11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

今年もサンタはやってきた

12月25日の朝、眠いながらも

 「サンタが来た~

と飛び起きたタケちん。
何かわからないけど、ボクにもある~
と喜ぶエイたん

プレゼント(レゴ) 

欲しかった「にんじゃのレゴ」
それに、wiiのポケパーク②も
タケちん大興奮でした

イヴの前日、みんなでディズニーの「ポーラーエクスプレス」
って言う、DVDを見ました。
その中で、サンタを信じていない男の子が、最後にサンタを信じるシーンがあるんです。
心からサンタを信じたら、ずっと聞こえていなかったトナカイに付いている
「鈴」が聞こえるんです。

 「ボクは、鈴の音ぜったい聞こえるよ。」

と自信満々に言っていました
いつまでこんな可愛いことを言ってくれるのかな~

 「パパとママも聞こえるね。だって、信じてるから今でもプレゼントもらえるもんね。」

そうそう
ココには、パパにもママにもサンタがやって来ます

パパのプレゼント 
パパがもらった物。
左は、財布です。
革が柔らかくて、気持ちいいです。

ママのプレゼント 
ママがもらった物。
エイたんグッズも入るバック。
外側に付いてる、大きなポケットがお気入りです。

こうして、今年も無事、クリスマスは終了。
すぐにお正月がやってきますね~
年賀状・・・全く書いてません
もう1日には届かないね・・・
今年は、福岡で初めてお正月を迎えます。
実は、年明け、大阪へメリー号で行くので、鹿児島へは帰らないことにしました。
家族4人で迎える年越しも久しぶりです。
パパと大晦日は、夕方から飲んで食べてダラダラ過ごそうと約束してます
ダラダラ大好き


今日のおまけ。

カレーを食べながら 

カレー食べながら寝ました
いつまでこんな可愛い姿を見られるんだろ?
できるだけ長くお願いします

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:59  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

お兄ちゃんたちのクリスマス会

12月24日、クリスマスイヴ
今朝、カーテンを開けたら雪が降っていました。
イヴに雪なんて、何年ぶりに見たかな?
ラジオからは、ずっとクリスマスソングが流れてるし、やっとクリスマスって感じてきた


今日は、公民館で小学生対象のクリスマス会がありました。
パパは仕事だし、エイたんも私も暇だったので、タケちんについて行きました。
60人くらいの参加で、とっても賑やかでした~

ツリー作り 

最初は、ツリー作り。
のんびり屋のタケちんは、誰よりも作業が遅れていましたが、
自分の作りたいイメージのツリーが思いついてからは、早かったです。

お兄ちゃんもツリーできました 

完成

ツリーできたよ~ 

エイたんも完成
でも、ちょっと淋しいツリーです。
だって、エイたんがオーナメント類を握りしめて飾らせてくれないのです

集合写真 

みんな、出来上がったツリーを持って記念撮影。
赤で点がついてるのが、タケちん&エイたんです。
エイたんが動き回るので、隣りのお姉ちゃんが気にかけてくれていました。


次に、ちょっと変わったじゃんけんゲーム。
私はエイたんを背中におんぶして、エイたんの代わりに参加。
そして、どうにかサンタとじゃんけんをする権利をゲット
気付けば、タケちんも勝ちぬいて、サンタとじゃんけんをする列に並んでいました。

結果は・・・

サンタ帽子 

サンタに勝ち、サンタ帽子をいただきました~
エイたんは、特別に青です

最後は、名前を呼ばれて、ショートケーキをもらって解散でした。

帰り道、ケーキの箱を持つ
と主張するエイたんに持ってもらったのですが・・・
上下、左右に揺れる揺れる
いったいケーキはどんな状態になってるのか、恐る恐る開けてみると

