07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

8月の出来事~前編~

明日、とうとうパパが迎えに来ます。
28日(土)の午後に福岡へ向かう予定です。

我が家 

右にチラッと見えるのは新居。
そして、この坂道の途中にタケちんの小学校があります。
この市で1番小さな小学校だそうです。
そして、そして、私服でした よかったぁ 制服だったら、金銭的に大ピンチでした。


この暑くて、長い夏休みを快適に過ごせたのも、両親のおかげです
ありがとう
1ヶ月とちょっとお世話になりました。
お母さんの料理もお腹いっぱい食べられて、幸せでした
エイたんの寝かしつけ、あやし方、どれをとってもお母さんのほうが上手でした。
エイたんは、もうココが我が家だって思ってるね。
パパ、ごめんね。
たぶん、エイたんに忘れられてるし・・・泣かれるよ


えっと、今日は、8月の出来事(前編)を本当にサァ~っと報告します。

ベランダで① 

暇な日は、たらいに水をためて、のんびり桜島を眺めました。

ベランダで② 

小さなビニールプールで、涼みました。

二人 

エイたんもちょっとばかり、おじゃましました。
水にもだいぶ慣れましたよ。

怪談レストラン 

いとこのエレナちゃんとレオくんと一緒に「怪談レストラン」を見に行きました。
本当は怖くて行きたくなかったタケちんでしたが、2人に誘われ「怖い」を理由に断れず・・・行くはめに。
途中、何度も私の腕に抱きついて、涙を流すことも
本当にビビりくんです。

観覧車 

映画のあとは、観覧車に乗りました。
ラッキーなことに半額デーでした

眺め 

桜島もバッチリ見えますね~


この他、お友達の家へ行ったり、私が新居を掃除中に、パパ方のいとこ達と志村どうぶつ園に登場する「ぱんくん&ジェームズ」に会いに熊本へ行ったり、きもだめし??を兼ねて、夜のお墓参り巡りをしたり、、、、と大いに夏を楽しんでいるタケちんでした。
以上、後編に続く


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

21:16  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

反抗期!?突入(ー_ー)!!

少し前まで私が叱ると涙ぐんで

 「ママごめんね」

と素直に謝っていたタケちんが、意見を言うようになりました。
時には、けっこうまともな発言だったりもしますが、ほとんどが自分勝手な言い分だったりします。
それから、
私が助言したことが悪い方向へ進むと

 「ママのせいだ」

も口癖になってきました。
この人のせいにするズルい考えのタケちんに、アドバイスするのをもうやめようと、つくづく思うことが続きました。
今日は、その1つをお話します。

夏祭りの日、日中雨がずっと降っていました。
夕方、雨が上がりお祭りは行われることになりました。
靴下に靴で行くと言うタケちんに「スリッパで行ったら?」と言ったのが失敗でした。
雨でグチョグチョになった土が、スリッパの中に入り、ず~~~~~っと機嫌が悪くて

 「ママのせいだ」
   「靴だったら、土は入らないのに

私は、靴や靴下が濡れるほうが気持ち悪いと思ったのですが、タケちんは「それは我慢できる」とのこと。
なので、自分で決めて自分で責任を持ってもらいたいと思うので、ささいなことは自分で決めてもらうことにしました。
それでも、私のせいにするくせに、私にアドバイスを求めてくることがあります。
そんな時、注意してることは

 「ママは○○がいいと思うけど、最後はタケちんが考えて決めてね」

と付け加えることです。
人のせいにするのは、自分は傷つかないから楽ですよね。
でも、それではダメだってことを教えているところです。
それにしても口答えしない、かわいかったタケちんが懐かしいなぁ~



ブロック遊び!! 
ちょっと、話は飛んで・・・
タケちんの幼なじみです。エイたんくらいの時からこうやってブロックで遊んでたなぁ。
みんな成長したなって写真を撮りながら感動していた私です。 

