09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

タケちんの運動会

すみません(>_<)
下書きしてたつもりが、公開してました。
たまたま読んだ方・・・ごめんなさい


報告が遅くなりましたが・・・

10月2日(日)は、小学校の運動会でした。
朝4時に起きて、かずパパと一緒にお弁当を作りました。
開会式には間に合わなかったので
閉会式の様子です。

全員集合 

始まったばかりで、閉会式って・・・へんですね
全体の様子を撮った写真がコレしかなくて
タケちんの小学校は、山のふもとにある小さな学校です。
1学年2クラスの50人くらいなので・・・50×6=300人くらいです。
なので、スカスカでどこからでも1番前で子供たちの競技を見ることができます


午前中は
クラス対抗デカパンリレー
まるまるもりもりダンス(1年生と2年生合同)←人数が少ないため
赤白対抗玉入れ
が、タケちんの出る種目でした。

パパは、ビデオ担当で、私がカメラ担当だったのですが・・・
エイたんの相手をしてて、ほとんど撮れませんでした

お昼ごはんは 、鹿児島からタケちんの走る姿を見たいとやって来た私の両親も一緒に食べました。

お弁当 

この日、午前中はまだ日差しがあったのですが、午後から曇りだし、ついにはブルブル震えるくらいの冷たい風が
こんな寒い運動会は初めてでした。


午後は
かけっこ
紅白対抗リレー
親子ダンス
の3つでした。

かけっこは、授業でタイムを測って、タイムの近い人と走るそうです。
私の時代は、背の順だったけどなぁ~

かけっこ 

1、2年生は、直線で走ります。
カーブは、3年生からです。
同着、1位でタケちんは右です。
白いテープが近づくと、横を向いてチラチラ相手を気にしながら走ってるんですよ。
この写真でもわかると思いますが、タケちん横を見てるしょう。
タケちんの悪い癖なんですよ。
後ろを見たり、横見たり。
走ってても落ち着きないのが、よく表れてます

リレー 

こちらは、紅白対抗リレーです。
今年もクラスの代表選手として出させてもらいました。
タケちんは、青のゼッケンです。
実は、
1年生からバトンをもらうとき失敗して、バトンを落としてしまったのです
しかも、その1年生が1位で走って来たもので、落としたバトンを後からやってきた選手たちが蹴っちゃって
バトンがトラック内に転がって
タケちん、キョロキョロバトンを探してるし
1位が最下位の4位になっちゃうし
で、上の写真は必死に3位のお友達を追い越そうと頑張っているところです。


タケちん、このリレーがものすごく悔しくて、帰り道にシクシク泣いてました
1年生の時は、リレーの練習を毎日のように昼休みに集まってやっていました。
が、今年は、顔合わせが1回。
練習1回でした。
タケちんは、これも不満で

 「また、今日も練習なかった」

と運動会前は、よく言っていました。
6年生に集合と言われて、行くと

 「やっぱり、今日はナシ」

みたいなことの繰り返しだったみたいです。
なので、今年はホントみんなバトンをよく落としてました
1年生の女子なんか、違う色のゼッケンを着た2年生にバトンを渡そうとしたり
パパも私もリレーを楽しみにしてたので、ちょっと残念でした

応援席  

この悔しい思いもいい経験になったと思います。

タケちんへ

よく頑張りました
デカパンでの走りは、タケちんのチームがピカイチでした
ダンスもちゃんと振り付け覚えてたね。
かけっこもリレーも一生懸命な真剣な姿に感動しました。
3年生の運動会も楽しみにしてるね  

ママより



 
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

16:53  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

遅刻なんて平気さっ!

今朝もランナーズの練習がありました。
明日は、2回目の陸上記録会です。
100、800mと走り幅跳びに挑戦します
走り幅跳びは全く経験なく、なのに、タケちんがやってみたい
と言うので、今日、初めて教えてもらって、練習して
明日が本番という感じで・・・大丈夫なのでしょうか??

