01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

連続休暇中のタケちん

昨夜、この記事を途中まで書いて下書き保存したつもりが公開してて201 
今朝気付いて慌てました201
もし、このしりきれトンボな記事を読んだ方がいたら・・・ごめんなさい(>_<)


今朝、洗濯機を開けてびっくり(@_@;)
かずパパの紺色の作業着が・・・真っ白です201 一瞬何が起こったのかわかりませんでした230
よく見ると紙吹雪でいっぱいです。
204<(`^´)>またやっちゃった201 何度かやったことはあるけど、今回のはすごかった229
いったいパパは何をポケットに入れてたの??
洗濯機の底から今年のスケジュール表の皮のカバーが出てきました。
中身はほとんどなく201 ほとんど紙吹雪になっちゃて(~_~;) パタパタはたくのがホント大変でした。
洗濯機の中にもベッタリ張り付いてて、掃除機を突っ込んで吸わせました。
朝からすっごく疲れました泣きパンダ



今日で園をお休みして5日たちました。
朝から寝るまで何回流れるでしょうか198 デカレンジャーのテーマソング・変身のセリフ・それぞれのレンジャーからのメッセージ201 もうだいたい覚えてるかも201
最近、かずパパがツタヤのワゴンセールから100円で買って来たものです179
こんなに気に入って聞くとは思いませんでした。


このCDの中で、デカイエローが今月の安全標語を次のように言っています。
「気を付けよう197甘い言葉とアリエナイザー」
アリエナイザーとは、デカレンジャーの中に出てくる悪者です179
タケちんから「甘い言葉って何?」と質問がでました。私が説明すると・・・
チョコとかアメとかお菓子は甘いもんなぁ~だから甘い言葉かぁって、えっ~とそれは例えなんだけど229
まっいっかぁ179
かずパパが帰って来たら、早速パパに甘い言葉って知ってる?とたずねていました。
タケちんっていつも私から教えてもらったことを、得意げにパパに話すのです179


2日前だったかな?私が家事をしていると、真剣に何かを書いています。
できたぁ184と持って来たものは「探検の地図」でした。
今日は探検に行くぞぉ184とノリノリです。ん~おたふく風邪でお休みしてるんですけど229
でも、予防接種のおかげで元気ピンピン。
そこで、人通りの少ない車も通れない狭い道へ探検にでかけました。
近所なんですけど、ちょっと入ると迷路みたいに細い道が続いているんです。
実は、私が前から気になっていて179 この機会にタケちんと探検することにしました179


迷路のような路地に入ってすぐ、人の住んでいない壁の壊れてるちょっと不気味な38を発見。
タケちん、私にピタッとくっついてビビりながら地図を取り出し「この家は、ココだ197お化け屋敷だ197」と小声で言っていました。それからも、地図と道を確認して楽しそうでした。
私も普段通らない道を散歩できて、気分転換できてスッキリしました。


ポケモンボードゲームも毎日やっています。
大好きなルカリオのカードをゲットできないと不機嫌になるんですよ。
それから、トランプ・ウノ・ビンゴ・カルタなどなど遊び相手も大変でした229


昨日は、おーちゃん(通信教育)の付録を作りました。
本当は、節分前に作るものだったみたいですべ


鬼① 


鉛筆で鬼の髪の毛をクルクルカールに手書き風ハート
できあがりはこちらです155


鬼② 
 

何をして遊ぶものかわかりますか?


鬼③ 


新聞紙でボールを作り、鬼の口を中に入れる玉入れです。
タケちん、いちおう病人なんですが179興奮して汗を流しながら投げてました179


それから、溶連菌事件もありましたたはー
突然タケちんが、舌にぶつぶつがある199と言い出し、見てみるといちごのツブツブみたいです。
もしや、溶連菌198 ネットで調べてみると高熱に体に湿疹が出て、かゆみもあるって書いてある・・・ん~そんな症状はないけど・・・夜になって熱が出たら怖いし、まだおたふく風邪も治ってないし・・心配で100に連れて行きました。
すると「健康な舌です」と言われました汗;
すっごく恥ずかしかったです。かずパパは大笑いしたけど、タケちんの舌を見たら「うわぁ~ツブツブがすごっくはっきりしてて、病気って言われたそんな気がする」と言ってました。
まぁ何ともなくてよかったんですけどね。
ついでに、おたふく風邪の経過も見てもらえたし。
たぶん、週末には腫れがひいて、来週から園に復帰できそうとのこと。
でも、治癒証明書を書いてもらいに、また100へ連れて行かなきゃいけないので、早くて火曜日から園へ行けそうです。


かずパパは、うつりませんでした。ホントよかったハート(赤)
ぎっくり腰もだいぶよくなりましたハート(赤)




☆プチ英会話講座☆

「先週日曜日、私達は釣りに行きました。」
これを英語で言ってみましょう。
気をつけることは、過去の話しをしているので、動詞は過去形にしなきゃいけないことです。
ちょっと考えてから答えは見てね236

 

 

答え) We  went  fishing  last  Sunday.

できたかな?go の過去形は不規則変化するものでしたが、覚えてたかな?
この文で注意することは、~へ行くだと  go  to  と頭に浮かぶ  to  をつけてしまうことです。
釣りに関しては、  to  は必要ないです。
go  fishing  で決まり文句になっています。
同じような感じで  go  shopping  買い物へ行くも  to  は使いません。
他にもありますが、また次の機会に載せますね199

  

   

 

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

21:54  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

ぎっくり腰

2月21日(土)かずパパは、釣りから帰ってずぐに会社の飲み会へでかけました。
終電で帰ってくると言ってたけど、もちろんそんなの信じてません235
よくてタクシーで2時?3時?くらいに帰ってくるでしょう。
または、始発に乗ってくるかな?くらいに思っていました。


朝9時くらいにjumee☆telephone1cの音で目が覚めた私。
横を見るとパパは布団にはいません。あっ199電話はパパかな?
予想通りかずパパでした。

209 今どこ?
512 ごめんorz 本当にごめんorz
とっても深刻に言うので、私の頭によぎったのは警察沙汰になったのでは198 今、警察にいるから迎えに来て・・・みたいなことかな?とドキンドキン343してきました。

209 どこにいるの?
512 岐阜
なんで?岐阜?京橋に飲みに行ったのだから・・京阪1本で帰りつくはず・・って京阪って岐阜まで走ってた??

