03月≪ 2009年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

初めての背泳

昨日の日曜日でスイミングのレッスンは、終了しました。
最後にかずパパと2人で見学に行けてよかったです237


最後の進級テストに合格して、みどり帽子チームになったタケちん。
ラスト2つのレッスンは、みどりチームで受けました。
みどりチームになると、最初のウォーミングアップのとき“フィン”を使います。
もちろん、フィンを使うのは初めて。
上手にできるかな?
初めてのバタ足に注目84してみて下さい199 



フィンでバタ足
by タケちんママ


バタバタちょっと激しいですよね179
まだ、ちょっと使い方を理解できてないみたい・・・と思ったあと、すぐにス~イスイとビックリするほど上手に泳いで戻って来ました189
子供は、なんでも覚えるのが早いですよね。羨まし~189
あっ197おしゃべりしていた声も入っていましたよね201 小さな声で話してるつもりでも、クリアに記録されるんですね201


それにしても、泳ぐ距離が以前のクラスに比べると全然違います。
ウォーミングアップは、ビートバンを使って25メートルを4~5回くらい往復して、その後はクロール。
タケちん、もうバテ気味229 
でも、そんなことは関係なく背泳の練習が始まりました。
みどり帽子の目標は、背泳25メートルなんです。
その後、黄色帽子になって平泳ぎとなるのです。
タケちんの背泳ちょっとだけですが、ご覧下さい236



初めての背泳
by タケちんママ


初めてですが、なかなか上手く浮いてますよね。
まだ、手は全く練習していませんが、なんかいい感じ178ですよね。
こうして、タケちんの大阪でのレッスンは終わったのでした。

テーマ : 勉強・習い事~☆ - ジャンル : 育児

23:53  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

ぎゃぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今朝、目が覚めると洗面所の方から音が聞こえます。
なんだろ?
寝ぼけたまま行ってみると、電気もついています。
お風呂場を開けるとシャワーが出しっぱなしになっているではありませんか198
かずパパを見ると素っ裸です。恐ろしくて聞きたくなかったけど、私の想像通りでした。



昨夜、上の階の上司ご夫婦と一緒に近所の焼肉屋さんへ行ったのです。
実は、今日はお引越しでした(T_T)
最後の晩餐で、私は生まれて初めて“豚足”を食べました。
コラーゲンのかたまりで、とっても肌にいいってことで怖かったけどかぶりつきました179


豚足 


塩をふって、よく焼いたらまぁ食べられたけど、好きかって聞かれた微妙です229
美容にいいからってことなら食べるけど・・・
プルプルしてて、豚の足なのにお肉って感じじゃないです。


まだまだ、ゆっくりしていたかったけど・・・
タケちんと私は、幼稚園のことを考えて先に帰りましたzoomzoom003


タケちんを寝かせてから、幼稚園の英会話で使う(今年度からレッスンを受けられるようになったのです)名札をフェルトで作るようになっていて、締切が次の日・・・今日だったわけで、せっせと縫っていました。
チクチクやりながら、どうせ使うの1回なのになぁ~
「忘れました」じゃぁダメ?な~んて思いながらふぅ・・・ やっと終わったのは12時。
かずパパは、まだ帰って来ません。
これは、飲んでるなぁアップロードファイル 8時くらいから飲んでるから、酔っ払って帰ってくるの間違いなしだ絵文字名を入力してください
・・・と思いながら、先に寝た私でしたzzz

 
そして、今朝お風呂場をのぞいてビックリ><;
裸のパパを見てビックリ無言、汗
かずパパは、昨夜お風呂に入ろうとシャワーをつけました。
でも、最初は水が出てくるので、とりあえず出して、リビングで服を脱ぎました。
脱ぎ終わったら、睡魔に襲われて・・・そのまま、ソファーで寝てしまいました。
電気もシャワーも4~5時間ほど出しっぱなしふに-がーん
来月の水道代&ガス代が恐ろしいふに-がーん


