12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

大阪・広島3泊4日の旅③

大阪2日目の夕方6時過ぎくらい。
豊中市のヤスコお姉さんへ到着
1番に着いたので、先にお風呂どうぞぉ~って
しかも、ハチミツだったり、ローズだったり、色々なボディーソープにボディークリーム
その日の気分で使う物を決めてるみたいで、好きなの使ってね~って
そして、ゆ~っくり入っておいでって



でした

お風呂から上がると、御馳走がならんでました
そして、ヤスコお姉さんの息子さん達もお仕事から戻って来てました。
テルくんと奥様のヒロコさんは、次の日休みまで取って来てくれました。
2人の息子ちゃんコウキくんの登場で、エイたん興味津々←2人同じ歳なんです。

はい、ど~ぞ 

最近、エイたん、ご機嫌な時は
「ど~ぞ」
と、おもちゃを独り占めせず、自分から渡します。
ちょっと成長です

よしひろお兄さんと 

ヤスコお姉さんの旦那様のヨシヒロお兄さんと。
お兄さんも本屋さんのお仕事から帰って来ました~

みんなそろって、わいわい美味しいご飯を食べる
すごっく



でした

次の日、目が覚めると9時。
リビングは、きちんと掃除されていて、夜にした我が家の洗濯物が乾いて、綺麗にたたんでありました
実家に帰ったような、本当にくつろげる場所なんです。
私もヤスコお姉さんのように「おもてなし上手」になりたい
といつもココにくると思います。
今回、お料理上手なお姉さんに1つ簡単レシピ教えてもらったんです。
今度、ココで紹介したいと思います。


お昼前にヤスコお姉さん、テルくん家族&Shimo's家で新しくなった梅田JR駅を見に行きました。 
「ルクア」と言うデパートの10階のトイレから↓
JR梅田駅 
新しくなった駅です。
わかりずらいですね 

この階は、レストラン街で、いい匂いが 
くんくんくん、美味しそうな匂い
ヤスコお姉さんが、いつ来ても2時間待ちというピザとスパゲティーのお店「エキ ポンテ ベッキオ」で、
ラッキ~なことにあまり待たずに食事できました。 

サラダ     イカスミスパ  


ピザ     アイス 
 
サラダ・ピザorスパゲティー・コーヒー(ランチセット)1500円 アイス300円くらいだったかな?
ピザは、Lサイズくらいで、スパゲティーよりお得に感じました。
サラダもピザも野菜がいっぱいで、初めて出会った野菜もありました。
どれもアクセントがある野菜が入っていて、大人の喜ぶ味だと思います。
タケちん、チビ2人は、マルゲリータピザをバクバク食べてました。

 「すごく美味しい

とタケちん。
感動してました。お子様には、このピザがオススメです
アイスは、と~っても濃厚
緑は、抹茶って思うでしょう。
でも、ハズレです。ピスタチオアイスなんですよ~
茶色は、キャラメル。でも、コレは少し大人味かな。
ちょっと苦味のあるキャラメルです。

イカスミスパは、エイたんに取られてしまって、私は、ほとんど食べられず
残念

イカスミスパゲティー① 

ね~
お皿に何も残ってない

イカスミスパゲティー② 

口に可愛いおヒゲをつけて、満足そうです

2歳児2人電車をみる 

お腹いっぱいになった2人は、どんどんやって来る電車にワクワク
レストランから見えるんですよ~ 


この後、HEPで観覧車に乗りました。

観覧車で 

観覧車で② 

私達の下からは、ヤスコお姉さんとテルくん家族。
大阪の街を見渡して、梅田とお別れしました。

ヨシヒロお兄さん、ヤスコお姉さん、テルくん、ヒロコさん、マサくん、ヒロくんお世話になりました<(_ _)>
お土産、お年玉ありがとうございました<(_ _)>


ヤスコお姉さんから次の目的地の広島へ出発したのは、夜の7時30分くらい。
着いたのは、11時半でした。
次回は、広島プチ半日旅の報告です


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:30  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

