10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

どんぐり拾い

 「みかママは、どんぐり名人だぁ

と褒められながら
昨日は、みんなでどんぐり拾いをしました。
どんぐりって色んな形がありますよね。

拾ったよ! 

大きさも見てわかるように違いますね。
みんなの人気者は
「だるまさんに似た丸くて太っちょ」クンです。

この太っちょくんは、黄色・黄緑の葉のついた背の高い木のどんぐりです。
なので、早速みんなをその木の場所へ案内すると

 「みかママは、どんぐり名人だぁ

ともう1人のママさんからも褒められたのです
なぜ?
私が「どんぐりの木」の場所に詳しいかと言うと・・・
毎週、タケちん達ランナーズの練習場所だからです。
エイたんとウロウロ散歩して、時間つぶしてるからね

太っちょくんは、もう他の子供たちに拾われてあんまり数がなくて。
そうなると、子供たちは必死です。
もちろん、大人も
枯れ木をザクザクかき分けて、それも楽しかった
楽しくて、すっかりカメラの存在を忘れてました


秋 

お昼ごはんは、この木の下で食べました。
暖かい日で、家族連れも多く、休日って感じでの~んびり過ごせました。

どんぐりおままごと 

エイたんのお友達の「かすみちゃんとちひろくん」
2人は、拾ったどんぐりで仲良くおままごとをしています。
ほのぼのした光景で、癒されますね~


昨日、Shimo's一家は、この公園に朝の9時からいました。
タケちんのランナーズの練習だったからです。
そして、3時までいました。
計6時間、公園にいたのです
すごっく疲れました

でも、充実した1日でした



テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

12:35  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

天拝山ロードレースに参加しました

11月23日勤労感謝の日
筑紫野市総合公園で行われた「天拝山ロードレース」にタケちん達ランナーズは参加しました。
2.5キロ
5㌔
10㌔
の3つコースがあり、子供たちは2.5㌔に挑戦しました。


この公園は、天拝山と言う山の上にあるので、とても風通し良く・・・
夏は過ごしやすい公園なんですが、冬はつらいです
この日は、朝から
天拝山ロードレース③ 
こんな感じ。
どんより空で、寒かった。
それでも、レースの時間が近づくと少し日差しが

 「やっぱりパパのおかげだね~」

と晴れ男と信じてるパパが自信満々に言ってました。
そのパパも2.5㌔コースにタケちんと一緒に走りました。


コースは、天拝湖の周りです。
2.5㌔は、ちょうど1周です。
レース30分前くらいになると、ウォーミングアップで子供たちはコーチと走りだしました。
パパは、ウォーミングアップなんてしたら、本番走れないからと言って休憩してました


実は2.5㌔、タケちん経験ありませんでした。
いつも練習する公園の1周は、1.6㌔。
コレ以上の距離を続けて走るのは、本番のこの日が初めて。
1.6㌔過ぎたら未知の世界です
大丈夫かな~と心配していたら、ウォーミングアップで2.5㌔走ってきたと子供たちが帰ってきました。
あいかわらず、ビリで戻ってきたタケちんですが、コーチと一緒に走れたので楽しかったよう。

 「こんな寒い中、走るくらいなら、家でテレビ見てた方がずっといい」

なぁ~んてふざけたことをコーチに愚痴りながら走っていたそうです


ウォーミングアップして10分後にパパもタケちんもスタートしました
スタートシーンを撮りたかったのですが、エイたん付きで人も多いし、結局スタート地点に着いたと同時に出発しました
そこで、ゴール地点にエイたんを「お菓子」で釣って、じっとさせてどうにか撮れました。

天拝山ロードレース① 

黄色のTシャツに赤のはちまきが、タケちん達ランナーズのユニフォームです。
ラストスパートで、思ったより早く元気に帰ってきてホッとしました。

天拝山ロードレース② 

かずパパは、ヘトヘトでした
足がぜんぜん上がってません


レース中、ずっと2人で走っていたそう。
その間、おしゃべりをしていたタケちん

 「パパ、大丈夫?」

と何度も心配だったようできいてきたみたい。
残り500㍍くらいになったとき

 「スピード上げようや」

と提案したそうですが、パパは無理と答え、そこからは2人バラバラに走ったみたいです。


結果は、もちろん2人とも遅いです。
でも、完走できたことをパパもタケちんも喜んでいました。
偶然ですが

小学生の部 74位
一般の部  74位

と同じでした。
来年は、少しでも順位が上がるといいね


終了後に食べた、ぜんざいと豚汁が美味しかった 



テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

15:50  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

予感的中!

