11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

冬休み前半

12月26日(金)冬休み第1日目にタケちんの幼稚園のお友達、3組の親子がShimo's家へ遊びに来てくれました♪ 朝から何度も「まだぁ~?」「遅ぉ~い」と首を長くして待っていたタケちん。
PM1:00にピンポーンがなって、顔がパァ~と明るくなり飛んで玄関にお出迎えへうしし
実はShimo's家にお客様がやってくるって珍しいんです。
引っ越してきて1年くらいは、環境に慣れるのと新しい人との出会いで気を使って、とても家に招待する余裕がなくて201  今頃、やっと余裕が出てきてるんです。遅いですよね179


さて、お友達とおもちゃの取り合いなどの喧嘩が勃発するだろと予想していたのですが、子供達は私たちが思ってるより、ずっと成長してて仲良く遊んでいました。
おかげでママ達は、たくさんのデザートとコーヒーでゆっくりお話しできましたjumee☆coffee




12月27日(土)冬休み2日目は、同じメンバーで同時刻PM1:00に子供センターに集合しました。
タケちんの楽しみの1つは、パズルです。色んな種類の物があって、今回は2つ挑戦していました。
手前の左側に写っているのがタケちんです。


子供センターのお部屋で 


皆の遊んでる様子を撮っていると、はやとくんの妹ちゃんあこちゃんが突進してきました179


突進 



それから、皆でお外へ246
私も加わって鬼ごっこをしました。子供達は、すばしっこくて幼稚園で毎日やってるだけあって、逃げるのもとっても上手ですにっこり 私も本気で逃げたり追いかけたり・・息切れしながら202・・でも、子供達はまだまだ元気91 寒い中走り回って、いい運動になりましたピース★



子供センターのお庭で 



12月28日(日)冬休み3日目は、パパもお休みでした。
目が覚めるとパパとタケちんの話し声が聞こえてきました。時計を見るとPM11:00282
10時間?11時間?寝てた?みたいな229 久し振りにゆっくり寝れて幸せ手書き風ハートでした。
家事が終わってから、3人でサンタさんにもらったポケモンボードーゲームジムリーダー突破編をやりました。
このボードゲームは、すごろくなんですが、ちょっと違うのは早くゴールしたから1位ってわけじゃないんです。ジムリーダーとバトルしてゲットしたバッチのポイントとか、ゲットしたポケモンの数を競うんです。
結果は・・・
1位タケチン20 147点
2位かずパパ  140点
3位みかママ  121点
でした。1位になったタケちんは、またサトシになる夢に一歩近づいた気になっています179

 


12月29日(月)冬休み4日目、かずパパは仕事納めの日。
タケちんに付き合ってもらって、電車に乗って隣りの市にある眼科へ行ってきました。
注文していたコンタクトを取りに行ったのです。
いつもすごっく混んでいて、2時間~3時間待つのは当たり前の人気のある眼科。
でも、この日は待ち時間は1時間くらいと言うので、定期検査も受けることにしました。
私の目は、緑内障に将来なりそうな目らしいんです229
近視の強い人は、緑内障になる人が多いらしいですよ。でも、全員なるってわけじゃないし、いつなるかもわからい病気だし、予防もないんだそうです201
発病したら平均30年で失明するそうです。そう聞くと不安ですよね201
なので、これからも時々視野検査をしましょうと言われ、今回2回目の検査をしました。
前回は、1年前にしたのですが、今回も発病することなく正常ですと言われホッとしました353
緑内障ってどんな病気?って方のために、簡単に説明すると本人の気付かないうちに視野が狭くなって、最後は失明するって病気なんです。
早期発見で、30年で失明するのを60年まで引き延ばすことができるそうです。
近視の強い方、機会があったら視野検査受けてみて下さいね236



眼科の帰りにマクドへ寄りました。
鹿児島の皆さん197 見て下さい197 このファミリールーム。こんなの欲しいですよね。
大阪に来て、一番感動したのは・・・実はこのファミリールームだったりするんですよね・・179


ファミリールーム 



そうそう、タケちん初めて年賀状を書きました。
本当は喪中だから、年賀状出したらダメなんだけど、まぁタケちんだからいいことにしました179
ちゃんと届くかな?


DVC00029.jpg 


 

12月30日(火)パパの冬休みが始まりました。
親子3人で、美容院へ行って、ちょこっと食料の買い出しに行って「ナルニア国の第2章」を見て・・・とのんびり過ごしました。


皆さんは、どんな冬休みを過ごしてるのかなぁ?
風邪などひかずに元気に年を越しましょうね184


 

 

 




 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:04  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

☆メリークリスマス☆

もうすぐクリスマスも終わりですね~
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

Shimo's一家は、24日イブの日にパパがPM8:00前に帰って来てくれたので、3人で夜ごはんを食べることができました352
平日に一緒に食事できることってめったにないので、とっても嬉しかったですあ
それから、ケーキも美味しくペロッとペロッお腹に入りました。

クリスマスケーキ  

PM9:00になると慌てて布団に入ったタケちん。
サンタさんのことを考えてドキドキ178して眠れないかな?と覗いてみると、もうグッスリ261
かずパパと私は、早速となりの部屋でクローゼットに隠してあったアップロードファイルを出して準備をしました。
私の両親・妹&弟夫婦とお義姉さん&幼なじみの大ちゃん夫婦と私達からのアップロードファイル
届くたびにこっそり隠してたんです。なので、タケちんがいるとき宅急便屋さんが来るとドキドキ178してました179 タケちんは、クリスマスプレゼントをサンタ以外の人からもらえるって思っていないので、頂いた物すべてをサンタからとして、毎年ツリーの下に置いています。
ツリーの下・・・妹から外国チック手書き風ハートと言われたのですが、ただ布団の上にアップロードファイルを置くスペースがないだけなんです229 頭のすぐ上はタンス・・みたいな229