環境未来館で
環境未来館のキッズルームで遊んでいる様子です。
福岡でエイたんにも幼なじみができるかな。
作ってあげたいな。
一緒に成長できるっていいですよね


さて、反抗期ってわけじゃないけど・・・自我の芽生えってことなんだろうけど、自分の思うとおりにならないと腹を立てるように、特に食事中にそうなることが多いエイたんです。
上手にマグを持ってお茶を飲めないことを怒って、マグをだんだんテーブルにたたきつけたり
スプーンやお皿を自由に触りたいんだけど、私に遠ざけられ、でも、必死に手を伸ばして取ろうしてできなくて泣いたり
なので、今日は豆腐を一粒テーブルに置いて、手でグチャグチャにして遊んでいるスキに、口にご飯をはこびました。
これで、少しは満足しているようでした。

お座りできます


こんなShimo's家のBoy's中心の生活。
時には、ママも息抜きが必要ですよね・・・ってことで、妹と「踊る大捜査線」を見に行きました。
タケちんが、かずパパの実家へお泊り中は、エイたんと2人で黎明館へ影絵を見に行き癒されました。
エイたんも色鮮やかな作品に見とれていました。

影絵 

とても80代のおじぃちゃんの描く絵には見えませんよね。
それから・・・
タケちんと2人でもお出かけしました。
MBCユースオーケストラの演奏会です。
友達の中1の娘ちゃんが、トランペットを吹いているので、その姿が見たくて行ってきました。
約2時間半・・・タケちん、初の演奏会だけど大丈夫かなって不安もあったけど、生の演奏を聴く機会なんてめったにないし・・・で連れて行ってみました。
途中休憩もあったおかげで、どうにか最後まで聴くことができました
久しぶりの演奏会、体全身で音を感じることができ、演奏者み~んなの一生懸命な姿にも感動できたし、いつもの私の生活と全然違う空間が疲れを吹き飛ばしてくれたように感じました。

・・・とこんな感じで、私も子供と一緒に夏休みを満喫しています。
タケちんも8月中いろ~んな経験をしています。
また、いつ更新かわからないけど次回は、8月の思い出をバ~っと簡単に報告したいと思います。 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

6ヶ月のエイたん

今日で7ヶ月になったエイたん。
おめでとう
6ヶ月は、引っ越しと夏休みでバタバタ過ぎてしまったね~
今日は、エイたんの6ヶ月を振り返る日にします。


6ヶ月の中旬から「夜泣き」がスタートしました。
昨夜は4回起きました。
そのうちの1回は、お腹がすいて。
あとの3回は、目を閉じて甘えた声でおっぱいを探してるって感じです。
あっ寝相が悪くて、布団から落ちて、布団と柱やタンスの間にスッポリ挟まって寝ていることも
明け方になると眠りが深くなるようです。


6ヶ月の後半で、床にお腹をつけながらハイハイできるようになりました
前後、左右、方向転換、寝返りゴロゴロどこまでも・・・です。
目新しい物に敏感で、見つけたからにはゲットするぞの勢いでハイハイがスピードアップされます。
とりあえず口に運び、とりあえず噛み噛み
奥に物を入れすぎて「うえ~」なんて言ってることもあります
口より大きい物をどうしても口の中に入れたくて、でも入れられない 噛みたいのに噛めない
で、悔しくて顔を真っ赤にして怒って泣いたりしてます。
頭でイメージしたように実際できないってことで、タケちんもよく泣いてたなぁって思い出しました。


離乳食は、もう7ヶ月になったので今日から2回食の予定です。
モリモリよく食べてくれます。
今日の1回目のメニューは、バナナミルクパン粥、さつまいもでした。
今夜は、かぼちゃ粥とヨーグルトです。
一番おもしろかったのは、生のトマトを食べた時の顔。
すごっくすっぱい顔するんです
それでも、最後まで食べたからエイたんって食いしん坊なのかも


ゆきちゃんと水遊び② 

この間のビニールプールにエイたんも参加しました。
冷たい水にちょっとベソ顔でした。
顔も体もプクプクです

サンライフプール② 

昨日は、サンライフプールに行き、足だけちょこっと水に入れると、ビニールプールで慣れたのかな?とっても嬉しそうでした。
水遊びパンツで利用できないかなって期待して行ったけど、ダメでした
ここのプールに入れるまで、あと2年ってとこかなぁ・・・

サンライフプール③ 

小さくて顔がわからなくて残念
父、妹、タケちん&ゆきちゃんで泳いでいます。
暑い日だったので、私もバチャ~ンって飛び込みたかった。



タケちんとエイたんの歯のことを少し。

前歯2本目が抜けた① 

とうとうもう1本の前歯も抜け、スカスカになっちゃいました。
左側からは、うっすら見えてきています。
ニカッて笑ったとき、そのまぬけな笑顔にブブッて吹き出してしまう私です。

