09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

就寝時間

タケちんの就寝時間は9時と決まっています。
でも、いっつもどうにかして長く起きておこうと挑戦するタケちん。
なので・・・ちょっとビビらす作戦にでてみましたウインク
209 「9時までに寝ない子の脳みそは、だんだん小さくなってくるんだって」
205 「・・・・。」
209 「カランコロンって音がするんだって」
205 「・・・・。」ちょっと涙をためながら、頭をふるタケちん。
   「ちょっと音がカランってしたうぁぁん
そう言って、涙がポロポロ。オレ、馬鹿になるんでしょう。と泣きだしました。
カランな~んて音がするはずないのに、本当にそう聞こえたように感じたみたいアップロードファイル
おかしくて、おかしくて、大笑いしたいのを一生懸命こらえました。
な~んでも素直に信じるタケちん。いつまでママの言葉を100%信じてくれるんだろう。


昨日はスイミングだったので、タケちんをお布団に寝かせたのは9時半でした。
寝る前に必ず、私とハグハグしていっぱいキスして「おやすみ」をします。コレもいつまで続くのかな?
私が和室を出て、ソファーに静かに座ってパパとタケちんの靴下の穴を縫っていると・・・
(そうそう、最近タケちんもパパと同じ場所に穴をあけて帰ってきますアップロードファイル
いつもの遊びが始ります。
お気に入りのぬいぐるみとず~っとおしゃべり。
ぱんちゃん&ぱんくん(どちらもパンダのぬいぐるみ)を毛布の中で動かして、空想の世界へ。
15分くらいは、テンションも高く声もハッキリしているのですが・・だんだん、とぎれてきて寝たかな?と思うと思い出したかのように、ぬいぐるみと話しだして・・・だいたい25分くらいしたら、辺りに5個のぬいぐみが散乱してて、大爆睡しているタケちんです寝る


私もタケちんと同じで空想の世界で、お気に入りのお人形・・・リカちゃん人形で遊ぶことが大好きでしたハート
でも、かずパパはそういった遊びをやったことがないらしく、タケちんの遊びがとっても不思議にうつるみたいです。
今週は、タケちんとブロックでお菓子の家を作りました。その中にタケちんの大好きなポケモンのお人形を置いて、物語は色々進められていきます。
私は、適当にしているのですが、タケちんの目はキラキラしています手書き風シリーズ星
ヤシの木をふると「ピーナツ・アメ・ガム」が落ちてくるとか、黄色のブロックはバナナ味のチョコだとか。
本当のお菓子の家を想像しているみたいで、とっても楽しそうです。


昨夜は、今朝の6時半からあるポケモンサンデーを見るために、ピカチュウ目覚まし時計を6時にセットして寝たタケちん。
でも、目が覚めたら7時半でアップロードファイル 私もパパもタケちんのしくしく泣く声で目が覚めました。
タケちんは、ポケモンサンデーの前に起きて、ひと遊びしてからテレビを見ると計画していたらしいです。
それが、狂ってしまって泣いていたとのこと201
なので、6時に起きたければもっと早くに寝るようにしようねと言うと「わかった」と悲しげに答えてました。
7時半からはダイアモンドパールがあるので、それには間に合ったためすぐに機嫌はよくなりました手書き風シリーズ星
この経験から少しは早く寝るよう心がけてほしいけど、現実は「早く寝るよ~ 何してるの~」をやさしい口調から厳しい口調に変化していく・・を毎日繰り返すんですよね・・・アップロードファイル



幼稚園バスの時間が変更になって、来週から8時5分お迎えです。
今まで9時14分だったので、の~んびりした朝だったんですが・・・201
親子共々もう少し早く起きる習慣をつけなきゃいけなくなりました。これから布団から出たくない季節になりますよね~
来週から「タケちん8時就寝」を目標にしています。怒ることなくにこやかに寝かせられるよう頑張りますムキッ

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

12:33  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

お遊戯会の練習

ほとんど幼稚園でのことは話したがらなかったタケちん。
ご機嫌のおやつの時間に少~しずつ聞きだそうとしても「忘れた。何もしてない。」が定番の答えになっていました。
ところが・・・
この間の運動会の組体操から急変。
自分のパートの動きを披露したり、クラス対抗リレーで燃えてることなど自分から話し始めました手書き風シリーズ星
そして、今度は12月にあるお遊戯会のこともペラペラと話してくれますハート
オペレッタでは「サル」の役をするらしく、そのおもしろい動きを何度も見せてくれました。
練習も楽しいらしく、今日も頑張るぞファイトとハリキッテいました照れ笑い
それから、合奏では「大太鼓」に挑戦するようです。
自分で「やりたい197」と申し出たみたいです。大太鼓は、1人だけなので間違ったらバレバレらしく、先生に「できなかったら他の人と交代になるから、真剣にするように」と言われたらしいです。
それを聞いたら「タケちん大丈夫アップロードファイル」とちょっと心配になりましたが、本人はやる気満々なので、最後まで頑張ってほしいなぁと思います。
偶然ですが、他の2クラスの年長組の大太鼓は、なんと2人ともタケちんの幼なじみの「もっくん&あきらくん」がするらしく、やはり小さいころから一緒に遊んでるから同じ楽器に興味があったのかなぁとおもしろいなと思いました照れ笑い


