08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

エイたんのマイブーム

動画でわかるかな?
エイたんの今のブームをお届けします


最近、ストローからお茶を吐きだすことがブームのエイたんの様子を見てもらいました。
これが終わったら、コップですよね・・・
まだまだストローは、量も少ないしかわいいものですね。


それから・・・
女の子みたいなエイたんもどうぞ
女の子に見える?
将来、怒られるだろうなぁ

最後にワンピースのゾロに憧れてるタケちんをどうぞ
僕はゾロだぁ~
そんなに剣が必要かな??

ゾロになりたい!!
後ろから見たら・・・またすごい数の剣ですよね

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:56  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

2泊3日の大阪への旅①

先週の3連休、家族4人で初めて旅行しました
金曜日の夜にメリー号で出発したのですが、高速は降りるときが週末なら、いつ乗っても1000円なんだそうです。
皆さん知ってました?


初日は、タケちんが相棒・仲間と呼んでいた仲良しさんと枚方市にある「ひらかたパーク(ひらパー)」で待ち合わせをしていました。到着すると、みんなもう集合してて
久しぶりの懐かしい顔ぶれに嬉しくなりました。
子供たちは、恥ずかしがったりして、もどかしい時間があるかな?って思ってたけど、全くそんな様子はなく、昨日も会ってた?みたいな感じで、会ったらすぐに入場する前に「鬼ごっこ」が始まっていました


私もママ達とおしゃべりを楽しもうと思っていたのに
いつもと違う雰囲気に馴染めないエイたんが機嫌悪くて
ほとんど授乳室にいました
少し機嫌がよくなって、園内を散歩しました。

ひらパー① 

大きすぎず、小さすぎず、なんともちょうどいい感じの遊園地。
ラッキ~ せんちゃんとタケちんに会いました。

ひらパー② 

もうジェットコースター10回乗ったよ~
前に怖くて乗れなかったぐるぐるタコさんのヤツにも乗ったよ~
と途中経過を報告して、2人はサッサと次の目的地へ。
一年生にもなると、こんなにしっかりするのね~
ずっと大人付きじゃなくても大丈夫なんて

しばらくして、2人に会った時は、エイたんがグズグズマンに変身してて
タケちんが、「ブサイクでおもしろい」と言い残して、この写真を残して↓ルンルンステップでどこかへ消えて行きました。

ギャン泣き 

まぁ~確かにすごいけど
この後、またまたクーラーのきいている授乳室へ移動して1時間ほど昼寝しました。
私もいつの間にか眠ってて。
係りの人が閉園時間前の掃除に来て、目が覚めました

熟睡できたからご機嫌さんになったエイたん。
でも、もうお別れの時間なんですけど
やっぱり、かずパパにヘルプをお願いしたらよかったと後悔でした。

ひらパー③ 

こんなに暗くなるまで遊んだよ~
最後に記念撮影しました。
タケちんの楽しそうな様子をもっと見たかったし、バシバシ撮りたかった。
ママ達とももっともっと話したかった。

ひらパー④ 

また、いつか会おうね~
と言ってくれたので、その日を楽しみに
忙しい中、時間を作ってくれてありがとう



パパは・・・と言うと、ホテルにチェックインして、少し休憩してから東大阪営業所時代の同僚と飲み会でした。
パパも楽しい時間を過ごせたみたいで、よかったね

同僚の方々から出産祝いをいただいて・・・ありがとうございました<(_ _)>
そこで、ちょっと贅沢して木のおもちゃ専門店でコレ↓を買ってあげました。

歯固め 

エイたんが手に握りしめてる物です。
ガラガラにもなるし、歯固めにもなる物です。
丸い玉が、奥の歯ぐきの痒い部分にもとどき、赤ちゃんの欲求をとっても満たしてくれる優れ物だそうです。
それに、柄の部分が土星型になってるのがわかりますか?
これもまた、コリコリ歯ぐきに気持ち良い刺激を与えてくれるそうです。
とっても気に入って遊んでます。
ありがとうございました<(_ _)>

