04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

ふれあい育児=育脳

本屋さんに入ってコノ本が目に入り、買っちゃいました 

おばぁちゃん先生の本  

エチカの鏡で有名になった脳科学の「おばぁちゃん先生」の本です。
脳ってかなり遺伝するってきいたことがあります。かずパパと私の脳 タケちん&エイたん・・ごめん
でも、でも、環境で変えられる部分も少しはあるようで・・・その少しがいい方へ向かうといいなぁと期待して「育脳」を始めました。
・・・と言っても「なんちゃって」で、かな~り自己流。

おばぁちゃん先生の本から、脳はスキンシップによってかなり刺激されることや、「褒められる」と赤ちゃんでも嬉しくて意欲が出てきて、ママが褒めることが、脳の発達に大きな栄養を与えることがわかりました。


今から育脳を始めるぞではなく、普段の生活の中で自然にしてるエイたんとの「ふれあい」を大切にするよう心がける←コレがおばぁちゃん先生の勧める育脳です。
なので、三日坊主の私にはピッタリ
どんなふうに「ふれあう」か、いくつか例が本には載ってます。

kirakiraさん ここでコメントの返事しますね。
ナナちゃんにできた後頭部のハゲを「おめでたいハゲ」と書いたのは、この本を読んで、あ~このハゲは成長の証しなんだぁ「おめでたいハゲ」なんだなって思った、私の作った?私の本を読んだ感想?でできた言葉です。
おばぁちゃん先生は「名誉ハゲ」とよんでいます。
これは、首が左右に動かせるようになった証拠だからです。
タケちん&エイたんは、遺伝で(たぶん)髪がフサフサ~
遺伝の例をあげると、かずパパのお父さんは67歳にして、真っ黒でフサフサ。白髪がぜんぜんないんですよ。
タケちん&エイたんもそうだったらいいのになぁ・・・
って話しは戻って、
エイたんは、頭を擦っていっぱい髪は抜けてるのですが、フサフサなので薄くはなっていますが、ハゲにはいたっていません (今のところは


さて、
この名誉ハゲとあと2つクリアすると、育脳を始めてもいいですよ~という合図らしいです。
①腰をクネクネする。←背筋がしっかりした証し
②下半身デブ。←筋肉も増してきた証し
これらの力が備わったエイたんと私がしているスキンシップは、おばぁちゃん先生お勧めの「おむつ体操」
ご機嫌の時は、必ずやってます。でも、本のとおりではなく、似たような感じで

エイたんと私のオムツ体操

エイたんの足首あたりを優しく持つ
エイたんの目を見て「オムツ体操始めます」と言う
「いち・に・いち・に」と号令をかけて、足を曲げて伸ばすを繰り返す(片足ずつ)
腰から足首まで優しくこする
お腹に口をあてて「ぶぶぶ~」と振動をあたえる

以上です。注意点は足の曲げ伸ばしができたら「すごね~」ってオーバーリアクションで褒めてあげる。
体操中は笑顔を忘れない←無表情だと怖いですよね


最近では「オムツ体操始めます」と言うと、気のせいかもしれませんが嬉しそうにします。
それに、私が号令をかけ始めると、自分が今から何をするのかわかっているようにも感じます。
なぜなら・・・足の曲げ伸ばしに協力的だからです。

まだ、本に載っている全部はためしていませんが、私なりに自己流で「ふれあい育児」をゆっくり楽しんでいます
エイたん「かしこく」な~れ

でんでんで~ん 

ででででで~ん
ますます存在感がでてきてます。
下の歯が1本うっすら見えてきました。
タケちんも、下の歯が2本はえてきています。兄弟対決どっちが早くゴールするかな?
来月からは離乳食が始まります。頑張るぞぉ



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

14:40  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

タケちんの勘違い

1週間くらい前の話しです。
タケちんが、宿題をするって部屋へ入ってから、とっても静か。
うるさいのも嫌だけど、静かすぎるのも不気味 静けさに妙に敏感なわたし
静かなときは、いたずらしてるってこと多くないですか?


