02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

買っちゃいました♪

どこへ行っても薄型テレビだな~って中、Shimo's家はずっとコレでした

お疲れ様 

太いでしょう
分厚いでしょう
でも、やっと我が家にもやって来たんです。
私が、エイたんが、画面を積木でガンガンたたいて壊すことを恐れ、買うことを渋っていたのですが、最近少しそのブームも落ち着いてきたし、なにより

右上には
「アナログ」
下の部分全体には
「地デジコールセンター○○○ー○○○○」「2011年7月には見られなくなります」

ってな内容がず~っと流れてるんですよ。
しつこくて、しつこくて、すごっく嫌になってきて。
買うことしました。

新しいテレビ② 

ねっ
薄くなってるでしょう
って、部屋がかたずいてないって
そうなんですよ
かたずけても、かたずけても、チビモンスターのせいですぐこの状態です
そうそう、不思議なことがあったんです。
薄型テレビ到着前、10年間お疲れ様でしたってことで記念撮影を始めたら、テレビのうつりが急に悪くなって。
両側の色が変色?
突然だったので、ビックリしました。
これで役目は終わったってホッとしたら、調子が悪くなったのかな?
本当にすごいタイミングでパパと驚いてました。


買った物は、まだあります

かっぱ 

コレです
エイたんの着てる「かっぱ」です。
前回、お話ししてますが、エイたんの食事、すごいことになってるんです。
食事エプロンじゃ意味なくて。
ほぼ全身をカバーできるコレ
ちょ~~~~優れ物ですよ
ポンチョ型で、スポッと頭からかぶり、胸のところにボタンが3つ。
これで、首からのお茶も食べ物もシャットアウト
両手首のところに、それぞれボタンが1つずつついてて、ポチンとすると袖のできあがり
袖を通すのって、けっこう面倒ですよね。
だから、着せやすいし、汚れないし、濡れないし
最高ですよ~
もう1着購入予定です。

買った物は、あと1つ。

我が家のパンダ 

赤のスタイをつけてるパンダを購入。
手前のパンダは、タケちんの大事な「パンちゃん」
上野動物園からやって来ました。
そのお隣もタケちんのパンダで「パンくん」
南紀白浜のアドベンチャーワールド出身。
生まれた時から、パンダを見てるから?エイたんもパンダに興味ありのようで。
タケちんのパンちゃん&パンくんにベタベタするもんだから、タケちん嫌がって。
なので、エイたんにも買ってあげたのです。
名前は、NHKのお母さんといっしょのパクリで
パンダ「パンくろう」です
憎めない顔してますよね。
博多阪急のおもちゃ売り場で、目が合って、買わずにはいられませんでした。
パパと私が一目ぼれ
エイたんの反応は・・・ちょっといまいち。
そのうち愛着がわいてくるでしょう

今日の最後は、この写真でおしまいです。

くつろいでます 

3人でテレビを見てます。
おもしろいから撮ってみました

あっ、カレンダーを見て思いだしました。
3月22日は、特別な日。
4年前の今日は、鹿児島から初転勤で大阪へ行った日です。
涙でボロボロ。
不安でいっぱいだったなぁ~
その私も引っ越しになれて、今は、どこに流れ着くかわからない、この状態を受け入れてます。
私、えらいえらい←褒めてくれる人がいないので、自分で褒めることにしました

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

08:51  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat)

てんこもりの洗濯物

このごろのShimo's家の洗濯物の量は、過去最高
毎朝、洗濯カゴに山盛りで、深いため息が
エイたんが、わが家にやって来たことが、1番の理由で、そのエイたんが色々やらかすもんだから
さらに、量が増えるんですよね。

これは、4日前のこと。
久しぶりに

 「もぉ~~~~嫌

って叫びたくなることがありました。
こんなことで、ムカってなる私は、幸せな毎日をおくってる証拠なのかもね。
後になると、そう冷静に考えられるんだけど、その時はムカムカしたんです。

