08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

初めての陸上記録大会

9月10日(土)
博多の森陸上競技場で、タケちん初の100m&800mに挑戦
他のメンバーは、慣れた感じで競技場をウロウロしてたけど、私達親子は緊張

まずは、100m。
ドキドキ 
2、3年生の出場は少なくて、5人で走りました。
結果は、2位
2位までは、アナウンスしてくれるのです。
18秒41でした。

次は、800m。
800メートルスタート前 
2~6年生までいっしょに走りました。
結果は、ビリ
でも、立派なビリでした。
最後まで、止まることなく、あきらめることなく、一生懸命走りました。
生まれて初めてのビリ体験。
でもでも、タケちん、走りきれたことに満足だったよう。
スッキリした顔してました。
3分35秒06でした。

ランナーズに入部して1ヶ月ちょっとで、この大会でした。
8月は、鹿児島に帰っていたりして、練習も休み気味でした。
それでも、コーチが

 「競技場で走ることで、自分の記録を知ることで、目標を持てるから、ぜひ参加して下さい」

と背中を押してくれたので、思いきって参加してみました。
そして、参加してホントよかったです。

 「今日、ぼくテレビに出るの?」

・・・それが、競技場のトラックを見ての、最初の一言でした。
タケちんの目には、世界陸上の舞台のように映ったようです。
かわゆくて、思わず笑っちゃいました。
また、来月末に大会があります。
またまた、出場予定です。
今年最後の大会です。
結果も大事だけど、それよりも、走ることが大好きなタケちんの気持ちを大切にして、応援していきたいなぁと思ってます

僕も頑張ったよ 
この坊ちゃんも頑張りました。
大会が終わり、車に乗ったら5秒で爆睡してました





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

18:03  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

はみがき参観

報告が遅くなりましたが、9月9日(金)にあったタケちんの参観のお話しです
この日は「歯磨きの仕方」を学ぶ日でした。
エイたんを保育園に預けてよかったぁと思うテーブルの高さ。

歯磨き参観② 

テーブルの上には、うがい用のお水入りのコップ・手鏡・歯ブラシetc.
エイたんが触りたくてウズウズするような物ばかり。
今からピンクの錠剤を口に入れて、噛み噛みします。
歯磨きが上手にできているかチェックできるヤツです。

歯磨き参観 

ちょっとわかりずらいですが、歯も歯ぐきも唇もピンクピンクです。
みんなピンクでおもしろかった
タケちんの口の中を調べてみると・・・奥歯が磨けてないことがわかりました。
お隣りの男の子は、内側が全体的に真っピンク。
そのお隣りの女の子は、前歯がぜんぜん磨けてなくて。
みんなそれぞれ歯磨きの癖があるんだなぁ~と思いました。

骨より固い歯を溶かす「サン」の正体を知ったタケちんは、改めて歯磨きの大切さを実感したようです。


参観後、懇談会に久しぶりに出席しました。
タケちんの将来の夢にちょっとビックリ。
今までは、ヒーローとかポケモンのサトシだったのに・・・
「陸上でオリンピックに出場したい」でした。
トラックでゼッケンつけて、かっこよく走っている自分の姿を描いた絵
懇談に出席すると、こんな情報も先生から話してもらえるので、お得です。


タケちんと保育園に行くと、喜んで飛んできたエイたん
砂遊びをいっぱいして、お昼ごはんは完食、お昼寝も3時間して、おやつも完食
立派にみんなと同じ生活ができたエイたん。
家では食べない納豆も食べ、好きじゃない牛乳もしっかり飲んだそう。
先生も褒めてくれました。
エイたん、よく頑張りました



ここの話題とは、全く関係ないのですが・・・
今日、エイたんと「すこやか交流プラザ」ってとこ行ってきました。
ココは、10時~16時までオープンしている、親と小学生以下の子供が自由に遊べるスペースなんです。
エイたんと遊んでいると、キツイ口調で子供を注意しているママさんの声が耳に入ってきました。
けっこう、厳しいんですよ。
それから、しばらくすると、その子がママに厳しい口調で怒ってるんですよ。
その言い方、先ほどのママとそっくり
なんだか、トゲトゲがいっぱいな親子だなぁ~と

