11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

お餅つき&そして・・・

12月28日、妊婦検診後に実家へお餅つきのお手伝いへ行きました。
20㌔のお餅をついたのですが「きね・うす」を使って・・・ではなく、お餅つき機を使ってです。
なので、お手伝いとはお餅を丸めることなのです。
妹の娘ゆきちゃんとタケちんは「熱いびっくり 熱いびっくり」とギャァ~ギャァ~言いながら、ものすごく可愛そうな形のお餅を作ってましたアップロードファイル

おもちつき① 

最初、妹も私もかなり下手だったのですが、母から教えてもらってだんだんまともになりました。
子供2人組は、出来立ての柔らかいお餅にきな粉や醤油をつけて食べたり、後半は食べることがお仕事になってました。

おもちつき② 

今年もまた母からいっぱいお餅をもらいました。
ありがとう<(_ _)>


お餅を丸めながら、母からこんな話が・・・
父は今勤めてる病院を今年いっぱいで辞めることになっていて、来年からは当分のんびりするって言ってたのですが、ひそかに行動を起こしていたらしく、母も2日前に知ったとのこと。
父は、市立病院で毎日忙しく働いていたので、退職して勤めている今の小さな病院が暇で暇で。
それが嫌で辞めるんですよ。
な~んて贅沢なんだろうって思います。
なんと父は、国が経営する病院のスタッフ募集へ願書を出していたらしく、2日前に「1次の書類審査が合格しました」の℡があったそうです。
そこで、母は初めてそのことを知り、ホント少しはのんびりしたらいいのにって呆れてましたアップロードファイル
2次試験が、小論文と一般常識で1月8日らしいです。
しかも、試験会場は大阪とのこと。これには、妹も私もビックリびっくり
しかも、交通費は病院側が支払ってくれるとのこと。この不景気な中めずらしいですよね。
何人の人が2次試験を受けるのか全くわからず、何人採用されるのかも全くわからないらしいです。
ただ、父は久しぶりの試験というものにチャレンジしたいみたいです。
もし、もし、まぐれで合格ってことになっても、勤務地は鹿児島でしょうって思っていたら、大阪って言うじゃないですか198
これにもビックリの私達でした。
「もし合格したら引っ越すの?」
の質問に・・・
「合格しないから」
と言う母。心の中で「まぐれ」が起こらないように祈ってるらしいですアップロードファイル
この歳で今更、知らない土地へなんか絶対引っ越したくないそうです。父には言ってないみたいですがアップロードファイル
妹と私は、どちらでもいいかなぁって感じです。
両親が大阪へ引っ越したら遊びに行けるしハート
心配なのは、困ったらすぐに両親を頼る弟。一度も遠く離れて暮らしたことないからねぇ。
まぁ~どうなるのか、わからないけど、来年は年明け早々ドキドキの連続ですjumee☆excite2

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:01  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

10ヶ月の妊婦検診

昨日で仕事納めって方が多かったんじゃないかな?
でも、かずパパは今日までお仕事でした。その後、忘年会です。
なので、タケちんと私は、ず~っと2人っきりの1日でした。
タケちんが退屈かもなぁと思ってたけど、意外と上手に1人で遊んだり、お風呂の掃除をしてくれたり・・・と頼もしかったです。
今もドリフターズのDVDを「笑いすぎてお腹が壊れそうきゃー」と言いながらゲラゲラ笑って見てます。
その様子を見て、私は笑ってます照れ笑い


昨日からとうとう臨月に突入して、早速、妊婦検診へ行ってきました。
いつもならすぐに終わる検診なのですが、昨日は赤ちゃんの心音を40分間測りました。
いつ産まれてきても大丈夫か確認するためだそうです。
結果、何の問題もなく元気いっぱいだそうですムフフ
まぁ~そうだろうなぁとは思っていたけど。
だって、本当によ~く動くし。洋服の上からもモコモコした動きが見てとれるし、お腹が左右に大きく揺れるし顔 ニコ
心配してた赤ちゃんの推定体重は2600㌘でした。
・・・と言うわけで、希望通り37週で手術することが決まりましたキラキラ(オレンジ)
まず、術前検査で1月4日に朝食抜きで病院へ。
それから、1月5日の午後入院。
そして、1月6日の午後に手術ですjumee☆excite2
入院は12日間の予定です。


長かった「つわり」とも本当にお別れが来るのか・・・コレも心配だけど、何ごともなく無事に手術が終わるのか、赤ちゃんはちゃんと肺呼吸できるのか・・・などなど考えると不安はつきません。
後は、先生におまかせするのみ。
先生197よろしくお願いします<(_ _)>
そして、私は先生を信じて頑張りますアップロードファイル


そうそう、また体重が1.5㌔増えてて、先生にお正月気をつけてね199と注意されました汗

10ヶ月のお腹 

10ヶ月のお腹です。
前にボ~ンと出てて、タケちんの時と同じ形をしています。
よく女の子だと横に出るって聞くけど、本当にそうなのかな?


退院は、1月17日(日)で実家へ帰らず自宅へ戻ります。
母と父が通って手伝ってくれることになっています。
なぜって、実家は昔の家なので、よく言えば・・・とっても風通しがよくて風
ストーブや暖房を使っても、ぜんぜん温まらないんです手書き風シリーズ汗1
家の中にいるのに、外にいるような寒さなんですよアップロードファイル
とてもとても、そんな中で夜中に授乳する気になんてなれません。なので、通ってもらうことになりました。
でも、母もパン屋さんの仕事を長くは休めないので、たぶん手伝ってもらえるのは1~2週間くらいになりそうです。
前回のように腎盂炎になったりしないで、術後の回復がよければいいんだけどな手書き風シリーズ星


赤ちゃんの写真をココに載せて、皆さんに披露するのが早くも楽しみですくり抜きハート1
待ってて下さいね~にこ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:11  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

もしかして赤ちゃん返り?