エイたんも前歯が2本同時に出てきました。
歯茎がかゆくて「ぶーぶー」言っては、よだれがいっぱい。
妹が、エイたんの進んだあとは、ほんのり湿っぽいと言っていました


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

16:25  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)

あ~夏休み♪

ずっと更新できず、でも1日1日はあっという間に終わり、夏休みも8月に突入しましたね。
実家のが故障して、ついに新品がやってきました
気持ちいいくらいサクサク動いてくれます。
夏休みの思い出を細かく記録しておきたいのですが、実家にいるとお客様が多くて
ついでに、グズグズよだれマンのエイたんもいるので、の前に座る時間があまり取れません
「今しかない」と意気込んで向かうと、父が仕事で使っていたり・・・
王子2人が「寝たぞ」という夜は、たまたま両親も早く寝ていたり・・・
(今、両親の寝室を私たち親子が占領しているので、両親はクーラーのある部屋で寝ています)
・・・というわけで、タイミングがなかなかつかめない毎日です。


そこで、今日は簡単に7月中のタケちんの夏休み途中経過をお伝えします。
エイたんと私は、ほとんどタケちんに付き合っている夏休みです。

タケちんがお出かけした場所、楽しんだこと

1 てながエビ取りに挑戦
2 ふれあいスポーツランドのプール
3 ポケモン映画
4 市立図書館
5 石橋公園
6 桜島花火大会
7 お友達の
8 コロッケ、餃子作り
9 ベランダのビニールプール

1番の「てながえびとり」は、エビ取りより川遊びに夢中でした。
実は、初めての川。すごっくビビッてました。
プールと違って、石はゴツゴツ、ヌルヌルして足元が不安定だし、川の流れで泳いでも流されていくし。
大きな声を出さないと、川の音に負けてしまうし。
川を体いっぱいに感じた1日でした

2番のプールは、いとこのエレナちゃんと一緒でした。
身長120㌢以上の子供たちから利用できるスライダーにエレナちゃんはパス。
タケちんは、2㌢ほど足りずダメでした。
悔しくて涙ボロボロでした

エイたん、タケちん、えれなちゃん 
エレナちゃんと一緒に

5番の石橋公園は、天気のコロコロ変わる日でした。
突然が降ってきて、遊び足りずにお別れでした。

石橋公園 

小さいころは、取り合いになったお菓子も、今では分けて食べられるようになりました。


7番のお友達には、エイたんのお友達もいます。
「くうたくん」です。

くうたくんと② 

ママが離れると、すぐに泣いてしまう「くうたくん」をじ~っと眺めるエイたんでした
「どうしたの?」って声をかけたいね。


9番のベランダビニールプールは、いとこのユキちゃんと一緒でした。

ゆきちゃんと水遊び 

大きくなった2人には、だいぶ小さく見えるプールでしたが、冷たくて気持ちよさそうでした。
エイたんも少しだけ参加しました。
でも、プールの水を飲もうとするんですよね・・・

・・・とまぁこんな感じの夏休みです。
そうそう、1日だけタケちんと別行動した日がありました。
この日、高校時代の友達親子とエイたんで水族館へ行きました。
でも、エイたんほとんど寝てました
薄暗くて、涼しくて、ベビーカーで揺られたら大人だって眠くなりますよね。
エイたんは、最後に少しだけジンベイザメとイルカを見ました。
何か感じるものがあったかな?
今回、「ヒトデ」を触ってみました。
小さいころ、生き物に触れることは平気だったけど、大人になってどうして私はこんなにビビりになったのでしょう??
近くにいた小学生に「怖くないよ」と後押しさせて、触りました
ヌルヌルしてゴムみたいな感触を想像してたけど、石にみたいにザラザラで固かったです。
でも、「サメたっち」のコーナーでは、勇気をだして指を水に入れようとしても、スイスイ泳いでくる子供のサメ達に圧倒されて、触ることはできませんでした。
皆さんは、タッチする勇気ありますか?


ではでは、次回の更新もまとめて・・・かもしれません。
お互い子供の相手、暑さに負けないよう頑張りましょうね~

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

19:32  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