昨日は「カボチャとサツマイモのコロッケ」を作りました。
最後の仕上げは、タケちんと一緒にしました。
いつもは「小麦粉担当」のタケちんですが、昨日は「小麦粉&卵の担当」にレベルアップしました。
卵は、何度も割ったり、かき混ぜたりしたことはあっても、手で触るのは初めて。
触った瞬間「ギャァ~」「なんか気も~い」と喜んでました笑
最初は、両手を使ってやっていました。
すると、想像できると思いますが、手にベトォ~って小麦粉と卵がくっついてきて・・・
その後、右手は小麦粉。左手は卵。と教えると上手にスムーズにできました。


終わった後・・・

初めての卵の感触 

卵の感触をもう一度体験してアップロードファイル

小麦粉遊び 

その手を小麦粉の中に埋めて遊んでいましたアップロードファイル
コロッケは、ほんのり甘~く仕上がりましたハート

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:18  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

ちょこっと疎外感

今朝は、かずパパと一緒に季節性インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
人生初の接種でした。あとは、新型がもうすぐやってくるのかな?
妊婦さんは、優先順位早かったですよね。副作用なにもないとは思うけど、な~んか受けるのも受けないのも心配汗って感じです。
タケちんは、別のさとと-病院に予約しているんですが、1回目が早くて11月11日と言われています。1回目予約していれば、当然2回目も大丈夫でしょうって思っていたら、2回目も別に予約してなきゃいけないとのこと。
妹からそのことを℡で聞いて、びっくりして慌てて予約の℡をいれたら「もうワクチンはなくなりました」って言われたんです(>_<) 
え~って感じですよね。だって、子供って普通2回するってわかってるじゃないですか199
2回目も予約が必要なら、1回目予約した時に言ってくれたらいいと思いませんか?
妹も私も1回目が終わってからじゃないと、2回目は予約できないって思ってたんです。受付の方ちょっと説明不足ですよね怒り



話しは、昨日のことです。
タケちんの幼稚園バスは、私たちの住んでいるアパートの入口まで来てくれます。
朝は、Mちゃんと2人乗ります。帰りは、5人の園児が降ります。
これだけのママが集まれば、当然のごとく井戸端会議が始まるわけです。
私も話しに参加したいのですが、気持ち悪いので、だいたいサッサと帰ります。

昨日もいつものようにバス停までお迎えに。
ちょっと遅れて行ったら、いつもよりママの数が多く・・・よく見ると見たことのないママが2人いました。
格好からして、たぶんご近所さん。
皆さんは、もうずっと前からの知り合いみたいで、話しがすごっく盛り上がっています。
それに、丸く輪ができていて・・・
遅れてきた私は、幼稚園のママ達に会釈して、その輪の少し離れた場所でバスを待っていました。

2~3分後バスがやってきて、元気にタケちんが降りてきました照れ笑い
子供たちは、だいたい少しだけ駐車場で遊んでから帰ります。その間、ママ達はずっとおしゃべり。
気持ちの悪い私は、もちろん会話に加わらず、少しタケちんの遊んでいる姿を見て、いつも一番最初にバイバイして帰ります。
タケちんは、まだお友達と遊んでいたいのですが、私が気分悪いの知ってるので「ママ、帰ろっか」と言ってくれます。

大阪の幼稚園に通っていたときは、いつも自転車でお迎えに行って、jumee☆rainじゃないかぎり、だいたい近くの公園へ寄って帰っていました。
ときどき、子供たちと遊んだり、ママ達とおしゃべりしたり。
楽しい時間の1つでした手書き風シリーズ星
それが、今は・・・そのことを思い出したら何だかとっても淋しい気持ちになりました。
子供たちともママ達とも親しくなりたい197と思っても、なかなかです。
引っ越してきて、すぐに妊娠して、つわりになって、実家に帰ってたんですもんね201
仕方がないなぁってわかっていても、昨日は特に淋しく感じました。


昨夜寝る前にタケちんが・・・
「ママは、宇宙で1番かわいいよハート ママのこと宇宙で1番大好きハート
と突然言いました。こんなことあんまり言わないから、びっくりしたけど、すごっく嬉しかったし幸せな気持ちになりました。
こ~んな可愛いこと言ってくれる(たぶん)息子がもう一人できるんですもんね。
今は辛いけど、こんな幸せが待っているんだハートと思ったら、ちょっとブルーだった気分も吹き飛んでしまいました。

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:46  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

の~んびりできました(^^)v

昨日の朝、お義父さんからtelをもらい、タケちんは「かずパパ実家へお泊り」が決定しました手書き風シリーズ矢印上
11時くらいにお迎えに来てくれて・・・その後、もちろん1人の時間を楽しみましたハート
パパは、仕事だったから「今日1日タケちんの相手頑張るぞムキッ」と気合いを入れていたので、ちょっと気が抜けてしまったけど照れ笑い こうやって、こっちに帰って来てから時々泊りに行くタケちん。
とっても楽で、お義父さん&お義母さんには感謝手書き風シリーズ星感謝手書き風シリーズ星です。