209 岐阜で何してるの?
512 スノーボード201
私が混乱しているとパパがこう説明しました。
飲み会に集まった1人が、飲み会終了後スノーボードへ行く予定になってて、飲んだ勢いで集まった計5名みんな一緒に行くことになったとのこと。
目が覚めて、スキー場に着いて、冷静になって、私との終電で帰ってくる約束やタケちんと遊ぶ約束をしていたことを思い出して、かなり焦ったみたい179
まずは、私に謝らなきゃ思いっきり滑れないと思ったんだって179


帰ってきたのは夜の8時くらいでした。場所は、岐阜ではなくて福井でした。
すでに筋肉痛?体中が痛いと言っていました。


そして、悲劇が起こったは月曜日の朝。
私が起きるとパパはすでに起きていて、椅子に姿勢よく浅く座っていました。
だいたい、ソファーに座ってニュースを見ながら歯磨きってスタイルなのに変だなぁって思いました。

512 ぎっくり腰になったかも。布団から起き上がるのに40分近くかかった238 
初めてのスノーボードで、派手に何度も転んだみたい。
最後の方で、転んだ場所が悪かったらしく、固いところだったらしいのです。
そこに、思いっきり腰を打ちつけたみたい201 それから、急に腰が痛くなったとのこと。


要介護状態のパパを連れて病院へ。
1時間半待っても順番がこないので、あとどれくらい待つのか聞いてみると・・・
まだ1時間は待つとのこと。
かずパパが痛みを耐えて待ってる様子を伝えたら、みなさん同じですって言われました。
待てる状態だったら、こんなわがままは言わないけど、とってもつらそうにしてるから、どうにかなりませんか?って言っても、私たちより1時間前から待ってる患者さんもいるからとまたまた軽く言われました191
なんか、その言い方や態度にすごっくムカついて「やっと車に乗れて病院に着いたんですよ。こんなに待たされるなら無理せずに救急車451を利用した方がよかったですよね。」と私が言うと・・・
「ぎっくり腰で受け入れてくれる病院があるかどうかわかりませんよ」なんて言うんです191
救急車の患者さんのたらいまわしが問題になってる今、よくこんなこと言えるなぁっていう驚きと怒りとで、私きっとすごい顔してたのかも201 
慌てて後ろのナース達と話しをして、すぐに見てもらうことになりました413
最初からそうできるなら、うだうだ言うな~って言ってやりたかったです397



火曜日からいつも通り会社へ行ったパパ。
でも、動きは変。笑っちゃいけないけど、ププッて笑いがこみあげてきました。
この日の朝ごはんのとき、突然ご飯を飲みこむと痛い(T_T)と言い出したタケちん。
触ってみると耳の下あたりがプクッて腫れてます。
もしかして「おたふく風邪?」
今度は、タケちんを連れて病院へ。
予防接種をしているので、ちょっとわかりずらいけど「たぶん、おたふく風邪でしょう」ってことでした。
・・・と言うわけで、今週は幼稚園お休みです201
でも1つ問題が199
かずパパは、おたふく風邪になってないんです12
うつらなきゃいいけど・・・心配だぁ(T_T)

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

01:06  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

とっとパーク小島

2月21日(土)暖かい1日でした太陽
この間のリベンジで、家から2時間ほど離れた釣り公園へ行ってきました。
みさき公園から10分くらい離れたことろの「とっとパーク小島」です。
まめさん&ゆゆりんさん知ってる?


かずパパは、釣り公園じゃないところで釣りをしたいのですが・・・と言うのも釣り公園って夕方5時に閉まるんですよ。今から釣れそうってとこで帰らなきゃいけないなんて><;って感じらしいです。
でも、タケちんがいるから足場がしっかりした釣り公園じゃなきゃ安心して釣りができないみたい179

こちらが今回釣りをしたところで~す178

とっとパーク③ 

ちょっとわかりずらいと思いますが、赤い線で区切りがしてあって1区画大人1200円なんです。
横幅170センチ。タケちんも釣るのでちょっと狭いかなぁと思ってもう1区画借りました。
子供は800円です。場所を借りなかったら、タケちんは無料です。
私は、見学で200円でした。

まずは、エサ作り。

とっとパーク① 

タケちんが、まぜまぜしてるのは半解凍状態の小エビです。それに、何かを179まぜまぜしました。
そして、そのエサをばらまいて←これは、タケちんも楽しそうでした179
釣りって釣ろうって思っている魚によって、仕掛けが違うじゃないですか汗とか
釣りの道具って細かいし、岩に釣り針が引っ掛かったり、寒かったり暑かったり・・・だから私は、あんまり釣りって好きじゃないんですよね229
でも、海は大好きハート(赤)
見てるとホッとするんですよね~ 
なので、パパの釣りに付き合って海を見ながらお弁当やお菓子を食べたりハート(赤)
散歩をしたり、本や雑誌を読んだりハート(赤)
昼寝をしたり179 私にとって釣り=海辺のピクニックって感じです179



今回もそんな感じでの参加179 そして、ときどき釣りも参加みたいな179

とっとパーク② 

10分くらいすると「釣れな~い231 おもしろくな~い231」と不機嫌なタケちん201
予想どうりの反応。
釣りって釣れないのが当たり前で、釣れたらラッキーみたいな感じだと思っている私←パパが私にそう思わせてるってことは・・・パパの釣りの腕前は179 まぁまぁってこと235かな?


周りの釣り人を見ると、な~んかみんな暇そう。
そう・・いやな予感ですが釣れてる感じがしないんです201
そして、その予感は的中で229 2時間たっても1匹も釣れず・・続けてゼロ匹に終わるのかなぁと思っていたら、奇跡の瞬間がやって来ました。
ただ野放しにしていた、タケちんの釣りざおに何か反応が!!
パパとタケちんで引いてみると・・アジが1匹キラキラ
タケちん大喜び↑


でも、でも、そのアジは幻のアジとなりました。
バケツの中で元気に泳いでいたはずのアジが・・「あっ197魚がいない197」とタケちん。
覗いてみるとホントにいません230
すると、パパが「そう言えば、さっきポチャンって音がしたんだよね201 アジ海に帰ったのかも201」って嘘みたいなホントの話しなんです。
あ~写真撮ってればよかった195と後悔201 まさか逃げ出すなんて夢に思っていませんでした。


結局、今回はアジを釣ったけど逃げられた一匹に終わりました。
パパは「また釣りに行くぞ184」と言っています。
今回も前回に引き続き、出発が遅かったため釣りをする時間が短かったので・・次回は、絶対早起きします199