たぶん、こんな感じだったと思うんですが、本人が覚えてるのは「お風呂に入ってない」それだけなんです。
シャワーを出したことすら、なんで裸なのかも、ぜんぜん覚えてないんです201
そして、今日のスマップの「くさなぎくん」事件を聞いて、かずパパと同じだぁと201
いつか、パパも家に帰って来たと勘違いして、公共の場で裸になる日が来るかもしれません。
はぁ195 他人事とは思えない事件でした。


上司ご夫妻は、夕方4時くらいに出発しました。
ガラ~ンとなった部屋を見て、淋しくなりました。また、いつか近くに住める日が来たらいいなぁ。


最後の晩餐 



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:04  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

おばぁちゃんがやって来た by タケチン

4月17日(金)首を長くして待っていた、おばぁちゃん(かずパパのお母さん)がShimo's家へ遊びに来てくれました手書き風ハート 何日も前から「あと何回寝たら来るの?」の質問をしていたタケちん。
17日の夕方、もう着くよ~の電話をもらって、市民会館までお迎えへ行きましたラヴ
タケちん足取り軽い軽いハート(赤) スキップでウキウキハート(赤)
久しぶりのおばぁちゃんとの対面に嬉しすぎて、家までの道案内をお願いしたのにピュ~アイコン名を入力してくださいと走って行って201姿が見えなくなりました201


今回、Shimo's家へ来てくれたのは、お義母さんとお友達のTさん&Sさんです。
お義母さんとSさんは、鹿児島から。Tさんは、東京から。
女3人旅行わほーの初日の目的は、大阪の造幣局の八重桜でした。桜を楽しんだ後、Shimo's家へ移動。
そして、夜は3人でrice食べてくるね~とお出かけ。
タケちんも行きたそうでしたが、あなたがいては、ゆっくり食事ができないからね229



次の日、なんと6時半に起きてきたタケちん。
いつもなら何度起こしても起きないのに201 おばぁちゃんと遊びたくて仕方がなかったみたい。
幼稚園へ行く前に、おばぁちゃんとお話ししながら、ゆっくりと朝食を食べたタケちん。
いつも、これくらい余裕があったらいいんだけどなぁ。


おばぁちゃんと・・ 


この日だけ、ギリギリセーフ組みのタケちんから余裕組みのタケちんへ。
いつもと違って焦らず、心にゆとりを持って登園できるっていいもんだなぁと思いながら、坂道ものんびり歩けました。
もちろん、こんな朝はこの日のみで終わりました179


お義母さん達の旅、2日目は京都の鈴虫寺でした。
帰って来たのは、夜の8時くらい。
疲れていても、タケちんには関係ありません。おばぁちゃんとWiisportsを少ししたら、遊びたい虫がちょっとおさまりました。
おばぁちゃんは、今回あんまり遊べないから・・・と言って、タケちんが欲しがっていた物をプレゼントしてくれました。アニメのワンピースのゾロ&ルフィのお人形です。


3日目は、夕方の飛行機までの時間を一緒に過ごすことになりました。
お義母さん達の希望は、朝ゆっくり起きて、観光は人の少ない所へ行きたい・・・できれば、奈良で近場。
そこで、私たちが選んだ場所は、約1年前に行った「宝山寺」です。


宝山寺② 


この日は、初夏のような日差しでしたが・・・
宝山寺は、山の上に位置しているし、たくさんの木々に囲まれていてひんやりとして歩きやすかったです。
それぞれの社で、タケちんが病気をせずにスクスク成長することをお祈りしました。
もう、あの原因不明の病気で心配した日々は過ごしたくありませんから(T_T)


宝山寺① 

ねぇ↑ 影になっていて、涼しそうでしょう。
今回は、頂上まで行っていませんが、こんな感じでず~っと階段が続くんです。
いい運動になりますよ。


この後、堀江へ移動して川沿いのお洒落なレストランでランチしました。
デザートまでぺロリペロッ 痩せるためにウォーキングしてるのに・・・これじゃダメですよね苦笑
ランチは、お義母さん達がご馳走してくれました。
ありがとうございました<(_ _)>