部屋へ入って、私の顔はずぐに引きつり
  「何やってるのぉぉぉぉ~~」 でっかい声で叫んでしまいました
私の反応を見て、タケちんビックリ

タケちんは、まだピッカピッカの学習机の椅子の背もたれに、油性ペンで「1~47」まで数字を書いていました。
私が部屋をのぞかなければ、たぶん100まで書いてたはず

 「どうして椅子に書くの 消せないでしょう」きぃぃぃぃ~って久しぶりに頭に血がのぼるほど怒りがこみ上げてきました。

 「どうして物を大事にしないの

タケちんは、慌てて部屋から飛び出し「ある物」を持ってきました。
それは・・・

「ホワイトボードのペン」

そのペン先にボード消しが付いてるんですよ。
それを使って、消し始めました。
もちろん消えるはずがありません。
この時、タケちんが本当に焦った顔をしました。
タケちんは、油性ペンとういう存在を知らなかったんですよ。消すつもりで書いてたみたいです。
消えないとわかって、泣きながら

 「ごめんなさい」と謝りました。

授業で「書写」の時間に油性ペンを使うみたいで、筆箱に常に入れているのですが、まさか消えると思っているとは
水性ペンと油性ペンがあるってことを、タケちん知らなかったんですよ。
冷静に考えれば、そうなんです。
幼稚園まで水性ペンしか使わせたことなかったし。
タケちんもこの経験で、消えないペンがあることがわかってよかったのかも。
そう思えるのは、パパがパーツクリーナーというもので、綺麗に消してくれたからです
じゃなきゃ、もっとタケちんにグチグチ言ってたかも。


話しは、少しだけエイたんのこと。
1ヶ月くらい前かな?
赤ちゃん用ボディーソープって、ちょっと高いですよね。
だから、固形の石鹸を買ってみたんです。
昔からある、皆さんも「見たことある~」って言うだろうベビー石鹸。
かわいいキューピーちゃんの絵が石鹸箱にはのってるんです。
そのキューピーちゃんからは、想像もできない事件が

お風呂上がり、ん ん 気のせい。気のせい。と自分を言いきかせる。そんなハズないし。
次の日、妹が

 「エイたん、加齢臭がする

やっぱり、やっぱり、私の鼻がおかしかったわけじゃないのね
なぜ??ベビー石鹸なのに、この香り ありえな~い
買ったばっかりなのに
エイたん、加齢臭は早すぎる
すぐに別な石鹸を購入したけど、今度は髪を洗うとゴワゴワする。まっ、男の子だからいいでしょうってことで

兄弟#9825; 

こんなに大きさが違うよ~
当たり前だけど、タケちんお兄ちゃんなんだね~
まだまだ甘えたチャンだけどね

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

00:02  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

4ヶ月のエイたん

 昨日は、タケちんの日本脳炎の予防接種(1回目)とエイたんの3~4ヶ月検診&BCGでへ行ってきました。
タケちんは3週間後に2回目を接種する予定ですが、3回目は1年後で7歳半を過ぎるので自費になるみたい 7000円ほどするらしい はぁ去年は、つわりで注射のことなんか頭のスミにもなかった


エイたんのヒブワクチンも3000円だっけ?払うんですよ。それを4回だったかな?するんですよね・・・
来月、3種混合と一緒に1回目と2回目を受ける予定でいますが、1才になるまでって注射三昧ですよね
保育園に入れるつもりなら「肺炎球菌ワクチン←名前間違ってるかも」を受けることを勧められましたが、金額にビックリ
9500円もするんですよ~


エイたんは、7260㌘、63㌢と真ん丸プクプク成長してます
首は、完璧に座ってるみたいですが、頭と顔がデカくてフラフラしてるのでまだかなって思ってました。 


ちょっと発育良好すぎるので、ちょっと運動を
先生の言う通り、前より首が上がってる 
でも・・・・ 

 頑張れ~♪① - コピー

すぐに疲れて

頑張れ~♪② - コピー 

ね~根性ありません
まだ、寝返りのできないエイたん。あと少しってとこで諦めてる?勇気がない?それとも慎重派??
まぁ~見ての通り、ブクブクの太っちょでしょう。重くて重くて腰が座ってないから、抱っこがものすごくしずらい上に、バタバタ興奮して?動く動くズルズル下にさがっていくんですよ


