだんです。少しでも私がやる気になるように。


毎週木曜日1時間半は、みっちり英語を話してます。
講座に行く前は、いただいてたプリントに目を通してから行きます。
それから、お昼ご飯を食べるとき録画している海外ドラマを見ています。
私が、やってるのはこれくらいなんです。
こんなんじゃ~上達しないのは当たり前。そこで、ケイコさんがアドバイスをくれたわけです。
そして、ケイコさんの前に同じようなことを言ってくれた、小学校の時からの友達kanaちゃんのことも思い出しました。


それで、決めましたびっくり
いつまで続くかわからないけど、ホントのホントのプチ英会話講座を時々ここで開こうと思います。
興味のない方は、ごめんなさい(>_<)
その時だけ素通りしてください。興味のある方絵文字名を入力してください一緒に学びませんか?
ゆゆりんさんの旦那さま~
確か英会話始めたいって言ってませんでした??どうですか184



では、早速ですが・・・記念すべき第一回を始めます<(_ _)>


前回の記事「ランチ行ってきました(^^)v」に出てきた単語を二つ。
バイキングとパンフレットとカタカナなので、このまま英語に使えそうって思いますよね~
でも、違うんです!バイキングって言っても誰もわかってくれません。
バイキングは buffet (ビュフェイ) と言います。ビュの部分を強く言って下さい。

それから、パンフレット pamphlet  と英語にもその言葉はあります。でも、私達が想像しているパンフレットとはだいぶ違います。政治や宗教など1つの話題を書いた小冊子のような感じのものをパンフレットと呼んでいるようです。
では、私たちがレストランや旅行会社などでもらうようなパンフレットは・・・ brochure (ブラウシャァ~)と言います。この言葉も最初にアクセントがあります。


さて、第一回タケちんママのプチ英会話講座どうでしたか?


deko4[1] Hard work pays off ! deko4[1]



(ハード ワーク ぺイズ オフ)って読むんですが・・・
努力は必ず報われるっていう英語です。この言葉を信じて頑張りましょうね184

 

 

 

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

11:22  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

ランチ行ってきました(^^)v

タケちんの蕁麻疹もだいぶよくなり、今日は幼稚園へ行くことができましたぁ184
・・・と言うわけで、計画通りランチも参加できました424

お店を出るときにパンフレットをいただこうと思ったら、人気急上昇のレストランらしくパンフレットの在庫が全くなくなってしまったらしいです。
と言い訳に聞こえるかもしれませんが414お店の名前をすっかり忘れてしまいました411
紅葉を見ながらパスタの予定が、もっとガツッと食べよう184と予定は変更でバイキングへ行きました。


バイキング 



紅葉なんて全く見えなかったけど、お腹が満腹で至福の時でした353
このような感じで15460種類のお料理がテーブルにずら~っと並んでいました。
デザートも飲み物も込みで、1人1500円でした。
ちょっと贅沢なランチでした。
来ているお客さんは、ほとんどが女性。こんなとこで、のんびりランチできるのも一生懸命働いてるパパのおかげだなぁと感謝しながら、たらぶく食べました411
週末もこのバイキングはやっていて3時30分がオーダーストップなので、時間ぎりぎりまで今度パパ&タケちんも連れて来て色々食べたい絵文字名を入力してくださいと思います。時間制限なしっていうのがいいですよね~
お味は、私が選んだものは、すべてグ~グーでした。
特に、かぼちゃのクリーム煮は最高でした。あと・・・わさび漬けの野沢菜もごはんと食べたらヤミヤミヤミ~でした398

 

話しも弾んで弾んでheart03
カズヨさんの娘さんは、アメリカ人とご結婚されてボストンに住んでいるのですが・・・
アメリカって言ったら、英語を話す国って当然でしょうと思いますよね。
でも、私も7年前新婚旅行でロスへ行ったとき気付いたのですが、いたるところにスペイン語を話す人や看板を見かけました。
カズヨさんの娘さんも降りる駅によっては、スペイン語のみ聞こえる場所もあると言っているそうです。
今やアメリカは、英語とスペイン語を話せて当然って感じになっているそうです。
ん~これから、英会話教室のようにスペイン語教室も増えてくるのかな?
タケちん達の時代は、もう英会話だけじゃたいしたことはなく、スペイン語もってなるのかな?