2時間半の練習後・・・

 「どんぐり拾いをしたい」

とタケちんが言いだして
私は、疲れてたので、少しだけと約束して・・・で、結局は1時間くらい拾うことになりました

どんぐりひろい 

エイたん、初のどんぐり拾い
上手に枝や葉っぱの中からどんぐりを選んでました。
綺麗に洗って、ベランダに干してるけど・・・
あれって中から虫が出てきますよね。
どうやったら出てこなくなるか知ってる方いますか?
グツグツお鍋でしたらいいのかな?


さてさて、今日はタケちんのこと。
最近、タケちん、なかなか朝起きなくて
何度起こしても、布団から出てこないし・・・
起きたら起きたで、ものすごくダラダラしてるし。
遅刻するんじゃないかと、こちらがハラハラしてるのに
本人は、のほほ~んとしてるんです。

夜は、何度も寝なさい
と言っても、どうにかして起きていようと努力するんですよ

 「明日から、ママはタケちんを起こさないから。目覚ましかけて自分で起きなさい

と言ったのは、2日前の木曜日の夜。
昨日の金曜日の朝、目覚ましは全く聞こえてなくて、スヤスヤ寝てました。
7時25分まで黙って様子を見てたけど、全く起きる気配がないので・・・

 「7時25分だよ」

とだけ言うと、びっくりして焦って布団から出てきました。
でも、それでも焦ったのはその時だけ。
後は、いつもと同じ。
7時50分にお友達が、必ずピンポーンしてくれます。
ちょっと前まで、それに間に合うよう急いでいました。
ここ2~3週間、間に合わない日がでてきて、最初のころは先に行ったことがショックで泣いていました。
それが、間に合わなくて、1人で行くことに慣れてしまって、先に行かれたことにも平気になりました。

学校は、8時15分までに行くことになっています。
昨日、7時55分まで朝ご飯を食べ、
8時5分までトイレに入り、歯磨きをして、
8時12分にを出ました。
絶対、3分じゃ学校へ着きません。
なのに、タケちん余裕なんですよ。
なんで、焦らないんだろ?
不思議で仕方なかったんですが、タケちんのこの言葉でわかりました。

 「遅刻しても怒られないし」

そう言って、を出たんです。
そのセリフにびっくりしました。
そして、ムカムカきました



この日、タケちん、忘れ物をしていたので、届けに行きました。
読書タイムだったので、先生と少しお話しできました。
それで、この日のタケちんのセリフを先生に話し、遅刻してきた日は注意してほしいとお願いしました。

それでも、遅刻したら叱るタイプの先生なのに、どうして何も言わないのかな?
と疑問でした。
その訳もわかりました。
先生が教室に行く時間は、8時25分なんですよ。
だから、タケちんはそれまでに教室へ着けばいいと考えてるみたいなんです。
子供ってだんだんかしこくなるんですね

きっと、近いうち先生に叱られることになるタケちん。
少しは、急ぐ気になってくれたらいいんだけど・・・
みなさんのお子様の朝の様子は、どうですか?




最後は、エイたんの「おばけちゃん」です。
おばけだぞぉ~ 

 「ウヲォォォ~」

とちょっと怖い声を出して、おばけの真似をしています





テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:17  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

消防署見学に行ってきました

今年の4月から、NPO法人で色々な子育て事業に力を入れている「チャイルドケアーセンター」にお世話になっています。
何にお世話になっているかと言うと・・・
エイたんと同じ年の子供たち&ママ達(11組)+先生2名ウサギ組で、毎週水曜日コミュニティーセンターに集合します。
そして、制作、歌&踊り、お誕生日会、季節の行事、遠足などの活動を1~2時間ほどします。
1回600円です。
必要な道具類は、全部準備してくれます。
・・・という感じです。

今日も行ってきました。
今日は、絵本屋さんから絵本のついてのお話しを聞きました。
心が丸くなるいい絵本でいっぱいでした
食いしん坊のエイたんは、食べ物に関する絵本に熱い視線を送っていました

