09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

赤ちゃんも食欲の秋

9ヶ月になったエイたんにもちゃんと食欲の秋がやって来ましたよ
ん!?いやいや
もともと生まれつきの食欲旺盛というパパの遺伝かも
先週から風邪をひいて機嫌のあまりよくないエイたん。
夜泣きもひどいです
だけど、食欲だけは衰えない
さすが!エイたん!!
小児科で体重測って、さすが!エイたん!!
9.4㌔ 
タケちんの1才児検診の9.2㌔をぬいてしまいました
ココの市では、10ヶ月検診ってのもあるのですが・・・肥満ですって言われるかも。
エイたん、初のダイエットかな
離乳食の量が多いのかな・・・
それとも夜中の授乳の回数かなぁ・・・


私の夢は
 「ママ、おかわり」
ってモリモリ食べてくれる男の子にタケちんがなることって言ってます。
タケちんは、離乳食のときから好き嫌いがハッキリしていて、今も少しずつは改善してきているものの、やはり初めて口にするものに対する警戒心はすごいです
それとは正反対のエイたん。
離乳食は、ほぼ毎回完食
私の夢は、エイたんが近い将来叶えてくれそうですが・・・こちらは、食べ過ぎが心配です
今日はちょこっと食事の様子をどうぞ~


この日、初めて「みかん」を手づかみで食べました。
みかんを手で触れた瞬間、すご~く嬉しそうな顔をして、目がキラキラ
初めての感触。胸がワクワクしたのでしょうね~

今日は、かぼちゃボーロに初挑戦。
やっとつかんだのに、口に入れる瞬間落して見失ってしまったり。
でも、食いしん坊さんはへこたれません。
頑張ってましたよ~
だんだんコツをつかんで、2個同時に持って、口に入れたりするワザも見せてくれました

そうそう、タケちんは「お菓子」には1年中食欲旺盛です。

ポンがし① 

一粒一粒食べるのに「う~~~~」っとなったあげく、ワンちゃん食べに

ポンがし② 

こんなんなっちゃいました~
ポン菓子を食べてます。


エイたんにスポーツの秋が来てくれたらいいなぁ~
エイたん、体が重いのかな?
タケちんの赤ちゃんだった時に比べて、あんまり動かないんです。
座って、ずっと座って、おもちゃでコツコツ遊ぶ。
お腹がすく、眠たいって時だけ、泣きながらハイハイしてくるけど、それ以外は行動範囲すごっく狭いです。
赤ちゃんの集まる「室内広場」が近所にあるんです。
ハイハイするには、とってもいい所。
週に1回くらい、スーパーの帰りに寄ったりするのですが、そこでもあんまりハイハイしないんです
気に入ったおもちゃで遊ぶ。
私の近くにじっと座ってる・・・みたいな感じ。
タケちんをいつも追いかけまわしていたママとしては、な~んかもの足りなくて。


タケちんが風邪をひきました。
やっとエイたん治ったのに、またタケちんから風邪をもらって、2人で同じ薬を飲んでます。
昨日、に連れて行きました。
先生、エイたんを見て、カルテを見て

 「1歳半ですか?」

 「・・・・

 「あっ、この子おおきいね」

だって。
やっぱり、エイたん太りすぎ?
このままデブちゃんの道まっしぐらだったら、ベビースイミングでもする?
タケちんとエイたんの食欲と動き。
足して2で割ったらちょうどいいって感じなんだけどな。

かたぐるま 

パパが後ろで支えて、エイたんをかた車している様子。
最近は、ときど~き軽い意地悪はしてるけど、優しいお兄ちゃんの面もいっぱい出てきたタケちん。

ペッタン自信作品 

最後は、タケちんのペッタンブロックの作品で締めくくりです。
雪や氷の上を走る乗り物だそうです。
3歳のクリスマスプレゼント。
今でも遊んでくれます

それでは~
皆様、朝晩寒いし、日中も風が冷たくなりましたね~
風邪には気を付けて
今日もエイたんの夜泣きに耐え頑張ります・・・
昨夜は、1時間おきでした






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

17:44  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

恐るべし地域活動(@_@;)

