08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

すごろく

2日前、タケちんが幼稚園から帰宅後2人ですごろくをしました。
1回目タケちんの勝ち手書き風シリーズ26ピース
2回目あと一息で私の勝ちってところで、くやしくなったタケちんは急に怒り出して・・・
205 「もぉ~嫌だ怒り もぉ~やめる197

と言って泣きだしました。
負けず嫌いなタケちんによくあることなんです汗
それでも、ここ最近は我慢して怒らないようにも少しずつですが、できるようになってきました。
でも、昨日のすごろくはとっても悔しかったみたいです。
実は・・・
タケちんがあと一歩で先にゴールするはずが、最後に止まった場所の指示が「ふりだしに戻る」だったのですアップロードファイル
ゴール目の前にして、ひどい指示だなぁって思っていると怒りだしたわけです。
頭から汗をダラダラ流して、顔を真っ赤にして、悔しそうに・・・
205 「もぉ~もぉ~号泣

と叫びながら泣いています。
こういうときって何を言っても無駄笑
だまって見ていました。少しして、私の膝に座るように言うと素直に座って、また泣き叫びだしました。
以前は、私の胸のあたりをバンバン叩いたりもしていましたが、今回は手を1回もだしませんでした。
たぶん、私が気分が悪いこと、お腹に赤ちゃんがいることの2つが頭の中にあったのだと思います。
しばらく泣かせて・・・
209 「パパに電話して、このこと話してみようか」
205 「嫌だ197
209 「パパに電話されたくなかったら、ママが10数えるうちに泣きやんで」

と言うと7か8くらいまでは、グズグズ言っていましたが、私が10と言うとピタッと泣くのも叫ぶのもやめました。
209 「6時だからお風呂の時間だね。タケちん入っておいでよ。気分よくなるから」
と言ったら不機嫌そうにお風呂に入りました。
去年から1人でお風呂に入れるようになったタケちん。今のような状況だと特に楽なので、ありがたいです。

さて、お風呂からあがってきたタケちんは、すっかり機嫌をなおしてニコニコ顔で出てきました。
209 「さっきのタケちんかっこいいと思う?」
205 「かっこわるい」
209 「負けそうだからってあんなに怒るのっていいこと?」
205 「オレが悪い」
とはっきり言いました。

ちゃんとわかってるんだよね。
だから、かっこわるい自分のことをパパに言ってほしくなかったんだよね。
タケちんにとってパパは、一番の親友であって一番のライバルだもんね照れ笑い
わかっていても、その怒りの感情をうまくコントロールできないんだよね~
少しずつ頑張っていこうね197 タケちん197


それにしても・・・
タケちんが膝の上で泣いているとき、私は笑うのを必死にこらえていました。
たかが「すごろく」でこんなに真剣に泣いているタケちんを見たら、おかしくておかしくて泣く
でも、笑ったらタケちんに怒られるでしょう。
だから、笑いをこらえるのを本当に頑張りました泣く


話しは変わって、昨日はおやつに大学いもを作りました。

大学いも 

面倒で皮つきにしたけど、皮はないほうがいいですね。
お友達のringoさんのブログの写真を見たら、たまらなく食べたくなってハート
ringoさんは、ちゃ~んと皮はむいていました。
そこまで、真似するべきでした。
ringoさんにおしてもらった「大学いものたれ」を早速買って使ったので、本当に簡単にできました。
素揚げしたお芋にたれをまぜるだけムフフ
とっても美味しくて、タケちんとバクバク食べましたアップロードファイル


今は、買い物に行けないのでパパに日曜日1週間分の買い物をしてもらっています。
大学いものたれを見つけるは、とっても大変だったみたい笑
ホットケーキのシロップとか売ってるようなコーナーだと思い込んで、隅々まで見てもなくて・・・
あったのは、お野菜売り場。
そっかぁ~芋を売っている近くに置くようにしてるんだね~
9月~11月は、さつまいもが旬の時期。
みなさんもお芋食べてみてはいかかですか照れ笑い

 



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

クッキー作りパート②

9月27日(日)昨日は、1人暇だったので、ずっと前にお友達のTamimiさんがホットケーキミックスを使ってクッキーを作っていたのを思い出してやってみました。
でも、くわしくは覚えていなかったので、Tamimiさんがそのクッキーをcookpadで見つけたレシピとして紹介していたことは覚えてて・・・検索してみたら「これかな?」と思うものにヒットしました。
ホットケーキミックスに牛乳とバターを加えるだけで生地ができるんです352
クッキーの型は、私が小学生の時に買った物なので、ちょっと子供っぽいのですが、こんな感じに仕上がりました。