食べ物絵本 

最後に販売もしていたので、この2冊を買ってみました。
かわいいイラスト&内容で、ほんわか気分になれますよ。

しりとり絵本 

 「エイたんばっかり、ずるい

のタケちんの言葉がチラつき、タケちんには、前から私が気になっていた本にしました。
どのページも絵を見るのが楽しいんです
「あいうえお」を覚える時期にもよさそうな1冊です。


今日は、9月末にウサギ組で行った、消防署見学の報告です。
エイたん、消防署2回行ったんです。
なので、服装が違います。

見学中 

エイたん、興味津々
でも、防火服を着ている隊員さんに怖くて近づけません
消防車にも救急車にも乗れる日なのに、2日ともビビって駄目でした

お話しきいてます 

それでも、やはり気になるようで、じっと立って話しは聞いていました。

はしご車 

はしご車のこんな姿、初めて見ました。
なぜ?こんな形になっているかと言うと・・・
ママから離れても平気なお子様のママたちで、じゃいけんに勝ったママたち4人を迎えに来たからなんです。

高いでしょう~ 

そして、ママ達はみるみる高く、びっくりするくらい高く、あっという間にあんなところへ行ってしまいました
私も乗りたかったなぁ~
ヤフードームも見えたよう

この他、隊員さんのはやわざ着替えも見せてもらったり、強風&地震体験もしました。
震度7を始めて体に感じ、本当に怖かったです。
実際、起こったらパニックになりそうです。

えいちゃんと 

エイたんが、どうしても怖がって乗ってくれなかったので、ココで記念撮影しました。
次回、行く機会があったら、今度は乗ろうね~
エイたん


そうそう、ココの隊員さん達、イケメンでいっぱい
先生&ママ達、みんな喜んで隊員さん達と写真を撮ったのでした

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:44  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

ランナーズ三昧の連休

9月23~24日&10月8~10日のそれぞれの3連休は、タケちんのランナーズの練習に付き合って終わりました
連続の練習で飽きないように、コーチも子供たちが喜ぶようなメニューを用意していました。
それぞれの連休の最終日の練習終了後です。

24日はランナーズの地元のお祭り
目的は、一輪車の練習です。
私も詳しくは知らないのですが、ランナーズは、もともと一輪車クラブがスタートみたい。
そして、その一輪車クラブから自転車クラブとランナーズができたらしいです。
その3つのクラブが集合して、このお祭り会場で一輪車に乗ろう
ってことになったみたいです。

パパと練習 

初めての一輪車。
悪戦苦闘してるタケちんです。

少し上手になりました 

この方が、一輪車の先生。
タケちん、少しバランスがとれるようになりました。
一輪車って男の子より女の子の方が上手ですね~
気付けば、男の子達はお祭りに遊びに行って、姿が見えなくなってました

前に少しすすめたよ 

2時間くらい練習して、ようやく誰かの支えがあれば、少し前に進めるようになりました
タケちん、女の子達がスイスイ乗れるようになっていくのが悔しかったみたいです。
練習する子供たちが少なくなっても、絶対乗れるようになりたかったみたいで・・・
結局3時間以上練習しました。
でも、乗れなかったね~
でもでも、よく頑張りました
えらかったよ

お祭りには、美味しそうな食べ物がいろいろ
そして・・・

ふくろうさん 

子供たちの人気者は、動物達。

わんちゃん 

コレは↑ワンちゃんだったかな?
エイたん、怖いもの知らずだから、とっても積極的で
毛を引っ張ったり、寝てる子を起こしたり

カメさん 

かめさん、怖かったかもね・・・
この他、アヒル・うさぎ・ポニーなどやさしい動物達がいました。


10日はダッシュ王選手権

何の選手権?
もしかして・・・
いつもやってるコレ↓

坂道ダッシュ 

坂道ダッシュをしている様子です。
一番右は、父。ボォ~っと見てるのはエイたん
10月2日の運動会終了後の練習を見学に来て、タケちんに誘われて坂道ダッシュをしています
父の趣味はマラソンです。
なので、タケちんがランナーズに入部したことは、とっても嬉しいニュースだったみたい。
・・・って話しは戻って、ダッシュって言えば、思いついたのが
「坂道ダッシュ」
でした。
きっと、誰が早く坂道ダッシュ20本(低学年)40本(高学年)終了するかを競う選手権?かな?

