02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

転勤が決まりました(T_T)

5月1日から転勤先の営業所で働くことが決まりました。
場所は・・・なんと鹿児島です179
モトいた営業所で、前のメンバーと一緒にまた働くことになりました。
こんなに早く戻れるとは思ってもいなかったので、驚きです183
でも、今回の転勤は残念ながら、嬉しいものではありません201 世の中、不景気だって言われてるけど、ついについに238かずパパの会社も赤字の連続で238危ないのです。
営業所の合併でかなり縮小されてきています。鹿児島もいつそうなるかわからない状態なのです。
なので、1日でも長く働いていられるようベストをつくす192と言っています。
このような事情なので、帰ってすぐまた移動とか・・・最悪は、辞めさせられることも覚悟しなければならない状況です。


やっと、この街に慣れ、好きになって、まだまだ転勤になんかならないと思いこんでいたので、かなりショックです238
転勤になったことを最初に伝えたのは、このブログにコメントを書いてくれる「はーくんママさん」です。
初めての転勤で、初めて友達になったママです。
誰も知らない街で心細かったけど、はーくんママさん親子のおかげで、タケちんと私はいつも心強かったです。
そして、もう一人転勤を知らせたママ友達がいます。
ウォーキング友の会の179まぁくんママです。
まぁくんママと親しくなったのは、半年くらい前からです。とっても短い期間だけど、もうずっと前から友達だったような・・・そんな錯覚に陥るくらい仲良しになりました。
その、まぁくんママの旦那さまの会社も同じように危なく・・・2~3ヵ月の命では282と言われてるって言うじゃないですか198 世の中本当に不景気なんだなぁってしみじみと思いました。


タケちんにも伝えました。
もちろん「嫌だ240」と言いました。
でも、行き先が鹿児島だとわかると、少し安心したみたいでした。
年長さんのゆり組さんになることを、ずっと楽しみにしていたタケちん。
春休み前、幼稚園を長く休んでいたため、今は早く幼稚園が始まってほしいと言っています。
先生に9日に会おうね178と言われたらしく、この日を今か今かと待っています。
ほんの少しの間だけど、タケちんは、みんなと一緒に進級してゆり組さんになれます。
それだけでも、本当によかった237と思います。
鹿児島に帰って、幼稚園探しです。年長さんになって、しかも5月から・・・お友達に先生に馴染めるでしょうか?私もすでに出来上がっている、ママ友達の輪に入っていく自信もないし229
憂鬱です(T_T)

 

タケちんの担任の先生が、最後にくれた嬉しいメッセージを紹介したいと思います。

いつも クラスのちゅうしんで まとめやくのタケちん。
そんな タケちんをせんせいは とってもたよりにしていたんだよ。
ゆりぐみさんになっても みんなをたすけてあげてね。
しっかりもののタケちんが せんせいはだいすきだよ。

最初読んだとき、褒めすぎでホントかな?と思ったけど179 嬉しいメッセージなので179すべてを素直に受け止めて喜ぶことにしました178
先生、ハートマーク書いてるよ~ タケちんのことが大好きなんだね~ って言うと

205 みんなにハートマーク書いてるの。

と冷静に答えられました。
去年までは、先生・・・オレのこと好きなんかな? だって、ハートマークいっぱいやで。
と照れながら言っていたのに179
また、私の知らないところで1人で成長してました179


残りの1ヶ月、タケちんの健康管理に気を付けて、1日も休まず幼稚園へ行かせてあげたいと思っています。
そして、お休みの日は観光を楽しみます179
ウォーキングもアイコン名を入力してくださいラストスパートで頑張ります192



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:23  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ビックバン

先週の木曜日は、春の暖かさ・・・と言うより暑かったですね186
この日も午前保育で、11時半にお迎え224
その後、同じクラスのお友達親子と一緒にココスでランチして、ゆうきくんの家へ初めておじゃまさせてもらいました。
5歳男児が5人集まって、何やら楽しく2階で遊んでいました。
ママ達5人は、リビングでjumee☆coffeeとおしゃべりタイムハート(赤)
あぁ~楽しかった237


かずパパは、金曜日から三連休でした↑
初日は、前日と違って風が冷たくて・・・なので、室内で遊ぶ場所へレッツゴ~zoomzoom003
堺市にある「大阪府立大型児童館 ビックバン」へ前から気になっていたので、行ってみました。

ビックバン① 


後ろに見える円盤みたいな形の建物と細長い透明のビルの両方が、児童館なんです。
タケちんは、入場する前から「ワクワクする184」と久しぶりのお出かけに、テンションアップ184
入場料は大人1000円・子供400円と、とってもリーゾナブル178


ワニ 


最初に行ったのは、体を自由に動かして遊べるフロア。
恐る恐る巨大マチカネワニの口の中へ消えていくタケちん179 私も興味あって179一緒にワニのお腹の中を探検してみました。 「のどちんこ」を引っ張ったら痛がって、ワニが叫んだりします179


恐竜の化石? 


