03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

嬉しいことふたつ♪

組長の重大任務「寄り合い」も無事終了し、タケちんの家庭訪問もスムーズに終わり←エイたんのグズグズタイムと重なったら・・・とドキドキしてました。
4月の大イベントの両方ともが終わり、ホッとしているこのごろ
嬉しいことが、二つありました。

その1つは、タケちんのこと。
毎週1回通ってるスイミングの進級テストに合格
タケちん、よかったね
3年7ヶ月、少しずつ泳ぎが上手くなってきてるね。
泳力もついてきたね。
これからも、のんびりタケちんのペースで頑張ってね

バッチ 

↑これでバッチ3コ目です。
4コ目がもらえたら、平泳ぎが習えます。
タケちん、ずっとやってみたいと言ってたので、あともう少しだね。
楽しみだね

そうそう、タケちん「お皿洗い」ができるようになりました。

皿洗い 

ママは、とっても助かります
でも、ときどきベタッと汚れが残ってるときがあるけど・・・ねっ
そのうち。そのうち。上手になるよね~
タケちん、期待してるよ


2つ目は、エイたんのこと。

エイたん初めての作品 

↑エイたんの初作品です
たくさんのブロックの中から、同じ形を選び、積み重ねて、右の赤の土台にペッタンコ。
タケちんが、やってること見てるんだね~
きゃぁ~
って大喜びした私です。←わかってます。親バカだってこと(笑)

今日は、最後にこちらをどうぞ。

手づかみラーメン 

すごいでしょう
フォークは、とりあえず持ってるけど・・・
手づかみサイコ~by エイたん
ラーメン、大好物です


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

20:30  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

組長の仕事開始

初めての組長の仕事は

「新組長会議」

でした。やっぱり「組長」って響きに慣れない
この会議に出席して、公民館ってこんなに大きい金額が年間動いてるだぁ~てことに驚きでした。
この日、回覧板でまわす色々なプリントを持ち帰ってきました。

そして、1週間後には

「総会」

でした。前回の組長さんOさんとかずパパで出席しました。
その後、引き継ぎ。
組長グッズを持ち帰ってきました。

それから、1週間なんか落ち着かなかった。
新しく引っ越してきた方々に町内会に入るよう勧誘に行って←コレ、公民館から言われるんですよ。
回覧板を5ヶ所にまわして
回覧板の掲示をして
今回、町内会費を集金する当番3人にお願いに行って
組長が集金してまわる家庭に集金に行って
↑1回で終わればいいんだけど、留守の家もあったりするから、何度も時間帯を変えて行ったりするのが面倒でした

そして、そして、来週の日曜日は

「寄り合い」

です。回覧板で出欠をとっていますが、出席率は50%くらいかな。
「総会」のあとは、「寄り合い」をするって決まりらしいです。
この「寄り合い」の司会は、もちろんかずパパ。
パパ頑張って
「寄り合い」では、去年の後半のお金の流れの説明を前回の組長さんがして
新しい組長の紹介があって
私達の「組」の問題点を話し合うのです。
今回の問題は3つ。

① 組長の仕事と地域清掃の罰金の免除をお願いしている方について

② 単身赴任の方、独身の方への町内会の勧誘について

③ ゴミ出しを守らない方への注意の仕方について

30分くらいで終わらせたいと思ってるけど、終わるかな?

この「寄り合い」で、お菓子やお茶を準備するもの組長の仕事なんですよね
しかも、買う場所も指定があって。
同じ「組」の酒屋さんから買うのです。
でも、こも酒屋さん、営業日や時刻がまちまちだから、な~んか利用しずらいんですよね
えっと、話しは戻って、上の問題点を公民館の方に相談したら

 「組で話しあって決めて下さい」

ゴミ出しの件は、実際、困っている方が直接相談へ行かれたらしいのですが

 「ゴミ出しで困っているのは、ソコだけじゃないし、公民館ではソレにお金はかけられない」

と他人事のような態度だったらしいです。
私も何回か電話、直接行って話したりしたのですが、私も同じように感じました。
それに、私たちの町内会費なんだから、困ってる方が他にもいるなら使えないのかな?ってちょっとムカつきました。
なぜかって言うと、

 「ゲートボール、グランドゴルフの敷地整備と道具に140万近くかかりました。みんな利用してください」

って組長会議で連絡があったのですが、この決定↑誰がしたの?
上の人たちだけで話しあって決めていいの?
ってちょっとお金の使い方に疑問を感じました。
しかも、この敷地では、子供のサッカーや野球は禁止なんですよ。
しかも、しかも、公民館の区長さん夫婦って公民館に住んでいるらしいと聞いてビックリ
そう言えば、いつも洗濯物が干してあって、誰のだろ?
って思ってたんですよ。
コレ↑って他の地域もそうなのかな?

