05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

歯が抜けたぁぁぁ~

この間の日曜日、ずっとグラグラしていた前歯がやっと抜けました353


歯が抜けた 


今朝、幼稚園へ行く前に撮った写真です219
当分、この歯抜け状態が続くのかな?と思っていたのですが・・・


歯が生えてきた 


わかるかな?すでに、下から大人の歯が生えてきていました。
無事、すべての永久歯がおさまるといいけど・・・私のように矯正しなくてもいいように。


実家から幼稚園へ通うようになって1週間とちょっとたったかな?
母が、バス停まで一緒に行くときは泣かないのに、私だとやっぱりダメみたいで、2日前も号泣されました。
今は、私が気分悪くて思うように遊んであげられなかったり、会話できないことがストレスになっているみたいです。ずっと我慢していたみたいで、この間、爆発して不満を言いながらワンワン泣き出してしまいました406
その時も2回続けて吐いていたときだったので、声さえもかけてあげる余裕がなくて201
母がタケちんの話しを聞いてあげて、ちょっと落ち着いたみたいでした。


かずパパは・・・と言うと、本当は昨日が手術の日でした。
199思ったより回復していて、様子をみることになりました。そして、長かった1ヶ月の入院生活が終わり通院になりました。でも、まだ1週間は仕事禁止なんです。


この写真を撮ったのは先週だったかな?
実家から見た桜島の風景です。


桜島噴火 


桜島って言っても頭の部分が見える程度なのですが・・・もくもくと煙が上がっているのがわかりますか?
今、噴火したところです。
この後、たちまち空は灰色になり、慌てて家の窓を閉めました。
この煙がどの方向へ向かうかで、どの地域に灰がいっぱい降るか決まるのですが、灰が家の中に入ってきたらザックザックするんですよね~
この日の灰の影響は、そんなにひどくありませんでしたが、外は硫黄くさかったです。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

10:31  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

スイミング再スタート

6月から私の父が仕事帰りに通っているジムの、スイミングスクールに行き始めたタケちん。
大阪のときのように自転車で連れて行ける距離ではないので、車やスクールバスを利用しています。


今、3回レッスンを受けていますが、1回目&2回目は、心細いのか「ママぁ~406」と泣き出してしまいました201
私は、またこの反応にビックリしました。
大阪でスイミングを始めたときは、本人が習いたいと言い出し、お友達も誰もいなくても平気で、初めての日もバイバ~イ222と元気に私と別れてレッスンを受けていたので、タケちんってこういう状況に大丈夫な子なんだと思い込んでいました。
今回の引越しで幼稚園・スイミングと同じ反応を示したタケちんを見て、私の勘違いだったことに気づかされました。


昨日が、3回目のレッスンでした。
母が仕事が休みだったので、タケちんとバスで行ってくれました。
母には、また泣くかもしれないと言っていたのですが、タケちんは、母にはかっこいいところを見せたかったのか、更衣室やロッカーなどなど説明したり、堂々としていたそうです。
私といるとすっごく甘えっ子なのに、私以外・・・パパの前でもそうなんだけど、自分の甘ったれの部分を見せたくないみたいなんです。


さて、タケちんの今度のスクールは、大阪と違って生徒数も少なければ、級も細かく分かれていないし、幼稚園児には、あんまり泳ぎを教えていない感じです。
園児は、み~んな水に慣れようクラスで、それ以外のクラスには誰もいないみたいです。
タケちんは、今さら水に慣れようクラスに入れられてもおもしろくないし、コーチと相談して小学生に混ぜてもらうことにしました。
前のスイミングは、初心者組→バタ足組→クロール組→背泳組・・・のような順番だったのですが、今のスクールは、クロールの前に背泳を習うようになっていて、タケちんは、この背泳組に入れてもらうことになりました。


コーチは男性の方で、タケちんは、以前のでこピン体操の先生のトラウマか?男の先生を妙に怖がるんです404
初めビビッていましたが、昨日は慣れて楽しそうにやっていたとのことでした411


背泳もおもしろいと言っているので、きっとそのうち上手に泳げるようになると思います353
クロール・背泳・平泳ぎ・バタフライで25メートル泳げるようになる91が、夢のタケちん。
大阪のスイミングで言えば、黒帽子さんになるのが目標です。
黒帽子のお兄ちゃん&お姉ちゃん達をかっこいい353とよく言っていました。
それに、テレビで見た「北島康介」←漢字が間違ってますよね414思いつかない・・・
に感動してたし。
「すご~い。かっこいい。俺もあんなになりたいなぁ~」って。まぁ無理ですけど(笑)
この黒帽子の夢がいつまで続くかわからないけれど、ゴール目指して頑張ってほしいです410