今年は、かずパパ&私のプレゼントも用意しました。
なぜかと言うと・・タケちんが「大人は絶対もらえない」と断言するので、くやしくて179



25日、今朝、タケちんは起きてすぐアップロードファイルのチェックへ・・
「うはぁ~10
と喜びの声が179 それは、それは大興奮10
その様子をビデオに撮っておくべきだったと、ちょっと後悔しています195
「サンタさん大好き~」と叫んでもおりました。
私たちへのプレゼントに対して「よかったな~」とサラッと言って、自分のプレゼントに夢中でした。
本当は、引き続き遊びたい気持ちでいっぱいだったと思うけど・・タケちんは、今日が終業式。
明日から冬休み突入です201



今回のプレゼントの中にタケちん宛てでサンタからお手紙が入っていました。
最近、ひらがながだいぶ読めるようになったので、頑張って読んでいました。
「おりこうさんのタケちんへ」って書いてある184
サンタさんは、オレの名前知ってるんだぁ184
と大喜び。手紙を書いてくれたのは、弟のお嫁さん(なおこちゃん)です。
おりこうさんって関西弁で言うと「かしこい子」ってことです。
サンタさんから褒められたこともすっごく喜んでいましたきゃっ




タケちんにプレゼントを贈ってくれた皆様ありがとうございました<(_ _)>
幼稚園から帰ってきて、1人で何時間も遊んでました。
おかげで、私はゆっくりできました87


123[1]

☆おまけ☆

ポールに頼まれて「負け犬の遠吠え」を図書館で借りて読んでいます。
今度、簡単に英語で内容を伝えることになっています201 読んだことある方いますか?
内容は、この本が話題になっている時、読み終えた妹から聞いたのですが・・何年も前のことなので、だいぶ記憶があいまいで229
読んでて思ったのですが、妹も私もかなり負け犬体質だったことが判明。
なのに・・よく(この本いわく)勝ち犬になったなぁと不思議です。
「おばさん未満」という本をこの「負け犬・・・」を書かれた作家さんが出したので、早速図書館に予約へ行きました。どんな内容か楽しみですが、本が手元にくるのは・・16番目なんです229
1人3週間借りられるから・・・8ヵ月後198
気長に待ちます179

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:58  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

新しい仲間“キッチンカウンター” 

もうすぐクリスマスですねaxmastenshi01[1]
皆さんのお子様は、サンタクロースを信じていますか?
もちろん5歳のタケちんは、バリバリ信じてます。今日も「サンタさんがプレゼントを配る順番を決めるころだから、早く寝た方がいいよ~ 早く寝た順に配るんだって」と言うと、慌てて布団に入りました179




さてさて、この間お話ししたキッチンカウンターを今日は紹介したいと思います。
我が家の新しい仲間です236



キッチンカウンター① 

 

正面からと・・・斜め後ろから・・・



キッチンカウンター② 

 

コロコロが付いてるので、お掃除もしやすいし、今まで冷蔵庫や食器棚の上に無理矢理のせていた物をカウンターの下部分に収納できて189スッキリなりました。
新しい仲間だけど、何の違和感もなくすんなり我が家に馴染んでる感じです。
しかも、とってもしっかりした作りなんですよ。
それに、写真がくっついてるでしょう178 磁石でペッタンできるんです178
私、写真を飾るのが大好きで部屋の色んな所に飾ってます。トイレにだって179
冷蔵庫にだって155



冷蔵庫

 

賑やかでしょう179 忘れっぽい私は、大事な幼稚園のお知らせなどは終わるまで冷蔵庫にペッタンしてます。あとは、タケちんの磁石です。
カウンターのおかげで、だいぶお料理しやすくなりました。
後は、私が料理のレパートリーを増やして腕をあげなきゃ・・です229
パパとも仲良くお料理したいと思います。パパ~よろしくね178


☆プチ英会話講座☆

今日は、お化粧に関する英語をお勉強しましょう184
お化粧するって英語で何と言うのかな?と質問されて思いつく単語ありますか?

make up と浮かんだ方237合格で~す424
make up 「お化粧をする」と動詞で使う場合と・・・make-up 「お化粧」と名詞で使う場合とあります。
私が、↑の質問をされたら put on my make-up という文が一番に頭にやってきました。
辞典の例文も put on を使っていました。
なので、いつ私がこの文を覚えたのか??ですが、たぶん海外ドラマだったり、海外の婦人雑誌だったり・・だと思うので、この言い方をオススメしたいと思います。

 

ついでなので、「お化粧をおとす」も覚えてみませんか?
take off my make-up といいます。この take off は覚えるととっても便利ですよ~
靴を脱ぐ、服を脱ぐなどにも使えるので。お子様との会話には、よく出てきそうじゃないですか?