大阪・広島3泊4日の旅②

2日目の朝
かずパパに6時前に起こされてから、なかなか寝れない・・・
で、いつの間にか寝て、ビックリして9時前だったかな?
飛び起きました。
朝食時間は、10時まで。
ココのバイキング、種類豊富だし、美味しいし、いっぱい食べよう
って意気込んでたから、慌てて、パパと王子2人を起こして、お腹いっぱい食べました
満足


実は、このホテルに朝の6時前に帰りついたのは、かずパパだけじゃないんです。
パパと京橋から始発で帰って来たのは・・
以前、大阪で同じマンションに住んでいた、パパの上司のTさん 。
奥様のミハルさんも一緒で、前日、ミハルさんもお友達と飲み会
ホテルで朝ご飯を一緒に食べましょう
って話してたのですが、朝食時間に間に合わず、ホテルの部屋で少しお互いの近況を話しました。
ココのホテルのいいところは、チェックアウトが12時ってとこです。
特に、朝帰りのパパとTさんにはピッタリなホテルです
ホテルのロビーで記念撮影したのですが、よ~く見るとタケちんの顔がひどい
しかも、エイたん動いてるし

ホテルのロビーで 

もう一度撮り直ししたい
ミハルさん、今度、名古屋に遊びに行かせてくださ~い
そして、もう一度記念撮影させて下さいね~


ホテルを出た後、Shimo's家の向かった先は、またまた寝屋川
この日は、治水緑地公園で体を動かして遊ぼうDAY
と決めていました。
私たちが着くと

大阪のお友達と集合写真 

いっぱい集まっていました~
寒い中、来てくれてありがとうね
みんな、大きくなってた。
ぷっくら頬が、すぅ~っとスリムになって、顔が小さくなってた。
でも、性格はそのまま
サッカーしたり、草滑りをしたり、自転車乗ったり。
暑くなって、しゅんとくんは、下着姿だったね~
みんな、よ~く動きました。

ママたちも集合写真 

ママ達も集合写真。
ずっとずっと話してました。
寒いからピョンピョン、小刻みに体を揺らしながら
パパも一緒に公園へ来てくれて、エイたんを見張っていてくれたので、いっぱいおしゃべりできました

満足


久しぶりに会っても、すぐに仲良く遊べる
離れててもずっと友達
そうタケちんも感じたはずです。

大好きなはやとくんと 

大好きなはやとくんと
とっても嬉しそうなタケちん。
近くで一緒に成長していってほしかったなぁ~
いつかそうなるといいなぁ~

ティナの赤ちゃん(えまちゃん) 

ティナ、忙しい中、エマちゃんを連れてきてくれてありがとう
カードのお土産にお菓子やジュースもいっぱいありがとう

とっても素敵な時間でした


夕方、みんなとサヨナラして、パパの親戚のヤスコお姉さんへ。
この日の宿泊先は、お姉さんの家。
と~っても居心地のいい場所です。
次回は、ヤスコお姉さん宅の様子や梅田へ行ったことの報告です




テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:04  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

大阪・広島3泊4日の旅①

1月6日(金)エイたんの誕生日を終わらせ、お風呂に入り、
夜の10時半。
メリー号(軽)で大阪へ向けて出発
後部座席の足元に荷物を置き、座席とその荷物の上に寝袋を敷き、少しでもタケちんが足をのばして寝られるよう、パパが工夫してくれました。
1番優雅に見えたのは、チャイルドシートのエイたん。
ほとんど寝てました
パパと私は椅子を倒すことができないので、途中で仮眠を取ったけど、もちろんグッスリなんて眠られませんでした
こんなときは、やはり大きな車が欲しくなりますね~
でも、あと2年!!メリー号に乗る!!
と決めたので・・・Shimo's家のキツキツ車での旅は、まだまだ続きます


途中、事故で通行止めになったりしたけど、7日のお昼前には大阪へ着きました。
1番最初に向かったは

本屋さん 

3人の後ろにチラッと見えてる本屋さん。
パパの親戚のヤスコお姉さんの本屋さんです。
タケちんは、ココが大好き
だって、いつも好きな本をどれでもプレゼントしてもらえるから。
今回も3冊いただきました。
「まちがいさがし」
「めいろ」
こんな本に夢中です。
旅行中、暇さえあれば、ずっと読んで?遊んでました。