かずパパとタケちんの寝ぞうが怖くて、エイたんを避難させたころから、夜泣きがなくなりました
就寝時間が遅くて困ってます 夜中の1時~2時です。眠たいグズグズが長くて長くて私が寝かしつけでウトウトしてしまいます。でも、1度眠ったら、次の日の朝9時くらいまで爆睡してくれるので助かります。

爆睡中 

こんな感じで、夜もココで1人で寝ています。私は、となりの和室です。腰をクネクネ、足をバタバタで、布団からはみ出してることもしばしば。お昼寝は、11時~1時半くらいが1番熟睡してます。
お兄ちゃんが帰ってきてからは、ちょこちょこ寝です。お兄ちゃんをずっと目で追ってます。

きつきつ沐浴 

まだ、キッチン沐浴やってますが、もう限界です
ね~いっぱいいっぱいでしょう

2人でお座り 

最後に最近の2人です

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

21:00  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

ドキドキの家庭訪問

今週の月曜日、タケちんの家庭訪問がありました。
その日の朝、絶好のタイミングで家庭訪問の話題を取り上げたニュースを見ました。

そもそも、なぜ家庭訪問が必要なのか?
そのニュースによると
①通学路の確認
②家庭環境のチェック
③親子関係のチェック
となっていました。ふ~んそうなんだぁ~
でも、15分でとくに③番はわかるのかな?

それから、最近の家庭訪問は、玄関でお話しするだけってのもあるみたい。
理由は、保護者からの希望みたいです。共働きで忙しくて、部屋を見られたくない・・・トカ。
実際、家庭訪問の朝は私も忙しかった
いつもより念入りに掃除に励みました 
そして、ちょっとビックリしたのは「地域訪問」です。先生が、その生徒のを外からのみチェックするんだそうです
不審者に間違えられそうですよね。


タケちんの家庭訪問は・・・と言うと昔ながらの部屋の中で「お茶とお茶菓子」を出してってヤツでした。
先生に出すお菓子は、前日にタケちんと選びました。
「どらやき(お餅入り)*塩大福」を2セットです。出しても先生は食べないだろうから、袋に入れて「お土産」として準備しました。


時間5分前になって、先生に駐車場をおしえるために、タケちんには外で待機してもらいました。
エイたんには、たっぷりミルク飲ませたし、グズグズ言いませんようにと呪文もかけたし あとは、長い沈黙がなければ・・・5分前すごっく緊張してました
先生は時間通りにやってきて、きっちり15分でお土産を持って帰りました。
帰った後、ホッとして何か大きな仕事をやり遂げた感がありました
さて、
家庭訪問の結果わかったことを報告します。
タケちんの授業態度は、半分集中・半分よそ見
お友達とは、大きな衝突はないけれど、小さな物は時々あるそうです
給食は、いっぱい残してるみたい。先生と「あと一口」って感じで頑張ってるみたいです。

先生は、静かで穏やかな雰囲気を持った方で、話し方も優しくて、私だったら授業中寝てしまうかも
ただ、驚いたのが、タケちんがペラペラと先生と話してること。
思った以上に先生と仲良しになってるんですよ。
第一印象は頼りない、元気のない、要領の悪い先生だったけど、タケちんが馴染んでいるのを見て、先生に対する印象がちょっと良い方に変わりました。
エイたんは、最初の10分は静かに1人で遊んでましたが、後半グズグズで、エイたんも一緒に先生の話しを聞きました


家庭訪問中、子供たちは早く帰ってきますよね。
先週の木曜日、タケちんは幼なじみの「もっくん&かいちゃん」と一緒に帰ってきました。

お帰りなさい(^_^) 

ママ達は、お昼前に集まってしてました。
本当はココにtamimiさんとこの「あきらくん」が加わったら全員集合なんだけどなぁ・・・とタケちん残念がってました。
それにしても、今のエイたんみたいに赤ちゃんだったみんな。それが、自分たちだけでに帰ってこれるなんて
成長したなぁ~と感動しました。