最近よく「ママ抱っこしてアップロードファイル」と言われます。
約20㌔もあるので長く抱っこもできないので、座って抱きしめています。
昨日は「ママのお膝でご飯を食べたいアップロードファイル」と座ってきました。
でも、お腹がポ~ンと出てるので、深く座ることができず食べずらいはずなのに、しつこく座って食べてました。
それに「ママ大好きアップロードファイル」と突然抱きついてきたり。
いつもなら、サッサとできる着替えも「ママ靴下履かせてアップロードファイル」とお願いにくるし。
なんか、いつもと態度が違います。
今朝の最初の一言も「抱っこして」だったし。


そろそろ準備しなきゃ197と思って、赤ちゃんの物を色々目につく所へ出し始めたからかな?
タケちんが「赤ちゃんずっとお腹の中にいたらいいのにな」ってボソッと言ったのもビックリでした汗
赤ちゃんがテレビに出てて「かわいいぃ~くり抜きハート1こんな笑顔されたらメロメロになっちゃうなぁ~くり抜きハート1」と私が言うと、タケちんはお腹の赤ちゃんと勘違いしたらしく・・・
「パパとボクが一番好きって言ってたのに、そうじゃなくなるんだ怒り
とちょっと怒り気味な口調で言ってきました。
こんな感じで、妙に赤ちゃんに対して敏感になっているタケちんです。
産まれたらどうなるんだろ?
かずパパが「タケちんにとっては、ママの愛人登場って感じなのかもよ」な~んて笑いながら言ってたけど手書き風シリーズ汗1
なんだか心配になってきましたアップロードファイル


12月に入って、いつも忙しいパパの仕事は、さらに忙しくなってきて手書き風シリーズ汗1
昨日も帰ってきたのは12時過ぎていました。
パパがお風呂に入っている間に、ご飯を温めて準備してあげようと起きて待っていたのですが・・・
眠気がピークになって、動くことができず「ごめん(>_<)」と言って先に寝てしまいました。
次の日は5時半に出勤と言うので、目覚ましを5時にセットして寝ました。
・・・にしても5時間半でお風呂・夜ご飯・睡眠ってあんまりですよね困り顔
たまたま、昨日の夜のニュースで「働き盛りのうつ病→自殺」という問題を取り上げていました。
睡眠不足が重なって、うつ病になる人って多いみたいです。
見ているうちにホントにパパのことが心配になってきました。
うつ病の最初の症状は「不眠」に始まることが多いみたいですね。なので、早速パパによく眠れるか聞いてみたら、ぐっすり眠れてると言うので、ほんの少しホッとしました。


5時に起きると、パパは前の日に私が準備してたお弁当のおかずをちゃんと詰めてました。
しかも、ゴミも捨てるように玄関に置いてありました。
私がしてあげられたことは、起きる前に部屋を暖めて、コーヒーを入れたぐらいです。
まだ、真っ暗な中「行ってきます」と言ったパパは、とても疲れた顔をしていました。
明日は、お休みです。
でも、タケちんがパパと遊ぶことをとっても楽しみにしてるんですよね~
なので、タケちんに「お昼くらいまでは、パパを寝かせてあげようね197」と約束させました。
え~とブ~イングだったのですが、このまま無理したらパパが倒れてしまうんじゃないかと、とっても心配です号泣

普段、パパに会えない分、私に甘えてくるのだと思いますが、私も体調が万全じゃないので、タケちんと思いっきり遊んであげられないんですよね手書き風シリーズ矢印下
お腹がよく張るようになったし、赤ちゃんが大きくなって肺や胃など圧迫してるので、息苦しいし胃もたれするし、腰は痛いし涙
淋しい思いをさせてるのかな?
上手に自分の気持ちを話せないタケちんなので、ちょっと心配になっている私です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:04  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

クリスマスプレゼントの準備

先週の金曜日、幼稚園の終業式があり、週末から冬休みに突入したタケちん。
ですが週末はかずパパの両親のハウスへ2泊3日のお泊まりへ行き、静かな週末でした。
おかげで、パパとゆっくりクリスマスプレゼントの買い物へ行けました。


毎年なのですが、私の両親・妹・弟などからもらったプレゼントもサンタさんからとしてツリーの下へ置いています。
今年は、両親からシルバニアファミリーの赤い屋根の家を買ってもらいました。
えっ!誰が遊ぶの?って思いますよねアップロードファイル もちろん男の子のタケちんです。
ポケモンの家にしたいそうです。
新しい物は9000円近くするのですが、中古なので3000円でゲットしました手書き風シリーズ26ピース



私たちからは「マリオカート」です。
妹には、ポケモンの小さなお人形をもらうことになっています。
弟からは、ポケモンのハイソックスとカードです。
かずパパのお姉さんからは絵本の予定です。
お年玉もあるので、甥っ子&姪っ子のプレゼントの予算は1人1000円前後となっています。


私たちも甥っ子&姪っ子のプレゼントを探しにトイザラスへ行きました。
すると、ものすごいお客さんの数のびっくり。レジまでの行列にもびっくり。
女の子の物を買うことがあまりないので、選ぶのは楽しかったです。ピンクのウサギのヘヤゴム・ピン、プリキュアのブレスレットなどなど。喜んでくれたらいいなぁくり抜きハート1


あと少しだけ赤ちゃんの物も買いました。
中古屋さんでベビーベットの代わりに・・・と思って絵文字名を入力してください

赤ちゃんのお買い物第1号 

オルゴールの優しい音がして、いい具合に自動でゆらゆらスイングするんです。
赤ちゃんが気に入るかどうか???ですが、とりあえず大事に使って、また同じ中古屋さんに買い取ってもらうつもりです。
かずパパは、オレがゆらゆら揺られながら寝て行きたいねこと赤ちゃんを羨ましがっていました。
それから、オムツ用のバケツも絵文字名を入力してください

オムツ用のごみ箱 

 タケちんのときは、普通のふた付きバケツで消臭剤を使っても開けるたび強烈なにおいにクラクラでした。
なので、今回はちょっとランクを上げてみました。
オムツを1つ1つソーセージみたいに包んでくれるんです。なので、匂いを防げるみたいです。
使ったことある方いますか?
このバケツ専用のビニール袋をまた買わなきゃいけないのが、ちょっと痛い出費になりそうです手書き風シリーズ汗1
それから、迷彩柄のおくるみもパパがかっこいいハートと言って買いました。
なんか私の「おくるみ」のイメージとだいぶ違っていたけど笑



スリングも買うか買わないか迷っています。
スリングでも後ろにおんぶできるみたいですが、なんか落っこちそうで怖いですガーン
タケちんの時は、リュックサックみたいな形の物を使っていたのですが、背中の部分までしか支えがないので、おんぶしているときに寝ちゃうと頭がダラ~ンとなって、寝苦しそうでした。
なので、頭の支えがあるタイプの物に買いかえようかなぁ・・・と考え中。
中古屋さんで見てみたら、新品の半額くらいで売っていました。中古といってもとても綺麗なんですよ。



買い物終了後、パパと久しぶりに2人っきりで「天ぷらランチ」を食べましたアップロードファイル
食べてる間が唯一気持ちが悪くないときなので、とっても幸せでしたハート
帰りつくと早速、クリスマスのラッピングをしてプレゼントを隠しました。最近は「かくれんぼ」で押入れに入るので、どこに隠すか困りました汗
皆さんは、どんな場所へ隠しますか?
結局、日が当らなくて寒い部屋があるんですが、ソコの収納スペースの上の棚にしました。
いくらなんでも登れないだろうし、寒がりなタケちんがあんまり行かない部屋だし・・・ということで。
まだまだサンタさんの存在は信じていてほしいので、こちらもバレないよう気をつけなきゃ197ですよね。