ルームの隣りは、広いベランダがあって、大きな滑り台が置いてあるのですが・・・
トゲトゲ3才児(たぶんそれくらい)が、ベランダで遊びたいと言い出したんです。
(ベランダもルームも親子一緒にって決まりがあるんです。)
ママは、暑いから絶対イヤだって。
男の子は、ママと自分の靴を持ってきて、帽子もちゃんとかぶるからってお願いしてました。
それでも、ママは絶対暑から外は駄目って。
聞き耳をたててたわけじゃないんだけど、目の前でやり取りしてるから
男の子は、ワンワン泣き出して
それで、ママは、わがまま言うなら帰るって言いだして。
さらに大泣きになって

そこのスタッフもやってきて、その子を落ち着かせようとしてたけど、何だかちょっと母親の態度にムカついた
暑くたっていいじゃん。
少しくらい遊んであげればって。
一生懸命お願いしてるのに。
それに、そのママさんの格好。
とても子供と遊ぶ洋服じゃない。
近くにいて、何だかとても不愉快でした。


愚痴ってごめんなさい<(_ _)>
それでは、今から夜ご飯の準備にとりかかります




16:12  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

いろいろ紹介します!

Shimo's家のすぐ近くにある一風堂←ラーメン屋さんです。
知ってますか?
けっこう有名だと思います。
確か、大阪にもありました。
食べたことない方、ぜひ機会があったら

赤丸→こってり系
白丸→あっさり系
どちらも美味しいです。
私は、夏場は白丸を食べることが多かったかな。
餃子も美味しいですよ~
・・・と、よ~く通ってる我が家は、ついにプレミアムメンバーになりました

メンバーになるとこんなご褒美が送られてきます。

一風堂① 

こんな立派な箱で・・・

一風堂② 

ご家庭でも一風堂を味わってってことで、どんぶりセット&赤、白丸の生スープと自家製麺セット。
そして、真ん中の黒いカードが、プレミアムメンバーの印
このカードを提示すると、1年間、替え玉と卵が無料になるんです

一風堂に行くもう1つの楽しみは
「辛みもやし」
各テーブルに置いてあって、自由に食べられるようになってるんです。
ご飯と一緒に食べたら最高です
我が家は、このホットもやしソースも、毎回購入してます。
お土産にもオススメです


次は、こちら。

susys zooのバック 

かずパパが、東京出張のお土産に「私に」買ってきてくれました。
この歳でこんなバックもって・・・って感じだけど、いくつになっても、可愛いものは、やっぱり大好き
suzy's zoo ってキャラクターです。
子供向けのテレビのキャラみたいです。
パパ、ありがとう


次は・・・
ゼクロム 

タケちんが、初めて作ったプラモデル。
ゼクロムです。
お誕生日にはやとくんからもらってて、やっと作り終わりました。
はやとくん、どう?
かっこいいよね~
タケちん、すごっく気に入ってるよ


以上、いろいろ紹介終わりました。
今日は、タケちんの授業参観日です。
エイたんは、保育園です。
私との別れ、ギャンギャン泣いてた
でも、エイたんがいると、ぜんぜん参観できないんですよ。
隣のクラスに散歩に行ったり、階段登って2階のクラスへ侵入したり
机の上の筆箱を触ったり、プリントを取り上げたり
迷惑になるので、預けてみました。
タケちん、ちょっと嬉しそうでした。
ここ最近、エイたんがいない隙に、私に甘えてきます。
懇談会もママのお隣りにいるって言ってた。
ベタベタしたいみたい
久しぶりに、タケちんの参観をじっくり見られるので、楽しみです

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:58  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

工作作品展

ぷぷっ
豚さんみ~っけ

豚さん 

朝から笑わせてくれるエイたん
スプーンを使ってたら、イラッときたのでしょうね~
ヨーグルトを飲んでました


さて、今日の話題は、昨日の小学校の工作作品展です。
夏休みに1人1つ以上提出が、宿題の1つでした。
去年は、行かなかったので、今年はエイたんと行ってみました。
各教室の自分の机に、自分の作品を展示し、作品名と紹介が書かれたカードが添えられています。
タケちんの作品はこちら↓