その後は、寝屋川へ・・・
高速を降りると、はやとくんが見えてきました。
次に、私たちが住んでたマンション。
それを過ぎると右折して、よく買い物してたコンビニが見えてきて、左手に公民館、ウォーキングしてた公園 
その公園前の住宅地へ進むと「めいろ」みたいなんです。
えっちゃんは、その「めいろ」の行き止まりみたいなとこにあります。
懐かしい風景にワクワクドキドキ
1年3ヶ月ぶりの寝屋川です。
ピンポンすると、懐かしい声がしました。
大好きなえっちゃん
身長が伸びて、顔がシュッとスリムになったまぁくん
2人を見たら

きゃぁ~

って舞い上がってました。
それから、はやとくんもやってきて、子供は子供同士、大人は大人同士、楽しい時間
そして、そして、夜ご飯は駅前の「がんこ」へ。 
 
えっちゃん家の前で 

えっちゃんのの前で。
暗いしで撮ったから真っ黒ですね
「がんこ」へは、みんなで歩いて行きました~
途中、市民会館前ではやとくんママとあこちゃんと合流。
よ~くタケちんとで通った道。
そこをペラペラ、はやとくんママ(はなちゃん)と話しながら歩いていると、
ビュ~ン後ろから、ゆうきくんママ(たかこさん)が2人乗りで軽やかに通り過ぎて行きました

 「たかこさ~ん」

って呼んでみたけど、まったく気付かず「がんこ」に向けてまっしぐらでした
こんな感じだと「旅行」に来たって全く感じません
なんだか、まだココに住んでいて、みんなと毎日の日常を過ごしているような気になってきます。
そんな風に思えるほど、みんな変わってなくて、嬉しい


この日「がんこ」には、4組の親子が集合しました。
えっちゃんが個室を予約していてくれたおかげで、エイたんが脱走することもなく、安心しておしゃべりに集中できました
それに、えっちゃんの息子ちゃん「まぁーくん」が、ずっとエイたんのお世話をしてくれて、
エイたんもまぁーくんにベッタリ
すごっく楽ちんでした
まぁーくん、ありがとう

子供たちは子供同士、ご飯を食べ、遊びました。

がんこで 

大人は大人同士、小学校のこと、習い事のことナド、話題は盛りだくさん
お店の人が「そろそろ時間です」とお知らせにくるまで、ずっと話し続けてました。
なのに、話し足りなかった


その後、はなちゃんパパが、ホテルまで送ってくれました。
いつもありがとうございます<(_ _)>


途中から、かずパパが消えていましたが、パパは、私が寝屋川を満喫しているとき、京橋で元同僚と飲み会でした
そして、朝方6時前にホテルに戻って来たのでした。
 
ガンガンガン

すごい音がして目が覚めました。
カード式のカギを酔っぱらって、使い方を理解できず、ドアを叩いてました。
パパは、その後、ベットに倒れこむように寝たけど、私はスッカリ目が覚めてしまいました


こんな感じで2日目に突入。
次回は、2日目の朝からのお話です


 

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

14:30  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.18 (Wed)

入選!?

大阪での報告の前にお話したいことが1つありました。
それは、冬休み前の連絡帳に

タケちんの絵が福岡県小学生児童画展で入選しました

と先生からコメントがありました。
あまり絵の得意じゃないタケちんが入選!?
どんな絵を描いたのかきいてみると・・・

 「ボク、どの絵が入選したのかわからないんだよね」

な~んて言います

 「ようへいくんが知ってるかも」

な~んて言うし

そして、冬休み、ようへいくんがに来た時、

 「ほら、あの遊園地を描いたヤツだよ」

って、本当にようへいくんがわかってました

きっと、絵で入選な~んて最初で最後かもしれないと思い、大阪へ行く前日の1月5日に福岡県立美術館へタケちんの絵を見に行きました。

福岡県立美術館で 

まずは、絵の前で記念撮影。
それで、タケちんの絵は・・・

タケちんの絵 

去年の9月に両親、妹&弟家族で行った熊本県にある「グリーンランド」という遊園地を描いたそうです。
ピンクやブルーの丸は、シャボン玉らしいです。
遊園地の乗り物が、シャボン玉に乗ってフワフワ浮いてて、橋を渡って移動できる様子の絵だと言っていました。
子供らしい可愛い絵で、タケちんらしいなぁと思いました。