30分くらいして、タケちんがかずパパの実家から戻ってきました。
セーフでしたほっ
あとは、タケちんの喜ぶ顔を見るだけですくり抜きハート1
楽しみだぁきゃー

 

追加

今日、タケちんから「パパとママがサンタさんの家もあるの?」と質問され、ドキッビクッとしました。
週末に一緒に泊ってた、いとこの「こうがくん」がそう言ってたと言うのです。
心の中で「こうがく~ん笑お願いだから、そういうことタケちんに教えないで~」と思いながら・・・
「パパとママは、サンタじゃないよ。」と冷静に答えました。
すると、こうがくんが「1日じゃサンタさんはプレゼントを配れない」とも言ってたと言います。
「だから、24日・25日と2日あるんじゃない?それにサンタさんは1人じゃないよ」と言う私の答えを聞き、ちょっと安心したタケちんでした。
いつまで、信じるのかな?
私は小5のクリスマスまで信じていました。
なので、もう少し信じていてほしいです手書き風シリーズ星

 

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:55  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

インプラントと床矯正

先週の土曜日、妊婦検診後、かずパパとタケちんは近所の歯医者さんへ行きました。
パパは、たぶん虫歯。タケちんは、就学前のフッ素。

パパは、ちょっと落ちこんで帰ってきました。
虫歯がそうとう悪くて手書き風シリーズ矢印下
1本だけなんですが、それがすごっく悪くなってて、抜く以外治療する方法がないそうです手書き風シリーズ汗1
しかも、そのすごっく悪くなってる歯のお隣もずいぶん前に悪くなって、抜いてるんですよ。
なので、2本続けて歯がなくなるってことなんです。
そうなると、ちゃんと歯もくいしばれないし、噛めないと思うんです。
なので、先生が「インプラント」を勧めてきたらしいです。
聞いたことはあったものの、どれくらい治療費がかかるか全然知らなくて・・・パパから聞いてビックリしましたアップロードファイル
なんと1本40万ですよビクッ
パパも金額を聞いてショックだったようで、表情暗く帰ってきたわけです。


赤ちゃんが生まれるし、メリー号は私が乗って、パパは大型バイク復活197という話しになっていたのですが、コレはナシになりそうです手書き風シリーズ矢印下 私は、まだまだ当分、妹や私たちの両親に頼るしかないみたいです><
だって、歯は大事だし・・・仕方ないなぁ手書き風シリーズ矢印下
パパ197歯磨きちゃんとしてね197それから、定期的に歯医者さんへは行くようにしようね197


そして、タケちんです。
小さな小さな虫歯が、下の奥歯・・・永久歯に2ヶ所あって><
前の乳歯との間らしいです。やはり、こまめにフロスしなきゃ手書き風シリーズ汗1と反省しました。
それから、タケちんは床矯正というものを勧められました。
レントゲンを撮ると、もうタケちんの乳歯の下にはビッシリ永久歯が待ち構えていて。
下の歯は、綺麗に全部並んではえてくるらしのですが、問題は上の歯です。
2本ほど重なってるみたいです。
なので、上の歯が綺麗にはえるようスペースを作る矯正→床矯正を勧められたわけです。
これは、寝るとき床矯正装置を付けるという治療です。
なので、子供も無理せず治療を続けられるってわけなんです。


私も小3から中1まで矯正をしていたので、矯正治療が大変なのはよ~く知ってます。
しかも、6本も大人の歯を抜かなきゃ歯が入りきらないくらい私のアゴって小さくて手書き風シリーズ汗1
今は、歯を抜く矯正と歯を抜かない矯正とあるらしいです。
タケちんの場合は、抜かない矯正になるわけです。でも、治療が遅くなると、抜かざるえなくなるんですよね。
歯は多い方がいいですよ。
自分の歯を見て、かずパパの歯を見ると、歯の数に驚きます。
でも、この矯正も12歳までの治療費込みなんですが、約30万するんです。
歯医者さん曰く、できるだけ固いものを食べるよう心がけて下さい・・・でした。
タケちんの歯並びは、ちょっと様子をみて矯正するかどうするか考えたいと思ってます・・・が197パパは、たぶんインプラントすると思います号泣


・・・と話してる私も実は、虫歯があと2本あります。
赤ちゃん産まれたら治療に通います。
その歯医者さんって託児付きなんです。産まれたての赤ちゃんでもお世話してくれるらしいです。
歯がもともと弱くて、すぐ虫歯になる私。
きっと、タケちんの歯並びも虫歯も遺伝なのかも号泣


歯医者さんは、いまの子供は甘いもの、やわらかいものを好んで食べるので、噛む回数も少なく、顎がしっかり発達しない子が増えてると話していたそうです。
小顔の子供が多く、ほとんどの子に歯の乱れがみられ、問題のない歯並びの子はごくわずかしかいないとのこと。
皆さんのお子様はどうですか?
固いものを食べさせるとよく噛むし、噛むと唾液も出るので、虫歯も防げるそうですよ197

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

17:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

名前が決まりました(*^_^*)

この写真は、タケちんが5~6ヶ月のころのものだと思います。
女の子が欲しかったので、ちょっとピンで女の子っぽくしてみました。
「かわいいでしょう手書き風シリーズ矢印上



お腹の赤ちゃんをず~っと「赤ちゃん」と呼んでいて、早く名前で呼びたいなぁと思いつつ、なかなか決まらなくて手書き風シリーズ汗1
候補が3つあって、悩んで悩んで・・・結局、字画が1番いい名前に2日前決定しましたくり抜きハート1
そして、ニックネームは何にしよかなぁ~とタケちんに相談すると「○○くん」ときちんと「くん」をつけて呼びたいって言います。
大阪にいるときは、「くん・ちゃん」を使うことなんてほとんどなかったのに、ココヘ帰ってきたら、ぜんぜんお友達を呼び捨てにしません。園でそういうふうに指導してるのかな?
その影響か?弟にもちゃんと「くん」をつけると言います。


タケちんと初めて会った時、タケちんの顔を見たら「タケちん」って声をかけていました。
今回も顔を見たらニックネームが浮かんでくるかな?
タケちんにタケちんって呼んでいたのは、3歳くらいまでです。
ある日、タケちんにタケちんと呼ばないでと言われたんです汗 ちょっとショックでした。
弟くんのニックネームが決まったら、ココで発表したいと思いますにこ