行ってみると、ぜんぜん違う内容でした。

ダッシュ王選手権① 

こんな広場で・・
少ない人数で・・・
3つのクラブが合同で・・・
50mを2回ダッシュして、タイムをはかり、いい記録の方で学年別に競い・・・

1位にはメダルとチロルチョコ(10個)
2位と3位もチロルチョコ(10個)

で、2年生の参加者は、5人。
結果は・・

ダッシュ王選手権② 

小さな表彰台にいるタケちん。
首にメダルをかけてもらいました。

メダル 

1位でした
オリンピック選手みたいに、メダルをかじってみました
タケちん、おめでとう

・・・とこのような連休でした。
ただ、練習に付き添ってただけなのに、疲れたパパと私
練習後は、みんなで3時間くらい昼寝もしました~
のんびり平和な休日でした


そうそう、のろまな私は、ぜんせん更新が追い付かず、タケちんの運動会の様子もまだ載せてません。
できるだけ早く、報告します
最後は・・・

春日公園の遊具で 

父とタケちん遊んでる写真。
65才の父が、元気にマラソンできることが、タケちんは嬉しいみたい。
おじぃちゃんじゃないみたい。
ボクのおじぃちゃんは、若いって言ってます。
よかったね~
お父さん

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

11:46  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

熊本1泊2日の旅~後編~

今朝、エイたんが突然の本気泣き
慌てて近寄ると、近くにヘアピンが落ちてて、耳をおさえています。
たぶん、ヘアピンのとがった部分を耳に突っ込んだのでしょう。
鼓膜、大丈夫?
って心配したけど、しばらくすると泣きやんだので、ホッとしました。
ヘアピン、気をつけなきゃ


今日も前回の続きで熊本でのお話しです。

グリーンランドで楽しんだ後は、ホテルでビュッフェディナー
食べるゾォ
って意気込んでたんだけど・・・
エイたんを追いかけて終わったって感じでした

みんなで食事① 
みんなで食事② 

↑このちびっ子軍団は、のちのち黒いおひげ集団になります。
チョコフォンデュの噴水に大興奮
その写真がないのが残念です

食後は、両親の部屋へ集まって、ビンゴをしたりウノをしたりして楽しみました。
こうして、1日目は終了。


2日目に突入です。
でした。
でも、この日の予定は「ウルトラマンランド」
ホテルの目の前です。

ウルトラマンランド① 

タケちんのおとなりは、エレナちゃん(弟の娘)
タケちんと同じ年です。
でも、タケちんより身長が7㌢高くて、タケちんは悔しいみたい
去年の夏のプールでの出来事です。
エレナちゃんはできたスライダー。
タケちんは、2㌢足りずにできなくて、泣きました
前日のグリーンランドでは・・・
恐竜のジェットコースターの前で同じようなことが
でも、今回は2人ともビビって乗らなかったので、タケちんの悔し泣きはなかったけど、女の子に負けてることは、やはり嫌みたいです。

ウルトラマンと玉入れ 

ココは、ウルトラマンと怪獣のショーが迫力あっていいですよ~
この日は、ショーが終わった後、ウルトラマンと運動会がありました。
↑は、玉入れの結果発表をしています。

ちょっと持ち方違います 

元気よく手をあげて、綱引きの選手に選ばれたタケちん・レオくん(弟の息子)・ゆきちゃん。
ゆきちゃんは、オレンジの帽子をかぶっています。
よ~く見て下さい↑
ゆきちゃん、綱にまたがっています
後ろのお兄ちゃんから、持ち方を指導されてました

勝ったぁ!! 