・・・とエイたんの髪の毛ぐちゃぐちゃでしょう
もう、どうしようもなくて。
かずパパは「落武者ヘヤー」とよんでます



えっと、話しは戻って・・・

ひらパーでお別れしてから、はやとくん&ゆうきくん親子と一緒に夜ご飯を食べました。
この時は、エイたんがご機嫌でいてくれたので、おしゃべりを楽しむことができました

エイたんのため、個室&お座敷を予約してもらってありがとうね<(_ _)>

がんこで・・・ 

話しは、まだまだ続くのですが、エイたんが起きてしまったので、今日はここまで。
また続きは今度です 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

11:03  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

7~8ヶ月のエイたん

皆さ~ん 
3連休は、何をしましたか?
Shimo's一家は、メリー号(軽自動車)で大阪まで行ってきました
エイたんの荷物が多くて、でも車は狭くて窮屈だったけど、楽しい思い出がいっぱいできました。
また、この孤独な福岡生活に戻りましたが、その淋しさをのりきれるだろうガッツを大阪でゲットしてきました。
タケちんの嬉しそうな笑顔が、私たち夫婦を満腹にしてくれるいい旅でした
詳しくは次回お伝えしま~す


今日は、忘れないうちにエイたんの成長を記録します。
7ヶ月は、夏休みでほとんど私の実家で過ごしたエイたんは、実家が我が家だと思いこんでいたでしょうね~
私の両親にもなついて、いっぱい可愛がってもらいました。
7ヶ月の半ばくらいまでは、お座りが不安定で、後ろにクッションを置いて座らせていました。
1度座ったら、身動きとれず、ずぅ~~~っと座ったままだったので、楽でした
エイたんもハイハイの姿勢より目線が高くなったからかな?お座りを好んでしてくれました。
お腹いっぱい+睡眠も十分な時は、1人で30分以上は、おもちゃで上手に遊んでいました。


7ヶ月後半で、体をぐぅ~~っと前にたおし、カエルみたいな格好をしてお座りからハイハイの姿勢になった瞬間を目撃したときは、ついに目が離せなくなったなぁ・・・と嬉しさとうわぁぁぁぁ~って気持ちでした
お座りもぐらつくことはなくなりました。


8ヶ月は、福岡で新生活がスタートして、夜泣きのひどい夜がありましたが、今は通常の2回になりました。
エイたんもこの家を我が家だと思いつつあるみたい。
のびのびと探検しています。

キッチンで・・・ 

最近、後追いがひどくなってきて、私がキッチンにいるときは、たいてい一緒にキッチンにいます。

ヘルメット?? 

ボールをかぶせたりして、エイたんと遊びながらお料理してます。
・・・とタケちんにも同じことしてる写真を発見

タケちんです! 

たぶん、タケちんが今のエイたんくらいの時の写真だと思いますが・・・タケちんのほうが少しスリム?かな?
8ヶ月のピカ①の成長は、ハイハイからお座りができるようになったこと。
まず、前に両手を置き腰とお尻を持ち上げて、ゆ~っくりお尻を床につける。スローの映像を見ているみたいですが可愛いです
あっハイハイですが、まだ床にお腹をつけてハイハイです。
皆さんが想像してるハイハイは、格好はして見せるものの、やり方がわからないのか?諦めて、すぐにお腹をペタンと床につけます。
でも、でも、このハイハイも超~~スピートアップして磨きがかかって、もうベテランです。
ただ、お腹でモップかけてる状態なので・・・お掃除してくれるのは嬉しいけど、私たちより先に小さい物を見つけちゃって
う○ちから、輪ゴムと銀紙が出てきました。
ビックリしました。
反省です

ママにべったり 

見て下さ~い・・・
暑いのに、こんなにベッタリですよ。

ほっぺた落ちそう(笑) 

そして、下を向いたエイたんのアップは・・・
ほっぺた落ちそう。
こぶとりじぃさんのコブのよう

でも、角度によっては・・・洋服によっては・・・

女の子みたい?? 

