03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

キッズフェスティバル

今朝、カーテンを開けてため息が出ました
駐車場の車ぜ~んぶに灰が積もっていました
せっかく天気がいいのに、洗濯物が外に干せません 梅雨が来る前に除湿機買わなきゃなぁ~


昨日は、と~っても暖かくて気持ちのいい1日でした。
Shimo's一家は、町内にある少年自然の家のイベント「キッズフェスティバル」へ行ってきました。
偶然、妹&弟家族も行く予定にしてて、それが前日にわかり・・・でも子供達には内緒にしていました。
ジャンボシャボン玉をしているとき、ぞくぞくといとこが登場
大興奮の子供たちでした

ジャンボシャボン玉 

ね~本当にジャンボでしょう~
次々に空に広がるシャボン玉に見とれてるユキちゃん(4歳)です。(妹の娘です)
タケちんは、さ~すが男の子。壊して、追いかけて喜んでました


キッズフェスティバル・・・その名の通り、子供たちが喜ぶこと盛りだくさん。
何からやろうかウキウキの子供たちが、シャボン玉の次に飛びついたのは「竹馬」。
私も挑戦したけど、一歩も歩けませんでした
それから、男の子たちは、竹を使った空気鉄砲作りに真剣。女の子組は落ち葉アートに夢中でした。
タケちんもあとから参加したけど、あんまり興味なさそうでした。

落ち葉アート 

くじらも釣りました

くじらねらってます 

なかなか釣れないので、スタッフの方が隠れて、くじらをソォ~っと押してくれましたが、タケちんはソレに全く気付いてなくて大喜びでした

クイズラリーにも参加。
敷地内に用意されている問題を解いていくのです。
最後、ご褒美に野菜の収穫が待っていました。

チンゲン菜ゲット② 

エレナちゃん(6歳・弟の娘)とユキちゃんは、ほとんど行動を共にしていました。
2人で仲よくチンゲン菜を取っています。

チンゲン菜ゲット 

写真を向けたらふざけた顔しかしてくれないレオくん(8歳・弟の息子)は、高菜をゲット

高菜ゲット 

高菜畑で両手を広げて思いっきりマイナスイオンを浴びてる?タケちんです
この後、かずパパとゆうくん(妹の旦那様)&こうがくん(8歳・義姉の3男)は、高菜漬け作りに参加してました。

記念撮影 

最後は、シロツメクサとクローバーの上で簡単ランチ。
女の子は、花冠作りに挑戦。
私も挑戦。小さい頃、本当によ~く作っていたのに、作り方をスッカリ忘れてて、スタッフに教えてもらい記憶が戻りました。

みんなに囲まれて 

ランチは、気づいたらエイたんを中心に集まって食べていました。
エイたんは、足に触れる草花の不思議な感触に、最初ビビって足をサッと引っ込めていましたが、だんだん慣れて平気になりました。
みんなに話しかけられて嬉しかっただろうなぁ~

いとこみんなで 

10時~14時半までイベント終了時間までいっぱい遊んだのに、まだまだ元気な子供たち。
みんなで近くの公園へ移動して、鬼ごっこを楽しんだみたいです。
私とエイたんは、先に帰らせてもらいました。
最後は、みんなで座って仲よくアイスを食べてお別れしたそうです。
子供たちのキラキラした目。のびのびと遊んでいる姿を見られて、幸せで満腹な1日でした



スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

11:18  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

心配な下校時間

今週になって1年生は、給食後の昼休み&掃除をして2時15分下校となりました。
タケちんの初めての掃除係りは「教室のほうき」です。
普段、ほうきなんて使ったことないけど、ちゃんとできてるのかな?


先週は、私の住んでる街の1番のメインストリートの交差点までお迎えへ行っていました。
この交差点は交通量が多くて、ときどき子供たちが横断してるにもかかわらず、突っ込んでくる車がいるんですよ
子供達には、青信号でも必ず左右を確認するように注意していますが、危なっかしくて


今週に入って月曜日、迎えに行かないことを伝えるのを忘れた私は、タケちんが私の到着を交差点で待つかもしれない・・・と心配でこの日までお迎えをしました。
ご近所2人の女の子Mちゃん&Kちゃんの3人で一緒に帰ってくるように言ったのに、3人は交差点までバラバラにやってきました 学校を出るときは一緒だったみたいですが、その後わからなくなったそうです