ポケモンマグカップ 

ポケモンマグカップです。
マグカップに専用のクレヨンで絵を描き、レンジでチンで出来上がりです。

他のお友達の作品です。

貯金箱 

貯金箱です。
カラフルでキラキラしてて、可愛いですよね

粘土磁石 

こちらは、粘土マグネットです。
4年生の作品です。
すごっく上手ですよね~

タケちん達とバッタリ会いました。
エイたん、大喜び

 「ボク、来年、パチンコ台作る」

と高学年の工作を見て、感動したみたいです。
あんなのが作りたい
と目標ができたみたい。
子供たちにとっても刺激ある作品展だったようです。

6年生にとても上手にバックを作ってる子がいました。
私より、ずっと裁縫が上手だぁ~
と感心しました。

あっ
エイたんが、昼寝から起きたようです。
今日は、夏休みお休みしたぶんの振り替えスイミングの日です。
振り替えは、バスに乗れないので、今日は私が連れて行ってきます。
ウロウロするエイたんを追いかけて、ちっともタケちんの練習が見れないのが残念です・・・
今日で、1才8ヶ月。
いつになったら、落ち着いてくれるかなぁ・・ってまだまだよね
ラッキ
また寝たみたい
今から、夜ご飯の続きを頑張ります

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:20  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

家族みんなの夏休み③

台風の影響で風がびゅ~びゅ~
雨もザァーザァー
今日は、ランナーズの練習ナシだろうと、のんびりテレビ見ていたら・・・
練習アリの
驚いて、準備して、エイたんなんてパジャマのまま
急いでメリー号で向かいました。

屋根のある部分で主に練習しました。
片足けんけんリレー、スタートの仕方、太ももあげナドナド。

 「エイたんがいるから友達ふえた」

特に女子。
赤ちゃんがスキですね~
エイたんに近づいてきて、かわいいぃ~
を連発して言ってくれます。←あんまり言われないから、嬉しいねエイたん
エイたんが会話のきっかけを作ってくれてるようです。



今日は、8月15日のお話し

パパとハリーポッターの映画を見に行く予定でした。
でも、見たかった字幕は、もう終了していて、吹替えだけ。
なので、デートはナシ
子供たちをメルヘン館へ連れて行きました。
新しくなって初めて行きましたが、タケちん達、小学生にはちょっと物足りなかったみたい。
近くの公園の方が、ずっと楽しめてました。
エイたんも鳩を追いかけたり、シャボン玉をこわしたり
こうがくん&タケちんは、散歩に来てたワンちゃん2匹とずっとじゃれあってました


この日の夜は、私の両親と私達夫婦の4人で大野屋へ
2時間飲み放題&料理7品付き←コレで1人2000円です
私以外は、み~んなガンガン生ビール飲んでました。
私は、甘いカクテルを
お料理もお腹いっぱいで、大満足の2000円コースでした。
帰りは、30分くらい歩いて、かずパパの実家へ。
2人でペラペラおしゃべりしてたら、あっと間に着きました。
飲んだ後のいい運動になりました


これで15日の報告おしまいです。

今は、パパの連絡を待っています。
パパは、ランナーズの男子保護者の飲み会へ行ってます。
会社以外のお友達が、パパにもできたらいいなぁ~と思って参加を勧めました。
盛り上がってたらいいなぁ

それでは、おやすみなさい



テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

22:38  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

家族みんなの夏休み②

さて、タケちんの宿題は終わったのでしょうか?
いえいえ、もちろん終わるわけありません
今朝も早起きしてやってたけど、やっと終わったのは半分の11ページ。

先生へ

22ページのうち11ページ頑張って終わらせました。
あともう1日下さい。
でも、明日は土曜日なので、学校は休みだから、月曜日に持っていきます。

たけるより

と、またまた連絡帳にお手紙書いてました。
先生は、どんな反応だったのかな?