今日はです。
でも、私の心はウキウキ
なぜなら、今日はママ友達とランチなのです。

今朝、エイたんを保育園に預けてきました。
号泣
されるかなぁ~と思っていたら、自分から先生に抱っこされ、すんなりバイバイしました。
こんな反応は初めて。
保育園に預けるのは、今日で6回目。
1ヶ月に1回、だいたいタケちんの授業参観のときに預けてます。
私の楽しみのために利用するのは初めてで、ランチもエイたんが歩かない時に1回行った以来です。
安くて美味しいお店らしくて、主婦に人気らしいです
あと、1時間したらお迎えにきてくれます。
ワクワクで~す



2日前のお昼3時過ぎ。
エイたんのお昼寝中、電話がなりました。
嫌な予感がしました。
そして、その予感は的中
タケちんの担任の先生からでした。
学校からの連絡って、だいたいこの時間が多いんですよ

 「掃除時間のことですが・・・」

と始まり、ドキドキしながら聞いていました。
ほうき当番のタケちんは、ゴミを集めていました。
その集め方が、ふざけているように見えたある女子が、後ろからタケちんを蹴ったそうです。
それにカチン
ときたタケちんは、その女子の足をほうきで叩きました。
そうしたら、足にケガをさせてしまったといった内容でした。

病院へ行くほどのケガではなかったそうですが、すり傷で血が出たそうです。
ほうきの柄で叩いて、どうやったらすり傷になるのか???ですが・・・
柄の部分が竹で、裂けてたのかな?

先に手を出したわけじゃないけど、ケガをさせてしまったので、謝りの電話を入れました。
その女子のママさんが、ケガの心配をしないよう、それから、自分の娘も悪かったからと言ってくれたので、ホッとしました


 「先生から電話あったやろ?」

と超ブルーな顔で帰ってきました。
やられたらやり返す
と教えてきたので、私も何と言っていいか迷いました。

 「これから、相手が女の子だったら手加減をしてやり返してね」

と言うと・・・
タケちんの目から大粒の涙がボロボロ
先生から叱られている時、涙を我慢していたようで、その分も涙が出てきたようです。

 「ケガをするとは思わなかった」

と私に抱きついて泣きました。


私が子供のころ、こんな軽いケガくらいで、先生が入ってくるようなことあったかな?
あんまりにも敏感すぎるような気がするんだけど・・・
これくらいのこと、子供の間での出来事でいいような気がする。
小学校へ入って、2度目の謝りの電話でした。


さて、さて、
タケちんの小学校は、来月、持久走大会です。
ランナーズに入ってるからには、上位をめざしているタケちん。
今年は、強敵だらけと情報が。

すっかり秋ですね~ 

明日、明後日とランナーズの練習です。
練習は、この↑公園であるのですが、すっかり秋です
今週末もエイたんと拾いに励みます



テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

11:08  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

スイミング選手育成クラス

タケちんがスイミングを習い始めて4年が過ぎました。
週1回の~んびりゆっくり上達しています。
4年間でクロールと背泳が25m泳げるようになりました
そして、今月からずっとやってみたいと思っていた平泳ぎを練習しています。
バタ足とぜんぜん違うので、おもしろみたいです。


2週間前だったかな?
 「お手紙」

と渡しました。
その内容は・・・

育成コース体験のご案内

お子様自身が持っている力、その限りない可能性にかけてみませんか?
日ごろの頑張りと元気よさを水泳大会で発揮していただきたいと思います。
育成コースはどんなだろ?
大丈夫かな?
と思われている保護者の方、お子様、ぜひ体験レッスンを受けてみませんか?

でした。
読んでみて、これ間違って持って帰ってきたのでは?
と封筒を確認すると、ちゃんとタケちんの名前が書かれてありました。


育成コースは、タケちんのお友達が1人入っています。
でも、本当に泳ぎが上手で、ダイナミックで、タケちんのヘナチョコ泳ぎとぜんぜん違うんですよ。
先生、どこを見て、こんなお誘いお手紙を渡されたんだろ?
不思議でした。


パパに話すと
 「せっかくだから、体験受けてみたら?」

ってことで、先週の金曜日、体験してみました。
久しぶりにパパと私とエイたんとで見学しました。
そして、そして、
びっくりしました。
しばらく見ないうちに、タケちん、ものすごく上達してるんです
以前は、本当に頼りない泳ぎ方だったんですよ。
なのに、どうどうとして、存在感ある泳ぎになっていました。