火曜日も、一緒に帰ってくるか心配だったので、交差点からの途中までお迎えに行きました。
Kちゃんとタケちん。それから、ちょっと先に住んでいるIちゃん親子の4人の姿が見えました。
Mちゃんのことをたずねると、Mちゃんは1番仲よくしているRちゃんとRちゃんの方へ帰ったと言います。
Rちゃんのママも一緒とのことで、ちょっと安心しました。


水曜日は、いつもより10分早く帰ってきました。
お迎えは行かず、でドキドキしながら待っていました
Mちゃん&Kちゃんのことをきくと

 「Mちゃんは、またRちゃん家の方へ帰ったよ。Kちゃんは知らない」
   「ボクはUくんと幼稚園の前まで一緒に帰ってきたよ」


木曜日は、今まで1番早い帰宅でした。

 「学校を出るときは、みんな一緒だったけど、気づいたら1人だった」
傘をさしていて、あんまり周りを見ずにモクモク歩いていたら誰もいなくなったとのこと
3人一緒に帰って来るなんて無理だなぁ・・・とあきらめました


今朝、7時20分の集合でMちゃんママに会いました。
ずっとRちゃんのの方へ帰ってるんだね~と言うと・・・

Mちゃんは、Rちゃんと別れる交差点でRちゃんに

 「淋しいから一緒に帰って」
と頼まれて、断れずにRちゃんを経由して遠回りで帰っていたそうです。
それを知ったMちゃんママは、Mちゃんを厳しく叱ったと言っていました。
なぜなら、その遠回りの道は、細い裏道なのに車が半端なく多くて、大人も歩くとき怖いので、子供を1人で歩かせるなんて生きた心地がしません。

それから、Mちゃんが叱られた次の日の帰り道も

 「淋しいから一緒に帰ろうよ~」
とRちゃんに言われて、困ったMちゃんはRちゃんを今度は自分のの方へ連れてきてしまったそうです。


ご近所に1年生の男の子のいないタケちんはスタスタ歩き、女の子達はおしゃべりに夢中で、しかも交差点で「淋しい」な~んてやっていれば、タケちんなんてス~ッといなくなるだろうなぁと思いました。


淋しいと言うRちゃんは、どうやらMちゃんとKちゃんが一緒の方向へ帰るのが嫌みたいです。
KちゃんにMちゃんを取られたように感じて、淋しいって言っていたみたいです。
ん~1年生でも女の子ってそんなことを感じたりするんだぁ~とびっくりしました。
やはり、男の子と女の子って違いますね。
男の子の「一緒に帰ってきた」は、ずいぶん離れて歩いてるけど、いちおう姿が見えてるから「一緒に帰ってきた」ことになってたりするから・・・


3人が一緒に帰って来る日はくるのでしょうか??
新1年生を持っているママさん達!!
皆様のお子様もこんな感じでしょうか?
当分は下校時間になるとソワソワする日が続きそうです


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:12  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

Shimo's家の小さなニュースいろいろ

もっとマメに更新したいのですが、本当に1日はザ~ッと過ぎていきます
今日は、そのザ~ッと過ぎた日々にあった小さなお話しです。ちょっと長いですが・・・よろしくお願いします



先週の土曜日へ行ってきました。薬が効いて、炎症でガチガチだったおっぱいは元に戻りました。
でも、現在も2ヶ所、ほとんど出てこない乳腺があるんです
腺が細くて詰まりやすいので、野菜中心の食事をするように「具だくさん味噌汁」をススメられました。
「細い」と言えば、私、血管も細いんです
今回の帝王切開の手術&術後にたくさんの点滴をしたのですが、注射針がなかなか入らないんですよね
何度も試されて、何度も漏れて、腕も手の甲も青くなって可愛そうな状態でした


私のが終わったら、その足で耳鼻科へも行ってきました。タケちんが以前よく通っていたです。
な・ん・とエイたん人生初の風邪をひいてしまいました
うつしたのは・・・私です。この春なのか?冬なのか?わからない季節と疲れで風邪をひいてしまいました。
下を向いただけで流れる鼻水で目がボォ~っとなって涙ポロポロ。
咳もひどいのでマスクをすると時々メガネが曇るし
頭はガンガンするし、体のアチコチ痛いし・・・最悪でしたが、もうだいぶよくなりました。
犠牲になったエイたんごめんね
今も鼻がズルズルで、特におっぱいの時間が苦しそうです。


