01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

初めてで最後の保育参観

昨日はタケちんの幼稚園最後の保育参観、そして私にとっては転園してから初めての参観へ行ってきました。
これまでは皆さんも知っての通り気分悪くて、母や妹にお願いしていました。
昨日の鹿児島はの1日で、園まで雨の中歩くのも初めてで、ちょっとビックリしたことが・・・ 
小学校の通学路にもなっている道なのですが、道幅すべてが水たまりになっていて 当然、私のスニーカーはびちょ濡れに。これは、大人も子供も雨靴が必要だなって思いました。
それに、この道はペットのお散歩コースにもなってるようで、よくう○ちがあります。
タケちんと気を付けて通っていますが、タケちん1人で歩くとなると絶対、踏んで帰ってくるだろうなぁ
狭い道だけど、通学路にもなっているのだから、飼い主さんは責任を持ってちゃんとう○ちを持ち帰ってほしいです。


さて、教室に着くと、タケちんがキョロキョロ私を探しているのがわかりました。
私を見つけると、ちょっとホッとした顔をしました。

もうすぐひな祭りなので、今日はひな人形作りでした。

初めての保育参観① - コピー 

お隣のMくんと相談しながら?そっくりなお内裏様とお雛様を描いていました。
土台になっているプリンカップの中には、ビーズが入っていて、振ると音がなります。

初めての保育参観② - コピー 


久しぶりの参観なので、いっぱい写真をパシャパシャ撮りながら気付いたのですが、なんとなくタケちんの顔が元気がないように見えました。
帰ってからパパにこのことを話すと、パパも父親参観のとき同じように感じたそうです。
パパいわく、前の園と今の園とは雰囲気もだいぶ違うし、タケちんなりに頑張って自分を抑えてうまくやっていってるんだと思うよ~と。 そうなんですよね~タケちんノビノビやってるね~感がなくて いきいきした表情も見られなくて
それに、先生のこともあんまり好きじゃないみたいです
私は、あまり先生と接したことがないので、どんな方なのかサッパリわかりませんが、パパと私が感じるのはサバサバしたちょっと冷たさが漂ってくるなぁ・・・みたいな先生です。
でも、人ってちゃんと関わってわかることっていっぱいあるので、全くハズレかもしれませんが・・・


2~3日前、タケちんがお友達に止めてほしいことがあるって言いだしました。
それは「えっちさん、たぬきポンポコリンさん、おじぃさん、へんなおじさん・・・などなど」とタケちんを呼ぶことらしいのですが、冗談だから、そこは笑うとこじゃないの?って言うと・・・
 「ボクが同じように言うと先生に言うからって怒るんだよ」
 「じゃぁ~タケちんも先生に言うって言ったら?」
  「だって、ボク先生に言えない。先生が前に立ったら何て言うのか忘れてしまう。」
 「先生が怖いの?」
  「うん

前の幼稚園では、お迎えに行くと先生に抱っこされたりして、体全部で先生大好きを表現していました。
スキンシップを大事に考えている先生でした。
タケちんも先生を信頼して厳しく叱られても、愛情を感じていたようです。
が、今の先生は、ただ怖くて叱られるのが嫌だから、言われている通りにしてるって感じみたいです。


子供の成長過程では、先生の存在って大きいですよね。
小学校へ行ったら、どんな先生が担任になるのかドキドキです。
タケちんがタケちんらしく、ノビノビ明るく過ごせるような雰囲気のクラスだといいなぁ~




話しは参観に戻りますが、参観はあっという間に終わり、卒園式の説明が始まりました。
卒園証書を受け取った子供たちは、それをママ達に渡しにきてくれるそうです。その受け渡しの方法を練習しました。
その説明の席で、先生が子供たちとの別れを感じると淋しいと言って泣きだしました。
これには、私はビックリしました。
この先生って子供のことあんまり好きじゃないのかな?って感じていたから。
先生の涙声を聞いていたら、私まで涙が出てきました。
ハッキリ言って、ほとんど園へ来ていなかった私には、この園に愛着は全くありません。
これは仕方ないです
でも、タケちんの4年半の幼稚園生活が終わるんだぁ~ 小学生になるんだぁ~ と今までのことを色々思いだしたら涙が出ていました。
卒園式は、泣かないだろうと思っていたけど、涙で化粧がグチャグチャになりそうです
なので、マスカラはしないで、薄化粧で出席しようと思います 