楽しい時間は、あっという間に終わり空港へ。
タケちんは、ぜんぜん遊んでいないと不満たらたらでしたテヘ
でも、すぐ会えるよ。これから、いつでも会いたいときに会えるよ。と言うと納得してご機嫌タケちんに戻りました。
Tさん&Sさん、お土産ありがとうございました<(_ _)>
お義母さん、私の大好きな洋服屋さんの服キラキラありがとうございました<(_ _)>




☆プチ英会話講座☆

家族・友達、あなたにとって大切な人に嬉しいこと手書き風ハートが起こったとき、あなたも同じように嬉しくて幸せな気持ちになりますよね。
例えば・・・最近、私の場合で言うと・・タケちんがスイミングでみどり帽子さんに進級したことかな。
その気持ちを英語で伝えるとき、これも色々あると思いますが、一番シンプルな言い方を紹介します。

I'm  happy  for  you.


その逆で悲しいことが起こったときは・・・

I'm  sad  for  you.


話しを聞いていて「その気持ちわかるよ~」と言いたいときのフレーズ。

I  know  how  you  feel.

 

 

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

22:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

みどり帽子さんになりました

昨日は、スイミングの進級テストの日でした。
この教室での最後のテスト。合格して32級から31級になれたらいいねぇと話していました。


いつものように、最初おとなりのスーパーに買い物に行って、ちょうど戻って来たらテストが始まりました。
最近、タケちんは2つ年上の女の子と仲良しになりました。
レッスン中ずっととなりにいて、何やら楽しそうにお話ししたり、ふざけあったりしています。
その子もタケちんと同じ32級でした。
テストは、1人ずつ名前をよばれ、先生の指示通り泳げれば合格になります。
1番によばれたのは、その女の子とタケちんでした。


31級に合格するには、クロールで20メートル泳ぐこと。
30級は、25メートルです。
最初に泳いだのは、女の子でした。スムーズな手の動きに綺麗なフォームで、25メートル泳ぎましたキラキラ(オレンジ)
次は、タケちんです。
自分のことのように心臓がドキドキしてきました。
スタートしました。相変わらず、野蛮な179フォームです。頑張れ237 頑張れ237と心の中で叫びました。
そして、とうとう25メートル泳ぎきりましたキラキラ(オレンジ)
嬉しくて嬉しくて涙でウルウルなりました179

 

更衣室で待っていると・・・
205 ママ~ やったぁ184 やったぁ184 合格やで。 みどり帽子やって。
209 すごい199 すご~い199 ママも嬉しいよ178



タケちんは、嬉しさのあまりピョンピョン飛び跳ねて、喜びを全身で表していました。
その時、コーチがやってきて頑張ったこと褒めてくれました。
そして、引っ越しは残念だけど、残りの2回はみどりチームで頑張ってね236とわざわざ更衣室まで声をかけに来てくれました。
最後のテストで、2つの級に合格して念願のみどりチームでレッスンを受けられるキラキラ いい感じな最後になりそうです。
鹿児島に帰ってもスイミングは、続けさせたいと思います。


パパにも早速、報告の電話をしていました。
パパもとっても喜んでいました。
タケチンも自分に自信が持てて、自分のことを誇らしく思っているようです179


さて、今週いっぱい午前保育の幼稚園の帰り道は、お決まりの公園へダッシュアイコン名を入力してください
昨日は、桜の木に何かを発見84


何だろう?① 


何かをみんな恐る恐る棒でつついています。
はーくんママさんが言うには「樹液」だそうです。が、けっこう大きなドロッとしたかたまりだったので、子供達も何だかわからず、ぎゃぁ~ぎゃぁ~怖いもの見たさでつついていました179
今度は、木の割れ目から“とかげ”が現れて・・・


何だろう?② 


お友達が集まってきました179
1番真剣なのは、昆虫や動物が大好きなはやとくんです。
タケちんは・・・と言うと、ちょっと飽きたのか?奥で鼻をホジホジしています229