耳鼻科の先生に4年ぶりくらいに会いましたが、先生少し老けてました。
まぁ私も同じなんですけどね
エイたんは、ココで鼻洗いをしてもらいました。水で鼻の奥に詰まっている鼻水をとってもらうんです。
この処置にエイたんが、じぃ~っとしているわけありません。だって、大人も嫌ですよね。
看護師さん3人と私とでエイたんを押さえつけてやってもらいましたが、今まで聞いたことない声で泣いていて、その様子に私まで涙が出そうでした
終わった後はグッタリしていました。
この日は、鼻だけ洗って薬なし。
これがココの先生の風邪の治し方の1つなんです。に何度も行くのは面倒くさいんだけど、頻繁に鼻洗いをすると、薬なしで風邪が治るんですよ。
自分の力で治せる風邪は、薬には頼りたくないなぁ・・・と。
に父が迎えに来てくれた、その帰り道もまだショック状態のエイたん。
父が何度も話しかけても、顔が固まっていました


耳鼻科の待合室にいたタケちんに嬉しいニュースが
いとこのレオくん&エレナちゃんから「プールに行こう」のお誘いがあり、ウキウキ気分で行ってしまいました。
そして、その日の夜は3人とも私の実家へお泊まりして、次の日のお昼に帰ってきました。



先週の金曜日は学級PTAがあり、私は風邪が1番ピークだったのでお休みして、母に代わりに行ってもらいました。
役員にはならずにすみ、希望していた保健体育部になりました。母がじゃんけんで勝ってくれたので
いつかは、「役員」をしなきゃと思ってはいるのですが、今はできればパス。
エイたんが幼稚園に入園したあとが理想なんだけどなぁ・・・ってタケちんが4年生になってからの話しです
私の母は、なんと9年連続クラス役員をした役員エキスパートなんです
だから、本当によ~く母を学校で見かけ、母の顔を見てちょっと安心したのを覚えています。なので、私もいつか役員をしてタケちんがホッとしてくれたらなぁと思ってるんですけどね。


この学級PTAに参加した母が、役員決めで思い出したことがある・・と言って話し始めました。
4年連続役員を終了し新しくまた役員を決めるPTAの日、どうしても用事があって初めて委任状を提出したそうです。
夕方5時?6時ごろに戻ると電話がなり、その電話は私の担任からで

 「どうしましょう。役員が決まりません。お願いです。引き受けて下さい」

って内容だったそうです。先生にお願いされ仕方なく5年目突入したわけですが、役員の中で委員長、副委員長とか決めますよね・・・あれは遠慮したいと母が言うと

 「すみません。委員長の席しか空いていませんのでお願いします」

って言われたそうです。
なんだかこの話しひど~いって思いました。
それに、大事な子供がお世話になっている学校なんだから、みんなもっと協力しようよって腹が立ちました。


役員の話しはまだ続きます。
妹は、年中さんになった娘ユキちゃんのクラスの役員さんになりました。
ユキちゃんの園での様子もわかるからいいかなぁと思って、快く引き受けたのですが・・・
あるママから

 「なんでことわらなかったの?なんで引き受けたの?」

妹の顔をじぃ~と見て

 「あぁ~断れなかったんでしょう。園の言うこと素直に聞いてくれそうにみえるもんね」

このママさんクレーマーで有名みたいです
・・・にしても失礼な言い方ですよね。妹は「断ってません」と穏やかに答えたけど、ムッカァ~~ってきたって言ってました。
人生初の役員さん。かおりちゃん頑張れ



エイたんが眠たいとき手で目をこするようになりました。そのこすりかたも不器用な感じですが
それから、う○ちを頑張っているときは、ものすごくおっちゃんみたいな声になるんです。
終わったらバブバブじゃないけど、そんな雰囲気の可愛い声に戻るんですよね
そのこの声のギャップに驚くかずパパと私です。
「こちょこちょ」すると声をあげて笑うようにもなり、スクスク元気に育ってます。



昨日は、タケちんの算数セットを持って一緒に学校まで歩きました。
正門でバイバイして、タケちんの後ろ姿を見ながら、エイたんの顔を見ながら、6年前はこんな赤ちゃんだったのにお兄ちゃんになったなぁ~としみじみと思いました。
そのタケちんは、先週の日曜日にスーパーサイヤ人になりました