前にココでお話ししたことあると思いますが、タケちんと私って毎日50分~1時間くらいお風呂に入っています。
最近は、お風呂にトミカを10台くらい持ってきて、トミカの普通車がそば屋さんや果物屋さんの車に買い物に行ったり・・・と「ごっこ遊び」が始ります。それから、車バトルも。
今日は、7時から「スティチ」の1時間スペシャルを見るってことで、5時15分くらいからお風呂に入りました。
私が、湯船から出て髪を洗ったり、化粧を落としたりしても、ずっとタケちんは湯船で遊んでいます。
209 「そろそろ体を洗ったりしたら?」
と声をかけると、いちおう出てくるのですが、今度は洗面器にお湯をためて、シャンプーやリンスなどのボトルを洗面器に入れて、何やら話しかけています。
209 「何してるの?」
205 「みんなも寒いかなぁと思って、温泉につかってるとこ」
という答えが返ってきました笑
結局、私が全部終わっても、タケちんは何1つ終わってなくて手書き風シリーズ汗1
この時でもう1時間過ぎていたので、さすがに疲れちゃって・・・
209 「ママ、先に出るね。タケちん、ちゃんと髪も体も洗うんだよ197
それから、10分くらいたつと・・
205 「ママぁ~><
と必死な大きな声が聞こえてきて、何事!!と思って急いで行くと
205 「ママ、う○ちが出そう><
209 「もう全部終わった?」
と聞くと、何も終わってないと言いますアップロードファイル タオルで体を拭いて、トイレへ行き・・・トイレでも歌を歌ったり、独り言を言ったり手書き風シリーズ汗1
そして、またまたお風呂へ戻り・・・何やらバチャバチャやってる音がしてきました。
6時45分になって、もうスティチの時間になるよ~と声をかけると、髪を洗い始めました。
7時5分前、お風呂から泣き声が聞こえてきて、のぞいてみると・・・
205 「もう、絶対間に合わない号泣
と泣きながら体を洗っていました笑
なので、ビデオをとっておくから、ちゃんと洗っておいでね197と言うと泣きやみました。
結局、タケちんがお風呂から出たのは、7時20分でした手書き風シリーズ汗1
2時間5分もお風呂にいて、満タンに入れた水筒のお茶も飲もほしていました。
明日は、おもちゃはお風呂に持っていかず、サッサと終わらせると言っていました。

お風呂大好き 


夜ご飯を食べていると宅急便が届きました。
大阪の豊中のやすこお姉さんからでした。

ゴディバのチョコ&クッキー 

美味しそうでしょうきゃー
GODIVAのチョコとクッキーですよハート
自分で買うこと絶対ないから、すごっく嬉しいハート


お風呂で疲れたのか?今日は眠りにつくのがすごっく早かったです。
ソロ~っとのぞきに行くと、ぬいぐるみに覆われていました顔 ニコ

ぬいぐるみに覆われて  

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:10  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

9ヶ月の妊婦検診

またまた体重計にのってガーンガーンガーンガーンガーンガーン
2週間で2㌔も太ってしまいました号泣
体重を見た瞬間、もう絶対甘いものは口にしないファイトと決意したのに・・・簡単に崩れ去り手書き風シリーズ汗1バニラとチョコのアイスを食べてしまいました。もう、なんだか太ったっていいや~って投げやりな気分です。
産後、体重戻すの大変だろうなぁ手書き風シリーズ矢印下


貧血は、薬を飲んだから大丈夫でしょうが、念のため採血しますね~と言われドキドキでした。
だって、薬ぜんぜん飲んでないアップロードファイル
タケちんの時、飲んでものすごく気持ち悪くなって・・・だから怖くて飲んでなかったのです。
その代わり、鉄分ヨーグルトとホウレンソウは積極的に食べました。
結果、貧血は治ってますね~と言われました。
ホッとしました。


この間、赤ちゃんちょっと大きいですね~と言われ、今回はどのくらいデカくなってるのか・・・これもドキドキでした。
すると、今日は技師さんじゃなくて、先生が検査してくれたのですが「前回はちょっと大きく測りすぎてますね~ 赤ちゃんは、標準です。2020㌘です」と言われ、こちらもホッとしました。


それから、帝王切開の日程もたずねてみたら・・・
次回の妊婦検診の結果で決めましょうとのことでした。私の希望している37週に赤ちゃんが2500㌘あったら、手術できるそうです。2500㌘・・・って小さいですよね~ タケちんと約1㌔も違う。
小さい赤ちゃんに憧れてるけど、2500㌘って小さくて壊れてしまいそう。
タケちんは、生まれたての赤ちゃんに見えなかったのは残念だったけど、体つきがしっかりしていたので、育てやすかったんですよね。
日程が決まったらココでお知らせしたいと思います照れ笑い


こちらが、9ヶ月のお腹です。
改めて見て、うわぁ~太ってるアップロードファイルとびっくりしました。
タケちんカメラマンが撮ってくれました。

9ヶ月33周の姿 

妊娠33週のお腹 

妊婦検診の後、かずパパとタケちんは、歯医者さんへ行き・・私はちょっとお昼寝をくり抜きハート1
1時間半ぐらいたったころ不快な音で目が覚めました。
お隣の2番目の女の子の泣き声でした。私のとなりで泣いているかのように聞こえる、すごっく大きな声。
ママに必死に「嫌だ。嫌だ。」と泣きながら訴えてます。
そして、これは30分以上続きました笑
泣きながらも「これは、○○ちゃんのもの。」とか一生懸命何か伝えようとしています。
この女の子は、本当によ~く泣くのです。
1日1回は、だいたい泣いてるかな。
よくあるのは、夜の9時過ぎに玄関の外に出されて「開けて~開けて~」とドアを叩きながら泣いています。


お隣さんは、5・3・1歳の3姉妹の家族です。
年が近いからよ~くケンカをする声も聞こえてきます。
女の子は、泣き虫だから男の子よりよく泣く・・・とは聞いたことあったけど、これほどとは・・・って思うくらいよく泣いてます。
でも、1番よく泣くのは2番目の子なんですよね。夜、外に出されるのも2番目の子だし。
昨日は、30分たったころ外に出され「開けて~開けて~」の泣き声が聞こえてきて。
外に出て「どうしたの?」「ママに何を言いたいの?」と聞いてあげたくなりました。
ママは、ヒステリックに子供を叱ったりしてないんですよ。
冷静に叱ってる声が聞こえてくるので。
それもすごいなぁ~と思っています。
きっと、私ならかなり感情的になっていると思うので。
この2番目の子は、何か欲求が満たされてないのかな?パパ、ママの愛情がもっと欲しいのかな?とか色々考えてしまいました。


タケちんも泣き虫ですが、30分も泣いたことありません。
もちろん赤ちゃんのころもです。
それだけ、泣く体力も根気強さもなく、あきらめが早いのかもですアップロードファイル