とっとパーク④ 

この後、パパは会社の飲み会へ。
「終電で帰ってくる」と言って出かけたパパですが、戻ってきたのは何時だと思いますか?
この話しの続きは次回したいと思います。


最後に、釣りとは全く違う話題です。
タケちんが幼稚園から生活発表会で使った衣装を持って帰って来ました。
そして、それを着て「おむすびころりん」のセリフの1つを披露してくれました。
ビデオの始まりの「いいよ~」は私の声ですが、低く言って声が入らないようにしたつもりが、しっかり声も入ってて・・だったら普通に可愛く179言ったらよかった泣き顔 と後悔しています。



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:20  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

嬉しい知らせ

昨日、妹のかおりちゃんから74がきました。
「転勤が決まったの~来月引っ越しハート(赤)」と嬉しそうな緊張してるような声でした。
それでピ~ンときた私。私も確認するのにドキドキ344してきました。
「もしかして鹿児島キラキラ
「そうなの~絵文字名を入力してください昨日決まって実感わかないよ~」
しかも、勤務地は鹿児島市内キラキラ私達が30年近く住んでいた場所。
…と言うことは実家の近くに住めるってこと↑
羨ましい~きゃっ


かおりちゃんは結婚と同時に福岡へ1年、佐賀に1年そして今住んでいる長崎に5年と計7年間鹿児島を離れていました。
鹿児島へ戻れる日が来るとは全く予想していなかったので、嬉しさと驚きで現実に起こってること198みたいに感じているようでした。


戻れるのは嬉しいけど、住み慣れた長崎を離れるのも淋しい複雑な気持ちだぁテヘ
娘のゆきちゃんの幼稚園のことも考えるとせっかく慣れたのに195また園も探さなきゃ~面倒臭いよ~となげいていたけど、幸せな悩みで羨ましい199


私達もいつか戻れる日が来るのかな?
でも、まだもう少し先でいいかな179 だって観光まだ終ってないし179 ココもだんだん居心地よくなってるし179


実家の両親の喜ぶ顔が浮かびます179
夏休みは、妹の家へのお泊りも楽しみですハート(赤)
かおりちゃんよかったねきゃっ

16:19  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

生活発表会

2月18日(水)は、タケちんの幼稚園の生活発表会でした。

生活発表会② 


かずパパも午前中お休みをもらって、一緒に見に行きました。
朝からドキドキする~ハート(赤)とタケちん179 こんなセリフ初めて聞いたかも179 
人間らしくなったなぁキラキラ 


発表会は、タケちんのクラスのお遊戯からスタートしました。
振り付けは、先生と子供達が話し合って決めたそうです。たくさん、かっこいいポーズがあって元気に堂々と踊っていました。


生活発表会⑥ 


生活発表会① 


タケちんは、2列目の左から2番目です。かけ声も大きく出せていました。
お遊戯が終わった後、かずパパが「あぁ~><;」と慌てて「ビデオが停止になってた282」な~んて言いだすから201 すごっく残念でした195 だって、お遊戯の嫌いなタケちんが、こんなに楽しそうに踊る姿なんてめったに見られないから。
パパもあんなにかっこよく踊ってたのに~ととってもくやしがっていました。


生活発表会③ 


こちらは、タケちんのクラスの女の子たち。1人欠席してるから8人なんだけど、タケちんのクラスは女子が少ないんです。男の子は16人もいるのにね201
先生、きっと大変だろうなぁって思います229 みんなキュートで、振り付けも男の子とは全く違って可愛かった手書き風ハート 手でハートを作ったり、投げキッスをしたり179
右から三番目の女の子が、タケちんの好きな子です。この間、大きなリボンをつけて園に来ていたらしく「可愛かったなぁわほー」と言っていました。
園で何をしたのか、いっつも忘れたとか言ってるくせに231
そういうことは、ちゃ~んと覚えてるのね179


生活発表会④ 


こちらは、劇「おむすびころりん」です。
そして、左がタケちん。右が仲間の179しゅんとくん。
ちなみに、タケちんの好きな子は後ろでウサギ役しています179 右側の子です178
2人は何役かわかりますか?たぬきです179 「おむすびころりん」にたぬきって出てきた?かな?
おじぃちゃん&おばぁちゃんの孫のケンちゃんって役もありました。
ちょっとアレンジした話しみたいでした・・・と言うのもセリフを忘れた子や声が小さくて何て言ってるのか??だったり、逆に大きく叫んでてハッキリ聞き取れなかったり230 で、話しがあんまりよくわかりませんでした229
タケちんは、すごっく緊張した顔をしていたのですが、ちょっと場に慣れたのか?次第に顔がやわらいできました。そして、たぬき2人組はセリフを忘れることなく、男の子らしくはっきりと言えていました424
去年は、セリフを忘れて・・・って事件があったので、それがトラウマになっていたら282と心配していたのですが、忘れっぽいタケちんは、そのことを全く覚えていませんでした229


生活発表会⑤ 


目隠しをしていないのは、タケちんの仲間です。
タケちんは、真ん中に立ってピアニカを弾いています。キラキラ星☆です。
ドレミ♪の場所さえしらなかったのですから、それを考えるとよくぞここまで頑張ったキラキラ
みんなが、またまた立派なお兄ちゃん&お姉ちゃんになったなぁと感じました。


発表会が終わったあと、病院メディカルへタケちんを連れて行きました。
前の日、お風呂場でものすごくかゆがってボリボリ体をかきむしり201 いつもの乾燥のかゆさと反応が違うし、小さな湿疹が体全体に出ていて、ワセリンをぬってもかゆみが治まりませんでした201
なので、ダメなのはわかっているんだけど、前にもらった「じんましん」のかゆみ止めの薬を飲ませました。
すると、よく効いてスヤスヤ眠ってくれました。


発表会の当日の朝も湿疹は完全には治っていなかったけど、かゆがることもないので園へ行かせました。
すると、この湿疹「じんましん」でした。
いつもと全然違う湿疹だったので、あせもがひどくなったのかな?くらいに思ってました。
「じんましん」にも色々あるからと言われましたが、いつものひどい「じんましん」だったら、発表会は欠席だったかも。そう考えると軽い症状でよかったぁ~と思いました。


今度のじんましんは、6月です。たぶん・・・
毎年2月・6月・10月って4ヵ月に1回のペースでやってくるのです。
先生に原因を調べますか?と言われたのですが、採血するときに全身汗だくで泣くタケちんの姿を思い出したら、もう少し大きくなってから・・と答えてました。


じんましんの中、きちんと自分の仕事をやり遂げたタケちんキラキラ 
えらかったよ237 かっこよかったよ237 いっぱい感動したよ237 ありがとう237


 

☆プチ英会話講座☆

じんましん → rash (ラァシュ)

昨夜、タケちんは「じんましん」がでた → Takechin broke out a rash last night.
broke は、break の過去形です。湿疹などが出るってberak out を使うんです。