昨日の朝、もっくんママ(上の真ん中の可愛い男の子のママ)からで「学校の帰りタケちんに行くことになってる」って言ってるけど知ってる?と連絡が。
タケちんは、もう学校へ出発しちゃったので確かめられません。
まぁ~私も暇だったので、またしよとなり、昨日は、もっくんと2人でニコニコ笑顔で帰ってきました。


さてさて、今日は3時過ぎにもっくんママさんからが。
「タケちん、ココに帰ってきちゃったよ~ 遊ばせてから連れてくるね~」と連絡がありました。
何だか、タケちんは勘違いしてるみたい
遊びたかったら、学校帰りに直接行っていいと思ってるみたい。
なので、ママの許可なしに勝手な行動をとっては駄目と注意したけど・・・またやらかすような気がする。
近くのスーパーで、もっくん親子と別れる前に「遠足のおやつ」を2人仲よく400円まで選んでいました。タケちん、もっくんの真似ばっかりして、全部同じおやつを買ってました。
2人の楽しそうなワクワクした様子を見て、私もこんなんだったなぁ~と懐かしく思いました。



最後に。
ガスの元栓いたずらの件です。
あれから被害が拡大し、しかも犯人は小学校低学年男子らしいとなり、タケちんも容疑者の1人のような感じ・・・だけど、アリバイがあるので、今回の件では犯人ではありません。
そして、この犯人は他のいたずらもやっちゃったみたい。
生○の共同購入の集まりに行けなかった家庭の物は、発砲スチロールに入れてアパートの玄関のポスト下に置くようになってるんですが・・・2世帯分空っぽになってて
商品は、バラバラ事件になってたんです。例えば、しめじはポストの中とか。スライスチーズは、ガスの元栓のある扉の内側とか。
このバラバラ事件の時も、タケちんはスイミングだったので、アリバイがあるので犯人ではないのですが・・・
タケちんもいつか何かやらかしそうで怖い
犯人は、上の階の2年生男子らしいとウワサです。
今度、管理会社が子供のいる家庭を家庭訪問するみたいです


テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

23:18  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

びっくり発言(@_@;)

今日、妹夫婦は娘のユキちゃんを両親に預け「スピッツのコンサート」へ行き、その前にショッピングもするとのことで、Mちゃんの傘もついでに買ってきてもらいました。
虹をイメージした傘で、2ヶ所透明の部分もあって、可愛いし雨の中目立つ色なので安全だし、私はとっても気に入りました
Mちゃんも気に入ってくれたらいいなぁ


昨夜、タケちんに

 「かおりちゃん(妹)が、傘を届けてくれたら、Mちゃんに傘を持って謝りに行こうね」

と言うと不満そうな顔で

  「MちゃんにもMちゃんのママにもちゃんと謝ったのに、また謝るの ・・・ボクだけが壊したんじゃないのにぃぃぃ」

と最後辺りボソッと聞き捨てならないセリフを言いました。

 「えっタケちんが1人で振りまわして壊したんでしょう」
  「ボクは傘のはしっこを曲げてしまったの。そしたら、Mちゃんに壊したぁぁぁ~って言われて・・・でも、その後Mちゃんがブンブン振り回したら、もっといっぱい壊れてしまったんだよ」

え~なんで今頃そんなこと言い出すの
もっと早く言ってよ~って言うと「忘れてた」とのこと

そう言えば、Mちゃんママが電話で、Mちゃんの状況説明がシドロモドロで全然わからない上に、ボロボロに壊されたのにタケちんに対して怒ることもなく、いつもと全然変わらない態度に違和感があると言ってたなぁ・・・
タケちんが言う通り、タケちんも壊したけどMちゃんも自分が壊したって思ってるから、状況説明が上手くできなかったし、タケちんに怒ってなかったのかもなって、タケちんのビックリ追加発言で思いました。