みんな旅好きなので、旅行での失敗談などでも盛り上がりました。
私は、知り合い&友達が、まだココにはたくさんいないので、英会話講座をきっかけに少しずつ世界が広がってるなぁ・・・と思います。
いい方々に出会えて本当にラッキ~221です。
今度は、ポール(講座の先生)オススメの500円バイキングへ行ってみよう184と計画中です。
楽しみsc03

 

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

18:37  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

またまたじんましん(~_~;)

昨日、幼稚園にお迎えへ行ったら“こめかみ”に蚊に刺されたような跡がありました。
でも、よ~く見てみるとソレは蚊の仕業ではないことがわかりました。
(11月だというのに、タケちんが園の帰りに寄る公園には、まだ蚊がいるんです263
赤くプクッと膨れて、ふちは不規則に波うってるんです。
これは、まぎれもなく“じんましん”です406
慌てて、腕&太ももの内側をチェックしましたが、まだ湿疹は現れていませんでした。
たぶん・・・夜になるとひどくなるはず。
早速、帰って近くの病院へ連れて行くことにしました。



午後の診察は、5時からで・・・それまでバタバタ夕食の準備をしていると・・・
タケちんの人相がどんどん変わっていきます263
両まぶたの上がプクッと膨れて、痛々しいです409


5時は、もう薄暗いですよね~
224を飛ばしてビュ~ッと、着いてビックリ(@_@;)患者さんがいっぱい。
1時間待ちでした。なので、近くのツタヤへDVDを借りに行きました。
たぶん、明日お休みするだろうなぁ~と思って。
そして、今、喜んで見ています410



今朝、やはり顔にいっぱい湿疹が出ていて・・・別人のようでした239
足全体にいくつも大きな波打ってる島みたいな湿疹ができて・・・見ててとてもかゆそうでした。
・・・というわけで、お医者さんは、伝染病じゃないから幼稚園に行っても大丈夫と言っていましたが、別人になってるタケちんを園に行かせるのは、かわいそうで406休ませました。

 

それにしても、先生も言っていましたが「去年もこのころ“じんましん”で受診してますね」と。
毎年、運動会が明けると“じんましん”がでること3年連続なんですよ。
しかも、4ヵ月に1回。年に3回って感じです。
体力がついて、だいぶ回復するのは早くなってる感じです。
これを言うと、他のお母さん達が「すご~い」と言うのですが、タケちんは大阪の幼稚園に入園してから一度も熱を出したことないんです。
それまでは、ホントよく熱だしてたのに。
じんましんになりやすい体質が、早くタケちんの体から消えてくれたらなぁ353


とんぼとわんこ 



明日は、英会話のクラスの方々とランチの予定。
紅葉を楽しみながら、美味しいパスタを食べるというプランです。
どうしても参加したいので、タケちんには気合いで“じんましん”を治してもらいます411
気合いだぁ~タケちん281
頑張れ~91


 

 

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

15:29  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

ポットラックパーティー

昨日、英会話講座(6~7クラスくらいあると思う)&日本語講座の先生と受講生が中心の合同ポットラックパーティーがありました。
ポットラックパーティーとは、飲み物か食べ物かを持ちよるパーティーのことです。
希望者のみの参加となっていましたし、始まりが2時からと中途半端な時間だったし、クラスメートに聞いてみるとほとんどの人が用事があって参加しないってことだったので、参加するか迷っていました。
知らない人ばかりってちょっと心細いしなぁと238



パーティーは、いつもの講座を受けている市民会館でありました。
そこには、図書館もあるのですが、図書館にキッズスペースが新しくできることになり、たまたま昨日がそのオープニングイベントの日でした。しかも始まるのは2時からで、ポットラックパーティーと全く同じ時間でした。
それに・・・タケちんは、前からキッズスペースができることを楽しみにしていました。
この偶然もきっと神様が「いい機会なんだから、パーティーに参加しなさい絵文字名を入力してください」と私に言っているように感じて、参加することに決めました。
図書館のイベントには、パパが連れて行ってくれました。

                                             豚さんの体重測定(ぐるぐる) 


今回は、一品持ちよりとなっていました。
お料理の得意じゃない私は、大好きな団子屋さんの団子を色々買って行きました。
ドキドキしながら、パーティー会場に着くと、同じクラスのミチコさんがいましたあ よかったぁ~ミチコさんの顔を見てホッしていると、1期目のクラスの先生ベン(イギリス出身)&ライアン(アメリカ出身)が入ってきて「久し振り~heart03」といきなり盛り上がった気分になりました。
久し振りで話しに花が咲き花やっぱり来てよかった~と思いました。




すると、ライアンが今からアボガドソースを作るよ~で私とミチコさんは見ていました。
大きなアボガド(2個)の中身をくり抜きボール入れ、その中に荒みじん切りの玉ねぎ、塩&日本には売っていないというハーブ(お茶の匂いがしました)の一種を入れペースト状になるまで練ります。
そして、タコス生地のチップスにつけて食べるといったものです。
アボガド好きな私には、とってもヤミヤミヤミ~にっこりでした。



パーティーは、2時間ありました。50人くらいの人が参加していて、さて私は何人の人とお話しできたでしょうか?
主にミチコさんと一緒に会場内を歩きました。
まず、たまたま隣りにいた初級クラスの先生トーマス(スウェーデン出身)と初めてお話ししました。
トーマスの作ってきたミートボールもブラックペッパーが、ピリッときいて美味しかったですグー
トーマスとは、日本に住むようになったきっかけやスエェーデンの-20℃の冬の話しなど興味深い会話ができました。とくに、カナダ人の奥様と出会ったドラマのような話しが印象に残りました。

 

 