引っ越してきて3日目だったかな?王子2人と一緒に同じ階にお住まいのご家庭へあいさつに行きました。
1番迷惑をかけそうなお隣さんには会えなくて。
そのお隣さんの一言目は

 「やっと会えたぁ~」

でした。
このアパートに入居したら「組」に強制的に入らなくはいけなこと。 (組って極道みたい
なので「組費」を集金に行っても、なかなか会えなかったこと。(そりゃそうだ。パパしか住んでなかったから
そして、自分は「組長」をしてること。
そして、そして、近いうちShimo's家も「組長」の順番がまわってくること。
などを説明してくれました。

「組長」はイヤだけど、地域の小学校へ通っているタケちんがいる家庭としては、地域に溶け込むことは大事。
なので、「組」に入ることはぜんぜんOKでした。
それにしても、「組長」さんはエイたんと同じ年のお子様が1人いるだけ。
それなのに「組長」
免除ってないのね~
けっこう、厳しそうって思いました。



この会話をしてから1週間後くらいかな?
回覧板が回ってきました。
うわぁ~久しぶりの回覧板
実家みたい。
よくお手伝いで回覧板届けしたなぁ~
すぐお隣さんじゃなくて、5分くらい歩いたとこまで届けてた。
とっても懐かしく感じた回覧板の内容は、けっこう物騒な話しでした。
細かくどこで何時にこんな事件がありましたって報告が10件くらい。
しかも、本当に近所。
ちょっと怖くなりました。

それから、また1週間くらいして回覧板が届きました。
「至急」と書かれた内容は、日曜日の10時から「寄り合い」があります・・・でした。
出席の○×は、ほぼ○でした。
なので、Shimo's家も○で。
ご近所さんと顔見知りになるいいチャンスかも
だけど、寄り合いって何だろ?
何するんだろ?
と思いながら・・・また1週間後、回覧板が届きました。

今度も「至急」でした。
内容は「地区運動会」でした。
出席率は70%くらい。
お弁当は準備しますと書かれてありました。
走るの大好き
運動会大好き
のタケちんがいますから、もちろんShomo's家も出席決定。
回覧板は、タケちんがお隣さんのドアノブにかけることがお手伝いの1つになりました。



「寄り合い」に行ってきました。
奥まった所にある公民館であったのですが、たまたま暇でエイたんとフラフラ散歩している時に発見した公民館。
フラフラするのもいいもんだ
公民館前には、いい感じの公園もあって。
日曜日だったので、私が寄り合いに参加している間、かずパパがその公園でタケちんとエイたんを遊ばせてくれました。
・・・とパパもビックリしたのですが、公民館に到着したら、たくさんのパパ達が日曜大工をやってて、ママ達はエプロン姿でおにぎり作ってました。
「寄り合い」とはこのこと?
パパもみかママは、寄り合いで何をするんだろ?って思ったみたい。
私も何が始まるんだろ?
って恐る恐る近くにいる方に尋ねてみたら・・・

 「寄り合いだったら2階でやってるよ」

行ってみると「組長」さんやタケちんと同じクラスのYくんママさんがいて、ちょっとホッしました。
「寄り合い」の内容は、前期の組費の詳細報告でした。
その後、運動会の話しになり、競技の参加をお願いされ「いいですよ~ パパも頑張ります」と答え、特にタケちんは小学生の参加できるものは、全部させて下さいとお願いしました。

その運動会のことをお願いにまわっているのは、若い新婚カップル。
なんと、お二人も「組長さん」(組長は2家族でするらしいです)
なんと、何度も時間差攻撃でピンポンしても会えなかったお隣りさんでした。
そして、なんとも運悪く引っ越してきて1ヶ月目で「組長」って公民館から指名されたそうです。
子供のいない所にも容赦なくやってくる組長&地域活動。
なんだかすご~いってか、ちょっとビックリでした。
・・・んあれ?お隣り2件が組長さん? あれもしや来年は我が家かしら??