毎朝、エイたんが起きてから15分くらいして、パンパンに膨れ上がったオムツを変えます。
起きてすぐは

 じゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

って何度か失敗してるので。
この日も同じようにしたのですが、この日、この朝に用事がある日にかぎって、私がオムツをはずした瞬間がジャストタイムで
悲しくもパジャマの上に、下着はびちょ濡れ
これが、1回目のお着替えでした。

起きて30分すると台所へきて、オレンジのマグマグを指差します。

 「ココアをちょうだい」

ってことなんです。
毎朝、牛乳だったらいいんだけど、タケちんに似て、私に似て、あまり牛乳は好きじゃないようで
少しココアを入れてあげると、喜んで飲みます。
いつも250ccで、大満足。
少したつとテレビを見ながらいつもの姿勢。
ハイハイの格好で少しおしりを高くあげます。
う○ちを頑張ってるんです。
終わると遊び始めます。

 「エイたん、ころりんポンして」

バスタオルを敷いて、この言葉を言うと、ゴロンと横になってくれます。

 「何そのころりんポンってふざけた言葉」

と初めて聞いた時、かずパパ、大笑いしてたくせに、エイたんが言うことを聞くと知ると、今ではすすんで(笑)使ってます(笑)

この日の2度目の着替え決定は、ズボンをおろしたときでした。
う○ちが、もれてたんです

3度目は、食後。
エイたんの「自分で自分で」が特に出るとき。
自分で食べなきゃ気がすまなくて。
でも、上手にできるわけもなく、こぼしまくり。
しかも、途中で遊び始めたりするし
ちょっと目を離すと、お茶を口から吹き出して喜んでるしね
食事エプロンじゃぜんぜん足りなくて。
真剣に「かっぱ」買おうかと思ってるんですが・・・かっぱを着て食事をするエイたんを想像したら、おかしくて笑っちゃいました

4度目は、3度目の着替えがあとズボンで終了ってとき。
手に持っていたおもちゃを口の中に入れ過ぎて

 「うえぇぇ~~~」

って食べたばかりの物を吐いちゃったんです。
床にボトボトって落ちて広がって、エイたん、すぐに足で踏んで感触を確かめてる。
慌てて拭いたけど、4度目を着替えさせてる時は、もうムカムカきちゃって
しかも、じ~っとしててくれるわけじゃないから、着替えさせるのは一苦労。
ご機嫌とって、褒めたり、遊んだりしながらだから、もうこの短時間に4度もってなると、疲れちゃって。
しかも、しかも、何で用事のある、急いでる時にこうなるのかなって

ムカムカが落ち着かないので、パパに仕事中だけどして、グチを聞いてもらったんです。
そしたら、気分がス~っとなって、その後もいつも通り気分良く育児ができました
パパ、いつも愚痴ってごめんね。
いつも聞いてくれてありがとう

・・・と言うわけで、ものすごい洗濯物になるわけですよ。
母は、これからも頑張ります


最後は、落としぶたにはまってる(笑)エイたんです。

落としぶた 

歯固めにいいのかな?
よく持ち歩いてます(笑)

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:50  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

小1最後の授業参観

昨日から、大津波や地震のことがラジオやテレビなどで伝えられていますが、皆さんのご家族&お友達は大丈夫だったでしょか?
テレビの映像を見て、被害の大きさに驚き、悲しくなります
そして、放射能漏れで被爆された人が確認されたと聞いた時は、本当にゾォ~としました。
映画の話しみたいな現実に、茫然としてます。

タケちんは、昨日の夕方、ニュースを見て、もしかしたら自分たちも避難しなきゃいけなくなるかも
と思ったようで、紙と鉛筆に必要な物を記入し、リュックにそれらを詰め始めました。
災害が起こるたびに、避難リュックを作ろうと思いつつ作ってない。
タケちんを見習って、私も真剣に考えなきゃ。