エイたんのことです。
先週の風邪が嘘のように元気いっぱいです
点滴がかなり効きました。
こんなことなら、もっと早くに連れて行くんだったと、ちょっと後悔。
今は元気過ぎて、発散させるのにパパも大変。
夜は、いつもパパおばけが、エイたんとタケちんを追いまわしてます。
2人ともキャァ~キャァ~嬉しそうです



今日は、鹿児島での夏休み2日目のお話し。

8月14日

朝ご飯は食べずに、少し早いお昼ご飯にココヘ

母です 

母の働いてるラーメン屋さんです。
なんと、7㌔も痩せた母。
ココで働くため、頑張って痩せたのです。
どうしても、かなりでっぱってたお腹が気になったようで

こぼしてます 

ラーメン大好きなエイたん
もりもり食べてました。
手づかみで

おいしいよ~ 

スープもしっかり飲んでます
下唇がおもしろい。
私と同じで分厚いのよね

いとこのお兄チャンたちと 

お姉さんのお子様も一緒でした。
他人から見たら、男の子5人のママに見えただろうな~
それもいいなぁ~
男5人。
ハーレムだ
あっ
かずパパを忘れてた。
パパも入れたら6人かぁ~
ハーレムだぁ


この後、私は別行動。
山形屋の友の会の券が残ってたんです。
それで、お買い物
ゆ~っくり、の~んびりショッピング

そこで、ギャンギャン泣いてる子が。
エイたんみたいな子がいるな~って振り向くと、友達の子供でした
こうやって、バッタリ会って
帰って来たんだ~って実感しました。

パパ達は、パパのお父さんも加わって、桜島へ。
パパのお友達が、桜島のフェリー乗り場近くで「さつま揚げ」を売ってるってことで、レッツゴ~
ついでに釣りもしたみたい。

フェリーの中 

フェリーの中です。

桜島です 

わかりにくいですね。
後ろにチラッと見えるのがフェリー。
桜島に来たのに、桜島の写真が全然なかった
右側のゴツゴツした岩は、熔岩でできたものです。

桜島です② 

さつま揚げ屋さんの写真もなくて

足湯 

なぜか?
足湯の写真がいっぱいでした。
海を眺めながら・・・いい感じですね

桜島の後は、パパは別行動。
パパは、飲み会へ

お父さんと子供たちは、イオンのお化け屋敷へ。
前日やった「きもだめし」で、もう少し刺激がほしくなったのかな?
タケちんは、高校生のいとこのシャツの中にずっと顔を突っ込んでたそう
イオン組は、イオンで夕食。

私は・・・と言うと、夕方でショッピングが終わり・・・
ラーメン屋さんのお仕事が終わった母と
冬ぶりだから・・8ヶ月ぶり。
2時間ほど、ぺちゃぺちゃお話し。
そして、かずパパの実家へ。
パパのお母さんと私の2人だけの夕食へ、クルクル回らないお寿司屋さんへ。
2時間ほど、いろいろお話し。
子供なしの身軽な1日でした

続きは、また後日




テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

17:41  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

夏休みの宿題

今日から新学期が始まりましたね~
タケちん、初日で先生に注意されて帰ってきました。
注意ですんだのも、連絡帳に反省文を書いてたからかも
反省文を書く時間があったら、終わってない宿題をしろって感じですよね

 「終わってない分を、今日中に終わらせて、明日持ってきてくださいね」

とサラっと言った先生。
タケちんの残っている宿題は、漢字のかきとり。
しかも、22ページ
今、やっと8ページ終わりました。
これは、絶対終わらないでしょうね・・・


夏休みの宿題は、色々あったけど、漢字ノート1冊も宿題の1つでした。
1日1ページやっても、終わりそうにないので、もっとするように言ったのですが、私の言うことは全く耳に届いてなくて
休みが終わりに近づいても、1日1ページのペースを変えず・・
昨夜の8時半ごろです。

 「ママ、22ページ終わらなかったんだけど、どうしよう」

って言いだしました。
最後の日の夜に、やっと気付いたようです。
1日1ページじゃ駄目だってことに。

 「みんなの前で、怒られたくない」

と言いだし・・

突然、連絡ノートを取り出し、何やら書き出したのです。

先生へ

1日1ページやったけど、終わりませんでした。
先生の話しをきちんと聞いていませんでした。
ごめんなさい。

タケちんより

と書かれてありました。
こう書いたら、先生から叱られないって誰からか教えてもらったのでしょうか?
まぁ、そのおかげで注意ですんだみたいです。

今、必死です。
今日の宿題もあるし。
どうするのでしょう?
また、連絡ノートに手紙を書くのかな?

来年の夏休みは、失敗しないと断言したタケちんでした

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

18:08  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