パパは、めずらしく8時半くらいに帰ってきました。
久しぶり・・・6日ぶりに一緒に夕食を食べられましたきゃー それに、タケちんがいなかったので、色々話しできたしハート
パパは、あいかわらずとっても忙しくて201 2日前も歯ブラシをくわえたまま寝ていました201
夕食後、2人で「ミスト」というDVDを見たんですけど・・・最悪なストーリーでした笑
「ショーシャンクの空に」ってパパも私も大好きな映画で、それを作った方の映画だってことで借りてきたんですが・・・期待してただけに、かな~り残念でした><
それに、この間パパが借りてきたデカプリオのDVDもつまらなくて、途中で見るのをやめてしまったし。
皆さん、最近見た映画で「これはいい197」って映画があったらおしえて下さいほっ


今朝もタケちんが生まれる前みたいに、すご~くゆっくりした朝をむかえられました手書き風シリーズ26ピース
日曜日の朝ごはんは、だいたいパパが準備してくれます。
その間、私は洗濯物を干したりしています。
今朝のメニューは、昨夜の残りのポトフ&ハンバーグとレタスをはさんだトースト&柿(Shimo's家のブームで毎朝食べてます179)でした。
もちろん朝ごはんのときもいっぱい話しができましたハート
いつも2人で話していると、かならず会話に割り込んできて、タケちんの話しを聞くはめに。
聞いているうちにパパに何を話していたのか忘れちゃうんですよねアップロードファイル
タケちんも私も平日パパと会話する時間がないので、週末はタケちんとパパの取り合いです照れ笑い


夕方、タケちんといとこの「こうがくん」を迎えに行って、ちょっとショッピングへ。
2週間くらい前から、パパが休みのときの少しの時間ですが、気分転換に外出しています。
平日ず~っと家にいるので、日曜日が楽しみです手書き風シリーズ星

50off.jpg  

今日は、コレを買いました。
シャーベットやゼリーそして、バレンタインのチョコ作りの型として使おうと思って。
シリコンでできていて、レンジでも使えるのでたぶん便利です。
しかも、50%offだったんですきゃー
その他、引越して行方不明になったものなどを買いました。
ショッピングの間もこうがくんと仲良く時間をつぶしてくれて、こうがくんに感謝手書き風シリーズ星
小学2年生なんですが、精神年齢はずっと高いと思います。
上手にタケちんを扱っています。それには全く気付かず素直に喜んで遊んでもらってるタケちんアップロードファイル


家に帰ってきてからもwiiをしたり、狭い部屋で野球をしたり、一緒にお風呂に入ったり。前日から一緒におじぃちゃんHOMEに泊ってて、2日間ず~っとベッタリな2人。

こうがくんと一緒に 
 
ソニックと秘密のリングっていうwiiをしているところ。
「うわぁやられる」ってビビってるタケちんですアップロードファイル


9時半くらいかな?お義姉さんが迎えにやってきました。
さんざん遊んだはずなのにお別れのときは淋しそうでした。

そうそう、タケちん今でもポケモンハートですが、ドラゴンボールにもはまりつつあります。
今日は、トイレにまでスーバーサイヤ人になった悟空の人形を持って行って、おし○こした後の便器に落としてしまったんです。
ボチャって音を聞いた瞬間、嫌~な予感はしたんですけどねアップロードファイル
パパに割り箸で取ってもらったけど201(汚い話しでごめんなさい)
こうして、台風の影響で風の強~い週末は終わったのでした風 

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

21:57  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

お芋掘り

今日は、お芋掘りでした。
大きなの掘ってくるねムキッとやる気満々でした。

お芋掘り① 

見て~ハート大きいの取れたでしょう手書き風シリーズ26ピース
手は、園で洗ったのでしょうが泥がまだこびりついていました。そして、靴下の中は砂でいっぱい201
頑張った証拠だね照れ笑い
今日は、早速このお芋を使って「お芋の天ぷら」を作ることに決定アップロードファイル

お芋掘り② 

明日のお弁当にも入れようかなぁ手書き風シリーズ矢印上


幼稚園から帰ってきて、おやつの時間までダラダラ過ごすタケちん。
なかなか着替えやかたずけ(通園バックから体操服を出す。お弁当箱をシンクに出すetc.)が終わりませんアップロードファイル 必ず「ママ探して~どこにいるでしょう?」という声が聞こえてきます。

かくれんぼ① 

見てください201 着替えの途中で遊び始めてます。タケちんが「かくれんぼ」で一番好きな隠れ場です。

かくれんぼ② 

こ~んな狭いところまで201 私がキョロキョロ探している間、本当におとなしくしています。
私の探す姿を見ること、感じることがとってもおもしろいみたいですアップロードファイル

昨日は、4日ぶりの幼稚園で疲れたのか?私がお風呂からあがってきたら寝ていました。

夢の中 

ご飯も食べてないので、起こしたんだけど・・・ビクともしません。
7時半で夢の中へ寝る
おかげで、私は夜の時間をゆ~っくり過ごすことができましたハート


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

19:11  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

7ヶ月の妊婦検診

今日は、7ヶ月の妊婦検診で園をお休みしているタケちんも一緒に行ってきました。
私が今回選んださとと-病院は、家から一番近いところで4~5年くらい前にできた新しいさとと-病院です。
タケちんの時は、車で15分くらいのちょっとこの辺りでは有名なさとと-病院に通っていました。
2人目も同じ所にしようか迷ったのですが、つわりの中、予約したにもかかわらず、ひどい時は1時間半近く待たされたこともあって、それが嫌で今のさとと-病院を選びました。