この傘事件をご近所の2人のママさんに話すとAママさんは

 「2番目の娘は、もうお姉ちゃんの傘を2本壊してるよ~ そんなのよくある。よくあるよ~」

とサラッと終わりました。
Rママさんは

 「あ~そんなこと~ 傘って簡単に壊れるんだよね~ うちの息子も壊したことあるよ~」

と軽く話しが終わりました。
やはり経験者の発言には余裕がありました。
私も経験者の仲間入り また傘事件が勃発しても、それが「イジメ」じゃなければ2人のママさんのようにドンとかまえていられそう。


それにしてもMちゃんに

 「タケちんが、傘をボロボロに壊してしまって本当にごめんね」
 「Mちゃんごめんね」

と2人で謝ったんだけどタケちんの話しが全部本当ならば、Mちゃんは後ろめたい気持ちにならなかったのかな?
まっ壊してしまったのは事実なので、明日は2人で謝ってきます。

 

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

23:26  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

問題発生つぎつぎと(~_~;)

今週の月曜日、タケちんが学校から「心臓の2次検診の申し込み」を持って帰ってきました。
学校で心電図の検査があって、どうやらその結果が悪かったみたいです。
私は慌ててタケちんの胸に耳をあてました。
ちゃんとドクンドクン力強く動いていましたって動いてなきゃ死んでるよね
胸が痛いことない?って聞いても「ぜ~んぜん」だそうです。
よくプリントを読むと今週の土曜日に検査って書いてあります・・・が、パパは仕事です。なので、バスで行くって言っても・・・遠い エイたんを連れて行くことを考えると、どっと疲れが出てきました
でも、こういうとき実家が近くっていいですよね~
早速、送り迎えをお願いしました。いつも頼ってばかりでごめんね



両親にお願いした電話を切ったら、がきました。
内容を読んでビックリ
メールをそのまま載せます。

今日Mが、傘がボロボロで帰ってきて、理由をきいたら「タケちんにされた」と言うのですが、タケちんは何か言ってましたか?
子供の言うことなので、お互い言い分はあるとは思いますが、傘はあまりにもひどく壊されていて、もう使えません。
悪気はなくてもちょっとイタズラにも限度が…
ちょっとタケちんから話しを聞いてもらえないでしょうか?

もちろんタケちんが自分からこんな都合の悪いことを言い出す訳がありません。
話しを聞いてみても、何を言ってるのかサッパリ??ホントつくづく日本語が下手だなぁ・・・と
ってこんな書き方したら他の国の言葉はペラペラなのって感じですね もちろん違います。覚えなくていい言葉や表現は、どんどんマスターするのに、こういった肝心なことを話すときの力がホントないんですよね
いつも食卓で、できるだけ会話をして正しく自分の気持ちや考えを伝える練習などをそれとなくさせてるんだけど・・まだまだ練習不足みたいです

・・・と話しは戻って
何度もタケちんの話しを聞き、それとなく状況がわかってきました。
まず、タケちんが傘を広げてブンブン振り回していたら、傘がクルッて逆になって(強風が吹いたらなるアレです)それがおもしろくて何度もやっていたそうです。
すると、一緒に帰っていたMちゃんもやり始めて。
でも、なかなか上手くいかないので、タケちんは「私の傘でもやって」とお願いされたそうです。
得意げにやり始めたけど、逆にならず、最後に思いっきり今までで1番強く振ったら壊れてしまったとのことでした。

話しをしてすぐにMちゃんママに電話をしました。
まず、タケちんの話しが全部ホントかどうか疑わしいこと。信じてあげたいけど、叱られたくないあまり自分をかばって言ってるところもあるかも・・・と前置きをして、状況を説明しました。

Mちゃんママも「そうだったんですね~」と納得。
Mちゃんが「タケちんに壊された」以外は何も言わないので、状況を知りたくて連絡しましたとのことでした。
タケちんは壊すつもりはなかったけど、実際、使えないほどひどい状態にしてしまったので、傘を弁償させてほしいと言いましたが、断られました。
みなさんだったらどうします?弁償しますか?しませんか?
私は、今度の日曜日にMちゃんが気に入りそうな可愛い傘を買うつもりでいます。


今回は、傘という安い物だったからよかったけど、これから高価な物を壊してくること十分ありそうです
恐ろしい
タケちんには、傘を振りまわしたらどんなに危険かを話しました。わかってくれたでしょうか?



