07月≪ 2011年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

家族みんなの夏休み

昨日の点滴のおかげで、エイたんはだいぶ元気になりました
でも、ひっつき虫は治ってません
どこまでも、私を追いかけてきます。
1週間、ベッタリだったから、その影響かな?
とりあえず、ホッとしてます


今日は、8月13日からのShimo's家の鹿児島での夏休みの報告をします。

8月13日

9時に福岡を出発
少し混んでました。
1時にかずパパのお友達の家に到着。

いおりくん 

ピンク着てるけど、男の子です。
いおりくんに初めて会いました

とっちくんの家で 

会ったばかりだったけど、はなちゃんとも仲良く遊べました。
ゆっこちゃん、美味しいごちそうさまでした


かずパパのご両親の家に到着
お父さんもお母さんも留守で、お姉さんの新居を見に行ってました。
私たちも見に来ない?
と誘われ、早速、新居へ。

新居① 

キッチンです。
ゴージャスですよね~

玄関 

玄関です。
広々してますよね~

天井 

天井です。
高いですよね~

とにかく広い。
収納たっぷり。
外から見たら、2世帯住宅のようです。
少しずつ引っ越しを始めてて、9月からココでの生活がスタートするそうです。
今頃、バタバタだろうなぁ~
お姉さん、頑張って下さい

この後、久しぶりの焼肉でした
鉄板での火傷が怖いから、もう何ヶ月も焼肉を食べてなかったのです。
大人が多いって楽ですね~
誰かがエイたんを見ててくれるから。

そして、この日の最後は、てらやま公園での花火。
かずパパが、色んな種類の噴出花火を準備していてくれて。

花火 

携帯だと明りが足りない。
ぜんぜん、花火が撮れなかった。
今年初めての花火でした。
エイたんは、人生初花火
手で触ろうとしたり、口に入れようとしたり


花火終了後、この公園を「きもだめし」として、みんなで1周歩きました。
真っ暗で、薄気味悪かったです。
歩き始めてすぐ、カサカサと音がします。
ベンチとテーブルの上で、何か白いものがユラユラと揺れています。
子供たち、怖い怖いとパパにしがみついてました
白いユラユラする物の正体は・・・

スーパーのビニール袋でした

しばらく歩くと、今度は後ろの方から、タッタッタッタッと音が
その音は、だんだん大きくなり、近くに感じ・・・
キャァ~と叫びそうでしたが、その正体は・・・
ジョギングしてる男の人でした

それにしても、こんな怖いところで、しかも1人でよく平気で走れるなぁ~と思いました。
「きもだめし」楽しかったです。

こうして、鹿児島の1日目は終了しました
また、この報告は次に続きます



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

16:07  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

初めての点滴

今朝、タケちんのNランナーズの練習日でした。
かずパパは仕事だったので、体調のよくないエイたんを連れて行ってきました。
練習は、2時間。
小児科は、グランドの近く。
なので、タケちんの練習中、病院へ行きました。


先生に症状を話すと

 「脱水症でしょう」

と言われ、点滴が始まりました。
看護師さん2人と私でエイたんを押さえ、どうにかこうにか針を刺し、固定しました。

人生初の点滴 

↑こんな感じです。
何か痛々しいですよね
最初の30分は、体に力を入れ、泣き叫び続けました。
体に力が入ると、なかなか薬が中に入らないみたいです。
血液の流れが悪くなるらしくて。
足をバタバタ、口を使ったりして、固定されているテープを攻撃してきます。
それを看護師さんと必死に阻止。
30分経過して、パタっと寝てくれました。

タケちんは、私がいなくて心細かったようですが、800メートルが思ったより記録がよくて、ルンルン
足取り軽かったです

今もエイたん寝ています。
そうとう点滴されていた時、泣き続けたことで疲れたようです。
今日は、何も食べなくても飲もなくても大丈夫な分、点滴しているとのことでした。
少しずつ飲み物、食べ物を与えるよう言われました。
そうすると、胃の調子が元に戻るのが早いみたいです。
胃をからっぽにして、胃を休めるともっと治りが早いとか。
タケちんが、あんまり吐いたりしない子だったので、改めて、吐く風邪ってホント大変だってわかりました。
点滴で調子がよくなりますよ~に