今日もいつもと同じくで、ほとんど待たずに診察が終わりました。
だからと言って人気がないってわけじゃなく、ポツンポツンとスムーズに妊婦さんが入ってくるんです。
先生は、とってもやさしく、の~んびりした雰囲気をもっています。
質問も丁寧に答えてくれるので、安心できます。
前回のさとと-病院は、主治医制じゃなかったので、毎回どの先生にあたるのかわからなくて、毎回同じことを説明しなくちゃいけなかったのが面倒でした。
色んな先生に診てもらうのもいいことだと思うのですが、私にはあっていませんでした。
でも199今のさとと-病院に通っているからこそわかったのですが、前のさとと-病院がとっても細かく診察してくれていたんだなぁって。
特に超音波。
今回の病院のいつも診察のとき、超音波の技師さんはず~っとだまって画面を見つめています。
こちらが何か質問しないかぎり、何も話しません。
今日だって「大きさは標準ですか?」ってたずねたから答えが返ってきたけど。
タケちんの時は、頭の大きさ・身長&体重や今できあがってる内臓の話しなど、聞いてもいないことをどんどん教えてくれたので、それが普通だと思っていたけれど、丁寧に診察してもらっていたんだなぁと改めて初めての出産があのさとと-病院でよかったほっと思いました。


赤ちゃんは、とっても順調で元気いっぱいでした。
体重は1㌔。な~んとなくタケちんに似ている感じがしました。
私の体重は、0.4㌘しか増えてなくて、やったぁ手書き風シリーズ矢印上でした。
でも、お腹周りは5㌢も大きくなっていました201
もうすでに、靴下をはいたりするのがきつくなってきました。これから、どんどん前に突き出てくるんだろうなぁアップロードファイル 歩き方が相撲取りみたいってパパに言われたし笑


7ヶ月のお腹はこんな感じです照れ笑い

妊娠26週のお腹 

全体の体形はこんな感じ。

妊娠26週の体形 

タケちんカメラマンが撮ってくれました照れ笑い
午後から皮膚科へ行って、明日から園へ行っても大丈夫と言われました。
明日は、2日ぶりにお昼寝ができます。うれし~い手書き風シリーズ矢印上寝るぞぉ頑張るぞ。おーっ。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:41  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

アレルギー湿疹&とびひ(>_<)

先週の金曜日は、幼稚園の遠足でした照れ笑い
お菓子交換が一番楽しかったハートとご機嫌で帰ってきました。
いつもの金曜日なら、この後スイミングなのですが、この日はさとと-病院でした。

おじぃちゃんとさとと-病院から帰ってくると「ママ、じんましんじゃないって」とタケちんが報告してくれました。おじぃちゃんにくわしく聞くと・・・
「アレルギーによる湿疹からひどくなって、とびひになっている部分がある」
とのことでした。
生まれつき肌が弱いタケちんなので、気をつけていたのに号泣 ごめんタケちん号泣
とびひ・・・小さい頃に自分もなって、3日くらいかゆくて眠れなかった記憶がある恐ろしい皮膚の病気201
跡もしつこく残るんですよ201



実は、今年の夏にも「とびひ」になったタケちん。
その時は、遊んでいて転んだ膝のキズ跡がじゅくじゅくしていて、それが痒くてかいたら「とびひ」になったんです。そして、辺りに広がって・・・でも、ガーゼで広がらないようくい止めたので、膝の部分のみでおさまりました。
でも、その傷跡がまだ残っているんです。


で、今回は、左側の顔が「とびひ」なんです。
少しずつ右側にも移動しつつあります。顔全体だからガーゼで覆うわけにもいかず、なので、夜寝ているときポリポリかいてるみたいです201201
見ている私も可愛そうなのと自分自身も痒くなりそうですアップロードファイル


湿疹は、耳の中まであって201
その上にお腹・背中・肘・膝の部分です。小さ~い赤いぶつぶつなんですが、これもとっても痒そうですうぁぁん
いつもの「じんましん」の湿疹なら、こんなにひどくならないうちに気付くのですが、本当に「あせも」だと思いこんでいた私。反省です顔文字1(背景黒用)

体温が上がると痒みが増してくるので、明日は園をお休みさせる予定です。
園に行くと、どうしてもお友達と走り回って遊んじゃうし・・・汚い手でボリボリかくだろうしアップロードファイル
その上、お友達にうつすかもしれないし。
まだ治るまで2~3日はかかると思います。
今度の木曜日は「お芋掘り」なんです。なので、それまでには完治197が目標です。
でも、昼間ず~っと家にいられると相手するのが大変だなぁ笑
特に、一日必ず昼寝しないと体がもたないんですよね~ いくら寝ても寝足りないくらい眠いです笑
みなさんも妊娠中そうでしたか?

さて、話しはぜんぜん変わりますが・・・
かずパパって足が大きいんです。それが原因なのか?毎日、くつ下に穴が開きます笑
本当に毎日なんです。必ず親指の辺りです。
今日も今から4足縫います。靴下が小さいのかな?と思って、大きめ買ってもやっぱり穴が開くんですよ。
どうなってるんだろ??
私は、かかとの部分が擦れて靴下さようならって感じで、穴が開くことなんてほとんどないので不思議です。
みなさんはどうですか?