スーパーサイヤ人 

床屋さんでピンピンに立ててもらいました。
カット800円がシャンプーもすると言って1000円でした。
知らない間にシャンプー好きになっていました。

以上、Shimo's家のこまごまニュースおしまいです。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

14:15  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

朝起きてすること10ヶ条

また寒くなったからか、布団からなかなか出られないタケちん。
昨日の朝も6時10分から起こし始めて、のこのこ現れたのは30分でした。
7時20分集合なのに大丈夫
かずパパや私が、やきもきしても本人はの~んびり
その様子を見て、毎朝イライラする私 
でも、朝は元気に学校へ行ってほしいから叱りたくない。我慢我慢
優し~く「顔を洗っておいで~」などとと明るく話すようにしてます・・・が振り返ると
エッまだパジャマだったの
エッまだ着替え中
エッまだ食べてたの
で、ムカムカして結局「早くしなさい」ってきつい口調で言ってしまうんですよね


トイレ行った?
歯磨きした?
ハンカチ持った?
帽子忘れてない?
などなど、毎朝私の方がくだびれます
できることなら、細かく指示を出したくない。自分で考えてやってほしい。
でも、ボケ~っとしてて、タケちんのペースだと一生時間に間に合わない
そこで、
「朝起きたらすること10ヶ条」をタケちんに考えさせました。

朝起きてすること

①顔を洗う
②トイレに行く
③うがいをする
④着替える
⑤ごはんを20分で食べる
⑥うんちに行く
⑦歯磨きをする
⑧上着を着る
⑨帽子をかぶる
⑩靴をはく

と書いてありました。
これを1番目立つところに貼っています。
忘れたらこれを見て行動することって決めました。
でも、実際やってみると、それを見ることも忘れているタケちん
10ヶ条は飾りになっていました

なので、
昨日は「ママは、もう何も言わない。10ヶ条を見て自分でやってみて集合時間に間に合わなかったら1人で行くしかないよね」と言って黙って様子を見ることにしました。
1人で行くって部分にすごっく敏感に反応して、めずらしくテキパキし始めました。
でも、途中途中何度も口をだしたくなる場面もありましたが、グッとこらえました。
いつも、どうしようもないくらいスローペースの朝ご飯もビックリするくらい早く食べ終わっていました。
遅く起きたけど、私がうるさく言うときより早く準備が終わっていました。
やっぱり本人の気持ち次第なんですよね。

そこで、
昨夜、朝はママは1回だけ起こすね。
1回起こして起きてこなかったらほっとくからね。
学校に遅れて行っても、ママはぜんぜんいいよ~ 先生に注意されるのは、タケちんだもんね~
とちょっと意地悪く言ってみると・・・
今朝、1回起こしただけなのに、ビシッと起きたじゃないですか
これには私もビックリしました。
やっぱり、本人の「起きるゾォ~ 遅刻しないゾォ~」って気持ちが必要だったんですね。

これから、このやり方でバタバタな朝を乗りきっていきたいと思います。
私から言われて行動を起こすのではなく、自分で考えてやる
それが遅くても、実際に集合時間に遅れても、私は黙って見守る。
そう決めました。


さて、タケちん乳歯が2本まとめて抜けました

2本抜けました 

早くもすぐ下にひょこり永久歯の頭が見えていました。
抜けたすきまの後ろに歯が見えます。
ちゃんとすきまに入ってくるかな?

話しは変わって、今日はPTAでした。
でも、私は欠席してます。
ものすごい鼻水と咳と涙で、母に行ってもらいました。
明日、乳腺炎でです。
その時、風邪薬ももらってきます。なんだか、弱ってる私です。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:11  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

3ヶ月のエイたん

次男はお兄ちゃんに鍛えられて強くなるよ~ってよく聞きます。
たぶん、Shimo's家の次男エイたんもそうなる感じ。
タケちんがお友達とエキサイトして大声を出してWiiを楽しんでいても、部屋を鬼ごっこで走り回ってもいてもぜんぜん大丈夫 マイペースでスヤスヤ眠ってます
掃除機がガンガン音をたてても、爆睡しています
どんなところでも眠れるし、どんな所へ連れて行ってものんびり屋のエイたんは、だいたいご機嫌です。
寝起きもニコォ~って笑顔を見せてくれます