ケーキ 

こんな感じ
エイたんのケーキは逆さまになっていました
さすが、2年生
ちゃんとケーキでした


さて、2日前の女子会ですが・・・
10時半、kayokomama*の旦那様が帰ってくるまで続きました。
何も知らされていない旦那様は、とっても驚いていました。
そして、急きょ、女子会が決まったので、私もかずパパに知らせてなくて
でも、心配させないようメモは残しました。

そのメモの上にカバンを置いてしまって
何かあったのでは?
ってすごく心配したみたい
ママも子供たちもとっても楽しめました
kayokomama*さん、ありがとう

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

17:09  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

コストコ初体験

今週の月曜日、同じマンションに住むmiyukimama*さんがコストコの会員になった
ってことで、お隣りの一軒家に住んでいるkayokomama*さんと2人連れて行ってもらいました。

コストコ 

こちらが、ずっと気になっていたコストコです
中はどんな感じかと言いますと・・・

コストコ② 

こんな感じ。
商品が天井まで積み上がってます。
そして、1つ1つの量が多くてビックリ
そして、そして、デカイ
でも、今回は3家族ですから~
分けることができたので、買い物しやすかったです。

ココの魅力は、試食の多さ
何を食べたか覚えてる限り、リストアップしてみます

国産牛肉
クロワッサン
ぶどう
ブラックベリー
いくら
コーヒー
ツナ缶
トッポッキ

コストコ③ 

あれ?
もっと食べたかな?
思い出せない

買った物は・・・

味付き牛肉
チキンのシーザーサラダ
北海道産いくら
ぶどう
マーガリン1㌔
ピエトロドレッシング(デカサイズ)←コレ安くてラッキ
トッポッキ
セロリ
食器洗いスポンジ4個
スティックのり4つ
ベーグル4つ

以上6061円でした

普段、スーパーでは見かけない物がいっぱいあって、買い物が楽しかった
試食大好きなタケちんは、

 「ボクもソコに行く」

と目をキラキラ
私もまた行きたいなぁ~と思ってるし~
会員になろうかなぁ~
考え中
年会費4200円だったかな?
確か。
家からもう少し近かったらなぁ・・・


パーティーするには、もってこいのお料理にデザートもいっぱい
それに、出入り口に軽食を食べられるコーナーがあって、すごく安い
食べ物が目の前にあると、食欲が先で、写真を撮るのをいつも忘れてしまいます
また今度miyukimama*さんに連れて行ってもらうとき、ちゃんと撮ってきますね~
ホットドック&ソフトドリンク飲み放題→180円
なんですよ~
今回は、メリー号で行ったので、kayokomama*さんのおごりでした
ありがとう


実は、今夜はkayakomama*さん宅で女子会
miyukimama*さんも。
もちろん子供付き。
パパ達は、み~んな帰りが遅いので。
楽しみ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:17  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

マリノアシティでお買い物♪

先週の日曜日、マリノアシティに王子達のクリスマスを買いに行ってきました。
ココには、レゴショップがあるのです。
今年は、王子2人ともレゴなんです。
レゴ・・・種類が豊富ですよね~
値段も高いし
でも、両親のヘルプもあったので助かりました
それにしても、男の子ってブロック好きですよね~
私なんて、何を作っていいのか?
子供たちの創造力ってやっぱりすごい


レゴショップに一緒に行って、欲しいものを聞きだし、
私は、2人を連れてマクドナルドへ
そのスキに、かずパパが買い物して・・・車のトランクに隠しました。
それから、これはShimo's家ならではですが、
ココには、パパにもママにもサンタがやって来るのです
タケちんにばれないよう、パパも私も欲しいものをゲット。
クリスマス用にラッピングしてもらいました


マリノアシティは、海のお隣りにあって、神戸のモザイクに似てます。

観覧車 

観覧車もあり・・・
お買い物をしたら、割引券をもらえたので乗りました
4人で500円です。
しかも、お誕生日月なら2周まわれるって
パパは、12月生まれだもんね~
だから、2周乗りました