寄り合いの帰り道にYくんママさんから

 「この辺りって地域活動が盛んで、組長さんが終わった次の年は「部長さん」がまわってくるの」

 「部長

 「今、公民館の玄関口で活動してるのは体育部。あと文化部と婦人部があって、公民館から何部に入るか言われるらしいよ」


Shimo's家のような転勤族にとっては、地域の方々と親しくなる機会が多いことは嬉しいことなんだけど、なんだか極端に多いような予感
来年、組長になったらガンバろ

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

10:06  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

初めて運動会

小学校へ入学して初めての運動会は、10月3日(日)に行われる予定でしたが、のため延期になりました。
その連絡が入ったのは、当日の6時半。
「予定通り実施されます」と1回目。
「やはり延期します」と2回目。
でも、だったのは8時くらいまで。
それ以降はだったので、とっても残念な気持ちでした。
延期が決まったからには、どしゃぶりにでもなってもらいたかった
だって、前日買い物頑張って、いつもよりいいお肉を買ったりでヒラヒラお金が飛んでったのに
お料理だって、下手なのに頑張ったのに
かずパパの両親も朝5時くらいに出発して来てくれたのに。


延期でもタケちんたちは、普通の5時間授業がありました。
日曜日で給食がないのでお弁当を持って行きました。


延期ってことは・・・またお弁当の準備するの
面倒だぁと思っていたら、短縮運動会で午前中で終わりますって
よかったぁ~
タケちん達は、運動会終了後に給食があるって


運動会は、5日(火)にあり、パパもお休みして応援にいきました。

全員集合 

これで↑全員集合なんですよ~
スカスカでしょう~
特に学年が上がると生徒数少ないみたいで、6年生は係りの仕事を全員受けもってるって感じで、一生懸命な様子が見てわかりました。
それに、高学年ってもう大人みたいですね~
私より大きい子いっぱいいました

かけっこ 

こちらは、かけっこのゴールシーンです。
タケちんは1位?2位?写真で見るとゴールテープを切ってるタケちんが1番に見えるけど・・・微妙でした。
タケちん、な~んか必死に走ってる感じがなくて。
チラチラおとなり見ながら走ってました。
今回の運動会でタケちんは、あんまり「かけっこ」の話題をすることがなくて。
頭は、紅白リレーのことばかり。
スタートを走るから責任感じてたのかな?

紅白リレー 

こちらが紅白リレーの様子。
シャッターをきるのが遅くて
タケちんの足しか写ってないんですが・・・緑でマーク付けたのですが、わかるかな?
タケちんがスタートに立ったとき、私の心臓はドキドキでした
私はバトンを渡すすぐ近くで、カメラを構えて見ていました。
ダントツ1位で走ってきました
嬉しさのあまり
たぁけぇち~ん頑張れれれぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~
と周りのたくさんの保護者がいるのに、叫んでました
無事に転ぶこともなく、バトンを落とすこともなく、1番で次の2年生に渡すことができました
タケちん、よかったね
パパもママも嬉しいよ

お兄ちゃんが活躍する姿を見られなかったエイたん。
なぜって、そのほんの少し前の様子です↓


いねむりエイたん
by タケちんママ

エイたん、夢の世界へ旅立っていたからです

まじめなタケちん 

真剣に他のお友達を応援している、まじめな様子も見られました。

ふざけてるタケちん 

・・・と思ったら、こんなふざけた顔も見せてくれたり、お友達と絡むシーンもあったりと、タケちんの小学校での様子が少しわかって、安心しました。

写真でもわかると思いますが、朝はとってもていて、お昼に近づくにつれになり、ぽつぽつ雨が降り出しそうで降らなくて、無事すべてのプログラム終了しました。
体を動かすことが大好きなタケちん。
運動会の練習を通して、お友達&先生方と親しくなったよう。
転校してすぐが運動会でよかったね~タケちん

