10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

暗証番号

昨日お昼頃、かずパパから
208 「銀行のカードの暗証番号おしえて」
telがきました。

私達が今使っている口座は、パパが大学生の時から使っているヤツで、パパは暗証番号を自分の生年月日にしていました。
それは、大阪へ引越しする1ヶ月くらい前まで続いていて、銀行の受付の人に「生年月日などを使っていたら、危ないのでかえてくださいね」ってたまたま言われて、その日、変えたんです。
そして、引っ越してからは別の銀行を使っていたため、ココに帰ってきたとき、すっかり暗証番号を忘れてしまっていてアップロードファイル 何回か思い当たる番号を2~3日くらいにわけて試してみたのですが、駄目で手書き風シリーズ汗1結局、暗証番号をまたかえることにしました。
以前の番号を覚えていたら、ATMの機械で簡単に変えられるのですが、覚えていないと受付を通してしなくちゃいけなくて・・・新しいカードが届くまで1週間くらいかかりました手書き風シリーズ汗1
そのカードを1~2回くらい使ったら、私は「つわり」になって・・・それ以降は、カードはパパが持っていて、パパにお金の管理をお願いしています。
このカードを渡した時、パパにはちゃんと新しい番号を伝えて、パパはずっとそれを使っていたはずなのに、昨日「忘れた」ってtelがきたのです。


突然、そんなこと言われても、私もスッカリ忘れてしまっててアップロードファイル 全く、思いつく番号がありません。
変えたのは私だけど半年近く銀行にも行ってないし・・・で、パパは、その間ず~っと使っていたのに、なぜ忘れるの198って自分のことも棚に上げてなんだけど、びっくりしてしまいました。
パパも私と同じで、数字1つも思いつかないと言っていますjumee☆uuummm1b
昨日、2回これかな?って思う番号で試してみたらしいのですが、違っていたそうです。
それに、昨日は給料日で、お財布にぜんぜんお金の入っていなかったパパは、銀行に寄ってからお昼ご飯を食べる予定でいたのですが・・・それが予定通りいかず、ポケットに入っていた250円で、カップメンを買って食べたそうです。
今日も銀行へ行って、2回試してくると言っています。
本当に夫婦2人して「何やってるの197」ですよね汗

2日前の金曜日、妹のかおりちゃんと娘のゆきちゃんが遊びにきました。
めずらしく、静かに遊んでいるなぁとのぞいてみたら・・・

ゆきちゃんとお絵かき 

2人仲良く並んで「果物」の絵を描いていました照れ笑い


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:50  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

子供のお友達関係

今日、大阪のママ友達から電話があって1時間以上話してたはず照れ笑い
久しぶりの声と関西弁に懐かし~ハートのと嬉しい~ハートのでアッという間でした。
タケちんの通ってた幼稚園は、今年から生まれ変わって色々と試行錯誤しているところなんです。
それが、去年と比べてどう変わってきたのか、あと子供達の成長についてがメインの話題でした。
ちょっと驚いたのが、タケちんが年少さんの時から「相棒・仲間」と言って親しくしていた3人のお友達は、今はあんまり一緒に遊んでいないそうなんです。
やはり、年長さんともなると、ハッキリ誰と遊びたい197って自分と気の合うお友達を選ぶようになってきますよね。
それにしても、よ~く4人で遊んでいた姿を見ていたので、ちょっと淋しく感じました><


タケちんも今の幼稚園に5月の中旬から通い始めましたが、最初から「Jくん、Mくん・・・」と遊びたいと言っていました。
でも、すでに出来上がっていたグループで、しかもタケちんがくわしくない「仮面ライダーディケイドごっこ」ばかりしていて、なかなか仲良くなれず手書き風シリーズ汗1本人も遊びたいお友達と遊べず、慣れない園生活もプラスして、いつも朝は泣いてばかりでした。
なので、他のお友達に声をかけて遊んだら?と提案してみました。
きっとポケモンが好きなお友達もいるよ197と言って。
すると、それからしばらくは、「ポケモンごっこ」をしてくれるお友達を発見して、一緒に遊んではいたのですが、やはり最初から遊びたいと言っていたお友達が気になって仕方がないようでした。
それから、1学期の終わりごろかな?
園生活がだんだん楽しくなってきているようでした。
理由は、Jくん・Mくん・Dくんがタケちんを「仲間」として認めてくれた手書き風シリーズ星とタケちんが感じたからだと思います。
今は、本当に毎日ず~っと一緒に遊んでいるようです。
どうして、このお友達とそんなに遊びたいのかたずねてみたら「いつも元気いっぱいだから」だそうです。
他のお友達も好きだけど、ちょっと静かだから・・・俺は、もっとワァ~って遊びたいからとハッキリ答えてくれました。
子供も子供なりに人間関係頑張ってるなぁと感じました。


さてさて、私が気になるお子様は・・・タケちんの大好きな「はやとくん」くり抜きハート1
以前の仲間とは遊ばず、今は誰と仲良しなのかな?
はやとくん、今ちょっとお友達関係で悩んでいるみたいです。
どうも、継続的ではないのですが、その場限りのようなのですが・・・「仲間はずれ」にされることがあるみたいなんです困り顔
仲間はずれにするお友達は、私もよく知っているお子様達ですが、とってもいい子達なんです。
なので、悪気はないと思うんですよね~
ただ、興味本位でしてるって感じかな。
でも、やられてる側としたら、一時的でも嫌だし、悲しい気持ちになりますよね号泣
きっと、これもしばらくしたらなくなると思います。
だって、ホントに悪い子達じゃないのは、ず~っと見てて知ってるので。
それから、クラスメートのキツイ言葉にも傷ついてみたいなんです手書き風シリーズ汗1
言った本人達は、はやとくんが傷ついてるなんてコレっぽちっちも思っていないと思うんですよ。
まだ、6歳・・・相手が言われたらどんな気持ちになるな~んて考えて発言しないと思うし。
でも、はやとくんって普通の6歳児よりず~っと精神年齢高いし、気付かなくてもいいことまで気付いちゃうんですよね。


このことを少しタケちんに話すと、タケちんの顔色がみるみるうちに変わっていって・・・
顔を真っ赤にして怒りだしたんです怒り
「誰が、はやとをいじめるの?オレが、ボコボコにしてやる」
と乱暴なことを言い出しました。
「なんで、そんなことするの?」
と・・怒りが通り越して、今度は涙がポロポロこぼれてきました。
「はやとが、かわいそうだ号泣
私は、その様子をみてジ~ンってきました。私ももらい泣きしそうでした。
離れていても、タケちんってホントはやとくんが大好きなんだなぁ~って思って、嬉しくなりました。