こちらは、マチカネワニの骨格を巨大化して色々な遊具に変身させたものです。
マチカネワニって大昔、大阪を動き回っていたらしいです282


次に行ったのは、珍しいおもちゃのコーナー。
昭和30年代の実物大の街並み中、昔のおもちゃで遊んだりしました。
ヨーヨー・けんだま・こま・囲碁・将棋など普段触れない物なので、私たちも楽しめました。
この他、巨大万華鏡・巨大シャボン玉・科学現象を利用した遊び・・・そして、タケちんが、はまったのはスマートボール。


スマートボール 


何度も何度も挑戦していました。
点数の書いてある穴に入ると喜んで237 これが、よく入るんです。
たまたまだと思うのですが、本人は「オレってすごい86」みたいに感じているようでした179

 

たこ焼き屋さんにも挑戦しましたよ~ 上手に焼けたかなぁ





最後に行ったのは遊具の塔。
高さ53メートル、建物の4階~8階までの巨大ジャングルジムです。
中には滑り台があったりと、色々な遊具で子供達を喜ばせていました。
保護者のほとんどは、ジャングルジムの横の階段で子供達を追いかけます。
各階、様子を見れるようになっています。
転倒防止のためヘルメットをかぶるようになっていました。


巨大ジャングルジム 

 

 
さぁ黄色のヘルメットのタケちん1998階めざして指頑張れ~ 179
私は、時間がかかるだろうと予想して、トイレへ行ってから階段で向かいました。
念のため各階でタケちんの姿を探しましたが、見つからず・・・頂上の8階へ着くと、もうとっくにゴールしていました。
「簡単ピース簡単ピース」と余裕なタケちんでした。
下りもジャングルジムで下りるといいます。いいのかな?みんなの邪魔にならないのかな?と思いながら、ママも一緒に下りよう184と誘われ、ちょこっと覗いてみると、すいていたので・・・私も挑戦してみました179
下りだったので、楽ちんでしたハート(赤)


4時間くらいいたかな?
まだまだ遊び足りないタケちんでしたが、次の目的地へ。
めざせ、電気屋さん179
さて、何を買ったのでしょうか?


うふふ179我が家にもやっとwillがやってきました。
お友達の家にゲームがあるのに、どうしてココにはないの?とタケちん泣かれてしまい229
かわいそうになって買ってしまいました。
ビビりの私は、ゲームを与えることによって、他の遊びをしなくなるのでは?と心配したり、かずパパのお姉さんから聞いた「ゲーム脳」のことなどが、頭をぐるぐるめぐり恐ろしくなったり。
また、英会話で一緒のカズヨさんから、息子に中学生になって初めてゲームを買ってあげたら、今までの分を取り戻すかのように、ゲーム中毒になって238こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかった・・・と聞き、色々考えてはいました。


で、結局いろいろ考えてたのに・・・タケちんの涙に心痛くて買っちゃいました179
ルールを決めてやるんだったら、家で楽しく過ごせる物の1つになるしね。
・・・で、最初が肝心だから、早速ルールを決めました。
willは、必ず誰かと一緒にすること。最長で1時間。この二つです。
さて、初めて買ったソフトは・・・マリオパティー8です。
タケちんが選びました。
すごろくとミニゲームが70種類できるものです。すごろくが大好きなタケちんは、このゲームのとりこになっています179
かずパパは、マリオのハンドルで操作するヤツをほしがっていて・・・たぶん、来月あたり買うんじゃないかな179 家族でwill楽しみまぁ~す手書き風ハート




 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

10:12  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

初めてのスランプ

転勤いったいどうなるの?不安な気持ちで過ごすこのごろ・・・なんだか落ち着かずソワソワします201
タケちんの病気がやっと回復に向かってホッとしたら、次の心配がやって来た感じです230