かゆい → itchy (イッチィ)  蚊 → mosquito (モスキィトウ) 

数字の1みたいでしょう179
蚊に刺されたところがかゆい → These mosquito bites are itchy.
蚊に刺されて赤くなっている部分をmosquito bite と言います。


 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20:01  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

和歌山マリーナシティ

今日の風は冷たいですね(>_<)
週末は、とっても暖かで過ごしやすかったですよね~
皆さん199この気温の差に風邪などひかずに気を付けて下さいね199
・・・と言いながら、私は声変わりしてます229 薬を飲まずに治らないかなぁ。

ところで、2月15日(日)まめさ~ん179異国の地に行ってきましたよ179

ポルトヨーロッパ⑥ 


異国の地で迷子になってる子がいるでしょう179
めずらしくてキョロキョロしてます179 まめさんが異国の地と呼びたくなるのわかったよ179
また素晴らしいガーデニングが、この場所をぐ~んと素敵な所に変身させてるね。
お花や建物の写真ばっかり撮ってて、自分たちの写真を撮るのをすっかり忘れてました229


ポルトヨーロッパ② 

ブタpigさんも幸せそうハート(赤) チュウーリップってこんなに元気に育つんですね179
みんな光に向かって一生懸命背伸びしてるみたいでした。

ポルトヨーロッパ⑤ 


これは、花のようであって花じゃない?葉っぱみたいなんですけど・・なんだろ?
綺麗な色の植物だなぁって思わず見とれてしまいました。


前日、夜ご飯のとき「ほっぺたが痛くてご飯が食べれない238」と言い出したタケちん。
口の中をのぞくと、両ほほに白い線があって・・たぶん口内炎230 まったく同じラインが両方にあるなんて、めずらしい口内炎でした。
そして、微熱が出てきて・・・明日のマリーナシティ大丈夫かな?と心配していましたが、起きたら「行ける197」と言うので、熱もないし行くことに決定指 
これだけが、理由じゃないんですが、出かけるのが遅くなって229マリーナシティに着いたのはお昼ご飯の時間でした。
今回は、かずパパのいとこのテルくん&ヒロコさんの新婚さんカップルも一緒のお出かけで、タケちんはとっても嬉しそうでしたきゃっ

黒潮市場② 


まずは、腹ごしらえに黒潮市場へ。
ココには、美味しそうな海の幸がいっぱいでしたペロッ


黒潮市場① 

ちょっと高かったけど出費こんなところに来ることもそうないので、シーフードメインのバーベキューを食べました。自分たちで食べたい食材を選んで、席で焼いていただくのです。
甘エビを焼くと、新鮮な「かっぱえびせん」になり179殻ごとポリポリ食べられました。
こ~んな美味し~い匂いがいっぱいでも、偏食タケちんの食欲はそそられないみたいで229 コーンをかじってました。 口内炎は、だいぶ良くなってて・・・って子供の回復力って早いですよね。
蚊に刺されても、転んですり傷作っても、すぐ跡がなくなってるし。

この後、市場でお買い物をしてるとき迷子になったタケちんは、人生で2度目の迷子アナウンスを経験しました179 私が迎えに行った時は半べそで、私の顔を見るとわぁ~ん大泣きと泣き出しました。
少しは私達の進む方向を気にしてほしいなぁと・・・1人でフラフラと興味ある方へ行くのをやめてほししなぁと・・今回の迷子で何か学ぶことあったかな?


黒潮市場③ 

市場では、ご飯がすすむ「ごはんですよ」の新鮮バージョンがあってわほー
試食したら、ご飯下さいって言いたくなりました。
もちろん買って、早速、家で食べました277 ご飯何杯でもおかわりできますよ~ハート(赤)


実は、今回の目的は「釣り」だったんです。
ココには、釣り公園があるんです。
かずパパは、釣り少年でした・・だから、今は釣りおっちゃん179
釣りが大好きハート(赤)なんです。行く前から、楽しそうに準備していました。


市場で色々やってたら時間があまりなくなって、釣りを始めたのは2時半過ぎ。
タケちんは、ポルトヨーロッパ内にある「ヒーローランド」に行くことを楽しみにしてて・・閉園は5時ってなってるし、、、釣り公園も5時まで。
タケちんの選択は、ヒーローで229 せっかく釣りざおも買ったのに、釣りをせずにパパとテルくん&ヒロコさんに「バイバ~イ」して軽い足取りで園内へ入って行きました。


ポルトヨーロッパ① 


園内は、遊園地の部分とポルトヨーロッパの部分に分かれていて、敷地もそんなに広くありません。
なので、歩き疲れるってこともなく、小さい子連れにはちょうどいい大きさかも。
今回は、遊園地はあきらめてもらいました。
ヒーローランド1人700円もするんですよ230 遊園地のフリーパスを使えたらいいのに、別料金なんです231
来月、おもちゃ王国へ行く予定なので、その時いっぱい遊ぼうねぇ~と約束してヒーローランドへ向かいました。 でも、このヒーローランドで、たぶん2時間近く遊んだので、700円もそう考えると高くないのかもなぁと思いました。
タケちんと本気でマジパンチしたり、綱引きしたりしたので、ここでも写真を撮るのを忘れてました229

ポルトヨーロッパ④ 

こんなに広いボールプールは初めてで、タケちんうわぁ~きゃっと喜んでダイブしてました。
滑り台や的をねらう鉄砲もあったりして、せっせとなぜか?紫のボールのみ選んでバケツ入れては、2階へ運び鉄砲を楽しんでいました。


いっぱい遊んだタケちんは大満足。
私も綺麗な街並みを見れてスッキリ気分。

ポルトヨーロッパ③ 


帰り、園内にあるガーデニングショップでお花を買ってパパ達との待ち合わせ場所へ移動しました。
釣りの結果は・・ゼロ匹201
パパは、不完全燃焼に終わり、今度の週末は別な場所でリベンジだぁ~と叫んでます179
なので、たぶん天気が良ければどこかへ釣りに行ってきま~す179
大阪の人ってどこで釣りするのかな?
いいとこ知ってたらおしえ下さい<(_ _)>


こんな感じでマリーナシティーでの一日は終了したのでした。
めでたし179めでたし179

 



 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:15  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

奈良で宮崎??を味わう♪

お話しは前回の続きです。
法隆寺を後にしたShimo's一家は、アピタへ向かいましたcar02[1]
私の記憶が正しければ、ゆゆりんさんいわく「アピタは名古屋人なら必ず行く場所179
間違ってたらごめんね229
と言うわけで行ってみました。