③足の靴 

これは、タケちんが並べてくれました。
自分の靴を真ん中に置くあたりが可愛いなぁと思いました。
何でもいつでもパパと私の間にいたいタケちんです照れ笑い
かずパパもタケちんも少し前まで、玄関の真ん中にデ~ンと靴を脱いで、時には靴がひっくり返っていたり、左右バラバラになっていたり・・・とにかくいつも私が並べていたのですが、これではいけないと思い2人に注意しました。
パパは、靴くらいどう脱いだっていいよ~ 自分の家なんだからさぁ~ と言いました。
でも、私が「小学校へ行って、お友達の家へ1人で遊びに行ったとき、やっぱりちゃんとしてほしいから今から練習しなきゃ」
と意見すると・・・「その時は、その時で子供も馬鹿じゃないんだからできるよ」とパパは言いました。
それに、ちゃんと靴を並べる子ってねぇ~ ちょっとくらいだらしない方がいいと思うけどね~ とも言われました。
皆さんのパパ&お子様はどうですか?
私は、子供に臨機応変にやりなさいって指導するのはどうかな?って思うですけどね。
だって、その判断がまだできないのが子供なんだから・・・と。
私って厳しいのかな?
でも、私に優しいタケちんは、私の意見を正しい197と言って、ちゃんと靴をそろえるようになりました。
パパは・・・と言うと、全くかわりなくデ~ンと脱いでいて、タケちんに注意されてましたアップロードファイル


私が色々細かく注意する分、パパがおおらかなので、タケちんにとっては、ちょうどいいのかもなぁと、パパのちょっといいかげんな育児も実は賛成だったりもするんですけどね手書き風シリーズ星


 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

01:16  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

心って見えるの?

今日は、クリスマスツリーにライトをつけて、タケちんと2人眺めていました。
205 「綺麗だね~」
209 「綺麗だね~」
うっとり優しい明りに癒されました。

ライトアップ 

ん~写真だといまいちうまく伝わらないなぁ・・・実際は、もっと綺麗なんですよ~
 

そして、タケちんの寝顔にも癒されました。
子供の寝顔ってなんでこんなに可愛いんでしょうね~うふ

おやすみZZZ 

今日もまた、ぬいぐるみに囲まれてます。
そして、明日のポケモンサンデーのためピカチュウ目覚ましをセットして寝てました。


そう言えば、タケちんが突然こんなことを聞いてきました。
205 「ママって心が見えるの?」
どんな反応するかなぁ~と思って、見えるよ~その人の胸の辺りに顔をくっつけたら・・と言ってタケちんの心を見てみるね~とソォ~と顔を近づけると、じぃ~と黙って固まっていましたアップロードファイル
209 「見えたよ。」
205 「何色だった?ハートの形してた?」
209 「綺麗な透き通った水色だったよ~ かわいいハートの形。」
それを聞いたタケちんは、今度は僕もママのを見てみると言います。
209 「子供には心は見えないんだよ。見えるのは大人だけ。大人はいっぱい色々お勉強して見えるようになったんだよ。」
そう言うと残念そうでした。
でも、ママのハートはたぶん「赤かピンク」だと思うよ~と言ってましたアップロードファイル
それから、悪者って何色?紫?それとも黒?という質問も出てきました。
紫は、少し悪者。黒は、すごっく悪者と答えておきました。


それから、何度も同じことを言ってるのに右から左にスルーしてるみたいで、今日も昨日と同じことで叱りました。
なので、そんな子はゴミ袋に「生ごみ」って書いて、ゴミ捨て場に明日捨てに行くよむぅ・・・
205  「ママは、ボクを持てないから捨てられないよ。」
209 「残念。明日はパパがお休みだから捨てれるよ~」
と言うと、目に涙が・・・
捨てるわけないのに、本当にタケちんってな~んでも私の言うことを信じるんですよね。
注意してもほとんど文句言わないし、黙って聞いて、最後に「ママごめんね。もうしません。」って悲しそうな顔して言うだけ。
同じ年の女の子のママ達からは「口答えがひどくて」とよく聞きます。
タケちんもいつかそうなるのかな?
できればもう少し今のままでいいんだけどなぁ・・・

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:46  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

モテモテになりたい!(^^)!

今朝、タケちんが嬉しそうに質問してきました。
205 「今日のお当番さん誰だと思う?」
タケちんのうかれた様子を見てピーンときた私ウインク
209 「あ○いちゃんとタケちんでしょう手書き風シリーズ矢印上
当たりでした手書き風シリーズ26ピース 前も1度いっしょにお当番さんをして、嬉しかった報告を聞いたことがあるので、すぐわかりました。
よかったね~くり抜きハート1と言うと「うんハート」と素直に答えるあたりが可愛いです。←親バカ手書き風シリーズ26ピース


幼稚園から帰ってきて、おやつタイムに
205 「ボク(最近、オレって言わなくなりました。園で注意されるみたいです。)のこと好きな人誰でしょう?」
209 「パパとママ」
205 「違う。違う。幼稚園で。」
私がいつも遊ぶ男の子のお友達の名前を言うと
205 「違うの。女の子で。」
タケちんの口からよく話題に出る女の子を思いつくままあげていくと
205 「当たり197あ○ひちゃんに僕モテモテなの。」
よかったね~モテモテっていいことだよ照れ笑いと私が言うと
205 「うん。でも、ボク・・・あ○いちゃんにモテモテになりたいんだよね。Mくんは、あ○いちゃんのこと中くらい好きなんだって。ボクは、いっぱい好きなんだけどなぁ」
とモグモグお菓子を食べながらつぶやいてましたアップロードファイル


209 「タケちん、み○きちゃんも好きなんでしょう?」
205 「うん。同じくらい2人とも好き。どっちかなんて決められないよ。どうしよう・・・」
と真剣な表情ですアップロードファイル
209 「タケちん、まだ子供なんだから大人になるまでに決めたら大丈夫だよ197今は、まだ結婚できないでしょう。」
と私がアドバイス??すると、ちょっと安心してましたアップロードファイル


そろそろグループ変えがあるんじゃない?タケちん、あ○いちゃんと同じ「ひこざるグループ」だから、ずっとこのままがいいんじゃない?とたずねると・・・
205 「例えば、ボクがナエトルグループで、あ○いちゃんがピカチュウグループだとしたら、お帰りの歌の時、いつも手をバチンパチンって合わせることができるんだよ。だから、それもいいなぁ~と思って。」
と言われました。
ホントに本気で好きみたいですうるうる
なので、私がもう1つアドバイスしました。
「女の子は、顔で決めたら駄目だよ197心で決めなきゃ197
わかってるよ~と返事がかえってきました照れ笑い


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:21  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

12月6日

12月6日(日)は、幼稚園のお遊戯会でした。
この2~3日前から片目が二重になっていたので、やばいなぁとドキドキしていましたjumee☆excite2
実は、タケちんは体力が落ちてくると、いつも一重の目が二重になるんです。
最初はだいたい片目・・・そして、両目になるとアウト手書き風シリーズ汗1絶対、何かの病気になるんですよ。
でも、心配してた体調は崩すことなく出席できてホッとしました。
でもでも、やっぱりお遊戯会が終わったら風邪をひいて、今は咳・鼻水・鼻声です手書き風シリーズ汗1
まぁ~一重→二重と、わかりやすいので、こちらも「何かくるぞぉ~」と注意して観察できるので、いい目印だと思っています。