何だろう?③ 


今度は、さらにお友達が集まってきました。
小さな死んだカブトムシをみんなで見つめています。積極的に棒でつついていたのは、あさひくんでした。
昆虫好きなのかな?と思うと、あさひくんのママが言うには、恐ろしくて本当に死んでいるのか確かめたいからだとのこと。
中には、可哀そうだからそんなにつつくな199死んだふりしてるだけだ199などの意見が。
みんなとっても興味津々179
この日も1時間くらい遊んだのでした。




☆プチ英会話講座☆

①「ドキドキする」色々な表現の仕方があると思いますが、その中の1つです。

I  have  butterflies  in  my  stomack.

butterfly チョウのことです。この複数形が butterflies となります。
直訳すると、私の胃の中にはチョウがいます。となりますが・・・ひらひらするチョウでハラハラする感じを表しているんだと思います。
面白い表現ですよね236


②「とくいな気分」「誇りに思う」


Takechin  feels  proud  of  himself.

タケちんは、得意な気分になっています。
このproud  of は、よ~く外国の映画やドラマの中で使われています。
親が子供のしたことを褒めるときなど。

I  am  proud  of  you.

日本人は「誇りに思ってるよ」みたいな褒め方は、なかなかしませんよね。
これくらい褒めてあげられるようになりたいと思いつつ・・・口から出てくるのは、どちらかというとネガティブな言葉。気をつけたいです229

 

 

テーマ : 勉強・習い事~☆ - ジャンル : 育児

11:22  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

ゆり組さんに進級しました

4月9日(木)から幼稚園が始まりました。
この日は、親子で登園&降園の進級式で、タケちんとうとう年長の“ゆりぐみ”さんになりました。
クラスは、1クラスしかないので、クラス変えはありません。
なので、残り3週間も仲間と一緒に過ごせるわけです179

ゆりぐにさんに進級しました② 


以前タケちん達のこの教室は、空き部屋で物置でした。
でも、ピッカピッカに生まれ変わって、前の面影は全くありません。
担任の先生は“ひとみせんせい”です。ハーフみたいな顔立ちのはっきりした、幼稚園で一番可愛い先生です。・・・が、タケちんもはやとくんも年少さんの時の担任の“ナナせんせい”だったら353と期待していました。
なので、ちょっぴり残念がっていましたが、ナナ先生がフリーのクラスを担任しない先生だったのがよかったのか?あんまりブーたれてませんでした。
それにしても、ベテランのナナ先生がクラスを持たないなんて不思議でした。
すると・・・
今年の秋に結婚するからだってと聞きました。
タケちんもはやとくんもショック177間違いなしです。二人とも結婚するって言ってるし。
はーくんママさんは、恐ろしくてこの事実を伝えられないわって言ってました179


ゆりぐみさんに進級しました③ 


進級おめでとうメダルをもらっているところです154
幼稚園へ着くなり、元の担任の先生から「お引越しするの~ 淋しくなるよ241」とタケちん抱きつかれて照れていました。大好きなナナ先生もショックだぁ240って言ってましたよ~とのこと。
それプラス・・・クラスでは、これからのことの説明があって、話しを聞くと淋しくなりました。
新しいお友達が2人やって来るらしく、席が二つ空いていました。
次の日にある入園式に出席してから、クラスに合流するみたいでした。
次は、タケちんが新入園児になる番だなぁと思いながら、その机を眺めていました。



年間行事表をもらって、5月1日が海遊館へ親子遠足となっていました。
なかなか家が決まらず、パパの出勤はゴールデンウィーク明けからとなったので、ぜひ親子遠足へ行きたい199と思いつつも・・・保育料はどうなるんだろ?1日でもお世話になるなら全額?それとも日割り計算してくれるのかな?
先生に相談してみると、行けるんですか?と喜んでくれました。
そして、遠足代だけで大丈夫ですよ178と嬉しい返事をもらい、タケちんの最後は遠足でしめくくることになりました。
私も最後にママ達にあいさつもできるし、いっぱい写真も撮れるし237 とってもラッキー237って思います。