参観のあとは、ランチに参加しました。
希望者だけだったので、出席するか迷いました。
だって、知らないママ達ばかりなので。でも、勇気を出して行ってきました。
小学校が同じママ達と少しでも顔見知りになっていた方がいいかなって思ったからです。
ドキドキでしたが、皆さんとっても気さくな方々で、話しやすかったです
ホッとしました。

あと幼稚園へ行くのは13回だそうです。
卒園式までのカウントダウンが始まったみたいです。
あと13回。
タケちん、お友達といっぱい遊んでいい思い出いっぱい作ってね


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

14:26  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

もやもや気分

今日はとっても暖かい1日でした
夕方になっても暖かで、グズグズ王子を黙らせるためタケちんと一緒に散歩へ出かけました。
エイたんは、すぐに気持ち良くなって寝てくれました。
近くの公園で鉄棒やブランコをして家へ戻る途中、タケちんが「帰ったら一緒に遊ぼう」と誘ってくれたので、エイたんも寝てくれるだろうし「いいよ~」と答えました。
家のドアを開けると、突然タケちんが「うわぁ~~(^○^)」と叫び、私もエイたんもびっくりして・・・せっかく寝ていたのにグズグズがまた始まってふりだしに戻りました
タケちんがトランプをしたいと言ったので、一緒にやっていましたが、エイたんの機嫌がどんどん悪くなって
結局、最後までトランプをすることができませんでした。


タケちんが意味もなく突然大声を出し始めたのは、エイたんがこの家へやってきてからです。
エイたんは、そのたびに「ビクっ」としていて、時には泣きだしたりして・・・
なんで大声を出すのか気になっていたのですが、忙しさのあまり、きちんと話しをしてなくて。
そこで、今日はきいてみました。
すると・・・
「ママともっと遊びたいのにエイたんがいると遊べない」
「ママは僕にはやさしくない。エイたんだけにやさしい」
と言われました


タケちんの心の中は、もやもやしています。
そのもやもやを大声を突然だしたり、エイたんの顔に「フ~フ~」息を吹きかけたり、食べてるお菓子を口に近付けたり、わざと寝ているエイたんの近くにジャンプしたりで、エイたんを驚かせてタケちんなりにストレス発散?しているようです
最初は、エイたん(赤ちゃん)に興味があって、どんな反応をするのかおもしろくてやってるのかな?って思っていたけど、最近ちょっと違うなぁと思っていたところでした。


私の心の中も、もやもやしています。
それは、タケちんといっぱい以前のように遊んであげられないからです。
タケちんに言われたから、それが不満ってわけじゃなくて、私もタケちんと同じように思っていたのです。
赤ちゃんは何もわからないから、お兄ちゃんの相手をいっぱいしてあげて・・・と産むまえにアドバイスもらったのですが、実際は、何もわからない赤ちゃんの方のお世話で手がいっぱいで、結局は上の子を我慢させてるなぁ・・・と。
こんなの時に、パパがいてくれたらと思ってしまいます。

なんだか、タケちんと私の心がどんどん離れていってしまうような淋しい悲しい気持ちです
今までがベッタリすぎたのかもしれないけど・・・
早くタケちんも私もこのエイたんとの新しい生活に慣れ、3人で楽しく過ごしたいです。


あっこう書くとパパがいないみたいですね
でも、平日は本当にパパは単身赴任で遠くへいってるみたいなShimo's家なんです。
最後に・・・
今週の月曜日にパパと一緒に人間ドックへ行ってきました。
パパの会社では、本人と配偶者は年に1回は受けなきゃいけないってきまりがあって。
とってもありがたいです
そこで、また膀胱炎になったことがわかりました。
最近、ちょっと違和感があって、もしかしたらって思っていたら「当たり」でした
疲れるとすぐになってしまいます。
私ってホント体力ないなぁ~ 心も体もちょっと弱り気味の私です。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:44  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

ラッキ~(^^)v

今日、私の実家にお泊まりへ行っているタケちん。
いとこのレオくんも泊ってます。
2人そろってハイテンションで、なかなか寝付けないんじゃないかなぁ~
夏休みのキャンプでは、なんと2人は徹夜してたそうです


お泊まりは突然決まって「行ってきまぁ~す」と淋しがることなく、あっさりと行ってしまいました。
年中さんまでは、私かパパがいなければ絶対ダメだったのになぁ~
この成長が嬉しいような淋しいような・・・でも、ラッキ~
タケちんがいないってことは、遊び相手をしなくていいってことで・・・グズグス王子(笑)のお世話のみ。
タケちんと遊ぶことが嫌ってわけじゃないけど、私の一息つく時間が全く取れないんですよね
私が家事やエイたんのお世話をしている間は、ちゃんと1人で上手に遊んでくれるのですが、私に少し時間ができたら「ママ遊ぼ」ってお誘いがくるので。


