11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

天神イルミネーション

昨日、ココヘ引っ越してきて初めて天神へお出かけしました。
目的は、お世話になっている方々へのプレゼントを買うため。
めずらしくタケちんが

 「まだぁ~

の連発をしなかった。
サンタさんを意識してたのかな?
買い物中、エイたんは夢の中で、終了したら目を覚ましたので、思ったよりスムーズに用事が終わりました
でも、天神って都会ですね~
人が多くて、少し歩いただけなのに疲れちゃった

でも、でも、とってもラッキーなことがありました。
それは・・・

雪?? 

わかるかな?
タケちんの頭に注目
そうです。雪です
な~んてウソで、雪に見せかけた泡が降ってきたり・・・

北海道まつり 

たまたま「北海道物産展」があって、いろいろ試食できたり・・・
夜ご飯は、新鮮ないくら、カニ、ほたて丼になったり・・・

雪だるまとツリー 

ご飯終了後、デパートの外に出るとこんな素敵なイルミネーションに出会えたり。
これ全部ペットボトルでできてるんですよ~
すごいですよね~

水色の雪だるま 

ピンクだった雪だるまくんは、水色になったり

黄緑の雪だるま 

緑になったり

サンタさんと・・・ 

サンタさんと写真も撮れて

駐車場に向かう途中、天神バスセンターとソラリアプラザに囲まれたところにある公園(けご公園?だったかな?)
を通ると

けご公園 

こんな幻想的な世界に変身していました。
買い物に来ただけだったのに、こんな素敵なおまけが付いてきてラッキーでした

今日は、イヴ。
我が家は、パパ待ちです。
ではでは

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

19:58  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

もちつき大会

先週の日曜日は地域のもちつき大会があり、Shimo's一家は朝ご飯抜きで参加しました。
暖かく天気のいい日でした
私たちが着くと公民館には、たくさんの人が集まっていて、もちつきが始まっていました。
そして、豚汁も配られ、みんな美味しそうに食べています。
私たちも早速いただき、お腹ぺこぺこだったので、ペロりとあっという間に食べ終わっちゃいました。
お野菜が柔らかだったので、エイたんもパクパク美味しそうでした

餅つき② 

茶色の服は、かずパパ。
パパも餅をつきましたよ~

餅つき① 

タケちんも挑戦したらしいのですが、たまたま私がちょっと目を離したスキに終わってました
つきたてのお餅は本当に柔らかくて、と~っても美味しかったです
私たちは、み~んな「きな粉餅」の列に並び、それぞれ2~3コもらいました。
タケちんは、きな粉餅がだ~いすき。ん~うまいって感動してました。
満腹になると、公民館前の公園でクラスのお友達と鬼ごっこやサッカーが始まりました。
みんなの輪に入って遊んでいることに、ちょっとホッしました。
私もクラスのママ達と顔見知りになれ、色々情報をゲットできました
転勤族にとっては、こういう地域の集まりってと~っても助かります。

きな粉餅のあと、パパも私もまだまだ食べました。
砂糖醤油餅、大根おろし餅、最後の締めは「よもぎあんこ餅」←コレ最高~
美味しすぎて小躍りしたくなるほどです。
やはり、人の手でつく餅はいいですね~
こんな幸せなもちつき大会。
来年もまた参加決定です
2時間ほどいて、帰ったのですが・・・
その後、なんと「餅まき」があったそうです。
そう言えば、私たちが帰るときも、まだ餅をついてたんですよ。
あれは、餅まきの餅だったのね~残念
来年は、朝ご飯抜きで最後まで参加決定で~す
それにしても、こんなにいたれり尽くせり餅つき大会。
すごっく楽ちんだったんですが、準備したのはたぶん婦人会の方々。
いつか私にも順番がまわってくるかもしれない婦人会。
順番がきたら、今回楽したぶん働きます
それにしても、つきたてお餅はサイコ~でした

お正月、餅の食べ過ぎで太りそう

いねむり 

餅つき大会後、スーパーに1週間分の買い出しに出かけました。
疲れきったエイたんは、カートで爆睡中です





テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

21:59  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

初めの一歩

今日の夕方、エイたんがタケちんの持っている物を追って
なんと、なんと
一歩歩いたんです
一緒に目撃したタケちんと

 「歩いたね
 「歩いたね

すごいすごい
って2人で興奮してました。
こんな貴重な瞬間。
パパも一緒だったらね~とタケちん。

歩いたら、赤ちゃん卒業って感じですよね。
エイたんの赤ちゃん卒業式ももうすぐかなぁ~
楽しみだけど、ちょっと淋しい。
もう少し、赤ちゃんエイたんでいてほしいな

くまさんのゴム 

くまさんのゴムをついに買ってしまった。
エイたん、将来怒るよね
ごめんね

正座 

かわいい正座姿。
きちんと座って悪さしてました。
私の充電中の携帯をベロベロなめてました

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:02  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

