06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

引越し終わりました^^v+

引越しと夏休みと・・・エイたんの夜泣きが同時にやってきて かなりバテ気味の私です
前回の記事の予定通り順調に引越しは進み、無事終了しました
大雨が続いていたので、心配していた天気も日頃の行いがよいからか(笑)カラッ晴れました。
朝9時に引越し屋さんが5~6人ほどきて、手際よく作業がすすめられ12時半くらいに荷物が積み終わりました。

引越し② 

これは、引越し前日の様子です。
こんな感じで2部屋は埋め尽くされました。改めて荷物の多さを感じました。

引越し① 

軽い家具類は、ベランダから運び出しました。
見てわかるかな?
トラックがだいぶ小さいですよね。
Shimo's家のアパート周辺は、とっても道が細くて、大きなトラックが入れないんです。
なので、このトラックで近くの小学校へ止めてある10トントラックまで往復5回くらいして、荷物の詰め替えをするという面倒な仕事もあり、引越し屋さんは大変だったと思います。

不動産屋さんの立会いも引越し当日できました。
1年しか住んでないってこともあり、支払うものは何もなくホッとしました。



引越しの次の日の朝、タケちんとエイたんは、かずパパの両親にお願いして、私の両親と一緒に福岡へ向かいました。
この日は、蝉がミンミンうるさいくらいの真夏日でした。
両親の助けもあって2日間でダンボールすべてを開け、どうにかこうにか荷物を整理しました。
そして、かずパパだけ残して、私は鹿児島へ帰ってきてビックリ
辺り一面灰色の世界になっていました。
せっかく梅雨が明けたっていうのに、今度は火山灰ですか
桜島は、鹿児島のシンボルだし、なくてはならない存在だけど・・・こうも噴火が続くと嫌になってきますよね




引越しの次の日は、タケちんの終業式でした。
8月2日の出校日が最後の日なのですが、この日みんなに「お礼の言葉」をタケちんは言うことになっていました。
3連休中、かずパパの両親と特訓したのですが、本番は頭が真っ白になって、ぜんぜん言えなかったみたい。
なので、リベンジで最後の日に再チャレンジすることに。
今度は、私と練習です。
そう書くと、ものすごく難しく長い文章を言うのかなって思うかもしれませんが・・ビックリするくらい簡単です




夏休みの初日の昨日は、タケちんが2~3歳だったころに通っていた幼稚園のお友達親子と会いました。
久しぶりに会った子供達は、みんな顔も体もいい感じに引き締まって、小さい頃のポワ~ンとした雰囲気は全くなく、あの頃では想像もできないくらいのお兄ちゃん&お姉ちゃんに成長していました。
アスレチックもある大きな公園にもかかわらず、平日だからかな?貸切り状態で、なので・・・こんなこともさせちゃいました。

水遊び① 

水道の水で水遊び。
公園管理の方からお叱りの言葉が飛んできそうですが、あまりにも暑すぎて「今日は特別」ってことで思いっきりやらせちゃいました。
日頃は「ダメ」って言われることをできる子供達は、のびのび楽しそうで

水遊び③ 

男の子達は、すぐに服を脱ぎだしたけど、靴もびしょぬれだったけど・・・
女の子チームは「さすが!」
服は脱がないし、靴と靴下は濡れないように離れた場所に置いてありました。

水遊び② 

女の子チームです。
長く会っていなくても、以前友達だとすぐに仲良くなれるのは、大人も子供も同じなんだなって思いました。
さて、先ほどの「お礼の言葉」のスピーチですが、この日の帰りにみんなの前で練習させました。
人前で発表するって緊張しますよね。
でも、これも慣れです。
タケちんに少しでもこの緊張感に慣れてほしくて、みんなに聞いてもらいました。
恥ずかしながらもどうにか言えました。
本番も大きな声で言えるよう、言えたことでタケちんの自信につながるよう練習は続きます。
まだまだ続く夏休み~ママさんたち頑張りましょうね



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:04  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

引っ越し準備

先週、引っ越し屋さんが3社もやってきました。
見積もりを3社分提出して、会社が選ぶって形なんです。
今週の土曜日に引っ越しなのに、まだ引っ越し屋さんが決まってない状態です
今日にでも決まると思うのですが、ちょっと遅いですよね
エイたんがいるんだから、テキパキ動けないんだから 早く、段ボール持ってきてって感じです。
パパが、引っ越し前日お休みなので、この日ものすごく頑張ります