しかも、ラッキ~なのは・・・今日のプールは私の父が連れて行ってくれて
今朝は雨と雪が一緒に降っていたので、プールに行くのが憂鬱だったんです
傘さして、エイたん抱っこして、エイたんの必需品を持って、タケちん連れてバス停まで歩いて・・・考えただけでため息でした。
出発30分前に電話がきて、私とエイたんはお留守番することが決定しました。
お父さん、ありがとう
先週のスイミングのときは、エイたんのミルクの時間と出発が重なって、泣いてるエイたんを抱っこしながら早歩きして、バス停で作っていったミルクを立ちながら飲ませました


エイたんと留守番をしてると母から電話が・・・「寒いからエイたんのお風呂手伝うよ」って
キッチン沐浴では、なかなか体が温まらないんですよね~
母のおかげでエイたんポッカポッカで上がってきました。私もゆっくりお風呂に入れました。
お母さん、ありがとう


グズグス王子のエイたんの偉いところは、グズグズ静かに泣き、1人で静かに寝ることが毎回じゃないけどできることです。
今も気付いたら寝てました。ラッキ~
久しぶりの久しぶりの夜の1人の時間です
何しようかなぁ~とりあえず、たまってるパパの靴下の穴を縫おうかなぁ


最後に・・・
一緒にねんね 

よく2人で寝てます

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:49  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

寝不足の日々

鼻から牛乳~♪ じゃなくて・・・鼻からミルク~♪ 鼻から母乳~♪って歌って笑ってるけど、エイたんは大慌てで、あたふたしてます その様子を見て笑う母親って悪いですよね~
でも、表情がコロコロ変わって見ていて笑わずにはいられなんですよ。
タケちんと違って、よく飲みながらむせるエイたん。咳こんで、またまたパニックになります。
その必死な顔がエイたんには悪いけど、かわいくて笑ってます。
最近、おっぱいを飲むとき、私の服を小さな手でギュウって握ります。それも、と~ってもかわいくて


寝不足の連続で、本当に動きを止めたら、どこでもすぐに眠れる自信のある私。
特に苦しい時間は、夜中エイたんにミルクをやっているとき、何回も哺乳瓶を床に落としているときです。
その音で目が覚めて、目が覚めて・・・ん~苦しい。眠たぁ~い ヘルプミーって心で叫んでます
昨日は、小学校の一日体験デーでしたが、その説明会でも手から配られたプリントを何度落としたことか
最後まで眠気から脱出できませんでした。
大事な話しなのにね。ダメなママです


げっぷをさせる時に首を起こそうと努力するエイたん
早く自由に体を動かせるようになりたいって思ってるのかな~
この写真は、何度も挑戦してコテって疲れ気味。

はぁ~疲れた 

エイたんが、グズグズ言って起きている時間が長くなってきました。
思い通りに家事も進まず、寝不足で動きも鈍っているせいで(←いいわけ)掃除もかなりいいかげんです。
この間の日曜日に10日ぶりに掃除機をかけました。
私は、必ず「はたき」でタンスの上などパタパタしてから掃除機をかけます。
なので、パパとエイたんは散歩へ。
(タケちんは、かずパパの実家へ遊びに行っていました)

初めてのお散歩 

抱っこひもを使っての初めてのお出かけです。
話しは戻りますが「はたき」を使うって、誰かに話したら驚かれたことがあるんですが、皆さんは「はたき」使いませんか?
「はたき」っておばぁちゃんってイメージだぁとも言われたんですが、とても便利なお掃除グッズだと思うんですけど・・・「はたき」は手放せません


タケちんがエイたんに絵本を読んであげてます。
グズグズ言っていたのにじ~っと黙って、お兄ちゃんの声を聞いていました。

読み聞かせ 

エイたんが泣くと一番に声をかけるのはタケちんです。
「大丈夫だよ。お兄ちゃんがいるよ。ママはすぐ来るよ。」と何度も話しかけているのが耳に入ってきます。
エイたんにかっこいいお兄ちゃんって思われたいと話してました。
タケちんエイたんは、お兄ちゃん大好きな弟くんになるよ~
ママは、2人が仲よく遊ぶ姿を見るのが楽しみです。