更新がなかなかできず・・・なので、まとめて最近の出来事をタケちんの傑作キラキラ(オレンジ)を紹介しつつ話したいと思います179
ちょっと長いですが、最後までお付き合い下さい<(_ _)>


くじら 
くじら


先週の水曜日に、お医者さんから「普通の生活に戻っても大丈夫ですよ」と言われ、(木)(金)と園へ行きました。少し疲れ気味だけど、熱が出ることもなく安心しました。
私は・・・と言うと、久しぶりにママ友達とランチしたり、英会話へ行ったり・・・やっと日常に戻って楽しくのんびり過ごせました178
2週間半ず~っとタケちんと家の中にいて、病気の心配ばかりしていたので、久しぶりの自分の時間に心も体もとっても軽くなりました。
英会話は、結局3回もお休みして238 今回受けたレッスンが、今期の最後のレッスンでした。
転勤じゃなかったら4月からも申し込みをして頑張ります91


鬼 
おに



タケちんは、スイミングを4回と体操を3回お休みしていて、その内スイミング2回と体操1回は、3月28日までに消化しないといけません。←って言うか、消化しないともったいない(>_<)
でも、今日(18日)~24日まではテスト週間で振り替えレッスンを受けることができないんです。
なので、早速、大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが・・・
先週の土曜日3月14日、体操に連れて行ってみました。
すると、いつものクラスではないので、緊張していて、何回も私の顔を見ては安心して、不安になったら、また見てって感じでした。
でも、コーチに言われたことは、きちんとタケちんなりに頑張ってできていたのでホッとしました。



今週の月曜日からは、午前保育が始まりました。
そして、来週は春休み230
もういっぱいお休みしたんだけどなぁ179
朝9時に連れて行って、11時半にはお迎え。早すぎる~229



↑こんな感じなので、16日月曜日もタケちんのクラスの体操に連れて行きました。
前回の体操の時とは、全く別人のようで・・・
お友達に積極的に声をかけたり、コーチに冗談言ったり、いつものタケちんに戻っていました。
高い鉄棒で逆上がりに挑戦したり、やる気満々でしたハート(赤)
その様子を携帯で初めて179撮ってみました・・・どうぞご覧下さい199






病み上がりにはちょっとハードかなぁ~とは思ったのですが、月曜日に引き続き、昨日の火曜日もスイミングの振り替えレッスンを入れました。
なぜかと言うと・・・今日水曜日は、テストだったんです。4週間も休んでて、最初のレッスンがテストより、ちょっとハードだけど、その前日にレッスンを受けて感を取り戻した方がいいかなぁ~と思ったので。
もちろん、昨日もベストコンディションではなかったので、心配で・・・いつもならスーパーに買い物へ行ってから、後半見学するって感じなのですが、今回は一番前でひたすらタケちんを目で追っていました。



そして、タケちんも私もショックなことが起こりました。
フォームは、かな~り雑だけど、元気のいいバタ足に水しぶきの泳ぎではなくなっていました。
息継ぎもぜんぜんダメだし、まず息が続かないんです195
バタ足にもとっても静か195
ず~っとタケちんの泳ぎを見てきたからわかるんです。
別人が泳いでいるみたいでした(T_T)
本人もとってもきつそうな顔をしています。
レッスン終了後、すっかり自信をなくしてしまったタケちんは、トボトボとしょげた顔をしながら私の方へやって来ました。

209 久しぶりだから疲れたでしょう。
205 疲れた。
209 ず~っとママと家の中いて、急に動いたから体がビックリしたんだよ。

タケちんの顔をみると、口がへの字になって涙を頑張ってこらえているのがわかりました。 
自転車での帰り道もシーンとして元気ないので、自転車を止めてタケちんと話しをしました。

209 きつくても、最後まで頑張ったでしょう。えらかったよ。
205 オレ、泳げへん。 すぐに疲れるし。
209 病気でずっとお休みしてたからだよ。また、すぐ泳ぎ方思い出すよ。
205 オレ、かっこよく泳げへんふに-うわあん

自分の体に何が起こったのか、どうして前のように泳げなくなったのか、混乱しているようでした。
そして、さっきは、他のお友達もいたので涙をこらえていましたが、今度は涙がいっぱい溢れてきました。
くやしそうでした。できていたことが、できなくなる。
こんなこと、初めての経験でボロボロ泣いていました。
私も一緒に泣きたくなりました(T_T)



しばらくして「明日はいつものクラスでのスイミングだよ」と伝えると、予想通り行きたくないと言いました。
しかも、テストだと言うとなおさら嫌だ197と言います。

209 テスト合格しなくてもいいんだよ。
205 なんで?
209 テストに合格するために、スイミング習ってるんじゃないよ。
205 オレ、ずっと白帽子でもいいの?
209 いいよ~
205 小学生になっても白帽子でもいい?