今日は、とっても天気のいい日曜日。
涼しい風も入ってきて、絶好の昼寝日和です照れ笑い
でも、灰も一緒に入ってくるのが嫌です。灰って本当に「とびひ」みたいにしつこいですよね怒り
タケちんとパパは用事があって熊本へ行っています。まだまだ1人の時間があるので、の~んびりしたいと思いますハート

 

 

 

 


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:57  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

幼稚園最後の運動会

10月11日(日)天気アップロードファイル
ちょっと肌寒く感じる風。でも、体を動かすにはちょうどいい、スポーツの秋って言葉がピッタリの1日でした。

年長さん運動会② 

前日、お友達のTamimiさん(また、登場してもらいました179)にラブレターして、お弁当を食べる場所取りの質問をしました。すると・・・Hさんの旦那様は、AM4時から、TamimiさんとこはAM5時からならぶとのこと。
このことを、かずパパに話すと「そんなに早くは無理」と言うので、6時からならんでもらいまいした。
園の門が開くのは、7時半。
パパは、椅子を持って眠そうな顔をして行きました。
今回、つわりだからという理由でお弁当を注文したので、楽チンでした手書き風シリーズ26ピース
ただ、タケちんが食べられる物が入っているかどうか?だったので、タケちんの分だけ作りました。
パパは、ならんでいる間ず~っと寝てて寝る門が開いて、パパたちがダッシュする直前に後ろの人が起こしてくれたそうです。
あのダッシュはすごかった。疲れた~笑と言って帰ってきました。

年長さん運動会① 

私は、午後だけ見に行きました。
去年とは違って今年は、かずパパと私の両親・かずパパのお姉さん・私の妹夫婦・いとこ5人が応援に来てくれましたハート
午後は、タケちん達、年長さんの盆踊りからスタートしました。
ところどころあいまいな部分があったけれど、まぁまぁ音に合わせて踊れていたと思います照れ笑い

年長さん運動会③ 

やっぱり女の子は華やかでいいですよね~ 髪の毛をお洒落にアップしている子もいました。
男の子も、かわいいけど・・・な~んか味気ないです。

それから、私が今回1番感動したのは組体操でした。
子供たちみんなのキレのいい動き、息がピッタリあっていて、練習頑張ったんだなぁってことがわかりました。
そして何より、子供たちの絶対成功してかっこいいところを見せたいって気持ちが伝わってきました。
タケちんの真剣な顔と姿を見て、成長したなぁとしみじみ感じました。
これでこそ、幼稚園最後の運動会199とっても満足しましたムフフ

年長さん運動会④ 

組体操をしているところを載せたかったのですが、今回はビデオとカメラ両方をパパが担当していて、競技中はず~っとビデオを撮っていたため、競技と競技の間の写真しかないのが残念です201


最後に年長さん3クラスによるクラス対抗リレーがありました。
「リレーは、絶対そら組が勝つファイト めっちゃ燃えてるねん」と宣言していたタケちんは、お休みしていたお友達の分も2回走りました。
いつもの練習のときは、そら組が1位だったそうですが・・・本番は、転んだり・バトンを落としたり・バトンパスが上手くいかなかったりで、ずっとビリでした困り顔
でも、アンカーのタケちんの大好きなお友達*だいきくん*がぬいて2番になり、みんな大喜びしていましたにこ
結果、1位にはなれなかったけれど、リレーを通してみんなで話し合って作戦をたてたり、自主的に練習したりと、クラスの団結が強くなったと先生が話していました。


午前中私が見られなかった「かけっこ」ですが、瞬足のおかげで照れ笑い1番になれました。
ビデオで見て驚きましたが、去年よりずっと早く走れるようになっていました。それに、1歩1歩の歩幅を大きくとっていて、よくあんなふうに走れるなぁと・・・私なら転びそうです。

今回、私は救護の係りだったのですが、代わりに母と妹がやってくれました。ありがとう<(_ _)>
そして、かずパパのお母さんと私の母が手作りのお弁当をたくさん作ってきてくれました。
ありがとうございました<(_ _)>


運動会が無事終了してホッとしたのですが・・・どうやらタケちん恒例のじんましんになりました。
いつもは、1つ1つの湿疹が大きくて、つながって、どんどん大きくなって・・・みたいな感じで、顔から出始めたり、太ももや二の腕などのやわらかいと部分からのスタートなんですが、今回は違っていました。
「あせも」みたいな小さい湿疹が、お腹と背中にいっぱい出てるんです。
あせもだと思っていたのですが、今日になって顔や腕・ひざなどにも出てるので・・・ん~と考えていると思い出しました。
以前もそういえば、あせもがひどくなったと思って連れて行ったらじんましんだったこと。
明日、園が終わったらさとと-病院に連れて行ってきます。明日、遠足なんです。だから、絶対休みたくない199と言うので201

タケちんへ

運動会の練習の頑張りがよく表れていました。タケちんとってもかっこよかったです。
パパとママにいっぱいの感動をありがとうハート


運動会前日のこと

2つ年上のレオくん(尾崎豊の15の夜のような青春時代をおくった、私の弟の長男)が、遊びに来てくれました。2人でWiiをしたり、押入れ秘密基地を作ったりと仲良く楽しそうに遊んでいました。
またまた、ホットケーキミックスでクッキー作りをしました。

クッキー作り⑥ 

3時には焼きたてのクッキーとShimo's家パフェ(チョコとバニラアイスたっぷりの上に雪見だいふくをのせたもの)を食べました。

クッキー作り⑦ 

人を笑わせるのが大好きなレオくんと笑い上戸なタケちん。2人の笑顔と笑い声で幸せな癒された一日でしたハート

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:25  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