こんな女の子ようなエイたんに変身もできるのです
エイたんの後ろに見えるのは、ソファーなんですが、そうそう、最近はこのカバーを引っ張って、つかまり立ちするようになりました。
そして、またスローモーションでお尻からゆっくりお座りに戻ることも教えてないのにしていたのでした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:25  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

新しい小学校

今週の月曜日の中、エイたんを前抱っこして、正門前で
「あっ水筒忘れた
と気付いた私。
すぐに取りに帰って、2往復1.4㌔歩いた朝でした。いい運動になりましたよ~
なんたって、チビモンスターのエイたん8.5㌔付きですから



新学期が始まってから、朝はず~っと一緒に登校しています。
朝は、不安になるみたいです。心細くなるみたいです。
最初は、タケちんの靴箱の前まで→靴箱の外まで→正門まで・・・
そのうち、学校の途中まで→1人でいけるようになるって具合になるといいな。
「行きたくない
と泣かれた年長さんの時のようになるかもって、ビビっていた私でしたが、タケちんは成長したんですね。
緊張しながらも、頑張って通っています。
今朝は、またでした。
かずパパが、送ってくれました。パパと一緒に行けて嬉しかっただろうなぁ。


先週、授業参観と懇談会がありました。
1年生は2クラスの約50人で、合同授業でした。
学活で「からだのこと」
を音楽室で担任の先生2人と保健室の先生で指導してくれました。
この音楽室、クーラーがあったんですよ
ダラダラ汗の中、エイたん抱っこの参観を想像してたので、天国のようでした
しかも、カーペットの上だったので、エイたんをお座りさせることもできたし、ぐずぐず言うこともなく、ずっとお座りしておもちゃで静かに遊んでくれました
ハイハイするかなってドキドキしてたけど、初めての場所だからかな?私の近くにジッと座っているだけでした。
これは、タケちんと全く違う所です。
タケちんは、場所見知りや人見知りのほとんどない赤ちゃんだったので、私の近くから離れないなんてことは、全くありませんでした


授業の内容は、運動した後の体はどんな所が特に汚れているのか。
そして、その体をどうやって綺麗に保つかってこと。
それから、体のどの部分に気を付けて、お友達と接したらいいのかってことを教えていました。
これは、1年生の性教育なんだそうです。
ダンボールでお風呂をつくり、手作りシャワーやせんめんきナドを使って、お風呂の入り方の実演もあって、子供たちも楽しそうでした。
先生たちも子供の笑うツボをよく知っているようで、終始子供たちは笑顔でした。
タケちんは、よっぽどおもしろかったのでしょうね~
ドリフを見てる時みたいに、ゲラゲラ大笑いしていました


今週から運動会の練習が始まり、タケちんはクラス代表のリレー選手に選ばれました
とっても嬉しそうだし、選ばれたことを誇りに思っているようです。
踊りは、2年生と一緒に「忍たま乱太郎」のテーマソングで練習しています。
体を動かすことが大好きなタケちんは、練習がきつくても楽しいって言ってます。
10月3日の運動会
小さな学校の運動会。どんな感じなんだろう~
かずパパの両親も来てくれるそうです。
お弁当づくり頑張ります


エイたんのことを少しだけ。
2日前だったかな?
おしりを拭きに用意した、ぬるま湯入りのせんめんき。
おむつを変え終わって、う○ち付きおむつを片手に、先にトイレに入ることをタケちんと競ってゴール目がけて走っていたら・・・
せんめんきの存在をすっかり忘れてて、戻って来た時は、エイたんのおもちゃになっていました
もちろん、カーペットはビショビショ
タケちんの朝のトイレって長いんですよ。
だから、ついつい真剣に勝負してました
エイたんは、楽しそうに水遊びをしてました

おでこゴツン2回目 

おでこの冷えピタくんの下は「たんこぶ」です。
テレビ台の引き出しの柄にぶつかって、青くなってます。
その前は、目の上が青のアイシャドーをつけているようになっていました
動きが激しくなって、行動範囲も広がって、ますます目が離せなくなってきています。
エイたん、ケガをさせてしまってごめんね(>_<)
お願いだから、ゆっくり成長してね

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:34  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

8月の出来事~後編~

皆さん、お久しぶりです<(_ _)>
無事、Shimo's一家は新天地の福岡へやって来ました。
そして、なんだか毎日がビックリする速さです。
2人子育てって想像した以上に体力使いますね 特に、エイたんの成長が進むにつれ、手がかかるようになってきて
歩くようになったらどうなるんだろ(>_<)
恐ろしい