持久走大会

寒いけど、とっても天気のいい日
タケちん達、小学校の持久走大会がありました。
学校でも本番に向けての練習がありましたが、個人的にも少しだけ練習をしました。
持久走大会は、学校近くのグランドですることになっていたので、本番と同じ環境でってことでグランドでパパと走りました。
私の両親が2泊3日で遊びに来ていた時も、父と一緒に2日間、学校が終わってから走りました。
父の趣味はマラソンなんです。
毎年、1月に鹿児島の指宿(いぶすき)である「菜の花マラソン」のフルに参加しています。
だいたい5時間で走ってきます。
64才、頑張るなぁ~といつも感心しています
タケちんもおじぃちゃんは「できる。走れる。」って思ってて、普通のおじぃちゃんとは違うって思ってるみたい。
それが嬉しいみたいです。


タケちんは、父に似たのでしょうか?
走ることが大好き
学校の練習では

 「ボク、今日も1番だった。本番も絶対1番になる

と宣言していました。

 「○○くんに、本番は真剣に走るから、1位の座は奪ってやる」

と宣言された・・・と言って、昨日帰ってきました。
タケちんは、1番はボクなの。
絶対、ボクが1番。
って自分に言い聞かせているようでした。
そんな姿を見て、タケちん人生初のプレッシャー??
ちょっと心配になって

 「1番になるのもすごいけど、最後まで走りきるってことが大事だよ。明日は頑張って

と言っても、やはり本人は1位にこだわっていました。
かずパパもそんなタケちんを心配して

 「1番じゃなかったから、どうなるんだろ。 考えたら怖いね」

って話してた。
プライドがズタズタに傷ついて、とうぶん暗いトンネルから出て来れないかも
私もだんだん不安になってきました。


そして、本番の今朝、いつもより少し固い顔をして家を出て行きました。
エイたんもいつもと違う朝の空気を読み取ったのか?
いつもは9時近くまで寝てるのに、みんなと同じ時間に起きました

10時15分スタート。
スタート時間が近づくにつれて、だんだん私が緊張してきました。
エイたんをチャイルドシートに乗せて、いざ出発。
運転中もドキドキ
駐車場でご近所の親子にバッタリあって、ちょっとホッとしました。
1人でいるとドキドキがもっとドキドキになるから。
ご近所のYママさんと一緒に応援できてよかった
Yママさんの息子さんとタケちんは同じクラス。
なので、一緒に走ります。
1年生男子は、全部で25人くらい。少ないでしょう


600メートルなので、マラソンとは言わないのかもしれないけど、グランドを1周半走りました。
いよいよスタートです。
ピィ~~~~~~
と音が鳴り、走りだしました
ん?ん?あっ!あっ!
タケちん、バンバンスピード上げて走ってます。
1番でやって来ました。
みんなすごいスピード。
短距離走??って感じ
そして、1周終わりそうなとこで、み~んなバテバテ。
急にスピードダウン
おもしろいくらい、だらだら走ってます。
さきほどの勢いは全くナシ。
わかりやすく、ぜんぜん計画のない走り
それでも、タケちんどうにか1位をキープ。
2位のお友達が1位になろうとすると、スピードを上げて頑張る・・・みたいな。
ホントにバテバテで、苦しそうで。
私も自然と体が動いてた。
ゴール50メートルくらい前に走り

 「タケち~ん。頑張れ~ タケち~ん。エイたんも応援してるよ~」

と自分でもびっくりするくらいデカイ声で応援してた。
タケちんは、私の声に気付き、ニカッと笑うとラストスパートでエンジンが出て、無事1位でゴールしました。
笑顔のゴールでした

僕1番だったよ! 


はぁ~
1位で本当によかった。
これで、タケちん給食も美味しく食べられたでしょう。
よかった。よかった。

おしまい

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:55  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

焼肉食べ放題

誕生日の夜、パパの希望で「焼肉食べ放題」へ行きました。
1570円と安さに魅かれたんだけど・・・失敗
誕生日に食べ放題はよくないですね。
オーダーストップは、食べ初めてから45分。
1時間で退席。
お客さんは、私たちを入れて3組しかいないのに
これは大急ぎで食べなきゃ
パパは、とにかく焼く&食べる。
私は、エイたんのお世話&食べる。
タケちんは、マイペースに食べる。
もくもく食べる。
どんどん注文したいのに、まとめて注文したいのに 
このお店の決まりでできない。
1回に注文していい数があって、食べ放題を注文した人数分だけ。
しかも
例えば