そうそう タケちん嬉しいことがありました。

雪だるまカール 

タケちんが何を両手に持っているかわかりますか?
カールの雪だるまです
「やったぁ~二つも入ってたぁ
と大喜びしてました。


さて、今夜も眠気との戦い頑張りま~す

 

 


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:45  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

七草&お宮参り

2月7日(日)ちょっと遅いタケちんの七草とエイたんのお宮参りへ街中にひっそりたっている神社へ行ってきました。
12時にかずパパ&私の両親と待ち合わせをしていた神社は、建物に囲まれていて大安だったけどとっても静かでした。
待ち合わせの前に、写真屋さんに10時に予約を入れていたにもかかわらず、寝坊した私達
家族写真を撮るので、いつもより綺麗な格好をしなきゃいけないし、髪も化粧も・・・ぎゃぁ~時間がな~い
かなり焦っているなか、パパはこんな写真を撮る余裕があったみたい。

二人の寝顔 

2人の寝顔です
エイたんが静かに寝ていてくれたのは、私が起きてから10分くらい。
いつものお腹すいた~のギャン泣きが始まりました
エイた~んなんで毎朝、忙しいときに泣くの~ 少しは空気よんで~と心の中で叫ぶ毎日です


写真屋さんには5分遅刻で到着でした。
タケちん、早速お着替えです。

着付け中 

生まれて初めての袴。
袴を着ることを何日か前に話したら、剣も借りれるの?って、本物を借りれるの?って剣のことばかり質問されました
袴レンタル代14000円

エイたん1人での記念撮影。四つ切りで2900円
1番フワフワで女の子らしいベビードレスを選びました。その場で着るだけなら無料だって言うので、着せてもらいました。

モデルエイたん 

ガラガラや手拍子で泣きやんでキョトンとした瞬間をバシャバシャ撮ってました。
赤ちゃんのあやし方は、とっても上手でしたよ。
袴を着たタケちんは、もうカメラマンにおだてられモデル気分
色んなポーズをすすんでやってました。
最後に家族写真を撮って、撮影は無事終了。
ギリギリセーフで神社に間に合いました。


きめポーズ 

みんなにかっこいいと言われ、機嫌のよいタケちん。
ここでもきめポーズをとってくれました。
気分はシンケンジャーかな?

集合写真 

お祓いが始まる前に記念撮影をしました。
神主さんがお祓いをしてくれてる間、うとうと寝ていたパパ 義父も
睡眠不足でちょっと気を抜いたらいつでも寝られる私も、さすがに眠るわけにはいかず必死に起きてました。
眠っている2人を見てケラケラ笑うタケちん。
こんなんで大丈夫?神様怒らないで下さいね<(_ _)>


この後、みんなで食事へ。
ろくろく朝ごはんを食べていなかったので、もう腹ぺコで。
本当に久しぶりの懐石料理で、美味しくて幸せでした つわりがないっていいですよね~
後味悪くならないし、ご飯が美味しく食べられるって、この当たり前がこんなに幸せに感じるなんて・・・
「つわり頑張って乗り越えたね。えらかったよ。」と自分を自分で褒めながら、この幸せをかみしめていました

暑~い 

この食事中の素敵な格好を見て下さい
暑い暑いと言って 行儀悪いんだからっ・・・私、子供用の袴がスカートみたいになってるってこの日はじめて知りました。
みなさん知ってました?
確かにそうじゃなきゃトイレが大変ですよね。


食事が終わり両親達と別れて、私たちは写真屋さんに写真選びに戻りました。
たくさん撮ってあって、どれも欲しくなりました。
でも、データーは5万近くの買わないとついてこないんです
色々考えて安上がりな方法で・・・
キャンペーンのキッズモデルに2500円払って参加することにしました。
タケちんが私服で撮ってもらった、フォトフレーム付き六つ切りが1週間お店に飾られて、それをもらえるんです。
そして、このキャンペーンに参加したら、四つ切りの家族写真5900円が1000円になるっていうので・・・それに2L判の写真も1枚2000円くらいしたかな?これも6枚でフォトフレーム付きで7500円になるってことで・・・結果、袴レンタルと写真で27900円も今回使いました。
こんなに使うつもりじゃなかったんだけど、いっぱい見せられたら駄目ですね~
これも欲しい、あれもいいね~みたいになって。
まぁ~2人のいただいたお祝いから支払ったから・・・まっいいかぁ~
記念だもんね
出来上がりが楽しみ