1人遊びも上手です。
自分の手をじぃ~と見つめて観察したり、ちょっと口に運んでちゅぱちゅぱしてみたり、タケちんがレゴブロックで作ったタワーを眺めてみたり
ゆら~りゆら~り揺れている洗濯物も大好きだし、ベビーラックについているお月様&お星様も先月までは見つめているだけだったのに、今月に入って手で触れるようになりました。
手で触るとゆらゆら動き、それに驚いて泣くこともありましたが、最近では慣れたのか?喜んで手足をバタバタさせて声をあげて興奮してます

3ヶ月のエイたん① 

愛嬌たっぷりで、私が話しかけるとずっとニコニコしてます。
その顔はけっして他人が見たら可愛いとは言えないと思いますが(だって、お肉で顔がつぶれてる)私には天使の笑顔です。

3ヶ月のエイたん② 

ね~天使とは程遠いのはわかってますプクプクちゃんでお顔と首がいっしょになってます
それでも、この顔を見ていると幸せで涙が出そうになります。
赤ちゃんってこんなに可愛かったかな?
やはり、2人目で気持ちに余裕があるからかな?
タケちんが赤ちゃんだった時もこんなゆったりとした気持ちで、タケちんと接したかったなぁ。
タケちんのときは、いつも何もかも初めてでいっぱいいっぱいだったもんなぁ。タケちんのおかげで私も少しママとして成長したのかも

明日は、近所の保健センターに育児相談へ行ってきます。
エイたんの身長や体重など測ってきますね~
産まれたころと比べると本当に横にも縦にも大きくなってます。小顔だと思っていたのに、顔も大きく成長したみたい。
太り気味なのでダイエットをって言われないかなぁ・・・それもちょっと心配(>_<)

3ヶ月のエイたんは、今日も元気に私に2回もオムツ替えのときおしっこをかけたのでした



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

23:44  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

登校4日目

今週はからの始まりのですね
今日で登校4日目のタケちんは、今朝も女の子の集団の後ろにチョコマカついて行きました。
アパートの入口に7時20分に集合して集団登校しています。
女の子は集まるのが早くて、いつも先に出発します。
男の子は、みんなボ~っとしていてのろのろ。なかなか集まりません
近所の1年生はこの3人。

ご近所の一年生と一緒に 

これは、登校2日目に撮ったものです。
1年生は親が気合いがはいっているからか時間前には集合できてます。今のところは
タケちんは、男の子の1年生がいないため、自分より大きい男の子集団にちょっとビビってるみたいです。
なので、いつも男の子が集まるのを待たずに女の子達と出発しています。
私としては、近所の男の子達と仲良くなるチャンスと思っていたので、ちょっと微妙なスタートです。


帰ってきてから、女の子集団に学校まで付いて行けたか聞いてみると・・・
やっぱり思った通りの答えが返ってきました。
途中で幼稚園で同じクラスのお友達に会って、3人でワイワイやってたら、前にも後ろにも誰もいなくなっていた・・・と。
まぁ楽しく他のお友達と行けたからいいけど、コレが1人だったら大丈夫かな
タケちん、ボォ~としてるから。


まぁ登校は1人になったとしても、他の学年の子供たちも似たような時間に学校へ向かっているわけだから、ちょっと安心。
問題は下校です。
先週は、大きな交差点まで先生が連れてきてくれて、私はその交差点までエイたんとお迎えに通ってました。

今週からは、その集団下校もありません。
近所のお友達と靴箱で待ち合わせして帰ってくるように言ったけど、ちゃんと待ち合わせするかな?
しっかり者の女の子達にもタケちんのことお願いしたけど、靴箱で会えるかな?
今週までは心配なので、交差点までお迎えに行こうと思っています。
私のように交差点までお迎えに来ていたママの中には、正門近くに隠れて、子供がちゃんとお友達と出てくるかチェックするかも・・・って言っていました。


今日は1時50分下校。
初めての給食の日でもあります。
偏食王子は大丈夫かな?メニューは好きなものがいっぱいと喜んでたけど・・・牛乳どうしてるだろ?
先生に少しずつ長い目でお願いしますって頼んだけど・・・
全く飲めないタケちん。一口くらい飲めたかな?
食べるのがとてつもなく遅いから「少なくしてください」って6年生のお兄ちゃん&お姉ちゃん達に言えたかな?
そうそう、今時の牛乳ってストローなしなんですね~
知ってビックリでした。