はやとくん、タケちん、これから小学生になると、またどんどん世界が広がるね。
新しいお友達&先生に出会って、これからも人間関係いろいろ悩んだり、悲しかったり、楽しかったり・・・だと思います。
その中で、大人になってもずっと友達って思えるお友達を見つけてね手書き風シリーズ星
頑張れ頑張るぞ。おーっ。
私のように、今度初めて自分の子供が小学生になるってママ達197
お互い新しい環境&ママ達と上手に付き合っていけるよう頑張りましょうね~ファイト

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:35  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

また延期しました

今年の4月にキッザニア甲子園がオープンして、早速タケちんの誕生日にって6月に予約をいれました。
でも、その前の月の5月に転勤でココ鹿児島に戻ることになって・・・でも、せっかくだからってあきらめず行く予定でいました。
し・か・し・・・
かずパパが火傷で入院、私がつわりで、残念ながら延期しました。
その延期した日は、今週の土曜日22日なんですが・・・私のつわりが予想以上によくなくて手書き風シリーズ汗1
結局、2回目の変更をしました。
今度は、3月6日です。
もうこの日は、何が何でも行かなくてはいけませんファイト
なぜなら、タケちんがどうしても幼稚園へ行って、お友達に会いたいハートと言うからです。
なので、3月はラストチャンス。だって、4月からはみ~んな小学生になっちゃうもんね。
赤ちゃんを連れて行くのか、それとも妹か母にアルバイト代を払って、赤ちゃんのお世話を頼むのか・・・は、赤かちゃんしだいです。
おっぱいオンリーだったら、連れて行くしかないですもんね。
タケちんは、どっちもOK派でした。
私もせっかく大阪へ行くなら、幼稚園で親しくなったママ達に会いたいしくり抜きハート1
家族み~んな体調良くて、大阪へ行けますようにムフフ


タケちんと一緒に作ってた「ポケモンジム」ですが、今日やっと完成しました。
でも、私はほとんど手伝わず、タケちん1人で作り上げました。
見本の見方や固いブロックに慣れたみたいです。

ポケモンジム完成! 

ね~3階建てでしょう。
出来上がったジムにお気に入りのポケモンを飾って記念撮影しました。
ポケモン好きなお子様たち手書き風シリーズ矢印上 ポケモンにくわしいママ達手書き風シリーズ矢印上
何のポケモンがいるかわかりますか?
写真をクリックすると写真が大きくなるので、チェックしてみて下さい。
タケちんは、かわいい系よりかっこいい系のポケモンが好きです。
そして、明日からは、ポケモンセンター(主人公サトシたちが泊る宿泊施設と病気になったポケモンの手当てをするところ)を作るそうです。


最後に、たった今、パパの穴の開いた靴下を縫っていたのですが、ストッキングの伝線みたいに毎日毎日横へ横へと穴が広がっていきます汗
本当にどうしてこんなに穴が開くのか不思議で仕方ありませんjumee☆uuummm1b
今度は、足先がかなり分厚くて、頑丈な大きめな靴下を選びたいと思います。

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:02  |  その他  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

タケちん秘密の告白

205 「パパには絶対言わないでね。」
と何度か念をおされ、タケちんが話したことは・・・
205 「お遊戯会の練習でね、女の子達はダンスするんだけど、足を斜めに上げるとこがあって・・・」
と言うと急に声が小さくなって
205 「全員パンツが見えるの。」
と恥ずかしそうに、嬉しそうにコソコソ言いました。
私しか部屋にはいないんですが、誰かに聞かれたらまずいって感じで話す姿が、おかしかったですアップロードファイル

209 「男の子達み~んなそんなこと言ってた?」
とたずねると、誰も言ってないけど、見えるんだもん・・見えてしまうんだもん。
と答えられましたアップロードファイル
209 「あ~さては、タケちんAちゃんやMちゃんのも見て、チェックしたでしょう」
とちょっとからかうように言うと、あっさり「うん」と照れながらアップロードファイル
AちゃんとMちゃんは、タケちんの大好きな女の子くり抜きハート1
いつも「かわいいハート」と言っています。
そして、2人とも大人の目から見ても可愛いのです。タケちんって面食いみたいです。


それに、この間お当番さんをAちゃんとしたらしく、手をつないだんだ手をつなぐ
「嬉しかったぁ~」と・・・しかも今は、同じグループでお席も近くてウキウキみたいです。
自分が言った冗談に笑ってくれたことなど、報告してきます。
でも、いつもパパには内緒って言われます。
パパに言うと絶対からかわれるから、それが嫌みたいです。


ずいぶん前に「性同一性障害」のドキュメンタリー番組を見たとき、もしタケちんがそうだったら、そして、カミングアウトしてきたら、私はそれを受け止められる母になるファイトとパパに宣言したら、パパは笑ってたけど・・・今の感じからいって、タケちんにカミングアウトされる確率は少ないかも。


今日は、タケちんとポケモンジムをブロックで作りました。
ポケモンジムとは、主人公「さとし」が旅をしながら、その地方地方のジムに寄ってジムリーダーとポケモンバトルをするのですが、その舞台をブロックで作りたいとのことでした。
しかも見本の通りに作りたいとの要望で、1時間くらい格闘しましたが、できあがりませんでした。
だって、1つ1つのピースがすごっく細かくて手書き風シリーズ汗1
続きは、明日です。
途中経過を見て下さい↓

ポケモンジム 

今から3階建てになるんです手書き風シリーズ汗1
頑張りますアップロードファイル

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:19  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

秋の野菜収穫DAY

今日、かずパパとタケちんは、町内にある「少年自然の家」の「秋の野菜収穫DAY」というイベントに参加しました。この自然の家で栽培しているお野菜を収穫する体験ができる上に、いただける・・・な~んて素敵なイベントでしょうきゃー

野菜の収穫 

↑こんな周りも自然いっぱいな感じの中、パパもタケちんもいい汗流せたね~

白菜取れました 

でっかいでしょう手書き風シリーズ矢印上白菜です。
それから、お芋と綱引きも頑張りました。

お芋と綱引き 

袋いっぱい・・・たぶん20個くらい持って帰ってきたね。
お芋料理何しようかなぁ~
この他、パパは高菜漬けを習ってきてました照れ笑い 今日の晩御飯で試食してみます。