Takechin, take off your socks , wash your hands and gagle.←この単語の発音をカタカナで書くのは難しいです(T_T) ごめんなさい(>_<)
意味は、タケちん靴下脱いで、手を洗ってうがいをしてね!です。

あっ!そうそう、put on は、着る・はくっていう take off とは反対の意味があるある!
Put on your socks! と言うと靴下はいねて~って感じです。
使ってみて下さい410

 

あと、あと・・・「お化粧なおしをする」もこのさいなので、頭の隅っこに入れてみて下さい179
touch up my make-up です。




 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:38  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ノリノリでした♪

12月16日(火)は、今年最後の保育参観でした。
お遊戯室での参観の内容は、ソーラン節とリトミックとなっていました。
どちらもタケちんが苦手そうなメニューだなぁと思っていました(~_~;)
いつものようにダルそうに、ふくれっ面で踊るのかなぁ263と想像していました(~_~;)
ただ、いつもとちょっと違っていたのは、タケちんの口から「ソーラン節の練習をしている」と話しが出たことです。
幼稚園のことは、私があれこれ聞いても話したがらないタケちん263
ちょっと前に、あんまりにも園のことを何も話さないので・・・
209 「ママは、タケちんが幼稚園で何をしているのか知りたいんだよ。」と切実に伝えると・・・
205 「ママ、オレなぁ~本当に何したか忘れるねん。ごめんな。」と真剣に答えられました汗;
そんなタケちんが、聞きもしないのにソーラン節の話しをしてきたことに驚きました。




ソーラン節と言えば、ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン ハイハイ みたいな民謡ですよね。
タケちんから教えてもらったのですが、ソーラン節は、漁師さんが船の上で眠気を吹き飛ばし、やる気を出し、お互い励ましあうために作られた歌だそうです。
保育参観は、このソーラン節でスタートしました♪
音楽が始まると、子供達は音に合わせて両手で床をダンダンたたき始めました。
あれ?私の知ってるソーラン節とぜんぜん違うよ~
テンポもいいし、振り付けもカッコいいし手書き風ハート
タケちんもノリノリで踊っていました。いつも、お遊戯は嫌いなので振り付けを覚えられず、お友達を見ながら踊るので3~4テンポくらいずれてるんですたはー
でも、今回は音楽にピッタリ合ってるし、ちゃんと振り付けも覚えていて、自信満々に踊っていましたにっこり

 

キレのある動きに、パパもビデオを見て感心していました。
パパと話していたのですが、振り付けも音楽も男っぽくて本当にカッコいいんです。
タケちんは、こんな感じのダンスだったら大好きハートでハリキッテ踊るんだなぁと発見でした。
思い返してみても、今までのお遊戯は、かわいい系だったように感じます。
それにしても、決まったテレビしか見ない私は、このソーラン節を聞いたのは初めてでした。
流行ってるのかな?
ネットでソーラン節と検索したら「南中ソーラン」という言葉を見つけました。
3年B組金八先生で取り上げられて話題になったみたいです。
もしかしたら、タケちん達はこの「南中ソーラン」を踊ったのかな??


ダンスの後は、リトミック。
魚・カニ・どじょうetc.海の生物を想像しながら、ピアノに合わせて自由に動きます。
これまた、楽しそうにやってるんですよ。
へんてこな動きをして、私の方を見てニカッと笑ったり。



リトミック海の仲間 





スパッツをはいてるのがタケちんです154

たんぽぽ組の教室は、クリスマス一色でした。



クリスマスの絵 



新しい机と椅子でまた教室の雰囲気が変わりました。
4人1組のグループでお席に座っていました。タケちんの左右には、しゅんとくんとせんたろうくん。
「あと1人がはやとだったら、仲間がそろうのになぁ」と残念がっているタケちん。
たぶん、席はクジ引きで決めるはずです。よく3人そろったなぁと思いました。




折り紙サンタ 




気の早いタケちんは、しゅんとくんとせんたろうくんと同じ小学校ではないことを「オレ、悲しいねん。淋しいねん。」と言っています。
それくらい仲間のことを大事に思ってるんですよね~
タケちんが、そう思えるお友達に出会えたこと本当に嬉しいですあ

早いもので、もう2学期も終わりですね~
皆さんのお子様は、いつから冬休みかな?タケちんは、26日からです。
また、3学期も意外なタケちんを発見できるかな?
残り少ないたんぽぽ組で、3学期も仲間といっぱい遊んで素敵な思い出作ってねはぁと

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:28  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

1度も休まず頑張りました(^^)v

先週の11日木曜日で、今年度第2期の英会話講座が終了しました。
今年の1月から始めたので、気付けば1年ですよね201 早いものです202
上達したかは不明ですが229この講座を通して素敵な方々に出会えたことは、本当にラッキーでした87



私のクラスは、受講生が5人なので、レッスン中たくさん話すことができます。
会話をすればするほど相手のこともわかり、今ではとっても居心地の良いクラスになりました。
以前は、私と同じくらいの年齢のママが2人いたのですが、お2人とも2人目を今年の5月・6月と出産したため、一緒に学べなくなりました。
とっても残念です(T_T)
今、残っている受講生は、私をのぞいてみんな、私の母と同世代の方々なんです。
そして、皆さんの息子さん&娘さんは、私と同じくらいの年なんですよね~と言うこともあって、とてもやさしく接してくれます。
子育てを終了した皆さんは、旦那さまやお友達とスポーツや旅行などなど楽しんでいます。
まさに、私の理想の第2の人生を歩いているんです189




2期の最後のレッスンでの話題は、かずよさんの「エアーズロックの旅」についてでした。
旦那さまとシドニー・キャンベラ・エアーズロックと1週間旅行してきたばかりで、興味深い話しがいっぱい聞けました。
皆さんも知っての通り、オーストラリアは南半球にあるので日本と季節が逆ですよね。
なので、オーストラリアは真夏なんですよ。そして、エアーズロックは砂漠の中にあるので、日中は50度近く気温が上がるそうです201
50度の暑さは、未経験なので想像できませんが・・皮膚がやけどしそうですよね(>_<)
皮膚ガンで亡くなる人が多いのもうなずける暑さですね230