傘事件が解決して、タケちん&エイたんをお風呂に入れ、今度は私が入ったらお湯が出てきません
あれ?ガスの電源切ったかな?確かめに行くとちゃんと41度って表示されてるし、電源もONです。
もう一度シャワーを出しましたが、ぜんぜんお湯になる気配がありません。そこで、水を出したまま表示を見てみると、ぜんぜん関係ない数字が出ていて点滅しています。
え~え~壊れた今日はお風呂に入れない?私はいいとしても、パパは外で汗を流していつも臭いのにどうしよう。
パパにとりあえず連絡してみました。
すると、前にもこんなことあったから大丈夫。帰ってからやるから~とのこと。


ホッして、今度は夕飯の準備。
お味噌汁を温めよう。ハンバーグを・・・ガスレンジが使えない。
え~これは困った。
またパパに連絡して、前回どうやって対処したのかおしえてもらったら、最初でピ~ンチ。
玄関横のガスのメーターの所に小さな紙があるから、それにやり方が書いてあるって言うのですが・・・紙なんてありません
パパがガス会社に連絡して、指示通りするけど、ガスメーター下のボタンを長押ししても赤の点滅は消えません。
すると、となりにお住まいの方がたまたま出てきて、ガスメーター付近を見せてもらいました。
すると、すると、メーターの上に2ヶ所ハンドルみたいなものがあって、その向きが異なっています。なので、同じ向きにして、ボタンを長押ししたら点滅が消え、ガスが使えるようになりました。
ガスの元栓が閉められていたんです
もうこれは完全にイタズラですよね。誰だぁぁあぁぁ~夕方の忙しいときに



この日の夜、また問題発生。
エイたんが寝ない
寝かしつけを始めて2時間・・・疲れた
やっとやっと寝てくれたのは2時半でした



次に日、ガス会社の方がやってきました。
なんと、同じようなガスの元栓を閉められていた事件が他にも3件あったらしく、それも小学生のイタズラだとわかりました。
しかし、犯人はわかってなくて、小学生(男子)が何やらコソコソやっているのを目撃した住人がいたらしいです。
ガス会社の人が2度目まで許して下さい。3度目は、警察に通報しますと言ってました。
通報される前に発見して注意できたらって思ってるけど・・・
男の子ってどうしてこうやらなくていいことやっちゃうんでしょうね~
とっても疲れた週のスタートでした


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

11:32  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

決心しました

かずパパの転勤に着いて行くか、ココに残るかずっと考えてて、やっと答えが出ました。
パパと一緒に福岡へ引っ越すことを決心しました。
パパと家の引っ越しは、7月初めに。タケちん、エイたん&私の3人は、私の実家に夏休みまで滞在。
2学期から福岡での生活をスタートさせることにしました。
まだ、タケちんには話していません。タケちんのことを思うと胸が痛いです
ギリギリまで隠しておくつもりです。
今回いっぱい悩んで、これから先のことも含めて悩んで、Shimo's家はコレで行くということも決めました。
タケちんが小学校5年生まではパパといっしょ。それ以降は、地元に戻る。
タケちんにもエイたんにも中学と高校時代を、鹿児島で過ごしてほしいのです。ココをパパと私のように「ふるさと」と思える場所にしてほしいからです。「ふるさと」には、やはり学生時代の友達が必要ですよね。
でも、タケちんが5年生になるまでパパの会社は存在するのでしょうか
この後、Shimo's一家はどこへ流れて行くのでしょう・・・


大阪へ転勤が決まった時より動揺していない私。
きっと大阪のように、きっと福岡でも新しい素敵な出会いが待っていると思うから。
かずパパ(我が家の精神安定剤)がいたら、パパを中心にどこへいっても家族団結で乗り越えていけると前向きな気持ちです。
家探し、引っ越しまた頑張ります

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:37  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