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

14:29  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

泣き続ける理由

今日も起きている時間は、ほとんど泣いていたエイたん。
泣き疲れて、今、眠ってます。
ほんの少しの静かな時間。
ホッとします

風邪をひいてから、食欲がありません。
熱が下がっても、固形物を口に入れたがりません。
まだ、喉が痛いのかもしれません。
それでも、お腹はすくようで

 「あっ あっ あっ」

と、冷蔵庫を指差します。
あれやこれやと口に運びますが、どれも

 「いや いや いや」

と、首をふります。
何か欲しいんだけど、それが何なのかわからなくて。
エイたんもわかってもらえず、泣き出すのです。

昨夜は、やっとエイたんが欲しがっている物が「ココア」だとわかりました。
すぐに喜んで飲んだのですが、飲み終わったと同時に吐きました
かずパパに向かって吐きました
昨日、結局食べたものは、鉄分クッキー3枚とヨーグルトとアイスだけ。
でも、その間、何回か吐いてるので、実際はどれくらい食べたことになるのか・・・


今日は、ピーチジュースとポッキー少ししか食べてません。
今朝もお茶をカーペットとクッションの上に吐きました。
誰もヘルプのいない時って、吐かれると本当に困る。
エイたんは、泣き叫ぶけど、本人の服にもくっついてるし、カーペットやクッションもどうにかしなきゃいけないし、私の服にもくっついてるし
食べないから元気ないし、胃がムカムカするのかな?
ずっと抱っこを要求。
ほんの少し(トイレに行く時とか)抱っこをやめると、虐待してるかのように泣きだすんですよ。
ずっと抱っこ→少し落ち着く→自分からおもちゃへ向かう→すぐに思うようにならず泣き出す→ずっと抱っこ
↑コレの繰り返し
だんだん、私も疲れてきて、抱っこしながらムカムカ
でも、そんな時、小さな腕でギュッと私を自分に引き寄せるんですよ。
そして、可愛い小さな手で、私の背中をトントンするんですよ。
何度も何度も。
こんなことされたら、ムカムカもだんだん溶けていきました。
パパには、2度して愚痴ったけど


夕方、病院に連れて行くつもりでしたが、大爆睡してるので、明日連れて行きます。
喉だけじゃなく、胃の薬も必要なのかなって思って。
本当に早く元気な笑顔を見たいです

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:24  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

喉の風邪

昨日、午前中、ちょっとご機嫌だったので、風邪は治ってきてるのかも
という期待は、午後になって簡単に崩れました
ミヤネ屋のあるころからパパが帰ってくるまで、ず~っと抱っこ。
おかげで、テレビいっぱい見られたけどね
熱もずっと39度後半
ぐたっとしてるけど、座薬を使うことが怖い私。
タケちんにも1度も使ったことなくて。
座薬が原因で亡くなった方を目の前で見てるので、ビビってるんです。
首やわきに冷えピタを張ると、ものすごく嫌がって泣いてました。
それを見てると、私も泣きたくなりました


ポカリを飲んで、パパに向かって吐いて
おにぎりを食べて、台所で吐いて
ゼリーを食べて、キッチンマットの上に吐いて
最近、キッチンマットは、かわいそうなくらい被害にあってます。
2日前には、皆さんも知ってるように「う○ち」だし


喉からの熱って、本当に高いですね。
喉が痛いから、食べ物を受け入れないし。
熱が上がったり、下がったりするから、汗をかいて着替え→洗濯。
吐くから着替え→洗濯。
何かの上に吐くから→洗濯。
が続いてるのに、てんこもりの洗濯物
1日中、洗濯して、1日中、乾燥してました。
去年、除湿機買っててホントよかった。


今朝は、38度でした。
今は、37度代です。
このまま熱が上がらなきゃいいんだけど。
子供が病気すると、ただでさえ疲れっぽいのに、心配で心も体もどっと疲れますね。
この疲れを、さらに後押しするのが、タケちんの宿題。
たまってるんですよ
今日は、工作をしました。
明日も工作です。
何だか私の宿題のように、私が焦ってて、本人はのんび~りしてるから、またムカつく。
まっ、私もパパも似たようなものだったので、やはり親子は似るんですね


エイたん、明日は元気になって、少しでも外出したいね。
家の中ばかりで、気が滅入るね。
エイたん、頑張って病気をやっつけてね
パパもママもタケちんも応援してるよ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:07  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

ぬるっ!? ぎゃぁ~~~~!? あちっ!!