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:08  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

実家へ戻りました

6月14日、本当はキッザニアへ行く予定の日でしたが・・・私のつわりは、最悪で、我慢ができずとうとう実家へ戻りました。
こんなとき、1番頼りにしたいパパは、入院中だし406
パパの入院は、また伸びました。
どうしても皮膚が再生できない部分があって、来週の24日に皮膚移植の手術をすることになりました。
1番ひどい部分は、右手の小指&薬指の内側です。
(パパは、お箸と鉛筆だけは右で、あとは、ぜ~んぶ左を使います)
太ももの皮膚を移植するのですが、手のひらって唯一メラニン色素を含まない皮膚らしく、そこへメラニン色素を含む太ももの皮膚を持ってくる・・・ということは、たぶんはっきり跡が残るんだろうなぁと思います。
でも、元のようにきちんと動かせるってことだから、治療をしてくれる手術をしてくれる看護師さんや先生に感謝しなくちゃですよね。


実家生活4日目ですが、本当に父と母にも感謝です353
タケちんは、私と2人で家にいるより、ずっと顔も明るくなりました。
14日日曜日は、幼稚園の日曜参観で、親子でうちわ作りでした。
もちろん、パパはできないので、この日はお義父さんにも出席してもらいました。
そして、今日は6月生まれの園児のお誕生日会です。
今、お義母さんが出席しています。
園児と一緒に給食を食べるって言うから、絶対ムリだ399で、お願いしました。
7月2日は、保育参観があるのですが、妊娠大百科によると妊娠8~11週はつわりのピーク404 で、その真っ只中なので、この参観は妹にお願いしました。
このように、みんなに助けられて感謝・感謝の毎日です。
私は、1日も早くつわり脱出を願っています421

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:33  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

時計がよめるよ!

今日の鹿児島は、雨雨 かなり強く降っています。一粒一粒の大きい鹿児島の雨と比べて、大阪の雨はとってもやさしいなぁと思っていました。
・・・というわけで、テンプレートを梅雨の季節の物にかえてみました。


今、病院から帰って来たところです。
4日間出血があって、下腹の重い痛みがとれないので行ってきました。
もっと食べて水分を取るように言われて、点滴をしました。そのおかげで、少しだけ体が楽になりました。
出血止め&張り止めをもらったのですが、もう張り止めって飲むんだぁとちょっとビックリしましたが、この薬でさらに気分が悪くなったら嫌だなぁ(T_T)とビビってます。



ところで・・・
今日の話題は、タケちんです。
こちらに引っ越してきて突然、時計が読めるようになったんですキラキラ
もうそういう時期なのかな?
205 「4時20分だね」
205 「5時37分だよ」
205 「8時56分だよ~ あと4分で9時になるよ」
みたいな感じです。
突然、言い出したので、パパも私もビックリ。
だって「ひらがな」だって、まだまだ間違って読むし、書くのはすごっく下手だし229
「カタカナ」な~んてぜんぜんです。


大阪で2年間、幼稚園へ行き帰りの「タケちん時計係り」の成果かな198
遅刻しそうな毎日だったので179後ろの席に座ってるタケちんに、中学校と小学校を通るとき時間チェックをしてもらってたんです。
205 「ママ。 長い針は10だよ。」
209 「50分ってことだよ~」
ってこんなやり取りを2年もやってきたけど、一度も50分な~んて言ったことなんかなかったのに。
どうしたんでしょうね~
突然クリアになったのかな?
本人も読めることをとっても喜んでいます。
この調子で、ひらがな&カタカナも頑張ってほしいです199

 


 

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

14:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

6歳のお誕生日

6月3日は、タケちんの6歳のお誕生日でした。
かずパパは、外泊届を出して久しぶりに我が家へ帰って来ましたハート(赤)
タケちんの夜ご飯のリクエストは、去年と同じくお寿司。
包帯でぐるぐる巻きのパパなので、お持ち帰りを注文するつもりでしたが、タケちんがココで食べて帰りたい199と言うので、人の目も気になるけどお誕生日なので、タケちんの意見を尊重し店内へ。
早い時間だったので、お客さんも少ないし、テーブルごとに仕切りがしてあったので、堂々とパパにお寿司を食べさせてあげられました顔
パパも久しぶりりの外食に「美味しい~↑」と喜んでいました。