アピタ 


ココで言うなら、グリーンシティーが1番アピタの雰囲気に近いかな。
鹿児島なら、国分のサティかな。
でも、入ってるお店が違うので楽しくショッピングできました。
玄関の外に置くマットを安いけどかわいいヤツをずっと探してて、アピタでやっと会えました179
いつも1人ぼっちの門番カエルくんにもゾウのお友達を安くで179ゲットしました179
ついでに、バレンタインコーナーでチョコをいっぱい買いました出費


家へ向けて帰ろうとする途中に行列のお店発見84
なになに九州から奈良へ上陸。
うわさの・・・


白いたいやき① 


白いたいやき手書き風ハートって皆さん食べたことありますか?
本当に真っ白でしょう179 焼いてないみたいですよね179 30分近くならんでゲットしましたよ~
黒あん・チョコ・カスタードを2個ずつ買いました。1個130円だったかな?
この他、抹茶栗入りも1日限定50個あるのですが、とっくに売り切れでした。抹茶味だけが、1個150円でした。
抹茶は、抹茶色のたいやきくんでした。
特別に予約したら紅白のたいやきくんも焼いてくれるそうです。バレンタインにいかかがですか?って書いてありました。
九州のどこから来たのかなぁ?ってへぇ~おとなりの宮崎からかぁ・・・たぶん(カズパパが宮崎に店舗あるからたぶんそうだよって言ってます)・・・ってことは、もう鹿児島にはずいぶん前から上陸してるのかな?
あっ気になるお味はですね~外側はパリパリで中はもっちりって感じです。もちろん美味しかったですペロッ
1個でけっこうお腹にきますよ。
持ち帰って食べても美味しくいただけるので、1人で30個とか買ってる人もいましたよ~



たいやきを食べて、かずパパの好きなうどん屋さんで夕食をすませて帰りました。
帰りの車では、タケちんと私は爆睡zzz02[1] いつ眠ったのか記憶にないんです。確か、タケちんとじゃいけんしてたんだけど・・・
パパ運転いつもありがとうハート 今度の遠出の時は、私も少しは運転するね199

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:34  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

奈良で名古屋を味わう♪

2月7日(土)AM9時15分ごろ奈良へ出発car-buta[1]
お腹をグ~グ~鳴らしながら179 タケちんのぶ~ぶ~pigブ~イング218を聞きながら179
やっと10時30分に着きましたハート(赤)


コメダ① 



ゆゆりんさ~ん行ってきましたよ。コメダ珈琲法隆寺店ハート(赤)
ゆゆりんさんが、名古屋のご実家へ帰るたびにモーニングで利用してるコメダ珈琲店。
写真を見るたび行ってみたくて179 モーニングに素敵な特典がついてくる、太っ腹のコメダにやっと行ってきましたよ~179
オープンして間もないのかな?とても綺麗なお店でした。



さて、この日の私達のオーダーしたものは・・・

モーニングカップ2つ(ミルクたっぷりのコーヒーです)
※モーニングは11時までやっています。ドリンクを注文すると厚切りトースト半分&ゆで卵がついてくるんです179 
小倉あん(100円)厚切りトーストにたっぷりぬって食べました277
トーストにあんこって鹿児島では考えられないですよね~
名古屋人っておもしろい179



コメダ②  


おっき~いでしょう。コロッケバンズ(380円)を2つ3人でバクつきました179
そして、デザートに・・・


コメダ③ 



上にのかってるのはアイスです。パンは、ホッカホッカで手書き風ハート そこに、シロップたっぷりかけて手書き風ハート
6切れなので、1人2つずついただきました。
もう美味しくて幸せでした237 タケちんなんて「もぉ~サイコ~」って何度も喜びの悲鳴を上げていました179
これは、シロノワ―ル(580円)です。
私は、次回ここへきたら1人でこのシロノワ―ルを食べるつもりです179

 

これらが、今回の私たちがオーダーしたものです。
満腹でもう家へ帰って昼寝でもいいかなぁ~179とも思ったのですが、せっかく奈良へ来たし、ちょこっと観光でもすることに。

 

法隆寺①



ココがどこかわかりますか?
飛鳥時代・・・聖徳太子と言えば・・・



法隆寺② 


世界最古の建造物として世界文化遺産に指定された法隆寺へ行ってきました。
聖徳太子って言えば何を思い出しますか?
冠位十二階に17条の憲法・・・そして、小野妹子を隋に派遣。
私はいっぱい忘れてるけど、学生時代一番好きな教科って歴史だったんです。


ネットでさっきちょこっと読んだのですが、冠位十二階って身分の高低にかかわらず才能のある人を役人にする制度だったそうです。私は、聖徳太子がえらい人を選んで位を与えたみたいに思っていたので、へぇ~意外とすすんだ考えを持った人だったんだぁと感心しました。
17条の憲法は、国内の争いをなくし平和な国家としてまとまらなければならない!として、仏教をもとに作った憲法だったそうです。



法隆寺は、とっても広いです。
3つ拝観料(1000円)の必要な場所があるのですが、かずパパが外から見た方がよく見えるな~んて言うので179 外側から見せてもらいました179



法隆寺⑤ 

 

小さく写ってるのは私です。パパとタケちんは、さっさと高い場所へ移動。


法隆寺④ 


その高い場所から見える五重塔。
ほらぁ~やっぱり外側からの方がよく見える229と納得してるパパでした。


法隆寺③ 


タケちんはと言うと・・・松の木にくっついていた、たくさんの松ぼっくりに感動。
松ぼっくり拾いに専念してました179
法隆寺内の松の木、すごっく立派。幹が太くて、歴史を感じました。



お話しは、あと少し続きます。
それは、次回お伝えしたいと思います。


☆プチ英会話講座☆

月曜日の夜11時ぐらいから再放送されている、なつかしい番組「ビバリーヒルズ青春白書」
とってもいい英会話の学習になるんですよ。
なので、録画して平日1人のランチタイムに見ています。
そこでの1文。どういう意味かわかるかな?

My  dad  always  gets  to  me.