まぁこんな感じの出だしですが、寄り合いが終わったら
5月8日は、新組長親睦会「グランドゴルフ大会」があります。
その後、バーべーキュー大会の予定だそうです。
この準備は、婦人会の方々がしてくれるようです。
来年は、体育部か婦人部の仕事を任されます。
まだまだ続く地域の係り、ぼちぼち頑張ります

積木チュパチュパ 

今日の最後は、エイたんの積木ガブリ中です
何でも口に入れるので、公園に行ったらホント困りものです。
小枝、葉っぱ、小さな虫、石、砂ナドナドぜ~んぶ迷いなく口へ運びます
よだれもあいかわらず、すごいので
砂で口のまわりが「泥棒」みたいになるのがおもしろいです(笑)





テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:43  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.13 (Wed)

ママの春休み

新学期が始まりましたね~♪
春休み、あっという間に終わりました。
Shimo's家の春休みの最後を飾ったのは??
かずパパとタケちんの「嘔吐下痢症」でした
結局、やっと2年生になれたのに始業式はお休みすることとなりました。
パパも仕事を休みました。
この「嘔吐下痢症」ってすごく人にうつりやすいですよね。
パパが持ち込んだのですが、すぐにその日の夜に、同じ布団に寝てたタケちんがお腹が痛いと言い出して

パパって4年くらい前も我が家に「嘔吐下痢症」を持ち帰ってきたんです。
あの時は、大晦日だったから、家族だけじゃなく、親・兄弟・親戚にまでうつしちゃって、大迷惑だったんですよ。
パパってやっぱりお腹弱いんだな~
トイレいつも長いし ←って関係ないかな(笑)

そして、今は2人とも復活して元気です。
タケちんは、クラスはそのままで、先生もそのままで、なんだか1年生の続きみたいに感じますが、無事2年1組の一員になれました
そして、そして、昨日は入学式に「1年生を迎える言葉」を言うために、2年生は全員出席しました。
1人1人セリフがあるのですが、タケちんのセリフを聞いて笑っちゃいました。

 「美味しい給食もありますよ」

って
給食大嫌いなタケちんだからこそ、先生が言わせたのかな?
タケちんの先生って、とっても上手にクラスをまとめてるんですよ。
勉強もかなり力を入れて指導してくれるので、タケちんのクラスは、全体的にみ~んな成績優秀なんですよ。
2年生もホントこの先生でよかったぁ



・・・と、今日は、私の春休みのお話しです。
春休み入ってすぐの3月26日(土)に、お義父さんがタケちんを迎えに来てくれました。
タケちんは、鹿児島で、2コ年上のいとこの「こうがくん」とドラえもんの映画を見たり、動物園へ行ったりと1週間楽しく過ごしたようです。
私は、3月27日(日)博多駅で待ち合わせでした
誰と・・・フフフ
それは、大阪でのママ友達「えっちゃん」です
1年ぶりの再会で、えっちゃん10㌔痩せてお洒落になってて、一瞬・・・

 誰???

って、わからなかったけど、話し出すと、全く変わらない明るい元気なえっちゃんでした。

私は、エイたんを産んでよく食べるようになりました。
えっちゃんは、リバウンドしないようにセーブして食事をするので、以前と食べる量が減って驚きでした。
私も卒乳したことだし、少しは量を減らさないと、今後のお腹まわりがかな~り危険だわっ
この日は、昼はイタリアン、夜はアジアンビュッフェ

ここ最近は、エイたんの泣き声がバックミュージックって中での食事が多くて
全部自分でやりたいんですよ。
お味噌汁にも、ヨーグルトにも、手を突っ込んだり、スプーンでかき混ぜてみたり
ちょっと手助けすると、キィ~
と怒ったり、泣きだしたり。