草スキー 

野菜の収穫が終わったタケちんは、草スキーも楽しみました。
スキーの次は、スキーなしでゴロゴロ横になって下まで転がって遊んでいたらしく・・・そちらの方がスピードが出て楽しかったみたいです。帰ってきたら全身に草や土がついて、もちろん靴下の中もアップロードファイル

新鮮なお野菜 

こちらは、収穫したお野菜の一部です。
手前から、カブ、ねぎ、ちんげんさい、水菜、ピーマン&大根(カブに味が似てるらしい)。
水菜にくっ付いてた土がすごくて、洗うのが大変でした手書き風シリーズ汗1それに、青虫の黒いバージョンみたいなニョキニョキ動く虫もオマケでついてて、突然現れるから「ぎゃぁ~ガーン」って大声だしてしまいました。
この他、タケちんが抱っこしてた「白菜」と「お芋」。いっぱいのお土産ありがとうハート

今晩は、味噌煮込みうどんの予定。
取れたて水菜とチンゲンサイを使って作ります。きっと、美味しいはずアップロードファイル
楽しみくり抜きハート1

 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:37  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

下書きのつもりが・・・(~_~;)



昨夜、タケちんにタケちんが赤ちゃんのころのビデオや写真を見せていました。
↑の写真は、下書きで公開してないつもりだったのですが・・・何か手違いで公開されてました手書き風シリーズ汗1
たぶん、タケちんが2ヶ月くらいのときだと思います。
あんまり「おしゃぶり」は、好きじゃない赤ちゃんだったので、私にとっては貴重な写真ですくり抜きハート1
かずパパや私に声をかけられて、ゲラゲラ笑ってるシーンがあったのですが、赤ちゃんってこんなに早い時期から声をあげて笑うものだった?ホント色々忘れてるなぁと・・・それに、タケちんってハスキーヴォイスなんですが、赤ちゃんのタケちんは違っていましたアップロードファイル
かわい~い笑い声でしたハート
画面にうつっているタケちんを見て、私の横にいるタケちんを見て、改めて子供の成長って早いなぁとしみじみと思ったのでしたほっ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:19  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

やってみました(^^)v

ringoさ~ん、まめさ~んくり抜きハート1影響を受けて、早速やってみました手書き風シリーズ26ピース
タケちんが、年少さんのとき写真です照れ笑い
色んなフレームがあって楽しいね~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:07  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

保険のこと色々

「招き猫ダック」とCMしている保険に入っている私。
引っ越してきて、もう半年以上たつのにまだ住所&口座変更をしていなくてアップロードファイル
今日、電話をしました。
そのついでに「来年の1月に帝王切開の手術をするのですが、保険は請求できますか?」と質問してみました。
す・る・と・・・
「来年の3月18日以降なら請求できます」という返事が手書き風シリーズ矢印下
そうそう、この保険に入ったのは今から約5年くらい前。その時、すでにタケちんを帝王切開で産んだあとで、保険の担当の人に「子宮に関する病気や手術の請求は、5年間はできません」って言われてたことを思い出しました手書き風シリーズ汗1
それにしても、あと2ヶ月ってとこなのに・・・号泣 ショック号泣


もう1つ安い保険に入っています。
これは、独身の時からなので、今回も請求できるのですが・・・毎月の支払いが安い分、保障もそんなによくなくて手書き風シリーズ汗1 
・・・と言うのも、父が私が運転をし始めた時、トロトロぼぉ~っとしている私は絶対いつか事故を起こすって断言して、この保険に入るように勧められた保険で、交通事故関係はとっても充実しているのですが、病気やケガは、それに少しプラスされてるだけって感じなんです。
父の予想は大ハズレで、私は事故ったことありません手書き風シリーズ26ピース
が、トラックの後ろにぶつかったことはあります・・・1度だけ。軽くポンってあたっただけなのに、トラックって頑丈にできてますよね~ 
私の車は、かなり傷ついたのに、トラックは無傷でした。
トラックの運転手さんは、いい人で「気をつけてね」だけでした。
なんでぶつかったか・・・と言うと、助手席に落ちたものを信号待ちのとき拾っていたら・・・いつの間にかブレーキを踏んでいなきゃいけない足が浮いてしまってアップロードファイル


今回、いくら病院から請求されるんだろ。
タケちんのときは、産む前に1週間、産んでから2週間の入院で、ついでに術後「腎盂炎(じんうえん)」になったので、その治療などで合計60万円くらい支払ったんですよね手書き風シリーズ汗1
鹿児島では、普通に健康に何事もなく産んだ人に比べたら、高い方なんですが・・・
都会になると部屋代がすごっく高いらしいって聞いたので、これくらいは普通なのかな?
今度の病院は、個室安い方なんです。
1日3500円なんですよ~ それに、ベットも自動で上げ下げできるので嬉しいですハート
前の病院は、5000円で手動だったので、1回1回看護師さんにお願いしなきゃいけなかったから。
術後は、とにかく少し動くだけでも、全身に痛みが走るので、自動上げ下げベットはホントありがたいのです。


赤ちゃんが産まれたら、学資保険も考えています。
タケちんと同じ所にするかどうか悩み中です。
友達に少し相談したら、保険屋さんが倒産することだって考えられるから、別なところにしたら?と言われました。倒産・・・そんなこと思いつきもしなくて、なるほど~って思いました。


かずパパの保険ももう1つ安いヤツを追加する予定です。
火傷で1ヶ月入院して、病院に支払った金額は約19万でした。
それで、保険で出たのは20万。
ギリギリでした。やはり、1日入院5000円じゃぁ、ちょっと足りない場合も出てくるかもなぁと思い、プラスもう1つ追加しよと思っているところです。

はぁ手書き風シリーズ矢印下それにしても、保険が使えないってことがわかって、かなり、かなりショックでした号泣

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:44  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

お風呂タイム

今朝6時前にタケちんから起こされました。
205 「ママ手書き風シリーズ矢印下おもらしした手書き風シリーズ汗1 パンツもズボンもいっぱい濡れてる手書き風シリーズ矢印下
そりゃそうかもなぁ~と。
前の晩、遊びながら寝てしまって、タケちんをお布団に運んだ時間って6時半だったんです。
まぁ約12時間だもんね~ 仕方ないかぁ・・・
でも、ズボンまで濡れるおもらしって久しぶりかも。
いつもは、パンツが少し濡れてるくらいだから。
以前、おもらしが続いて、きつく叱ったことがあったんです。そ~したら、隠れてコソコソ着替えていて・・その姿を見たらかわいそうになって手書き風シリーズ汗1 
それからは、おもらししても叱らないようにしました。
すると、安心したのか?おもらしの回数が減りました。やっぱり「おもらししたら、怒られる・・」ってプレッシャーを感じてたのかな?