1語1語は、難しくないですよね。これは、ディランが怒ってブレンダに言っているセリフです。
少し考えてから答えは見てね199



訳) お父さんは、いつも俺をイライラさせる。

get  to  これが「イライラさせる。嫌な気分にさせる。」といった意味になるんですよ。
ぜんぜん想像つきませんよね。このように、単語を見ただけでは想像できないような言葉をイディオムっていいます。get  to はイディオムなんです。
英語には、山のようにイディオムがあって、会話にはよく使われるんです。
なので、英会話を学んでみたいなぁと思ったら、海外ドラマはオススメです236

 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:02  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

継続は力なり

今日は、最近のタケちんの習い事(体操とスイミング)についてお話ししたいと思います。
先週の体操は、マット運動と跳び箱でした。
マットでは、後転と側転を習っています。もちろん、まだ両方ともできません。
後転は、何度か挑戦して最後に1~2回かろうじてできましたピース
側転は、足が頭より低い位置でくるってまわっているので、初めて見た人は何をしているのか??わからないかも179 でも、本人はかっこよくきまってるぜ指と思っている感じ179

 

跳び箱は、以前の体操教室のものと比べるとサイズがだいぶ大きいので、タケちんビビって思いっきり突っ込んでいけません。
何度も何度も練習して、後半やっと怖がらずに踏み込んでいけるようになりました。




スイミングは、前々回3名・前回5名と少なかったため、コーチにみっちり指導してもらえました。
その結果、クロールのフォームもだいぶよくなりましたキラキラ
タケちんが、オレなぁコーチに注意されてなぁ~腕がな下に沈んでいくねん。ピンって伸ばさなあかんって。ビートバンないと難しい・・・と真面目に話してきました。
へぇ~ちゃんとコーチの話しを理解できてるんだぁと感心しました179
この間の進級テストで33級に合格424
あと二つで帽子の色が変わります。
このあたりから手ごわいって、他のママ達から聞いているので、地道に頑張ってほしいです。

 

体操でもスイミングでも見学してれば、気付く点がいっぱいあって。
色々言いたいことあるけど、グッと我慢しています。
お任せてしているコーチに指導はお願いして、私は褒める役に徹しています。
ダメだしだけは、絶対しないよう心がけてます。
スイミングと体操をしている姿を見ることが大好きだと毎回言ってます。小学生のかっこいいお兄ちゃんにみえるとも。
単純なタケちんは、とっても喜んで「ママ199今日もカッコいいオレを見ててな」と言って必ず練習に向かいます179 




少し前までは、新しいことを学ぶと難しくてすぐに「できへ~ん195やりたくない240」と愚痴ってたのに、最近はやればできる91 続ければできるようになる91 って思ってるみたい。
なので私が、そのうちできるようになるよって言うと「そうやなぁ~」って言うようになりました。
体操とスイミングを通して自分に自信がもててるみたい237
この調子で習い事続けてほしいです。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

12:13  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

クラス閉鎖

先週の金曜日と土曜日は、クラス閉鎖で幼稚園はお休みでした。
この緊急連絡がまわってきたのは、木曜日の午前中でした。
たんぽぽ組で、おたふく風邪・溶連菌・インフルエンザA型&B型が流行っているとのこと282
そんないろんな種類の病気が流行っている中で、うつっていないタケちんの奇跡に驚いた私でした。
今年の冬は、咳と鼻水の風邪をひいただけ。
いたって健康で、プールも体操も休まず通っています。



突然のお休みにタケちんと何しようかなぁ~
ヨガとピラティスはお休みだね~
と思いながら園にお迎えへ行くと、Yくんママから・・・

「明日、お休みさせます?」
と聞かれました。

クラス閉鎖なので、もちろんって答えると「元気なコは休まなくてもいいそうですよ」って言うじゃありませんか。
198そんなクラス閉鎖ってあるの??と思いながら、それならタケちん行かせようかなぁ(ヨガもピラティスも行けるし178)と思い先生にお願いしました。





クラス閉鎖の金曜日、お迎えに行くとタケちんから・・・

「今日は5人だったよ」
と言われました。ゲ198やっぱりこういう状況の時は、お休みさせるべきだったかなぁとちょっと反省していたら、めずらしくタケちんから幼稚園の話しをしてきました。

「今日は、楽しかったなぁ184 いつもより早くお遊びの時間が終わったみたいだった178

とニコニコ顔で言われたら、反省してたけど、まっいっかぁ235と思いました。
いつも25人のクラスで、5人で過ごしたことが新鮮でおもしろかったみたいです。
それに、タケちんの仲間はみ~んなお休みだったので、いつも遊ばないメンバーと遊んだのも刺激的だったみたい179
5人の中には、タケちんが初めて遊んだお友達もいました。
Uくんです。この子は、私がいつ見ても1人でいます。参観の時もお友達と楽しそうにからんでいる姿を見たことありません。
Uくんママもこのことをとても気にしています。
なので、タケちんに何回か遊びにさそってみたら?と言ってはみたのですが・・・

「うん。いいよ~。でもね、オレすぐ忘れるねん。Uくんがどこにいるのかも探されへんし。」

お遊びの時間は、仲間と遊ぶのに一生懸命で周りが全然見えていないようです。


しかし、この日は別でした。
クラスは5人。探されへんことないし179 仲間はいないし179
5人で鬼ごっこしたみたいです。

「Uくんなぁ~足早いんやで~ビックリしたわぁ」

と喜んでいました。Uくんに対するタケちんのイメージがだいぶ変わったみたいでした。
これを機会にUくんとも仲良くなってくれたらなぁ178と思うママでした。


土曜日は、パパもお休みだったので園は休ませました。
今日からまた元気に行きました278

 

 

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

12:43  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

全興寺の節分行事②

夜の8時過ぎだったかな?
お参りが終わって家へ帰る途中、お腹ぺこぺこのタケちんは、パパが会社の近くのお寿司屋さんから買ってきてくれた恵方巻きを帰りつくまで待てず、車の中で食べることに。
毎年タケちんの恵方巻きは、でっかい鉄火巻きなんです。
黙って食べることだけを注意して、夢中に食べていました179
美味しそうな海苔の匂いが、私の食欲を刺激して・・・私も食べることに179
パパが運転してるのに、2人で後部座席でもくもく食べていました。
ここのお寿司屋さんの恵方巻き、すっごく美味しいんですよ277 具がたっぷりで海老が2匹入っててラヴサイコーでしたハート(赤)
高速をおりて、下道になるとパパも食べ始めました179


帰りついて、みんなで年の数だけ豆を食べました。
タケちんは、すでに園で食べてるので「オレ10歳になった。15歳になった184」などと言って喜んでいました179
こうして、Shimo's一家の節分は終了しました。

 

今回は、ココで皆さんに少しだけ全興寺のある平野という街についてお話ししたいと思います。
全興寺のおとなりには、小さな駄菓子屋さん博物館があります。
平野の「町づくりを考える会」が1993年から取り組んでいるミニ博物館の1つが、この駄菓子屋さん博物館なのですが、他にも色々あります。

新聞屋さん博物館
町家博物館
平野映像資料館
平野の音博物館
くらしの博物館
珈琲屋さん博物館
鎮守の森博物館
へっついさん博物館
ゆうびん局博物館
和菓子屋さん博物館
幽霊博物館(8月のみ)

これらを「町ぐるみ博物館」と呼んでいるそうです。このほとんどの博物館は、第4日曜日のみ開館するそうです。
これらの博物館は、観光化して人を呼ぶのが目的ではなく、住民自身が楽しみながら地域を再発見しようとするのがねらいだそうです。
博物館から博物館へ向かう道で、平野の町並みや歴史文化を体感できるようになっていて、平野は町全体が博物館のように感じるそうです。
博物館は、無料ですKIRA KIRA 博物館の地図は全興寺でもらえます。




また、全興寺内では「あそび縁日」を土日13~16時(第五週目はお休み)やっていて、子供達がコマやけん玉など昔の遊びにチャレンジできるそうです。
また境内では、第4日曜日14時・15時に街頭紙芝居が始まります。
水あめを食べながら、怖い話しやコメディなどいろいろな話しをしてくれるみたいです。


ポーズをきめたぜ! 