私が「ず~っと白帽子でもいいよ」と言うと安心したのか「明日、頑張る91」と言ってくれました。


いちご 
いちご



今日も昨日に続き心配だったので、買い物に行かず見ていました。
いつものお友達にいつもの先生だったので、ちょっと笑顔も見られました。
昨日のレッスンより少しだけマシになった179感じの泳ぎでした。
先生に廊下でバッタリ会った時に、体調が悪くてお休みしていて、泳ぎ方をちょっと忘れているみたい179と伝えていたから?いつもより気にかけてくれているような感じがしました。



テストも見ていて、ん・・・238やはり今回はダメだろうなぁって思ったら、合格していました。
ちょっとビックリ。先生、かなり大目に見てくれたのかな?
合格と知ったタケちんは、昨日とは違って自信満々179
ずっと白帽子でいい?な~んて言ってたくせに、オレやっぱり緑帽子になりたい羅琉 ニヤリ
と言い出しました。
なんて単純なタケちんでしょう179
でも、またやる気になってくれたのでよかった178
 

ペンギン 
ペンギン 



それにしても、2週間半もほとんど運動らしきことはしていなかったので、タケちんの持久力がかなり落ちていることに気付かされたスイミングでした。
考えてみたら、幼稚園までの道のりも軽い足取りで歩いていたのに、この間は「疲れた~」を何度も言っていたなぁと。
タケちんの体調も完治とまではいきませんが、だいぶいいので、少しずつ普段の生活で体を動かすようにしていきたいと思います。
それに、なんだか春らしくなってきましたよね~手書き風ハート
今週末は、引きこもりはやめて、ちょっと親子で体力作り197の予定です。

テーマ : 勉強・習い事~☆ - ジャンル : 育児

23:21  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

かずパパ金欠病を脱出

ちょっと話しは古くて229 3月8日(日)の出来事です。
かずパパのぎっくり腰もタケちんの体調もまだ良くなくて201 なので、この日も家に引きこもっていました。
パパは、ずっと前に放送された「新春魔法のレストランスペシャル」をやっと見ることができ・・・
見てる間ずっと「美味しそうだぁペロッ 食べてみたいペロッ」の連発。
番組が終わって、今度は本棚から「大阪うまいレストラン」だったかな?こんな感じの本を取り出し・・・
本を見ながら、ずっと「うわぁ~ いつか食べに行こう184」の連発。



すると・・・
私の顔を見て「焼肉食べたいよね~」
みたいに言ってきて「食べたら元気でるなぁ」
なんて言い出して、本を見せて「四条畷だから近いんだよね」
と焼肉を食べたいと訴えてきました。
この2時間ずっと「食べたい199」を聞かされていたので、私も・・・
「じゃぁ~行ってみる?」と言ってしまいました。
Shimo's一家の財布はだいぶ軽く薄くなってきていたので、焼肉は痛い出費なんだけど、パパの「美味しいものを食べたい」の言葉のを2時間以上聞かされて洗脳されたのかも179


お腹ペコペコで、お肉にがっついていたので、肝心なお店の外観とかお肉とか写真を撮ることを全く忘れていました229 評判通りお肉は柔らかくて、タケちんも喜んで食べていましたグー
タケちんと私は先に食べ終わって、タケちんとポケモンバトルをしていました。
パパは、1人でもくもく焼いては食べていました。
ふと気付くと、とっても眠そうな顔。

209 「眠たいの?」
208 「うん。」

目がトロ~ンってしてます。食べながら眠くなるなんて子供みたいですよね。
でも、いつも睡眠不足なパパは、こうやって食事の時も眠くなることがあるんです。
歯ブラシをくわえたまま、朝まで寝てたこともありました。
見てて、とってもかわいそうになります。