海 

観覧車からは、「のこの島」が見えました。
この日は曇り
天気が良ければ、最高だったのになぁ・・・

それにしても、今どきの観覧車ってすごいですね。
お尻がホッカホッカでした~
夏は、クーラーで涼しく過ごせるようにもなっていたし

なぜか?
パパもそうだけど、タケちんって密室になると必ずするんですよ

くさ~い 

ぷっ

って
どうしてもしたくなるみたい

観覧車のあとは・・・

風船 

風船で遊んだり。

アンパンマンと 

アンパンマンに乗ったり降りたり。

最後は、バナナクレープ本日のみ200円
にお客さん多くて外に並びました。並んでいると・・・

 「ママ、手冷たいやろ。ボクの手袋使い。」

とタケちんが、手袋を差し出しました。
タケちんが使ってと言うと

 「ボクは大丈夫。ママ使い。」

胸がジーンときました。
優しい男の子に成長したなぁと嬉しかったです

クレープは、2個注文して、
1個は、タケちん。
1個は、パパと私とエイたんと少しずつ食べる予定が・・・

クレープ① 

奪い取られてしまいました。
最後まで、しっかり握りしめてました。

クレープ② 

パパと私は、1口2口もらっただけ。
全部エイたんが1人で食べてしまいました。
ビックリです
生まれて初めてのクレープは、とっても美味しかったようです


久しぶりのお出かけ。
ちょっと新鮮でした。
最近、タケちんのランナーズで、遠出してなかったもんなぁ~
ランナーズと言えば、
タケちん、来月1月に北九州市である小学生駅伝&マラソン大会の
駅伝の補欠に選ばれました
補欠だから、走る可能性は薄いんだけど、選ばれたことが嬉しかった 


もうすぐクリスマス
レゴを見て喜ぶ姿を見ることが、今一番の楽しみです

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:56  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

ちびっ子たちのクリスマス会

12月15日(木)は、エイたんと月に2回、楽しみに通ってる「おひさま広場」のクリスマス会でした
「おひさま広場」とは、地区の公民館でやってる育児サロンのことです。
ボランティアの方々が、子供たちと遊んでくれたり
ママ達には

 「コーヒー、紅茶どちらがいい?」

な~んて嬉しいサービスがあったり
時々、チョコ付きだったり
夏は、スイカもいただきました
それに、汗だらだらで着くと

 「お母さん、暑かったでしょう~ 冷たいお茶いれるね~」

な~んて優しい言葉が飛び交う、この場所が居心地よくて
大好きなサロンです。
そのクリスマス会は、絵本の読み聞かせ・手遊び歌・紙芝居から始まりました。

かみしばい 

最近、エイたんは、少し成長しました。
座ってお話しを聞くことが、少しの時間ならできるようになりました
これも毎週通ってるウサギ組の先生方のおかげだなぁと思います。


次に制作活動。
ツリーにシールを貼りました。

クリスマスツリー 

すると・・・

ガラッ

とドアが開き、み~んな注目
サンタさんがやって来ました~
ビビりのエイたんは、少しずつサンタに近づき

プレゼント 

プレゼントをゲット
サンタは気になる。
でも、怖いって感じで、ずっとサンタさんを目で追ってました。


ツリー前で写真撮影を試みましたが・・・

みんなばらばら 

みんなばらばら


最後は、おやつタイム

 おやつ

コレ↑ボランティアの方々の手作りなんです
すごいですよね~
感激です

にんじんゼリー 

エイたんは、この人参ゼリーが口にあったようで、おかわりしてました。
私のコーヒーゼリーも半分はエイたんに食べられました
美味しいお菓子を食べながら、ママ達ともいっぱいお話しして、クリスマス会は終了しました。