普通のクラスと育成クラス何が違うのか興味もありました。
見学してハッキリ違いもわかりました。
とにかく、泳ぐ泳ぐ。
レッスンの進み方は早くてスムーズなんです。
見ていて、気持ちよかったです


見学する前は、まだ2年生だし、今まで通りでいいんじゃない?
って思っていました。
でも、見学後は、頑張ってやってみたらいいのになぁ~
に考えが変わりました。

やるのはタケちんだからね~


本人は
 「ようへいくんと一緒に行きたいけど・・・育成コースでもやってみたい」

でした。
ようへいくんとは、タケちんの1番の仲良しさんです。
育成コースは、時間帯が違うんです。
それに、このコースになったら、最低週2回は通わなきゃいけません。
今は、
月曜日 体操
水曜日 水泳
土曜日&日曜日 陸上
ってスケジュールです。
ココに、もう1日水泳を入れるのって、きついかなぁ~とも思っています。


 「1ヶ月悩んで考えてみてください」
と言われました。
どうしようかな~
タケちんも私たち夫婦も悩んでます。

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

15:32  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

エイたんの進路決定!

エイたんの進路???
1才10ヶ月の子の進路???
何?
って思いますよね~

昨日のお昼3時、ドキドキの瞬間でした
ご近所のママさんは、5分前から準備。
私は、なかなか昼寝をしないエイたんをねかしつけるのに必死
3分前くらいに寝てくれました
そしてを手に持ち、59分30秒になったらかけました。
でも、つながりません
何度も何度もかけました。
あぁぁぁぁ
これは、もう定員になるかもなぁ・・・とあきらめかけた時、ようやくつながりました。
そして、エイたんの進路が決まったのです


来年の4月から1年間、コ○ミスポーツ教室の「チャイルド」に通うことになりました。
人気があるので、去年は10分で定員の20名が決まったと聞いていたので、電話がつながってよかったぁ
週3回 9:30~13:00
水泳
体操
戸外遊び
とスケジュールが決まっています。
この他、季節のイベント・運動会などもします。
幼稚園に通う前の慣らし保育+習い事って感じです。
お弁当作り、での送り迎えがちょっと面倒だけど・・・少しでも自分の時間が持てることが楽しみ
トイレトレーニングもココでみんなでするみたい
みんなでしたほうが、楽しく身につくと思うし~
私も楽ちんです


いつも一緒に遊んでる「かすみちゃん」も通えることが決まり、かすみちゃんママも私も「やったぁ
と喜んでいるところです。
そして、来年の今頃は、どこの幼稚園へ入園するかを決めなきゃいけないんですよね・・・
そう思うと、子供の成長ってあっという間ですね~
それを見落とさないよう、忘れないようココでの更新を頑張るぞぉ

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

17:22  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

じゃがもち作りました♪

ブログ友達のringoさんオススメの「じゃがもち」
ズボラな主婦向けのレシピってことで、早速作ってみました~

じゃがもち 

名前の通りモチモチしてて、タケちんも喜んで食べてました

茹でたじゃがいも3個
牛乳大さじ2~3
片栗粉大さじ2~3
塩少々
これをまぜて、棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やして、切って焼く
ケチャップやポン酢につけて食べたら、また美味しいかった
ringoさん、また簡単レシピあったら教えてね~

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:29  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

お昼寝のリズム

2~3週間前だったかな?
突然、お昼寝をしない日が2日くらい続きました。
ついに来た~
恐るべきことが
私の自由時間がなくなる
とブルーになっていたら・・・

また、いつものように2時間お昼寝が始まりました。
ホッ
としていたら、30分で昼寝終了。
ものすごく元気に目覚めよく起きて来た日もありました。
いったいエイたんのお昼寝のリズムはどうなってるんだろ???
もしかして
もしかして
お昼寝は、もうすぐ終了だよっていう合図?
とビビっていたら・・・

今週は、よ~く昼寝します。
3時間ほど
月曜日は、お昼ご飯のかたずけをしていたら

ねんね① 

いつの間にかタケちんの部屋で寝てました。
お布団にはこんでも、グーグー
1時間くらいして、起きてきたかと思ったら、リビングのテーブルの横でパタッと寝始めました。
また、お布団にはこんでもグーグー
1時間くらいして、今度は台所のキッチンマットの上でパタッと寝ました。
またまた、お布団でグーグー
ものすごく眠りの深い?月曜日でした。

昨日、火曜日も同じようなことが。
幼稚園のお庭で遊んだ帰りの車で寝ました。
布団に寝かしてグーグー
1時間くらいして、ソファーに移動してグーグー
1時間くらいして・・・