今日のお話しは、お風呂のことです絵文字名を入力してください
タケちんの幼稚園バスが、前より1時間も早くなって、Shimo's家の朝は本当にバタバタです汗
就寝時間の9時では、睡眠が足りなくて。
なので、今は8時が目標となりました。それで、お風呂の時間も6時から5時に変更になりました。
シャワーの時は、タケちん→私の順番で、湯船にお湯をためる日は一緒に入ります。
タケちんは、私と一緒の日は喜びます。
それは、湯船につかりながら「バトル」ができるからです。
お気に入りのお人形を私の分まで準備して、長風呂になるので水筒を持参してアップロードファイル
だいたい50分くらいお風呂に時間がかかります。私は、とっても疲れますが、タケちんが楽しみにしているので、断れなくて笑
それに、持ってきたお人形は綺麗にタオルで拭いて、ちゃんとおもちゃ箱にかたずけるので、なおさら断れません笑
去年までは、一緒に入ると必ず
205 「ママ、全部やって」
と自分で体や髪の毛を洗ったりしたがりませんでした。
ですが、年長さんになってから?かな?
テキパキ自分でやってくれます。
なので、と~ってもその点は楽ちんですハート
タケちんが髪を洗うときは、地肌を洗うこと。
体を洗うときは、足の指と指の間に手を入れて洗うこと。特に、足の裏はゴシゴシしっかり洗うこと。
など、気が付いたら注意します。
なぜかと言うと・・いずれ1人で入る日がきたら、綺麗に洗ってほしいから。
その癖をつけたいなぁ・・・と。
それにしても、男の子っていつまでママとお風呂に入るものなんだろ?

こちらが、タケちんがよ~くお風呂に持ってくるお人形です。

僕のお気に入り 

最近、洋服がやぶけたスーパーサイヤ人になった悟空(右側です)をパパに買ってもらいまいした。
これは、350円で、洋服がやぶけてないヤツは750円だったんです。
209 「やぶけてないヤツにしたら?」
205 「やぶけてる方がカッコイイハート
と言われました。でも、洋服の違いで値段がこうも違うって、どんな基準で値段を決めてるんだろ?って思いました。

今日は、結局8時45分にお布団に入りました。
たぶん、明日もギリギリの7時まで起きないんだろうなぁ・・・
お風呂の時間がもう少し短縮されると、後がスムーズにいくような気がするんだけどなアップロードファイル


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:40  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

タケちんからの報告♪

幼稚園から帰ってきて、着替えの途中に・・・
205 「うたえバンバンバンを歌ってみるね」
と言いだして、自分のパートの大太鼓、お友達の小太鼓・タンバリン・トライアングルetc.の真似をしながら、大きな声でハッキリと歌ってくれたタケちん。
前回、披露してくれたときより、歌も上手になっているし、それぞれの楽器の真似もリアルでした。

205 「ママも一緒に歌ってみよう」
と誘われてびっくり!
205209 「口を大きくあけまして~ 歌ってごらんアイアイアイ その歌ぐんぐん広がって~」
と一緒に歌いました。タケちんは、私と歌っている間、とっても嬉しそうで生き生きしていました。
歌っている様子をビデオに撮りたかったけど、着替えの途中で・・・パンツ姿でアップロードファイル なので、ちょっと残念手書き風シリーズ汗1

前にもココで話したように、タケちんって少し前までは、園でのことを全然話さない秘密主義者だったんです。
ところが、今は何にも質問しなくても、自分からどんどん話してくるし、歌も披露してくれるし、園での様子がよくわかるので嬉しいですくり抜きハート1
それに、歌を一緒に歌おう手書き風シリーズ矢印上な~んて誘われたのは初めてかも。
タケちんってすごっく歌が下手だし(パパに似たんだよね~アップロードファイル)、リズム感もいまいちだし、誰かに大太鼓を譲らないといけない日がくるんじゃないかなぁ・・・ってちょっと心配していたんですが、本人の楽しそうな様子を見ていたら、心配は吹き飛びましたハート



連絡帳にこんなことが書いてありました。
お遊戯会のオペレッタの役を決めるときのことです。
205 「うわぁ~ オレ全部の役をやりたいから、どれか選べない」
とタケちんが大きな声で言ったセリフが先生の耳に入ってきたみたいです。
先生は、タケちんのやる気が、とっても嬉しかったとのことでした。
で、タケちんが選んだのは「猿のチョッピー」です。
5人がお猿役で、なんとお猿は「主人公」らしいです。出番がやはり多いのかな?
楽しみです手書き風シリーズ星
チョッピーの踊りもよく、なぜか私がお弁当を作っているときに見せてくれます。



12月6日(日)かずパパの誕生日で、私の両親の結婚記念日が、お遊戯会の日です。
リズム室が狭いので(たぶん、それが理由だと思うんですが・・・)お遊戯会は、3部構成になっています。
タケちんたち年長さんは、3番目。
なので、お昼過ぎに園へ一緒に行って、年長さんが出るところだけを見て終了ってなるらしいです。
席の争いがないように、整理券が配られるそうです。
パパには、整理券をゲットしてもらって、前の席を取ってもらいたいです。(ビデオ撮影のため)
私は、気分が悪くなったらすぐ出られるよう、後ろで見ようかなぁと思っています。



さて、タケちんの報告は、まだ続きます。
大好きなAちゃんは、ピアニカを弾くらしく、毎朝の自由活動の時間にお友達と練習してるんだよ~
いつもおとなりでお弁当を食べているMくんは、インフルエンザになってしまったの・・・手書き風シリーズ汗1
今日は、Jくんが給食また1番だったんだよ手書き風シリーズ矢印上 すごいよね手書き風シリーズ矢印上
オレは、皆で「ごちそうさま」にギリギリで間に合ったの。セーフだった手書き風シリーズ26ピース
・・・とおやつを食べながら話してくれました。