帰りは、公民館前の公園で少し遊びました。

お絵かきノート① 

先ほど、プレゼントでもらった「らくがきちょう」がとても気に入ったようで、ずっと握りしめていました。

お絵かきノート② 

転んでも、握りしめていました

刺激ある1日だったようで、めずらしくお昼寝を3時間しました

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

22:20  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

耳鼻科通い

タケちんが蓄膿症で熱を出し、学校を休んだのは、忘れもしない11月30日(水)です。
この日は、エイたんのウサギ組のみんなでクリスマス会でした。
もちろん、クリスマス会は欠席
ずっと前から楽しみにしていたので、すごっく残念でした
何でよりによって、この日なのぉぉぉぉ~~~って心の中で叫んでました


この日から耳鼻科通いが始まりました。
タケちん、もっと積極的に鼻水を出してくれたらいいんだけど、どうやら面倒らしく・・・
鼻水をズゥ~ズゥ~って、すすってます
私からうるさく言われると出すけど、学校では、たぶん全く出してないでしょう。
これでは、治るわけもなく、耳にまで影響が

 「片方の耳が赤くなってきてますね~」

中耳炎になりそうってことみたいです。
そして、今度はエイたん
真っ黄色のネバネバ鼻水が
なので、今は、2人を連れて放課後は耳鼻科通いです。


タケちんは、鼻洗いも慣れたものです。
エイたんは、もちろん手足を押さえつけられてます。
今では、診察室に入っただけで、顔色が変わります。
それでも、エイたんも慣れたのか?
私が先生とお話しをしているスキにどこかへ・・・

耳鼻科で 

探したら、1人で座って吸入してました
真っ赤な顔して大泣きしてたのに、終わった瞬間コレ↑だからね~
エイたんにこのすばやい「切り替え術」を学ばなきゃ


今日も耳鼻科です。
午前中、チラチラ雪が降っていました
こんな日は、外に出たくないなぁ~
皆さんも鼻水からの中耳炎・蓄膿症気を付けて下さいね
蓄膿症は、完治するのに2ヶ月近くかかるみたい。
まだまだ続く耳鼻科通い頑張りまぁ~す



今日のおまけは、エイたん。

靴 

パジャマで、かずパパの靴を履き、パパのバックを持って、どうやらエイたんも出勤するようです
タケちん、私の靴もよく履きます。
大きな靴に憧れてるエイたんです

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

09:16  |  ママのひとりごと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

もちつき大会

12月11日(日)、地区のもちつき大会がありました
去年に続き2度目の参加でしたが、去年にない物を発見

もちつき① 

えいちゃんのおまけ付きだけど、お友達のようへいくん&タケちんが、何か始めようとしています。

もちつき② 

これで↑わかったかな?
足を使って、餅つきしてるんです。
最初、一粒一粒、形のわかるもち米だったのですが、2人の頑張りで、ネバネバのび~るお餅に変身しました


この日は、朝からできるだけ何も食べないよう心がけていました。
すべては、お餅食べ放題のためです
ぜんざい、きな粉餅、砂糖醤油餅&大根餅
Shimo's家み~んないっぱい食べました

子供たちは、公民館前の公園でサッカー、鬼ごっこをしたり、お餅を食べたり。

もちつき③ 

そうそう、タケちんのクラスの女子達が、可愛い声を出して餅つきしてました。
女子が集まるといいですね~
男子にはない、キャピキャピした雰囲気が場を明るくしてくれます。

このもちつき大会には、最後に嬉しいイベントが

餅投げ② 

みんな、手を挙げてますね~

餅投げ① 

ようへいくんとタケちんなんて、洋服を広げてます。
もう、想像はつくでしょう

餅投げ③ 

わかりづらいですね。
屋根から餅を投げるんです。
みんな拾うの早い早い

えいちゃんもゲット 

エイたんも気付けば拾ってました。
なぜか、セピア。
頭巾をかぶって、とっても昔っぽい

最近は、カメラを向けると

はいポーズ 

このポーズをしてくれます。
横に隠れてるのは、エイたんのお友達のりーちゃんです。
偶然、後ろにりーちゃんのお兄ちゃんが写ってる

餅 

Shimo's家は、家族でたくさんのお餅をゲット
砂糖醤油とお雑煮で、ペッロっとあっと言う間になくなりました。
柔らかくて、美味しかった

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

涙の持久走大会

12月7日(水)は、タケちんの小学校の持久走大会でした。
この日、朝から憂鬱な顔をしていたタケちん。
緊張と不安とで、いつもより表情も固い感じ。
タケちんを送りだしたあと、私もスッキリしない気分でした