ゆりぐみさんに進級しました① 


幼稚園のお隣の公園で154
桜が満開で、ホカホカ天気でたくさんのお友達が公園に寄って遊んでいました。
全員同じクラスのお友達です。タケちんは、右から三番目です。
残りの日々、できるだけ園の帰り道に公園へ寄って、お友達と過ごす時間を作ってあげようと思います。
タケちん進級おめでとうあ


やっと昨日家が決まりました。
2年前の転勤の時は、決まり事がなく簡単に決めることができたのですが、不景気だから?小さいことまでルールがあって、その範囲内で家を探すのがとっても大変でした201
とりあえず、住む場所が決まってホッとしてます。
場所は、以前住んでいた街のツタヤの裏あたりです。わかるかな?
5月2日が引っ越し日で、車でのんびり帰ることにしました。
途中、1泊か2泊して観光もします179 また、その様子もお伝えします。
でも、その前にやることいっぱいです。頑張ります91

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

13:59  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

治水緑地公園でお花見

4月6日(月)やっとお花見ができました。
前回のお花見は、桜が全く咲いていなかったので179 今回は、満開で青空で気持ちよかったぁ184


治水緑地公園② 


家から自転車で10分くらいの公園です。
この公園を2周回るのが、ウォーキング友の会のコースなんです。


この日、お花見に集まったのは幼稚園で同じクラスのゆうきくん親子&しゅんとくん親子でした。
この公園の桜を見ると2年前の引っ越してきたころを思い出します。
まだ、幼稚園も始まっていないし、誰も知らない春休み。家にちゃんと戻れるか心配だった外出。
そんな中、タケちんと初めて2人で行った公園がこの治水緑地公園でした。
桜が満開でたくさんの人で賑わっていたけれど、私の心はとっても淋しくて木枯らしびゅ~びゅ~でした179
鹿児島に帰りたぁ~いって叫んでました179
それが、今は大阪にいたいよ~って気持ちで心が痛いなんて・・・そんな気持ちでこの公園の桜を見るなんて「住めば都」って言うけど、本当だなぁと実感しています。


この公園は、とっても広くて自転車もビュンビュン乗れるし、サッカーやキャッチボールなど楽しめる場所も十分です。ただ、遊具がないんです。
なので、色々持参して遊ばせました。まずは、シャボン玉。


治水緑地公園③ 


シャボン玉の液体がなくなるまで、楽しんでいました。いたずら好きのしゅんとくんが、偶然会った同じクラスのよしみつくんの顔にシャボン玉を何度も吹きつけるので179取っ組み合いのケンカが始まりました。
ママ達が心配で見ていると、タケちんが「ケンカじゃないで。遊びやで。」と言いました。
2人はいつも幼稚園でもこんな感じなのかな?
タケちんは、兄弟がいないので取っ組み合いのケンカをしたことがありません。
なので、2人のケンカ?を見ていて「いいなぁ~」と思ってしまいました235
たぶん、タケちんは取っ組み合いのケンカの方法をしりません。なので、2人の様子を遠くから見ているだけでした。



治水緑地公園① 


お次は、段ボールで草滑り179 それから、自転車で公園内をグルグル廻ったり鬼ごっこしたり4時間ほど遊びました。
本当に暖かい花見日和の1日でした178

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:17  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

幸町公園

4月5日(日)とっても暖かな1日でしたねハート(赤)
ただでさえ、自転車の多い私の街は、自転車でのお出かけ家族でいっぱいでした。
もちろん、私たちもその1組で179

この日は、タケちんの振り替えスイミングの日でした。
私たち2人そろっての見学で、タケちんは力強いバタ足で、お友達を何人もぬいて見せました179
春休みの振り替えレッスンのおかげで、以前の雑だけど元気いっぱいなタケちんの泳ぎに戻りましたピース