お遊戯会には、お義父さんと私の両親が来てくれました。
私は、後半のオペレッタのみを見ました。
タケちんの役は「お猿のチョッピー」でした。ちゃんと音に合わせて振り付けできるのだろうか?
セリフは忘れず言えるだろうか?と私が緊張していました。

お猿 

座った場所が遠くて、ぜんぜんいい写真が撮れませんでした手書き風シリーズ矢印下
タケちんは、一番左です。
お猿は、「おばけ」で森の仲間を怖がらせていたずらをしているっていうシーンです。
歌も振り付けもセリフもバッチリで、声もハッキリ聞こえました手書き風シリーズ26ピース
さすが、年長さん顔 ニコすばらしい仕上がりに感動しましたくり抜きハート1

それから、大太鼓です。
ビデオで見たのですが、こちらもズレることなくきちんとリズムよくできていて、しかも歌いながらですよ~
タケちんもまぁ人並みにリズム感あるのかも・・・とちょっと安心しましたアップロードファイル
だって、本当に歌はパパに似て下手だしアップロードファイルリズムもな~んかズレてて、音楽の才能は全くないなぁ・・・せめて人並みあったら、と思っていたので・・・。
年長さん最後の大きなイベントが無事終わり、ホッとしました。



12月6日は、かずパパの誕生日でもありました。
ケーキを買いに行くときに、パパの誕生日だからパパが食べたいケーキを選ぶんだよケーキ
と言って連れて行ったのに、いざ美味しそうなケーキを見たら「これが食べたい197」と言いだしたタケちんアップロードファイル
それは、そのケーキ屋さんで1番でっかいチョコレートケーキでした。
値段もけっこうして・・・ん~かなり予算オーバーですjumee☆uuummm1b
結局、パパとタケちんが話し合って、小さなサイズのチョコレートケーキを買うことになりました。
パパは、生クリームが食べたかったんですけどね笑

チョコレートケーキ 

しかも、パパの誕生日なのに、この写真だとタケちんの誕生日みたいですよね照れ笑い
ケーキを目の前にとっても嬉しそうなタケちんでした。
お味は、クリームと生地がしっかりマッチしてて、本当に美味しかったですアップロードファイル
来年は、ココにもう1人、1歳前になる息子がいるはずです。
今より賑やかな誕生日になるんだろうなぁハート とっても楽しみです。



そして、最後に12月6日は、私の両親の結婚記念日でもあります。
この日、2人は近所の串焼き屋さんでお腹いっぱい食べて、飲んだそうです。
たぶん、私の両親は仲の良い夫婦の方だと思います。よく、2人で九州内の温泉巡りをしたり、先月は沖縄へ行ってたし。


私の父って子供みたいな人で、今は違うのですが、よく母が仕事で自分より遅く帰ってきたりすると、不機嫌になったりしていました。父は、公務員だったので、帰りは早いんですよ。
なのに不機嫌になって、それが私達まで飛び火してくるからホント嫌でした。
自分の思い通りにいかないと、すぐ怒るし。
座ったら最後、絶対動かないし。もちろん家事は一切手伝わないし。
父を見て、私と妹は絶対に父みたいな人とは結婚しないと誓いましたアップロードファイル
で、私達の旦那様は、父とは全く違うタイプで、めったに怒らないし、よく動くし、家事も手伝うし・・・みたいな手書き風シリーズ26ピースお互いいい旦那様に巡り合えてよかったよね~と話しています。


その父を変えたのは、たぶん目に入れても痛くない、大事に大事に育てた1人息子・・・私達の弟です。
けっこうかしこい私立中に入学して、寮に入って、父から離れたとたん本性が表れた?たまってたうっ憤を吐きだした?って感じで・・・前にココで紹介したと思いますが「尾崎豊の15の夜」な弟になりました。
土木作業員とか体を使って仕事をしている人をけっこう軽蔑していたり、かなり偏った考えを持っていた父でしたが、自分の息子が大工さんになって、高校時代は何度も警察に補導されて・・・手書き風シリーズ汗1と子供は自分の思う通りにならにということを身をもって経験して、馬鹿にしてた職業のことも認めるような発言をしだして、父はだんだん変っていきました。


今では、ホントに丸く丸くなって、めったに怒ったりしません。
母にも優しくて、よく動くし、家事も手伝います。昔の父からは想像もできない姿です。
今は、父より母が強いしねアップロードファイル
来年も2人が病気やケガなどをせず、元気に記念日をむかえられますように手書き風シリーズ星


以上、12月6日の出来事でしたウインク

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

21:56  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

ほしのかずだけ

タケちんを妊娠しているときも、産むまで「つわり」のあった私号泣
しかも、パパの以前の会社って、ちょ~待遇悪くて手書き風シリーズ汗1 「つわり」でも仕事が辞められず、9ヶ月まで働いてた私うるうる(これは、ホントきつかった手書き風シリーズ汗1) 昼間、どうにか乗り切って帰宅すると、具合の悪さがピークになって・・・一番最悪だったのは、フライパンに胃をのせてジュウジュウ焼かれてるみたいに痛かった胃炎うぁぁん
そして、パパには申し訳なかったんだけど、いっぱい愚痴や八つ当たりをしました。
それでも、パパはいつもやさしくて、食べられない私のために小さな一口サイズのおにぎりを作ってくれたり、私が食べたいものを準備してくれたりしました。
「つわり」だけでなく、今回も太ももや足のつけね辺りに「静脈瘤」が出てきてるのですが、タケちんの時は今よりひどくて手書き風シリーズ矢印下
その上「前置胎盤」でした。
前置胎盤って胎盤が産道の真上にあって、出血したら大量出血になって、赤ちゃんも危険な状態になるんです。
なので、7~8ヶ月まで安静にって言われてました。
妊娠ってこんなに大変なんだぁ汗と体験して、世の中のママさん達をホント尊敬しました。
で、タケちん妊娠中「もう2度と妊娠しない」と誓った私でした。

しかし、タケちんが4歳・・・年少さんになったころから、自分の中でもう一人家族がいたら楽しいだろうなぁっていう思いが出てきたんですよね。
それで、今回やっと今の赤ちゃんを授かることができたわけです。実に、思い立って2年たったけど。
今回も同じく「つわり」が続いてて、ピークの時は生きてるのか死んでるのか、わからない生活だったけど、タケちんの時と違って一度もパパやタケちんに「八つ当たり」をしてません。愚痴は、少し言ったけどアップロードファイル
それより、2人がいたからこそこのキツイ「つわり」を乗り越えることができてると思っています。