早く1年生にな~れ☆ 

エイたん早く小学生にならないかなぁ~ってタケちんが言いながら撮ったものです
まだまだですよ~
ママは、これから12年間小学校へお世話になるって考えただけでもゾッとしました

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

12:45  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

ガチガチおっぱいは突然に(T_T)

5日前の水曜日の夕方、突然おっぱいに痛みが(T_T)
恐る恐る触ってみると・・・悪い予感的中
前回と同じく石のように固いおっぱいになっていました。
なので、お友達のKさんがやっていたように搾ってみました・・・がぜんぜん搾れません(>_<)
Kさんが搾るとびっくりするくらい出てきたのに、同じようにやってるのに全く出てこないし、ただ痛いだけ
そう言えば、痛いから自分でやるとどうしても手加減してしまうし、要領があるから難しいかも・・とKさんが言っていたことを思い出しました。
どうしよう(T_T)

またKさんにでヘルプをお願いしようかなぁ~と思ったものの、小さいお子ちゃまのママさんでもあるし、夕方は忙しいよなぁ・・
どうしよう(T_T)

エイたんを産んだは、水曜日の午後はお休みだし。
どうしよう(T_T)

他のへ行くにしても夕方6時だし。車ないし。タケちんお風呂入ってるし。エイたんの授乳の時間もそろそろだし。
どうしよう(T_T)

お風呂と夜ご飯を終わらせて、パパに早めに帰ってきてもらって、夜間救急へ行こうかなぁ・・・
どうしよう(T_T)

とりあえず、
パパに相談したら、5分後に「エイたんので見てくれるって。」と連絡が
ぜったい診療時間外だから無理だって思いこんでたけど、どうにかなるものなんですね。
しかも、すぐにを出られないことも伝えててくれて。パパ頼りになるなぁ ありがとう

妹がへは連れて行ってくれて、診察中もタケちんとエイたんの子守りをしてくれました。
かおりちゃん、いつもありがとうね

ガチガチおっぱいの原因は、Kさんも同じこと言っていたのですが、エイたんがおっぱいを引っ張るためにできたキズ(乳頭炎)でした。このキズの「かさぶた」が乳腺を詰まらせて「乳腺炎」になっているそうです。
これは繰り返すね~
と言われました。
乳腺炎って突然やってくるんですよ。次回が、診察時間内ならいいけど、時間外だったらどうしようと言うと・・・
大丈夫 いつでもおいで と言ってくれました。
エイたんをこので産んでよかったぁ


おっぱいを幸せそうに飲んでいるエイたんを見ていると、育児疲れも癒されます。
乳腺炎は痛いけど、エイたんのためママは頑張るぞぉ
 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:11  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ぴかぴかの1年生♪

4月6日、昨日はとっても天気のいい日でした
青空が広がり、ちょっと暑いくらいでしたが、無事にタケちんはぴかぴかの1年生になれました
かずパパも午前中お休みして、一緒に入学式に出席しました。

この日に着たかった白のスカートは、結局きつくて着れなくて
改めて痩せなきゃって自分の体形に焦りました


1番気になっていたのは、タケちんの新しいクラス。
仲良しさんと一緒になれるかな?
全部で6クラス。1クラス27~28人と私たちの時代を考えたら少ないですよね~
タケちんは・・・

入学式② 

1年2組でタケちんの好きなブルーがクラスの色でした。
同じ幼稚園で同じクラスだったお友達が3人と幼なじみのもっくんが同じクラスでホッとしました。
タケちんは、大好きなMちゃんと同じクラスだったので、とっても嬉しそうでした

入学式① 

教室では、私達がいるからか?思っていたよりリラックスしてる感じでした。

入学式③ 

私達に手を振ったり、こんなことしたり↑先生の話しちゃんと聞いてる?みたいなシーンも
担任は、男の先生で40代前半?かな?高学年しか受けもったことのない先生で、声も小さくちょっと頼りなく思えました。
パパは、何度か声が小さいって先生に注意しようかと思ったと言っていました。
それに要領が悪いとも言っていて、私達は先生にあんまりいい印象を持てませんでした。


机の上には、算数セット・教科書・粘土・クレパスなどなどあって、すべて名前を記入するように言われました。
わかってはいましたが、実際見るとはぁと深いため息が出てきました。
その上、提出しなきゃいけないプリント類もいくつかあって。体操服にはゼッケンとネームだし。
まだまだ慌ただしさは続きそうです