154このちょうちんがあるところが、全興寺の入口の1つです。
見ての通り、商店街の中にありますよね。
私は、こんなお寺が私の住んでいる町にもあったらいいのになぁ~って思います。
地域に密着してて、子ども達が出入りやすいお寺っていいと思いませんか?
お寺で仏様に見守られながら、昔の遊びをするなんて素敵ハート
それに、博物館でもわかるようにこの地域に住む人たちの一体感みたいなものを感じる私です。
こんな町で、子供を育てるっていいなぁ184と私は、住んだことないけど平野のファンなんです179
いつか、博物館や全興寺での子供の行事に参加してココに載せたいと思います手書き風ハート

 

 

 

 


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:27  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

全興寺の節分行事①

2月3日は節分でしたね~鬼
タケちんは、幼稚園で豆まきをして年の数だけ豆を食べたそうです。
鬼に化けた先生にビビって泣いた女の子がいたそうですが、タケちんはこのことをちょっとコ馬鹿にして笑って私に話しました。
去年までは、半べそだったのに179



青鬼 



こちらが154タケちんの作った青鬼くん鬼です。
家での豆まきは、今年は私が鬼でした。
タケちんは、おもしろがって「鬼はそとぉ~」ばっかり集中して繰り返し、私に投げつけてはゲラゲラ笑って楽しそうでした無言、汗
豆まき終了後、私たちはバス停へ向かいました。
雨がパラパラ降っていて、歩きにくいのでバスで駅まで行くことにしました。バスは、初めて利用したのですが、運賃の高さにビックリでした。
だって、歩くと15分くらいの距離に220円ですよ。
鹿児島だったら、繁華街の天文館から20~30分くらい乗って着く、私の実家までがちょうど220円なのに。

 

 電車3本乗ってタクシーをひろって、ユニークな節分行事を行っている全興寺へ。(平野区にあります)
タクシーを利用するって大阪に来て初めて。
タケちんは乗るなり「ピッカピッカやな~353メリー号とぜんぜん違う353」と感動しておりました229
お金を払うときバックを開けると、福のお面が179 何かおかしかったです179




タケちんは、去年もココに来ていたので記憶にうっすら残っているようで・・・



地獄堂 

 

こちらを154チラッと見るとおそるおそる通りすぎました179
地獄堂と呼ばれているところです。
悪いことをする子は、鬼の金棒でお尻ペンペンされるんだってと冗談ぽく言ったのに、タケちんの顔はこわばり泣きそうな声で「早く帰ろう~」と言い出しました。
すると、かずパパの顔が見えたのでちょっと落ち着いたタケちんでした。
パパは、会社から直接ココヘ来たのです。


バックから去年いただいた福のお面を取り出し返しました。



福のお面 

 


そして、新しい福のお面、お札(お面の中に入れる)、肌身守り、玄関用の小さなお札、これらがセットになっているのですが、今年も買いました。
福のお面は、寝室に飾るようになっています。
ちょうど目が覚めたら一番に目につく場所に飾っていて、いつもShimo's一家を守ってくれているように感じていました。
1年も顔を合わせていたので、お別れはちょっと淋しく感じました。
早速、新しい今年のお面を飾りました。1年間よろしくねハート(赤)と心の中であいさつしました。

話しの舞台は全興寺に戻ります。
本堂に入る前に・・・



お砂ふみ① 



154この細長い紙に、かずパパも私も自分の名前、両親、兄弟家族などの名前を書きました。
タケちんは、大好きなお友達の名前を失敗しながらも、あきらめず最後まで書きました。



お砂ふみ② 

 

この紙を握りしめ・・・何を始めるか覚えてる人いるかな?
去年も紹介したのですが・・・

キラキラ四国88ヵ所巡りキラキラ

をしました。全興寺は真言宗のお寺で、真言宗を作ったのは空海と言われています。
この四国88ヵ所巡りを始めたのも空海ですし、これらのゴールを和歌山県の高野山に作ったのも空海です。
このお寺では、1年に1回節分の日だけこの行事を行っています。
本堂に入るとお坊さんがお経をよんでいました。床には88枚の円形座布団が置いてあって、1枚1枚番号が書いてあります。1番の座布団の中には、四国で1番にお参りするお寺の砂が入っているのです。
2番目以降も同様です。
1歩1歩丁寧に踏みしめて歩きます。必ず両足でお砂を踏みます。
私は、歩きながら家族みんなの健康と幸福をお祈りしました。
88枚のお砂を踏んだあとは、出口に箱が置いてあって、そこに先ほど書いて手に握りしめていた紙を入れます。すると、後日その箱は高野山へ持って行ってもらえるのです。
こうして、ものすご~く短時間でキラキラ四国88ヵ所巡りキラキラができました221

 


さて、ここで質問です。
なぜ?空海は何の理由で88ヵ所って数を決めたと思いますか?
昨日、ネットで調べててわかったのですが・・・
昔から大厄の男性42歳、女性33歳、子供13歳は、病気になったり、何か不幸なことが起こると言われてて・・・と言うか私は、子供の13歳は知りませんでした229 この数字をたすと88になりますよね。
なので、この不吉な数だけお寺をお参りしたら、人々を災難から守れると思ったらしいです。
皆さん、知ってましたか?