「つわり」のピークの時、毎食後吐いてた時の私の応援テーマソングを今日、ココで紹介したいと思います。
オムツのムーニーマンのテーマソングです。

ほしのかずだけ 

はじめまして よろしくね きみがここにいることだけで
うれしくて うれしくて かみさまにかんしゃしたんだ

ながい ながい たびをおえて やっとめぐりあえた

きみのみるせかいは なにいろなのかな
ふたりのことばで おしえてよ
きみのゆくみらいは かがやくから
ほしのかずだけ おめでとう

このちきゅうの このばしょで きみのねがおみているだけで
だれよりも だれよりも しあわせとむねをはれるんだ

そっと そっと かみをなでると ふっとめがあった

これからもずっと いっしょにいようね
ふたりのことばで やくそくね
それだけでゆうき もらえるから
ほしのかずだけ ありがとう

これからはもっと つよくなるから
ちいさなてにぎって きめたんだ
きみのそのえがおは わたしにえがおをはこぶから
ほしのかずだけ ありがとう


この歌詞を聞いて、タケちんに出会ったころを思い出し、それから・・・これから出会う赤ちゃんのことを思って、頑張れたんだよね~

さて、さて・・・
皆さんクリスマスツリー飾りました?
我が家は早くも2週間前に飾りました。今年は、いとこのこうがくんもお手伝いしてくれました。

飾り付け 

タケちんにとって、こうがくんは、お兄ちゃんみたいな存在で何でも真似するんですよ。

クリスマスツリー点灯 

こんな感じに仕上がりました手書き風シリーズ星
Shimo's家のサンタは、プレゼントをツリーの下に持ってきてくれます。
理由は、和室の寝る部屋が狭いからなんですけどねアップロードファイル
まだまだ、プレゼントが決まらないタケちんです。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:24  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

セールスの断り方

引きこもりな生活をしていると、よ~くピンポーンってチャイムが耳に入ってきます。
もちろんほとんど居留守をつかうのですが・・・時々、微妙なときがあって。
例えば・・・
妹から「今からちょっと寄るね~」
母から「パン持って行くから~」
などと連絡をもらった後のピンポーンは無視できず、でも用心してインターフォンで確認してからドアは開けます。
セールスの方だった時は、しまったガーンと後悔。
顔を見ているわけじゃないから断りやすいのに、どのタイミングで断っていいのかわからずに、困ってしまうことがあります困り顔
母に「最初が肝心」
とアドバイスをもらったので、実行してるのですが・・・母のように上手くいかず汗結局、5~10分くらい話しを聞くはめになったりします。


嘘じゃないし本当のことだから「つわりで、気分が悪いので・・・」と必ず言うのですが、すんなり帰ってくれた人は1人だけ。
他は「大変ですね~」と言いつつ、自分のとこの商品の紹介や宗教の聖書の話しをして帰ります。
ちっとも「大変」って思ってないんだなぁって感じます。
皆さんは、セールスの断り方って上手な方ですか?
これからは、母や妹にはピンポーンを3回続けてならしてもらうようお願いしようと思ってます。
199もう一度、母に断り方を学びます。
ホント小心者の私です。
でも、でも、かずパパやタケちんのこととなると、けっこうハッキリ言えたりするんですよ手書き風シリーズ26ピース


最後に、皆さんの地域は新型インフルエンザ流行ってますか?
とうとう、先週、弟の子供3人ともかかってしまい、一番ひどかったのは最後にうつったママでした。
そして、今日は妹から連絡があって、娘のゆきちゃんもうつってしまったとのこと。
今週末は、パパの誕生日に幼稚園のお遊戯会と行事があるので、うつりませんように手書き風シリーズ汗1

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:58  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

ダイヤモンドを探せ!

こちらは、タケちんが夏祭りの「わなげ」でゲットした大切な「ダイヤモンド」アップロードファイル
本当に本物だと信じてるタケちんですアップロードファイル

ダイヤモンド 
 
このダイヤモンドを家のどこかへ隠して、それを探すってゲームがブームになっているタケちん。
私がヒント①~⑥のメモを部屋のどこかへ隠して、タケちんはそのメモを頼りにダイヤモンドを探す・・・みたいなゲームです。
普段、字を読むことをあんまり好まないのに、このメモは真剣に読んでいました照れ笑い
2回ほど続けてやると、今度はタケちんがヒントメモを書いて、ダイヤを隠したい199と言い出しました。
字を書くこともあんまり好きじゃないのに、喜んで書いてました。

宝探し 

こんな感じで7枚くらい書いてたかな?
「を」と「さ」が間違っていたけど、頑張ってました。
遊びだと嫌がらずに読み書きしてくれることがわかったので、また「ダイヤ探しゲーム」しようと思います。


話しは変わって・・・
ココにコメント書いてくれる奏笑ママさんが、11月25日に男の子を出産しましたくり抜きハート1
奏笑ママさんと私は、タケちんが大阪へ行く前に1年半通っていた幼稚園で知り合いました。
タケちんは、2歳4ヶ月のときから幼稚園へ通ってます。
たまたま週1で行っていた未就園児の集いで、先生から「2歳児クラスを来年から考えていて、とりあえず2学期から5人だけお試しで2歳児を受け入れてみようという話しが出ていて・・・タケちんはどうですか?」って声をかけられたんです。
しかも、お試しってことで、保育費・雑費・バス代・給食費でだいたい12000円っていうじゃないですか198
しかもしかも、このときタケちんの「イヤイヤ病」にホント悩まされてて手書き風シリーズ汗1 お互い少し距離をおいた方がうまくいくかなぁと思って、思い切って預けることにしたんです。
そこで、タケちんが一番仲良しになったのが、奏笑ママさんの娘ちゃんでした。
活発でかわゆくてハートタケちんは、メロメロでしたハート


今は、奏笑ママさんは、エチカの鏡でちょっと有名になってる保育園のある「志布志」ってとこに引っ越してしまったので、なかなか会えませんが、偶然また子供は同級生・・・そして、同じ男の子です。
まだまだ、同じような環境なので話しも弾みそうですきゃー
たくまくんが生まれて、かなえちゃんが最初に話しかけたことは・・・
「お姉ちゃんだよ~覚えてる?」
2番目のけいたくんは・・・
「おはよう!たくまくん」
だったそうです。
さて、タケちんは何て話しかけるのかな?