前日、会社のバーベキュー大会で、朝の6時半に帰って来たかずパパ。
気がついたら、上の階にお住まいの上司さんの車で寝ていたらしく・・・全く記憶がない201と少し焦っていました。
そして、大事な鍵を落としていることに気が付き・・・さらに焦っていました。
スイミングに自転車で行きたい199とタケちんが言うので、疲れているパパは、どうにか重い体を引きずって3人で自転車で向かいました。
寝てたらいいのに、大阪で泳いでいる姿を見られるラストチャンスだから・・・と言ってました。



スイミングが終わって、さぁ帰ってゆっくりしよ~と思っていたパパ。
でも、できたばかりの幸町公園に寄る↑と言われ、まっすぐ帰れなくなったパパ。


お昼寝中 


お昼寝が始まりました179
少しだけね197と約束させましたが、着くとそこには同じクラスのかむいくんが手書き風ハート
偶然でテンションアップ184
かむいくんのお兄ちゃんもいて、一緒に鬼ごっこが始まりました。
楽しそうな明るい笑い声を聞いて、私は嬉しくなりました。幼稚園のお友達と遊べるのもあと少しなので、この偶然に感謝キラキラ


かむいくんと一緒に 


偶然記念に写真をカシャkissDN
今度は、川へ探検へ。


かむいくんと一緒に② 


川の3ヵ所に飛び石があって、2人で「こっちが簡単やで~」「うわぁ~こけたわぁ179」とケラケラ笑いながら挑戦していました。
タケちんは、3日前の体操の帰り道に私と渡る練習をしたので、だいぶ上手になっていました。
石を投げては、音や水しぶきに興奮していました179


今度は、自転車遊びです。
気持ちよさそうに、流れるように乗っている姿をご覧下さい236



この後、遅いランチを食べて家へ帰りました。 あっ、パパの鍵は事務員さんが拾っててくれてキラキラ
事務所・車・家の鍵を事務所の目の前に落としていたみたいです。
泥棒に入られなくてよかった。電話をもらってホッとしたパパでした。
次回から、飲み会の時は鍵を持たせるのはやめようと思いました。


☆プチ英会話講座☆
今日は、最近タケちんが言えるようになった文を紹介しようと思います。
私は、タケちんにほとんど英会話は教えていません。
なぜなら、まずは母国語をって気持ちが私の中にあるからです。
でも、ほんのちょっとだけ生活の中で使っていた文をタケちんが言えるようになったことは・・・嬉しいです。


Put  the  toys  away !

おもちゃをかたずけてね!って意味です。
1日何度も聞かされるから覚えたのかも179


Set  the  table !

テーブルセットして!ってことです。
我が家は、ランチョンマットを使うので、それをひいてもらうのと・・・お箸やスプーン&フォークを準備してもらうときに使います。これは、タケちんのお仕事だから、必ず聞く言葉だから覚えたのでしょう179
皆さんも使ってみてください。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:53  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

ポケモンセンタ-

4月3日(金)はーくんママさん親子とポケモンセンターへ行ってきましたぴかちゅう
2年連続、夏に京セラドームであるポケモンのイベントへは参加したものの、そのイベントにポケモンセンター出張所がやってきて、お買い物をしたことがあるものの、本場のポケモンセンターは初めてでした。
テレビでポケモンがあるたびに、ポケモンセンターの宣伝があるので、タケちんも前から何度も行ってみたいと言っていました。
そんな時に、はーくんママさんから「行ってみない?」とお誘いを受けて手書き風ハート
タケちん念願のポケモンセンター(梅田にあります)へやっと連れて行けました。


ポケモンセンター 


ポケモンセンターの前で。左がタケちん。右がはやとくんです。
お店の中は、もちろんポケモングッズでいっぱいですハート(赤)
タケちんにとっては、天国のような場所でしょう179
鹿児島に帰ったら、そう簡単には来れないので、来た記念に何か買ってあげることにしました。
それを聞いたタケちんは、お店の中を落ち着かない様子でウロウロ。
欲しいものだらけなんですよ179 タケちん欲張りだから179 目移りしてなかなか決めることができません。
しばらくして「これが欲しい199」と見せたものは、300円のポケモンカード10枚入りの物でした。
それだけじゃ~淋しいので、ポケモンのお茶碗セットで持っていない、お味噌汁茶碗と小皿&お箸・・・それからお財布を選びました。
ママお金あるの?とレジに並んでいるとき、不安な顔でたずねてきたタケちん。
普段、私がポケモンの物をこんなに買うことがないので、びっくりしたみたい179