話しは変わりますが・・・
パパも私も沐浴頑張ってますよ~

沐浴② 

キッチンのシンクにベビーバスを入れての沐浴です。
足が強くなって、キックキックするので、頭を打たないように気をつけながら洗うのってちょっと大変。
ベビーバスも狭くなってきてる感じです。

沐浴③ 

パパと沐浴中。気持ちよさそうでしょう

あいかわらず、お昼によ~く眠ってくれるエイたん。
家事ははかどるので、ありがたいですが・・・夜は頻繁に起きます
タケちんと私の夜ご飯の時は、だいたい何をしてもグズグズ言うので、仕方なくエイたんの泣き声を聞きながら食事です。
なので、夜のお風呂とご飯&家事がスム~ズに進まないんですよね~
寝てくれないから、気になってお風呂も入れなくて。3日前は、夕方から少し寝ては起きてグズグズを繰り返すので、お風呂に入れたのは11時を過ぎてました。

夜遅くにパパが帰ってきてもグズグズ言っていることが多くて。
パパに抱っこをお願いしたら・・・

おやすみなさいzzz 

2人して寝てました

最後に目を開けてるエイたんです。昨日の1ヶ月検診で3800㌘に順調に成長してました。

今日の主役 




 

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:32  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

新生児エイたんとの生活

2月3日は、節分でしたね~
鹿児島のラジオで長崎出身の主婦の方が、節分の豆としてスーパーに落花生がいっぱい売っていることにビックリしたと話していました。小さいころから見慣れているので、普通のことだと思っていました。
皆さんの街では、落花生を使いますか?


節分の夜、パパは8時半に鬼のお面をつけて帰宅 (←早い帰宅にビックリでした)
それを見たタケちんはテンションアップ
豆(大豆)を思いっきり投げつけてました (←落花生を使う家庭もあります。掃除が大変かなって思います
エイたんもどうにか手の上に豆をのせ、まきました
終わったあとは、落花生を年の数以上食べていたタケちんでした。



書きたいことがいっぱいあって、何から書こうか頭の中が睡眠不足のせいか?まとまりません
とりあえず、思いつくままに・・・まずは、食事のこと。
ミルク、おっぱいタイムになると、何日も食事していないみたいにガッツクし、ミルクを飲み終わるのもとっても早かったタケちん。
そのお兄ちゃんとは正反対のエイたん
飲み始め必ず嫌がるようなしぐさをします。おっぱい、哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり、左右に動かしたり。
毎回、何が口の中に入ってくるのかを慎重に確認しているみたいです。
ときどき、お腹すいてないのかな?って思うくらい、このしぐさが続くことがあります。
それに、飲む時間もママもパパも居眠りするくらい遅いです


最近は、下痢?がひどくて、1日に何度もう○ちをします。
おっぱいやミルクを飲みながらもです。
なので、必ず食後はオムツをかえるのですが・・・せっかく、いい気持ちで眠ってるのに、これでギャンギャン泣きだします。
そして、目がパッチリ
いい感じの眠気はどこかへ行ってしまい、もう一度はじめから寝かしつけです

う○ちの回数が多いため、おしりが真っ赤になって湿疹も出てきて。
なので、今はコットンにお湯を湿らせて拭いています。おしりふきより、よく拭きとれますが面倒です
日に日にひどくなるので、3日前にへ連れて行きました。
先生は「たぶん下痢じゃないと思う。様子を見ていて。」と言いました。
なので、注意して見ていますが、けっこうひどいんです。
節分の日、早く帰って来てくれたので、パパがエイたんをお風呂に入れてくれたのですが、パパのお膝でもう○ちをしてしまって・・・パパはショックを受けていました
湯船の中じゃなくてよかった~
お風呂の前にもう○ちしていたのに・・・やっぱり、下痢だと思うんだけどなぁ・・・
私って心配しずぎかな?


タケちんは、私が忙しくしているとき、エイたんが泣きだすと声をかけてくれるようになりました。
「もうずぐママがくるよ~」
「大丈夫。大丈夫。」などです。
ベビーラックで泣いているエイたんに私の姿が見えるよう、移動してくれたり。
シンケンジャーの歌を歌ってあげたり。
タケちんがエイたんに対して、こういう優しい気持ちになってくれて、とっても嬉しいです

バンザ~イ 

↑気持ちよさそうですよね~

さて、今週の日曜日はお宮参りです。
ちょっと遅いですが、タケちんは七草で袴を着ます。
次回は、その報告をしたいと思います

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:37  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