今回の旅で、かずよさんは初めてエアーズロックへ登りました。
でも、ビックリすることに朝の5時?6時?くらいから登り始めるそうです。1時間ほどで頂上へ着くそうなのですが、急斜面が続きロープを使って進むのですが、そのロープがかなり低い位置に固定されていて、中腰状態が続くことがつらかったと話していました。
そして、9時くらいには登り口ゲートはクローズとなったそうです。
なぜかというと、気温が36度を超えると登ることはできないというルールがあるからです。
朝の9時で36度って信じられませんよね282
エアーズロックに挑戦する60%の観光客が、次の二つの理由で亡くなっていると言うから驚きです238

3分の2が、暑さのあまり心臓発作を起こしてしまう。
3分の1が、登っているときメガネやカメラなどを落とし、ソレを拾おうとして落下。

皆さんも行く機会があったら、日本で体を鍛えてから登った方がよさそうですよ2
ところで、エアーズロックは3つの顔を持っているのを知っていますか?
朝は、赤。 昼は、紫。 夕方は、茶色。
登るのもいいけど、私はこの変わりゆく姿を遠くからのんびり見ていたいなぁと思います178

 

2期は、家族みんな元気だったおかげで、皆勤賞でした420
来年、1月からまた頑張りたいと思います281
最後に・・ポールは彼女と仲直りしてました179




☆プチ英会話講座☆

She  died  of  heart  attack.
He  died  from  falling  off  the  rock,

彼女は、心臓発作で亡くなった。 彼は、岩から落ちて亡くなった。
died の後の前置詞 of / from ですが、病気が理由のときは of を使って、それ以外の時は from を使うと・・・私は、単純にそう覚えていますが、もしかしたらもっと細かく分かれてるのかも(~_~;)

仲直りするは、make up を使います。「ポールと彼女は仲直りをした」と英語で言うと・・・
まず、動詞を過去形にします。make の過去形覚えてますか?
made です。覚えてた方☆えら~いです20

Paul made up with his girlfriend.

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:34  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

キッチンカウンターをゲットだぜ!

かずパパが昨夜の飲み会beer01[1]から帰って来たのは、朝の9時でした。
まだ、私もタケちんも布団の中にいて、でも眠りが浅かったのか?2人ともパパのドアを開ける音で目が覚めました。
パパは、帰ってきてすぐ布団にもぐりこみスースー261結局、お昼の12時くらいまで寝てました。
申し訳ないのですが・・1次会後、だいたい上の階に住んでいる上司のお宅へおじゃまして、2次会を始めてそのまま寝てしまう263といったパターンなんです201 だいたい・・いつも(>_<)
ミハルさん、いつもいつもお世話になってます<(_ _)> 昨夜もありがとうございました<(_ _)>




今日、日曜日は行かなければならない場所があったんです。
それは・・・先週土曜日のパパの誕生日に行った堀江(南堀江)です。←はやとくんママから、私たちがショッピングを楽しんだ場所は、堀江でも南堀江だとおしえてもらいました。
そこに、店内の商品を入れかえるためセールをしている家具と雑貨のお店がありました。
そして、そのお店でとってもかわいいキッチンカウンターを見つけたんです手書き風ハート 現品限りで、19800円となっていました。
ひと目惚れしてしまったけど・・あったらとっても便利だけど・・欲しいけど・・・贅沢だよなぁ~なんて色々考えてたら買う勇気が出なくて、後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました。


 

aicon_home20[1] に帰ってきて、ココにあのカウンターがあったら、タケちんと2人でピザ作ったり(←母が作って送ってくれた生地に好きな具をのせるだけだけど・・べ)クッキー作ったりできるなぁ~と想像したり・・・。
棚が2段あったから、お洒落なカゴを使って冷蔵庫の上に無理矢理のせてる物の整理もできるなぁ~とか想像がどんどん広がり、もう欲しくてたまらなくなりましたきゃっ
パパに相談したら、そんなに欲しいなら買ったら?と言ってくれたので、4日後の水曜日にもしかしたら売れてるかも↓↓売れてませんよ~に420とドキドキしながら向かいました。
すると、せっかく行ったのにお店はお休みでしたorz
ウィンドーから店内を覗いて見ましたが、私の目当てのカウンターは奥の方にあったので見えませんでした。
とりあえず、お店の名前と電話番号をひかえて帰りました。





次の日、木曜日の開店時間に早速電話をしてみると・・・留守電(~_~;)
お昼過ぎにしてみると・・やさしい声のスタッフの方が電話に出てくれました。
カウンターのことをドキドキしながらたずねると「まだ売れてませんよ~」と返事が返ってきました↑
そして、日曜日までだったら予約という形で売らずにキープしていてくれると言ってくれました。
・・・と言うわけで、今日は絶対にこのお店へ行かなくちゃいけなかったんです。