クッキーその② 

味はとってもシンプル344
ホットケーキミックスを使っているだけにシロップをつけて食べたら美味しいかも・・・
ケンタッキーのビスケットに味が似てるって、かずパパが言っていました。
あれもシロップつけて食べますよね。
今度は、タケちんと作ってみたいです。だって、とっても簡単お手軽410
かずパパのリクエストで、次回は、砂糖の追加・牛乳とバターを多めにって。

夜の8時くらいにカズパパの両親の家から戻ってきたタケちん。
早速、クッキーを試食してくれました。
「美味しいぃ~290」とシロップつけてバクバク何枚も食べてくれました。


ホットケーキミックスと言えば・・
妹からおしえてもらった「バナナホットケーキ」とっても美味しかったです。

バナナ2本
卵1個
バター10g
牛乳70~80cc
ホットケーキミックス200g

これをまぜてフライパンで焼くだけです。
そのまま食べても美味しいのですが、私たちはシロップをつけて食べました。
バナナの香りが口の中に広がって、冷めても美味しいホットケーキになりました218

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:43  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

水着がなくなった(>_<)

9月26日、昨日のことです。
かずパパは、お休みだったのですが、忙しくて仕事へ行ってしまいました。
タケちんは、かずパパの両親の家にお泊まりに行ってしまいました。・・・で、今日は、2人とも中学校の運動会の応援で家にいません。
週末なのに2日連続ポツリ1人で過ごしている私です。
そうなると、特にお隣の声がとってもよく聞こえるのです。お隣は、5・3・1才の女の子オンリーのファミリーが住んでいるのですが、いっつも賑やかですにっこり
毎朝、元気いっぱいいたずらしているようで、ママの注意する声がよ~く聞こえてきます。
真上の階には、小学生の男の子2人のファミリーが住んでいます。
ドタバタうるさいだろうなぁと思っていたら、とっても静か。でも、深夜になるとゴーゴー音がします。
最初、かずパパかタケちんのいびきだと思っていましたが、毎晩聞こえてくるので(2人ともたま~にしかいびきしません)暗闇の中よ~く耳をすましてみると、天井から聞こえてきます。
そう197たぶん上の階の旦那様198かな?のいびきだと思います。
ここまで響くんだから、一緒に寝ている奥様や子供たちは、さぞうるさいだろうなぁとちょっと気の毒になりました。

さてさて、9月25日(金)2日前のことです。
タケちんは、スイミングの日でした。今は、かずパパのお父さんがだいたい連れて行ってくれます。
いつも更衣室は大混雑。
レッスンが終了して着替えているときに、事件は発生しました。
脱いで置いてあったはずの水着が行方不明><;
焦ったタケちんは、先生と一緒に探したみたいなのですが見つからず、たぶん誰かが間違って持って帰ったのだろうとなったそうです。
水着は、買ったばかりで新品だし、確かまだ名前を書いてなくて・・・と不吉なことを思い出しましたkao06
以前、習っていたスイミング教室で、新品の名前を記入していないスヌーピーのゴーグルを失くして、結局また買ったこと。
今回も同じような結果になったら、かなりショック↓↓
水着は、小さいのに2000円以上したはず201
混雑した更衣室で自分の持ち物をちゃんと管理するって、まだ年長さんには難しいのかもなぁ・・・
つわりの前までは、いっつも私が更衣室までついて行ってたし・・・と言っても、今はそうできない状況なので、タケちんにはしっかりしてもらわなきゃいけません。
また、同じようなことが起こっても困るので「そこらへんに脱ぎすててるから、人が間違うわけでしょう。自分の持ち物は自分の近くに置くこと」とキッ怒った顔で注意すると・・・
ずっと、ママから怒られるって思って帰って来てたのかもねふに-べー ボロボロ泣きだして「ママごめんなさい」と何度も謝ってきました。
その泣き顔を見ていると、かわいくてかわいくて(親ばかですみません笑い。)すぐに許してあげたい気持ちになりましたが、自分の持ち物をもっと大切に扱ってほしいと思い「タケちんのおこずかいで買ってね」と言うと・・・
さらに涙がボロボロふに-うわあん 
なぜって、タケちんは運よくおこずかいをもらうと、使わずにポケモン財布に大事にしまっています。
今、2000円くらいたまっているはず。何かを買うって目的はないのだけれど、何かほしいものが出てきたときのためにためているのだそうです。
それを全部使うと思うと悲しくて悲しくてボロボロふに-うわあん
なので、私がお手伝いをいっぱいしてお金を稼いだら?と提案しました。
食べた後のかたずけ(食器をシンクまで運ぶ)、食事の準備(出来上がったものを運ぶ)、ゴミ捨てなどを言うと・・・
「いつもやってることじゃない」と言われ201お風呂場掃除を追加しました。
これで、水着行方不明事件は解決しました。