車の旅③最終回

5月5日の朝食は、当たり前の普通の朝食で嬉しかったですムフフ
ホテルの外を見ると、航空ショーに向かっているだろう人たちが、皆同じ方向へもくもくと歩いていました。
いつも遅いShimo's一家もパパがはりきっていたので、9時にはホテルを出発頑張るぞ。おーっ。
ホテルから歩いて行ける距離のようだったので、私たちも人の波に乗って、米軍基地を目指しました。
40分くらい歩いたかな?
入口には荷物チェックを受ける列ができていました。

岩国米軍基地入口 

鹿児島では、鹿屋(かのや)というところで自衛隊の航空ショーがあり、パパとは2回行ったことがあります。
米軍のショーとどう違うのかな?

航空ショー②

こんなに人が多いのは、鹿屋も同じです。
でも、子供が遊べるフワフワした遊具は、こちらの方がダントツ多かったです。

米軍の方と一緒に 

それから、アメリカ人の方々があちらこちらにいること、英語が色んなところから聞こえてくること(当たり前ですが照れ笑い)そして、ココで働いている方々のファミリー・・・赤ちゃんや子供がすごっくかわゆかったハートあたりが、違っているくらいで、あとはそんなに変りなかったです。
あっ!アメ車がずら~っと展示されているのも違ってました。
タケちんは、飛行機よりも車に魅かれていました。

航空ショー① 

小さくてぜんぜん迫力ありませんが、パイロットの方々が華麗なテクニックを見せてくれましたハート
こんなに遠くに離れていても、音はすごいんですよ~
まだまだ、続いていたのですが、私たちは後ろ髪引かれながら、次の目的地へファイト

錦帯橋 

どこかわかりますか?
岩国市にある錦帯橋です。左側の山の上にちょこっと出てる所があるのですが、それが岩国城です。
タケちんは、橋よりもその下を流れる川に気をとられていました。

錦帯橋の下で 

お水は、冷たくて綺麗でした。
夏は、絶好の水遊びスポットなんだろうなぁ。
ちょっと遊んだ後、橋を渡ってみることにしました。

錦帯橋の上で 

昨日、乗れなかったロープウェイに乗って岩国城にも行ってみることにしました。

ロープウェイ① 

眺めはとっても素敵でしたハート

ロープウェイ② 

ときどき、航空ショーのゴ~ゴ~という音が響いて聞こえてきました。

岩国城までの道のり 

ロープウェイを降りてから、こんな感じの道を歩きます。
今朝、ホテルから米軍基地まで往復した私たちは、けっこう疲れてましたが・・・まぁ日陰だったので歩きやすかったです。

岩国城 

岩国城は、とっても小さいお城でした。
この現在建っているお城は、再建されたものなので、実際はもっと大きかったと思います。
天守閣からの景色は、さきほどの錦帯橋+岩国市内を見渡せて、とっても気持ちよかったです。

吉香公園

途中、こんな噴水が出ている場所がところどころあって、子供たちが楽しそうに水遊びしていました。
ここへ行く機会があったら、ぜひ着替えを持って、い~っぱい遊ばせてあげたら、子供たちは喜ぶこと間違いなしです。


ココを出発したのは、午後5時くらい。
そして、鹿児島へ出発頑張るぞ。おーっ。
もう、パパの休みは明日の6日まで。なので、岩国からどこにも寄らず帰ることにしました。
だって、新しいマイホームは、段ボールの山なんですから。
鹿児島に着いたのは夜の11時半くらいでした。
こうして、3日間の旅は終わったのでした。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:14  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

車の旅②

5月4日、2日目の次なる目的地は、広島県の宮島でした。
悪夢の温泉地から私が2時間ほど運転をして、パパに代わりました。タケちんも私もウトウト昼寝を始めたら、パパも眠くなったみたいで、気付いたらサービスエリアの駐車場でパパも昼寝をしていましたアップロードファイル



午後2時くらいに宮島に1番近い高速をおりようとした辺りで、今回初めての渋滞に出会いました汗
本当に車がぜんぜん動かないんです。
そんな中、私はtelで今晩の宿を探していました。前日の失敗はもう絶対に嫌なので、○○民宿じゃなくて○○ホテルとホテルと名のつく所をチェックしていました。
すると、○○プラザホテルと無難な名前のホテルが目に止まり、しかも便利な場所にあります。
満室かもなぁと思いながらtelすると、少し前にキャンセルになったダブルの部屋が1部屋空いてるっていうじゃありませんか手書き風シリーズ矢印上
3人でダブルはちょっと狭いけど、安いし民宿じゃなくてホテルだし手書き風シリーズ26ピースそこに決めました。

やっと高速をおりられても車の進みが悪いので、タケちんと2人で様子を見ようと歩いてみました。
すると、私たちのように歩いてる人の姿がチラホラ。

渋滞の様子 

小さ~く左を歩いているのがタケちんです。
海が見え、宮島はもうすぐそこです。しばらく行くと、路面電車が走っていました。
まだまだ続く車の列。宮島は近くでも、この状態だと着くのは夜になりそうjumee☆uuummm1b
そこで、路面電車の電停近くにメリー号が着いたとき(これもやっと着いたんです)タケちんと私とでパパにちょっと住宅地に入った所へメリー号を止めるよう指示しました。
もちろん都合よく駐車場はないので、路駐です。
そして、路面電車で宮島へ向かうことにしました。