結果は、オレンジ帽子のゆきちゃんを見たらわかると思います
勝ちました
タケちんは、真ん中のウルトラマンの横です。
レオくんは、そのおとなりの黒のTシャツの子です。

パパも参加 

パパも元気よく?無理やり?手をあげて、綱引きに参加になりました。
パパは、真ん中の上下グレーの服を着ています。
見てわかるように、パパのチームは大きなパパが多くて、すんなり勝ちました
子供たちは喜んでました

集合写真 

最後に集合写真を撮りました。
みんなとの旅行は4年ぶりでした。
とっても楽しかったです


今回、集まるきっかけとなったのは・・・
父が賞をもらったからです。
ずっとある仕事をしていて、ソレに対して
「よく頑張りました
と国から表彰されたのです。
皇居にも行ってきました。
自分の頑張ったことを認めてもらえるってホント嬉しいですよね。
お父さんおめでとう

また、みんなでどこかへ旅行へ行きたいなぁ~
今度は、エイたんもお兄ちゃんになって、私もゆっくり食事できたらいいな

以上、熊本旅行の報告おしまいです 

テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

15:41  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

熊本1泊2日の旅~前編~

またまた久しぶりの更新です
どうしてなのか?
仕事もしてない専業主婦なのに
な~ぜかいつもバタバタしてる。
もう少し、上手に自分の時間を作りたいなぁ~


今日は、9月の3連休、9月17&18日の熊本でのお話しです。
17日、朝8時半に家を出て、待ち合わせ場所へ
1時間で目的地へ到着。
着いた場所は、こちら↓
ホテルヴェルデ 

ホテルヴェルデ。
30分くらいすると、両親が到着。
弟&妹家族も登場。
計13名がそろいました
この日は、みんなでココにお泊まりしました。
ホテルに宿泊な~んて、考えてみれば1年ぶり。
ご飯の準備も食器洗いも、掃除もな~んにもしなくていい日
まさに、ホテル宿泊って主婦にとっては天国だったわっ  


↑の写真は、お隣りのグリーンランドの・・・

透明観覧車 
↑この透明観覧車から撮ったものです。
当たり前だけど、透けててちょっとドキドキしました

この日、13名全員フリーパスを買って、アトラクションに乗りまくりました
ちびっ子エイたんもです。
1才だと、ほとんど何も乗れないので、この日は2才になりました。
エイたん、デカくて、おデブちゃんでよかったね~
誰にも怪しまれなかったね
両親も買ったからには、積極的に色々乗ってました
ただ、シニアには乗れないアトラクションがあって・・・
それが・・コレ↓
シニアは禁止 

すごいスピードでぐるぐるコーヒーカップのように回りながら、進んでいく乗り物。
それから・・
コレ↓
最初に乗ったアトラクション 

4人乗りの車に乗って、それが90度、空向かって進みます。
乗ってる人は、空しか見えないらしくて・・・
そして、てっぺんまでくると、ぐいぃ~んって下って行くってヤツです。
心臓に悪いから、シニアは禁止みたい。
他にもあと2つくらい禁止のアトラクションがありました。


今日は、写真がいっぱいです。
サラ~ッと流して見てください
気分サイコー 

この日の私の気持ちを表してるようなアトラクション名。
ガッツポーズ 
タケちんも私と同じ気分だね~
ガッツポーズしながら乗ってました

メリーゴーランド 

幼稚園児2人組。
手をつないで、乗ってました。
たぶん5回くらいは乗ったと思う

ちびっこゴーカート 

ちびっ子ゴーカート。
エイたん2回乗って・・・
ゆきちゃん10回乗りました

トランポリン 

トランポリン。
パパ、飛んでるね~ 
父も母も飛んでました
もちろん、私も
トランポリン、思ったよりハードです。
でも、楽しかったぁ

 アトラクション②

暑かったから、このペンギン印のアトラクション、人気がありました。
ココヘ入ると・・・

アトラクション②ー① 

こうなります(妹の旦那様です)
眼鏡が白くなるんです。
涼しい?寒い?
マイナス30度の世界を味わえる場所でした。
汗が一気に凍っていきそうな寒さでした

空飛ぶダンボ 

父とエイたん。
いっぱい抱っこしてもらって、エイたんよかったね~
抱っこ大好きだもんね。
エイたん、ちょっと顔が固いけど、怖がらず何でも乗ってました。


途中休憩。
ソフトクリーム③ 
ゆきちゃん6才(妹の娘)