Shimo's家引っ越し予定表

16日 とにかく荷物を詰める。頑張る。
17日 お昼までにトラックに荷物を乗せる。
18日 朝の7時に福岡へ向けて、私の両親と一緒に出発。荷物を受け取る。
19日 パパがとりあえず住めるように荷物をかたずける。夜に鹿児島へ帰る。

となりました。
タケちん&エイたんは、かずパパの実家へ1泊2日お世話になる予定ですが・・・エイたんは、微妙です
最近、エイたんは「お寝ぼけおっぱいマン」になっちゃって。
泣きながらおっぱいを探します。
そうなったとき、おっぱい登場までなかなか泣きやまないんですよ
どうなることやら


普通、引っ越しの当日に不動産との立ち会いってありますよね。
その件でパパが電話をしたら

「立ち会いは必要ありません」
って言うんです。
しかも
「8月に部屋を見るので」
とも言い出しました。

いえいえ、それでは困ります。
だって、ただでさえ湿気が多くて、壁はすぐに青カビがつくんです。
なので、家具を壁から離して置いたり、湿気取りを常に交換したりして、気を付けてるの状況なのに、1ヶ月近くも閉めっぱなしの湿気で青カビだらけの部屋を見に来てもらっても困りますから。
そうパパに言うと、それもそうだねってことで、当日の立ち会いをお願いすることにしました。
素直にOKくれるでしょうか?
面倒くさがりな会社だって、ご近所さんが言ってたから。


さて、今回、たぶん利用するだろうと思われる引っ越し屋さんは、どんな引っ越し屋さんかな~
鹿児島から大阪へ移動したときのK社は、大満足でした。
こちらへ帰って来る時のA社は、最悪でした。
見積もりにきた営業さんと現場スタッフの連絡が上手くいってなくて、当日みんなアタフタでした。
それに、一番ビックリしたのは・・・
台所布巾がけが、傘立てから出てきたこと
見つからなくて、新しい物を買って、半年くらいしてからの発見でした。
今もなお見つかってない物もあるしね・・・


パパは、来週から福岡支店でのお仕事がスタートします。
私たちは実家で夏休み。
でも、お楽しみが終わったら・・・新生活の出発です。
大丈夫かなぁ
でもでも、私が不安そうにしてたら、タケちん&エイたんに伝染するもんね。
大丈夫。大丈夫。
明るく上を向いて出発だぁ




テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

12:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

水遊び大会

昨日は、久しぶりに晴れてお布団を干しました~
シーツも洗って気持ちよかったぁ~
まるで、タケちん達の水泳参観「みずあそび大会」のために晴れましたってくらい、昨日だけ夏のような1日でした。
そして、今日はまた雨です


水遊び大会 

暑かったので、特に私は暑かったので・・・エイたんを抱っこしてるから エイたんも湯でダコみたいに真っ赤な顔してたし、2人で一緒に目の前のプールに飛び込みたい気持ちでした。
子供たちが涼しそうで羨ましかった。

1年生なので「水泳大会」ではないく「みずあそび大会」なのです。
先生がゴルフボールをプールにまき、子供たちがもぐって取り、各クラスのバケツに入れる競争だったり、遊びを取り入れて水に慣れさせるよう工夫してました。
タケちんは、年少さんからスイミングを習ってるので「もぐる」ことが大好きだし得意です。
のびのび楽しそうにお友達と接している姿を見て、嬉しかったです

エイたんは、目の前のワイワイガヤガヤに興味津々でした。
グズ太にならなくてよかった

寒い - コピー 

そうそう、子供たちは水が冷たいのか寒そうにしてました。
まだまだ、体を動かし足りなかったのかな?
水あそびを見たあとは、学級PTAでした。

トンガ抱っこひもってわかりますか?
輪っかになっていて、お尻にくる部分が網目になってるんです。
お尻を支えてくれるだけなんですが、だいぶ抱っこが楽なんですよ~
それを使って見学して、プールサイドに置いておいたベービーカーに今度は乗せ、その横でミルクを作り教室へ移動。
靴箱の横にベービーカーを置き、またまたエイたんをトンガ抱っこひもを使って抱っこして、ミルクを水道水で冷まし、タケちんの帰りの会の間、廊下で立ってミルクを飲ませ・・・エイたんはねんねの世界へ