この日は、携帯 ピンク受話器がよくなりました。
お祝いの言葉本当にありがとうございました<(_ _)>
特にはやとくんとの電話は、とっても顔が明るくなってイキイキして楽しそうでした。


帰ってからはケーキタイムいちごケーキ


6歳のお誕生日① 


かずパパが何やら呟いてるみたい。
タケちんが笑ってます。パパと一緒で嬉しそうです。
パパの手、まだまだ痛々しいでしょう(T_T)
来週の水曜日まで入院って思っていたら、なんと1976月20日までって今日言われたそうです。
一部とってもひどく火傷をしていて、その皮膚が再生するのにかなり時間がかかるみたい。
7月末まで通院はしなきゃいけないそうです><;
3日くらい前から、焼けた皮膚をはいでいます。今日でほぼ全部はぎ終わったみたいです。
なので、今は保護してくれる皮膚がないため、ものすごく痛むみたいです><;
パパが入院している病院は、火傷を治すので有名なところで、その病院には伝統薬があるんです。
その伝統薬のおかげで、傷跡が目立たなくなるそうなんです。
どうか、その薬がパパの火傷にも効きますようにお願い

バタバタしてて、私たちは、まだタケちんにプレゼントを買っていません。
たぶん、まめさんとこのアスカくんが上手に乗ってた、お尻フリフリして進むキックボードみたいなヤツになると思います。
明日は、パパの両親とお義姉さんと一緒にトイザらスに行くみたいです。
私は、パパのお世話なんですたはー
たぶん、仮面ライダーディケイドのおもちゃじゃないかなぁ~と思います。


私の両親からは「どんじゃら」
妹夫婦からは「ラキュウ カブトムシ」←よく本屋さんに見本が置いてあるヤツ。今、タケちんがハマってます。
弟夫婦からは「しゅんそく」(瞬足)←漢字をド忘れしました。これだったかな???
大ちゃんママからは「ポケモンのTシャツ」
タケちん、幼稚園から帰って来てプレゼントを発見すると、テンションアップ↑でした。


お誕生日の1日、タケちんはウキウキの連続でした。
お友達や親戚み~んなからのお祝いの電話・プレゼント・パパとの時間・お寿司&ケーキ。
タケちん、6歳も病気・怪我をせず元気にスクスク大きくな~れキラキラ


P.S
私のつわりは・・・自分の口の中の気持ちの悪さに気持ち悪くなってます。
2日ほど少し出血があって、下腹に重い痛みを感じましたが、今日の午後からよくなりました。




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

21:55  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

前途多難なShimo's一家

悲劇が起こったのは、5月26日(火)です。
かずパパは、こんな姿になってしまいました(T_T)


やけど① (2) 


両手、両腕やけどです282
自分では何もできない赤ちゃん状態のかずパパ282
この怪我は、パパの不注意。
パーツクリーナーというもので、袖口の汚れをおとして、乾いてしまったら、それを使ったことをスッカリ忘れてしまって・・・
煙草を吸おうと火をつけた瞬間、袖口に火が引火して・・・瞬く間に燃え上がり、反対の手で火を消したら、その手もやけどしたというストーリーです。
今回の事件でみ~んなから「禁煙するように」と言われてるパパ。
もちろん、自分では吸えないので179禁煙中です。


ご飯も自分で食べられないし、洋服だって着替えられないし・・・で、かずパパのお母さんと私とで交替で行ってお世話しています。


そして、こんな中、タケちんは、今もなお涙のお別れ中です。
今朝もとても悲しそうな顔で泣いているタケちん&泣き声を聞きながら、園を去った私。
帰ってからも、ず~っとその顔と声がチラついて、ブルーでした。


そして、そして、こんな中、妊娠発覚282
ビックリして、なんで?なんでこのタイミング??と不思議・・・
赤ちゃんができたこと、とっても嬉しいんだけど、ただでさえ体力勝負の時なのに238
ムカムカつわりが始まりました。
どちらの両親も兄弟も「えっ229」なんで今?みたいな反応です。
どうか、つわりがひどくなりませんように189
赤ちゃん、ごめんね(>_<) 出だしが悪くて。


・・・と言うわけで、かずパパは来週の水曜日まで入院。
通院は1ヶ月以上です。
なので、楽しみにしてたキッザニアは延期することにしました。
大阪に行くこと、みんなに会えること楽しみにしてたけど、楽しみはもう少しあとになります。
残念です(T_T)


こんな感じで、引っ越してきたばかりなのに、毎日バタバタな前途多難なShimo's一家です201



テーマ : ったくも~~~~~! - ジャンル : 育児

23:13  |  その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