さて、今日は、3月2日にあったタケちんの小1最後の授業参観のお話しです
前回、エイたんが教室中をウロウロ動き回り、子供たちの机の上のプリントや鉛筆・消しゴムをゲットしようと邪魔したり、鞄棚の物を引きづり出したりと大変で
タケちんには申し訳なかったけど、授業を聞くどころじゃありませんでした
なので、
今回は、前抱っこで学校へ向かいました。
教室に着くころには、ウトウトいい感じにお昼寝を始めたのですが、子供たちの元気のいい声が耳に届くと・・・
目がパチーンと開いちゃって
キョロキョロいつもと違う雰囲気に興味津々。

 「下ろして~

って泣きだすんじゃないかとヒヤヒヤしながら、授業はスタート。
そうそう、
ちょっと嬉しいことが
教室に入る前

 「タケちんのお母さんだぁ~」

と何人かのお友達に言われ、手を振ってくれるコもいたりして
転校したばかりは、

 「誰のお母さん?」

って質問されたり、不思議そうな顔をされたりしたから。
当たり前の反応なんだけど、ちょっと淋しかったんですよね。

最後の授業参観 

話しは戻って、最後の参観は国語でした。
子供たちの手作りカードを使って、保護者も参加して一緒にゲームを楽しむという内容でした。

手作りカード 

グループごとにゲームの内容も異なっていて、タケちん達のグループは、トランプの「7ならべ」のような感じでした。
エイたんは、抱っこされていた方が?よく見渡せるからか??
ぐずることはありませんでした
つくづく、前抱っこしててよかった~と思いました。
野放しにしてたら、カードをグチャグチャに触って、大迷惑、、、大ブーイングだっただろうなぁ~


皆さんのお子様って「発表」得意ですか?
タケちんは、苦手。
もともとおしゃべりも上手じゃないから、みんなの前で自分の意見を言うなんて、すごっく難しいし、恥ずかしいみたい。
私も苦手。
でも、人前で話すって慣れですよね。
タケちんにも慣れてほしい。
「発表」少しずつでいいから、頑張ってね~と話してるんです。
それで、
今回、お母さん達が発表する時間があったんですよ。

 「では、お母さんたちにきいてみましょう」

と先生が言った時

ドキ~ン

としました。

 「お母さんたちお願いします」

ドキドキ
あっ
今こそ、私がタケちんにお手本を見せるとき??
久しぶりに手をあげて、先生に名前をよばれて発表しました
答えもちゃんと正解でした
実は、答えちょっと不安でした。
「上」と言う字の筆順を黒板に書くだったのですが・・・
縦から先?横から先?
迷ったけど、いつも通り書いて正解。
でも、書きながら間違ってもいいかな~って思ってました。
発表で間違ってもいいんだよっていう、見本も見せられるな~って。

 「ママ、すごいじゃん」

発表が終わって、戻ってきた私に嬉しそうに言ったタケちんでした。
ちょっとは、ボクも発表しようって思ってくれたらいいんだけどな。


今日の最後は

女装① 

誰?

女装② 

我が家のボーイ「エイたん」です

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

20:42  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

百年公園in久留米

先週の日曜日、用事があって久留米へ行きました。
用事が終わって、タケちんとサッカーをするため公園へ。
車を走らせ、公園はないかな~と探していたら「百年公園」という大きめな公園を発見
芝生の広場があったので、そこで早速パパとボールを蹴り始めました。
この日は暖かな1日で、靴嫌いなエイたんは、裸足で散歩がスタート
そして・・・

百年公園① 

ワンちゃん達に囲まれ、アタフタしているエイたんをみ~つけた
大きさ、同じくらい?