かえるのかっぱ 

コレ2着目のエイたんの食事用かっぱ。
髪の毛にまで被害がおよびそうな時は、帽子もついてるので、やはり「かっぱ」は優れモノです

さて、話しは戻って・・・
この日は、日曜日だったので、パパがエイたんのお世話をしてくれました。
おかげで、夜まで遊べたよ~
パパ、本当にありがとうね

えっちゃんは、小学生2人のママです。
タケちんと同じく、2人とも旦那様のご両親の家へ春休みの間は遊びに行ってて・・・
で、熟女2人で久々の再会で、いっぱいしゃべったぁ
いっぱい歩いたぁ
でも、しゃべりまくってたから、歩くのも楽しかったぁ

屋上 

ココは、新しくなった博多駅の屋上。
暖かで、気持ちよかったぁ~
ココには、阪急百貨店とアミュプラザ+東急ハンズが入ってます。

 「まだぁ~」

を連発するタケちんもいなかったし、好きな雑貨をい~っぱい見ました
見てるだけで幸せでした
天神の地下街も歩きました。
キャナルシティも行きました。

キャナルシティ① 

携帯カメラだから、いまいちだね

次の日は、大宰府天満宮に行きました。
一風堂ラーメンも食べました。
夜は、かずパパも一緒にご飯食べました。
2人が楽しく会話してくれて、嬉しかったなぁ~

こうして、私たちの春休みは終わりました。

新幹線の中 

えっちゃん、遠いところ来てくれてありがとう
たくさんのお土産ありがとう
はなちゃん&たかこさんも一緒に今度は、会おうね
冬は、絶対に会いに行くよ。
待っててね


今日の最後は、タケちんです。

しみコーン 

タケちんと私の大好きなお菓子。
「しみコーン」
普通は、右の☆型なのですが・・・
もし、♡型が入ってればラッキーって袋に書いてあって・・・

 「ハートだぁ~」

と大喜びしたタケちんと私でした




10:23  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

2年生になれない!?大パニックの巻

3月24日、終了式の日の出来事です。

 「ボクは絶対2年生になれるけど・・Sくんは、いつもふざけてるからなれないと思う」

そう人の心配をしていたにもかかわらず、2年生になれないかも・・・と先生に判断されたのはタケちんでした
通信簿の裏に
「1年生を修了しました」
と書いてあり、そこに学校印だったかな?押してないと2年生になれないと言われ続けていたらしく、もちろんボクは大丈夫って自信満々だったはずです。

通信簿を受け取った瞬間、その自信はボロボロに崩れ落ち、ボロボロ涙に変わりました。
ボク、2年生になれないんだ
もう1回1年生なんだ
そう思ったら、涙が止まらなかったようです。

そんな理由で泣いたとは知らず、タケちんが学校から帰って来て

 「ママ、タケちんが学校で大泣きしたこと知ってるよ」

そう言うと、すごく驚いた表情をしました。

 「なんで知ってるの?」

やっぱり~私のカンは当たったなぁ

 「Iくんが転校するから、淋しくてでしょう」

「昼休みのサッカー」の記事に登場したジャイアンくんです。
嫌だ嫌だも好きのうち、で、嫌だって言うわりには遊んでるし、話しに必ず出てくるし、気になる存在なのです。
きっと別れが悲しくて泣くだろうなぁと予想していたわけです。
でも、答えは当たりではなさそう。
タケちんが何か言いたげな顔つきをしています。
私がジッと顔を見つめると

 「ボクね、2年生になれるんだけど、最初は駄目だったの。印鑑が押してなくて

印鑑が押されていなかったのは、クラスで7~8人ほどの男子。
タケちんの予想は的中で、Sくんも入っていました。
他のメンバーは・・・と言いますと、タケちんと放課後遊ぶお友達集団です
1人1人先生に呼ばれ、話しをきき、印鑑を無事もらえたそうです。
その話しを聞き、そうだろうなぁ~と思いました。
だって、授業参観できちんと先生の話しを聞いてないし
帰りの会では、後ろでふざけあったりしてたし

この出来事は、きっとタケちんの心に深く刻まれたことでしょう。
コレを機に2年生になったら、もう少し落ち着いてほしいです。

それにしても、本気で2年生になれないって思ったんだなぁ~と思うと、何でも信じるタケちんがかわゆく感じられました


今日の最後を飾るのは、寝起きの王子2人です

起きたばかりの2人 

布団から這い出して、テレビを見ています

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

14:43  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