初めての授業参観

とうとうゴールデンウィークも終わりましたね~
パパと私に残ったのは、タケちん相手にハリキッテ遊んだ筋肉痛と軽い疲労です
昨日のエイたんは、連続のお出かけにすっかり疲れきったのか?午前中ず~っと爆睡してくれました


さて、今日は連休のお話しではなく、タケちんの初☆授業参観の報告をスッカリ忘れてて、その様子をお伝えしたいと思います。

4月28日(水)エイたんにた~っぷりミルクを飲ませて、グズグズ言いませんように~と願いをこめながら学校へ向かいました。
私の願いは届き、学校へ着くころには夢の中へ
やったぁ

教室に着くとすぐにタケちんを発見
タケちんも私たちを発見
すごっく嬉しそうな顔を見せてくれました

国語の授業で「あいうえお」の歌を作るでした。
例えば・・・
「あ」さがお さいた あいうえお
「あ」めが  ふった あいうえお 
みたいな感じです。
先生が「あ」から始まる歌を作りましょう~と指示。
タケちん、何かノートに書いています。できたら発表なのですが、なかなか手が上がらないタケちん。
まぁ~そ~だろうなぁ。だって、タケちんって照れ屋の恥ずかしがり屋さんだから。
そのタケちんが「う」から始まる歌の発表タイムに恐る恐る手をあげました。その上げ方から自信のなさげがよくわかりました でも、先生はそれを見逃さず、タケちんは名前を呼ばれて驚いていました
でもでも、くるっと私の方を見て「ニカッ」と笑うと、前を向いて

 「う」まに のった あいうえお

と大きな声で言えました
ドキドキしたのでしょうね~ 耳が真っ赤です。
タケち~ん頑張ったね えらかったよ~ と叫びたくなりました。

それにしてもタケちん、授業中に何度も振り返っては嬉しそうな笑顔を見せてくれたのですが、そんなに後ろをむいていいの?
先生の話し聞いてる?お友達の発表聞いてる?
前後左右のお友達とおしゃべりしてるけどぜんぜん落ち着きないけどこんな態度でいいのかな
周りのお友達を見てみると、男の子は似たり寄ったりでちょっと安心。
女の子は、ちゃんと正しい姿勢で座ってました。さすが女子
男子~女子を見習ってよ

初めての授業参観(国語) 

ところで、ringoさんもブログで言ってたけど、写真撮ってるママさん見あたらなくて、撮るの駄目?なのかな?なので、こっそり撮りました。幼稚園の頃は、みんなバシバシ撮ってたはずですよね~
エイたんは1度パチッて目を開けて「うわぁ」って焦ったけど、泣かないでよ~と願うと、またスヤスヤ眠ってくれました


授業参観後は、PTA総会だったのですが、エイたんがいるので「お先に~」って感じでサッサと帰ってきました。
近所のMちゃんも一緒に帰りました。

寄り道 

2人で道端に咲いている花?草?を摘んでいます。楽しそうです。
私もこうやってフラフラしながら帰ってたなぁと、2人の後ろ姿を見て懐かしく感じました。
Mちゃんは、この授業参観の前日に「寄り道事件」を起こしました。ママの必死のメールと電話で、タケちんも私も心配しましたが無事に公園で発見されました。
この日、タケちん&Kちゃんに「先に帰っていいよ~」と言ったMちゃんは、Rちゃんの「一緒に帰って」の涙の訴えにどう対処したらよいのか迷った答えが「公園」だったみたいです。
Rちゃんを経由して遠回りで帰っても怒られるし、Rちゃんを連れて帰っても怒られるし・・・どうしよう、とウロウロしてたら公園発見2人ともテンションアップで遊び始めたら、けっこう時間が過ぎていたって感じです。
タケちんが帰ってきたのは3時。Mちゃん&Rちゃんが見つかったのは4時半。
その間のママ達の心境を思うと、心配で胸がドクンドクンですよね。何事もなくてよかった
実は、MちゃんとRちゃんをたまたま園バスに乗っていた先生が見かけて、2人の居場所がわかったんです。こんなこともあるから、やはり校区内の園に通うっていいのかもって思いました。


