05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

おそろい

6才年の差だと「おそろい」の服って、探すの難しいかもなぁ~
と思っていたら、ギリギリセーフみたいです。
タケちん130㌢
エイたん90㌢
で、130㌢まではありました。
今年が最後かもしれない・・と思い「おそろい」を買ってみました


賑やかなパジャマでしょう

おそろいのポロシャツ

ポロシャツのおそろいも
お気づきの方いるかな?
エイたんの天然カール。・・・って言うか「もじゃもじゃヘアー」
髪を切ったらストレートになるって思ってたから、びっくり
兄弟でも違うものですね~

「おそろい」にしたいのは、服装だけだったはずが・・・
最近は、タケちんの真似もするようになりました。

「ラブ注入
のダンスを手を上にしてやってます。
これからも、覚えなくていいことを覚えていくのでしょうね~


今日の最後はこの写真。

おやすみ~(笑)

手づかみでハヤシライスを食べた後、熟睡してしまいました。
ウトウトする様子がホントおもしろいです

お昼寝①

足がブラブラ浮いてるのも可愛いです


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:15  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

阪神頑張れ~\(^o^)/

先月のお話し。
かずパパとタケちんは、ヤフードームへ阪神の応援へ行ってきました。

ヤフードーム 

タケちん、初の野球観戦
楽しみだぁ~と前日、当日興奮状態でした
私も行きたかったけど、エイたんとお留守番でした。

阪神がんばれ~ 

ソフトバンク対阪神の試合。
で、福岡に住んでるのに・・・阪神の応援です。
パパは、昔から阪神ファンですが、タケちんは・・・

 「心の中で、両方応援する」

と言っておりました。

球場の様子 

私は、何回かヤクルトの試合を見に神宮球場へ行ったけど、そことは全然違って、とっても近代的な球場ですね~
そうそう、試合を観戦しながら飲むビールはサイコでした。

試合は、残念ながら「ソフトバンク」の勝ちでした。
今年のソフトバンクは強いですね~

阪神応援がんばりました! 

家を出るときは、普通の格好をしてたのに、帰ってきたらこんなになってました。
どこから見ても阪神ファンですね

タケちんって声がデカイんですが、応援席ではソレが生かされてとっても声が通ってて、目立ってたそうです。
日ごろのストレスも少しは大声を出して、発散されたかな?
初めての野球観戦、タケちんは、大満足の様子でした。

来月は、サッカー観戦に行ってきます。
今度は、エイたんも私もです。
楽しみ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:43  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

200cc記念日

今週の6月16日(木)は、タケちんが牛乳を初めて200cc飲めた日です

タケちん、おめでとう

この日は、牛乳を入れるコップを持って行くのを忘れ、困っていると

 「頑張って牛乳パックのまま飲んでみたら?」

と好きな女の子に言われて、頑張ってみたら・・・
飲めてしまった
ってワケです。
先生、クラスのお友達全員から拍手をもらい、私にも嬉しそうに報告してくれました。
何度も私が言っても

 「無理

ってベソかいてたのに。
好きな子の力ってすごいのね。

最近は、給食を食べるのも少しずつ早くなっているよう。
ちょうど1ヶ月前に給食参観がありました。
給食は、牛乳もほとんど飲めないし好き嫌いも多いので、心配でした。
この日たまたまタケちんは、給食当番でした。

給食当番 

先生の横でスープをお椀につく係りでした。
もくもく頑張ってました。

当番が終わり、他のお友達はテキパキ着替えてるのに・・・
タケちんは、の~んびりマイペース
こんなとこは、私に似たんでしょうね~

お着替え中 

結局、席についたのは1番最後でした。

いただきます! 

同じグループのお友達と楽しそうに食べていました。
給食が嫌だって言ってたから、さぞかし暗い雰囲気で食べてるのかな??
って心配してたので、様子を見られてホッとしました

私も参観後、給食を試食しました。

この日の給食 

きのこハンバーグは、とっても美味しかった
米粉パンは、私の時代のパンと違って柔らかかった
スープは薄味だったけど、ダシがきいてました

恐怖の牛乳
何十年ぶりかに200cc飲みました。

これで239円。
こんな金額で、こんな食事は作れないので、給食に感謝だなぁ~


6月16日は、タケちんに奇跡が起こった日。
この日をShimo's家の200cc記念日にすることを決めました。
タケちんもこれで自信が持てたようです。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

20:21  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

フリークライミングやってみました

梅雨でも体を動かしたい
そんなタケちんの願いを叶えてくれるモノないかなぁ~と思っていると・・・
ラジオから

フリークライミング

梅雨にお勧めのスポーツ
って情報が入ってきました。
そこで、早速、行ってきました~

フリークライミング① 

命綱なしで登るスポーツ。
もちろん、落ちることもあり・・・タケちん、落ちました。
ビックリして泣いたみたいだけど、下には十分なマットが敷いてあるので安全です。

フリークライミング② 

簡単なコースから難しいコースまで色々あります。
壁もコレ↑は、初心者用。
どの石を使って、どのように登るのかを考えなきゃいけないので、集中力がつくらしいです。
ついでにバランス感覚も鍛えられるよう。