百年公園② 

飼い主さんいわく、子供が大好きなワンちゃん↑
やたらタケちんやエイたんのそばへやってきます。
エイたん、おびえちゃんて
でも、興味津々なんだよね~

百年公園③ 

怖いのにしっかり見てる
お兄ちゃんを頼りにしてるんだね~
タケちん嬉しいね

百年公園④ 

タケちん、このワンちゃんといっぱい遊ばせてもらいました。
ボールを投げて追いかけっこしました。
ワンちゃんもタケちんも走る走る
その様子を見て、ワンちゃんのいる生活って子供にとっていいんだろうな~って思いました。

結局、サッカーは、ほどほどで、ほとんどワンちゃんと過ごして終わりました。
遊具は、あるのかな?
広い芝生には、たくさんのワンちゃん達がのびのび走ってました。


帰り寄ったショッピングモールでは、遊び疲れて・・・

おやすみ☆ 

大爆睡のエイたんでした





テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:23  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

昼休みのサッカー

自分からすすんで、学校のことを話なさないタケちん。←面倒みたいです
そのタケちんが

「昼休みのサッカー

のことだけは、熱心に語ります。

 「4対11だった」
 「勝った?負けた?」
 「違う。4人対11人」
 「なんでそんなに人数に差があるの?タケちん、どっちチーム?」
 「ボクは、4人チーム。11人は、Nくんチーム」

Nくんチームとは、Nくんが、強いと認めたお友達を集めてつくられたチームなんだそう。
でも、あまりの人数の違いに、タケちんや他のお友達が意見しても、全く無視らしい
なので、いつもこんな感じの人数の差でサッカーをしているようです。
もちろん、そんな人数じゃ勝つわけなく、すごく悔しいみたい。

 「ママ、ボクね、今日の連絡帳にウソ書いた。ごめんね。サッカーで負けたのに、そう書きたくなくて勝ったって書いてる」

タケちんの小学校は、連絡帳に「今日1番にお家の人に話したいことを書く」ということをさせていて、そこにウソを書いたと言ってるのです。

ご近所のYくんママさんも

 「Yも学校のことぜんぜん話さないのに、サッカーのことだけは熱心に話すよ」

って言ってました。
Yくんとタケちんは、同じクラスなんです。
そして、Yくんは、Nくんチーム。
でも、いっぱい不満があるそう。
Nくんチームは、ポジションが決められていて、勝手なプレーはできないそう。
Yくんは

 「アタッカーなんだって。サッカーにそんなポジションある?」

Yくんのお仕事は、シュートされそうになったら、体をはってそれを止める・・・だそうです。
・・・ん!?
アタッカーとは、ディフェンスのこと(笑)
アタッカーってバレーで点を取る人のことよね~
って笑いながらYくんママさんと話してました。
Yくんは、忠実に仕事をこなしてるようで、靴やズボンをよく破いて帰ってくるみたい。
なので、ポジションを変えてもらってってお願いしてるって言ってました。
そうそう、
Yくんの不満とは、自分もボールを蹴って走りたいってこと。
もちろん、何度もそう言ってるようでうすが、Nくんに上手くかわされてるみたいです。

 「うちの子もサッカーのことよく話すよ~」

は、ご近所のEくんママ。Eくんは、タケちんと同じクラスです。

 「Eね~どうしてもNくんチームに入りたいんよ。弱い者チームで負けばっかりはイヤだって」

だから、自分で何時間もかけてチームわけを書いて、みんなに見せたら、即効却下で、すごっく落ち込んでた
と話してました。
タケちんにそのチーム分け見た?って聞いたら、全く駄目なチーム分けだったと言ってました(笑)
Eくん、頑張れ

昼休みのサッカー
子供たちも色々あるんだね~
タケちんのクラスのNくん。ジャイアンみたいなコ。
大きくて強くて、でも、実はいいとこもある・・←私、タケちんとスイミングが同じなので、よく話すんですよ。素直ないい子なんですよ~
Nくんは、タケちんのクラスを引っ張っていってる、時々自分の都合のいいように引っ張っていく(笑)リーダー的存在のコ。
でも、それも1年生だからね~
まだまだ、人の気持ちにたって・・・なんて難しいですよね。
そんなコがクラスにいてよかったぁ~とYくんママさんと話してます。
だって、色々学ぶでしょう。
どうやったら、みんなで楽しく仲良くやっていけるのかって。