8月13日~20日まで鹿児島に帰ってました。
あっという間の1週間でした。
その報告は後日しま~す

今日は、21日の夜の出来事のお話しです。

ぬる!?

嫌な予感がして、恐る恐る下を見ると・・

 「ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~

キッチンマットに茶色いモノが
それは、それは、エイたんの「う○ち
踏んでしまった
素足で
初めての体験でした

この↑事件の10分前

 「ママ~エイたん、すごっく臭いよ~」

と大きな声。
お皿を洗っていたので、それが終わったらオムツを変えようと思っていると、エイたんが台所へ。
よ~く見ると、オムツからはみ出してるモノが目にとまり・・

 「ぎゃぁぁぁぁ~~~」

う○ちがぁぁ
慌てて、エイたんをお風呂場へ。
タケちんにどこかに、たぶんくっついてるから チェックして~とお願いすると・・・
おもちゃの部屋とテレビの部屋のカーペットにくっついてるよって
夜ご飯の時、ズボンが汚れたので脱がしたままだったから
こんな大事件に発展してしまったのです
大ショックでした


エイたんを簡単にシャワーでパパっとすませて、カーペットの処理をして、ホッとして皿洗いを始めたら、ぬるっとするモノを踏んでしまったのですよ
はぁ~
疲れました。

その夜、エイたんの体が少し熱く感じました。
次の朝、22日の朝です。
やっぱり熱いので、熱を測ると37.4度でした。
午後、もっと熱くなり、38.4度でした。
病院に着くと、体から湯気が出てくるんじゃないかと思うくらいになってて。
39.2度でした。
もちろん機嫌悪くて
ストーカーもひどくて
これも大変でした。

そして、今日は、39.3度で、まだ熱が続いてます。
原因は、真っ赤かな喉。
3日は、熱が続くでしょうってことでした。
しかし、昨日よりは機嫌もよく、ちょっと安心。
早く元気になってほしいです。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:24  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

タケちんと久々のデート♡

ふふふ
1年ぶりかな?
昨日、タケちんとデートしました
どこへって
ココです

座席から見えたグランド 

ヤフードームにソフトバンクvsロッテの野球観戦へ行ってきました
かずパパの同僚から譲ってもらったチケット。
いつもスポーツ観戦と言ったら、外野自由席のShimo's家ですが、この日は違いました。
1塁側指定席です
とっても見やすかった。

かき氷 

ドームに着く前から
 「かき氷は、絶対食べる」

と断言してました。
幸せそうに食べてました。
タケちん、1度阪神の応援でパパとココに来ているので、何かと私をリードしてくれました。
例えば・・・
食べ物をのせているトレーを食べ終わったら、座席下に置くとゆっくり見れるとか・・・
飲み物は、座席前に置くといいとか

フゥフゥ~ 

7回表が始まるとき、この↑黄色い風船を飛ばすことが決まっているようです。
タケちん、必死にフゥフゥ~頑張ってます。

準備万端 

準備万端です。
1人でできました。

負け続けてたソフトバンク。
でも、昨日は応援の楽しい日でした。
4回?5回の裏だったかな?
4点も取ったんですよ
バンバン打つので、応援が盛り上がりました。
掲示板にバッターの名前がでるのですが、私に読み方を確認してから

 「かっとばせ~本多」
 「いけいけ~川崎」

とか大きな声で応援してました。
タケちんが、野球のルールを知っていることに驚きでした。
そして、応援好きってことも驚きでした。

黄色い風船 

あっと言う間に黄色い風船でいっぱい。

空に飛ぶ風船 

ヒュ~ヒュ~ヒュ~と音をたてて、あちらこちらに。
タケちんも飛ばしました。

タケちんも私もソフトバンクのファンじゃないので、選手のことも応援のやり方もぜんぜん知りません。
でも、でも、十分楽しめました。
たぶん勝ってたからかな~
でも、でも、福岡県民になったのですから、チームに興味を持って応援したら、楽しいかなって思いました。