 「はらみ3人分」

ってたのむと皿に6切れしか出てこない。
もっと「はらみ」を食べたくても、コレを食べ終わらないと次が注文できない・・みたいな
なので、注文もチョビチョビしなきゃいけないし
そのたびお店の人をよんで、注文するんですよ~
ただでさえ時間がないのに
それでも、ガンガン食べる。食べる(笑)
そんな中、エイたんは広い座敷をハイハイで脱出しようと試みる。
掘りごたつ式になってるから、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
ちょっと目を離すと、障子を破いてた
ゆっくり祝いながらな~んてぜんぜん。
もう、誕生日に食べ放題は行かないという決まりをこの日の夜に決定しました
しかも、あんまりお肉美味しくなかった。
もう行くこともないお店になるでしょう。  

たぶん、悪いけど閉店間近だろうなぁ~あの焼肉屋。


帰ってからケーキを食べました。
パパはいらないって言ってたけど、タケちんと私が食べたくて。

パパの誕生日ケーキ 

三人とも好みが違うのでそれぞれでした。
奥は、タケちんの「いちごブッシュ」というケーキで、一番高いケーキ。
カスタード、生クリーム、たっぷりいちごクリーム&イチゴで、タケちん大好きなチョコ生地のスポンジ。

 「もぉ~最高 ボク、誕生日このケーキでいい」

と絶賛しておりました。
パパは定番のいちごのショートケーキで私が大人味のチョコケーキ。
夜泣きで疲れてるからチョコが美味しい
こうして、パパの誕生日は終わったのでした。


そうそう、エイたんは、私達の周りをクルクル移動。
少しずつみんなからクリームをなめさせてもらって喜んでいたのでした。
 

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

20:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

11ヶ月おめでとう♪

そうそうパパの誕生日で忘れてたけど、今日はエイたんの11ヶ月おめでとうdayでもあります
1ヶ月後は、1才です。
信じられないほどのスピードで時は過ぎて行ってるなぁ~
タケちんが1年生で、親も色々初めてなことばかりで、タケちんに気を取られてるからかな?
エイたんの成長は、ものすごい速さを感じます。


去年の今日は、重たいお腹でパパの誕生日を祝いました。
確か、パパの誕生日なのにタケちんが自分の食べたいチョコケーキを選んだはず。

 「来年は、エイたんも一緒の誕生日。賑やかになるね~」

って話してた。
そして、その日があっという間にやってきました。

11ヶ月のエイたんの撮りたてホヤホヤの写真です。

11ヶ月ちょうどの日① 

寒いので髪を切ってなくて、クルクルってこともあって、髪を結んでるってこともあって、女の子によ~く間違えられます。
カメラに向かって突進してきてます。
エイたんは、タケちんと違って運動神経はあんまりよくないのかな?
ハイハイが本人はダッシュのつもりでも遅い
前を向くと速くハイハイできないって思うのかな?
必ずダッシュの時は、下を向いて一生懸命です。
なので、時々ぜんぜん違う方向へ進んでいたりもします

11か月ちょうどの日② 

見て下さい
立ってるでしょう
誕生日には歩いてるかな?
母が、餅踏みの紅白餅の準備をしてくれることになっています。
エイたんに誕生日は、鹿児島でかずパパの実家&私の実家と2回することになっています。
エイたん、嬉しいね~
楽しみだね~

エイたん11ヶ月おめでとう

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

18:54  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

かずパパの誕生日

今日は、パパの誕生日です。
だけど、朝はすっかり忘れてて
まだ「おめでとう」を言っていません
今日の仕事は2人で組んでするって話してたからしずらしなっ。
いくらバタバタしてたからって・・・パパごめんね


誕生日は、ケーキより焼肉がいい
とパパが言うので、夜は外食の予定。
早く帰って来るって言ってたけど、大丈夫かな?
私もタケちんも焼肉大好きだから、今晩は楽しみなんだけど・・・
問題は、エイたん。
たぶん、ゆっくりは食事できないでしょうね~
鉄板で火傷させないよう気をつけなきゃ。


パパの誕生日を初めて2人で祝ったのは、なんと21才のとき。
そして、今日は18回目を一緒に祝います。
まさか、こんなに続く縁だとは、若い私たちは思ってなかったと思う。
こんな、わがままな私を見捨てずにずっと一緒にいてくれるパパありがとう


最初は2人で出発した船に、2人のチビが乗ってきて、穏やかだった海が大波に変わって、船の中も賑やかになって、これから当分はこれが続くね。
でも、いつか2人は船から降りて自分たちの船を作って出て行くでしょう。
そしたら、また2人になるね。
絶対、淋しいね。
最初は2人だったのにね。2人で淋しいなんて感じたことなんてなかったのにね。
また2人になったら、2人でのんびりいこうね~
2人を送り出せるそんな素晴らしい日が来るまで、きっとやって来るだろうものすごい荒波も頑張っていこうね。
来年の誕生日も家族4人で元気に迎えられますように
パパ38才おめでとう

公園9月 

ちょっと古いけど、ココに引っ越してきたばかりに撮った写真。
パパ、お弁当の時間にブログのぞけるかな?
2人の写真を見て、今日も1日安全運転で頑張ってね

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

09:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