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

11:55  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

じゃれあう2人




年が離れている兄弟なので、絡み合うことの少ない2人。
ときどきこうやって楽しそうにしている様子を見るととっても嬉しくなります

タケちんの円形脱毛ですが、皮膚科へ連れて行きました。
こんな症状にさせたのは、お母さんの責任ですってきつい言葉を言われるのではってビビっていましたが、先生は優しくこの病気のことを説明してくれました。
タケちんは、なんと回復期に向かっていて、うっすら産毛がはえているとのこと。
自分の力で治せますよ
と聞きホッしました。


先生から3つだけ注意して接してほしいと言われました。

 ①いっぱい褒める。
 ②自分のことは自分でできるからといって、ほっておかない。
 ③お兄ちゃんの特権を作る。(パパと2人でお出かけナド)

言うのは簡単だけど、実行するのは疲れますよ~
と言われ・・・疲れるし難しいなぁと実感しているところです。
でも、心がげてます。
タケちんが1日も早く不安定な状態から脱出できるよう、パパ&ママは頑張ります

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

23:24  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

子供の円形脱毛症

昨日、タケちんをカットに連れて行きました。
そこで、美容室の方に

 「お母さん気付かれてました?」

と、耳の後ろの方を見せられました。
すると、1円玉くらいのハゲができていました
外側の髪の毛に隠れて、今は、目立ちませんが・・・
これから大きくなることもあるし、自然に治る人もいるんだそうです。
様子を見て、大きくなるようなら皮膚科へ行かれた方がいいですよって言われました。

すごっくショックでした
2ヶ月前にカットしたときは、何にも言われなかったから・・たぶん、ココヘ来てからできたものだと思います。
円形脱毛症ってストレスが関係するって聞きます。
やはり、短期間の引っ越し続きに、エイたんが産まれて家庭環境の変化などなど。
タケちんにだいぶ負担をかけていたんですね
かずパパもショックで、昨夜は2人とも気分は真っ暗でした。


タケちんがストレス発散するには、体を動かすことが一番。
これはもう休みの日は、思いっきりこれでもかってほど遊びに付き合おうと決めました。
病院は、早めに行った方がいいのかな?
それとも、大きくなってることを確認したら連れて行った方がいいのかな?
自然に治ったらいいけど・・・


タケちんの髪型が変わって、エイたんビックリ
別人に見えたようで、おびえて泣きだしました。
恐る恐る顔を見ては、大泣き
帰りの車の中では、ウエ~って吐きそうになるくらい泣きじゃくって。
とうとう帰りつくまでタケちんってわからなくて。
家に入って10分くらいして気付いたのでした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

15:00  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

2泊3日大阪への旅②

10月3日(日)は、運動会です。
タケちん達の小学校は、明日の土曜日も出校日です。
小学校ってそうなの?
なんで土曜日に学校へ行くんだろ?
来週の月曜日は、運動会の振り替えで休み。
来週の金曜日は、明日の土曜日の振り替えで休み。
なので、来週は3日間しか学校へ行かないし・・・金曜日から休みってことは4連休ですよ
かずパパは後半2連休です。
前半の2日間は、私が1人で王子2人の相手するのかぁ~
ちょっと憂鬱



さて、今日は旅の後半を報告します
今回、Shimo's一家が泊ったホテルは、12時がチェックアウトでした。
前日、飲み会だったパパはラッキ~だったね~
タケちんも年長さんってことにして添い寝だったので、大人2人分の宿泊費ですみ・・・しかも、朝食のバイキングは、幼稚園児までは無料でした
それもラッキ~でした
そして、家族4人だからかな?大きめな部屋にしてもらえて
しかも、シングルベットだと思っていたのにセミダブルで
ゆ~っくり寝られたよ~
でも、ちゃんと2回は夜泣きありでしたけど・・・
プールもあって、朝から元気に泳いでる健康的な家族がいました。
気持ちよさそうで、朝から優雅な感じで、私も次に利用するときは絶対に水着持参します。
それまでに、ぽっこりお腹をちょっとね
頑張らねば、とてもとても水着姿になれないよ