はやとくんに「離れてもずっと友達プレゼント」をタケちんと選びました。
喜んでくれたみたい178 よかった237
そして、タケちんもはやとくんから同じくプレゼントをいただきました。今日もずっとそのお人形で遊んでいました。
ありがとう<(_ _)>



この日、かずパパは早く帰って来ることになっていました。
お別れお食事会出席のためです。
かずパパの御親戚のやすこお姉さんが、またまたいっぱい美味しいお料理を準備して、私たちを招待してくれましたきゃっ
お腹すきすきの私だったので、写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、ご馳走がいっぱいでしたよ。
私が覚えてるのは・・・
ちらし寿司・はまぐりのお吸い物←ダシがしっかりでてて、サイコーでした237
それから、ステーキハート(赤)お肉が柔らかくて、とろける感じ絵文字名を入力してください タケちんが、バクバク食べてました。
たこ酢・ポテトサラダなどなど。
メインは、串揚げキラキラ サックサクなんですよ~ 串揚げ屋さんで食べてるみたいでした。
私が一番好きだったのは、キスのシソ巻きでした。



忙しい中、テルくん&ヒロコさんも来てくれて、最後に会えて嬉しかったです。
ヒロコさんの赤ちゃんに会えないのが残念ですが・・・6月中旬、産まれてるかな?
キッザニアに来たとき、産まれてたら会えるのになぁ。
元気な赤ちゃんが産まれますようにキラキラ
安産でありますようにキラキラ



やすこお姉さん、お土産いつもありがとうございます<(_ _)>
お昼ご飯に美味しくペロッと食べましたペロッ
お姉さんのように、私もお料理上手になりたいなぁ・・・才能ないけど229
お姉さん達家族のおかげで、大阪でも大家族団らんを味わうことができました。
タケちんもお姉さんの所へ行くよ~と言うと、とっても喜びます。色々お世話になりました<(_ _)>
本当にありがとうございました<(_ _)>



 

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

01:06  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

制服交換日

昨日、4月1日はエイプリールフールデイでしたね。
タケちんに嘘をついても許される日とおしえると、朝からずっとすぐにわかる嘘をついては「ウソでした397」と繰り返し言っていました411

 

この日お昼からは、幼稚園の制服交換日でした。
タケちんの園は、人気がなく201園児が約50人くらいしかいなくて・・・園はついに改革を始めたのです。
園舎も園庭の遊具も新しくなりました。
教室の机・椅子・棚・靴箱などすべてピッカピッカですキラキラ
教室の天井には、たくさんの雲が青空に浮かんでいます。入園した時とは、大違いです。
だって、最初、私たち夫婦は幼稚園ってわからなくてべ通り過ぎたくらいですから。


今年度からは制服も変わり、在園児は今持っている制服と新しい制服と交換することになったのでした。
まぁこの改革のおかげか?今年度は、たくさんの新入園児が入ってくることになったみたい。


制服を持ち帰ると早速着替えはじめました179

園第一日目 

こちらは154 3歳10ヵ月のタケちん。入園式の日に撮ったものです。
この制服は、近所の小学校の制服と似ていて、ときどき間違えられたりもしました201


新しい制服 


こちらは154 5歳10ヵ月のタケちん。ずいぶん大きくなったなぁ178
新しい制服どうですか? 私立の幼稚園って雰囲気いっぱいですよね。


さて、この日はめずらしくパパは9時くらいに帰ってきました。
上の階にお住まいの上司ご夫婦から「willsports」を借りていて、タケちんと私は野球をやっていました。
「willsports」初めてやったのですが、楽しいですね237
かずパパとタケちんは、ボクシングをやり始めました。
負けると本気泣きするので229 パパは、かなり手加減していました。
その様子をどうぞ179 