お店に着いたのは夕方でした。
ありました↑私のカウンターが↑
1週間ぶりに見てもやっぱり可愛かったです。
パパと下の棚の部分に使うカゴを選んでいると、1組の親子がこのカウンターを買いたいとお店の人に話しているのが耳に入りました。
はぁ~予約しててよかったぁ~とホッしました。もし、予約せずに買い物に来ていたら・・・私があの親子になって、ガックリして帰るとこだったなぁ~と思いました。
あの親子には申し訳ないけど、心の中でタケちんの大好きなポケモンのサトシがポケモンをゲットしたときに必ず言う口調で「キッチンカウンターゲットだぜボール001」と言っていた私でした(^^)v
カウンターはメリー号には乗せられなかったので、今週の金曜日19日に我が家へやって来ることになりました。とってもとっても楽しみですあ




私がお風呂からあがってくると、2人ともすでに夢の中でした。
可愛い写真が撮れたので・・・


タケちんとぬいぐるみ達 


上から順に・・・アドベンチャーワールド出身のパンくん。USJ出身のエルモ。上野動物園出身のパンちゃん。そして、枕にされてるのはニトリ出身のくまちゃんです179
一緒だと安心みたいです179

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:45  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

キャナリーロウでランチ

12月9日(火)のことです。
タケちんの幼稚園のママ、私も含めて4人でランチへ行きました。
このメンバーでのランチは2回目ウインク・・・と言っても1回目は、幼稚園が午前保育の土曜日に近くのマクドで子連れランチをしたんです。
この時は、子供達がとっても喜んでいるのがわかりました。
ランチの後も「まだ遊びた~いきゃっ」とのことで、近くの公園へ移動。3時間ぐらい公園にいました苦笑
ゆうきくんママは「普段、あんまりしゃべらないから、公園でしゃべりすぎて口内炎ができたべ」と笑いながら言っていました。


2回目のランチは、初めてママだけ集合でした。
私が、たまにウォーキングする緑地公園に自転車で集まりました。
自転車でどこかへ皆で移動するなんて、鹿児島では考えられないのでを新鮮な光景でしたキラキラ
ランチの場所は、まぁくんママのオススメで、近道も彼女のみ知っていたのでゾロゾロ後をついて行きました。途中、自転車のみの道があって、初心者マークの私でも乗りながらおしゃべりできました↑



キャナリーロウ① 
キャナリーロウ




海外のお家って感じで温かい雰囲気漂うお店には、開店前から待っているお客さんでいっぱいでした。
予約もできるのですが、予約すると時間制限があるそうなので「予約なしで開店前を目標にびっくり」とまぁくんママの指示通りで正解でしたにっこり
時間を気にせず、ゆっくりできました。店内も想像通り家庭的な雰囲気で、落ち着きました。
全体的にクリーム色っぽいお部屋です。
メニューは、イタリア料理のお店だけあってパスタとピザの種類が豊富でした。
ランチは、たくさんの中からパスタorピザを1つ選びます。それに、サラダバーとドリンクバーが付いてきます。
ランチを注文したら、プラス280円でデザートもあります。
ワゴンで何種類か持ってきてくれて、その中から2つ選べるんです。
どれも美味しそうで、ぜ~んぶ味見したかったペロッ
3つ目からは、1つ140円で追加もできるんです。
もちろん、メインのパスタもグ~グーでしたが、私の心はデザートに奪われてしまいましたあ
今度は、パパとタケちんと一緒に楽しみたいです。




キャナリーロウ② 

 


帰り道もjumee☆rainが降らずによかった。それに、ずっと下りだったし楽ちんでした。
自転車でお出かけ様子を写真におさめたかったけど、ちょっとそれは無理でした。
話しの中心は子育てのことで、みんな子供をガミガミ叱ってしまうって・・・そして、後で後悔orzみたいな。
その時は、ふ~んって聞いてたけど、よ~く考えたら自分も同じだって気付いた私。
特に、ご飯のときです。
209「ひじをつかないの」
209「背もたれにもたれないで、まっすぐ姿勢正しく食べなさい」
209「お刺身を触った手で、頭を触らないの」←食べると体温が上がるからか?頭をかゆがるタケちんです。
209「袖に気を付けて。ソースがつくよ!」
209「そんなにたくさん口に入れない。詰まらせちゃうでしょう。よく噛んで!」
ね~口うるさいですよね(>_<)でも、恐ろしいことにもっと言ってる(T_T)
少しは、目をつぶってあげなきゃかわいそうですよね。
パパは遅くて、ご飯はタケちんと2人だから余計に目がタケちんに集中しちゃうんですよね。
反省ですがっくり


もう少し大らかな気持ちでタケちんと接していけるよう、ママの息抜きはとっても大事うしし
・・・と言うわけで、3回目のランチいつかなぁ~楽しみです手書き風ハート

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:00  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

乗れたよ~♪

12月10日(水)すごい霧でした282 皆さんの街はどうだったかな?
パパが家を出るとき、玄関を開けてビックリでした。一面に広がる深~い霧。
タケちんは「煙だぁ~」と言っていました179 違うよ~と言うと「雲が下りて来た~」と179
初めて霧を体験したタケちんは、とっても不思議がっていました。前があんまり見えないことも、歩きながら何度も言っていました。 
「雪みたいだね~」と幼稚園に着くと話している子もいました。
タケちんと別れてから、ウォーキングに出発しました。いつもの緑地公園なのに、違う場所へ来たような感じでした。白~い霧の中に、黄色や茶色の木々がボワァ~と浮かんでて幻想的でしたキラキラ
せめて携帯でもあったら、写真撮れたんだけど・・・とっても残念でした(T_T)