白もバッチリ 

今度は白の風船。
こちらも準備万端。
ゲームセットのときに飛ばすのです。

ゲームセット 

今度は、白の風船でいっぱい。

6対1で勝ちました
み~んな気持ちよく風船を飛ばし、勝利を喜びました。

最後は、花火です。

花火の前 

球場は、こんな感じに↑
何か雰囲気よかった

打ち上げ花火 

小さな打ち上げ花火だったけど、やったぁ勝ったぞぉ
って気持ちで見たので、すがすがしく感じました。

チョロチョロして目の離せないエイたんのいない時間。
サッサと歩けるし、
荷物は軽いし、
何だか変な感じでした。
そして、タケちん1人だとこんなに楽なんだ~って改めて感じました。

2人で 

化粧も落ちて、ほぼスッピン
恥ずかしくて、載せるか迷ったけど、やはりデートのしめくくりは2人の写真かなって。
パパのお迎えを待ってるときに撮りました。

行きも送ってくれたので、帰りはバスと電車で帰るよって言ったんだけど・・・
方向音痴の私を心配して迎えに来てくれました。
パパは、私たちを送ってから家に帰り、エイたんとご飯を食べ、お風呂に入り・・すぐに私たちを迎えに来ました。
忙しかったね、パパ。
タケちんとの時間、とっても楽しかったよ
かずパパ、ありがとう

タケちん、またデートしたいね
昨日は、方向音痴のママをリードして座席を案内してくれたり、頼もしかったです。
タケちん、タケちんの成長にいっぱい気付きました。
エイたんにばかり目が向いてたんだね。
反省です。
タケちん、楽しい時間をありがとうね



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:03  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

マリンワールド海の中道へ行ってきました

ど~も狭い場所が落ち着くみたい↓


昨日は、海の中道にある水族館へ行ってきました。
先週行った、今が旬のサンシャインプールのお隣りで、そのため車は混んでいました。
11時の待ち合わせで、1番ドキドキしてたのはタケちんでした
だって、デートだもんね


お相手は、幼稚園で同じクラスだった「あおいちゃん
お互い1年ぶりで、恥ずかしがって可愛かった
よそよそしかったのは、イルカとアシカのショーまでくらいだったかな?

アシカのショー

アシカに夢中なエイたん。
舞台に戻るときは、慌ててアシカくんを追いかけてました。
かずパパが捕まえなかったら、エイたんも一緒に舞台に上がってかも
片足上げたキューピー人形をバランスとって、口の上にのせてます。
その姿は、とってもキュートでした

いるかのショー

最後のあいさつを上手にしてます。
イルカって本当にかしこいですよね~
タケちんとあおいちゃんは、イルカと1匹はクジラだったのですが、ジャンプするたびに水しぶきを浴びたくて、右へ左へと忙しく、楽しそうに移動していました
クジラくんからは、けっこう涼しいしぶきをゲットしました

それにしても、カメラが欲しい
もっと明るい写真が撮りたい。
シャッタースピードも遅いしね・・・

エイたんは、お魚より自動販売機や非常口の標識やゴミ箱が気になったみたい

悩んでます(笑)

おつりはないか、ジュースはないかと要チェック
小学生組は、ちゃ~んと観察してました。

スイミー

↑スイミーみたいだね~と教科書の話題をしたり・・
アシカに餌をやったり、ヒトデ、カブトガニ、ネコザメを触ったり。

餌


楽しい時間はあっという間でした。
私も久しぶりにあおいちゃんママさんとおしゃべりできたし
あおいちゃんパパさんともお近づきになれたし
かずパパもいい時間を過ごせたね~と喜んでたし
大成功の1日でした

マリンワールドの前で

最後に水族館前で写真を撮ってお別れでした。
あおいちゃんは、鹿児島へ帰っちゃいました。
タケちん、帰りの車の中でずっとあおいちゃんの車を探してました。
もっと、もっと遊びたかったね。
k家の皆さま、楽しい時間をありがとう
あおいちゃん、これからもタケちんの仲良しさんでいてね

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

16:38  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.06 (Sat)

焦げてます

 「焼けたね~」

ってよく言われてたけど、最近は・・・

 「焦げたね~」

って言われてます。
もちろん、私だけじゃなく、行動を共にしているShimo's一家み~んなです
特に、焦げ焦げはタケちん。
学校プールにちょくちょく行ってますからね。
そうそう、ココの市は、夏休みの間、学校プールは市民プールになるんですよ。
なので、タケちんに一緒に行こうと誘われるのですが、ど~も学校で水着になる勇気がなくて