家へ帰り着くと、かずパパの上の階に住んでいる上司さんから電話がありました。
上司さんはパチンコで、どうやらかなり勝ってるみたい。
パパがスノーボードで金欠になったことを知っているので、手ぶらでパチンコにおいでよ~ 玉をあげるよ~とのお誘いが。
今まで眠そうにしていた目が、キらり~ンもくろみ
しおれたお花に、水をあげてシャキ~ンと生き返った感じでした179


夜中の12時になっても帰って来ないので、2人で飲みにでも行ったのかな?
パパを待つのをやめて、私は布団に入りました261



3月9日(月)次の日、テーブルに1万円札が353
かずパパ、パチンコ勝ったらしくおこずかいをもらいました178
パチンコのおかげて、かずパパ金欠病を脱出することができ179とっても喜んでいました。
それから、てっきり2人で飲みに行ったのだろうと思っていたら、まじめな話しをしていたと言います。
そのニュースを聞いて、すごっくショックだった私238 今もショックです。
上司ご夫妻が東京に引っ越すことになったんです。転勤です238



初めての転勤で、たまたま同じ時期に九州から引っ越してきて本当に心強かったので、本当に本当に悲しいです406


・・・と言う私たちにも転勤の話しが出てると言う噂が282
まだ2年。まだ大阪にいたいよ~ どうなるんだろ? とっても不安です。


タケちんは、9日の月曜日に2週間ぶりに幼稚園へ行かせてみました。
お迎えへ行くと、いつもより元気がなく、とっても疲れて見えました。
家へ帰って熱を測ると37.3度でした。夜、寝るまで微熱は続きました。なので、2日間またお休みさせて12日・13日と行きました。
まだまだ、いつものタケちんではありませんが、少しずつ回復に向かってるような感じです。


唇のあれ 


目の充血は、この時はうすいピンクですね。
でも、すぐに真っ赤になったりするんです。そして、ひどいのはくちびるふに-うわあん
くちびる全体がの皮膚がうすくなってて、ちょっと口を大きく開けただけでプチッと切れて血が出てくるんです。
もう、何か所も。見てて痛々しくてかわいそうです(T_T)



 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:54  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

オーラの柳

1週間前だったかな?
本当に久しぶりに、オーラの柳さんから携帯 ピンクをもらいました。
懐かしい声に「きゃ~178」って言いたかったんだけど、100の個室で診察待ちだったので、コソコソ話さなきゃいけなくて・・・残念でした(T_T)

オーラの柳さんの第一声は

209 みかママ、オーラの泉の江原さん好きだったよね。

でした179 何か話したそうなウキウキした声でした179
オーラの柳さんは、タケちんの前の幼稚園のママ友達です。話しの内容は「今の職場で鹿児島の江原さんに出会った」でした。
最初、半信半疑だったオーラの柳さんは、ちょっとその同僚の力を試してみることにしたそうです。
オーラの柳さんのお友達で、福岡の江原さんに3万円払って見てもらった人がいるそうです。
その友達のことを鹿児島の江原さんに、相談する形で話してみました。
すると・・・
全く同じ内容を話したそうです。
なので、この人は見えるんだ199って確信したみたい。
それに、鹿児島の江原さんのアドバイスに従って過ごすと、家庭のゴタゴタもスムーズにいくことが続き、これも信じてる1つみたいです。
鹿児島の江原さんは、副業で江原さんのような仕事をしているそうです。
でも、仕事の合間合間に見てもらうのは、ざっと見てるだけだから・・・と言って無料みたい179

この電話から2日後だったかな?
メールがきて、近いうちにShimo's一家もざっとだけど、見てもらえそう178とのこと。
私は、Shimo's一家に新しい家族は必要なのか、そうじゃないのかをきいてもらうようお願いしました。

 

すると・・・
その日の夜に携帯 ピンクが。
鹿児島の江原さんいわく・・・
かずパパと私は、とっても仲良しの夫婦だね178と最初に言ってくれたみたい。
友達からも仲良しだね~ってよく言われるけど、こういう特別な人に言ってもらえるとまた嬉しかったです。
そして、前世かずパパと私は姉妹だったんだって。
パパは、どっちが姉?どっちが妹?と気にしていました179
そして、タケちんと私達の関係はあんまりよくなくて・・・私たち姉妹は、今で言うタケちんのパシリだったみたい179 これを聞いて、パパはかなり不満を言っていました179
タケちんは、私達の元に産まれて、その曲った精神を私たちに手によって正されるために産まれてきたんだって179
そして、私たち2人が、タケちんのわがままに振り回されてるように見えたみたい。
そんなふうに全く感じていない私たちですが、私は、ときどきコレは必要な甘えなのか?甘やかしなのか?わからなくなる時があります。
その線引きが難しくて、悩むことがあるので、そのことを鹿児島の江原さんは気をつけるように言ってるのかな?と思ったりしてます。