それから、チャッキチャッキの関西人のおばちゃんと話しました。
66歳と言っていましたが、考え方や行動力は私と比べてもだいぶ若いなぁ・・・と感心させられました。
ソノおばちゃんが言うには、セカンドランゲージを持つこと・音楽、絵画なんでもいいから芸術系のものを1つ特技に持つこと、この二つがあれば、たくさんの人と交流できるで~グー!とのことでした。
そうっかぁ~そうだな~と思いました。
芸術には国境は関係ないですもんね絵文字名を入力してください



そして、お次はペルー出身の男性とお話ししました。
ペルー人と会うのも話すのも初めてで、ちょっと緊張きゃー!
でも、話してみてびっくり(@_@;)
だって、鹿児島の焼酎のファンで鹿児島1周したっていうんです。しかも、また焼酎飲みに行きたいって言うし。すごい偶然で嬉しかったですsc03




それから、モロッコ出身の男性。
モロッコってアフリカ大陸にありますよね~
わぁ~そんな遠い人と会話できるなんて・・・とっても不思議な感じがしました。
アフリカっていったらサハラ砂漠ですよね~って話題を作ってみたら、サハラ砂漠って行ったことないんですよ~ 日本にきてドキュメンタリー番組でサハラ砂漠を初めて見て、サハラ砂漠って広いしすごいとこなんだなぁって勉強したって言ってたので、おかしくて笑ってしまいましたうしし




あと、最後は私の憧れる家庭を築いている同じ年くらいの女性。
お子様が2人と、旦那様も一緒に参加していました。
そして、関西外大の留学生も一緒でした。アメリカ出身の彼は、そのファミリーのお宅に4ヵ月スティする予定らしいです。
彼女が言うには、子どもも英会話を学んでいて、教室以外の場所でも会話を練習できるし、異文化を学べるし・・・いいですよ184とのこと。
私が、まさにやってみたいと思っていることを、すでに実行しているので羨ましくてキラキラ
ゲストルームがあるってことが、ホームスティの条件だったはず。
狭いアパート住まいでは、とてもそんな余分な部屋はありません汗;;
すると、ミチコさんも今度初めて中国の方を1週間ホームスティに迎える予定だと言います。
いいなぁ184
今度、パパの転勤で引っ越すようなことがあったら、絶対一軒家に住んで犬飼って、ステキなゲストルームを作って、ホストファミリーになりたいですあ

 


豚さんの体重測定(ぐるぐる) 

・・・・というわけで、男性5人・女性2人と計7名と会話を楽しみました。
また、このようなパーティーがあったら、積極的に参加しよう184と思いました。
色々刺激を受けて、少し若返った気がした私でした(^^)v

 

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

16:51  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

子供センター

第1&第3土曜日は、幼稚園の登園日です。
でも、お帰りの時間は11時30分と早すぎです229
今日は、パパもお仕事だったのでタケちんと午後から何しようかぁ~と思っていたら・・・
はやとくんママも予定ナシだったので、一緒に子供センターへ行ってきました。
途中で吉野家の牛丼とミスタードーナツでお昼ご飯を買って向かいました224



子供センターに着いて、腹ごしらえが終わるとピユゥー246と二人で遊びに行きました。
1階は、落ち着いて遊ぶ系のおもちゃが用意されています。
最初、はやとくんもタケちんもパズルに夢中でした。初めてやるヤツだけど、できるのかな?と見ていると、けっこうスムーズにやっていました。
あと、おままごと道具・車・絵本・かるた・積木・ブロックなどなどあります。
はやとくんの妹のアコちゃん(もうすぐ1歳)は、場所見知りをしていましたが、すぐに慣れて広いお部屋をのびのびとハイハイしていました。



次に2階へ移動246
1階とは逆でアクティブに遊ぶ場所になっています。
フラフープ・滑り台・ボールプール・マットなどがあります。今日は、体にあたってもいたくないボールを投げ合って遊びました。
もちろん、すぐ「ママ~一緒に遊ぼう」と声がかかります229
タケちんってお友達と遊んでても必ず私を誘うんですよね~
まぁ・・・いいけど。いい運動になるし91

 

それから、外へ。
小さな庭があって2つ遊具が置いてあります。
お砂場もあって、お弁当・プリン・ゼリー・ジュースなどを作りお店屋さんごっこもしました。
お金は葉っぱで、おつりは雑草で179
もちろん、またまた私も参加させてもらいました。
そして、鬼ごっこ。今日は、色つき鬼もしました。氷鬼ごっこって知ってますか?
タケちん達が、園庭でよくやってる遊びの1つです。
鬼からタッチされたら、氷になってその場で動けなくなるのです。でも、鬼じゃないお友達からタッチしてもらえば氷が溶けて、また逃げられるそうです。
もちろん、もちろん、一緒に走って遊びましたよ~
ドーナツ2個分のカロリー消費されたかな?179


子供センター②  


汽車ポッポッの遊具の運転席にいる2人154
4時間近く遊びました。はやとくんママは、若いから大丈夫だと思いますが・・・
私は、ぐったり疲れました。タケちんも疲れたようで8時にはzzzしてくれました(^^)v

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:20  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