ゆっくり話しが聞けるって思っていたら30分くらいで起きちゃいました
10分くらいは、おもちゃでごまかせたけど、だんだんつまらなくなってきて声を出し始めましたが、なんとか無事終わりました。
となりのクラスはとっくに終わってるのに、タケちんのクラスはいつも遅い。
昨日も20分オーバーでした。
外で遊んで待ってたタケちんは、心配して教室まで迎えにきてくれました。
よかったよかった
すっかり忘れてたけど「朝顔」を持って帰る日だったんです。
その朝顔のつるをまきつける支柱をタケちんに持ってもらえて助かりました。

帰りは、ベビーカーにエイたんグッズ(これも重い)、タケちんの朝顔、スーパーに寄ったのでその買い物袋で、ベビーカーの進みが悪かったです。
しかも、砂利道が2ヶ所あって大変でした
近道は、ベービーカーが通れないほどの狭いガタガタ畑道。
なので、遠回りしたのですが、それでも砂利道を通らなきゃ家には帰れない。
車はさらに遠回りをしなきゃいけないんです。
すっかり疲れきったタケちんに

 「近道で帰ってて。カギを渡すから中に入ってていいし、1人で入るのが嫌だったら、ドアの外で待っててもいいし」

 「ドアの外で待っとく」

畑道の入口でバイバイして、私は急ぎ足で県道を行きました。
しばらくして、何か音がするので振り向くとタケちんが後ろを歩いてました。
バイバイしたら淋しくなったそうです。
そんなタケちんを見て「かわいいなぁ~」とまたメロメロになった私でした


最後にPTAであるお父さんが

 「息子は学校が大好きです。でも、毎朝行く前になるとお腹が痛くなります。学校でも毎朝泣いてるみたいです。本人はお友達がいないと言っています。先ほど、クラスの七夕の短冊を見ると(お友達がほしい)と書いてありました。ぜひ、息子を遊びなどに誘ってくれないか、お子様にお願いしてもらえないでしょうか」

聞いてて、胸が痛くなりました。
「お友達がほしい」
どんな気持ちで書いたんだろ。
私が母親だったら、そんな短冊を見たら教室で泣いちゃうかも。

タケちんに早速、その子のことを聞いてみると

 「友達はいるけど、仲間はいないみたいだよ」

1年生になると、もうクラスでグループができてるみたいです。
タケちんは、同じ幼稚園からの5人とその5人のご近所さんだったり、何かつながりがあってできた男女10人くらいのグループでいつも一緒に遊んでます。
その子とは、お話しはするけど遊んだことはないと言います。
なので、タケちんに「遊ぼう」と声をかけるようにお願いしました。
そして、
タケちんも次の小学校で、きっとこの子と同じような悩みが出てくるだろうなぁ~と思います。
この子もタケちんも頑張ろうね~


最後と言っておきながら・・・エイたんのことを少し。
最近、手足をバタバタして、腰をクネクネして移動できるようになってきました。

疲れ果てて 

これも、布団からだいぶ飛び出て、除湿機を触って遊んでいたら疲れきって、その場で寝てしまった様子です
これも↓大好きなくまちゃんとじゃれあっていて、力尽きた様子です

口が(^。^)① 

口がすごいんですけど

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:35  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

お風呂場グッズ

ブログ友達のkirakiraさんとこのナナちゃんが(4ヶ月の赤ちゃん)、お風呂でプカプカ浮いてるのを見てから、絶対ゲットするぞと思っていた「スイマーバ」をついに買っちゃいました
スイマーバって何?
と思っている方のために、ちょこっと説明します。
生後1ヶ月~1歳半まで使えるうきわ首リングです。
これを、普段のお風呂の時間に使うわけです。 
そして、デブッチャーくん(エイたん)がぐっすり寝てくれるためにいい運動になると思うんですよ。
使い始めは5分からということで、挑戦させてみました。

スイマーバ 

ちょっと心配だったので、最初はタケちんに支えてもらいました。
それから、そぉ~っと離れて1人にしてみましたが、手足をバタバタ動かして・・・でも、初日だったので緊張気味の様子でしたが、泣くことはなかったので、たぶん気に入ってくれたんじゃないかな?
怖くないように、エイたんの足が少しつくくらいの深さにしました。
慣れてきたら15~30分くらいまで運動させていいみたいです。