エイたんと応援に行ってきました

800メートル走 

ココは、学校の近くのグランドです。
少ないでしょう~
2年生男子は、これで全員集合なんですよ。
コレは、スタート前です。
タケちん、ドキドキ
私は、バクバク
口から心臓が出てくるんじゃないかって思うくらい


スタートしてからは、応援に必死で・・全く写真を撮ってません
風邪をひいてガラガラ声だったけど、出せる限りの声は出しました。

タケち~ん走れぇぇぇ~~ 行け行け走れぇぇぇぇぇ~~~ 



結果は・・・

5位

でした。


去年、1位だったタケちんは、もちろん悔しくて仕方ありません。
でも、練習の時も1度も1位になれなかったので、タケちんもこうなるだろうって予想はしてたと思います。
8月からランナーズに入って、12月の持久走で1位になることを目標に頑張ってきました。
だから、悔しくて目から涙がボロボロ
いっぱいいっぱい泣きました。


持久走の1週間前に蓄膿症だとわかりました。
鼻から息を吸うことが、ほとんどできないので、ずっと口を大きく開けて走ってました。
体調が万全だったら、もう少しいい結果になったかもしれません。


タケちんが泣いていると

 「来年、また頑張り~」

と、同じクラスのようへいくんが声をかけてくれました。
その、ようへいくんの目もウルウル
今回、3位だったようへいくんも、去年は、同じような経験をしたからね。
ようへいくん、励ましの言葉ありがとう 



悔し涙をいっぱい流して、スッキリしたタケちんは

 「来年は1位になる」

と宣言してました。

負けず嫌いなタケちん。
パパとママは、これからも応援楽しみだよ



1年後の持久走大会の前に、タケちん達ランナーズは、来月1月に北九州市であるマラソン大会にでます。
1.7㌔走ります
駅伝もあるのですが、これはランナーズの選ばれた選手だけ走ります。
タケちんは、まだまだ無理ですが、ひそかに選手を狙ってます


フレーフレー タケちん
走れ~走れ~タケちん


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

00:59  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

パパの誕生日

12月6日は、パパの誕生日でした
でも、この日は、本社から社長さんがやって来て「会議」と決まっていました
会議の日は、いつも帰りが遅いので、前日の5日に誕生日をしました。

 「ケーキはロールケーキでいいよ」

と、Shimo’s家の家計を気遣って言ってくれた、その言葉に甘えて・・・

パパのケーキ 

いちごロールケーキにしました。
ちょっと前の部分がつぶれているのが、わかると思います
エイたんを抱っこして、ケーキを持っていたら・・・バランスくずして1回ケーキを落としてしまったんです
でも、被害が少なくてよかったぁ


みんなでお誕生日の歌を歌って

ふぅ~ 

ふぅ~しました
そして、美味しくいただきました


Shimo's家からのパパへのプレゼントは、
上下ジャージ
スポーツ用のあったかインナー
でした。

パパの両親からは、
スポーツ用のスポーツメーカーのあったかインナー
ネックウォーマー
あったか靴下
でした。

こう載せると、パパってすごっくスポーツしてる人みたいですね。
パパは、これからジョギングを日課にする予定なんです
人間ドックで体内脂肪を注意されてますからね~
近い将来は、本当のメタボくんになってしまうので、しっかり動いて背中の肉を落として下さい