今回のお話しは、12月7日(日)の出来事です。
前日、パパの誕生日で買い物に付き合うことのできたタケちんキラキラ ご褒美20で“ひらかたパーク(ひらパー)”へ連れて行ってあげることにしました。
新聞屋さんからもらった入園券もあったので179
私も一緒に行きたかったのですが、前日のショッピングで家事をほとんどしていなかったので、家の中がグチャグチャで229 私はお留守番で、かずパパとタケちん2人でお出かけをしました。



しばらくするとkeitai02[1]で「ママぁ・・ あのね~乗れたよ~ジェットコースター」とビックリニュースが入ってきました。パパが無理矢理乗せたんじゃ・・怖がってたんじゃないのかな・・と一瞬かわいそうにって思ったんです。
でも「ママぁ~怖くなかったよ」と乗れたことを誇りに思ってる感じでした。
パパにきくと本人が乗ってみたいと言ったそうです。
乗ってる最中も怖がってなくて、むしろ笑ってたと言いました。
ちょっと前までは考えられないことなんです。



僕乗れたよ③ 

 


こんな感じのジェットコースターらしいです201
私は、見ているだけでゾォ~282とします。本当にダメなんですよ。
タケちんが乗れるようになって、よかったぁ~
遊園地に行っても、私たち二人が乗れないから、パパはずっとつまらなくて・・1人で並んで乗るのは淋しいですもんね。
これで、パパも遊園地楽しめるね。

 

僕乗れたよ① 



乗った後の決めポーズ179 オレってすごいだろぉ~みたいな自信満々ポーズです179
今回は、これだけじゃなくて、子供用のフリーホール391などなど今までは絶対に拒否していた乗物にバンバン挑戦していたそうです。
タケちんに何が起こったのかな??


僕乗れたよ② 

 

左から3番目がタケちんです。他の子供達と比べると、怖い系乗り物にデビューしたばっかりのタケちんは、やはり少しビビっているように見えます179
帰って来てからも「すごいやろぉ~」と嬉しそうに言っていたタケちんでした。





☆プチ英会話講座☆

ジェットコースター roller  coaster
ジェットコースターに乗れたよ~  I  could  ride  on  a  roller  coster.

怖い乗り物  scary  rides
怖い乗り物は嫌いです。  I  hate  scary  rides.


 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

22:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

かずパパの誕生日

12月6日(土)は、かずパパの36歳の誕生日でしたcake[1]
パパにアップロードファイル何がいい?とたずねると、ジーパン212とのことでした。
じゃぁ~パパの誕生日の日に一緒に選びに行こう184となりました。パパの希望でショッピングの場所は、堀江になりました。梅田から車で15分くらいの所です。
かずパパは、ショッピング大好きハートです。気に入る物が見つかるまで、歩く歩く・・・元気なんです。
その反対で、タケちんはショッピング大嫌いガーンなんですよね~特に洋服なんて、ちっとも興味ないんです。
そのタケちんにパパの誕生日の日のプランを話しました。
お買い物に付き合ってあげることが、1番喜ぶ誕生日アップロードファイルになるよ~と言うと「大丈夫281オレ付き合うよ」と言ってくれました・・・が、ちゃんとできるかな?フンフン病がでなきゃいいけど・・・と思っていました。


パパの誕生日の土曜日は、極寒でしたga-n03[1] 皆さんの街はどうでしたか?
冷たい北風がびゅう~びゅう~吹いて、手袋しても手先がジンジン。耳もちぎれそうでした。
そんな中、5時間近く堀江を歩きました。
寒いから自然と体に力が入るし、早くもタケちん&私はギブアップしそうでした。
でも、パパの誕生日だし頑張ろう184とタケちんと改めて気合いを入れて歩きました。




堀江って小さい雑貨屋さん・家具屋さん・カフェ・洋服屋さんなどがいっぱいあります。
今回、気に入ったお店をいくつか見つけることができました。
ジーパン212を買う予定だったのですが、パパが買ったのは・・・こちらです絵文字名を入力してください


サメ皮財布中は牛皮 

 


やさしい店員さんのいる革製品のお店で、外側はサメ皮・中は牛皮の財布購入しました。
最初欲しかったもとは違ったけど、パパが気入った物を見つけられてホッとしました。
もしかしたら、アップロードファイルゲットできずに帰ることになるかも↓↓と嫌な予感がしてたので、これで、私も自分の入りたいお店にバンバン入れる↑と急に元気が湧いてきました笑




堀江でお買い物って、初めてだったので、私も記念に欲しいものをゲットしちゃいましたうしし


ボア付きブーツ 




ボア付きブーツです。はき心地もサイコ~そして、何よりもぬくぬくであったかいんですあ
それから、セールでかなりお買い得になっていたジャケットを買いました。
妹にも色違いで誕生日アップロードファイルに買いました。10月が誕生日なのにごめんね~ふに-べー しかも、セール品で263
ゆきちゃんのクリスマスプレゼントと一緒に送るね~


ちょっと疲れたので、休憩&パパのバースデーいちごケーキをカフェで美味しいコーヒーといただきましょうとプランしていたのに・・・パパが急にカフェの前に来て、値段を見て、ご飯を食べようと言い出しました。
しかも、カフェのおとなりのお店で。
まぁ、パパの誕生日だし、パパの意見を尊重してカフェはあきらめ、ご飯を食べることにしました。
でも、パパの大好きなbeer01[1]なんて置いてる感じじゃないお店なのにいいの?と言うとココは1次会で2次会で飲むって返事がかえってきましたべ
お店選びには慎重なパパなのに、簡単に決めるなぁ~と不思議でした。
すると、パパが想像していた味と全く違うハッシュドビーフがでてきて、かなりお子様味。タケちんが気に入って食べてくれたからよかったけど、パパはかなりショックだったみたいぷぷ
店の名前に魅かれたらしいのです笑伝統あるレストランって感じに見えたそうです。でも、ぜんぜん違っててショックショック282
これなら、カフェでいちごケーキがよっぽどましだったと後悔していました。