ボクシング
by タケちんママ


汗だくになって、どんどん画面に近づいてパンチをしていました179
見てておもしろかった179


今日は、体操の振り替えレッスンへ行きました。
普段は時間がないので、私の自転車の後部座席へ座っておやつを食べながらレッスンへ向かうのですが、春休みの間だけ、自分の自転車に乗せて通わせています。
前からそうしたいと言い続けていたので、必ず私の後ろで、私のマネをして運転すること199と約束して乗せてます。何度も何度も後ろを振り返って、ドキドキです388
でも、だいぶ上手に乗れるようになってます。



途中、川沿いをずっと進むのですが、長い間工事をしていて・・・何がどう変化したのか、タケちんと話しながらいつも通っていました。
そして、遊具が設置されたのを見た日は、タケちんが「やったぁ~」と喜んでいました。
いつから遊べるのか、ワクワクしながら待っていて・・・やっと、今日の体操の帰りに遊べました手書き風ハート
公園内は、自転車も自由に乗れるし、ボール遊びできるスペースもあります。それに、川まで下りられるようになっていて、飛び石も置いてあり反対側の岸へも行けるようになっていました。
タケちんと川に向かって、小石を遠くまで投げる競争をしました。
鬼ごっこもしたし、ママは疲れました229 元気なタケちんは、公園で遊んだ後も、しっかり自分で運転して家まで帰れましたハート(赤)

 

☆プチ英会話講座☆

今回は、ゆゆりんさんの質問に答えたいと思います。
今から書く英文は、ゆゆりんさんが英語の先生からいただいたお手紙です。
だいたいでいいので、意味を考えてから答えを見てね236


How's  everything  going  in  Oska?

I  hope  all  is  well !

I  just  got  back  from  NZ  and  Australia  a  few  days  ago.

When  I  see  you , I'll  tell  you  all  about  it !

 


heart03答えheart03

大阪は、どう? すべて順調だといいな。 私は、2~3日前ニュージーランドとオーストラリアから戻って来たばかりだよ。 今度会ったとき、そのことを詳しく話すね236

  


 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:56  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

深北緑地でお花見

今日は、はーくんママさん&まぁくんママさん親子と深北緑地公園へ行きました。
車で15分くらい走ると着く公園ですzoomzoom003
今日の目的は、桜桜の木 もう、そろそろ見えてくるはずの公園の桜並木は・・・花が咲いてない229
遊具のある辺りも、桜の木さえ見当たらず229 あれ?って感じでしたが179
子供達は、ユニークな遊具に吸い込まれるように元気に遊んでいました。


曇り空曇2で、肌寒い風がスゥ~と吹いていましたが、だんだん暖かい日差しがくもり
お昼ご飯を食べて満腹になった私は、うとうと眠くなってきました179
時々、タケちんや子供達から「あそぼぉ~」とお誘いが。
キャッチボール・フリスビーそして、ジャングルジムかけっこをしました。
普段使わない筋肉を使ったのか?すでにお尻がへんな感じ。
明日の朝は、筋肉痛かも。



転勤が決まって、ちょっとブルーになっていましたが、ココでのコメント・メール・電話で「待ってるよ~気を付けて帰ってきてね」なんて嬉しい言葉をもらって、やっと吹っ切れました。
それに、今日、はーくんママさんとまぁくんママさんと会って話しをして、離れてもきっとずっと友達でいれるような自信がわきました179

美味しそうなアイスクリームが売っていたので、もちろん子供達が食べないわけはありません179


チョコひげ② 


こちらが、まぁくん179 チョコひげをつけて、次にはペロペロキャンディーに取り掛かかるところ。


チョコひげ③ 

こちらも、チョコひげ179 タケちんです。

桜は、見れなかったけど、雪柳はいっぱいでした179
最後に記念撮影kissDN


雪柳の前で 


今日もいっぱい遊んだね。楽しかったね♪

  

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

01:01  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