たった今、先生から連絡が入り「台風のため12時45分下校になりました」とのことでした
でも、雨もそんなに降ってないし、風もないんだけど
これからひどくなるのかな?
新学期が始まってから、朝は一緒に登校しています。
1日目は、私もタケちんのクラスに入って2人であいさつしました。
2日目は、机の引き出しや算数セットを持って、靴箱でバイバイしました。
3日目は、朝顔をタケちんのクラスのベランダに置いて、少し様子を見ました。
4日目、5日目と「行きたくない」と言わずに学校へ行ってくれるので、ちょっと安心しています。
でも、でも、朝はとっても不安そうな心配そうな顔をしています。
私が、少しでも優しい言葉をかけると涙がボロッて出てきそうな顔をしています
 「タケちん、頑張ってね」
と言って、靴箱で今朝もお別れしてきました。
もう帰って来るんですね
早すぎる

今回の引っ越しで、1番私が驚いたのは
「ゴミは夜に捨てる」
です。10時までに捨てるんだそうです。
しかも、指定の袋に入れて
3種類くらい袋があったかな?10枚300円くらいで売ってるんです。
高いですよね
だから、かずパパが、いつもパンパンに入れてギュウギュウにしてくれます。
特に、エイたんの「オムツ」もあって、1番ゴミの多い時なのにさっ。
それから、ペットボトルのラベルはとって捨てる←コレが鹿児島式ですが・・・
こちらは、ラベルは付けたままでがルールです。
お肉などが入ってる白トレー(色や柄がついたものは駄目)もペットボトルと同じ袋なんです。
今までと全然違うので、混乱します
それに、雑誌・新聞紙や段ボールは、近所の公民館まで持って行くんです。
受け付けてくれるのは、毎週土曜日のAM9時~PM5時なんですよ。
少しでも家から出すゴミを減らすために、紙パック類は洗って乾かして、この公民館で捨てることにしました。
ちょっと面倒だけどゴミ袋の節約にもなるし、リサイクルで環境にもいいし


さてさて、夏休み後半の出来事ですが、だんだん記憶が薄れてる
お盆明けてからの夏休みって、スピードアップして過ぎて行きませんか?
今年は特に特に早かった。
サッサと終わらせてなかった私が悪いんだけど、面倒なことを後回しにするのってホント子供のころから変わってない私
引っ越しの手続きで支所へ行ったり、美容院、病院、銀行などなど。
それから、Boy'sを連れて、お友達親子と遊びました。

記念集合写真 

ココは、ホテルの宴会場にあたる場所?なのかな??貸し切りで、広い場所を提供してくれました。
周りを気にせず、ゆっくりランチもできました。

全員で~#9825; 

その後、科学館に行きました。
最初は、それぞれのママは1人ずつしか子供がいなかったのに・・・あっという間にこんなになっちゃったよ
賑やかでいいすよ

写真がないのが残念ですが、タケちんは、いとこのレオくんと父と一緒にヨット体験をしました。
初めは怖くてロープをぎゅうって握っていたみたいですが、だんだん慣れて、海に足を出して乗るくらいの余裕が出てきたみたいです。
この他、幼稚園で仲良くしていたお友達にも会えて、お手紙やプレゼントをもらい、タケちんも私もとっても嬉しかったです


両親にとってもなついて、可愛がってもらったエイたん。
今度会うときは、すっかり忘れてるんだろうなぁ・・
28日のお別れの日は、私も淋しかったけど、両親も「夏休みは大変だ」「子供の相手は疲れる」と言っていたけど、とても淋しそうに見えました。

バズおいしよ~♪ 

お父さん、お母さん、エイたんはお座りがとっても上手になったよ。
あいかわらず、何でも口に入れるよ
今日の被害者は、トイストーリーのバズです。
新しい家にも慣れてきた感じです。1人でとなりの部屋へ探検に行ったりしてるよ。

最後は、タケちんの夏休みの宿題の絵でおしまいです。

とんぼ 

変な生き物は、とんぼです。

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20:55  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。