タケちんのランナーズの忘年会で、トライアスロンをしている方に会いました。
その方から

 「来年の1月に佐賀であるマラソン大会に出ませんか?」

って誘われてた。
パパは、焦ってお断りしてたけど、来年あたりは出れるかなぁ~


先週の土曜日は、ランナーズのパパ達の男子会がありました。
そこでも

 「パパ達の駅伝チームを作ろう

って話しになって、
Aチームは、陸上経験者。
Bチームにパパともう1人、パパのように未経験のパパさんが誘われたのですが・・・
2人して、Cチームに入れてもらうようお願いしたみたい


タケちんのおかげで、パパも会社の同僚以外の知り合いができて、よかったなぁ~と思います。


かずパパへ

いつもありがとう
甘えん坊で、わがままな、タケちん・エイたん&みかママを
この1年もよろしくお願いします
みんなパパの大ファンです

かずパパ、お誕生日おめでとう♪

タケちん、エイたん&みかママより




テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:18  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

組長終了\(^o^)/

ココでの報告が遅くなりましたが、10月16日(日)の地区運動会で

組長の任務が終了しました!

ばんざ~い\(^o^)/

私たちの組は、組長を1年間通してするのは大変なので、前期と後期に分かれています。
前期担当だったShimo's家は、9月をもってだいたいの仕事は引き継いだのですが・・・
運動会は、組にとっての大イベントなので、両組長、協力するってことになっています。

運動会が終わった後は、と~っても清々しい気持ちでした
ブロック対抗リレー選手でパパも私も頑張って
その責任重大な任務も終わり、組長ともおさらばで帰り道は足取り軽かったです


普段、あいさつ程度しか話したことなかった、ご近所の方々ともお話しできたし

おかしパーティー 

子供たちは、お菓子パーティーで盛り上がってました


地区運動会のいいところは、家庭で使える景品を色々もらえるところです。
指定のごみ袋を、10枚
缶ジュース2本
液体洗剤の本体2本
お菓子の詰め合わせ2個
ゲットしました


運動会に参加してくれたのは、組の4分の1世帯。
ほとんどが、小学生のいるファミリーです。
その皆さんに競技参加をお願いして、皆さん快く引き受けてくれて、とっても助かりました。

2人3脚 

このご夫婦は、前年度の組長さん。
私たちが困った時は、いつも優しくアドバイスしてくれました。
ありがとうございました


タケちんも出れる競技のほとんどに参加しました。

 かけっこ

かけっこは、だんとつ1位で、本人大喜びの大満足でした


回覧板が4連続戻ってこないグループがあったり
集金に何度も足を運んだり
雨の中、エイたんをおんぶして、朝の掃除延期を伝えてまわったり
ゴミ問題であれこれ考えたり
組費が赤字で、それを黒字にするために協力をお願いしたり
いろいろあったけど、運動会のお弁当と飲み物も組費でちゃんと買えたし
よかったよかった


引っ越してきたばかりで組長をして、わからないことだらけだったけど、
ご近所の方とすぐに顔見知りになれたことは、よかったかな
いい経験でした。
それでは、最後にもう一度

組長任務終了! ばんざぁ~い\(^o^)/ 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:16  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

ラムネ事件

12月になりましたね~
エイたんとよく行く図書館のロビーも

クリスマスツリー 

すっかりクリスマスになっていました
ツリーの飾りを引っ張ったり、いたずらするかな?
とちょっと警戒していましたが、なぜか?
怖がってました。
エイたんの目には、どんな風にうつったのかな?

ココは、昨日からまた寒くなりました
その前は、春のようにポカポカ
こんな写真も撮れました~

セクシーでしょう(笑)② 

元気いっぱいです

セクシーでしょう(笑)  