誕生日なのにcake[1] ナシってどういうことエエェッ!?!?と不機嫌なタケちん。
ろうそくフゥ~もしたかったのに195って言い出しました179 
・・・と言うわけで、次の日、ゆっくり家でケーキは食べましたよ。フゥ~もやりました。


パパ36歳ふぅ~ 

 

話しは、戻って2次会は焼き肉屋さんへ行きました。
美味しいお肉と生ビールで、パパは元気を取り戻しました179
頑張って歩いたタケちんは、焼き肉屋さんで爆睡でした179
凍りつきそうな1日だったけど、久しぶりにショッピングできて楽しかったですheart03



かずパパ、お誕生日おめでとうは-と
今回の誕生日でもう16回目だよ~私と一緒の誕生日179
じぃちゃん&ばぁちゃんになるまで、ず~っと元気で仲良く誕生日がむかえられるといいね420

 












テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:28  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

女心はわからへん by ポール

今朝から雷に雨 (>_<) 憂鬱な天気が続いています263 皆さんの街はどうかな?
毎週、金曜日はヨガ&ピラティスの日。今日も行ってきました。でも、金曜日って一週間の疲れが押し寄せてきて、いっつもサボりたい気持ちになります277
そのなまけ心を押しのけ、今日も頑張って来ました281 
ヨガって最後にリラックスタイムがあって、楽な姿勢・・・あおむけで5分ほど横になるんですが、ほとんど毎回261本気で寝てます261 瞑想する時間なのに、寝てるなんて汗;全く駄目ですねたはー
先生の声で「ハッ」とするんです。先生気付いてるかもなぁ263



昨日は、木曜日で英会話講座の日でした。
軽いステップで、ハッピーオーラを出していた先週のポールに、また会えるかなぁと思っていたら・・なんだか、妙に落ち着いているって言うか、ブルー入ってました。
早速、み~んな彼女のことをたずねてました。
すると、私のカン絵文字名を入力してくださいは当たりで、どうやら彼女ともめたみたいです。
理由は、今度の日曜日にポールが日帰りで東京へ行くことが原因でした。ポールは、和太鼓のフェスティバルへ行ってビデオを撮りたいのです。
ポールの趣味は、自分の作曲した曲をギターで弾き、自分の撮影した景色などを使ってミュージックビデオを作ることなんです。
どうやら、今度は和太鼓がどうしても必要みたいです。
もちろん、それだけなら彼女が嫌がるわけないですよね。理由は・・・その和太鼓を弾く1人がポールの元カノなんですよ。
今では、すっかり友達で元カノも婚約中だし、彼女の心配するようなことはないのに・・・しかも一緒に東京へ行こう184とルンルンで誘ったのに、機嫌悪くなったから、ポールは「なぜ?」とビックリみたいです179
彼女は、元カノと今でも連絡とりあってることが嫌なのかもしれませんね。




そこで、私が全部本当のこと話さなくてもいいんじゃない?
ついていい嘘もあると思うよって言ったら・・・それは絶対イヤだって言ってました。
嘘をつくと、またさらに嘘をつかなきゃいけなくなるし、秘密は嫌いだって。
これが僕だから、このままの僕を受け入れてほしいって。
ポールの彼女と友達だったら、ポールがどんなに彼女のことを真剣に思っているか伝えたいなぁと思った私でした。
来週は、また仲良しこよしのカップルに戻っていてほしいな手書き風ハート





☆プチ英会話講座☆

元カノ・元カレって英語でなんて言うか知っていますか?

ex-girlfriend  /   ex-boyfriend  (エックス) とex の部分は発音します。

男友達・女友達の意味で、このboyfriend / girlfriend は使えません。あくまでも、英語ではこの言葉は彼・彼女を意味します。
それでは、男友達・女友達にあたる言葉は?ですが・・・

male's friend  /  female's friend  (メェイルズ フレンド   /   フィメェイルズフレンド)

となります。
さて、講座が終わって帰ってきて、ふと思ったのですが・・・
ポールは、少しだけ日本語を理解できます。彼女は、ほとんど英語を理解できないそうです。
なので、2人の会話は辞典を使って・・・って感じなんです。それで、もしかしたら今回のもめごともお互いの勘違いってことありえるなぁって。
ポールが「女心はわからへん」と日本語で言って嘆いていたのが、ポールには悪いけどかわいかったです179

     

 


テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

12:55  |  ママの習い事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

ウォーキング始めました

今朝もタケちんと歩いて幼稚園へ行きました。
シンデレラの物語を話していたら、ちょうど王子様と結婚したところで幼稚園へ着きました179
めずらしく「ママぁ~靴箱のとこでバイバイbye03[1] するから、お外で待ってて」と言うので、じ~っと待っていると、タケちんの頭がヒョコヒョコ見えました。
そろそろ手を振るかな?と見ていると・・・
クラスのお友達に話しかけられて、私の方を見向きもせずに教室へ入って行きました???