そして、私の一番聞きたかった質問の答えが。
今のShimo's一家は、3人で幸せみたい。
新しい家族は、必要ないとのこと。
でも、私に直接会ったわけじゃないから、ざっと見ただけだから・・・とのこと。
タケちんは、欲しいって思っていない時に、突然私のお腹へやってきました。
なのに、今度は待っても待ってもやって来ません。
もしかしたら、もう1人は来ない運命なのかな?とうすうす思っていたときだったので、そういう運命なのかな?と思ったり。
でも、でも、運命は自分で切り開くもの197
運命は、自分で作るもの197
と思ってる自分もいるので、まだまだあきらめませんよ~179

私とは違って「ひな鳥」が見える。
オーラの柳さん1973人目が待ってるよ~と言われた229 全く予定ないから、びっくりだよ(@_@;)
と言っていたけど、オーラの柳さんちょっとその気でした179
私が、鹿児島の江原さんによって家庭がどんなふうに変わっていくのか気になる!(^^)!
ブログ始めてよ~
と提案すると・・・「よし指 3人目が産まれたら“オーラの柳”としてブログデビューするよ」とのことでした。
その日が来るの楽しみに待ってるよ(^O^)
3人目頑張れ(笑)

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:04  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

急変!?

3月6日(金)眼科へ連れて行こうと思っていたのですが、私がものすごく疲れてて連れて行けませんでした241
タケちんは朝起きた瞬間から、頭がズキズキすると言い出し、なんとなくいつもより元気ない感じでした。
その私のカンは的中199


205 「ママぁ~体が熱いよ」


熱を測ると37.7度。タケちん、2年ぶりの熱でした。
タケちんは自分の記憶に熱の体験がないので、初めての熱にかなり動揺していました。
それから、目の充血がひどくなって238 突然くちびるが4ヵ所くらい切れて、ただれて、血がべっとり口の周りに240
足の表と裏に小さな湿疹が出てきて、すごくかゆがります240 もちろんリンパは腫れっぱなし240


夜の9時くらいのことです。
タケちんの体にいったい何が起こってるの??
パパもいないし、すごっく心細くなって涙がポロポロ出てきました。


熱が出たら、すぐに100へ連れてくるよう言われていたので、次の日(土曜日)に早速連れて行きました。
そして、私の体にも異変が(T_T)
下腹に重い鈍い痛み。頻繁にトイレに行きたくなるし・・・もしやコレは膀胱炎(T_T)


パパがタケちんを小児科へ。私は、同じ病院の泌尿器科へ。
私は、膀胱炎でした。
でも、家族計画中と言うと薬はすすめられないと言われました。
なので、水をたくさん飲んでバイ菌を尿と一緒に出すしかないとのこと。
でも、もしかしたら451を呼ぶほどお腹が痛くなる恐れがあると脅されました201
どんな痛さなのか想像できません。そんなことにならによう、いっぱい水を飲みます91


タケちんは、また採血したそうです。
先生たちは、白血病を心配して2回も検査したみたいです。
もちろん、そんなすごい病気じゃなくて、EBウィルスでもなくて、川崎病でもなくて・・・じゃぁ何??
もしかしたら、花粉症?
花粉症でもリンパが腫れることあるそうです。
なので、今その検査中です。原因がわからないって本当に不安です(>_<)


病院で 


いつものタケちんの顔を知っている人にはわかると思いますが・・・目に力がなくポヨ~ンって感じの顔になってます。目もわかりずらいですが、充血してて、唇も割れてるんです201


今日、3月8日(日)は元気が戻りました。
でも、あいかわらずリンパは腫れたままだし、目はウサギで唇はただれています201
とっても見た目かわいそうです。
漢方薬をって考えていたのですが、まめさんがコメントにも書いてくれていたように、飲みにくいですよね・・きっと。何か他にないかな?血行をよくするもの・・・と考えてたら、母から


16 プクプク茶は?