お砂ふみの後、地獄堂へ鬼
かずパパと私が中へ入ると、1人になるのが心細かったようで、おずおずと後をついてきました。

エンマ様 



でも、この鬼の姿をひと目見ると、顔色がみるみるうちに変わり慌てて逃げ去りました179
この地獄堂は、子供達に悪いことをしないこと絵文字名を入力してください自分の命を大切にすること絵文字名を入力してくださいを教えるために開いたものだそうです。

 

あと、もう少しお話しは続きます。お楽しみに鬼

☆プチ英会話講座☆

今回は、空海に関することを1つだけ。

Kukai  is  famous  as  a  chlligrapher  and  is  said  to  have  invented  Kana.
 

chlligrapher (カリグラファー) 書道家
invent(インベント) 発明する

訳) 空海は、書道家として有名で、ひらがなを発明したとも言われています。

 

 

 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

13:00  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

無事に終わった保育参観

1月28日(水)タケちんの幼稚園の保育参観でした。
朝の歌やお当番活動、ワークブックを頑張るところを見る日となっていました。

この参観の前日、お風呂場で「明日のお当番さんはだれ?」とたずねると、少し考えてから「ピカチュウグループぴかちゅう オレのグループやで」と答えたので、私はタケちんのお当番さんの姿を見れるんだぁ184ラッキー184と嬉しくなりました手書き風ハート
そこで、ぴかちゅうグループのメンバーをきくと・・・ギクッ絵文字名を入力してください 顔がひきつりました汗とか
なんと、そのグループにタケちんが生まれて初めて嫌いになった☆☆くんがいたからです。
タケちんは、喧嘩をすると「○○くん嫌い」と言います。でも、すぐに仲直りして○○くんは大好きな人になります。
なので、☆☆くんが嫌いだ197と聞いた時も、いつものことだと気にとめていなかったのですが、長い期間にかけて☆☆くんは嫌いだ197と言い続けるので、アレ?これはいつもと違うぞって感じました。
嫌いな理由をたずねると・・・

205「☆☆くんいつも先生の言うこと聞かへんし、いっつも怒られてるんやで」

・・・だから嫌いなんだそうです無言、汗
タケちんは、自分ことは棚に上げてよくお友達を注意しています。
その様子はまるで学級委員長のよう201



例えば・・・
先生が「小さいもん順に並んでね~」と声をかけるとします。
タケちんは、並ばない子が気になって、引っ張ってきて列に並ばせたりするんです229
運動会の時も1つの入口が混雑してて、先生がもう1つの入口を使うよう指示したのですが、お友達がそちらへ移動しないのが嫌だったようで、そこでもお友達を注意していました229
・・・お友達のことをアレコレ注意するなら、タケちんはいつも完璧かって言ったら・・そうじゃないんですよね229
自分もふざけて先生の話しを聞いてないこともあるんですよ199
まぁ・・そのちぐはぐが幼稚園児なのかもしれないんですが・・・201


他のお友達にきいても、本当に☆☆くんはよく叱られているみたいなんです。
だから、☆☆くんはよくタケちんに注意されるわけですよ。
今までの参観でも何度かそのシーンは目撃しました。☆☆くんがちょっと気の毒のなりました。



しかくライン しかくライン




2~3ヵ月くらい前かなぁ~同じクラスの◇◇くんママさんと親しくなりました。
◇◇くんママさんと☆☆くんママさんは仲良しなのは知っていましたが、私は別に何も気になりませんでした。
ある日、◇◇くんママさんが“実は、☆☆くんママさんから相談を受けていることがあって、それは、タケちんが☆☆くんに意地悪をしている”と言った内容を話してきました。
それを聞いて私は、ビックリとショックでした↓↓
最初、◇◇くんママさんは、☆☆くんママさんの話しを鵜呑みにしていたのですが、私たち親子と知り合って☆☆くんママさんの勘違いだと気付いたと言ってくれました。



どうやら☆☆くんは、タケちんからの注意を意地悪されてるって感じているようです。
そりゃ、そうだろうなぁ~って、私が納得するくらいタケちん注意してるし、けっこう口きついし201 はっきりものを言うし201
念のため、タケちんにも意地悪していないか確認したし、日頃の様子からも、そして他のお友達からの発言などを聞いても、いじめたりしていないことがわかりました。



◇◇くんママさんは、事実を☆☆くんママさんに伝えたいけれど、☆☆くんママさんは子供のことに関して、とても敏感らしく、我が子の悪い点を素直に受けとめられないと思うと・・・だから、少しずつ私も彼女に伝えていくわ・・と言ってくれました。
私は、そんなことが原因で2人の関係が悪くなるのは嫌なので、きっと☆☆くんママさんも言いたいことがあれば、直接言ってくるだろうし、大丈夫だからと言ってそれは断りました。
そうそう、☆☆くんママさんは、◇◇くんママさんと私の急接近にちょっと戸惑っているそうです。
「なんで、うちの子をいじめてる子のママと親しくするわけがんつけ」みたいな感じなんでしょうねたはー


しかくライン しかくライン



とまぁこういうことがあったので、お当番さんを一緒にするってことは、何か起きそうな悪い予感がしたわけです。
205「☆☆くんなぁ、お当番の仕事もサボるんやで」
と文句言ってたことも思い出し、きっとこの時もタケちん注意したんだろうなぁとそのシーンが頭に浮かびました201
私は、タケちんにお友達のことを注意する前に、自分のことをきちんとするように199そして、☆☆くんの立場になったら、毎回注意されるの嫌でしょう。だから、しつこく注意しないようにも言いました。
はたして、この言葉がタケちんの頭の中に残っているでしょうか??ん~たぶん忘れてるな泣き顔

 


☆☆くんママさんが何か言ってきたら、正々堂々と受けて立つつもりですが、残りの園生活を楽しくスムーズに過ごすためにも、できればゴタゴタは避けたいなぁと。
それに、小学校は別だし。あと1年ちょっとだし。



保育参観の当日の朝・・・
205「あっ199オレのグループ昨日お当番終わったんや。今日は、ウルトラマングループだ」
な~んて言いだすから、もぉ~がんつけ 昨夜のモヤモヤ心配した時間を返せ~って叫びたくなりました。
でも、お席が近いんだよね~なんて追加もあって、結局は心配は保育参観まで持ち越しでした。



歌もあいさつも元気にできていました。
ワークブックも簡単♪簡単♪と言って楽しそうに取り組んでいました。


ワークブック① 


お友達との関わり、成長したりりしい姿も見れました。
☆☆くんとは、全くからむことなく、タケちんは好きなお友達・・主にタケちんが仲間とよんでいる“しゅんとくん&はやとくん”とはしゃいで冗談言いあったりしていました。


ワークブック② 


とにかく、無事に終わってホッとしました。
でも、これからも参観のたび心配してたら疲れるよなぁ195 はぁ203


ところで、参観日って家と園を3往復するんですよ201
しかも、いつもよりお帰りの早い水曜日に。どうにかいい方法はないのかなぁと毎回思う私です。

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

00:14  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