角島に行って、焼けました。
そして・・・
7月24日、ももち浜に行きました。

福岡タワー 

細長い建物は、福岡タワー。

ヤフードーム 

1番左に見える低くて、屋根が丸っこくなっているのは、ヤフードーム。

ももち浜は、こんな観光地にあるビーチです。
でも、海の色は見てわかるように黄色?茶色?
角島の次がこの海だったから、ちょっと泳ぐのに抵抗を感じました。
もちろん、全く魚など見えません。
タケちん、ちょっと残念そうでした

ただ、から近いし、駐車場はビーチのお隣りだし、温かいシャワーもあるし、飲食店もビーチにあって、と~っても便利。
チビのいるファミリーには、最高な場所なんですけどね。
海がもう少し綺麗だったらなぁ・・・


7月30日は、海の中道にあるサンシャインプールに行きました。
かずパパのお父さん&いとこの小4こうがくんも一緒でした。
開園前に駐車場に着いたのに、すでにファミリーでいっぱい。
このプールのいいところは、休憩する日陰になる場所が点々といろいろな所にあるってとこかな。

サンシャインプール③ 

こちらが↑ジャングルプールだったかな?小さな子供用で、この目の前に陣地を取りました。
おもしろい仕掛けがあちらこちらにしてあって、ここうがくん&タケちんも楽しそうでした。
エイたんは・・・

サンシャインプール② 

ジャングルプールの1番浅いココ↑がお気に入り
もう少しバシャバシャやってほしかったけど、超びびりくんで
浮輪も大嫌い。
ず~っと大泣き
喜んでくれると思ってたから、ちょっと残念

サンシャインプール① 

この白いイカダは、このプールだけで使える物です。
プカプカ浮いておもしろいので、み~んな使いたくて、だから、なかなか空きがないんですよね~
やっと帰るころゲットできました。
このころ、プールの水も温かくなってきたから?
エイたんの顔にも笑顔が出てきました。

サンシャインプールに行く時は、荷物はできるだけ少ない方がいいです。
なぜなら・・・

サンシャインプール④ 

↑駐車場からプールまで遠いのです。
駐車場→5分歩く→入場券を買う→バスを待つ15分くらい→3~4分くらいバスに乗る→プール入口
赤ちゃん連れには、ちょっと面倒です。
それから、入場券売り場で並ぶので、前売り券を買うことをお勧めします。



この二つの場所で、焦げてしまった私たち。
日焼け止めを塗っても、焦げるんですから、本当に日差しは年々強くなってるんですね。
私も焦げてますって方いるかな?
Shimo's一家、夏の終わりには・・・どうなってるかな?
お楽しみに
 



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:06  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

走り始めました

「朝活」「夜活」って言葉知ってますか?
私は、2~3ヶ月前、テレビでこの言葉に出会いました。
婚活、就活と同じような感じで、朝または夜活動することなんです。
テレビを見ながら、私には無縁な言葉だな~って思っていましたが・・・
今朝、朝活してきました
あっ
正確には、朝活のヘルプでした
朝活したのは、タケちんです。


公園の駐車場に6時50分集合。
ラジオ体操をして、池のまわりをまず1周。
1周1.5㌔くらいかな?
5分休憩。
それから、また1周。
5分休憩。
坂道ダッシュ3本。
軽い体操。
以上が朝活の内容です。


私とエイたんは、駐車場横の公園で遊んで待っていました。
こんな朝早くから公園で遊ぶのは、初めてかも。
涼しくてよかったけどね


実は、タケちん「Nジュニアランナーズ」って陸上競技をするクラブに入部したんです。
部員は、45人。
土日の朝9~11時が、主な活動時間なんですが・・・
8月だけは、週に2回朝練があるんです。
必ず練習には出席しなきゃいけないっていう厳しいクラブではないので、入部しました
だって、土日って言ったら「おでかけ」もしたいですもんね。
そうそう、それに「月1000円」ってのも魅力的で
月に1回は、競技会もあって、走るの大好きタケちんにはいい刺激になるはず。
練習きついけど
「頑張る
って言ってるので、ママもエイたんも早起きして協力しなきゃね。


2学期は、運動会・持久走大会とクラブで習ったことを生かせそうなイベントでいっぱい
パパもママも今からタケちんの活躍が楽しみです

クラブのメンバーのパパやママ達も子供と一緒に走ったりしてるみたい。
パパも私もコレを機に走り始めようかな~と思ってるとこです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

10:21  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