この他、夏休みに宿題で提出した
「ハヤシライスの作り方」
という作文で、奨励賞をいただきました。
実は、コレ2年連続なんです
1年生の時は
「コロッケ作り」
という作文でした。
どちらもお料理を私と作ったときの難しかったこと、楽しかったことを書いていました。
2学期の終業式の時、校長先生から名前を呼ばれ
クラスに戻って、賞状をいただきました。
ものすごく嬉しかったと言っていました
私もとっても嬉しかったです

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

14:46  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

エイたん2才になりました♪

だいぶ遅くなりましたが

明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年もThe Shimo'sをよろしくお願いします!

皆さんは、どんな年末年始を過ごしましたか?
我が家は、鹿児島には帰らず、家族だけでまったりの~んびりでした。
だからかな?
時間がたっぷりあったからかな?
いや
違う違う
私の体調が悪くて←コレが一番の原因だな。
1月2日から、パパとケンカしちゃいました
いつもなら、見て見ぬふりできることが気になって・・・
チクチクグチグチ文句言ったら、パパもカチンときてケンカ勃発
約2時間後には、仲直りしたけど
ケンカはイヤですね
疲れるし。
ゆっくり過ごせると思ったら、体がゆるんじゃって、ずっと頭痛が続いて。
顎下のリンパも腫れるし、口内炎もひどいし
美味しいものを食べるこの時期に辛かった。
何を食べるのもしみるし。
ひどかったから、本当に治るのにも時間がかかりました。
鹿児島に帰って、バタバタ過ごした方が、気合いが入ってよかったのかもなぁ~
と後から思いました。


さて、さて、お正月が明けるとすぐにやってくるのは、

エイたんの誕生日

1月6日「イロ男の日」でエイたん2才になりました~
プレゼントがいっぱい届きました。

プレゼント② 

プレゼントは・・・

プレゼント⑤ 

妹からパジャマ。
エイたんも男の子なんですね~
車大好き
特に、働く車のパジャマは大のお気に入りです。
パジャマの向こうにチラッと見えるのは、お友達のかすみちゃんからもらったパズル。

プレゼント① 

はやとくんママからは、色んな車の音を聞くことのできる本。
弟からは、アンパンマンの天才脳パズル。
どちらも毎日遊んでます。

プレゼント③ 

そして、私の両親からは、テント。

プレゼント④ 

テントは、タケちんが大喜び
2人でコソコソおもちゃを運んで、ケンカしながらも楽しそうに遊んでます。
この他、かずパパの両親からもいただいたプレゼントもあるのですが・・・
それは、後日紹介します。

お年玉、プレゼント、皆さんありがとう

ケーキ (2) 

こちらが、エイたんのケーキ
スポンジはシフォンケーキで、それにデコレーションしてるものが、安かったので
それにしました。
シフォンケーキなので、お腹にスルッと入っていきました。
4等分して、みんなペロりあっという間になくなりました。

そうそう、私たちからのプレゼント?は・・

広報に載りました 

市の広報のお誕生日コーナーに載せたこと・・・載せてもらったこと
いろんな方から
「エイたん載ってたね~」
と気付いてもらえたことが嬉しかったなぁ

エイたんの誕生日は、バタバタした日だったんです。
その日の夜に、大阪に向けてメリー号で出発する日だったので、サラッと終わっちゃいました。

Shimo's一家、久しぶりに大阪へ行ってきました。
後日、またココで報告したいと思います。



エイたんへ

エイたん、2才のお誕生日おめでとう
この2年間、大きな病気やケガをせず、元気にすくすく大きくなったね。
いつも、おもしろいダンスや動きで笑わせてくれてありがとう。
これからも、いっぱい笑わせてね~
エイたん、大好きだよ

ママより

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

11:14  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