大阪から帰ってくる車の中で、幼稚園のお友達を思って涙をポロポロ流していたタケちんを見て、胸がギュウってなった私。
新しい園で私との別れに何度も号泣したタケちんを見て、私も何度も泣きたくなった日々が嘘のようです。
ホント今の幼稚園に慣れて、お友達ができて、よかったぁきゃーと楽しそうに報告しているタケちんを見て思いました。



お遊戯会の練習に疲れたのかな??
私がお風呂からあがると、スヤスヤ眠っていました。
ご飯もあるので、起こしてみても無反応。
お腹も重いけど、どうにかタケちんを抱っこしてお布団に寝かせられました。

お休みZZZ 

ポケモンカードとバトリオで遊んでたら眠くなったんだね照れ笑い
おやすみタケちん手書き風シリーズ星

 

 

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20:51  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

感謝の気持ち

明日、タケちんは2回目のインフルエンザの予防接種です。
2週間くらい前にお義父さんに連れて行ってほしいとお願いしたのですが、念のため今夜もう一度電話をしました。すると、お義父さんからこんな話が手書き風シリーズ汗1


先週スイミングの時、お義父はいつもより5分早くお迎えに来てくれました。
その時、タケちんと私は、ポケモンのお人形を使ってバトルをしていました。ちょうど盛り上がっているところへ迎えに来たので、ちょっと機嫌が悪くなりましたが、しぶしぶ車に乗って行きました。
すると、その車の中でタケちんが
「5分早く来るなんて約束破りだっ怒り」と怒りだして、ず~っとブツブツ文句言ってたらしいんです><
お義父さんも最初は軽く聞き流していたらしいのですが、あんまりしつこいので、途中にある公園で5分遊んでからスイミングに行くってことで話しがついたらしく、遊んでからスイミングへ行ったそうです手書き風シリーズ汗1
連れて行ってもらえてるって感謝の気持ちどころか、すごっくわがままですよね手書き風シリーズ矢印下


それから、こんな話しもがーん
先週お泊まりしているときのことです。
タケちんは、なんとジャンボ餅を15個も食べて(食べ過ぎだって注意されたのに無視して)、その後みんなで回転ずしへ行ったそうです。
もう、何も食べられないって言ってたはずが、一緒に行った中2の「せいがくん」がバクバク食べて、お皿が積み上がっていくのを見たら、競争心が芽生えたのか?タケちんも食べ始めたそうです。
負けたくなくて必死のタケちんだったそうですが、食べざかりの中学生にかなうわけありませんアップロードファイル
結局、気持ち悪くなってトイレで全部吐いたそうです手書き風シリーズ汗1
ソレをかたずけてくれたのは、小6の「りょうがくん」です。
「ありがとう」って言ったの?ときくと「言い忘れた」って言います困り顔
タケちんの隣に座っていた小2の「こうがくん」も中学生のお兄ちゃんに勝ちたくて、かなりの量を食べたらしいです。
でも、吐いて怒られてるタケちんを見たら、吐くに吐けなかったらしいです笑

そして、今週から幼稚園でお弁当を温めてくれることになりました。
そのため、アルミの容器で持たせなければいけなくて・・・でも、タケちんのお弁当箱は全部プラスチックのものばかり。
それを、たまたまお義姉さんに話すと「こうがのお下がり」と言ってドラゴンボールのお弁当箱を渡されました。
「ありがとうございますくり抜きハート1」と私が言っても、タケちんは黙っています。
なので「ありがとうは?」と言うと、私の後ろに隠れてなかなか言いません。
やっと言えてもボソボソ言って、何を言ってるのかハッキリ聞こえないんです。
照れ屋の恥ずかしがり屋さんでも、相手は知らない人じゃないし、皆の前で発表するってわけじゃないのに何でハッキリ言えないの?って思いました。


電話で、お義父さんが「明日は、タケちんに怒られないよう時間ピッタリに行くよ」って・・・ホント申し訳ない気持ちになりました><
電話を切ってからタケちんと話しをしました。
スイミングに連れて行ってもらうこと。お泊まりさせてもらうこと。遊びに連れて行ってもらうこと。
お菓子を買ってもらうことナドナドすべてに感謝して「ありがとうくり抜きハート1」って言わなければいけない・・・っていうか感謝の気持ちがあったら自然に「ありがとう」って言葉になりますよね。
それが出ないってことは、すべてを「当たり前」って思ってる証拠だなぁ~と話しながら思いました。



よ~く考えてみれば、普段の家での生活でもタケちんから「ありがとう」って言われたことないかも。
かずパパと私は、タケちんがお手伝いをしたりすると必ず褒めるし「ありがとう」と言います。
でも、タケちんは私たちからしてもらったことに対して「ありがとう」って言いません。
これも「当たり前」って思ってるんだろうなぁ。
ん~これは、問題です汗
「ありがとう」を強制的に言わせるのはヘンだけど、普段の生活でも感謝する気持ちを持つよう、それを言葉で表わすよう練習させなきゃなぁと思いました。


話しはぜんぜん違って・・・ 

夜ごはん② 

こちらは、タケちんの今夜のメニューです。
キャベツ入りハンバーグ・ポトフ・サラダです。キャベツ入りは、初めて作ったのですが・・・ソースを照りマヨにしたからか、味がお好み焼きっぽく感じる~とパパ言われました。
でも、とっても美味しかったです。←自分で言うなって感じですね。
タケちんは、完食でした354

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:10  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

8ヶ月の妊婦検診

また体重計にのって「うわぁ~ガーン」って落ちこみました手書き風シリーズ矢印下
予想通りではあったけど、2㌔も太ってました号泣 先生にも「体重注意」って母子手帳に書かれたし201
赤ちゃんは順調です。
1・5㌔になっていて、2週間半前より500㌘も大きくなっていました。
この調子で成長すると、かる~く3000㌘超えそうですアップロードファイル