2日目は、エイたんも喜んでくれるかな?って期待して天王寺動物園へ行ってきました。
2日連続で、はやとくん親子と一緒に過ごしました。

天王寺動物園① 

この日は、かずパパが1年生2人組の相手をしてくれたので楽ちんでした
はやとくんママともいっぱいおしゃべりできたし

はやとくんには、アコちゃんっていう名の前世どこかの部族に属していたのではと思われる妹ちゃんがいます。

野性児あこちゃん② 

こちらは、前回3月に行ったときの証拠写真です。
まだまだ寒い中、オムツとお兄ちゃんの体操帽子姿のアコ姫
水たまりで遊び、服を脱いだ模様。

そして、今回の証拠写真は・・・

野性児アコちゃん#9825; 

ねっ
服を脱ぎたくて仕方がないアコちゃんでした。
ママは必死にどうにか脱がないようお願いしてました。
普段は、ほぼ裸で過ごすらしいです。
ん~さすがアコ姫
お口の周りもステキ
来年から幼稚園だけど、ちゃんと服を着てくれるかなぁって心配してました。


Shimo's一家が大阪にいたときに、アコちゃんは産まれたんだけど、だからかな?アコちゃん=赤ちゃんってイメージが強くて、その赤ちゃんアコちゃんが、エイたんにお姉さんらしく接してる姿を見て感動
しかもしかも・・・

天王寺動物園② 

エイたんのベビーカーに付いてるおもちゃ、アコちゃんのお下がりです。
アコちゃんが自分から「あげる」って言ってくれたんです。
アコちゃん、ありがとうね~
毎朝、タケちんと小学校へ行くときにガブリついてるよ~

天王寺動物園③

この日のトラはよ~く動いてました。
迫力ありましたよ~
エイたんにも「ほら!見てみて」と声をかけるのですが、私の顔をじっと見てニコニコするか
近くにある柵や葉っぱを触ろうとするかって感じで、肝心な動物には気付かないことが多かったです
まだまだ動物園は早かったかな?
と思ったら、羊やヤギなどのふれあい広場で、ようやく目の前に来た羊に大喜びしてくれました。

天王寺動物園④ 

動物が大好きなはやとくん&動物は好きだけどちょっぴり怖がりなタケちん。
まさに、その通りって写真です。
積極的なヤギにビビってはやとくんの後ろにいるタケちん。

 天王寺動物園⑤

ねっ
はやとくんが餌をあげてる様子を見て、安全か確認しているタケちん。
大丈夫なのがわかったら、自分も餌をあげていました。

通天閣③ 

動物園から通天閣が見えます。
先ほどアイスを食べていたアコちゃんは、今度はポップコーンです。
しかも、服を脱がないのを条件に裸足はOKってことで、実は裸足です。
とっても嬉しそうなアコちゃんでした。

この後、いつもお世話になっているヤスコお姉さんの家へ行き、2日目の夜は泊めてもらいました。
お店のお仕事が大変なのに、いつも美味しいご飯ありがとうございます<(_ _)>
テルくん・マーくん・ヒロくん、時間を作って集まってもらって嬉しかったです。ありがとう<(_ _)>
タケちんは・・・と言うと・・・
動物園終了間近になって、まだ「はやとと遊びたい」な~んて言いだして
急きょ、タケちんだけはやとくん家へ行って、い~っぱい遊んで、夜の10時過ぎだったかな?はやとくんパパ&ママに送ってもらってヤスコ姉さん家へやって来たのです。

はやとくんパパさん&ママ、はやとくん&アコちゃん、本当に楽しい時間をありがとうね
タケちんは、ココ福岡でも新しい友達を作る勇気をはやとくんにもらったようです。
春休みは、ぜひ福岡へ遊びに来てね


今回、気付けは家族4人で1枚も写真撮ってないんです
おしまいは、3人の写真で。

通天閣 

初めての4人での家族旅行
いい思い出がいっぱ~いできました。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:54  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