と提案が199そうだそうだ199実家が愛飲してるプクプク茶の存在をすっかり忘れていました。
父の血圧が高いので、血をサラサラにすると言われているプクプク茶を熊本から取り寄せて飲んでるんだった。もちろん、タケちんも夏休みは、麦茶がわりに飲んでいたし、コレなら大丈夫だ237
これから、Shimo's一家もプクプク茶愛飲一家になることに決定指
それから、新玉ねぎの時期ですよね。玉ねぎを生のまま食べるのもいいってことなので、早速買ってきました。うすくスライスしてタケちんの大好きなレタスと一緒に、お気に入りのピエトロドレッシングで食べさせてみようと思います。
食べてくれたらいいけど・・・あとイカもいいそうですね。



タケちんのリンパが元に戻ったとしても、2度あることは3度あるでまた発病するかもしれません。
なので、食生活を見直さなきゃと思いました。
やっぱり食べるものが一番大事ですよね。
パパは、ぎっくり腰・・・だいぶいいけど、完全じゃないので近所の整骨院に通い始めました。
とっても人気の整骨院でいつも予約でいっぱいなんです。
健康保険も使えるので、とってもありがたいです。
早く皆さんに明るい話題をお話しできるように、家族三人健康を取り戻すぞぉ~頑張ります羅琉 ニヤリ

 

☆プチ英会話講座☆

今日は、質問を3つです。
1) お薬の英語は何でしょう?

ちょっと頭を学生時代に戻して、考えてみてください。
間違ってもいいので、何か頭に浮かんだら答えを見て下さい197

 

 

答え) medicine

2) お薬を飲むの「飲む」という動詞は何を使うと思いますか?

中学生のとき学んだ単語です。考えてもぜんぜん思いつかない方は、ヒントを読んで考えてみてね236

ヒント) 飲むといってもdrinkでは、ありません。最初にTのつく4文字です。



答え) take   a  medicine

3) この薬は、効く/効かないの「効く/効かない」の動詞は何でしょう。

これも2番と同様で中学生で学んだ言葉です。

ヒント) よく「働く」という意味で使われている動詞です。わかったかな?



答え) work       This  medicine  works  /  dosen't  work.


 


 

 

 


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

14:02  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

原因不明

今日、100へ連れて行ってきました。
最初の若い先生とは違って、診察の仕方がぜんぜん違う。
体のいろんな部分に触れて、丁寧に診察してくれました。やっぱり、若い先生は経験が浅いから誤診するのかな?
だって、今日の先生なんてタケちんの腫れた部分に触ってすぐに

208 これは、耳下腺の腫れじゃないですね。リンパですね。

って断言しました。
前回の血液検査をすすめた先生もリンパの腫れだって、言いきっていました。
そう考えると連続2回も若い先生に診てもらった、あの無駄な時間を返せ~怒
って叫びたくなりました。
だって、ろくに触れずにクラスにおたふく風邪の子がいたって言ったら「おたふくでしょう」みたいな感じだったし炎


タケちんのリンパは、まだどんどん大きく腫れてきています。
2年前も同じようなことがあったんです。
でも、その時と違うのは腫れが大きく変化していくことです。以前の腫れは、同じうような状態が10日くらい続いて少しずつ治まって2週間で完治しました。
でも、今回はちょっと様子が違います。
2年前の先生が「腫れが大きくなるのは要注意197」と言ったセリフがぐるぐる頭をまわっています。
とりあえず、超音波検査をしてガンではありませんでした。
実は、コレを一番恐れていたんです240
検査の間、もうず~っと心臓がドキンドキン343してました。



結果、原因不明。
もし、原因がわかったとしても治療の方法がないと言われました。
時間が解決するみたいな。
でも、親としてはすごっく不安ですよね(>_<)
先生からちょっとでも熱がでたり、いつもと様子が違うときはすぐ連れてくるように197とだけ言われました。



そして、今度はタケちんの目がウサギの目に201
たぶん、アレルギー性結膜炎だと思います。前回もリンパが腫れたとき、同じように目が充血したので。
今回は時間差だったから疑われなかったけど、前回はリンパと充血が同時に起こったので「川崎病」かもって言われたんです。
なので、明日は眼科へ連れて行ってきます。
こうもよく100へ行くと気がめいります195



かずパパの同僚の知り合いに、タケちんと同じ位置のリンパが腫れている人がいると聞きました。
その人は、その部分のリンパ腺がすごく細いためリンパの流れが悪くなって、腫れていることがわかったそうです。
少しでも流れをよくするために、漢方薬を飲んでいるとのことだったので、週末はその人が利用しているお店へ行ってみようと思っています。
だって、何もせずにじっと治るのを待つなんて我慢できないので、何かしなきゃ199って感じです。
リンパマッサージもはやとくんママに教えてもらったので、明日から挑戦してみます91