どう?セクシーでしょう
おむつ1枚でも平気な暖かさでした。


さて、今日は、ついさっき勃発した

ラムネ事件

のお話しです。
コレ
ラムネ 

エイたんの大好きなラムネ。

先ほど、用事があってコンビニに行きました。
エイたんは、このラムネを持ってきて

 「ピ」

と言いました。
想像はつくと思いますが、レジでお金を払って、早く食べさせてってことなんです。
早速、手元にラムネが来て、ふたを開けて、口に入れて幸せそうです


コンビニの用事が終わり、次は、ガソリンスタンドのとなりの郵便局が目的地でした。
すごっく近くても、エイたんと歩くと5分以上はかかります。
コンビニから郵便局までの道のり、何度も止まってラムネを口に入れ・・・
ふたをしてないラムネを上下に振るから、もちろん落ちるし
3秒ルールってことで、サッと拾ってフーして口に入れて・・・も何度も繰り返し


10分くらいかけて、郵便局へ着きました。
事件は、その帰り道に起こりました。
なかなか容器からラムネが出てこないので、イライラしているエイたん。
なので、つい私が手を出してしまったのが間違いでした
助けてもらうのが大嫌いなエイたん。
なんでも

 「自分で」→言葉で言えないので、態度で示します。

っていう時期。
干渉しないよう気を付けてるつもりでも、ついついね
手を出してしまって、怒らせてます。
そして、今日も怒らせてしまって・・
ラムネを激しく上下に振って、道路にラムネが勢いよく発射して、空っぽになってしまいました
散乱したラムネを拾ってあげたくても、広がりすぎて車道にまで飛び散って
空っぽのラムネの容器を見て、泣きだすエイたん。
でも、自分でしたことがわかったのかな?
泣きながら、可愛そうなラムネ達に手を振っていました

ヨーグルト 

ラムネもそうだけど、こんなヨーグルトもこぼしそうで、手を出したくなりますよね。
もちろん、こぼすんだけど・・・
服も汚れるんだけど・・・
エプロンしてほしいけど、嫌がるしね・・・
怒らせたら、このヨーグルトもどこかへ飛んで行くし
私にとって、今は、グッとこらえて忍耐の時です。
早く上手に食べられるようになってほしいなぁ

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:19  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

蓄膿症でした

ここ1~2ヶ月ずっと風邪のような症状でした。
ひどい時は、以前、処方してもらった薬を飲ませたらよくなり・・・でも、またすぐ鼻がグズグズ
時々、頭痛もすると言っていました。
でも、かずパパも私も大げさに言ってるだけだと思い込んでいました。
なぜなら、タケちんって痛がりなんです
病院でも先生にそう言われて、笑われたことが何度もあります。


2日前の夜。
 「のどが痛い」 
と言いだしました。

昨日の朝。
 「頭がボォ~っとする」
と言うので、熱を測ると37.9℃でした。

なので、学校はお休みして、近所の耳鼻咽喉科へ連れて行きました。
そして、レントゲンを撮って
 「蓄膿症です。ひどいですよ。」

これは、ずっと前からの症状です。
慢性化したら大変だから、週2~3回は通院してください。
と言われてビックリしました


蓄膿症って頭痛ひどくて、歯も痛くなるみたいですね。
首のリンパも腫れるようで、タケちんも少し腫れてました。
タケちんの症状に気付いてあげられなかったこと、母として駄目だなぁ
とタケちんに申し訳ない気持ちです。
ずっときつかったと思うんです。
なのに、ランナーズの練習も頑張ってたんだなぁって。
ロードレースも苦しかっただろうなぁって。


走っているとき、酸素を体に取り込まないと、横っ腹がいたくなるんです。
タケちん、毎回、横っ腹が痛いって言ってた。
そりゃ~そうだよね
吸えるわけないよね。
通り道は、ほとんどふさがってるんだから


通院して、鼻がスッキリしたら、きっと走りやすくなるね。
タケちん、本当にごめんなさい
これからは、もっとタケちんの話しに耳をかたむけるね


今日は、
 「だいぶ楽になったぁ~」
と元気に学校へ行きました。

タケちんは、先生が私に話している内容を聞いていたのに、私をぜんぜん責めませんでした。
優しいタケちん。
ママもそんなタケちんを見習わなきゃね。
黙って、許してくれてありがとう




テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

16:59  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