奏笑ママさん、無事に出産ホントよかったぁ~
ホッとしました。
私も続いて元気な赤ちゃんを産むね頑張るぞ。おーっ。
これからも、お互い愚痴を言いながら(笑)育児頑張ろうね手書き風シリーズ矢印上

 

 

 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:46  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

先週の色々なこと

11月26日に就学前検診が小学校でありました。
タケちんの通う予定の小学校は、けっこう児童数多くて・・・たぶん5クラスくらいになるんじゃないかな?って聞きました。
検診も時間がかかるらしいとのことで、母に連れて行ってもらいました。
実は、タケちん目の検査で「右・左」って言えないことが心配だったみたいです照れ笑い
タケちんどうも、どちらが右か左かわからなくなるみたいでアップロードファイル
母と小学校へ向かう途中も何度も確認してたらしいです。
しかし、右・左と言う必要のない検査だったみたいでアップロードファイル 動物や物の絵が描いてあって、それを言うだけだったらしく、本人も気が抜けたみたいでした。
その日の夜、ニュースでどこかの小学校の体育館が出てきて・・・
205 「うわぁ~今日、オレが行ったところとそっくりだ」
と驚いていました。学校の体育館ってどこも似てるもの・・それが当たり前なんだけど、タケちんにとっては驚きだもんねアップロードファイル
歯・目・内科→問題なしでしたくり抜きハート1
2月に1日体験DAYがあるみたいです。タケちんに言うと「やったぁ~」と喜んでいました。

11月28日妊婦検診の後に寄ったパン屋さんで、温めたワッフルにバニラアイス&チョコレートソースきゃー幸せいっぱい詰まった写真が目に飛び込み・・・早速、タケちんとそれぞれ注文して食べましたアップロードファイル
体重注意な~んて言われたんですが、その時はスッカリそんなこと忘れてました。
食べてる時は、ホント美味しいのですが・・・後味は、甘いものほど最悪なんです手書き風シリーズ矢印下
でも、食べてる間の幸せには勝てず・・・ワッフルを買って帰りました。
そして、家でも同じようにやってみました。

アイス#9825; 

すごっく嬉しそうなタケちんですハート

ワッフルとアイス 

タケちんとワッフルを1個半ずつして、チョコとバニラアイスのミックスにチョコソースハート
はぁ~美味しかったハート
また、ワッフル買ってきまぁ~すムフフ


11月29日は、ある物を買いに行きました。

サンタパパ 

パパとタケちんです。パパがサンタクロースみたいに大きな白い袋を持っているのわかりますか?
中身はなんでしょう?

クッション 

中身は、クッションでした。
お店で見たらそんなに大きく見えなかったのですが、家に持ち帰ったら思った以上の存在感があります。
色んな姿勢で座ることのできる、優れたクッションなんです。
とっても快適ですよ手書き風シリーズ26ピース

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:53  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

8ヶ月の妊婦検診(2回目)

突然、ネットが使えなくなって、ず~っと更新できず、皆さんのブログにも遊びに行けませんでしたが・・・今日やっとつながりましたきゃー ひきこもりの生活をしている私にとって、ネットができないのは本当に暇でしたダッシュ
で・・・ずっと何をしていたかと言うと、昼寝とDVD。
海外ドラマの「ヒーローズ」を集中して見てました。見たことある人いるかな?
かなり現実離れしたストーリーなんですが、おもしろくてダァ~と見続けていたら、登場人物がけっこう多いんですが「あれ?この2人前に会ったことある?初対面じゃないの?」みたいな感じで、人間関係がゴチャゴチャになってきて手書き風シリーズ汗1


話しは変わって、先ほどお風呂上がりに起こったこと。
乾燥肌の私は、いつもボディークリームを使っているのですが、なんだか今日のクリームは伸びが悪いなぁ~それに感触もいつもと違うなぁ~と思って腕や肩にぬっていたら・・・手書き風シリーズ汗1 なんと、私はハンドソープをぬってましたアップロードファイル
本当にぬけてるなぁとしみじみ思ったのでしたアップロードファイル


今日は、先週の土曜日にかずパパとタケちんと行った妊婦検診についてのお話しです。
初めて2人は、私と一緒に診察室に入りました。
最初、ちゃんと椅子に座っていたタケちんは、赤ちゃんが画面にうつると身を乗り出して・・ベットにのって笑検査技師さんにいっぱい質問してました照れ笑い
いつも無口な技師さんも無視できず、タケちんの質問に答えてました。
前回、2週間半前1500㌘だった赤ちゃんは、なんと2000㌘弱と500㌘も増えてて、標準ですって言われていたのに「ちょっと大きな赤ちゃんですね」になりました。
この展開は、タケちんの時と同じです。頭も標準よりデカイみたいアップロードファイル 小さい赤ちゃんに憧れていたのに、またしてもデカデカみたいです笑
この分でいくと希望の37週に出産できそうです手書き風シリーズ星
そうなると、今32週だから・・・あと5週間です。赤ちゃんとの対面ももうすぐですうるうる
本当に早く出したい。最近、息切れと胃のムカムカとお腹の張りetc.ですぐ疲れるし。あいかわらず、口の中はベトベトした感じで気持ち悪し手書き風シリーズ矢印下 歯磨きしてもまた歯磨きしたくなります。


今度の帝王切開は、下半身麻酔らしいです。
タケちんのときは、全身だったので、産声を聞いてないんです。
点滴が漏れてて腕が痛くて目が覚めたら、真っ暗な部屋にいて、起きた私に気付いた看護師さんがタケちんを見せてくれた・・・それがタケちんとの初対面でした。
暗くて顔もよくわからないし、麻酔がまだ効いててボ~っとしてて、想像してた感動的なシーンとは大違いでした。
199今度は産声が聞けます。
それが、手術は怖いけど一番の楽しみです。
術後の心配ごとで、先生に相談したことがあるんです。
実は、タケちんのとき術後「腎盂炎(じんうえん)」になって、熱が上がったり下がったりで寒くて痛くて電気毛布に包まったりしてたのです。本当にコレはきつかった涙
腎盂炎って一度なるとなりやすい体質に変わるらしくて・・・今度も術後そうなるのかな?っていうのが心配でした。
すると先生から「えっ!! 腎盂炎になったの」みたいに驚かれました。
私はその意外な反応にビックリしました。なぜって前回、腎盂炎になったとき「手術中、菌が入って腎盂炎になることはよくあることです」って言われたんです。
でも、今の先生は「あんまりないことだよ。考えられるのは、尿道に通したチューブに菌があったくらいかな」って言うんです。
それを聞いて、え~ガーンって前回の先生って嘘ついてたの198
ちょっとショック手書き風シリーズ矢印下だって、家族の前でどうどうとそう言ったのに。なんだか、とっても腹が立ってきました。
よく考えみたら「術後よくある腎盂炎」だったら、すぐに私が腎盂炎だってわかるはずですよね。
でも、なぜ熱が上がったり下がったりするのか先生達も???で、色々検査した結果わかったんです。
あの時、私の思考回路はちょっとぼやけてたからなぁjumee☆uuummm1b



妊娠8ヶ月後半 


こちらが、今の私のお腹です。
もうどこから見ても妊婦さんです。今回は、パパに撮ってもらいました。
「デブになったね~」な~んて言いながら撮ってました。
そうそう、また体重注意って言われて号泣 貧血気味ですとも言われました。手術をするから貧血だと、その治療もしていかないといけないみたいです。打つ点滴の量も変わるみたい。
鉄分ヨーグルトとホウレンソウでどうにか乗り切りますムキッ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:20  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。