しばらくして、もし水着が見つかったら、働いたお金はどうなるの?と聞かれ、へぇ~そういうことにまで、頭がまわるようになったのねキラキラと感心したのでした。

 

 

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

13:22  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

クッキー作り

シルバーウィーク、Shimo's一家は近場や家での~んびり過ごしました。
トランプにこっているタケちんと毎日のように、ババ抜きや七並べなどをしたり、粘土でも遊びました。
こんな作品ができあがり、パパに自慢していました。


ねんど遊び 



それから、ずっと前から使ってみたいと言っていた子供包丁を使わせて、タケちんにサラダを作ってもらいましたサラダ トマトやキュウリを切ってもらったのですが、見ている私は指を切るんじゃないかとヒヤヒヤでしたたはー
本人は、とっても楽しそうでした↑
盛り付けもお願いしたら、サラダ大好きheart03なタケちんは自分のお皿は大盛りで、かなり不平等な出来上がりになっていました。



2日目におでんを大量に作って、4日目も残っていたので、かずパパが残りを利用して「おでん炊き込みご飯」を作ってくれました。具がけっこう残っていたので、具だくさんで美味しかったですグー

大阪にいるときからクッキー作りをしてみたいと言っていたタケちん。
今度しようね~って言っていたら、月日が流れ、こちらで引越しのかたづけをしているときに、タケちんがクッキーの型を発見虫めがね
約束を思い出して、まだやっていないと訴えるので、早速こういうのが得意な母に連絡して、引っ越ししてすぐに、まだ私が妊娠していると気付いていないとき、妹のかおりちゃんと娘のゆきちゃんを誘って、実家でクッキー作りに挑戦しました。

砂糖や小麦粉などを計量するところからやらせてみました。


クッキー作り⑤ 


タケちんは、念願の型抜きをそれはそれは楽しそうに真剣にやっていましたきゃっ


クッキー作り④ 


ゆきちゃんは、型抜きより小麦粉の手触りにはまっていました笑


クッキー作り② 


色々な形のクッキーが出来上がり、焼き上がったクッキーを見て大喜びのタケちんとゆきちゃんでした。
お味も二人の美味しくな~れって気持ちがこもっていて、納得のいくものに仕上がりました手書き風ハート


クッキー作り③ 


出来上がったクッキーをパパに自慢げに披露していました。

クッキー作り①  





 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:15  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

ゆきちゃんの運動会

9月20日は、妹かおりちゃんの娘ゆきちゃんの運動会でした。
ゆきちゃんは、長崎でカトリックの幼稚園に通っていたので、こちらでも同じような環境の園に行っています。
タケちんも同じ園をって考えてみたけれど、話しを聞いているとちょっとタケちんにはむかないかも・・・って思いタケちんは、タケちんが通う予定の小学校校区内の園を選びました。
私もゆきちゃんのかけっこやお遊戯を見たかったのですが、つわりのため238お留守番でした201
かずパパとタケちんが私の分まで応援してくれましたきゃっ


予行練習では、ピストルの音が怖くて耳をふさいでいたため笑スタートが遅れたそうですが、本番は音に慣れたのか??耳をふさがずいいスタートで、だんとつ1位だったそうです20
写真でも後ろに走っているお友達の姿が写っていませんよね。それくらいリードしていたそうです。
小さいけれど、とってもすばしっこいゆきちゃんです。


ゆきちゃん運動会①
 

こちらは、障害物リレーです。ゆきちゃんは、アンカーでした。


ゆきちゃん運動会③ 


ゆきちゃんと比べると跳び箱がすごっく大きく見えますよね179
一生懸命登りました179


ゆきちゃん運動会④ 


それにしても、ゆきちゃんと並んで写真を撮るとタケちんがとっても大きなお兄ちゃんに見えます。


ゆきちゃん運動会② 

タケちんとゆきちゃん、いとこ同士これからもずっと仲良しでいてね178
いつでも会える距離にいる今が、とっても幸せだなぁと思う私です。
そうそう、タケちんは小学生の徒競争に出場しました。
周りの大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達にちょっと圧倒されていたみたいですが、かけっこ大好きなタケちんは、2位でゴールキラキラ大満足の様子でした。
ゆきちゃんの応援をしながら、俺も参加したい199と言い続けていたタケちんだったそうです。
来月の11日は、タケちんの番です。リレーや組体操を頑張っているみたいです。
かずパパも私もとっても楽しみにしています。