そして、もう1つお買い物しちゃいました

バスチェア 

こちらです。
エイたんは、キッチン沐浴を喜んでいるのですが(たぶん狭くて安心みたいです)最近、動きが激しくて、片手で支えることに無理がでてきて
しかも、手足をバタバタさせるので、私も濡れるし、床もビショビショになります。
もう、お風呂しかない・・・とわかっていても、ヘルプなしなので、沐浴の方が楽なんですよね~
しかも、寝返りを始めたので、気になってゆっくりお風呂も入れないし・・・なので、脱衣所にエイたんを寝かせてお風呂場のドアを開けっ放しにして、様子を見ながら入ってみました。
すると、その狭い脱衣所で寝返りをして、頭を上下左右にフラフラして洗濯機で「ゴン」って打っちゃうし
なので、スイマーバやバスチェアがあったら、脱衣所じゃなくて浴室で、私が髪や体を洗う時間、待っててもらえるし。
しかも、写真のようにして体を洗うこともできるので楽ちんです。(チェアは角度を変えることができます)
この商品をあるお店で見た時、高くて買う勇気がなかったのですが、ネットで見たら1000円安かったんです。
見つけた時、得した気分になって買っちゃいました
これから、お風呂の時間が楽しくなりそうです

テーマ : おすすめ育児グッズ - ジャンル : 育児

01:39  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

5ヶ月エイたんの1日

夜中の1時、2時に就寝の不良赤ちゃんエイたんが、何の心境の変化でしょうか?
優等生に変身
今週に入って、だいたい9時くらいに寝るようになりました。
どうしたのでしょう・・・嬉しいような恐ろしいような 
何かドカンとやってきそう。
例えば、頻繁に夜泣きが始まるとか
どうかこの幸せが続きますように

今日は、エイたんの優等生ぶりを記録しておきたいと思います。

AM 6:30 みんなと一緒に起きる
       1人でご機嫌に遊ぶ
   7:30   おっぱい
   8:00   ママが洗濯物を干す様子&ベランダの灰を流す姿を見学
   9:00   ちょっとグズグズ言って、くまちゃんを握りしめ午前睡スタート 
    10:30   午前睡おしまい 離乳食とおっぱい 
    11:00   あせもがひどいので、沐浴(まだ、キッチン沐浴やってます)
PM12:00  お風呂上がり気持ちがよくて、すやすや午後睡スタート 
     3:00   午後睡終了でおっぱい
   4:00   お兄ちゃん帰宅。お兄ちゃんを目で追う。鏡で遊ぶ。
   5:00   ぐずぐず抱っこタイム
   6:00   沐浴
   7:00   テレビタイム(赤ちゃんにはよくないんだけど、ちょこっとだから・・・)
   8:00   眠くてフンフン病スタート。ミルク200cc飲む。
   9:00   くまちゃんを抱っこしてねんね。
  10:30   寝ぼけ泣き。添い寝おっぱいで、またスヤスヤ

こんな感じの1日でした。
ね~どこにも行ってないでしょう
ホント、エイたんは箱入り息子です。
タケちんの時は、もっと出歩いてた。やはり若かったってことでしょう

離乳食① 

こちらは、エイたんの離乳食の様子。
タケちんの時に使っていた、離乳食グッズをどこかにしまいこんじゃって
今度、引っ越しの時に探す予定。
なので、お料理の時に使ってるシリコンスプーンを使っていたら、エイたんの歯固めにちょうどいいらしくて
なかなか返してくれません。
どうにかこうにか、今日も食べさせました。

今日のメニューは・・・
10倍がゆ
りんご&にんじんジュース(ジューサーで作りました)
スイカのすりおろし

おかゆは、ペッペッって出します
りんご&にんじんジュースは、スプーンでやってたら間に合わなくて・・・結局、コップでがぶ飲み。
ストローを飛び越して、コップ?みたいな
スイカも初だったのですが、すごっく気に入ったみたいです。

離乳食後は、お互いベタベタ
でも、そうやって上手に食べられるようになるんだもんね。
まだまだこれから、もっとすごい試練がやってくることをママは知ってるぞぉ~
ベタベタな手で髪を触ったり、なぜか?ご飯が壁や冷蔵庫まで飛んでたり、口に入れたものを手で握りつぶしたり、ブ~って冗談で水を吐き出したり
もうすぐママはエプロンじゃ間に合わなくて、「かっぽうぎ」が必需品になりそうです。

明日も優等生エイたんでいてくれますように
  
      

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

23:37  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