電車で行ってきます

フェリー乗り場に着いたのは午後5時でした。

宮島に出発 

今回、私が宮島に行きたいと言い出したのですが、それには理由があって。
独身の頃、友達と来た時にロープウェイで弥山山頂まで行ったのです。
その眺めの美しさにものすごく感動したので、パパとタケちんに見せたかったのです。しかも、お猿もいるのでタケちん喜ぶかなぁ照れ笑いと思ったり。
でも、ロープウェイの最終は5時でした号泣
かなり、かなりショックでしたjumee☆Feel Depressed4
あの渋滞さえなければ、間に合っていたのに怒り
なんで、あんなに混んでいたのかフェリー乗り場に着いて原因がわかりました。
高速おりてから1車線なのですが、フェリー乗り場の駐車場の空きを待っている車とただ通り過ぎるだけの車が、1つの車線で列を作っていたんです。
駐車場の係りの人が、ちょこっと誘導してくれれば、少しは流れがよくなっていたと思います。
だって、駐車場入口の先はぜんぜん混んでないんですよ201


ロープウェイショックを引きずりながらも、お腹はペコペコで、色んなお店の物を食べ歩きしました。
焼きがきやもみしまんじゅうを揚げてるヤツとかわらびもちetc.

わらびもち 

ちょっとお腹が落ち着いて、厳島神社へ向かいました。
タケちんは、鹿にばかり気をとられ、神社にはぜんぜん興味ないようでした。

厳島神社② 

の~んびり散歩していたら、いつの間にか真っ暗になっていました。

厳島神社 

帰りのフェリーに乗ったのは、午後8時過ぎでした。
2社のフェリーが運行されているのですが、私たちは何も考えず往復の切符を買ったフェリーの最終は、たまたま私たちが乗ったフェリーでした。
そうとも知らずセーフでしたほっ
あと少し遅かったら、また切符を買って乗らなきゃいけないところでした。


さて、私の運転で肝心のホテルへレッツゴ~頑張るぞ。おーっ。
どんなホテルでしょうjumee☆excite2
もうすぐ到着ってところで・・・
「やったぁ手書き風シリーズ矢印上明日は、米軍基地で航空ショーがあるって。行こう手書き風シリーズ矢印上」とテンションアップのパパ。
ホテルは、岩国の繁華街にあり、普通のホテルでした。
フロントスタッフは、ちゃんと制服着てるし、部屋は綺麗だし、エレベーターはあるし。
前日の民宿の階段はひどかった。
ミシミシ音はするし、ものすごく急で斜めってて後ろに反りかえりそうだったから。
明日は、航空ショーだし、ゴールデンウィークだし、きっとどこも普通のホテルは満室だったにちがいありません。キャンセルでてよかったぁ~とホッとした私でしたほっ


チェックインしてから、街にでて居酒屋で夜ご飯を食べ、その夜もぐっすり眠ったShimo's一家でした寝る


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:05  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

車の旅①

お話しは、だいぶ戻ります。
今年の5月2日に大阪の家の引越しを終え、次の日のお昼前にメリー号(軽自動車)で鹿児島へ向けて出発しました。
まず、目的地の姫路城へ着いたのは午後3時くらい。

姫路城 

ゴールデンウィークで人・人・人。お城の前まで行ったのですが、人の多さで中に入るのはやめました。
なので、お隣にあった・・・


姫路動物園入口 

動物園へ。スキスキでの~んびり動物を見たり、遠くに見えるお城を眺めたりしながらお散歩ができました。
午後5時にまたまた鹿児島へ向けて出発頑張るぞ。おーっ。
この日どこへ泊るかも決めていない・・・
どこまで進むかも決めていない・・・行きあたりばったりな旅アップロードファイル
午後8時そろそろお腹もすいてきて、近くのサービスエリアでご飯を食べて「今日どうする?」って話に。
「車で寝てもいいよ~狭いけど」と私が言うと、かずパパは携帯で宿泊先を探し始めました。
しばらくして、空いていた民宿があり、それは山の中。
しかも、1時間半くらい来た道を戻らなくてはいけませんガーン
え~手書き風シリーズ矢印下と心の中で思っていると「今日は、誕生日だから車に泊るのはやめよう」とパパが。
そう197この日5月3日は、私の誕生日ケーキ
・・・というわけで、高速おりてからほとんど街灯のない暗くて細い道をひたすら走ると、温泉地へ到着。
戻ってきたかいがあった手書き風シリーズ矢印上と嬉しくなりました。
素敵な感じのホテルに、雰囲気よさそ~な旅館がどんどん見えてきました。
この辺りにあるはずの私たちの民宿は・・・坂を登りきったどう見ても古い民家でした。
恐る恐る中へ。無愛想なおばぁちゃんが出てきて、先に宿泊費を払うように言ってきました。
そして、夜が遅いので静かにするように言われ、案内された部屋は狭くて古い和室。
部屋には、トイレもお風呂も玄関もなし。
普通の古い家の部屋に案内された感じでした。しかも、壁が薄くて201となりの部屋のテレビの音がはっきり聞こえてきました汗
でも、でも、ココは温泉地。
気を取り直して、温泉のある浴場へレッツゴ手書き風シリーズ矢印上
・・・やられましたアップロードファイル
湯船には髪の毛がぷよぷよ浮いてるし、コケみたいな緑の固まりもゆ~らゆ~らアップロードファイル
しかも、お客さんがそれらを取るようになっているのか?それようの網みたいな物も置いてありました。
ぞぉ~アップロードファイルと寒気がしてきて、温泉地に来てシャワーだけ浴びて終わらせましたむぅ・・・
それでも、その日は疲れててぐっすり眠れました寝る