ねんね② 

ソファーから落ちたのにグーグー
この日も眠りの深い?日でした。

今日は・・・どうかな?
今のとこ1時間ほど寝てるけど・・・
私も今からちょっとコーヒータイムしてお昼寝しようかなぁ~と思ってるとこです。
皆さんは、どんなお昼を過ごしてるかな?
こんなのんびりお昼タイムももうすぐおしまいなのかな(>_<)
では・・おやすみなさい

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:40  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

ガーン(T_T)

昨日、発見しました。
ショックで、すぐにかずパパにしました。
テレビの真ん中にキズが
キズは爪でつけられたのかな?
細長く、ひらがなの「し」の字です。
キズの部分は、黒くなってうつりません
もちろん犯人は

エイたん

です
よく画面を触ってたし。
注意するけど、映像が動くとそれに合わせて指を動かしてなぞってました
まだ、ローンが残ってるのに
地デジになるのが、あと1年遅かったらなぁ~
エイたんもお兄ちゃんになって、こんな事件は起こらなかったはず
あ~あっ
きっと、これからもキズ増えそう。
心の準備をしとかなきゃな・・・・
今もまだちょっとブルーを引きずってる私です

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

15:31  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

成長の証しだけど・・・疲れます(>_<)

早いものでエイたん、もうすぐ1才10ヶ月です
1人で工夫して上手におもちゃで遊びます。 
おもちゃも好きだけど、おもちゃじゃない物にも興味があって。
気が付くと、食パン4枚がバラバラ事件なっていたり
玉ねぎの皮をむいていたり
卵の殻を食べていたり
本当に目が離せません


1番興味ある物は、タケちんの机の中身。 
消しゴム、鉛筆、おはじき、こま、シール、カードetc. 
触りたくて仕方ないのです。
でも、いつもタケちんに

 「だめ

と言われてるので、タケちんがいないときに遊んでました。
でも、細かくて口に入れると危ない物もあるので

 「にいにの大事だよ」

と私からも注意されるので、最近は、引き出しをひいて眺めてます。
触りたくて触りたくて、でも駄目。
心の中でいろいろエイたんなりに考えているのでしょうね
私が後ろから

 「エイたん」

と声をかけると

 「びくっ

として振り向きます。
そして、タタ~~と逃げて行きます


次にエイたんが興味津々な場所は、台所です。
冷蔵庫の冷凍室が下の段なんですが、開けたり閉めたり。
コレ↑どうにかなりませんかね
ロックを付けても壊されたって話しも聞きました。
何かいいグッズ、対処方法を知ってる方がいたら教えてください。
それから・・・
シンク下のお鍋やボウルも大好き
最初のころは、自由にやらせてたんだけど、だんだん力が強くなって、ついにパパの足首の骨を思いっきり鍋でたたいたり
パパの足首は、青く腫れるし
テレビの画面めがけて、鍋を振り上げたときはゾッとしました。
そんな事件があり、シンク下も禁止に。
今は、こんな状態です。
 
ロック 

それでも、強く引っ張れば開くのですが、叱られるのがわかっているのかな?
最近は、あきらめてるみたいです。
あまりしつこく欲しがらなくなりました。
しかし
開けっぱなしにしてる所を発見すると、すばやく何かをゲットしてます


まだぁ~ 

これは、2ヶ月くらい前の写真かな?
外に行きたくて、待ちきれない様子です。
お砂場遊びが大好きで、1時間でもずっと座って遊びます。
お砂場に行かない日でも、必ずお砂場セットは持って行かないと泣きだします

裸足が大好き 

そして、必ず裸足になります。
靴も靴下も大嫌いです。
コレはまだいいのですが・・・
どうやら暑がりなのかな?
服を着たがらないのです
コレはお出かけの時、困ります
下着を着たら、その上を特に嫌がります。
真っ赤な顔して、服を脱ぐ~と泣き叫んだりします。
前世は裸族だったのでは!?
ってパパと話してます。


今日は、ウサギ組の日でした。
いっぱい遊んで疲れたのか?
1人で遊んでいつも間にか寝てました

1人でねんね 

車と一緒にねんねです
寝てる時が1番かわいいかなぁ~


最後はタケちんのこと。

進級しました 
スイミングの進級テストに合格して7級になりました。
念願の平泳ぎを今日から習えます。
ドキドキする~
と言っております。

レゴ大好き 

はてな 

どちらもタケちんの作品です。
今でもレゴが大好きです


 

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

15:45  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