 「今日ね~やっと給食食べ終わって、外に行ったら、みんなケンカしてサッカーしてなかった」

毎日、給食と格闘してるタケちんは、後から参加することが多いようで
みんな、サッカーをやりたいって気持ちは同じなんだよね。
どうやったら、それができるのか!?
タケちんの2年生の目標は

「みんなと仲良くサッカーをやりたい」

なんですよ

タケちんも強い者チームに入りたい?って質問したら

 「ボク、自由にサッカーしたいし、人数少なくても勝ちたい。人数が多ければ勝つの当たり前でしょう。そんなのつまんない」

だそうです。しかもNくんチームに誘われたけど、断ったんだよ~って言ってました。
↑本当かどうかわかりませんが(笑)
早く仲良くサッカーできる日がきたらいいね!



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10:26  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

組長決定!

エイたんの熱は下がり、ホッとしていたら、お昼御飯をほとんど吐いてしまいました
まだまだ、いつもの調子じゃないエイたん。
でも、熱で震えてたエイたんを思うとちょっと安心です。

さて、今日は、4月から地域の組長に指名された報告です。
運悪く順番がまわってきたみたい
組長は2家族にまかせられるのですが、もう一家族は、大学生の息子さんをもつご家庭。
きっと今まで色々な役員を経験されてるんじゃないかな?
・・・と、ちょっと安心してます

4月に入ったらすぐに「組長会議」が、夫婦そろって出席できるよう?日曜日にあるそうです。
組長会議、どんな雰囲気だろ?
ドキドキです

現在の組長さんから

 「魚屋さんの奥さん、厳しくチェック入れてくるから、要注意

とか

 「○○さんは、年末年始のごみ出し禁止の日に、たぶん、知ってて出すから、特別にプリント作成しなきゃいけないの」

とか

 「ゴミがカラスや猫にあらされて、掃除したりね・・・」

とか・・・
クレーム処理も仕事の1つのよう。

ちびエイたんを背中に背負いながら頑張るしかないようですなぁ・・・。


さて、今の組長さんは、2家族とも同じ階の方々。
1組は、エイたんと同じ年の男の子のご家庭。
組長が終了したら、今度は婦人部・体育文化部のどちらかが、流れでやってくることになっています。
この組長さんは、婦人部の仕事をまかされることになったそう。

しかも

クジで大当たり

婦人部の部長さんになったのです。
早速、今の部長さんと引き継ぎをしたのですが、今の部長さんが小さい子をかかえながらは無理と判断し、特別に部長の座は免除となったそう。
どんな仕事をするの?って質問したら

 「老人会のゲートボール大会の打ち上げのお料理の準備&接待とか・・・」

って、、、、
えぇぇぇぇぇぇ~
そんなこともするの
びっくりしました。

免除って本当に特別なことみたいです。
今のもう1組の組長さんは、4月に出産予定のご夫婦で、体育文化部を引き続きするようです。
もちろん、出産だからといって免除ってならないんだそう。
厳しいですよね


ご近所のYくんママさんは、小学校の役員に立候補するのだそうです。
そして、Shimo's一家は、ちょ~どいいときに組長がまわってきたよ~って。

 「来年が、婦人部か体育文化部。それが、終わったら、小学校や子供会の役員。もちろん、エイたんの幼稚園もね~って考えたら、早いうちに終わらせた方がいいよ」

だそうです。
先のことを言われて、改めてうわぁぁ~って思いました。
狭い地域だし、小学校は小さいし、田舎だしね・・・
1人1人が頑張らなきゃ
とりあえず、まずは、4月からの組長頑張ります


おしまいは
お風呂上がりの色男2人です

お風呂上がりの2人












テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:03  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。