タケちんは3400㌘で産まれて、かずパパに似て骨格ががっしりしていて、、見る人見る人み~んな産まれたての赤ちゃんじゃないみたいと感想を残して病院を去って行くって感じでしたアップロードファイル
私も赤ちゃんってソォっと触らないと壊れてしまいそうってイメージだったのですが、タケちんは、ぜんぜんそんなんじゃなくて、たくましくてムキッ
ベビー室でもデカデカで目立ってました。ミルクを飲むスピードも速くて、体が大きいからか?量が足りなくて・・・ミルクを作る指導を受けた時、看護婦さんから「タケちんは、普通の量では足りないので、お湯を多めにミルクを薄めて飲ませて下さい」って言われたしねアップロードファイル
なので、タケちんを普通分娩では産めなくてアップロードファイル
で、今度の赤ちゃんも先生と相談して帝王切開と決めました。
早くつわりから脱出したい私は、先生に予定日より1日でも早く産みたいとお願いしてみたら、予定帝王切開は、だいたい38週で手術するそうです。
私の希望は、誕生日関係もあって37週なんです。
それを先生に言うと「赤ちゃんの大きさとお母さんのお腹の張り具合で大丈夫だったら37週でもOKですよ~」と答えが返ってきました。
なので、予定日より2~3週間早く産むことになりそうです。



それから、鹿児島市では、妊婦さんの新型インフルエンザの予防接種は、11月20日からスタートすることが決まりました。
私の通っている病院でも受けられるとのことだったので、次回の妊婦検診の時にお願いしました。
このワクチンって保存剤の入っている物と入っていない物とあるって知っていますか?
保存剤なしのワクチンは、産婦人科が優先で、内科や小児科は「あり」の物がほとんどみたいですよ。
子供達には「なし」のワクチンを打たせてあげたいですよね。
こちらでは、小学校3年生までの子供達も11月20日接種スタートとなっていますが、実際は健康な子供たちが受けられるのは12月中旬くらいになるらしいです。



それにしても、おかしなことですが・・・
私の父は病院で働いているのですが、医療従事者って最優先でしたよね。
だから、とっくに終わってると思っていたら「クジにハズレたから受けられなかった」って言うんですjumee☆b
クジって何アップロードファイルですよね。
なんとスタッフの3分の1人分のワクチンしか手に入らなかったらしいのです。
話しを聞いてびっくりですむぅ・・・
整形外科だからかな?


私が動いているときは、お腹でけっこうおとなしい息子ですが・・・
私がパソコンの前にず~っと座っていたり、ソファーに横になったりすると、激しく動き始めます。
動いているとお腹の中はいい感じの揺れなのかな?
じっとしてると居心地悪くなるのかな?

8カ月のお腹 

タケちんカメラマンがまた撮ってくれました。
8ヶ月29週のお腹です。

8カ月のみかママ 

ずっと美容院へ行けてないので、髪がボサボサですみません201201
全体はこんな感じです。
お腹がどんどん重くなってます笑



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:07  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ぎゃぁ~(>_<)

今朝カーテンを開けたら・・・外は一面の灰だらけでした(>_<)

灰!? 

灰が積もっているのがわかりますか?ベランダから撮った写真です。
黄色の車が「メリー号」です><
灰で、窓も開けられないし・・・天気いいのに洗濯物も干せません手書き風シリーズ汗1

大阪へ引っ越す前の何年かは、とっても静かだった桜島。
なのに、今は頻繁に噴火します手書き風シリーズ汗1 噴火したときの「ドンビクッ」という音にタケちんは、いつもびっくりしています。
今度のアパートは、ベランダに水道がついてるんです。灰を流すことができるので、とっても助かっています。・・・が、洗濯物を干す前の仕事が増えて「はぁ・・」って感じです。

明日から天気がくずれるそうです。
雨がいっぱい降って、灰を流してくれたらなぁ・・・

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

13:44  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

ダラダラしてます・・・(^^)v

今朝、6時半に起きて、パパの朝ごはんを準備して、見送りをして・・・洗濯機をセットしたら、またすぐ眠り始めた私手書き風シリーズ26ピース 2度寝って幸せハート タケちんは、昨日からかずパパの実家へお泊りに行っています。


昨日、スイミングでお義父さんが連れて行ってくれました。
6時ごろ帰ってきて・・・
205 「チャージー(おじぃちゃん)の家に泊りに行ってくるね」
ドアを開けた瞬間言われました。
タケちんの後ろには、いとこの「こうがくん」が立っていました。2人とも同じスイミングスクールに通っているのですが、曜日は別々なんです。
この日は、こうがくんの振り替えレッスンの日だったらしく、バッタリ会って「2人でお泊りしよう手書き風シリーズ矢印上」となったようです。慌ててお泊りの準備をすると、バックを持ってサッサとお義父さんの車に乗って・・・
205 「ばいば~いくり抜きハート1
と行ってしまいました。
見送ったあと、部屋へ戻るとシーンとしていて、ちょっと淋しく感じましたが・・・だんだん嬉しさもこみ上げてきてきゃー きゃぁ~きゃー 自由な時間ゲット手書き風シリーズ矢印上 
ダラダラのほほ~んと過ごしましたハート 
パパは、10時くらいに帰ってきたので、いつもより話しができました。でも、この話しもご飯を食べるときのみ。
食べて、ソファーに座ると5分ともたないんですよねアップロードファイル
209 「寝るならお布団へ行って。歯磨きもしないと・・・」
208 「ちょっと気持ちいいから目を閉じてるだけ。寝てないよ。」
な~んてウソを言います。本人は、寝たくないらしいのです。テレビを見たり、本を読んだりしたいらしいのですが、毎日の睡眠不足の連続で無理なんですよね・・・かわいそうに><


今朝、けっきょく目が覚めたのは10時でした。
よ~く眠れました手書き風シリーズ星
タケちん、何時に帰ってくるんだろ?今日も泊るのかな??
それにしても、ちょっと前まではお泊まりは絶対駄目だったのに・・・タケちん成長したね~
ママは、おかげで楽ちんですうふ 

先週、こうがくんはShimo's家へお泊まりしたのですが、その時に宿題を見せてもらいました。
小2ってどんな宿題するんだろう・・・とのぞいてみると、漢字の書きとり&日記でした。
うわぁ~タケちんも2~3年後こんな宿題するんだよね・・・できるのかな?
まだまだ、ひらがな&カタカナもいっぱいいっぱいなのにアップロードファイル


日記を読ませてもらいました。

今日は、いとこ(タケちんのこと)と会います。
いとこに僕のおもちゃをあげようと思います。きっと喜んでくれると思います。
おもちゃの準備の途中に、おじぃちゃんがお迎えへ来たので、準備ができませんでした。
なので、おもちゃは、いとこの誕生日にあげることにしました。
でも、いとこの大好きなハイチューは準備できたので、ハイチューをあげます。
喜ぶと思います。