いつもなら、そのまま家へ戻るのですが、先週から遠回りをして帰っています。
幼稚園から10分くらいのとこに緑地公園があります。その一番外側を一周しています。
今日も、どこかの小学校のマラソン大会が行われていました。先週も他の小学校のマラソン大会でした。
子供達の頑張る姿を見ながら、黄色や赤に染まった残りわずかな秋を感じる木々を見ながら、冷たぁ~い空気を肌に感じながら・・・ウォーキングなかなかいいですよ~



たくさんの人たちがジョギングをしていたり、ウォーキングをしていたり、ワンちゃんの散歩をしていたり・・・いつまで続くかわかんないけど229 頑張ります281
タケちんと同じクラスのまぁくんママと一緒に歩くこともあるので、そうなると続きそうな予感179


さて、なぜ急にウォーキングを始めようと思ったのか?それは・・・人はまず肥満体形へ成長するとき、腰回りに肉がつくそうです。そして、次は首と顔。最後にすべての部分にお肉が流れ込むそうです238
その話しを聞いて恐ろしくなったからです447
何かしなきゃ・・・やばい12 もう第一段階とっぱしているので356 第二段階へ突入するのをどうしても阻止したい絵文字名を入力してください 悪あがきなのかもしれないけど、何もせずにはいられないってとこです179


最後に、ウォーキングには全く関係ない話です。
ゆゆりんさんがブログでオススメしてた「ポーラーエクスプレス」のDVDを見ました。
タケちんは、怖がりなので絶対に汽車には乗らないと言ってました179
私は、子供対象の物語だというのにとっても感動しましたキラキラ
まだ、見たことのない方ぜひクリスマス前に親子で一緒に見てほしいですウインク



☆プチ英会話講座☆

今回は、まめさんの質問に答えたいと思います。
まず、英語には「ただいま」「お帰り」にピッタリあてはまる言葉はありません。
それでは、まず「ただいま」をどう表現するか・・・

あなたは、家に帰りつきました。でも、家族の姿が見えません。そんな時は・・

I  am  home.

直訳すると「私は、家にいるよ~」です。帰って来たことを家族に知らせるために使います。
では、帰って来たら家族は目の前にいた・・な~んて場合は・・・

Hi !    Hello !

です。なんか変な感じがするかもしれませんが、そうなんです。
次は「お帰り」です。

How  was  your  day ? (1日どうだった?)

これが、お帰りの代りです。そうだと知らなかった私は、毎回帰りつくたび聞かれるので、いつも1日やったことなどをくわしく説明していました。
でも、その後、誰だったかな?いちいち説明しなくていいし、聞いた方もそれを期待していないと教えてくれました。

How  was  your  day ? と聞かれたら Great !  Good !  Soso.( まぁまぁ ) など答えるだけでいいんです。
英語圏ではこんなやり取りが普通です。




 

 

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

22:08  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

ほのぼの休日

話しは1週間前の三連休に戻ります201
初日は、ココで紹介したように映画村&嵐山とちょっと遠出をしました。
残りの二日は・・と言うと、朝ゆっくり目覚ましをかけずに起きたいときに起きる、贅沢な休日を過ごしました179
こういう日は、朝ごはん?昼ごはん?の後、3人で分担して家事をします。
タケちんは、だいたい幼稚園の上靴洗いかな。
パパは、お風呂場掃除。ママが、食器洗いと掃除機って感じです。
家事が終わるとくつろぎタイム&お茶タイムです。




Shimo's家は、ご飯のときは絶対テレビは禁止になっています。
なぜって、タケちんのご飯がぜんぜん進まないからです。テレビに集中しちゃうんですよ。
でも、このお茶タイムの時のみ食べながらテレビOKグー!にしています。
なので、タケちんはこのお茶タイムが大好きハートなんです。



2日目にしたことで、覚えているのは・・・
クリスマスツリーを出して、タケちんと飾りつけしたくらいです。ツリーのてっぺんに星がないのが、ど~も淋しく感じるタケちんは「今度、星を買いに行こうね」と言っています。

 

クリスマスツリー② 

 


色々ごちゃごちゃくっ付いてるでしょう179
毎年、少しずつ気に入ったオーナメントを雑貨屋さんで購入したら、いっぱいになちゃって235
夢は、自分よりパパより大きなクリスマスツリーを家の中に飾ること。
ハシゴを使って飾り付けみたいなわほー 私の憧れです手書き風ハート

 

クリスマスツリー① 

 

暗くしたらこんな感じでロマンティックでしょうハート8
3日目にしたことは・・・
Tamimiさんのブログで見てから、ず~っと食べてみたかったコレを食べたことが一番の思い出です179


お鍋


美味しかったあ スープもゴクゴクあ 
どんな材料を鍋に入れたかというと・・・
豚しゃぶ、鶏団子、油揚げ、にんじん、白菜、水菜、長ネギ、嵐山豆腐179、チャンポン麺くらいかな?
ペロッといけますよ~
まだ食べたことない方、ぜひお試しあれ~グー 

冬はお鍋が一番ですよね~
明日は、ちゃんこ鍋の予定ですペロッ

 

 

☆プチ英会話講座☆

コーヒーのおかわりはいかがですか?
などと言われ、あなたはソレを断りたいと思っています。
さて、失礼なくことわるには、どんな英語を使ったらいいと思いますか?
色んな言い方がありますが・・・私は、こう言います。

I  have  had  enouth.  Thank  you !
(もう、十分です。ありがとう。)

私はこのフレーズを、ホームステイ先でご飯を食べ終わったあとに、よく使っていました。
(お腹いっぱいです。ありがとう。)といった感じです。
「ごちそうさまでした」にかわる言葉がないので、コレが一番いいかな?と思って使ってました。


 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:40  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