翌朝の朝食もショックでしたガーン
食べられる物が見当たらない。お味噌汁の具も何の具だかわからない物が入ってるし201
ほとんど口をつけず終わりました。


かずパパとは、色んなところへお泊り旅行しましたが、この民宿はワーストワンです。
一生忘れられない誕生日になりましたアップロードファイル まぁゴールデンウィークなのに、宿泊先を決めてない私たちも悪いんですよね。しょうがないかなアップロードファイル
そして、私の運転で次の目的地に向けて出発したのは、午前10時半くらいでした。

車の旅②につづく・・・


追加

お月見

昨日は十五夜のお月見の日でしたね。
タケちんは、ベランダでまん丸~いお月さまを見つけて「うさぎがいるね」と嬉しそうでしたハート
それから、外は肌寒いのにお月さまを見ながら団子を食べると言って、今食べているところです。
月のうさぎも団子を食べてるんだよ~とおしえてくれました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

12:28  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

6ヶ月の妊婦検診

病院で体重計にのって「ぎゃぁ~じー」って思わず声を出してしまいました汗
なんと1ヶ月で2.5㌔も太っていたんです号泣
できるだけ間食しないようにしてるし、夜も9時以降は何も食べないようにしてるんだけど・・・なんでこんなに太っちゃったの198
それに、尿からもちょっと糖が出てるみたいだしガーン
考えらるのは果物。今、果物が何よりも美味しく感じるんです。
毎朝、りんごとにんじんのジュースをジューサーで作ってるんです。これがとっても美味しくてハート
これじゃなかったら、バナナと牛乳のジュース(砂糖入り・・・時々バニラアイス入り)
このフルーツジュースに加え、なしやぶどうetc.も食べたりするから、体重の増加と糖が出た原因は果物に間違いないと思いますうぁぁん
1ヶ月に1㌔ずつ増えるのが理想だそうです。
もしかして、ダイエット始めるべき198・・・たぶん果物を減らさなきゃですよね。悲しい涙
赤ちゃんは、630㌘の標準ですって言われました。
手足を元気に動かしていて、目鼻口と思われる部分も見えて、だいぶ人間らしくなっていました。
今、23週で来週から7ヶ月に入り、2週間おきの検診が始ります。
タケちんの時と違って検診料が無料なので、とっても助かっています。
毎回、かずパパもタケちんも赤ちゃんのビデオを楽しみしていて、2人でワイワイ言いながら見ていますよ。
今回も大きくなった赤ちゃんにびっくりするだろうなぁほっ



ところで・・・
まだお腹にいる赤ちゃんですが、もう色々と利用させてもらってます。
例えば、前回のすごろくのような場面では「赤ちゃんが聞いてびっくりしてるよ」
「僕のお兄ちゃんって泣き虫なんだぁって思って産まれてくるよ」などなどウインク
すると、泣くこと叫ぶことをやめるときもあります。
タケちんがお手伝いをしてくれるときは「お兄ちゃんかっこいいって思ってるね」と言うと嬉しそうです。
それから・・・
タケちん、来年から1年生なのに「ひらがな」読むのが、とってもスローアップロードファイル
こんなんで大丈夫かな?とちょっと心配で一緒に絵本を読むようにしたんです。
全部読むのは難しいので「くまくんのセリフはタケちんが読んでね」みたいな感じで。
でも、少し前に「読みたくない。ママが全部読んで」と言われました。絵本は好きだけど、読むのは疲れるんだそうですjumee☆uuummm1b
そこで・・・
作戦変更。「赤ちゃんに絵本を読んでくれる?お兄ちゃんの声もうしっかり聞こえてるんだよ。きっと喜ぶよ」と言って、タケちんが2~3歳くらいまでよく読んでいた「せな けいこさん」の絵本を渡してみました。

お気にいりの絵本 

この絵本は、お話しは短いし、1ページに1文みたいな感じで、あっという間に1冊読み終えるので、タケちんは1人でできたっていう達成感を味わえるみたいで、すすんで読んでくれますハート
これで、少しでも「ひらがな」を読むことに慣れてくれたらいいのだけど・・・

思い出の絵本 

この絵本も「せな けいこさん」のものです。タケちんとの思い出がいっぱいつまった1冊なんです。
本気で9時までに寝ないとおばけおばけがきて、おばけの世界へ連れて行かれると思ってて照れ笑い慌てて布団にもぐりこんでいた姿が目に浮かびますアップロードファイル
この絵本の中に・・・

どろぼう 

どろぼうさんが登場するのですが、妹の旦那様にそっくりなんですアップロードファイル
初めてこの絵本でこのどろぼうさんと出会った、妹の娘ゆきちゃんも
「ぶーちゃんだ197」←パパのこと
と言って喜んだそうですアップロードファイル


さて・・・
2週間後の検診で体重が増えていないよう食生活に気をつけますムキッ


 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:20  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