この事件が発生してから、昨日がはじめての下校の日。
昨日は、Mちゃん&Kちゃんは一緒に帰ってきてそうです。(たぶん初めて)
Rちゃんは、どうしたんだろ?たのまれたら「嫌」とは言えないMちゃん。泣いてる?Rちゃんをふっきって帰って来たのかな?
タケちんは、と言うと昨日は1人でした。
傘をさしてズンズン歩いて、振り向いたら誰もいなかったらしいです。前回もの日は1人でした。それに、昨日は学校の花壇からお花を摘んで、その花を落とさずに、しかも傘もさして帰ってくるという任務に集中していたので「疲れたぁ~」って帰ってきました。
1人で歩くことも平気だよ~と慣れてきたタケちんですが、交通量の多い県道から、突然、人通りの少ない細い畑道を歩くので、その畑道が心配なので、一緒に帰ってきてくれたら安心なんだけどなぁ・・・
でも、だいぶ小学校生活にも慣れてきて「楽しい」と元気に通っているので、ホッとしています。

次は、今月末にある「日曜参観」が楽しみです






テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

10:10  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

入来浜で潮干狩り

去年の今日は、引っ越しの日でした。
あっという間の1年だったなぁ~と思いながらエイたんを見ると不思議な気分です。
1年前、この1年後は3ヶ月の赤ちゃんがいる生活をしてるだなんて、全く想像してなかったなぁ


今朝、かずパパは朝1番で髪をカットして、慌ててスピーチの清書をしていましたが、書き終わる前にお迎えが来てバタバタ出て行きました。
午後から会社の後輩の結婚式に出席するのですが、パパは披露宴で祝福のスピーチをすることになっているのです。
宮崎に着くまで時間があるから、車の中で練習するって言ってたけど、パパって大学生の時から、いっつも提出物はギリギリ
今回のスピーチもギリギリだしパパいわく、ギリギリにならないとやる気がでないそうです


タケちんは、昨夜からかずパパの実家へお泊まりに行っています。
今日は、いとこの涼雅くん(13歳)のサッカーの応援です
・・・と言うことで、に残されたエイたんと私です。車があるので、2人でお出かけしてみようかなぁと考え中です。




今日の話題は、4月29日のことです。
私の両親、妹家族、弟の息子&娘・・・そしてShimo's家は、指宿(いぶすき)のえい新茶マラソンのファミリーコース(3㌔)に参加予定でした。
でも、残念なことに宮崎で発生した牛の病気のため、中止になってしまいました
そこで、急きょ入来浜へ潮干狩りに行くことになりました。
何十年も前、よ~く家族で来ていた入来浜。当時は、アサリがザクザク取れていましたが、最近は少なくなったよ~と聞きます。


この日は、空も青く少し冷たくて気持ちいい風が吹いていて、入来浜はたくさんの家族連れで賑わっていました。
この松林をぬけると広がる海。

潮干狩り① 

この海が見える瞬間が小さなころから大好きでした

潮干狩り③ 

かずパパは、風邪をひいていてマスクをつけての海

潮干狩り② 

子供たちはアサリを見つけることより、砂遊びを楽しんでいました。
足が沈んでいく~と感触に喜びの声

潮干狩り⑤ 

興奮のあまり気づいたら波を追いかけて、全身びしょ濡れになったレオくんとタケちん

潮干狩り⑥ 

寒~い~と言いながら、今度は穴を掘って足を入れ、砂をかぶせて「あったかぁ~い」と遊んでみたり、やどかり*カニを捕まえて観察したり。
アサリ取りに真剣だったのは、大人たち。
私は、小さなアサリを5~6個くらいしか見つけられませんでした。
妹は、1つ大きな「はまぐり」をゲット
スーパーに売っている大きさのアサリは、30個くらい男性陣が取っていました。

何十年ぶりの潮干狩り楽しかった
この後、温泉に入り、海に沈んでいく夕日を見ながら食事をして、幸せなひとときでした
しかも、両親のおごりでした。
お父さん&お母さんありがとう<(_ _)>
お義母さん、エイたんのお世話ありがとうございました<(_ _)>
と~っても充実した1日でした

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

11:10  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