 

 





テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

22:47  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

耳下のリンパの腫れ

3月2日(月)目が覚めてもタケちんのおたふくの腫れがひいていません201
溶連菌だと思って1792月27日(金)に見てもらったときは、もう腫れも週末まででしょうって言ってたのに201
1週間前と何にも変化ありません。
ひょっとして他の病気なんじゃない?と心配になってきました。
予定では、腫れは治まって100で治癒証明書をもらうことになっていたのに・・・
どうしよう・・・連れて行くべきかどうか悩み、結局10時くらいに100携帯 ピンクすると、午前中は予約でいっぱいですと言われました。
でも、夕方なら空いているとのことだったので、行ってきました。


待合室は、すでに患者さんでいっぱいで、でもタケちんは「おたふく」なので個室へ案内されました。
よかった203 待合室は、熱でダウンしてる子やひどい咳の子もたくさんいて、菌がうじょうじょ飛び交っている感じだったので230
「忍たま乱太郎」の本を読みながら待っていると、15分くらいして先生が部屋へ。
前回の若い先生ではありませんでした。

タケちんの首の腫れを触って
208 これは、おたふくの腫れじゃないですね。リンパの腫れです。
   

えっ199えっ199おたふくじゃない?
2度も見てもらって「おたふく」ってハッキリ言ってたのに191 
もぉ~191人にうつさないよう気を付けてたのに怒 家に引きこもっていたのに~191


208 血液検査をしてみましょう。


うわぁ~399 血を取るの~201 タケちんがまた狂うように泣くかもってドキドキしてきました。
別な部屋へ移動するって言うので、私も立ち上がるとタケちんだけ連れて行くと言います。
待っている間、泣き声が聞こえてくるんじゃないか?叫び声が聞こえてくるんじゃないか?落ち着かない気持でした。
5分くらいして戻ってきました。
ケロッとしています。ちゃんと自分で注射したところを押さえて帰ってきました。


209 泣かなかったの?
205 うん。
209 痛かった?
205 我慢した。


ビックリしました。本当にビックリしました。
いつの間にこんなにお兄ちゃんになったんだろ?全身汗だくで悲鳴を上げて泣きじゃくっていたのに。
タケちんをいっぱい褒めました。1人で頑張れたこと、とても誇りに思っているみたいです。


結果は、やっぱりおたふく風邪じゃありませんでした。
じゃぁ何??
先生は、今もなお痛みがあることを気にしていました。とりあえず、まだ幼稚園へ復帰するような状態じゃないと言われ・・・抗生物質を3日間服用して、今週の木曜日にもう一度見せてほしいと言われました。
なので、タケちんは、今もなお連続休暇中です229


今朝、起きると何と腫れがひどくなっているのです404
かなり不安になってきて、慌てて100へ電話すると「もう少し様子を見て木曜日に来て下さい」でした。
ネットで、耳下のリンパの腫れについて調べて、幼児期にはよく腫れると書かれてあったので、ちょっと安心しましたが、腫れがひどくなってきてることが、気になって仕方ありません。
薬が効いてくれたらいいんだけど・・・
とっても不安です(T_T)



私の気持ちとは裏腹にタケちんは、連続休暇を楽しんでいます。
伝染病じゃないとわかったので、近所の図書館へ連れて行きました。
時間帯のせいもあって、人がほとんどいなくって貸切りみたいでした。
紙芝居を3つ、本を5冊読んで、クイズをして、本を15冊借りました。気がつくと2時間もたっていました。
本は、258でタケちんが時間を潰せるよう、間違い探し・なぞなぞ・迷路など楽しめるものをメインに借りました。そして、最近、絵本を読むと話しが短いと文句を言うので、ちょっとレベルアップで文字の多い、本と絵本の間みたいな本を借りてみました。



また、木曜日の診察の結果を載せますね。
ウォーキングも習い事もお休み中なので、早く普段の生活に戻りたいです。
そうそう、ウォーキングと言ったら、1人で始めたのですが・・・今は仲間が4人になりました。
「THE ウォーキング友の会アイコン名を入力してください」という名前も決定しました179

 

 

 


テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

01:07  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