という内容でした。
こうがくんが、タケちんのことを大事に思ってくれてるんだなぁと感じ、とっても嬉しかったですきゃー
こうがくん、これからもタケちんをよろしくねくり抜きハート1



最後に・・・
タケちんの時、妊娠8ヶ月くらいから鉄分不足と言われて、薬が処方されました。
薬を飲みたくない私は、毎日のようにホウレンソウを食べていました。
今回もそろそろ言われそうなので・・・2週間前からコレを食べ始めています。

鉄分ヨーグルト 

1つ105円で、毎日食べてます。
子供味ですが、美味しいですよアップロードファイル 鉄分の足りないアナタにオススメしますハート

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

15:04  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

タケちんごめんね(>_<)

今日、幼稚園バスから降りてきて一番最初に出た言葉は・・・
男の子 「Hくんお家に遊びに行っていい?」
でした。Hくんのママは、すぐそこに立っていたのですが、私はあいさつとちょこっと世間話しをしたことある程度で、あんまり親しくありません手書き風シリーズ汗1
それに、Hくんの下に2人も小さなお子様もいるし、今から忙しい夕方がやってくるお宅に突然遊びに行っていいか・・・な~んてとってもきけません手書き風シリーズ汗1
ガール 「ママ、気分が悪いから、赤ちゃん産まれてからHくんに遊びに来てもらおうね。」
   「それに、前もって約束してないとね。ママ達は忙しいから突然は駄目だよ。」 
・・・と言うとブスとふくれて、スタスタ家へ向かって歩いて行きました怒り
帰りついて・・・
ガール 「ママが赤ちゃん産んだらHくんのママとも友達になって、タケちんが遊びに行っていい日を約束するからね。」
・・・と言うと「わかった」と言って機嫌をなおしてくれました。



それから、お風呂の時間にタケちんがこんなことを言い出しました。
今度の日曜日、9時10分に幼稚園前に待ち合わせして、Mくん・Dくん・Kくん・Jくん&み~んなのママと遊びに行くの。ママは気分が悪いから、みんながパパを連れておいでって言ってた・・・と。
Mくん・・・の4人は、タケちんがいつもからんで遊んでいるお友達のようです。
必ず話題に出てくるお友達なので。
私は、楽しそうに話してくれたタケちんに「ごめんね号泣」と思いながら話し始めました。
なぜって、その集まりに行けるはずありません手書き風シリーズ汗1
4人のママのうち2人は、2~3回あいさつしたことあるけど、顔はうる覚えだし・・・あとの2人のママは、顔も見たことないんです手書き風シリーズ矢印下
タケちんに、幼稚園のうちは、ママ同士もお友達じゃないと幼稚園の外では遊べないんだと説明しました。
赤ちゃん産まれたら、ママも4人のママとお友達になるね。
そしたら、今度はみんなで遊びに行こうね。
・・・と言うと
男の子 「ママ、お友達になれる?」
ガール 「ママ頑張る!」
タケちんの顔を見るとちょっと淋しそうでした。
なんだか、とってもせつない気持ちになりました。タケちん本当にごめんね号泣



タケちんが淋しい思いをしないよう、家にいるときは、できるだけ一緒に遊んであげるようにしています。
会話もスキンシップもいっぱいするように心がけています。
私が気分が悪いことで、いっぱいいっぱい色んな事を我慢してると思うんです。
でも、それをママがかわいそうだからって言わないんですよね涙
産まれたら、本当に頑張ってタケちんのお友達のママ達と仲良くならなきゃ頑張るぞ。おーっ。と思いました。



話題はコロッと変わって・・・

夜ごはん① 

今日の我が家の夕食です。
鶏そぼろ丼・お味噌汁・チキン南蛮・サラダです。
6歳の男の子が食べる量っていったらこんなものかな?タケちん、チキン南蛮を一切れ残して、後は全部食べましたアップロードファイル
前に比べたら、ずいぶんとこれでも食べるようになったんです手書き風シリーズ星
タケちん、いっぱい食べてパパより大きくなってね~照れ笑い

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:05  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

はじめてのおつかい

ドラゴンボールの悟空のように「カメハメハー・元気だま」ができるようになって強くなりたい199
ジャッキーチェーンのように「カンフー」の達人になりたい199
ポケモンのサトシみたいにパパやママと離れて、旅ができるようになりたい199
メジャーのゴロウみたいに、たくましいピッチャーになりたい199

・・・とかっこいいヒーローに憧れているタケちんですが、実際は、とっても小心者のビビりくんです照れ笑い
暗い所が駄目で、お化けや魔女が怖くて、雷さんにおへそをとられるって信じてるタケちんですアップロードファイル
そんなタケちんが、今日「はじめてのおつかい」に挑戦しました。


夕方、やさしいオルゴールの音色が聞こえてきて、パン屋さんがきたことがわかりました。
明日の朝ごはんどうしようかなぁって思ってたとこだったので・・・試しにタケちんにお願いしてみました。
209 「タケちんが幼稚園バス乗るところに、パン屋さんの車がきてるの。おつかいお願いしてもいい?」
205 「うん。いいよ。」
絶対「ママも一緒に行こう」って言われるだろうなぁって思ってたから、ちょっとびっくりしました。
千円札を持たせて、食パンと菓子パン3つをたのみました。
はたして、ちゃんとおつかいできるでしょうか??