夜ご飯は、いつも通りだったけど、入学特別デーでタケちんは、いちごケーキ・シュークリーム・プリンと大好きなデザートに囲まれて幸せそうでした

登校1日目 

こちらは、今朝撮ったものです。
制服もランドセルもぴかぴか。登校1日目のタケちんです。
お兄ちゃんに見えるかな?
今からエイたんと一緒に途中までお迎えに行ってきます。
今週は、11時40分下校だそうです。早すぎる
どんな1日を過ごして帰ってくるのかな?話しをきくのが楽しみです 

 

 

 

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

10:50  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

石のように固いおっぱい(T_T)

今日で春休みもおしまい
もうダラダラいいかげんな生活もおしまい
約2週間の春休み、タケちん・エイたん&私は、ほとんど・・・ん~約8割はで過ごしました。
車はないし、エイたんは赤ちゃんだしってことで、みんなに甘えて遊びに来てもらいました。
朝も気が抜けてて、何度か寝坊して パパは、慌ててを飛び出したことも・・ありました
そして、ある朝、年度末で毎晩帰って来るのが遅かったパパは、5分おきにしつこいほど大音量の目覚ましがなっても起きません。
私も布団の中から「時間だよ~ 起きてね~」って起こすけど、ビクともせずに寝てます。
疲れてるんだなぁ・・・寝かせてあげたいなぁって気持ちがでてきて・・・
なので、私は開き直って、パパが起きるまでほっとくことにしました
私もぬくぬく気持ちいい布団の中で2度寝をすることに
すると・・「うわぁ~~遅刻だぁ~~~~」と大慌てですっ飛んで行きました。8時でした。
あとで、わざと寝かしたことを話すと、パパは笑ってました。

こんな春休みもおしまいです。
明日から気合いを入れて、早起きです。
なぜって、明日はタケちんの入学式なんです タケちん、とうとう1年生になります
パパも午前中お休みをして一緒に行きます。
今日になって、制服に校章を縫ったり、登下校靴に名前を記入したり・・・とバタバタしてました。
赤白帽子を購入することをスッカリ忘れてた私
たぶん帽子をかぶって登校するんですよね。明日、ちょっと早めに購買部でゲットしようと思います。



  deko9[1]      deko9[1]      deko9[1]     deko9[1]     deko9[1]  

さて、ちょうど1週間前の月曜日は、タケちんの幼なじみの親子が遊びに来てくれました。
みんなでピザトーストを作って食べたお昼には、全く症状はなかったのですが、夕方になっておっぱいがジンジン痛くなりました。
ミルクがいっぱいたまったのかも
エイたんがフンフン言い出したので、早速飲ませてみると、エイたんがすぐに怒りだしました
母乳が底をつきるとぶーぶー文句を言うのですが、早すぎる
おかしいなぁ~とおっぱいを触ってビックリ 石のようにガチガチ。
手で搾ってってみると、ほとんど出てきません。
そこで、お風呂に入ったとき、湯船でマッサージをしてみましたが、ガチガチはガチガチのままで、痛みは増すばかり
温めるより、冷やした方がいいのかな?
だんだん不安になってきました。
このままでは、きっと夜中は痛くて寝れないかも。
あっ
高校の同級生の助産師さんKさんを思い出しました。
すぐにしてみると・・・
「今から行くから」と15分後にはに来てくれました。
夜の10時ですよ。
家でゆっくり子供とくつろいでいたのに、わざわざ来てくれました。

私の症状を見てすぐに「乳腺が詰まってるね。痛いけど、我慢してね」と言って、慣れた手つきでドンドンおっぱいを搾っていきます。私がやったら全く出てこなかったのに、ウソのように出てきます。
Kさんが「明日までほっといてたら、熱が出て乳腺炎がひどくなってた思う」と言いました。
それが、私との話しでわかったから、すぐに来てくれたそうです。
Kさんありがとう<(_ _)>
とっても不安だったから、Kさんの顔を見て話しを聞いてホッとしました。ホントありがとう<(_ _)>
こんな時、同級生っていいですよね~


これからも、たぶん乳腺が詰まることがあるかもって言われました。
でも、次は今回みたいにパニックにはなりません。
Kさんのように上手じゃないけど、対処の仕方・・・搾り方がわかったから。次は大丈夫
おっぱい大好きなエイたんのためにも、ママ頑張るね
だから、あんまり怒らないでね

 

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:58  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。