かずパパと2人で挑戦しました。
私は、エイたんの相手。
タケちん、とってもこのスポーツが気に入ったようです。

 「また行きたい!もっと難しいコースもできるようになりたい!」

また雨の日は、パパと頑張ってね~
パパも楽しかったって言ってたし、よかったぁ


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

11:21  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

タケちんの誕生日パート②

報告がまたまた遅くなりました
前回のタケちんの誕生日の続きです。

6月3日(金)ご近所のYくん親子の協力で「アンビシャスの広場」終了後、タケちんはYくんのへ。
なぜ?
これもすべてクラッカーのため
クラッカーは、エイたんと私だけじゃなく、パパも
ってタケちんの希望で、パパが帰宅するまでYくん家で遊ばせてもらっていたのです。


 パンパ~ン
 パンパンパ~ン
 パン

「タケちん、お誕生日おめでとう


タケちん、1番の楽しみのクラッカーで嬉しそうでした。
手には、Yくん親子からタケちん大好物のダブルシュークリーム5個セットが
タケちん、よかったね

夜ご飯は、焼き鳥を食べて~
その後ケーキ

ケーキ 

めがねがいいでしょう
ロウソクを消す前に、毎年必ず、その年のお願い事を決めて「ふぅ~」とするのがShimo's家流です。
タケちんは、どんなお願いをしたのかな?

ろうそく・・ふぅ~ 

8本のローソク。
賑やかになってきたね~

アイス固いよ 

とっても美味しかったケーキのあとは・・・
31アイスクリーム
3種類のアイスが入ってるんですよ。
固~いと幸せな嘆き中です↑


嬉しいことだらけの誕生日の次の日・・・

自転車3 

じゃ~ん
ピッカピカの自転車。
ヘルメットは、自転車とおそろいです。
2年間の盗難保険も入って、お祝でいただいた金額ピッタリでした。
皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

私の弟夫婦からは、ポケモンカードとスイミングと学校プールで大活躍のバスタオルをいただきました。

まきタオル 

弟夫婦からは、2年に1回バスタオルをもらってます。
年少さん→ボウケンジャー
年長さん→ポケモン
今年は・・・ナイキ
成長を感じます。
タケちん、新しいバスタオルはフカフカで気持ちいいね

こうして、タケちんは無事に8才になりました。

タケちんへ

8才もいっぱい遊んで元気にスクスク大きくなってね。
いつまでも素直でヒーローに憧れるタケちんでいてね

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

00:33  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

タケちんの誕生日♪

6月3日、今日は、タケちんが待ちに待った8才の誕生日です

こちらは↓今朝、学校へ行く前に撮った、8才ほやほやの写真です。

8歳初の写真 

ん!?
あれ??
気付いた方いるかな?
エイたん何かが違います。

before.jpg 
before~

after.jpg 
after~

そうなんです
とうとう髪を切って、男の子らしくなりました。

さて、今日の主人公はタケちん
タケちんからリクエストがありました。

 「ボクが帰ってきたら、パーンってクラッカーをならしてほしいんよ」

どこでそんな知恵がついたのか?
それは、おばぁちゃん(かずパパのお母さん)の誕生日の日、タケちん達は玄関にこっそり隠れて

ぱぁ~ん
ぱぁ~ん

とやったみたい。
それが、とっても羨ましかったようで、自分の誕生日でもやってほしいとのこと
かわいいリクエストでしょう~


今日の午前中は、市の講座のピラティスでした。
エイたんは、託児付きなので1時間半お預かりでした。
帰ってきて、お昼ごはんを食べながら、エイたんは夢の世界へ
で、私は、そのスキにパソコンの前にいるわけです。

今日は、3時からパトロールが入っています。
30分間、決められてるルートをテクテク歩きます。
タケちんは、と言いますと・・・
「アンビシャスの広場」の日で、学校が終わったら体育館へ行って遊ぶ日です。
昨日は、こんなのを作ってきました↓

アンビシャス初作品 

ピカチュウ、タケちんが書いたそう。
前より上手になってます。

毎回、サッカー、ドッヂボール、逃走中などなど楽しそうです。
アンビシャスの先生は、学校の先生とは違います。
この間は、偶然、ピラティスでエイたん担当の託児の先生が、タケちんのアンビシャスの先生でした。
世間って狭いのね~
しかも、私の使った言葉でこの先生に

 「鹿児島出身でしょう」

と見破られてしまいました。

「やっせんぼ」って鹿児島弁なんですね。
全国共通だと思ってた
ってそれがわかるってことは、その先生も鹿児島の方でした


パトロールが終わったら、ケーキと31アイスクリームをゲット。
そして、5時がすぎたら、玄関でクラッカーを持ってスタンバっときます
タケちんの喜ぶ顔が楽しみです




今日の最後は、こちら↓
2人の寝相 

我が家の怪獣2匹は、よく動く動く。
毎回、ぜんぜん違う位置まで移動します。
寝てる私たちは、何度も蹴られて・・1度は、顔面かかと落としをタケちんからもらって、夜中跳び上がって驚きました

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:17  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