ソフトクリーム② 
ふうかちゃん4才(弟の娘)

ソフトクリーム① 
エイたん&父。
3人とも白くて甘いおひげをつけてます

この後、近くのてんとう虫コースターと言う2才でも乗れるジェットコースターに乗りました。
待ってるお客さんがいないので、もう1回。もう1回・・・と何周も続けて乗せてもらいました。
2歳児コースターなのに、キャーキャー言ってた妹と私
苦手なんです・・・
ジェットコースター

喧嘩した思い出 

急流すべり?みたいなアトラクション。
かっぱが必要って書いてあったけど、ぜんぜん必要ないです。
コレ↑
妹と旦那様が(まだ結婚前のころ)ケンカした思い出のアトラクションらしいです
理由は、カッパを着ている最中の妹を置き去りにして、1人で順番が来たからといって、先に乗って行ってしまったからだそうです。
旦那様は、必死に急いでカッパを着ている、慌ててる妹が面白かったみたい。
でも、それを笑ってる旦那さまを見て・・・ムカ
で、ケンカ勃発
懐かしい、苦い思い出だそうです


この他、いろいろ乗りました。
ホラー系も3つ体験しました。
その中で1番、気持ち悪かったのは、真っ暗な部屋でヘッドフォンから聞こえてくるドラキュラの声を聞くってヤツでした。
耳をムシャムシャ食べられてるような感じがして
でもでも、今回、私たちがもっとも期待していた「おばけ屋敷」は・・・

第4病棟

本当の霊が出るらしいと、テレビで放送があったよう。
夏休みには、ココに来ることが決まっていたので、子供たちの間では、この「おばけ屋敷」の話しでもちきりでした。

4時ちょっと過ぎ。
5時半が閉園だったので、そろそろ第4病棟へ行こう
・・と目の前に着き、中へ入ろうとすると

 「たった今、停電になりました」
 「中は、本当に真っ暗なので、今は入れません」

ってスタッフの方々が言うじゃありませんか
何だかちょっとゾッとしました。
ココだけが停電ではなくて、園全体が停電だとわかり、ホッとしたけど・・・
電気で動くアトラクションがほとんどだから、乗れないものが大半を占めてて
結局、閉園まで停電が続き、まだまだ楽しもう
と思ってたいた私たちは、本当に残念で
一番の楽しみ?怖いもの見たさ?の第4病棟は、またの日まで~となりました。

が・・・


子供たちもテンション下がるし、高いフリーパスを買った大人も、ちょっとムカムカしちゃって・・・
かずパパと私でこの残念な気持ちを訴えてみました。
すると・・・
入園無料券を渡されました。
そこで、パパは引き下がらず、食いつきました。
私たちは、せめて第4病棟を体験できる乗り物回数券をもらえないかなぁ~って思ってたんです。
すると・・・
なんと13名分のフリーパス代を全額払い戻しますって。
この結果に、みんなビックリ
そして、素直に全額もらって、ホテルへ戻りました。

停電がなければ、この遊園地は最高です
お客さんもほどほどだし。
広いし。
アトラクションがいっぱいで、たぶん1日じゃ乗り終わらないじゃないかな?
小さい子から大人まで楽しめるし。
待たずに乗れる。
↑コレ、小さな子連れにはいい条件がそろってると思います。


おばけちゃんと 

最後の写真は、おばけちゃん達と



とりあえず、今日はここまで。
続きは、次回。
できるだけ、早く更新します





テーマ : 子どもと遊ぼう - ジャンル : 育児

00:05  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。