5分くらいして戻ってきました。
205 「食パンは、6枚切りにしたよ。1人2枚ずつね。」
   「オレのはクリームパン。ママはカスタード。パパはカレーパン。」
と得意げにおしえてくれました。おつりも手にギュッと握りしめていました。

はじめてのおつかい 

タケちんが選んできたパン達です。
タケちんってとっても恥ずかしがり屋で、お店に行っても店員さんに声をかけること、たずねることができないんです。いつも「ママが言って」って感じなんです。
そのタケちんが、パン屋さんとお話しして買い物してきたこと・・・だって、パンって見た目じゃ何パンかわかりませんよね。質問しなきゃ。
しかも、6枚切りって・・・たぶんパン屋さんが家族構成を聞いてくれたのかも。
やりとりを色々想像したら、あ~ビデオを持って後ろからついて行きたかった197な~んて思いました。


最近、スーパーの重い買い物袋を持ってくれたり、ファミレスでお冷を準備してくれたりとお兄ちゃんぶりをメキメキと見せてくれるタケちんです。
赤ちゃん産まれたら、おし○こだったらオムツかえてあげるね。
ミルクも飲ませてあげるよ。
な~んて嬉しいことも言ってくれるしくり抜きハート1


6時前だったかな?ピンポーンってチャイムがなって、母でした。
パン屋さんのお仕事の帰りでした。
なんとパンを買ってきたよ~でした照れ笑い

母からのさしいれ 

こんなにいっぱいアップロードファイル
パンが大好きなShimo's一家。きっと、あっという間に食べちゃうねアップロードファイル
ピザトーストにベーコンエッグをトーストにはさんだりハート はちみつパンにしたりハート
お母さんいつもありがとうね手書き風シリーズ星

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:41  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

衣替え

11月3日文化の日って全国的にたいようになる確率が高いって聞いたことがあります。
その通りで、こちらは青空の1日でした。
でも、風はとっても冷たくて風
パパがお休みだったので、衣替えを手伝ってもらいました。
私は、衣替えってあんまり好きじゃないんですよ手書き風シリーズ汗1
でも、今回は産まれてくる赤ちゃんの服・・・タケちんのお下がりを久しぶりに見て、思い出にひたってましたほっ
タケちんは、夏生まれ。でも、今度は冬生まれの赤ちゃんです。
季節が違うから肌着とか買わなきゃいけないものがけっこうあるなぁと思いました。
また、お金がヒラヒラ飛んでいきますアップロードファイル
なんたって、今年の冬はボーナスなしビクッって決まったばかりで手書き風シリーズ矢印下
クリスマスプレゼントにお年玉・・・それに車検もやってきます。Shimo's家ピ~ンチ汗


衣替えは2時間くらいで終わりました。
その間「まだ~まだ~」と何度もきいてくるタケちん。押入れから「ビンゴ」を発見して、やりたくて仕方がなかったのです。


ビンゴの時間になって、パパと約束していました。
負けても泣かない。怒らないって。

ビンゴ 

この喜んだ顔を見たらわかると思いますが、1位はタケちんでしたくり抜きハート1
2位は私で、3位がパパ。
それから、ビックビンゴをしました。手持ちのビンゴカードに全部穴が開いたら「ビックビンゴ」なんです。
この結果は、パパが1位で、タケちんと私が同時で2位でした。


この後、ものすごい睡魔に襲われた私は、気を失うように眠ってしまいましたアップロードファイル
目が覚めると、外は暗くなっていて手書き風シリーズ汗1
パパは、ずっとタケちんと遊んでたみたいです。
それに、お風呂の掃除もしてありましたうるうる
パパ、今日も1日ありがとう手書き風シリーズ星 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:55  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

コードレス掃除機

今日は、突然冬がやってきましたさとと-雪の結晶
カーテンを開けると窓に結露が・・・201 はぁ195ついに来たかって思いました。
でも199今年は強~い味方がいます手書き風シリーズ26ピース
それはコチラハート

コードレス掃除機 

タケちんが、今年の夏まつりで特賞を当ててもらったのがこの「小型コードレス掃除機」きゃー
早速、初めて使ってみました。
まぁまぁよく水滴を吸い取ってくれました。でも、完璧じゃないので、その後軽く雑巾で拭くとバッチリです。
この他、先にブラシをつけたら隅々を吸ってくれる掃除機にもなります。
パワーはどうかな?って試してみたら、いい感じで吸ってくれます。
タケちん、これからいっぱい使わせてもらうね~ ありがとう照れ笑い


さて、話しは変わって・・・
今朝、自分の顔を鏡で見て気付きました。
顔が丸くなってるガーン がーんガーン
前回の妊婦検診で体重があんまり増えてなかったことをいいことに・・最近ちょっと調子にのってたかも201 昨日なんか、みかんを食べ始めたら甘くて美味しくてハート 結局、3個も食べた後に「かりんとう」も食べちゃったし201 今度の検診が恐ろしい汗
食べた後は、やっぱり気持ち悪くなるんですよね。わかっていても食欲に負けちゃいますアップロードファイル
明日から控えめに食べます・・・たぶんアップロードファイル



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:41  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

どんぐり遊び

今週は、土&日曜日お休みのかずパパ。
昨日は、近所の公民館へ映画を見に行ったタケちん&いとこのこうがくん。
付き添って行ったパパは、ず~っと寝ていたそうです寝る

今日は、朝の10時から町内の少年自然の家で「どんぐりで遊ぼう」というイベントがありました。
ココは、かずパパも私も小・中学校とお世話になった施設です。
両どなりに寝たお友達をキックしたらしくガーン苦情を言われたりアップロードファイル おばけが出るってうわさの部屋があったり、オリエンテーリングでビリになったり201 思い出の場所です。


今朝は雨だったので、参加者も少ないかもねぇといいながら、パパはタケちん&こうがくんを連れて行ってくれました。
行ってみると、妹家族やタケちんの幼なじみの大ちゃん家族が来ていたりと、けっこうな賑わいだったそうです。
jumee☆rainじゃなかったら、いろんな種類のどんぐりを拾おう197どんぐり探し197などもあったのですが、今日は体育館で「どんぐりで工作」でした。

どんぐりこま 

これは「どんぐりごま」です。

どんぐりの家 - コピー  

こちらは、パパとタケちん作の「どんぐりの家」です。

親子のモンスター鳥 

そして、パパ作の「どんぐりモンスター鳥の親子」ですアップロードファイル


帰ってきてから、早速2人でwiiの「マリオパティー8」をギャ~ギャァ~言いながらやっていました。

パパお昼寝 

その真横でうるさいはずなのに・・・いびきをかきながら「グ~グ~」寝ていたパパでした照れ笑い


私は、さらにお腹が出てきて鼻息が荒くなりつつあります笑
お腹の皮膚を上下左右に引っ張られてる感じがします。まだまだ大きくなるんですよね笑
もう十分なんですけど・・・


平日も仕事でバタバタなパパだけど、お休みの日も家族サービスで忙しいパパです。
特に、今は私が買い物に行けないので1週間分の食料調達もお願いしています。
パパ、いつも疲れてるのに私たちのためにありがとうハート





テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

18:21  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