最後に、こちらはタケちんの園の夏祭りに来てくれたゆきちゃんの浴衣姿です。
いっつも明るく元気なゆきちゃんでした顔

ゆきちゃんの浴衣姿 

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

17:42  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

お久しぶりです(#^.^#)

長い間、つわりがひどくて201更新をお休みしていましたが、再スタートできる状態になりました。
・・・と言っても、まだしつこく軽いつわりは続いているので泣き顔ちょくちょく更新はできませんが、気分のよい時にのんびり書いていきたいと思います<(_ _)>

 

まずは、かずパパの火傷のことです。
包帯はとれ、今は普通の生活をしていますが火傷がひどかったので、指の関節に軽い痛みが残っていたり、腕はほぼ治りましたが、手の甲はキリン模様になっています。
これも今から治療をしていく予定ですが、時間がかかるみたいです。
左手より右手がひどくて、やはり皮膚移植の手術をしなければいけなくなりました><;
いつでも手術はOKだそうですが、私の体調や仕事の関係で、手術は来年の4月くらいを考えています。



次にタケちんのことです。
1学期は、幼稚園バスに乗るときに嫌がって私にしがみついたり、目にいっぱい涙を浮かべたりと新しい環境に慣れるのにとても苦労していました泣きパンダ
1番負担になっていたのは、週2回の給食でした。偏食王子にとって完食することはそうとう厳しく、でも、園の方針が「いちおう出された物は全部食べるように取りくみ、食べられたという達成感を味わい自信が持てるようにする」となっているそうなので、もう頑張るしかないタケちんでした。
年少さん、または年中さんからこのルールで鍛えられているクラスメート達は、ほぼみんな完食しているようで、タケちんはそうできないことに落ちこんでいました。
それに加え、昔の私にそっくりなタケちんは、食べるペースが超184スロー201
時間内に食べきれず、ピアノの前に座らせれて食べさせられたこともショックだったみたいです。
それから、ときどきお弁当の日にゴザの上に正座して食べる日があるらしく、これも初めての経験で、足が痛くて上手に食べられないと愚痴っていました´д`トホホ
でも、1学期の終わりには慣れ、気のあうお友達もでき、今では元気に通っています。
そして、給食のおかげで自信がつき、色々な物を食べてみよう91という挑戦する姿勢が普段の生活の中でも表れてきました。
これも、担任の先生のおかげかなぁと・・・最初は厳しいと思っていたけれど、今は感謝していますキラキラ



そして、最後に私のことです。
今、妊娠6ヵ月の半ばでお腹はこんな具合になっています。


妊娠6ヶ月 
 

かずパパは、私のことをデカパンちゃん(妊娠中のパンツってホントでかいですよね229)とかコデブちゃんとかよんでいます229
元気に育っているようで、よ~く動いています。昨夜なんか、寝る前にすごいキックを受けました179
今は、20分おきに寝たり起きたりしているそうです。
気になる性別ですが、また男の子でした。女の子だったらなぁ・・・と少し期待していたところもありましたが、かずパパも私も元気な子だったらどちらでもいいって気持ちが大きかったので、男の子ってわかってもショックではありませんでした。
弟ができるとわかって、1番喜んでいたのはタケちんでした。
ちょっと前まで妹がほしいって言っていたのに、夏休み男3兄弟のいとこと過ごして考えが変わったみたいです。男同士ならいっぱい遊べるって思っているようです。
なので、弟の誕生を今か今かと待ちかまえています。「お兄ちゃん」と早くよんでもらいたいとも言っています。
それにしても、6ヵ月だっていうのに、まだつわりが続いてるなんて信じられませんよねんー
でも、タケちんのときも軽いつわりは産むまで続いていたので、今回もそうなるのかなぁ~と238
胃のムカムカは消えたのですが、逆流性食道炎になってしまって、これがなかなか治らないんです↓↓
口の中がすごっくすごっく気持ち悪くて、ほとんど外出できずにいます。
来月あるタケちんの運動会までには、治っていてほしいなぁと願っているところです。

ざっと今のShimo’s一家をお知らせしました。
これから、少しずつ更新をお休みしていた間のことも書いていきたいなぁと・・・それに大阪から鹿児島までの私達の車での旅についても載せたいと思っています。
それでは、これからもThe Shimo'sをよろしくお願いします<(_ _)>

 

追加jumee☆TRICKorTREAT2a

この間は、ドラえもんの誕生日でしたね。
母の働いているパン屋さんで特別にこんな大きなドラえもんパンが販売されていたそうです。


どらえもんと一緒に 


中身は、た~っぷり甘~いチョコレート178

ばくっ 


早速、バクついてるタケちんです。
鼻血が出そう179と言いながら全部食べきったタケちんでしたペロッ



 







 

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

16:35  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
